千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
前スレ
Part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
Part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362840/
Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346874/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/
[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04
千葉のよい街を決めるスレ Part6
No.1 |
by 匿名さん 2014-06-24 19:26:52
投稿する
削除依頼
プラウド船橋最強伝説☆
|
|
---|---|---|
No.2 |
シャリエ市川最強伝説
|
|
No.4 |
http://toyokeizai.net/articles/-/40139
千葉ニューなんか昔は公団開発の失敗例。 人口が計画通りに増加せず、今だに大規模な分譲地が売りにだされてる。 それが、逆に幅広い世代の入居に繋がってるらしい。 ここを格安で買った人は、後は新東京駅が出来て、千葉北道路が開通すれば、 マジ勝ち組みかもね。 |
|
No.6 |
>>5
まぁ売れなかったおかげで平準化され多摩みたいな状況にはなってないのも事実だからね。 何が幸となり何が凶となるか、誰も分らないのが不動産の面白いところ。 現地見たことある人なら分かるだろうけど大した渋滞もないところに贅沢な8車線道路だったり、 大型商業施設の誘致だったり、街全体の勾配を数%以内と決めてゼロから開発した医大の街だったり、 全て市税、市の予算の範囲ででやってくれれば文句はないけど、大半は・・・ 関係ないけど高砂まで2駅しか停まらないで行けるアクセス特急(普通賃)もあったりで。 あげくそのメリットを享受できるのは10万にも満たないニュータウン住民のみ。 これでは批判の対象にもなるわな。住民が悪いというより県政がダメなんだろうけど。 さて本題。 ニュータウン病と震災リスク、自治体破綻を除くと・・・ 政令市かつ県庁所在地の内陸物件・・・ インプレスト稲毛最強伝説(笑) とりあえずガンバレ日本! |
|
No.7 |
千葉市最強伝説☆
|
|
No.8 |
千葉県なんだかんだ結構いいね。
|
|
No.9 |
もう千葉ニュータウンの話題はやめよう。
荒れるだけだし、全然いい町ではないのでスレ違いだし。 |
|
No.10 |
習志野最強伝説☆
|
|
No.11 | ||
No.12 |
|
|
No.13 |
|
|
No.14 |
印西はほんとスレッド違いだよ。
いい街じゃないし、専用のスレッドもあるんだから、そっちでやればいいよ。 |
|
No.15 |
人口減が続く千葉県において、印西が全国No.1とは嬉しいけどね。
TXや東葉高速沿線の新しい街にも頑張ってもらいたい。 富裕層では、浦安もランクイン。 既存の街は賑やかなだけで、住環境が良いとは言い難いからね。 |
|
No.16 |
>>12
想像できないCNT推しの連中に、その悲劇をタップリ教えてあげなよ。その啓蒙はこのスレにとって意義のあることになるのでは。 |
|
No.17 |
黙れ新フナ!
|
|
No.18 |
佐倉市上志津でしょうね。
オダ建設もありますし。 オダ建設は建設の常識を変える、建設界に革命を起こす会社です。 |
|
No.19 |
需要という人気投票の結果である、住宅地価が最も客観的指標です。
桁オーダーで安い千葉ニューあたりが、なんで有力な街に張り合おうと無茶するのかわかりませんが。 |
|
No.20 |
19、大手ホームメーカーの戸建は5000万弱ですが。
それでも千葉ニュータウンは安いですか? ただ今は駅からすごく離れたところに作られる小さな戸建がありそれは2000万台、3000万弱 で買えますが。非常に遠いです。 |
|
No.21 |
それでも戸建は大変人気があります、千葉ニュータウンでは。
|
|
No.22 |
|
|
No.23 |
千葉ニュータウンは戸建てにはいいと思う。マンションはあり得ないね。
|
|
No.24 |
印西は田舎ですよ。船橋という繁華街から一駅という新船橋にはかなわない。
住むなら新船橋だね。 |
|
No.25 |
住むなら印西・CNTをすすめる。新船は単に船橋に近いだけ。
駅の周りの住環境が少し良いだけ。後は何もない。都市計画は 千葉ニューに負けている。都市計画は大規模でないと意味がない。 |
|
No.26 |
都市計画と言っても、全然計画通りじゃないけどね(笑)
印西は田舎だし、路線がごみ過ぎて無理。 アクセス特急って1時間に2、3本しかないしさ。電車の時間に合わせて起きたり、家出たり、縛られるのは嫌だね。 無駄に運賃高いし。住みやすい街にずっと選ばれてるが、人気もなく、マンション価格も上がらずに千葉最安エリアとして君臨。 それが現実だよ。 |
