千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-03 08:16:48
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千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

前スレ
Part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
Part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362840/
Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346874/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/

[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

 
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千葉のよい街を決めるスレ Part6

1660: 調整役 
[2022-08-06 20:35:37]
>>1657 匿名さん
それは確かにありますね。人の流動性は活性化の大きな要因ですからね。
しかし千葉ニュータウンの開発は一気というよりやたら長くないですか?何十年やってるんだか(笑)
もしかして広すぎて終わらない?
1661: 調整役 
[2022-08-06 20:47:07]
>>1658 匿名さん
東京電機大学千葉ニュータウンキャンパスですね。
きっと、高額な鉄道運賃と、学生には魅力のない街のせいだと思います。
大学は、都心か本物の地方じゃないとつまんないもんですよね。
でも、撤退した土地の開発は楽しみかもしれませんねー、これまた流動性。
1662: 匿名さん 
[2022-08-06 21:12:03]
開発が長い、ではなくて、開発が失敗したので進まないんです。なので、激安のマンションが乱立し、低収入層が群れたのが、駅前の廉価マンション群ですね。
大学が撤退、周辺にまともな高校もないので、子育て環境は小さい時はいいかもですが、子供が少し大きくなると苦しい町です。
1663: 匿名さん 
[2022-08-06 21:13:29]
鉄道運賃が高い路線に明るい未来は無さそう。東葉高速鉄道も同じ。
1664: 調整役 
[2022-08-06 21:42:09]
完全失業率

23位 千葉市 4.4%
23位 習志野市 4.4%
25位 松戸市 4.3%
35位 柏市 4.0%
39位 船橋市 3.9%
43位 市川市 3.7%
43位 八千代市 3.7%
46位 流山市 3.6%
49位 印西市 3.4%
54位 浦安市 3.0%

上位5位

1位 長生村 6.7%
2位 白子町 6.0%
3位 九十九里町 5.7%
4位 栄町 5.6%
5位 山武市 5.5%

下位5位

49位 成田市 3.4%
49位 印西市 3.4%
51位 南房総市 3.3%
52位 鋸南町 3.2%
53位 鴨川市 3.1%
54位 浦安市 3.0%

完全失業率は、少しの違いで大きな影響があると思います。
地域や都市へ労働力を提供していないことと合わせて、納税を果たしていません。
それどころか、社会保障の対象として税金を個人に投入している程度も多いことでしょう。
ただ、就労の場そのもの及び選択肢の少ない地域に居住している人は気の毒な面もありますね。

さて、候補地が立地する自治体ですが、相対的に概ね低い状況ですね。よい住宅街候補地を抱えていることだけのことはあります。

下位5位(優秀な5位)を見ると、珍しく都市地域若しくは都市的地域と、過疎地域が混在していますね。

通常、統計データって、地域ロケーションで傾向があるんですが、何なんだろ。特に鋸南町が優秀な理由が知りたい(笑)
鋸南町にこれからの街づくりのヒントがあるかもしれません!(大袈裟w)
1665: 調整役 
[2022-08-06 22:04:46]
>>1662 匿名さん
なるほどですねー。
詳しくは、候補地を対象とした今後の定性評価で詳しく教えてください!
ただ、公的データを見る限り、印西市民は経済的に豊かそうなので、コスパでマンションを選んでいるということですかね?
1666: 調整役 
[2022-08-06 22:11:59]
>>1663 匿名さん
鉄道に関する個人の明るい未来としては、家族の鉄道依存度、会社の交通費補助、行政からの給付や助成、世帯収入なんかによりそうですねー。

住宅街の良し悪しは、きっと一つのファクターでは語れないと思います。
1667: 調整役 
[2022-08-06 22:41:36]
就業率

5位 印西市 58.1%
9位 浦安市 56.9%
15位 市川市 55.7%
17位 流山市 55.2%
26位 習志野市 54.0%
29位 船橋市 53.6%
30位 柏市 53.4%
31位 松戸市 53.2%
41位 八千代市 51.8%
46位 千葉市 51.5%

上位5位

1位 芝山町 60.4%
2位 多古町 59.8%
3位 旭市 58.9%
4位 神崎町 58.5%
5位 印西市 58.1%

下位5位

50位 睦沢町 49.5%
51位 いすみ市 49.0%
52位 大多喜町 48.7%
53位 勝浦市 47.9%
54位 御宿町 44.4%

就業率は、完全失業率と同様の理由で少しの違いで大きな影響があると思います。

ただ、就業率は、就業者数を15歳以上人口で除して算出しているので微妙なんです。
中卒で就職する人は少数ですよねー。
多くは高卒か大卒で就職すると思うので、15歳から22歳の人口が多いと就業率は低くなってしまいますよね。

候補地が立地する自治体は、当該人口が相対的に多いと思うので、現実的な就業率はもう少し高いかなー、分からんけど。
1668: マンション掲示板さん 
[2022-08-07 00:17:30]
子育てには、教育環境が重要。
中学、高校受験考えると、WかSのある駅周辺が最低限でしょう。

京葉線 新浦安、海浜幕張
総武線 市川、西船、船橋、津田沼、千葉
東洋線 八千代、勝田台
常磐線 松戸、新松戸、柏
TX おおたかの森

北総線沿線、京成線沿線あたりは厳しいね。
1669: 調整役 
[2022-08-07 06:22:57]
>>1668 マンション掲示板さん

WかSって何ですか?
家庭教師?
1670: 匿名さん 
[2022-08-07 06:44:14]
印西市で経済的に豊かなのは、バブル期に広い戸建てを求めて移住してきた人なので、近年駅周辺のマンション購入者などは異なります。
1671: 調整役 
[2022-08-07 06:56:00]
>>1670 匿名さん

印西市民が経済的に豊かそうな話は現時点の公的データに基づくことなのですが?

