千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04
千葉のよい街を決めるスレ Part6
42:
匿名さん
[2014-06-28 16:54:50]
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44:
匿名さん
[2014-06-28 19:24:36]
舞台の袖で出待ちしてて、間髪を入れずに****突撃を始める印西勢スゴスw
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45:
匿名さん
[2014-06-28 19:35:12]
cntという表現は好まない。千葉の良い街はという質問に「千葉ニュー」はぴったり。
いい街です千葉ニュータウン。 |
46:
匿名さん
[2014-06-28 20:56:37]
じゃあ頑張って、千葉リーヒルズと戦ってください。
でもそれはまた別のお話。 |
47:
匿名さん
[2014-06-28 23:12:27]
そうそう、千葉ニュータウンなんて夢の国は現実離れしてるから、ここには出てこないでくれ。
都内通勤者が千葉ではたくさんいるけど、千葉ニュータウンみたいな辺鄙とこ住めるわけ無いし。。。 >42 羽田が国際線増やすし、夜間制限のある成田はこれ以上発展しないから、成田と羽田結ぶメリットは低いよ。 だから、北総線使って新線掘ってまで羽田成田線を作るなんて、まあ頓挫するだろうね。成田空港の国際線としての優位性は下がるばかり。。、 |
48:
匿名さん
[2014-06-29 00:18:31]
新東京駅(浅草線短絡新線構想)は京成線や京急の沿線住民にとってもプラスの話。
視野をもっと広く持たないと。 千葉ニュー嫌いは構わないけど、何でもネガする姿勢は見てて恥ずかしいかと。 個人的に新駅職場から近いこともあって、京成沿線住民としては密かに期待してたりする。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E7%B7%9A%E7%9F%AD%E7%B... |
49:
匿名さん
[2014-06-29 03:51:20]
そこから先は千葉ニュースレでどうぞ。
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50:
匿名さん
[2014-06-29 07:50:39]
数年後津田沼駅近くにタワーができますが、これからその影響はでてきそうです。
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51:
匿名さん
[2014-06-29 09:52:41]
何に対する影響かわかりません。
津田沼は市街地が小さめですがチェーン店以外の店も多く、若年者も集められて 街の「奥行き」は十分にあるので、高齢化や人口減少にも強いです。 ダメなのは、そういった外からの「集客力」がなく、 子供が外に出ていかざるを得ないような環境で 分譲開発時に住み着いた住民がそのまま老いていくところ。 いくら新規分譲を続けても若い層が住み着かないような街は 世代の代謝がなく、先がありません。 「自分の子供がアパートを借りてこの街に住むだろうか?」 という尺度で考えてみてはどうでしょうか。 |
52:
購入経験者さん
[2014-06-29 10:35:39]
確かにチェーン店ばかりの街って味気ないよね。
地場野菜の販売所やそれらを使った古民家レストランとか雰囲気のあるカフェなんかが 存続できるような街が個人的には好きかな。 ただチェーン店が便利なのも事実。 だから大規模店舗は大きな街道沿いに、そこからちょっと裏に入ると地元民の知る 味のある店が存続できているという縮図がいい。 ちなみに若い時は都心への憧れもあって都内のおしゃれな街に住みたいと思って 実際に就職してからは親元を離れて住んでいたけど、結婚して子供ができてから、 または自分自身年齢を重ねるとそういう価値感ではなくなってくる。 ここらの着地点というか落ち着かせどころが難しい。 |
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53:
匿名さん
[2014-06-29 10:45:15]
>>52
ライフスタイルの変化によって買い替えも当然発生してくることを視野に入れる必要がある。 だからこそ資産価値も無視できない。 ちなみに2千万で購入した物件が4割目減りの1,200万でしか売却できなかった場合と 5千万で購入した物件を4,200万で売却できた場合の損得って皆どのように考えているのだろうか? 共に▲800万というところは同じであるが。 率直な意見というか感覚を聞いてみたい。 |
54:
匿名さん
[2014-06-29 12:49:13]
若年層が流入し、地域の店舗に奥行きがあるような街には大規模店チェーン店も自ずとあります。一方、それしかない地域で高齢化で消費が減退し大規模店やチェーン店が撤退すれば、その街はそれで摘みます。
逆説的にも若年層が流入するには地域でヒト・モノ・カネが循環していてることが必要で、それができる街には旺盛な賃貸需要があり住宅需要を下支えしています。 これからは地域間競争が激化しますから、地域でサイクルが回らない街はどんなに優良な住宅があっても資産価値も維持できません。 |
55:
匿名さん
[2014-06-29 14:48:37]
携帯から途切れ途切れに入力したら、すごい文章になってしまいました。
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56:
匿名さん
[2014-06-29 17:07:34]
>>53
2000万円台しか買えない人にとって800万円は大金で 40%も下がったことになるからそりゃ大変だろう でも5000万円台を買える人にとって800万円は大金ではあるけど 16%下がっただけだし、それだけの資産がある人は 他の金融商品の資産もあるだろうから、 損失は被っても意外と大丈夫じゃないの? |
57:
匿名さん
[2014-06-29 17:17:53]
>53さん
損得ならどちらも800万円の損なので一緒。でも実生活では、率のほうが重要だし、インパクト大きい。 5000万円の物件を買える人は、多分年収1000万円以上。年収1000万円の人にとって800万円の損は給料ほぼ8ヶ月分。8ヶ月分の損失は痛いが、何とかなる範囲。 いっぽう2000万円の物件を買う人の年収は400万円と言うところかも。年収400万円の人にとって800万円は年収2年分、そして800万円の損は致命的。 結局、率のほうがより重要なのです。 |
58:
匿名さん
[2014-06-29 17:25:33]
一番の勝ち組は5000万円台の物件も買えるけど、都心からの距離に価値を見出すことができずに、あえて緑豊かなエリアからゆっくり座って通勤して、終電など気にすることなく毎日定時にあがれて、余裕ある時間と資金で趣味や家族との時間を持てて、対外的にも名の知れた一部上場企業に勤める人ってことになるのかな。
一方、世帯収入2000万でも両親ともに激務で子供は預けっぱなし、通勤時間が惜しいから都心に近い高い物件を購入する必要が…という感じでも仕事に価値観や生きがいを見出せる人だっている。 この両者が議論しても噛み合わない。この噛み合わない議論を延々としているのがこのスレだったりする。 |
60:
匿名さん
[2014-06-29 17:36:10]
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JRと京急をつなぐということを無茶苦茶と言ったのだが
京成本線なら繋げるが、使う意味がない
時間短縮のための直結線なのに、何故それ以外の部分でわざわざ距離ロスのあるルートを選択するの?
ダイヤ編成上も京成本線より余裕があるし、どう考えても北総線は外せないのよ
何度も書くけど、CNTの利便性に関しては功罪それぞれ
空港間の時間短縮のためには途中駅は通過するのがベストなんだから