|
No.27 |
|
|
No.28 |
病院の数少なくて住みやすいって変な話。
あと10年すれば陸の孤島ですよ。 |
|
No.29 |
確かに坂井とか野々市ってとこよりはマシかもしれない。
プラウド船橋が1位だったランキングのほうが、2、3位が聞いた事あるだけまともかもしれない。 まあ富山県が最も住みやすいとかと同類なんだろうね。 富山県民は納得しているんだろうから。 |
|
No.30 |
スカイアクセスがある限り陸の孤島にはならない
都心なんちゃら線ができれば盤石 CNTの利便性が高まるかどうかは別問題として |
|
No.31 |
>>20
その理屈なら、最強は千葉リーヒルズで。 |
|
No.33 |
沼だか村だか異物が混入しますので、下記上位10選手(市)から
ご検討いただければ幸いです。 ノミネートできなかったよい子は次回の公示まで楽しみに待っていてね! 平成26年 公示地価 千葉県 住宅地 各市最高地点 1.市川市菅野1丁目20番2 326,000(円/m²) 2.浦安市舞浜3丁目9番189 305,000(円/m²) 3.船橋市本町7丁目1113番6 280,000(円/m²) 4.千葉市中央区新宿2丁目7番21 275,000(円/m²) 5.柏市千代田1丁目1545番14 257,000(円/m²) 6.習志野市津田沼1丁目2124番 255,000(円/m²) 7.松戸市新松戸3丁目173番3 230,000(円/m²) 8.流山市南流山2丁目16番5 205,000(円/m²) 9.我孫子市白山1丁目2511番35 183,000(円/m²) 10.八千代市ゆりのき台6丁目6番8 155,000(円/m²) |
|
No.34 |
舞浜が2位とは意外。千葉の湾岸は大分下がったと思うが。
|
|
No.35 |
やはり都内からの距離+住環境なんだね。
舞浜は地盤は弱いけど、環境良くて住みやすいし、新木場や東京まですぐだし便利。 |
|
No.36 |
>30
たぶんJRを使って羽田成田を結ぶようになると思うよ。 上野ー東京が繋がったし、新東京駅に繋げて京急まで繋げていくと思う。 成田線と常磐線を上手く使っていくかな。 北総線も案にはあるけど、たぶん無理だろうな。 京成が現時点で乗り入れで羽田成田を繋いでるし。 最後の文章は同意。羽田成田がもし繋がっても、スカイライナーの本数が増えていき、もちろんCNTは全て通過する。 |
|
No.37 | ||
No.38 |
>36
それは無茶苦茶。軌道が違うJRと京急をどうやって繋ぐの? 羽田-成田直通は京急-都営浅草-都心直結-京成-北総を使うしかない しかし、これによってCNTの利便性が飛躍的に向上することは無いでしょう |
|
No.39 |
>38
シーッ! 大発展を遂げた未来都市の主が現れるから スルー http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-2d-4c/oomihuji/folder/517785/85/156666... |
|
No.40 |
>38 別に北総使わなくても京成だけで繋げるだろ。現に京成走るスカイライナーもあるし。
|
|
No.42 |
>40
JRと京急をつなぐということを無茶苦茶と言ったのだが 京成本線なら繋げるが、使う意味がない 時間短縮のための直結線なのに、何故それ以外の部分でわざわざ距離ロスのあるルートを選択するの? ダイヤ編成上も京成本線より余裕があるし、どう考えても北総線は外せないのよ 何度も書くけど、CNTの利便性に関しては功罪それぞれ 空港間の時間短縮のためには途中駅は通過するのがベストなんだから |
|
No.44 |
舞台の袖で出待ちしてて、間髪を入れずに****突撃を始める印西勢スゴスw
|
|
No.45 |
cntという表現は好まない。千葉の良い街はという質問に「千葉ニュー」はぴったり。
いい街です千葉ニュータウン。 |
|
No.46 |
じゃあ頑張って、千葉リーヒルズと戦ってください。
でもそれはまた別のお話。 |
|
No.47 |
そうそう、千葉ニュータウンなんて夢の国は現実離れしてるから、ここには出てこないでくれ。
都内通勤者が千葉ではたくさんいるけど、千葉ニュータウンみたいな辺鄙とこ住めるわけ無いし。。。 >42 羽田が国際線増やすし、夜間制限のある成田はこれ以上発展しないから、成田と羽田結ぶメリットは低いよ。 だから、北総線使って新線掘ってまで羽田成田線を作るなんて、まあ頓挫するだろうね。成田空港の国際線としての優位性は下がるばかり。。、 |
|
No.48 |
新東京駅(浅草線短絡新線構想)は京成線や京急の沿線住民にとってもプラスの話。
視野をもっと広く持たないと。 千葉ニュー嫌いは構わないけど、何でもネガする姿勢は見てて恥ずかしいかと。 個人的に新駅職場から近いこともあって、京成沿線住民としては密かに期待してたりする。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E7%B7%9A%E7%9F%AD%E7%B... |
