千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
前スレ
Part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
Part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362840/
Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346874/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/
[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04
千葉のよい街を決めるスレ Part6
1001:
匿名さん
[2022-07-13 22:23:56]
千葉駅推しの人が必死すぎて怖い・・・
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1002:
マンション検討中さん
[2022-07-13 22:24:35]
そもそも山手線までというのが良くない。
東京・品川・新橋と秋葉原・日暮里を同じにするのはちょっと。 |
1003:
匿名さん
[2022-07-13 22:28:06]
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1004:
匿名さん
[2022-07-13 22:28:34]
流山推しの人も同じようなもの。
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1005:
匿名さん
[2022-07-13 22:28:58]
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1006:
匿名さん
[2022-07-13 22:29:45]
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1007:
マンション検討中さん
[2022-07-13 22:31:43]
とりあえずマンション掲示板なのにマンションも買えなそうな2ちゃんみたいな人がいますね。
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1008:
マンション検討中さん
[2022-07-13 22:33:34]
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1009:
匿名さん
[2022-07-13 22:33:39]
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1010:
マンション検討中さん
[2022-07-13 22:36:53]
>>1005 匿名さん
何でも根拠無しに否定するのは会話にならないですよ。 |
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1011:
マンション検討中さん
[2022-07-13 22:38:51]
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1012:
匿名さん
[2022-07-13 22:44:49]
東京駅は総武線もそんなに乗り換え楽じゃないですね。
新橋も。 京葉線とそんな変わらないのでは? |
1013:
匿名さん
[2022-07-13 22:53:04]
駅to駅でマウントしても
駅の乗り換えや手間を考えるとほんと千葉県ってどこも一緒ですね。 柏と船橋は一見船橋だけど、場所によっては柏に軍配だし、 千葉駅と印西で争えること発見したし、 都内アクセスだと、結局新浦安、市川、松戸がそのまま上位ですね。あとは同じ。 争いから外れて千葉市緑区辺りが心身ともに良さそう。 |
1014:
通りがかりさん
[2022-07-13 22:53:34]
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1015:
匿名さん
[2022-07-13 22:57:00]
一口に千葉駅と言っても広いのでざっくりした特徴。
・東口側…メイン出口。駅前からは電柱地中化済みで歩道の幅も広い3車線道路、珍しい懸垂型モノレールが走り、オフィス・商業など繁華街が広がる。某タワマン購入の為に初めて降りた人達は想像以上に都会と感じた模様。駅ビルやそごう、ヨドバシ、高架下モール、業務用スーパー等まで幅広い商業施設があり飲食店もチェーン店から評価の高い個人店まで数多くある。映画館、美術館、博物館などもこちら側。飲み屋も点在しているので夜は酔っ払いを見ることはある。風俗もこちらの出口側(栄町)だが商業の広がる方角とは別なのであえて足を踏み入れなければ関わることはない。 ・北口側…16haの広さがある千葉公園はこちら側。自然豊かで湖や桜並木、スポーツ施設、図書館などがあり憩いのスポット。駅~千葉公園までの弁天地区は落ち着いた雰囲気でハザードの懸案も少なく人気の住宅街。ただしスーパーはミニスーパーが一軒あるのみ。 ・西口側…再開発されているが現状は特徴なく地味。JR千葉支社跡地の建て替えで商業・ホテル・市民会館の複合施設が出来ることが決まっているのでそれに期待。 公立教育の懸案として桁外れのお金持ち家庭から貧しい家庭まで住民層が幅広い為、海浜幕張やおおたかの森などの中レベルの家庭が集まる新興住宅街のような良くも悪くも均質化されているラクさはない。 |
1016:
マンコミュファンさん
[2022-07-13 23:00:55]
>>999 匿名さん
千葉駅からだと、千葉みなとエリアもギリギリ徒歩で行けますよね。子どもと一緒にポートタワー隣接の広い公園の芝生で駆け回ったり、海風を感じつつ散歩したり。千葉公園そばの大きくてきれいな図書館も魅力的。羽田空港にバス一本で行けるのも良き。 |
1017:
匿名さん
[2022-07-13 23:04:36]
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1018:
匿名さん
[2022-07-13 23:06:09]
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1019:
匿名さん
[2022-07-13 23:08:50]
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1020:
検討板ユーザーさん
[2022-07-13 23:16:15]
>>1015 匿名さん
そごうのある南口から出て京成の高架下の西側、千葉中央方面に広がるエリアも住居面で重要と思う。マンションが多くあり、線路を挟んだ東口側とは異なる落ち着いた環境です。 |
1021:
マンコミュファンさん
[2022-07-13 23:18:36]
荒れてますね。
千葉駅押しではないですが、常磐線エリアと総武線エリアで住んだり出掛けたりした結果、総武線エリアの方がずっと住みやすいし、でかけるスポットも多いので、良い街かなと思います。 千葉駅エリアって、湾岸の工場エリアや成田空港関係の労働者も抱えてるし、県庁や大手企業の拠点も多いことから、その他のエリアとは違い都内勤務者が少なく都内依存も少ないんですよね。 大宮や横浜などより都内依存が少なく、名古屋や福岡の様な地方都市的な要素も持っているので、 良い街と考えて良いと思います。 皆さんのコメントを見ていると、良い街から論点がずれているように感じます。都内勤務のファミリー、サラリーマンが住みたい街!を議論しているようにしか見えません。千葉都民の発想で議論されています。良い街とは街単体の良さなので、都内へのアクセスは一つの要素としての加点程度で良いと思いますよ。 |
1022:
検討板ユーザーさん
[2022-07-13 23:20:20]
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1023:
マンション比較中さん
[2022-07-13 23:26:20]
通勤時間帯は海浜幕張~東京は38分。幕張豊砂駅ができたら40分ってとこでしょうね。
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1024:
匿名さん
[2022-07-13 23:28:51]
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1025:
匿名さん
[2022-07-13 23:30:10]
通勤時間帯でみると>>876
新駅が出来ると確かに2分くらい伸びそうですね |
1026:
検討板ユーザーさん
[2022-07-13 23:45:10]
新駅できるんでしたね。時間は少し延びるけどイオンのお客が増えて海浜幕張にもプラスかな。
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1027:
通りがかりさん
[2022-07-14 01:46:24]
東京勤務とはいっても、
自宅から駅までの所要時間と移動手段 電車に乗ってから目的駅までの所要時間 乗換えの回数 電車の本数 座れるか否か 混雑率 終電の時間 運休頻度 通勤だけでも色々あるね。 遠方街の駅前マンションが侮れない。 |
1028:
マンション比較中さん
[2022-07-14 01:58:41]
終電を考えたら、いい街候補は総武線なら津田沼までだな。そっから先はやっぱ厳しい。
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1029:
マンション検討中さん
[2022-07-14 06:48:37]
終電までは気にしないけど、津田沼は駅近くにスーパーも多くて住みやすそう。このスレではあまり話題に出てこないね。千葉駅外しに利用されるくらいで。
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1030:
匿名さん
[2022-07-14 07:18:15]
