千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
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[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04
千葉のよい街を決めるスレ Part6
1661:
調整役
[2022-08-06 20:47:07]
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1662:
匿名さん
[2022-08-06 21:12:03]
開発が長い、ではなくて、開発が失敗したので進まないんです。なので、激安のマンションが乱立し、低収入層が群れたのが、駅前の廉価マンション群ですね。
大学が撤退、周辺にまともな高校もないので、子育て環境は小さい時はいいかもですが、子供が少し大きくなると苦しい町です。 |
1663:
匿名さん
[2022-08-06 21:13:29]
鉄道運賃が高い路線に明るい未来は無さそう。東葉高速鉄道も同じ。
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1664:
調整役
[2022-08-06 21:42:09]
完全失業率
23位 千葉市 4.4% 23位 習志野市 4.4% 25位 松戸市 4.3% 35位 柏市 4.0% 39位 船橋市 3.9% 43位 市川市 3.7% 43位 八千代市 3.7% 46位 流山市 3.6% 49位 印西市 3.4% 54位 浦安市 3.0% 上位5位 1位 長生村 6.7% 2位 白子町 6.0% 3位 九十九里町 5.7% 4位 栄町 5.6% 5位 山武市 5.5% 下位5位 49位 成田市 3.4% 49位 印西市 3.4% 51位 南房総市 3.3% 52位 鋸南町 3.2% 53位 鴨川市 3.1% 54位 浦安市 3.0% 完全失業率は、少しの違いで大きな影響があると思います。 地域や都市へ労働力を提供していないことと合わせて、納税を果たしていません。 それどころか、社会保障の対象として税金を個人に投入している程度も多いことでしょう。 ただ、就労の場そのもの及び選択肢の少ない地域に居住している人は気の毒な面もありますね。 さて、候補地が立地する自治体ですが、相対的に概ね低い状況ですね。よい住宅街候補地を抱えていることだけのことはあります。 下位5位(優秀な5位)を見ると、珍しく都市地域若しくは都市的地域と、過疎地域が混在していますね。 通常、統計データって、地域ロケーションで傾向があるんですが、何なんだろ。特に鋸南町が優秀な理由が知りたい(笑) 鋸南町にこれからの街づくりのヒントがあるかもしれません!(大袈裟w) |
1665:
調整役
[2022-08-06 22:04:46]
>>1662 匿名さん
なるほどですねー。 詳しくは、候補地を対象とした今後の定性評価で詳しく教えてください! ただ、公的データを見る限り、印西市民は経済的に豊かそうなので、コスパでマンションを選んでいるということですかね? |
1666:
調整役
[2022-08-06 22:11:59]
>>1663 匿名さん
鉄道に関する個人の明るい未来としては、家族の鉄道依存度、会社の交通費補助、行政からの給付や助成、世帯収入なんかによりそうですねー。 住宅街の良し悪しは、きっと一つのファクターでは語れないと思います。 |
1667:
調整役
[2022-08-06 22:41:36]
就業率
5位 印西市 58.1% 9位 浦安市 56.9% 15位 市川市 55.7% 17位 流山市 55.2% 26位 習志野市 54.0% 29位 船橋市 53.6% 30位 柏市 53.4% 31位 松戸市 53.2% 41位 八千代市 51.8% 46位 千葉市 51.5% 上位5位 1位 芝山町 60.4% 2位 多古町 59.8% 3位 旭市 58.9% 4位 神崎町 58.5% 5位 印西市 58.1% 下位5位 50位 睦沢町 49.5% 51位 いすみ市 49.0% 52位 大多喜町 48.7% 53位 勝浦市 47.9% 54位 御宿町 44.4% 就業率は、完全失業率と同様の理由で少しの違いで大きな影響があると思います。 ただ、就業率は、就業者数を15歳以上人口で除して算出しているので微妙なんです。 中卒で就職する人は少数ですよねー。 多くは高卒か大卒で就職すると思うので、15歳から22歳の人口が多いと就業率は低くなってしまいますよね。 候補地が立地する自治体は、当該人口が相対的に多いと思うので、現実的な就業率はもう少し高いかなー、分からんけど。 |
1668:
マンション掲示板さん
[2022-08-07 00:17:30]
子育てには、教育環境が重要。
中学、高校受験考えると、WかSのある駅周辺が最低限でしょう。 京葉線 新浦安、海浜幕張 総武線 市川、西船、船橋、津田沼、千葉 東洋線 八千代、勝田台 常磐線 松戸、新松戸、柏 TX おおたかの森 北総線沿線、京成線沿線あたりは厳しいね。 |
1669:
調整役
[2022-08-07 06:22:57]
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1670:
匿名さん
[2022-08-07 06:44:14]
印西市で経済的に豊かなのは、バブル期に広い戸建てを求めて移住してきた人なので、近年駅周辺のマンション購入者などは異なります。
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1671:
調整役
[2022-08-07 06:56:00]
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1672:
匿名さん
[2022-08-07 07:10:42]
安いマンションが乱立するリーマンショック前までに戸建てを購入された人が収入を押し上げていますね。注文住宅が多かったですから、当時は。年代別の収入統計などがあれば分かりやすいのですが、すみません、見つかりませんでした。
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1673:
調整役
[2022-08-07 07:31:41]
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1674:
マンション掲示板さん
[2022-08-07 08:07:46]
印西周辺のマンションが他より安めでも、購入できる人は自治体の平均所得を目立って下げるほど収入が低くはないんじゃない?いくらから低収入とされるのか分からないけど、一般的な会社員とかがローン組んで購入してるんでしょ?
全て私の感想で根拠はありません笑 |
1675:
通りがかりさん
[2022-08-07 08:26:03]
なんか目くじらたてて目の敵にしてる人がうざいので印西の話は終わりにしよう
心が狭く見苦しい 総武線だけを話題にすれば落ち着くのでは? |
1676:
調整役
[2022-08-07 08:26:45]
>>1674 マンション掲示板さん
きっとそれに尽きると思います。 そもそも、「現時点の」公的データで、相対的に印西市民が経済的に豊かそうであることが読み取れますので。 今後、色々とデータや資料を揃えてみます。 |
1677:
匿名さん
[2022-08-07 08:53:15]
印西エリアはそもそも都心からの距離がありすぎるので外した方がいいです
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1678:
匿名さん
[2022-08-07 09:05:02]
持ち家比率が違うエリアで収入を比較しても無意味だと思うのですが…。賃貸がそもそも少ないエリアは持ち家比率が高くて当たり前なのでは?
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1679:
匿名さん
[2022-08-07 09:10:32]
WとSは早稲アカとサピックスかと。それが少ない沿線は需要が無いってことですかね。
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1680:
eマンションさん
[2022-08-07 09:58:06]
鎌ヶ谷や印西等、北総線沿線や京成線沿線あたりは、中学、高校受験のニーズが低いと早稲アカやサピックスは見なしているということでしょう。そのうち鎌ヶ谷や印西あたりにできるかもしれませんけどね。
こうしてみると、ターミナル駅、乗降客も多く、進学を目指す層が集積する駅は偏っていますね。 |
東京電機大学千葉ニュータウンキャンパスですね。
きっと、高額な鉄道運賃と、学生には魅力のない街のせいだと思います。
大学は、都心か本物の地方じゃないとつまんないもんですよね。
でも、撤退した土地の開発は楽しみかもしれませんねー、これまた流動性。