|
No.49 |
そこから先は千葉ニュースレでどうぞ。
|
|
No.50 |
数年後津田沼駅近くにタワーができますが、これからその影響はでてきそうです。
|
|
No.51 |
何に対する影響かわかりません。
津田沼は市街地が小さめですがチェーン店以外の店も多く、若年者も集められて 街の「奥行き」は十分にあるので、高齢化や人口減少にも強いです。 ダメなのは、そういった外からの「集客力」がなく、 子供が外に出ていかざるを得ないような環境で 分譲開発時に住み着いた住民がそのまま老いていくところ。 いくら新規分譲を続けても若い層が住み着かないような街は 世代の代謝がなく、先がありません。 「自分の子供がアパートを借りてこの街に住むだろうか?」 という尺度で考えてみてはどうでしょうか。 |
|
No.52 |
確かにチェーン店ばかりの街って味気ないよね。
地場野菜の販売所やそれらを使った古民家レストランとか雰囲気のあるカフェなんかが 存続できるような街が個人的には好きかな。 ただチェーン店が便利なのも事実。 だから大規模店舗は大きな街道沿いに、そこからちょっと裏に入ると地元民の知る 味のある店が存続できているという縮図がいい。 ちなみに若い時は都心への憧れもあって都内のおしゃれな街に住みたいと思って 実際に就職してからは親元を離れて住んでいたけど、結婚して子供ができてから、 または自分自身年齢を重ねるとそういう価値感ではなくなってくる。 ここらの着地点というか落ち着かせどころが難しい。 |
|
No.53 |
>>52
ライフスタイルの変化によって買い替えも当然発生してくることを視野に入れる必要がある。 だからこそ資産価値も無視できない。 ちなみに2千万で購入した物件が4割目減りの1,200万でしか売却できなかった場合と 5千万で購入した物件を4,200万で売却できた場合の損得って皆どのように考えているのだろうか? 共に▲800万というところは同じであるが。 率直な意見というか感覚を聞いてみたい。 |
|
No.54 |
若年層が流入し、地域の店舗に奥行きがあるような街には大規模店チェーン店も自ずとあります。一方、それしかない地域で高齢化で消費が減退し大規模店やチェーン店が撤退すれば、その街はそれで摘みます。
逆説的にも若年層が流入するには地域でヒト・モノ・カネが循環していてることが必要で、それができる街には旺盛な賃貸需要があり住宅需要を下支えしています。 これからは地域間競争が激化しますから、地域でサイクルが回らない街はどんなに優良な住宅があっても資産価値も維持できません。 |
|
No.55 |
携帯から途切れ途切れに入力したら、すごい文章になってしまいました。
|
|
No.56 |
>>53
2000万円台しか買えない人にとって800万円は大金で 40%も下がったことになるからそりゃ大変だろう でも5000万円台を買える人にとって800万円は大金ではあるけど 16%下がっただけだし、それだけの資産がある人は 他の金融商品の資産もあるだろうから、 損失は被っても意外と大丈夫じゃないの? |
|
No.57 |
>53さん
損得ならどちらも800万円の損なので一緒。でも実生活では、率のほうが重要だし、インパクト大きい。 5000万円の物件を買える人は、多分年収1000万円以上。年収1000万円の人にとって800万円の損は給料ほぼ8ヶ月分。8ヶ月分の損失は痛いが、何とかなる範囲。 いっぽう2000万円の物件を買う人の年収は400万円と言うところかも。年収400万円の人にとって800万円は年収2年分、そして800万円の損は致命的。 結局、率のほうがより重要なのです。 |
|
No.58 |
一番の勝ち組は5000万円台の物件も買えるけど、都心からの距離に価値を見出すことができずに、あえて緑豊かなエリアからゆっくり座って通勤して、終電など気にすることなく毎日定時にあがれて、余裕ある時間と資金で趣味や家族との時間を持てて、対外的にも名の知れた一部上場企業に勤める人ってことになるのかな。
一方、世帯収入2000万でも両親ともに激務で子供は預けっぱなし、通勤時間が惜しいから都心に近い高い物件を購入する必要が…という感じでも仕事に価値観や生きがいを見出せる人だっている。 この両者が議論しても噛み合わない。この噛み合わない議論を延々としているのがこのスレだったりする。 |
|
No.60 |
|
|
No.61 |
|
|
No.63 |
確かに世帯年収が2千万もあれば東葉勝田台とか蘇我とか守谷(もはや茨城だけど)とか
これら某地域には住まないわな(笑) なんだかんだ能書きこねても都心に近いのが正義なんだよ。 そう思わないニッチな人は地価の安い地域のお徳物件を勝手に買えばって話。 地場野菜なんてそれこそ無駄なこだわりだし、自然なんて行きたきゃ週末レンタカー借りて 好きなとこ行けばいいだけのもので、近くにある必要性は皆無。 地価は正直なんだよ。 |
|
No.64 |
都心でカツカツより地方でゆとりというのは分からなくもないけど。