バブル期って平成初期あたりだとすると、もはや多くは退職してませんかね?
1672: 匿名さん 
[2022-08-07 07:10:42]
安いマンションが乱立するリーマンショック前までに戸建てを購入された人が収入を押し上げていますね。注文住宅が多かったですから、当時は。年代別の収入統計などがあれば分かりやすいのですが、すみません、見つかりませんでした。
1673: 調整役 
[2022-08-07 07:31:41]
>>1672 匿名さん
公的データできちんと確認したいところですね。
自分も探してみます、どこかにあったな。
1674: マンション掲示板さん 
[2022-08-07 08:07:46]
印西周辺のマンションが他より安めでも、購入できる人は自治体の平均所得を目立って下げるほど収入が低くはないんじゃない?いくらから低収入とされるのか分からないけど、一般的な会社員とかがローン組んで購入してるんでしょ?
全て私の感想で根拠はありません笑
1675: 通りがかりさん 
[2022-08-07 08:26:03]
なんか目くじらたてて目の敵にしてる人がうざいので印西の話は終わりにしよう
心が狭く見苦しい

総武線だけを話題にすれば落ち着くのでは?
1676: 調整役 
[2022-08-07 08:26:45]
>>1674 マンション掲示板さん

きっとそれに尽きると思います。

そもそも、「現時点の」公的データで、相対的に印西市民が経済的に豊かそうであることが読み取れますので。

今後、色々とデータや資料を揃えてみます。
1677: 匿名さん 
[2022-08-07 08:53:15]
印西エリアはそもそも都心からの距離がありすぎるので外した方がいいです
1678: 匿名さん 
[2022-08-07 09:05:02]
持ち家比率が違うエリアで収入を比較しても無意味だと思うのですが…。賃貸がそもそも少ないエリアは持ち家比率が高くて当たり前なのでは?
1679: 匿名さん 
[2022-08-07 09:10:32]
WとSは早稲アカとサピックスかと。それが少ない沿線は需要が無いってことですかね。
1680: eマンションさん 
[2022-08-07 09:58:06]
鎌ヶ谷や印西等、北総線沿線や京成線沿線あたりは、中学、高校受験のニーズが低いと早稲アカやサピックスは見なしているということでしょう。そのうち鎌ヶ谷や印西あたりにできるかもしれませんけどね。

こうしてみると、ターミナル駅、乗降客も多く、進学を目指す層が集積する駅は偏っていますね。
1681: 匿名さん 
[2022-08-07 10:02:30]
教育熱心な両親がそういうエリアに住むってこと。そういう人は北総線沿線に住まない理由とかあるんじゃないですかね。例えば、何かあったときに都内の会社にすぐ行か必要があるとか。時間に制約がなく、責任も軽い人は、千葉ニュータウンとか北総線の奥の方でも別にいいんじゃないですかね。住居費も安いし、自然も多いし。そういう人たちは子供の受験に対してもあんまり考えてないんだと思います。
1682: eマンション 
[2022-08-07 10:34:15]
>>1681 匿名さん
アンチバさん、チーース!
1683: マンコミュファンさん 
[2022-08-07 10:34:50]
>>1681 匿名さん
毎日の通勤以外に夜間や休日に会社に駆けつけるということ?災害時の保安要員とか総務責任者?少数派だと思うが
1684: 調整役 
[2022-08-07 10:39:55]
>>1678 匿名さん
各種比較に何を見出すかは人それぞれですよ。
賃貸がそもそも少ないことが街づくりの特徴になっている可能性がありますね、ということです。
1685: 調整役 
[2022-08-07 10:44:41]
>>1679 匿名さん
塾ですか、ありがとうございます。
塾って、相当な会社数があると思うので、今後の候補地の比較評価の際に調べてみます。
1686: 通りがかりさん 
[2022-08-07 10:51:20]
塾で決めるなら田園調布やたまプラーザには住みませんよね。何にもないから。都心までもちょっと大変ですよね。店もなければ塾もない。
でも上記は良い街ですね。
やっぱりチバカッぺと都内組は価値観が真逆なのかな。
1687: マンション検討中さん 
[2022-08-07 10:55:34]
>>1686 通りがかりさん
じえーん?
1688: 調整役 
[2022-08-07 10:57:50]
>>1681 匿名さん
北総線沿線の住民は教育熱心ではないと取れるレスは、流石に極論でしょう。
そうした極論、また、よい機会なので書き添えますが、私怨や個人の事情由来の意見についても、今後の定性評価の参考とさせていただきます。
あれ、なんか似たようなことを上で書いたような、まあ、そんな感じです。
1689: 通りがかりさん 
[2022-08-07 11:04:42]
千葉駅と鎌取駅も入れたら?
あと勝田台。
それから柏の葉と我孫子。
1690: 匿名さん 
[2022-08-07 11:08:43]
都会と都心に憧れる人は総武線に住む。
美しい町並みに惚れる千葉県民は京葉線やTXや北総線に住む。
地縁が房総にあれば千葉市に住む。