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1031:
マンション検討中さん
[2022-07-14 07:30:05]
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1032:
匿名さん
[2022-07-14 07:30:37]
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1033:
匿名さん
[2022-07-14 08:00:10]
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1034:
マンション比較中さん
[2022-07-14 09:09:13]
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1035:
匿名さん
[2022-07-14 09:11:17]
津田沼は北口と南口で環境が違いすぎるね。
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1036:
マンション検討中さん
[2022-07-14 09:31:38]
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1037:
通りがかりさん
[2022-07-14 10:11:31]
おおたかの森が開発凄いね。
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1038:
検討板ユーザーさん
[2022-07-14 10:14:33]
確かに千葉駅は通勤時間が長すぎですよね
都内勤務なら船橋や津田沼を選ぶでしょうね |
1039:
匿名さん
[2022-07-14 12:09:43]
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1040:
マンション検討中さん
[2022-07-14 12:10:40]
>>1038 検討板ユーザーさん
完全リモートなのでピンと来ないですね。 |
1041:
マンション検討中さん
[2022-07-14 12:16:13]
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1042:
匿名さん
[2022-07-14 12:22:35]
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1043:
マンコミュファンさん
[2022-07-14 12:24:40]
よい街候補に加わった勝田台はどんな特徴があるのでしょうか? 詳しい人に教えて欲しいけどこの流れだと書きにくいかな
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1044:
匿名さん
[2022-07-14 12:37:20]
千葉駅周辺のごちゃごちゃ感はあんまりよろしくないよね…。。
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1045:
匿名さん
[2022-07-14 12:39:29]
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1046:
マンコミュファンさん
[2022-07-14 12:51:41]
千葉駅エリアの独立した商圏について記載させていただきましたが、完全スルーで聞く耳持たずに、都内通勤を一方的に展開されています。
このレスは完全に崩壊しているようです。 |
1047:
マンコミュファンさん
[2022-07-14 12:58:53]
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1048:
マンション検討中さん
[2022-07-14 14:04:18]
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1049:
匿名さん
[2022-07-14 14:40:13]
千葉駅はすでに外れてるので、説明不要です。
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1050:
マンション比較中さん
[2022-07-14 15:18:01]
市川・本八幡・船橋・津田沼 ではなくあえて千葉駅を選ぶ理由は?
千葉駅に似た街は他にも色々あるけど、おおたかの森は唯一無二です。 |
1051:
匿名さん
[2022-07-14 15:31:31]
↑
と、おおたかの森以外の住民が おおたかの森が嫌われるようにわざとらしく言っています |
1052:
匿名さん
[2022-07-14 15:38:31]
千葉を語るなら千葉勤務の前提にしなよ
東京勤務なのにお金なくて都内買えない人のことなんか知らんがな |
1053:
匿名さん
[2022-07-14 15:53:47]
都心へのアクセスを評価基準に加える根拠は、通勤や買い物、文化施設に行く際の利便性と、一般的に資産価値が維持されやすという大きく2つ。
「東京へはめったに行かないし、死ぬまで住み続けて売却しないから資産価値も関係ない。」という人にとっては重視されない項目でしょうが。 |
1054:
マンション検討中さん
[2022-07-14 16:03:21]
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1055:
匿名さん
[2022-07-14 16:20:20]
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1056:
匿名さん
[2022-07-14 16:22:56]
ちなみに「都心」の定義は千代田区港区中央区の3区というのが伝統的でしたが(中学時代の社会科の教科書にも記載されていました)、最近では品川区渋谷区を加えることもあるそうです。
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1057:
マンション検討中さん
[2022-07-14 16:52:29]
>>1046 マンコミュファンさん
千葉都民の発想での議論になってしまっている、という趣旨のコメントをされていた方でしょうか。千葉駅エリアの商圏についての解説、大変有益でした。これから住む場所を広域検討している身としては、こういった情報を教えていただけると助かります。ありがとうございます。 |
1058:
匿名さん
[2022-07-14 17:06:06]
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1059:
匿名さん
[2022-07-14 17:07:13]
もう総武線市川~津田沼+海浜幕張の中で決めればいいじゃない。
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1060:
匿名さん
[2022-07-14 18:31:15]
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1061:
匿名さん
[2022-07-14 18:41:52]
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1062:
匿名さん
[2022-07-14 18:46:52]
千葉駅はグリーン車以外に成田エクスプレスも止まるから座って通勤可能
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1063:
マンション検討中さん
[2022-07-14 19:00:12]
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1064:
マンション検討中さん
[2022-07-14 19:02:28]
|
1065:
匿名さん
[2022-07-14 19:55:26]
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1066:
匿名さん
[2022-07-14 19:57:11]
千葉駅を推すのやめませんか?スレ違いだと思う。いい街を選ぶんですよね。
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1067:
匿名さん
[2022-07-14 20:39:57]
結局、総武線津田沼以西の独壇場スレになった。
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1068:
検討板ユーザーさん
[2022-07-14 20:44:11]
上位互換がある駅を推す理由がないですよね。
・千葉駅、柏→渋谷(商業、オフィスとも完全上位互換。スーパーもある) ・おおたかの森→二子玉川(完全上位互換) ・海浜幕張→豊洲(駅距離、眺望で上位互換) そもそも千葉な時点で都心アクセス惨敗。 やはり千葉といえばディズニーランド。その延長線のような街並みが広がる新浦安一択です。 |
1069:
ご近所さん
[2022-07-14 20:58:24]
千葉駅推しの人ってなぜか市川・船橋・津田沼とは比較しないよね。
それらより千葉駅が勝ってる部分って何かしら? |
1070:
匿名さん
[2022-07-14 21:03:32]
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1071:
匿名さん
[2022-07-14 21:12:52]
千葉駅を評価はしてるけど船橋の方が上。
市川、パルコやモリシアの閉鎖する津田沼はただのベッドタウン。東京に近いだけ。 船橋は千葉駅自慢の商業・飲食ともほぼ互角。映画館は千葉の小汚いローザ10より圧倒的にTOHOシネマズ。東京にも近い。どう見ても船橋の方が上。 |
1072:
通りがかりさん
[2022-07-14 21:43:03]
皆さん一体何と戦っているのですか?