極論にするから話がおかしくなる。 とは言え限界はあるね。通勤は1時間程度までかな。 |
|
No.65 |
>63 同意ですね。マンションって結局はそんなもんです。需要と価格が全て。
|
|
No.66 |
世帯年収2000万円って普通じゃん。
|
|
No.67 |
|
|
No.68 |
都心に憧れる方はどうぞ、都内に買って下さい。
千葉のスレで、「都心に近い」とか「地価が…」とか言われても…。 都会での生活によっぽど憧れてるんですね。 |
|
No.69 |
海浜幕張徒歩20分が即日完売らしい。
|
|
No.70 |
こんなとこで見栄はらなくても(笑)
平均すると旦那一馬力で600万程度じゃないの。 ローンは2000万程度かな。 それでは苦しい家は奥さんがパートに出て700万とか。 さすがにそれ以下だと持家自体が苦しくなるだろうけど。 |
|
No.71 |
>68
自分じゃなくて他の子が褒められているのをやっかむ駄々っ子のようなレスだね。 千葉のよい街を決める上で、都心への通勤者が多い事や買い物等を考えて都心へのアクセスを評価基準のひとつにしているという、極普通のことなんだよ。 都心への憧れなんて言葉を使って一生懸命この指標を否定しようとしているけど、憧れではなく現実問題として都心への利便性を求める人が多いということ。 地価は、こんな漠然としたテーマだから話が発散して収拾がつかなくなってきたので、最も一般的な指標である程度枠を決めようってことでしょ。 個人的には必要性を感じないけど。 千葉なんだから地価に意味が無いというような書きっぷりだけど、千葉だろうが茨城だろうが地価の持つ指標的な意味合いは変わらないよ。 |
|
No.72 |
解も無く、何の進展も無い討論を延々と続けることに何か意味有りますかね?
語ってる当人は至って真剣なようですが。 時間の無駄ではないですか? |
|
No.73 |
|
|
No.74 |
>>73
意味?あるよ。 |
|
No.75 |
黒潮市場がオープンする千葉ニュータウンが最高です。
http://www.bighop.jp/sp/kuroshio.html |
|
No.77 |
貶めサルベージレスきたー
|
|
No.78 |
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.79 |
2015年の地価発表。
木更津、君津が上昇。 安孫子が日本一の大暴落。 総じて昨年と同様の動きで、上昇と下落の二極化が進んだ。 |
|
No.80 |
しかし、木更津や君津に住もうという気にはなれないっす。
|
|
No.81 |
千葉より田舎は無理。
職場が千葉なら分かるが都内へ通勤するのに千葉より田舎はしんどい。 が、快速は千葉へ到着する時点でいっぱいになっている。 田舎者が必死で都内へ通勤している様は哀れ。 というより、田舎者臭で社内が臭い。 |
|
No.82 |
木更津だとアクアラインのバス通勤。
|
|
No.83 |
|
|
No.84 |
千葉県のHPで市区町別の変動率見ると、今年は綺麗に去年の動向が続いているね。
東京通勤圏では常磐、TX、北総の下落が目立つ。 |
|
No.85 |
津田沼~幕張間が好き
商業施設と交通網、且つ、駅まで徒歩圏内に低層住居が混在している 津田沼より上ると逆に渋滞に巻き込まれる |
|
No.86 |
我孫子で何が起きたの?
東京上野ラインが追い風だと思うのに |
|
No.87 |
放射能と言いたいんでしょ、放射脳。
|
|
No.88 |
平成27年地価公示 標準地価格 高順位表 住宅地(千葉県)
順位 所在 価格 前年変動率 1. 市川市菅野1-7-16 327,000 0.3 2. 市川市八幡4-12-9 312,000 0.6 3. 浦安市舞浜3-27-9 306,000 0.3 4. 浦安市美浜4-19-13 305,000 0.3 5. 市川市真間2-2-2 301,000 1.0 6. 浦安市北栄3-8-8 296,000 1.4 6. 浦安市北栄3-36-9 296,000 1.4 8. 市川市菅野3-20-5 295,000 0.7 9. 市川市菅野4-8-12 290,000 0.7 10. 市川市妙典5-16-6 289,000 0.3 その他、各市住宅地標準値価格最高地点 11. 船橋市本町7-15-3 285,000 1.8 18. 千葉市中央区新宿2-7-12 275,000 0.0 26. 習志野市津田沼1-7-15 263,000 3.1 34. 柏市千代田1-2-34 252,000 -1.9 52. 松戸市新松戸3丁目173番3 231,000 0.4 73. 流山市南流山2丁目16番5 208,000 1.5 99. 我孫子市白山1-28-2 183,000 0.0 148. 八千代市ゆりのき台6丁目6番8 155,000 0.0 286. 鎌ヶ谷市初富本町1-12-8 112,000 4.7 |
|
No.89 |
http://www.city.matsudo.chiba.jp/jigyosya/koubo/machidukuri_katsuyou/k...