ここのスレは特定の地域に住む全員を蔑む人がいますが、きっと育ちが悪いのでしょうかね。
お土地柄そんな人間性に育ってしまう地域があると言うこと。
1691: 調整役 
[2022-08-07 11:12:37]
>>1689 通りがかりさん

>>1550をご覧ください。


1692: マンコミュファンさん 
[2022-08-07 11:13:29]
>>1683 マンコミュファンさん

そういうのを古来日本的なかわいそうな社蓄と言います。
本人がそれを誇りに思ってるなら良いじゃない。

ブランドステータス地位そして年数が大事っていう人なら。
1693: マンション検討中さん 
[2022-08-07 11:18:56]
>>1686 通りがかりさん

何も知らないんだな、たまプラーザにはサピックスあるし、田園調布は塾のメッカ、自由ヶ丘の隣だよ。何も調べもせず、知ったかぶりするのもいい加減にしてほしい。
1694: 匿名さん 
[2022-08-07 11:19:12]
某路線の人かな
20年程前かつて柏が注目され始めた頃、ボロクソ言ってたけど
その後開発順調なTXに矛先が向かってボコボコに言ってた
TXが人気不動になったいま、次は印西か、完全に弱いものいじめだな

千葉県は闇が深い
少なくともそういうプライド体質が根深い路線であることも否めない
1695: 匿名さん 
[2022-08-07 11:22:13]
使い物にならない日本人
塾の名前だけで教育した気になるからこういう国になったんだろうなぁ
そもそも日本の教育って…
1696: 匿名さん 
[2022-08-07 11:25:26]
夏休みだねえ

夏休みは友だちと遊ぶのが一番の勉強ですな
それがよくわかる掲示板
1697: 匿名さん 
[2022-08-07 11:30:25]
TXはすごいと思うけど、北総線はないなー。あと塾って意外と大切だと思うな。塾に行かせるだけはなく、親のサポートも近くだとしやすいからね。それを考えないってことは、教育に少なくとも熱心じゃないのでは?
1698: 匿名さん 
[2022-08-07 11:33:45]
SAPIXがある駅って限られてるじゃん。
しかも千葉駅周辺にやたら詳しいけど、印西は行ったことないだろうイメージだけで言ってるってことは、どこ周辺の人か限られてくるよね。

千葉駅が注目されるのが面白くない。
千葉市内各所とは別格。
都心(というか東京駅)にこだわる。
総武線津田沼以西には頭が上がらない。
でも
風俗にこだわる。
公園にこだわる。
これ、意外にもあそこしかないよね。
正解?
1699: 匿名さん 
[2022-08-07 11:55:47]
千葉駅は別に注目されてないでしょ。駅前の整理と百貨店の撤退などでマンション用地ができてて、予算的に津田沼や新浦安方面に買えなかった人たちに注目されてるだけで。。。印西のことはよく分かんないけど、北総線の印西の方から都心の会社に通勤してるって人は聞いたことないな、自分の周りではだけど。
1700: 調整役 
[2022-08-07 13:26:40]
住宅地価格

1位 浦安市 292.6千円/㎡
2位 市川市 214.4千円/㎡
3位 習志野市 173.8千円/㎡
4位 船橋市 147.4千円/㎡
5位 松戸市 138.4千円/㎡
6位 流山市 135.9千円/㎡
7位 八千代市 112.1千円/㎡
8位 千葉市 109.4千円/㎡
9位 柏市 102.6千円/㎡
21位 印西市 38.3千円/㎡

下位5位

50位 長南町 9.5千円/㎡
51位 多古町 9.1千円/㎡
52位 九十九里町 8.9千円/㎡
53位 神崎町 7.8千円/㎡
54位 大多喜町 6.9千円/㎡

千葉県用地課における地価調査の結果(2020年7月1日時点)とのことですが、各管内の平均価格ですかね。
よって、広い農村地区や市街化調整区域を抱える千葉市、柏市、八千代市、印西市の価格が低めになっていますね。
それにしても、印西市は大激安!!!これだけ見ると、普通に戸建3区画とか余裕で買えそうですね!(笑)

これから行う候補地の比較評価においては、候補地周辺における最新の公示価格などを用いて評価する予定です。
1701: eマンションさん 
[2022-08-07 13:38:04]
>>1698 匿名さん
あそこを千葉市だと忘れてる(知らない?)ような感じもあったから予想が難しいです
1702: 匿名さん 
[2022-08-07 14:25:50]
千葉駅はないって…。
1703: 名無しさん 
[2022-08-07 15:11:17]
都心通勤している印西住みです。
周りに都心勤務の方いますし、最近はテレワークになって移住してきた方が多い印象です。
教育熱心ではないという意見ありましたが、WやSではないけど中受の塾もあり通われているお子さんもいますよ。
1704: 匿名さん 
[2022-08-07 15:39:23]
中学受験っていっても、通える範囲でまともな自立ないですよ。
1705: 匿名さん 
[2022-08-07 16:10:51]
すみません、私立の間違いです。
1706: 調整役 
[2022-08-07 19:20:20]
新設住宅の着工戸数(人口千人当たり)