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1073:
マンション検討中さん
[2022-07-14 21:45:29]
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1074:
匿名さん
[2022-07-14 21:52:45]
>>1073 マンション検討中さん
グリーン車使用を会社が認めてくれるならいいけど自腹なら毎日片道1000円はつらくない? 快速始発で座れるのは羨ましいけど船橋から東京は通勤時でも26分。立ってもギリギリ許容範囲でしょ |
1075:
マンション検討中さん
[2022-07-14 22:01:35]
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1076:
マンション検討中さん
[2022-07-14 22:04:28]
市川しか勝たん
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1077:
マンコミュファンさん
[2022-07-14 22:10:39]
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1078:
匿名さん
[2022-07-14 22:13:54]
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1079:
名無しさん
[2022-07-14 22:18:44]
千葉駅も船橋駅も両方推す立場から、個人的な意見。子どもが小さいうちは千葉、中学生以上なら船橋が楽しいと思う。
千葉駅周辺:歩車分離、広い歩道でベビーカー楽々。そごうは無駄にエレベーターの数多く、しかもベビーカー専用のEVあり。百貨店内で上下移動に困ること無し。子どもを遊ばせやすい公園多い。大正義きぼーる。 船橋駅周辺:新船橋駅前など一部を除き歩道狭い。駅周辺に公園はあるが、千葉公園みたく小さい子どもを遊ばせやすくはない。東武百貨店のEV混みすぎ問題。中途半端な階で待ってると、ベビーカー連れだと乗れない。 こう書くと船橋が見劣りするが、それは船橋駅に限定しているから。子どもがある程度大きくなって、自転車に乗れるようになると一気に行動範囲が広がる。船橋エリアの弱点は、船橋・新船橋・南船橋・西船橋で商業施設が分散している点。車があっても渋滞が酷すぎて、距離の割に移動するだけで疲れる。自転車があれば解決。中学~大学生ぐらいの時に船橋住んでいたら、めちゃくちゃ楽しいと思う。ららぽ&IKEA万歳。 千葉駅周辺はけっこう理想的な「地方のコンパクトシティ」って感じ。あれだけ飲食・文化・医療・官公庁の施設が集積してて、徒歩またはバス・モノレール等の公共交通機関であちこち行けるってすごいわ。 船橋あたりまで来ると、千葉県の中でもぐっと東京に寄り添ったエリア。都心へのアクセス重視派なら、当然に船橋一択。その代わり駅近のマンションはなかなか出ない、出ても高い。中古もほぼ東京に寄り添ったお値段。 あとSAPIXは船橋でなく西船の方にあるのは何故?中学受験とか塾事情に詳しい方いたら教えてほしいです。 |
1080:
匿名さん
[2022-07-14 22:19:35]
|
1081:
マンコミュファンさん
[2022-07-14 22:46:06]
どこまでが街の範囲なのか難しいですね。1キロ、徒歩15分くらい?狭すぎるかな
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1082:
周辺住民さん
[2022-07-14 22:47:28]
千葉駅周辺:豪雨や台風のたびに浸水のおそれあり。
三越・PARCO閉店 そごうもどうなることやら |
1083:
名無しさん
[2022-07-14 23:12:36]
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1084:
マンション掲示板さん
[2022-07-14 23:21:09]
千葉駅に限ったことではないのだが、東京みたいに千葉も大雨対策をちゃんとして欲しいわ。
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1085:
マンション掲示板さん
[2022-07-14 23:24:45]
千葉駅周辺レベルのハザードで気になるなら船橋駅周辺も厳しい。災害リスク回避を重視で、都心エリアまで電車一本かつ商業施設無いとイヤ!ってタイプなら、おおたかの森か最近ちょっと話題になってる新鎌ヶ谷。
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1086:
検討板ユーザーさん
[2022-07-15 00:17:17]
>>1085 マンション掲示板さん
ハザードとトレードオフにしても格が落ちすぎでしょ。おおたかの森は子供が保育園までは便利だけどそれ以降はチェーン店しかないつまらない街だし新鎌ヶ谷は日ハム以外のイメージない。長谷工の団地みたいなマンションもきついっす |
1087:
匿名さん
[2022-07-15 00:24:53]
おおたかの森は海浜幕張や印西等と異なり、コンパクトな街になっており、駅周辺に複数の大型商業施設があるので、生活に必要なものはほとんど揃う。しかも徒歩圏で、車を使う必要がなく、効率的に生活できる。
共働き子育て世帯には、保育ステーションや学童、児童センターも充実しており、公立小学校の児童のレベルも家庭環境の差が大きくないため、比較的に高く、学校も比較的綺麗。公立中学校も一見すると私立並み。 |
1088:
匿名さん
[2022-07-15 00:43:28]
保活以外に特長がないチェーン店しかない街というのはGW前まではそうだったかもしれないけど、スパメッツァが出来て駅徒歩3分圏内にショッピングセンター、映画館、スーパー銭湯が揃う稀有な街になった。前2つはイオンモール隣接駅でよくあるけどこの規模のスーパー銭湯まで駅前にある街は他に知らない。サウナーなのでこの点だけで二子玉川よりもおおたかの方が住んでて楽しい
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1089:
匿名さん
[2022-07-15 01:39:30]
つい10年前まで当たり前にストリップ劇場あったような駅だぞ。小学生一人で通わせるか?という話。
あと西船橋なら東西線や武蔵野線など津田沼と路線が被らずに生徒を集められるという理由もあっただろう。 |
1090:
匿名さん
[2022-07-15 01:40:17]
↑西船のサピックスの話ね。
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1091:
匿名さん
[2022-07-15 02:24:14]
>>1088
駅前スパより公園や海のそばの方が見た目は良くないか? 稲毛海浜公園 https://worldparkjp.com/#works 幕張 https://www.yurakirari.com/makuhari/ |
1092:
マンション掲示板さん
[2022-07-15 06:57:38]
|
1093:
匿名さん