松戸市東松戸です。 まだ、東松戸は土地が安いのでいいのでは。 |
|
No.90 |
車がなければ柏が一番便利でしょ。
駅前周辺で全てを完結できますし。 |
|
No.91 |
日本橋駅・・・乗り換えなし直通:最速26分
押上駅・・・乗り換えなし直通:最速17分 ※東京スカイツリー 成田空港第2ビル駅・・・乗り換えなし直通:最速39分 羽田空港国際線ターミナル駅・・・乗り換えなし直通:最速55分 品川駅・・・乗り換えなし直通:最速41分 東京駅・・・乗り換えなし直通:最速37分 南船橋駅・・・乗り換えなし直通:最速14分 ※ららぽーと、IKEA 新三郷駅・・・乗り換えなし直通:最速14分 ※ららぽーと、IKEA、COSTCO 越谷レイクタウン駅・・・乗り換えなし直通:最速19分 ※イオンレイクタウン 東松戸駅は土地がかなり安いですが、鉄道はそれなりです。 |
|
No.92 |
東京駅までの乗り換え無しで行くルートあるの?
|
|
No.93 |
|
|
No.94 |
東松戸は田舎でいいとこです
|
|
No.95 |
東松戸は再開発に失敗したエリアとして松戸市民に認識されています。
|
|
No.96 |
東松戸は、松戸市ですが再開発が遅れているため、駅近くても土地が安く、2路線利用可能で、安価に探したい場合はいいとは思います。
5,000㎡規模の商業施設ができる予定です。 東松戸駅の1日の乗車人数は、ここ5年でJRでは5,000人程度増加、北総線では3,000人程度増加しています。 また、保育所はここ数年間で3箇所新設。小学校は1箇所新設予定です。 |
|
No.97 |
前松戸市長のせいで再開発が遅れに遅れた東松戸ですね
武蔵野線で東京~埼玉まで移動できて便利は便利です。 |
|
No.98 |
市長の問題なの?
自分は区画整理事業組合の連中(要するに地主)の失敗だと思っているけど。 |
|
No.99 |
>>89
の19階建のマンションは今年10月着工のようです。 |
|
No.100 |
東松戸は新規に大規模物件が供給される予定はあるの?
街自体は確かに穴場かも知れないけど ここ数年全く新規物件の話を聞かない |
|
No.101 |
千葉ニュータウン一択でしょ。
|
|
No.102 |
ここ数年、千葉県内の地価動向は二極化。
平成26年度地価公示( )は平成25年度 http://www.pref.chiba.lg.jp/youchi/toukeidata/chika/documents/juutakut... 平成27年度地価公示( )は平成26年度 http://www.pref.chiba.lg.jp/youchi/toukeidata/chika/documents/h27chika... |
|
No.103 |
|
|
No.104 |
矢切も松戸市ですが、なかなか良いですよ!
外環道が完成すれば歩行者がもっと安心して散歩に出られるようになるでしょう。 松戸街道から台地を下って江戸川までは田畑が広がり、スカイツリーが綺麗に見えます! |
|
No.105 |
月曜から夜更かし、見てます!
千葉県に住んでいないのでわからないんですが、松戸、柏が開発されているんですか? 便利になった→都心からもアクセスしやすい→駅前も便利みたいで、松戸VS柏の戦いが起こっているようです。 千葉は、過去に船橋のららぽーと、幕張メッセ、浦安のディズニーランドくらいしか行った事がなく、松戸や柏って通勤もいいかもしれないなと思うくらいで。 都内より安く買えて駅前も便利なら、千葉でマンション買うのもいいかもしれませんよね。 |
|
No.106 |
住みたい町ランキング1位の千葉ニュータウンでしょう。
|
|
No.107 |
>>106
柏、松戸に住んで育ちましたが、その後市川に住み、今は船橋にすんでいます。 街の規模は、船橋、柏、松戸、市川の順ですが、利便性に関しては、船橋と市川が優れて松戸が続き、柏は数段落ちます。 柏の利便性が大きく落ちる理由は、都内への電車アクセスが落ちることと、車での都内アクセスが大幅に落ちることです。 柏や我孫子は都内への高速道路がなく、距離もあり渋滞します。 船橋や市川だと、京葉道路があるし、湾岸沿いの357は空いています。 柏から6号で都内へ向かうと、金町への橋を渡る迄に一時間かかってしまうことも多いですが、船橋からなら、高速使わずとも一時間あれ ば、都内を通り越して川崎までいけてしまいます。 |
|
No.108 |
いや、だから千葉ニュータウン1択だから。
船橋なんて風俗と競馬の町だから...。 市川もいいけど、通勤通学のこと考えたら松戸。 それより、環境もいい千葉ニュータウンかな。マンションも激安だし。 |
|
No.109 |
都内への車での利便性は、一般的にはあまり重要ではないような気もしますが。
それでも市川かな。 |
|