3位 市川市 9.4戸
4位 流山市 9.3戸
6位 印西市 8.9戸
8位 柏市 8.7戸
10位 八千代市 8.0戸
11位 千葉市 7.9戸
14位 船橋市 7.0戸
18位 浦安市 6.5戸
18位 習志野市 6.5戸
20位 松戸市 6.2戸

上位5位

1位 一宮町 11.4戸
2位 袖ケ浦市 9.8戸
3位 市川市 9.4戸
4位 流山市 9.3戸
5位 成田市 9.1戸

下位5位

50位 白子町 2.2戸
51位 九十九里町 2.1戸
52位 大多喜町 2.0戸
53位 多古町 1.9戸
54位 長南町 1.7戸

住宅の需用や人気の程度などが読み取れるのかなと。
ただ、人口が少ない自治体は、多少の開発で高めになるし、開発する土地が少ない自治体は、どうしても低めになると思いますので、そうした点を踏まえる必要があるような。

しかし、市川市はマジでバケモノですね。
県内3位の人口を抱えているのに、人口千人当たりのこの指標でも3位とは、、、
1707: 調整役 
[2022-08-07 20:17:46]
住宅延べ面積(1住宅当たり)

この指標は、人口1.5万人未満の町村は調査対象外なので、最下位は41位です。

12位 印西市 112.79㎡
31位 流山市 92.44㎡
33位 柏市 89.54㎡
35位 八千代市 85.67㎡
36位 千葉市 82.12㎡
37位 船橋市 78.18㎡
38位 松戸市 77.68㎡
39位 習志野市 76.98㎡
40位 浦安市 71.60㎡
41位 市川市 69.05㎡

上位5位

1位 匝瑳市 128.08㎡
2位 横芝光町 127.81㎡
3位 香取市 122.70㎡
4位 南房総市 121.24㎡
5位 いすみ市 121.05㎡

田舎の自治体は広く、都市の自治体は狭い。
低地価の自治体は広く、高地価の自治体は狭い。
賃貸が少ない自治体は広く、賃貸が多い自治体は狭い。
ファミリーが多い自治体は広く、ファミリーが少ない自治体は狭い。
基本的には、こんな感じで推移するのだと思います。

候補地が立地する自治体は、軒並み狭いですが、印西市がなかなか優秀ですね。

ただ、印西市、柏市、八千代市、千葉市は、農村地区を抱えてるので、平均すると広めになる感じも否めませんねー。

住宅を購入又は賃借する世帯の経済力を定義する必要があるかも、経済力があれば、浦安市に大邸宅を構えられるし、北総東葉の高額運賃も気にならない、という備忘録。
1708: 匿名さん 
[2022-08-07 20:21:45]
このデータは無意味な気がするな。
1709: 調整役 
[2022-08-07 20:30:46]
>>1708 匿名さん
どのデータであれ、どのような比較評価結果であれ、個人の価値観、ライフスタイル、優先順位などと照らし合わせると、まさに「無意味」なのでご安心ください(笑)
1710: 調整役 
[2022-08-07 20:38:30]
さらに言うと、現在だらだらと紹介している千葉県が公表している自治体毎のデータは、最初にレスしたとおり、あくまで参考までにご覧ください。
参考とはいえ、皆さんの色々な意見に触れることができて、自分としては楽しいです。
本番は、これから着手する候補地の比較評価ですからねー
1711: 調整役 
[2022-08-07 20:41:58]
ちょっとオフ会したいよね、文字打つのマジで面倒なときがある(笑)
1712: 匿名さん 
[2022-08-07 20:49:14]
じゃあ、最終的にどうやって決めるの?この無意味な比較データをたくさん持ち出して、何を決めたいの?
1713: 調整役 
[2022-08-07 21:48:31]
>>1712 匿名さん
あえてご説明しません。
是非、ご覧になっていてください。
1714: 調整役 
[2022-08-07 22:23:46]
東京都への通勤通学者比率

1位 浦安市 48.6%
2位 市川市 46.8%
3位 松戸市 35.7%
4位 船橋市 33.9%
5位 流山市 33.1%
6位 習志野市 30.9%
8位 柏市 28.6%
10位 八千代市 25.0%
12位 印西市 23.5%
13位 千葉市 20.2%

下位5位

50位 旭市 0.8%
50位 南房総市 0.8%
52位 鴨川市 0.7%
52位 東庄町 0.7%
54位 銚子市 0.6%

今回の比較評価のポイントになるところなので、10%以上の自治体も参考までに列記してみますね。

1位 浦安市 48.6%
2位 市川市 46.8%
3位 松戸市 35.7%
4位 船橋市 33.9%
5位 流山市 33.1%
6位 習志野市 30.9%
7位 我孫子市 29.2%
8位 柏市 28.6%
9位 白井市 26.1%
10位 八千代市 25.0%
10位 鎌ケ谷市 25.0%
12位 印西市 23.5%
13位 千葉市 20.2%
14位 佐倉市 18.8%
15位 四街道市 14.9%
16位 野田市 12.5%
17位 大網白里市 11.1%
18位 栄町 10.7%