[2022-07-15 06:59:21]
|
1094:
匿名さん
[2022-07-15 07:05:02]
|
1095:
マンション掲示板さん
[2022-07-15 07:11:18]
|
1096:
eマンションさん
[2022-07-15 07:14:34]
たしかに市川はほぼ東京みたいな感覚なんだよな。
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1097:
匿名さん
[2022-07-15 07:17:30]
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1098:
マンション検討中さん
[2022-07-15 07:36:32]
|
1099:
匿名さん
[2022-07-15 09:21:52]
鴨川勝浦は違うよ
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1100:
匿名さん
[2022-07-15 11:36:31]
稲毛の海もべつにどす黒くはないですよ。いくら何でもけなしすぎ。ふつうに青いです。
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1101:
eマンションさん
[2022-07-15 12:02:12]
お台場の海じゃないんだから
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1102:
匿名さん
[2022-07-15 12:16:41]
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1103:
匿名さん
[2022-07-15 12:26:49]
とりあえず千葉駅を敵視してる匿名さんは「アンチ千葉駅」さんに改名してもらっていいですか?
まぎわらしいので.. |
1104:
匿名さん
[2022-07-15 12:28:41]
|
1105:
匿名さん
[2022-07-15 12:31:28]
>>1101 eマンションさん
台場より奥地で海流が少ない稲毛や浦安の方がよどみやすいんですよね。 台場の方がやや、若干きれい。 まあ所詮は東京湾なので、どや顔で「海」っていう人は昔からの千葉県民はあまりいないですね。 恥ずかしいので。 多くはもっと謙遜してる。 by一応千葉県土着 |
1106:
匿名さん
[2022-07-15 12:38:42]
あ、三番瀬を否定するつもりではないです。
昭和期の埋め立て地は、ごみ捨て場イメージから完全に払拭され、野鳥にとっても楽園です。 第二湾岸でこの風景は消えるでしょうけれど。 |
1107:
匿名さん
[2022-07-15 12:39:43]
海浜幕張エリア外すとなると、もう市川、船橋、浦安、津田沼、松戸、柏、流山しか無くなる。
|
1108:
匿名さん
[2022-07-15 12:48:02]
|
1109:
マンション検討中さん
[2022-07-15 12:50:38]
>>1107 匿名さん
外すとなるとって誰もそんな話してないけど、アンチ千葉駅さん。 |
1110:
匿名さん
[2022-07-15 12:53:59]
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1111:
匿名さん
[2022-07-15 12:58:01]
アンチ千葉駅さん.....
|
1112:
マンション検討中さん
[2022-07-15 13:54:19]
|
1113:
匿名さん
[2022-07-15 14:54:44]
アンチ千葉駅はおおたかの森かと思ったけど違った、
ここ2週間くらいの一連の書き込みを見てどこの住人だかわかった気がする…。 |
1114:
匿名さん
[2022-07-15 15:01:09]
千葉駅推しの人が必死すぎて・・・怖いです
もう千葉駅が1位でいいんじゃないですか? |
1115:
匿名さん
[2022-07-15 15:30:31]
>>1100 匿名さん
この映像は稲毛海岸ですね。 空は青くても海は黒っぽいですね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/70ae7e5c89de686270299b25f691d1b6411d... まあどうでもいいんですが、 憩いの場があることは大切だと思います。 ただ、これは徒歩圏の駅前ではないですね。 千葉公園は駅から徒歩圏です。 |
1116:
eマンションさん
[2022-07-15 16:29:09]
荒らしのアンチ千葉駅君は、どこに住んでいるか、レスにその答えが書いてある。
おおたかの森ではなく、「流山」と書いてあるよね。つまり、「おおたかの森」に住んでいない「流山」の住民だよ。 親の代から江戸川台に住んでいる、かつて千葉県の田園調布と言われたとこが今どうなっているか。 この掲示板の有名な荒らし君だよ。 |
1117:
匿名さん
[2022-07-15 16:53:23]
以前はこの類のスレを見つけては大暴れする千葉ニューのおじさんがいたけど、もうこのサイトも見ていないんだろうなあ。
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1118:
匿名さん
[2022-07-15 17:45:46]
>>1112 マンション検討中さん
最初から千葉駅は入ってませんよ |
1119:
マンコミュファンさん
[2022-07-15 18:02:08]
国府台を推しておく
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1120:
匿名さん
[2022-07-15 18:09:40]
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1121:
マンション掲示板さん
[2022-07-15 19:01:10]
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1122:
匿名さん
[2022-07-15 19:19:42]
千葉駅が入るなら千葉中央駅も入れるべきですね。
エキナカも綺麗になって人気上昇中みたいですし。 |
1123:
匿名さん
[2022-07-15 19:46:56]
市川市の菅野や真間とか千葉市の黒砂とか京成沿線の良質な住宅地だと思うけどなあ。
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1124:
マンション検討中さん
[2022-07-15 20:02:02]
街(まち)とは、都市の中のデパートや商店街、飲食店などのアーケードがあり、集客力の高い繁華街、もしくは商業地区をいう。
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1125:
通りがかりさん
[2022-07-15 21:03:18]
千葉のよい街を抽出する条件(仮)
