ウィズママの家ってどうですか?
81:
購入経験者さん [男性 30代]
[2015-11-18 12:58:57]
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82:
購入検討中さん [男性 40代]
[2015-11-20 00:00:04]
担当営業によって大幅に変わるからあまりてきとうなこと言えないけど、会社の組織としては同レベルの住宅会社の中では最低だと思う。引き継ぎもできてないし言ったことをメモすらしない。そういうことすら教えない上司しかいないんでしょうね。
HP見て気になったから行ってみたけど正直がっかりだった。似たような会社たくさんあるしもっと親身になってくれる担当にすることにしました。 |
83:
匿名
[2015-11-20 07:55:46]
>>81
返信ありがとうございます(^^) 基礎の着工前なんですね、自分の思っていた時期よりも遅いですね。 外構はほかのエクステリア業者さんでお願いできたらいいなぁと思っています。 今のところ担当営業さんは親身になって話合いをしてもらってます。こちらの要望も二転三転してて、メモりながら煮詰めて行きたいと思います。 |
84:
入居済み住民さん [女性 30代]
[2015-11-21 14:05:06]
>>83
76、78です。 外構を他でお願いするなら水道管関係の位置は把握して、ズラしてもらうなどの対応をお願いした方が良いですよ。 我が家も外構を他社でお願いしてやりました。 withママへもカーポート設置予定位置を伝えていたのに、水道管が出てきてしまいカーポート設置工事中止し、水道屋さんを頼んで移設工事するはめになりました。 |
85:
匿名
[2015-11-22 01:37:41]
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87:
匿名
[2015-11-25 13:55:40]
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88:
匿名さん
[2015-12-04 18:48:37]
ブログやホームページだけではわからないこともたくさんあると思うので、
事前の情報収集は難しいなと思います。 営業さんとの相性もあるのだろうなと思います。 プランのページはけっこう参考になるかなと思って見ています。 坪数と方角とによって、各プランが紹介されていてわかりやすいと思います。 どのあたりがママにとって都合が良いのかと見ているのですが、まだよくわかりません。 トイレと階段が玄関からもリビングからも見えない作りのプランは、良く考えられているな と思いました。 |
90:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-12-08 21:16:12]
建てて数ヶ月ですが、フローリングの一箇所だけ歩くとカタンカタン音が…。
寒くなって木材が収縮したとしてもこんな音はしないような。色んな不手際、無神経な発言でもめたので手抜き工事?と不安になってます。完成間近になるにつれて適当になってくるので気をつけて下さい! |
91:
入居予定さん [女性 40代]
[2015-12-13 14:18:06]
辞めていく人があまりにも多すぎるって担当営業さんが言っておりました。
信用してよいものなのでしょうか。 |
92:
匿名さん
[2015-12-16 20:54:34]
>>87
検索してみたら注文住宅のブログってすごいたくさんあるんですね。 なかなか教えてもらえないコストダウンのしかたとかもあって参考になるんですが量が多すぎて次から次へと気になるのが難点ですね・・ 皆さんにも特に参考になったブログなんかがあれば教えてもらいたいです。 |
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93:
匿名さん
[2015-12-26 21:12:07]
基本の性能は割と普通でここでしかできないものというのは少ない。
予算がたくさんあって各部分でこだわりたいなら他のメーカーで探したほうがいいけど、ある程度の予算でいいものを建てたいと思っているならバランスはすごくいい。 |
94:
契約済みさん [女性 20代]
[2015-12-27 17:06:36]
確認しておきます!で全然連絡がこない。
時間がかかるにしても、今どういう状況なのか一度連絡くれてもいいのに。 良い担当だと思ったのになー… |
96:
匿名さん
[2016-01-09 01:00:54]
見るとどこの会社でも多少はトラブってるしやっぱり家を建てるとなると大変です。
うちはメンテナンスなども比較的やってもらえてると思います。 |
97:
匿名さん
[2016-01-16 13:51:09]
子育て世代に向けた住宅販売会社だから、若い夫婦や子どもがまだ小学生くらいの家庭なら検討する価値のある会社だと思う。でも、子どもがある程度大きくなった後の家のことも考えてプランに関しては相談したほうがよさそう。
マンションなら売る選択もあるけど、戸建てはそんなに簡単に売れないし。長く住めるような家というところも考えないと。 |
98:
匿名さん
[2016-01-16 15:34:24]
高い買い物なので金額で悩んでいたら、親の援助を受ければいいのでは?と言われた。どうにかして売りたいのはわかるけど、そう出来ない環境の家庭もあります。内心イラッとしました。
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99:
購入経験者さん
[2016-01-17 16:27:19]
うちは庭の土が足らない事をアフターに確認してから、土の追加まで半年くらいかかりました。
間に2ヶ月くらい音沙汰の無い期間もありました。 トラブった家は対応が違うのかな?? |
100:
入居済み住民さん
[2016-01-18 09:10:25]
メンテナンスしてくれる家としてくれない家があるのは、ちょっとおかしな話ですよね。仲のいいお客さんだけひいきしてるって事なんでしょうね。家は基本音信不通にされるし(今も)、家を建てる時もトラブル続きでした。
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102:
入居済み住民さん
[2016-02-01 10:17:17]
2年前にウィズママで家を建てました。担当の営業の方はこちらの要望に一生懸命対応してくれてましたよ。
ただ、我が家の担当をしてくれたのはたまたまかもしれないですがそこそこ年配のベテラン(?)の方だったので、よかったのかもしれません。まだキャリアの浅い若い担当者だったら、こちらの意見と現場の意見、上司からの指示に挟まれて、キャパオーバーになりかねないですね。 |
103:
匿名さん
[2016-02-09 14:09:12]
やると口だけでアフター来ないです。やってくれるお家はいいですね。どういう基準でやる家とやらない家に分けてるんでしょうか?
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104:
匿名
[2016-02-14 22:08:46]
>>98
うちも同じく金額で悩んでいたら親御さんからの援助はないんですか?と言われました。 結局Withママスタイルという安いプランで契約をしたのですが、スタイルは小さい家になりますよ!とばかり言われ、気分悪かったです!スタイル担当にそれを伝えたら普通の家と同じ尺寸法になるだけ、Withママはメートル寸法とウッドデッキだから大きくなるだけで、見た目は変わりません!と言われて安心して契約しましたよ! |
105:
匿名さん
[2016-02-15 11:40:44]
気分悪くされたのに契約ってかなり強者ですね。いやだと思ったら、普通の人はその後の打ち合わせに影響でそうだし、高い買い物だし購入に踏み切れなそう。こちらの気持ちとしても打ち合わせが楽しく出来ないだろうし。
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106:
契約済みさん
[2016-02-20 15:33:05]
ネット掲示板には色々な人が居ますからね〜
この掲示板だけ観ると不安になる事も書き込まれてますが、余り鵜呑みにしすぎないほうがいいと思いますよ。 |
107:
契約済みさん
[2016-02-20 15:45:00]
注文住宅建てるんだったら、トラブルを少しでも減らすために施主も知識があったほうが良いですよ。注文住宅は三軒建てないと理想通りにならないって言いますが、今は住宅ブログ村とかの情報を参考にできますからね。
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108:
購入経験者さん
[2016-02-22 13:00:54]
>>43の者ですが、施主も知識があった方が良いというのは大いに同意です。
ただ、それが難しいからこそ経験のある業者を選ぶのであって、業者側が三軒建てなければ云々言うような意識の低いところなら、まず頼むべきではないです。 |
109:
検討中の奥さま [女性 30代]
[2016-02-23 21:35:06]
去年の夏あたりかな。
違う部署か知らないけど太陽光発電の住宅売りに来た子が物凄く美少年すぎて 素っぴんだったから焦って怒ったんだけど顔面採用してんのここ? |
110:
入居済み住民さん
[2016-02-25 16:23:12]
言った事をやらなかったりスルーされる事はあるので、大事なことは自分でメモをしたり音声録音は本当にした方がいい。
契約の相談中に営業がノートにメモを残してくれてるけど、都合悪くなると出さないから必ず自分で記録を残した方がいいです! |
111:
入居済み住民さん
[2016-02-26 15:12:28]
当時の営業さんは、親身になって家以外のことも相談乗ってもらったり、予算内にどうにか抑えてもらったり結構お世話になりましたね。今ではご退職しているそうなんですが代わりの担当の方ともうまくやってますし、いまだにまあまあ満足してるよ。
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113:
匿名さん
[2016-03-11 09:14:53]
サイトにも書いてありましたがアフターなどの専用の窓口あるんですよね?