基本的には、東京からの距離に応じた傾向ですかね。

ただ、農村地区を抱えてる東京通勤圏の自治体は、実質的にもっと高率だと思います。

つか、八千代市って色々絡んできますね。これまでのデータを振り返っても存在感バッチリです。

八千代市を 加えて良かった ホトトギス(笑)
1715: 匿名さん 
[2022-08-07 23:22:33]
東京通勤率こんな程度なのに
都心通勤できる範囲がよい街の条件って言ってる人
教育レベル低いのでは?
または世間知らず?
もしくはかわいそうな抑圧人生送ってきたのですかね
1716: 匿名さん 
[2022-08-07 23:30:46]
鎌取あたりの広い戸建て住んで千葉駅に通うのが幸せかも。
海も観光地もそこそこ近くて渋滞もない。

もしくは成田近隣から成田通い。空港近いし高速バスも多い。

他県に行きやすい常磐エリアも穴場かな。




1717: 通りがかりさん 
[2022-08-07 23:38:39]
>>1714 調整役さん

自治体によっては勤務地までの距離が長い保護者の方が、保育園選考での点数が上乗せされるところがあります。基本的には職住近接の方が親子の幸せに結びつきやすいと思いますが、保活難易度については反比例するケースもあり得ます。
1718: マンション検討中さん 
[2022-08-08 02:36:34]
>>1715 匿名さん
地方出身東京勤務で東京に家買えず流れてきたから、視野が狭くて千葉のこと何も知らんのでしょ。
1719: 匿名さん 
[2022-08-08 06:54:39]
都内通勤比率の高いエリアは千葉の西側に集中してますね。30パーセント超えてれば高いのではないですかね。男性に限定すればさらに上がると思います。
1720: 匿名さん 
[2022-08-08 07:15:46]
通学者入れると率は下がりますよね…
1721: 通りがかりさん 
[2022-08-08 07:16:01]
>>1715 匿名さん
過剰に都内への距離にこだわるべきでないのは同意しますが、通勤通学合わせた比率だし、夫婦のうち最低片方が都内通勤と仮定しましょうという前提で話をしてるので。
1722: 匿名さん 
[2022-08-08 07:22:31]
東京への通勤通学者比率と記載がしてあるのに、通勤者比率と読み取ってしまう人は教育レベルが非常に低い
1723: マンション検討中さん 
[2022-08-08 12:52:40]
>>1722 匿名さん

1715は「書き間違え」であると予想されるけど
1715の対象は「根本的な考えに基づく」と考えられる。

よって双方えらい違いである。


また、通学も含まれることから、より多くの多様な住民の東京依存度がわかる指標。

「通勤だけならもっと高いよね」は、当たり前だがより限定的な層や個人的な話になる。
つまり通学通勤、そしてそれ以外の全住民の東京依存度を出せば、もっと数値は低くなり、それが正しい指標となる。

千葉県に住んでいる人間は東京に通わなければならない人だけではないと言うこと。
1724: 匿名さん 
[2022-08-08 12:55:25]
>>1721 通りがかりさん

それなら都内通勤限定のよい街スレ立てたら良いんじゃない?

都内に住みたいけど住めなかった人のマウンティングで盛り上がりそうだけどっw
1725: 匿名さん 
[2022-08-08 18:23:32]
そんなわけないだろ(笑)通勤者だけでいけば、確実に数値は上がるわけだし、都内通勤の重要性は高いよ。千葉勤務者なら、千葉の住居費の安い田舎に住めばいいわけだし(笑)
1726: マンション検討中さん 
[2022-08-08 18:38:02]
>>1724 匿名さん
幅広く議論を楽しむためには夫婦の最低片方が都内通勤の仮定でいいじゃない。遠いからダメという意見と1人は頑張って少し遠距離通勤しましょうという意見がぶつかって面白い
1727: マンコミュファンさん 
[2022-08-08 18:55:39]
高齢化率が30%くらい、小さな子ども含めて40%くらいは通勤通学率から除くので、30%以上の自治体は、相当都内通勤通学が多いよ。

1728: 匿名さん 
[2022-08-08 19:03:15]
その通り。頭悪いやつらはそこまで考えない。埼玉と千葉が人口維持してるのは東京通勤者で都内に住居を持てなかったり、家賃を少しでも少なくしたい人が住むから。そうじゃない千葉県民はゆったり暮らせばいいし、このスレッドには無関係。
1729: マンション掲示板さん 
[2022-08-08 19:44:26]
>>1727 マンコミュファンさん
15歳以上の就業者と通学者に占める割合なのでその解釈ではないみたいです。
1730: 匿名さん 
[2022-08-08 20:08:47]
15歳以上の通学者で都内に通学してる人ってどのくらいなの?ほとんどいないのでは?
1731: 調整役 
[2022-08-08 20:09:05]
☆最近この板を覗いた方への重要なお知らせ☆