1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内でフルタイム就労している子育てファミリー 2、都内まで乗換えを要さない 3、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない 千葉のよい街として評価する範囲(仮) 1、基本的に駅から1.5kmの範囲内 千葉のよい街として評価する視点(仮) 1、交通利便性が高い ・都心に近い ・複数路線が使える ・快速や特急が停車 ・電車の混雑状況 ・都内の停車駅 ・高速インターが近い ・周辺道路の渋滞状況 ・余暇の選択肢が豊富 ・進学先の選択肢が豊富 2、自然環境や公園が多い 3、子育てしやすい 4、買い物が便利 5、病院が多い ・救急医療体制を含む 6、飲食店が多い ・バラエティーの多さを含む 7、公共施設の充実度が高い ・行政出張所、図書館、交番など 8、街並みが綺麗 9、歩行者に優しい ・街全体の高低差が少ない ・高規格の歩道が整備 10、子育て支障施設が少ない ・性風俗店 ・パチンコ店 ・ラブホテル ・生活環境に負荷等をかける恐れのある工場や事業所 11、犯罪発生件数が少ない 12、災害リスクが少ない ・津波リスク ・液状化リスク ・浸水リスク 13、コスパが高い ・リセールバリューを含む 14、住宅供給量が多い 15、当該街独自の評価視点 千葉のよい街候補(駅圏)は、、 シムシティタイプ:新浦安駅、海浜幕張駅、印西牧の原駅 再開発コンパクトシティタイプ:流山おおたかの森駅、柏の葉キャンパス駅 中心市街地タイプ:松戸駅、本八幡駅、船橋駅、津田沼駅、千葉駅、柏駅 ローカル市街地グレードアップタイプ:勝田台駅&東葉勝田台駅 千葉のよい街として評価する範囲を、あくまで仮ですが、基本的に駅から1.5kmの範囲内として追加しました。 皆さんの意見を踏まえ、実は暫く悩んでいたことなのですが、次の2点が1.5kmとした概略理由です。 ・子供は小学校高学年頃から、自転車での行動範囲が格段に広がるので、駅周辺や自宅周辺だけで評価することは、設定した抽出条件の本質を見失う。 ・Googlemapを睨み続けたところ1kmでは街の魅力や欠点を拾いきれず、2kmでは評価作業の煩雑性が容易に想像できる。 950で関連レスをしましたが、評価する視点に、公共施設の充実度が高いことを加えました。 そろそろ評価する視点の重み付けをしようかなー、という独り言(笑) |
1126:
eマンションさん
[2022-07-15 21:58:46]
駅徒歩10分以内が最低条件でしょ。市川、船橋、津田沼、千葉、松戸、柏等の繁華街のある駅は、徒歩10分以内に住んでいる人限られるでしょ。しかも、マンションしか選択肢がない。
小学生以下の子供が1人で塾や習い事行くのも危ないよね。 おおたかの森や柏の葉キャンパスあたりがいいような気がする。 |
1127:
匿名さん
[2022-07-15 22:12:47]
と、他地域の人が意図的に作為的に書いている気がする。 |
1128:
マンション検討中さん
[2022-07-15 22:19:39]
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1129:
匿名さん
[2022-07-15 22:43:57]
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1130:
通りがかりさん
[2022-07-15 23:42:21]
千葉かよねーよ
どこも柄悪いしね |
1131:
匿名さん
[2022-07-15 23:48:10]
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1132:
匿名さん
[2022-07-16 00:46:25]
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1133:
匿名さん
[2022-07-16 01:25:04]
風俗ってなんの話かと思ってたらチャイナエステなんてのがあるんですね。
チャイナエステ 千葉で検索したら千葉中央駅至近にあるようですが気にもしていませんでした。 チャイナエステ 流山で検索したらおおたかの森駅徒歩3分圏内にも南流山駅徒歩1分にも複数あるんですね。健全シティの流山に出せる店なら問題ないのでは?(笑) |
1134:
匿名さん
[2022-07-16 01:28:43]
|
1135:
匿名さん
[2022-07-16 02:00:22]
駅近にチャイナエステがある街NGにすると船橋、津田沼、本八幡、市川、柏、松戸、浦安も消えていってどこが残るのと思ったら新浦安と海浜幕張と柏の葉にはないみたいですね。母になるならのおおたかの森にすらあるのに夢の国と三井の街づくりはすごいな。
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1136:
通りがかりさん
[2022-07-16 06:16:18]
チャイナエステって性風俗店なの?
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1137:
マンコミュファンさん
[2022-07-16 06:24:13]
中国へのヘイトスピーチのような
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1138:
マンション検討中さん
[2022-07-16 06:24:19]
>>1136 通りがかりさん
「おおたかの森、チャイナエステ」で検索して下さい。 |
1139:
通りがかりさん
[2022-07-16 07:17:12]
メモ
1、交通利便性が高い ×7 2、自然環境や公園が多い ×3 3、子育てしやすい ×5 4、買い物が便利 ×2 5、病院が多い 6、飲食店が多い 7、公共施設の充実度が高い×2 8、街並みが綺麗 9、歩行者に優しい 10、子育て支障施設が少ない 11、犯罪発生件数が少ない 12、災害リスクが少ない ×2 13、コスパが高い 14、住宅供給量が多い 15、当該街独自の評価視点 よい街総合評価結果の一つが3なので、評価視点に3があることで分かりにくい、3を「行政の子育支援の充実度」みたいな感じに変更か、その場合、×5の重み付けは重過ぎ。 |
1140:
通りがかりさん
[2022-07-16 07:34:26]
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1141:
マンション検討中さん
[2022-07-16 07:47:22]
>>1139 通りがかりさん
良い街というのがしっくりこないんですよね。 街(まち)とは、都市の中のデパートや商店街、飲食店などのアーケードがあり、集客力の高い繁華街、もしくは商業地区をいう 良い街ではなく、良い住宅街に変更してはどうですか? |
1142:
マンション検討中さん
[2022-07-16 07:57:31]
もしくは「よい町」
町(まち、英: town)は、市街地やその区画。小規模な都市や、あるいは都市の一部の狭い区画についていうことが比較的多い。 街だと繁華街のイメージがあるので郊外の駅前に買い物施設があるだけの住宅地には不適切だと思います。 そうすれば千葉や船橋、柏の住民も納得するかと。 |
1143:
匿名さん
[2022-07-16 08:40:25]
派手さはないけど住みやすい田舎町NO.1を決めようって新スレ作ったらいかが?