No.110 |
常磐道を忘れていらっしゃる。
|
|
No.111 |
柏でホットなのは柏の葉なのであって従来の柏の市街地ではない。俺ももう30年も前に柏に住んでいた人間だけど、浦島だよ。あの十余二があんなことになっちまうなんて。
|
|
No.112 |
|
|
No.113 |
>>109
そうかな~?学生の頃から何十年たちますが、都内には車でもよくいくな~。 |
|
No.114 |
>>110
北にしか行かないのであまり使わないです。高いし。 |
|
No.115 |
>>110
首都高のようにマルチアクセスじゃないと |
|
No.116 |
>>111
それって、ホットスポットのことでは。 |
|
No.117 |
>111
十余二に会社の社宅があって関西出身の人が多く住んでいたんだけど、街や鉄道路線の評判は悪くて多くの人は離れた場所に自宅を買っていた。 同じく東船橋にも社宅があったけど、そちらは近所に自宅を買う人が多かった。 |
|
No.118 |
それなら十余二のほうが、関東人には住みやすいということか
|
|
No.119 |
柏の葉なんかららぽ以外何もない退屈な田舎町だよ。
タワマン建ててるだけでホットでもなんでもない。 |
|
No.120 |
整備されていて綺麗な街
|
|
No.121 |
千葉ニュータウンは都心まで電車で40分から50分の距離なので
遠いと考えている人は多いようだけど、働く場所が離れているので あって生活する場所としてはいい環境だと思う。 日本人はやっぱり仕事を第一に考える民族なんでしょうね。 |
|
No.122 |
千葉ニュータウンなんて時間に余裕がある人しか住めないでしょうね。都心部からかなり離れてるし、車で都内や湾岸なんて相当遠い。
仕事も重要ポストでなく、時間にルーズでもいい仕事や職種の人には最高の環境ですね。マンションも激安だし。 |
|
No.123 |
もうすぐ海浜幕張千葉ニュータウン線という高規格道路ができます。
まあ、いつになるかわかんないけど。 全長23キロ。 幕張千葉ニュータウン線でググってください。 |
|
No.124 |
|
|
No.125 |
|
|
No.126 |
確かに、ニュータウンから海浜幕張に行く人はいても
海浜幕張からニュータウンへ来るような人はいないですよね。 |
|
No.127 |
>>124
今でもマンションは激安だよ。千葉ニュータウンなんかマンション高けりゃ売れないんだよ。 |
|
No.128 |
|
|
No.129 |
>126
個人が使わなくても業者の必要な道がある。 千葉ニュータウンは都心から遠いので不便だという枕詞を後生大事に 使っている人は多いが、物流会社にとっては便利な位置関係にあると 判断しているところが多いようだね。 人口集中の首都圏にあっても千葉県は減少する自治体がほとんどだけど、 その千葉県の中では千葉ニュータウン(印西市)と流山市は大きく増加 しいるのはどうしてだろうか? |
|
No.130 |
ここ何年も印西市の地価下落率が県内上位を続けているのはどうしてだろうか?
|
|
No.131 |
|
|
No.132 |
スルー 思惑見え見え スルー
|
|
No.133 |
|
|
No.134 |
羽田と成田を両極にもつ鉄道
|
|
No.135 |
なんか垢抜けない路線ですね。
|
|
No.136 |
千葉を拠点にする路線はすべてでしょう。
小田急線や京王線、井の頭線とは比べ物にならないくらい。 京成は電機業界でいえば三洋電機の位置づけかな。 |
|
No.137 |
|
|
No.138 |
|
|
No.139 |
北総線の乗客は、ホワイトカラーのサラリーマンかウーマンだけなので
太った汗かきの人の横にだけ座わらなければいいが、高砂で京成に入ると途端に 多様性のるつぼとなり、どんな人が乗ってくるかドキドキすることになる。 最近だと土木建設関係なのだろうか、汚れた作業服のまま平気で乗ってくる人が 多く目立つようになった。 |
|
No.140 |
千葉ニューが出てくると必ずあれる
|
|
No.141 |
|
|
No.142 |
>141はプライドを持って千葉に住んいるんだね(笑)
しかし、自分の安定を保つために意味もなくどこかを見下したいようだ。 印西市が「住みよさランキング2016」で日本一になっているが、 これで日本一の5連覇を達成。 文句のあるやつは東洋経済に言ってくれ(笑) |
|
No.143 |
別にプライドを持って千葉に住んでいなくても、自分の住む場所は敢えて比較すれば印西よりはよい街だと考える人は多いと思う。
敢えて比較すれば、ということで普段は考えもしないだろうけど、こんなスレで印西とか北総線がよい街アピールしているのを見れば違和感を持つということ。 |
|
No.144 |
印西市に一度でも来たことある?