出来ましたら、以下のレスを少なくともざっと読んでからコメント願います。

>>1168
千葉県内のよい住宅街を抽出する条件、千葉県内のよい住宅街として評価する視点、千葉県内のよい住宅街候補の一覧

>>1242
千葉県内のよい住宅街を抽出する条件の解説

>>1243から>>1279
千葉県内のよい住宅街として評価する視点の解説

>>1165
>>1301
印西牧の原駅と勝田台駅を加えた理由(念の為w)
1732: 調整役 
[2022-08-08 20:14:29]
>>1727 マンコミュファンさん
東京都への通勤通学者比率は、東京都への15歳以上通勤通学者数を15歳以上通勤通学者総数で除して算出します。
よって、通勤通学していない人は蚊帳の外の指標となります。
1733: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-08 20:18:15]
>>1730 匿名さん
高校卒業後は進学や就職で都内に行く人が多いだろうから、明らかに率を引き下げやすい年代は高校生だけ。そこまで重大な影響ではないと思うが
1734: 調整役 
[2022-08-08 20:46:57]
郵便局数(人口1万人当たり)

33位 印西市 1.18局
37位 千葉市 1.06局
44位 松戸市 0.81局
44位 八千代市 0.81局
46位 習志野市 0.80局
48位 柏市 0.77局
49位 市川市 0.74局
51位 船橋市 0.70局
53位 流山市 0.61局
54位 浦安市 0.47局

上位5位

1位 長南町 5.36局
2位 多古町 5.02局
3位 南房総市 4.72局
4位 大多喜町 4.48局
5位 匝瑳市 4.31局

下位5位

50位 鎌ケ谷市 0.73局
51位 船橋市 0.70局
52位 白井市 0.65局
53位 流山市 0.61局
54位 浦安市 0.47局

候補地が立地する自治体は都市化が進んでいるので、おしなべて少な目ですね。
ただ、流山市や浦安市のように行政面積が少なければ日常的な不利益はなさそうな気もするけど、基本的に窓口混みそうですねー。
1735: 匿名さん 
[2022-08-08 21:04:18]
高校卒業後に大学で都内へ通学できる距離は通勤と同じ程度ですかね。だとしたら、総武線は津田沼まで、常磐線は柏まで、東西線は西船橋まで、京葉線は海浜幕張まで、ってとこでしょうか。
1736: 名無しさん 
[2022-08-08 21:18:33]
>>1735 匿名さん
TXと野田線はどこまで行けそう?
1737: 調整役 
[2022-08-08 21:37:50]
ごみ排出量(1人1日当たり)

14位 浦安市 1003g
15位 千葉市 997g
19位 習志野市 965g
28位 船橋市 877g
31位 柏市 875g
33位 印西市 871g
34位 流山市 857g
42位 松戸市 783g
44位 市川市 771g
46位 八千代市 761g

上位5位

1位 芝山町 1374g
2位 館山市 1180g
3位 御宿町 1144g
4位 鴨川市 1139g
5位 勝浦市 1123g

下位5位

50位 睦沢町 694g
50位 長南町 694g
52位 横芝光町 675g
53位 長生村 626g
54位 多古町 623g

この指標は、ごみの総排出量がベースとなっているので、容器包装プラスチックやペットボトルでリサイクルしたものも含みます。

あららー?上位も下位も過疎地域ですねー。
田舎は経済活動が盛んじゃないし、生ごみを庭や農地で堆肥化したり、庭で家庭ごみを野焼するケースが多いので、往々にしてごみ排出量が少ないのかなあと思っていたのですが、田舎でも地域差が如実ですね。

さて、候補地が立地する自治体ですが、こちらも結構ばらつきがありますね。

特筆すべきは松戸市と市川市ですかね。
東京に隣接したロケーションで都市生活をしている住民が多いと考えられますが、少ないですねー。民度が高いのか?
それとも、スーパーとかにある資源回収BOXにガンガン投入してるのか?それにしても民度が高いですが。

浦安市が多いのは、生産年齢人口比率がトップであることも関係しますかね。

ごみって、経済活動の成れの果て及び生活行動の最後の部分だから、紐解いていくと面白そうですね。

八千代市が候補地の中で初の1位!おめでとう御座います。
1738: マンション検討中さん 
[2022-08-08 21:42:06]
>>1737 調整役さん
産廃は入らないですよね?こんなに差があるとは驚いた
1739: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-08 21:49:13]
>>1737 調整役さん

企業の数が大きい
1740: 調整役 
[2022-08-08 22:15:19]
ごみリサイクル率

2位 千葉市 33.4%
6位 松戸市 24.4%
10位 印西市 22.1%
11位 流山市 21.9%
16位 船橋市 21.1%
20位 習志野市 20.0%
20位 柏市 20.0%
24位 八千代市 19.6%
30位 市川市 18.6%
36位 浦安市 17.7%