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1144:
検討板ユーザーさん
[2022-07-16 08:47:41]
チャイエスごときをそこまで気にしなくてもいいのに。
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1145:
マンション検討中さん
[2022-07-16 08:51:05]
|
1146:
マンション検討中さん
[2022-07-16 08:54:12]
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1147:
名無しさん
[2022-07-16 09:14:26]
エステって何か問題あるの?美容意識の高い人が多い街ということじゃないの?
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1148:
マンション検討中さん
[2022-07-16 09:55:47]
>>1147 名無しさん
凄い返し方。 |
1149:
マンション掲示板さん
[2022-07-16 10:20:38]
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1150:
匿名さん
[2022-07-16 10:46:07]
交通利便性が高いってなると、都内に隣接したエリア以外外れるね。総武線は津田沼まで、常磐線とTX線は柏まで、それ以外は選考外で決めましょう。
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1151:
通りがかりさん
[2022-07-16 11:35:21]
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1152:
通りがかりさん
[2022-07-16 11:36:20]
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1153:
通りがかりさん
[2022-07-16 11:51:32]
エステという名を借りた射精産業が新興住宅地に複数あるのか。
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1154:
通りがかりさん
[2022-07-16 12:26:04]
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1155:
匿名さん
[2022-07-16 13:25:24]
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1156:
通りがかりさん
[2022-07-16 14:02:21]
メモ
1、交通利便性が高い ×7 2、自然環境や公園が多い ×4 3、子育てしやすい→子育て支援の手厚さ×3 4、買い物が便利 ×2 5、病院が多い 6、飲食店が多い 7、公共施設の充実度が高い×2 8、街並みが綺麗 9、歩行者に優しい 10、子育て支障施設が少ない 11、犯罪発生件数が少ない×2 12、災害リスクが少ない ×2 13、コスパが高い 14、住宅供給量が多い→カット(その他で触れる程度で十分か) 15、当該街独自の評価視点→その他(簡明に) 災害より飲食店に重みを置くべきかも、万が一より日常優先 町並みの綺麗さは評価作業が難しそう、奏の杜の一部は超絶綺麗でも周辺は煩雑スラムみたいな、おおたか然り、逆に評価しがいのある項目と言えるかも 海浜幕張は、ベイタウンとベイパークを前提とした評価をせざるを得ない |
1157:
検討板ユーザーさん
[2022-07-16 14:58:50]
>>1156 さん
街並みの綺麗さは15に包摂しても良いかもしれませんね。近代的に再開発された街を美しいと思う方もいれば、昔ながらの個人商店がひしめき合う通りを好む方もいるでしょう。 現状ではよい街(町?)候補として「再開発コンパクトシティ」とか「中心市街地」とかタイプ別に候補があがってきてますが、それぞれのタイプ内で順位付けする方向ですか? 個人的には順位付けしてもしなくてもどちらでも良くて、もっと候補になった場所それぞれの良い点を掘り下げる投稿が増えてほしい。悪い点については感情的なディスりではなく、客観的な事実に基づいた指摘でお願いしたい。千葉駅と流山おおたかの森駅近辺の情報はよく集まってきて、参考になるのですが。(批評コメントを全て読んだ結果、この二つはそれぞれいいところなのだろうと判断できました。) |
1158:
通りがかりさん
[2022-07-16 15:57:51]
>>1157 検討板ユーザーさん
町並みの綺麗さの評価方法はもう少し考えてみます。その他に包括させるのも一つの手ですね。 これから各候補地の評価視点を出来るだけ定量的に掘り下げていきます。また合わせて評価視点に対する定性的なコメントが欲しいところなのですが、他の板や他のサイトでも十分拾えそうです。 現在、重み付けをしているので想像ついた方もいると思いますが、候補地毎で点数を付ける考えです。よって、自ずと順位はつきますね。 ただ、その点数と順位に何の意味もないことを証明する前提です(笑) |
1159:
検討板ユーザーさん
[2022-07-16 16:10:03]
>>1158 通りがかりさん
>その点数と順位に何の意味もない 順位は重み付けの度合いでけっこう入れ替わっちゃいますよね。私は災害リスクより飲食店の充実度を重視しますが、逆の意見の人も多いと理解しています。 |
1160:
通りがかりさん
[2022-07-16 16:31:49]
|
1161:
匿名さん
[2022-07-16 17:54:25]
|
1162:
マンション検討中さん
[2022-07-16 18:20:18]
|
1163:
マンション検討中さん
[2022-07-16 18:41:12]
>>1161 匿名さん
県全体だと県外就業者率は3割程度で、都内隣接エリアの人口比率が高い事を考えると、3割から大きくずれないと思われます。 |
1164:
eマンションさん
[2022-07-16 18:41:29]
エステ店舗数No. 1が千葉県で1番いい街ということでよくないですか?