|
|
No.145 | ||
No.146 |
いには野って書いたけど、住所を見たら 若萩だった。
|
|
No.147 |
それだけで論評はできないよ。
住み良さ日本一の印西市は本当に住みやすいのか? でぐぐると、印西市のことがそれこそデメリットしこたまでてくるよ。 |
|
No.148 |
あと地域のことを知るのはそこで販売されているマンションのホームページを見ることだ。
多分に良いことばかりだから割り引く必要はあるけれど。今販売中のガーデンゲート千葉ニュータウン中央と レーベン千葉ニュータウン中央。ベレーナのがよくわかってよかったけれど完売したから見れない。 ただ同社の戸建てのサン・ユーロランドのホムペができた。ロケーションのところをとくに良く見て個々で判断してくれ。 もう、千葉ニュータウンの話題はお終いにしてくれ。 ニッチな趣味の人間の集まる街でみんなが好きとは限らないからだ |
|
No.149 |
ガーデンゲートの建設地だよりの写真は掛け値なしの素人の近隣写真だから周辺の雰囲気がわかるだろう
|
|
No.150 |
千葉ニュータウンスタイルガイドで検索するとヴェレーナのホムペ残っていますよ。
そこの千葉ニュータウンスタイルガイドのビデオがニュータウンの暮しが想像できて評判良かったですよね。 |
|
No.151 |
良いところかどうかはそれぞれの主観によるが、イメージで決めつけてほしくないね。
「千葉のよい街」と銘打っている以上は、どこの街もここに顔出しは可能でしょう。 >147のようなタイプは、以前、CNTを陸の孤島などと揶揄していたが、東洋経済が お節介にも住みよい街というテーマでランキングを始めるようになってからは、印西市が トップの常連になってしまった。 そうすると、「それだけで論評はできないよ。」と、お節介な東洋経済の数値に基づいた 客観的な内容を否定することを言い出して、自身の主観的なまったく理由にもならない 無意味な思い込みが勝っているかのようなことを言い出し始めている。 思わず笑ってしまうような人間の心理であるが、彼らにはそれしか無いので、それはそれで 仕方がないことでしょう。 もう一つ、千葉県は首都圏な中でも人口増加率がほぼ無いようなところで、多くの地域が 人口減少の状況にあります。その中でもつくばに繋がる沿線と印西市の人口増加率が際立っ ているのは、まぎれもない事実としてあります。これも、「それだけで論評はできないよ。」 の内容としてしまうかもしれませんが、若い人たちが集まっていることは一つの回答と 言えるでしょうね。 日本の中でも印西市の居住者の平均年齢は若く、平均所得が高いことは、いろいろな事実を 物語っていると思いませんか。 |
|
No.152 |
住みよさランキングは1990年代から行われています。当初は成田市などが首位をとりました。
印西市の凄いところは5連覇したということです。4連覇で史上初といわれたので3連覇までだったのかな。 公的指数をつかって都市を判定します。 今年は並みいる富裕な区の千代田区などと同率首位に浦安市が富裕度全国1位をとりました。 凄いことです。 富裕度、利便度、快適度、安心度などで判断されます。印西市が安心度では下位でもまた首位をとれたのは 印西市がまだ開発途中の市であるということが作用しているのではないかとも思います。これからもキープできるかは わかりません。2位の長久手市は名古屋のベッドタウンで万博跡地ということを利用して第三の交通手段などを縦横に使い 市を成長させている良い市です。なんだか住民にとっては日本一などということがピンときませんし、望んでもいません。 ただただ住民にとっていつまでも優しい市であることを望むだけです。 |
|
No.153 |
他に自称でいいから良い街はない?
|
|
No.154 |
|
|
No.155 |
じゃ、市川船橋津田沼
総武快速線止まるから |
|
No.156 |
|
|
No.157 |
|
|
No.158 |
|
|
No.159 |
市川・船橋・浦安の人気が分からない
タワマンの人気が分からない そういう人たちがCNTを選ぶんじゃないですか? |
|
No.160 |
タワーマンションの大規模修繕はどうするんだろうね。
総武線沿線が人気とは絶句です。 神奈川から引っ越して通勤に使い始めた時に、こんな 田舎を走るようなこんな電車に毎日、鮨詰めではたまらんわと 思ったことがある。 |
|
No.161 |
まぁ神奈川も似たようなもんでしょ
|
|
No.162 |
千葉県民 住みたい街ランキング(スーモ)
http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2016kanto_... 1位 船橋 2位 千葉 2位 津田沼 4位 恵比寿 5位 柏 5位 市川 7位 東京 8位 新浦安 9位 横浜 10位 西船橋 |
|
No.163 |
スーモ 笑 うけるー
|
|
No.164 |
神奈川はJRだけでも3路線が並行して走っている。
|
|
No.165 |
|
|
No.166 |
トップ10に松戸が入ってないのが意外
個人的には柏より上だと思うんだけど |
|
No.167 |
子育てするなら流山松戸浦安、一人暮らしなら市川柏のイメージ
|
|
No.168 |
新船橋は再開発で良い街になりましたね。
駅前にイオンあるし。 東武野田線、東葉高速、少し歩けばJR船橋駅も利用可能です。 |
|
No.169 |
どうでもいいような議論ばかり
|
|
No.170 |
|
|
No.171 |
乗り換え必須の支線は勘弁。
|
|
No.172 |
東葉高速は東西線なら乗り換えの必要はないですね。東海神から西船橋までの1区間に210円かかってしまうのと、都内から戻ってくる時に東葉勝田台行が3本に1本の割合しか無いのがマイナス。
|
|
No.173 |
収入があって、老後のための貯蓄が十分できる方は東葉高速沿線でもいいけど、そうでないと定年後に電車運賃は家計に結構響きそう。
通学とかも考えると、それなりに余裕がある人じゃないと住めない沿線だね。ただマンションが安いからって安易に住むと家計は苦しくなるだろうね。 |
|
No.174 |
住むなら埼玉でしょ?