上位5位

1位 御宿町 34.4%
2位 千葉市 33.4%
3位 野田市 29.2%
4位 袖ケ浦市 25.6%
5位 君津市 24.9%

下位5位

50位 神崎町 12.6%
51位 白子町 11.1%
51位 長柄町 11.1%
53位 銚子市 10.9%
54位 芝山町 6.2%

自治体によってリサイクル対象物が異なるので、この指標は判断が難しいですねー。

例えば、あの優秀な市川市wのリサイクル率が下位に沈んでいますが、これは行政側のごみ出しルールによるところがあるのかもしれませんね。後日調べてみます。

つか、ごみ排出量(1人1日当たり)とうって変わり、上位に都市自治体が顔を出しましたね。
千葉市の頑張り、千葉市住民の協力(民度)が読み取れますかね。

つか、芝山町って何なの?
排出量、リサイクル率ともに最悪って(笑)
財政力指数とかは良かったのにね。
金はある。そして自分さえ良ければ幸せです。という地域なのかなー(笑)
1741: 調整役 
[2022-08-08 22:21:04]
>>1738 マンション検討中さん
はい。産廃は対象外の指標です。
ほんとですねー。自分も驚きました。
1742: 調整役 
[2022-08-08 22:25:11]
>>1739 検討板ユーザーさん
事業系の一般廃棄物が含まれているということですかね?
なるほど、かもしれませんねー。
でも、だとしたら県内上位の自治体に違和感ありあり(笑)
これまた調べてみますねー。
1743: 調整役 
[2022-08-08 23:42:35]
市町村道改良率
1位 浦安市 99.6%
2位 市川市 87.8%
4位 柏市 81.8%
9位 松戸市 76.3%
13位 八千代市 72.9%
16位 流山市 69.9%
19位 習志野市 69.6%
26位 千葉市 60.0%
33位 印西市 56.4%
36位 船橋市 54.6%

上位5位

1位 浦安市 99.6%
2位 市川市 87.8%
3位 袖ケ浦市 83.9%
4位 柏市 81.8%
5位 四街道市 81.4%

下位5位

50位 大網白里市 31.1%
51位 鋸南町 30.0%
52位 芝山町 28.9%
53位 八街市 27.4%
54位 九十九里町 22.7%

この指標でいう改良とは、道路構造令に適合していることを指します。
道路構造令に適合していれば、最低限の安全性が確保されていて、適合していない場合は、最低限の安全性すら確保されていないということになりますね。

さて、候補地が立地する自治体の状況ですが、農村地区面積の少ない都市化が進んだ自治体は基本的に優秀ですね。
ただ、極めて都市化が進んでいるにも関わらず、習志野市と船橋市は残念な状況ですねー。

ちなみに印西市は、自治体単位では残念な状況ですが、候補地の印西牧の原駅周辺、すなわち千葉ニュータウン内は、国策事業なので改良率100%でしょうね。

これが良い例なのですが、自治体全体の状況が、同自治体内の特定地域に当てはまらないことが多々あるので、注意が必要ですね。

八街市で、取り返しのつかない痛ましい交通事故がありましたが、この指標を見ると、さもありなんですかね。
地方自治は、より便利により豊かにではなく、安全の確保が最重要かもしれません。
1744: 匿名さん 
[2022-08-09 06:13:05]
> 地方自治は、より便利により豊かにではなく、安全の確保が最重要かもしれません。

でも過疎の自治体は財源がないため、分かっていても対策できないわけですね。

このスレには関係ない話ですが、調整役さんのデータを見ると千葉県も人口集中地域と過疎地域の二極化が激しいな、と感じます。日本の縮図ですね。このままではいずれ持続不能な自治体が続出するのが目に見えていますが、有効な対策は全く無きに等しい。

SDGsが聞いて呆れますね。
1745: 調整役 
[2022-08-09 07:03:52]
>>1744 匿名さん
財源がないと命すら犠牲にしかねないので、過疎地域は厳しい状況ですね。
ただ、お祭りへの助成とか、わけの解らないお祝い金なんかは即止めて、カーブミラーの1つでも設置したほうが良いですよね。

二極化も確かに激しいですね。
なお、候補地が立地する自治体の中でも、市内ほぼ全域が都市環境の市川市、浦安市、習志野市なんかは概ね均一的な状況だと思いますが、その他の自治体は管内での二極化も激しいです。
行政が公表している大字別人口の推移を見ると、超過疎地区と超人口増加地区に大別できることが珍しくありません。

ほんとSDGsが聞いて呆れますね。

ちなみにSDGsで掲げる目標の全てが達成されると、きっと人類は滅びます(笑)
1746: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-09 09:45:32]
>>1740 調整役さん

浦安市はごみの分別はすべてごみ処理場で行ってくれますので、ペットボトルと可燃ゴミなどは一緒に捨てられます。
当たり前ですが千葉市ですが家庭ごみ分別が細かいです。

浦安市民になるとほかの自治体が面倒すぎる。

民度を言ってしまうと横浜が一番家庭ごみの分別大変なので横浜が民度高いことになります。
1747: 調整役 
[2022-08-09 16:47:45]
>>1746 検討板ユーザーさん
なるほど、浦安市は良い意味で楽ですね。
プラスチック系のごみは、使い道が実質的にないマテリアルリサイクルせずに、サーマルリサイクルとしてエネルギー回収すべきという専門家の見解も散見しますしね。