|
1165:
通りがかりさん
[2022-07-16 19:19:10]
>>1161 匿名さん
現在の評価視点と重み付けからすると、まず間違いなく東京隣接又は近接する候補地が上位を占めるのは間違いないと思います。 その一方で、その他候補地がどこまで検討するか、はたまたどれだけダメな住宅地なのかを確認したくはありませんか? 自分はとても興味があるんですよねー。 また、上でも書きましたが、印西牧の原駅と勝田台駅は、街の成り立ちが他と大きく異なるので、比較評価の物差しとして有効だと思います。特に印西牧の原駅は、全国的に何故か評価が高く右肩上がりの発展と人口増加が続く千葉ニュータウンの実質的な中心地なので興味津々です。 また、勝田台駅は、京成本線、東葉高速鉄道、国道16号線、国道296号線を抱える交通の要所なのに、ローカル色の強い発展が穏やかに続いていて不思議なところです。 そして千葉駅ですが、県庁所在地としての実力を知りたいですねー。もしかしたら、上位に食い込むかもしれませんね!、、、今回の条件ではないか(笑) 皆さんにお願いなのですが、評価視点を踏まえながら、候補地の良いとこ悪いとこ、また、日常的に利用する余暇施設など、なんでも良いのでレスしてくれると助かります。出来るだけ今後の定性評価に反映させます。 |
1166:
匿名さん
[2022-07-16 20:46:25]
|
1167:
匿名さん
[2022-07-16 20:47:19]
|
1168:
通りがかりさん
[2022-07-16 21:09:55]
千葉県内のよい住宅街を抽出する条件
1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内でフルタイム就労している子育てファミリー 2、都内まで乗換えを要さない 3、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない 千葉県内のよい住宅街として評価する視点(基本的に駅から1.5kmの範囲内を対象として評価) 1、交通利便性が高い×7 (1)電車 ・都内までの乗車時間 ・本数 ・複数路線が使える ・快速や特急が停車 ・混雑状況 ・都内の停車駅 ・始発及び都内からの終電時間 (2)車 ・高速インターが近い ・周辺道路の渋滞状況 ・路線バスが充実 ・高速バス及び深夜バスが充実 2、自然環境や公園が多い×4 3、子育て支援の手厚さ×2 4、余暇の選択肢が豊富×2 5、買い物が便利×2 6、飲食店が多い×2 ・バラエティーの多さを含む 7、公共施設の充実度×2 ・行政出張所、図書館、交番など 8、犯罪発生件数が少ない×2 9、進学先の選択肢が豊富 10、病院が多い ・救急医療体制を含む 11、歩行者に優しい ・街全体の高低差が少ない ・高規格の歩道が整備 12、子育て支障施設が少ない ・性風俗店 ・パチンコ店 ・ラブホテル ・生活環境に負荷等をかける恐れのある工場や事業所 13、災害リスクが少ない ・津波リスク ・液状化リスク ・浸水リスク 14、コスパが高い ・将来性を含む ・リセールバリューを含む 15、その他 ・街並みの綺麗さ ・住宅供給量 ・消費物価 ・住宅街としての対外イメージ、等々 千葉のよい住宅街候補 1、シムシティタイプ 新浦安駅、海浜幕張駅、印西牧の原駅 2、再開発コンパクトシティタイプ 流山おおたかの森駅、柏の葉キャンパス駅 3、中心市街地タイプ 松戸駅、本八幡駅、船橋駅、津田沼駅、千葉駅、柏駅 4、ローカル市街地グレードアップタイプ 勝田台駅&東葉勝田台駅 一旦決定しちゃいまーす。 理由は順次説明しますねー |
1169:
通りがかりさん
[2022-07-16 21:19:19]
|
1170:
マンション検討中さん
[2022-07-16 21:49:27]
|
1171:
匿名さん
[2022-07-16 23:15:30]
印西は街並みが綺麗で、土地が比較的安いので、大きめな戸建と綺麗に整備された街並みが魅力。また、商業施設も多数あり、生活もそれなりに便利。ハザードもない。自然、公園にも恵まれている。
他方、交通の利便性に難点があるのと、街が大きいので、日々の生活に車が不可欠な点が難点。例えば、歩いて行けるスーパーが最寄りのところしかない等。 |
1172:
マンション掲示板さん
[2022-07-16 23:19:11]
|
1173:
マンション検討中さん
[2022-07-16 23:29:15]
柏の葉キャンパスは、東大、千葉大、英国名門インターナショナルスクール、私立等あり、街全体がキャンパス。柏の葉公園や大きな病院も複数あり、欧米の大学のような広大なキャンパスといった雰囲気。
駅前にららぽーとがあり、tサイト等もあるし、スーパーも多い。今後も開発が続く広大な土地があるので発展するポテンシャルがある街。 三井の街なので、街全体に統一感があり、綺麗に整備されている。 隣駅におおたかの森があり、生活の利便性も高い。 高速インターも数分で行けるので、交通の利便性もそれなりに良い。 |
1174:
通りがかりさん
[2022-07-16 23:42:12]
>>1172 マンション掲示板さん
市川駅と西船橋駅は悩みに悩んだのですが、本八幡駅と船橋駅にあまりに距離が近いので、今回は除きましたm(_ _)m 評価範囲を1.5kmとしたので、駅間の距離が近いと重複する部分が多くなってしまうんです(泣) |
1175:
通りがかりさん
[2022-07-16 23:45:44]
皆さん、早速の情報提供ありがとうございます!他の候補地も含め色々教えてくださいm(_ _)m
最終的に、きっちり纒めます。 |
1176:
匿名さん
[2022-07-17 00:32:41]
千葉育ちだけど、都内へのアクセスを気にしてるのは3割ってのは感覚的にも割と腑に落ちるな。
残りの7割はたまに車で南船橋まで行ければ満足で都内は生活圏ではない。 |
1177:
匿名さん
[2022-07-17 01:21:38]
東京駅までxx分に騙されるけど、武蔵野線・京葉線は使ってみると物凄い使い勝手悪い
なんであんなに混むのにみんな総武線・東西線使いたがるのかよく分かる |
1178:
匿名さん
[2022-07-17 06:20:47]
|
1179:
匿名さん
[2022-07-17 06:24:39]
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1180:
正真正銘の通りがかりさん
[2022-07-17 06:33:45]
>>1168 通りがかりさん
ここ面白いことやってるな、と思ってたまに覗かせてもらってましたが、ついに指標ができましたか。あなたすごいですね。。「通りがかりさん」ではもはや違和感があるので、「千葉県格付けマスターさん」と名乗られてはいかがでしょう。 ところでこの指標を眺めていて興味深かったのは、通常なら必ず入るであろう「歴史・文化」が入っておらず、誰も気にしていないことですね。新開拓地も多い東京ベッドタウンが念頭にあるからだと思いますが、おそらく千葉県特有の現象かと。これを入れろと言っているのではなく、たんに興味を惹かれただけですので念のため。 |
1181:
匿名さん
[2022-07-17 07:03:16]
|
1182:
eマンションさん
[2022-07-17 07:13:58]
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1183:
通りがかりさん
[2022-07-17 07:18:21]
>>1180 正真正銘の通りがかりさん
歴史等(土地履歴含む)は、採点する評価視点には必要ないと考えたのですが、立地市の基本スペック(自主財源や人口密度など→これから調査)を紹介する際に触れたいと考えています。 |
1184:
マンション掲示板さん
[2022-07-17 08:02:26]
|
1185:
マンション検討中さん
[2022-07-17 08:15:12]
|
1186:
検討板ユーザーさん
[2022-07-17 08:28:02]
通勤通学合わせた数値は801に書かれていますね。浦安市と市川市は50%弱、他の北西部は30%くらいらしい。
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1187:
マンション検討中さん
[2022-07-17 08:55:08]
>>1186 検討板ユーザーさん
流山市でも30%台ですね。 |
1188:
名無しさん
[2022-07-17 10:13:37]
千葉駅の交通利便性は高い。ターミナル駅で都心方面に向かうなら総武線快速、総武線緩行。始発電車やNEXその他の特急が使えるため、都心との距離はあるが工夫次第で通勤に伴う疲労度は軽減可能。
モノレール2駅先の千葉みなとで乗り換えれば、京葉線も利用できる。幕張豊砂駅(新駅)のイオンや海浜幕張駅のアウトレットに行きたい場合はこのルート。モノレールを使って海辺の公園または動物園にも15分程度で行ける。 成田までは電車一本、羽田は空港バス路線あり。 弱みとして、車移動メインで考えるなら高速ICが近い海浜幕張の方がここの近隣エリアでは便利。 公園については、敷地内に大賀ハスで有名な池やスポーツ施設を抱える広大な千葉公園、千葉神社目の前の通町公園など。千葉駅から徒歩10分弱の中央公園に遊具は無いが、週末は親子で楽しめるイベントが開催されることも多い。 閲覧席だけでも451席(教育委員会の令和元年度利用統計より引用)を備える千葉市中央図書館も徒歩10分弱でアクセス可。その他にも科学館(プラネタリウム有り)、美術館、児童館、映画館、ボウリング場などが徒歩圏内に揃う。知的好奇心を満たす、またはちょっとした屋内レジャーを楽しむ場所には困らない。 子育て支援面では(千葉駅エリアではなく千葉市全体の話になるが)、千葉市は待機児童対策に近年力を入れており、2022年4月には待機児童3年連続ゼロを達成したと発表。弱みとしては保育料とは別に給食費の支払があることと、子ども医療費助成の少なさ。ただしそれぞれ1回につき数百円程度の支出であるため、住居費や車の維持費などその他の生活コストが高い地域に住む際の支出とどちらを重視するか、世帯によって価値観は異なるのではないかと思う。 |
1189:
マンション掲示板さん
[2022-07-17 10:26:15]
|
1190:
匿名さん
[2022-07-17 11:13:40]
>>1185 マンション検討中さん
大丈夫なんですが、県全体の数値は不要なんです。このスレッドは千葉県全域を対象にしてません。千葉で都心通勤圏、生活がしやすい街を検討するスレッドに、県南部を含めた情報など不要です。大丈夫ですか?もう田舎の人の書き込みはやめてください。 |
1191:
匿名さん
[2022-07-17 11:15:22]
|
1192:
匿名さん
[2022-07-17 11:17:28]
千葉市が待機児童ゼロって、当たり前じゃないと困る。住居費が低く、共働き世帯も都心エリアに比べると少ない。
|
1193:
名無しさん
[2022-07-17 11:41:10]
>>1189 マンション掲示板さん
総武線沿線の中ではスペックの割にお値打ち感ありますよね。 おおたかの森より高いのでしょうか。最近のおおたかの森相場の爆上げっぷりに驚いています。それだけ知名度が上がり評価されるようになってきたエリアなのでしょうね。 |
1194:
マンション検討中さん
[2022-07-17 11:55:26]
|
1195:
マンション掲示板さん
[2022-07-17 11:56:11]
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1196:
検討板ユーザーさん
[2022-07-17 11:57:46]
アンチバさんが出てくると盛り上がるねえ笑
|
1197:
匿名さん
[2022-07-17 12:10:36]
千葉駅が何でこのスレッドに関係あるの?
|
1198:
通りがかりさん
[2022-07-17 13:02:04]
|
1199:
匿名さん
[2022-07-17 13:14:09]
ここ面白いね。
ものすごく有能な人と、ものすごく無能な人が、ひとつのスレに混在してる笑 |
1200:
マンション検討中さん
[2022-07-17 13:15:28]
スーもで調べたら、中古マンションは、おおたかの森で8300万円~4500万円で6000万円台が多い。
他方、千葉駅は6000万円以上がないので、千葉駅の方が安い。 千葉県の6000万円以上の土地、住宅は、広大な土地を除いた普通の住宅地で、市川、浦安、おおたかの森に集中。おおたかの森は注文住宅、土地で1億は超える。マンションはタワマンで、1億超えが柏や海浜幕張等にある。 |