|
|
No.175 |
早く松戸駅再開発と東京外環開通して
|
|
No.176 |
|
|
No.177 |
|
|
No.178 |
みんな見る目がない。
宇宙最強の住みやすい街は千葉ニュー。 |
|
No.179 |
>>178 マンション検討中さん
ただし、マイカー所有者に限る。 |
|
No.180 | ||
No.181 |
まあ…巨大隕石が落ちて高さ1000mの津波が来たら、住めなくなるんだけどね(自虐)
|
|
No.182 |
中目黒とか広尾が良いよね
|
|
No.183 |
|
|
No.184 |
下総中山が穴場
|
|
No.185 |
最寄り駅から徒歩3分以内にスーパー、ドラッグストア、飲食店、郵便局、銀行のATMが揃ってて徒歩3分以内のマンションの最上階に住めたらどこでもよくね?
街でマウントしたがる馬と鹿はどんな環境の物件に住んでるかも書かないと説得力無いし。 漏れは上記に当てはまっててこの上なく快適だわ。 |
|
No.186 |
その状況でも田舎は勘弁かなあというか例示が田舎臭いw
自分の場合は、日常生活の行動圏がえらく広いから街を選ぶ。 |
|
No.187 |
俄然千葉ニュータウン一択やろ
|
|
No.188 |
年収が2000万越えてたらどこでも良い物件が買えるから快適に住める。
|
|
No.189 |
千葉ニュータウンは無いでしょ。。。
|
|
No.190 |
あの辺道狭いから車生活はむりですね。渋滞もひどいし。
|
|
No.191 |
千葉ニュータウンの道が狭いなら船橋市川浦安の道は畦道な。つか渋滞とかw
|
|
No.192 |
千葉ニュータウン内は渋滞はないだろうけど、他の大きな街に行くときに渋滞するね。
高速も遠いし、車でいろんなとこに行く人には住みづらいよ。電車も北総線なので運賃こうがくだし。このスレッドは千葉のよい街を決めるんだよね?それなら、千葉ニュータウンは対象から外れる。 |
|
No.193 |
どの街にもネガティブな要素は腐る程あるけどな。
|
|
No.194 |
そうですけど、千葉ニュータウンはありえませんよ。
|
|
No.195 |
個人的には、千葉ニュータウンより湾岸エリアのほうがあり得ない。夏場の空気が臭いんだよね。もわっとした昔の南千○みたいな臭気。
個人的なよい街は、我孫子駅と天王台駅周辺かなあ。それぞれに一時期住んでたけど、付き合いのあった住民の文化レベルが異様に高いのが印象的でした。 便利だし治安も良いし教育関係のレベルも高いし外食の選択肢も豊富だしお勧めよん。 |
|
No.196 |
|
|
No.197 |
個人的住みたい町ランキングは柏の葉、おおたかの森、八千代緑が丘かな。道路混雑は北西部はどこも似たようなもんだから気にしない。繁華街が好きな人には上記は当てはまらないから、まぁ価値観によって変わる。千葉ニューもイイ街だけど千葉ニューにするなら印西の方がいいなー。
|
|
No.198 |
繁華街となると千葉、津田沼、船橋、柏、松戸、本八幡あたりか。
北習志野、五香、八柱、稲毛、成田なんかも穴場なんだがなあ。 千葉ニュータウンって繁華街が皆無&遠いのが最大のネック。逆にそれが最大の魅力ってファミリーも多そうだが。 |
|
No.199 |
|
|
No.200 |
>>198 名無しさん
繁華街好きなら船橋、柏、千葉、3強でしょーね。ただ繁華街が好きじゃない人もいる、それが私。笑 だから柏の葉、おおたかの森、八千代緑が丘、ニュータウン、印西なんかは繁華街好きにはつまらない街ですわな。 |