分別品目が多いデメリットとしては、ごみ出しするまでの間の保管で、場所を取られることもありますかね。
決して広くはない都市部の一般住宅にとっては、重要な点かもしれません。
1748: 調整役 
[2022-08-09 18:42:10]
>>1717 通りがかりさん
すみません、見過ごしました。
自治体によって選考時の採点項目及び基準が異なるみたいですね。
おいおい調べて比較してみたいと思います!
1749: 匿名さん 
[2022-08-09 18:51:33]
結果、浦安が千葉でもっとも優れているエリアでいいのでは?
1750: 調整役 
[2022-08-09 19:31:32]
>>1749 匿名さん
そうなかもしれませんし、意外な伏兵が大逆転するかもしれませんし、同等評価地があるかもしれませんし、まだまだ分かりませんよー。
つか、バケモノ市川市w(超褒めててます、念の為)に立地する本八幡駅が虎視眈々とその座を視野に入れているかもしれません。
当然、全国的にも評価されているあの流山おおたかの森駅や柏の葉キャンパス駅も黙っていないでしょう。
数字の上なら印西牧の原駅もあなどれないかもしれません。
船橋駅、松戸駅、柏駅は千葉県を代表する自治体の中心地で、超多機能で自立した街機能が完備。
津田沼駅は、南口の住宅街が近年劇的な変貌を遂げ、地価上昇著しい。
そして何より千葉県はおろか県都の中心、産学官なんでもこいの千葉駅も控えています。
勝田台駅は、個人的に一生懸命応援したいと思います!(笑)
1751: 匿名さん 
[2022-08-09 19:40:10]
印西牧の原駅は無いって…(笑)
1752: マンション比較中さん 
[2022-08-09 19:42:19]
千葉駅もないわー 都心から遠すぎる
1753: 調整役 
[2022-08-09 19:51:37]
何も結論を急ぐ必要はないと思いますよ。
また、ないならないで、その理由を多様な価値観を総合して出来る限り明確にしてみましょう!
なんか、こうしたレスは100万回位しているような気がするので、これを最後にさせてください(泣)
1754: 匿名さん 
[2022-08-09 19:59:55]
千葉ニュータウンって開発に失敗したしくじり街として有名。ださいんですよね。それでも家は安いし自然は豊かだしで住みやすいんですが、ダサいレッテルを貼られるので、イメージで住みたく無い人がたくさんいるんです。いい街って、こういうマイナスイメージってないとおもうんですよね…。
1755: 名無しさん 
[2022-08-09 20:15:33]
>>1754 匿名さん

千葉ニュータウンって開発に失敗したしくじり街として有名→本当に?

ださいんですよね→本当に?

家は安い→本当に?

自然は豊か→本当に?

住みやすい→本当に?

ダサいレッテルを貼られる→本当に?

イメージで住みたく無い人がたくさんいる→本当に?

いい街って、こういうマイナスイメージってないとおもう→同意w

要するに、こういうことです。

定性評価を議論する際、改めてたくさんの意見(個人的嗜好を含む)をお願いします!

なんだか、貴方とはたくさん会話しているような気がします(笑)今後もヨロシクです!
1756: 匿名さん 
[2022-08-09 20:36:43]
バブル期は先見の明がないあほが千葉ニュータウンに家を買い、今は金がない奴らがマンションを買うエリア。イメージかなり悪いよ。住みやすい街の上位に入っても住みたい街には全く無縁ってアンケート結果も出てるし。ダサいってイメージはなかなか払拭されないもんです。
1757: 調整役 
[2022-08-09 21:12:34]
保有自動車台数(人口千人当たり)

42位 印西市 623.3台
44位 千葉市 521.4台
46位 柏市 476.5台
47位 八千代市 475.4台
49位 流山市 398.8台
50位 松戸市 395.3台
51位 船橋市 389.1台
52位 習志野市 360.7台
54位 浦安市 310.7台
53位 市川市 332.0台

上位5位

1位 芝山町 1483.6台
2位 多古町 1227.7台
3位 長柄町 1197.4台
4位 長南町 1143.6台
5位 匝瑳市 1088.1台

候補地が立地する自治体は、基本的に都市環境なので軒並み下位ですが、順位差以上に、台数差がありますね。
農村地区を抱えている印西市、千葉市、柏市、八千代市は、多めの傾向。

世帯当たりの台数も算出してみましょうかね。
本指標の台数/(千人/上でレスした「1世帯当たり人員」)で求められた値です。

印西市 1.67台
千葉市 1.14台
八千代市 1.11台
柏市 1.06台
流山市 0.94台
船橋市 0.84台
松戸市 0.83台
習志野市 0.79台
市川市 0.67台
浦安市 0.65台

1世帯当たり人員の多い印西市が突出しますね。
印西市は、車が生活必需品、又は複数の車を所有しやすい環境にある、若しくはその両方が該当するかもしれませんね。

流山市は、基本的に農村地区を抱えていませんが台数は多めですね。

つか、芝山町の世帯当たりの台数を同様に算出すると、3.99台!これはいったい(笑)
1758: 調整役 
[2022-08-09 21:28:17]
>>1756 匿名さん
貴方の意見とうか想いは、よーく分かりました。
印西牧の原駅≒千葉ニュータウンがよい住宅街ではない理由を皆の意見も踏まえながら明確にしましょう!定性評価を楽しみにしています!
なお、私が調整役として右往左往している限り、印西牧の原駅を候補地から除外することはありませんので悪しからずm(_ _)m
1759: 調整役 
[2022-08-09 21:42:13]
ちなみに自分は、住みやすい街のアンケート結果、また、住みたい街のアンケート結果などは、参考にはしますが信用していません。

もっと言うと、今このスレで進めている比較評価結果も信用しません。

最後は、個人の価値観、ライフスタイル、優先順位によるものだということが明らかだからです。

でも、他人の価値観、ライフスタイル、優先順位を把握し理解することも大切ですよね。
持論の補強材料にもなりますし、購入した不動産を将来売却する前提の人は、マストな情報整理分野になります。

自分の場合は、最早ただの娯楽ですが(笑)

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