担当の反応が遅かったらここにまた連絡すればよさそう笑 |
114:
購入経験者さん
[2016-03-11 22:06:43]
>>43
>>108ですが、専用窓口って書類見たところ単に窓口を外部委託しただけでは? 年末に点検した時に、年明けに壁紙の継ぎ目の穴埋めをするとか決めたはずだけど、その後一切何の連絡も無いし、体制が強化されてる感じもしないです。 顔を合わせて決めた事すら守られず、考えるとイライラして疲れるのでもう諦めてます。 アフターって結局契約ではないから、あちらにとっては守らなくて罰の無い約束なので期待すべきではないです。 数年前の今頃、うちは出されるままの内容で金額しか見ずにハイハイと契約しましたが、有識者に確認して内容を詰めるべきだったと、トラブってから後悔してます。 これから契約する方は契約書にアフターについても盛り込むべき。 |
115:
働くママさん [ 20代]
[2016-03-13 07:12:09]
初めまして!
こちらで新築予定ですが吹き抜けがあっても断熱性能って大丈夫ですか?寒くないですか? 標準装備で良かった点、悪かった点が、あれば教えて下さい。 |
116:
入居済み住民さん
[2016-03-13 11:24:54]
ウィズママで建てました。泡断熱ですが、吹き抜けがなくても暖房ガンガンにつけてて寒いから、吹き抜けあると更に寒いかもしれないですね。
ウィズママはオシャレな変わった家の建築は不得意なようで、知人はウィズママで吹き抜け設計の家を相談した時に何とも頼りない回答だったそうで、他社に依頼して建ててました。 家も設計の部分で相手の確認不足によるトラブル等で痛い目に合いましたので建てるなら建売仕様がいいと思いますよ。 ウィズママの家は注文住宅に向きません。 |
117:
検討中の奥さま
[2016-03-17 11:05:46]
ネット、セミナーなどで勉強はしてるつもりなんですが情報が多すぎて大変ですね。
実際に建てた友人に相談してみたら、このような口コミサイトのことは知らなかったのでここを見たり書いている人はほんと一部の人なんでしょう(私も含めて笑) |
118:
匿名
[2016-03-17 14:37:33]
>>117家を建てるためのセミナーなんかあるんですか?知らなかったです!この辺りだとどこでやってるんでしょう?内容はどんなことを教えてくれますか?
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119:
購入経験者さん
[2016-03-18 08:13:39]
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120:
検討中
[2016-03-22 10:03:54]
>>116さん
回答ありがとうございます。 営業の話しだと断熱性能が良いから冬や、夏の電気代が削減できると聞きました。 保育園が優先的に入れるのは良い点かなって思うのですが、保育園もそれなりなんですか? |
121:
入居済み住民さん
[2016-03-28 08:00:07]
>>120
他のハウスメーカと比較してると思いますが、何処の営業も自分の所がいいって絶対に言いますよね。 実際に住んだ感想としては営業が言っているほどでもないです。普通に冬は寒いし夏は暑い。引っ越す前のアパートとエアコンの使い方はそんなに変わりませんでした。 保育園は家を建てたら入れるからって理由では入れるべきではないと思いますよ。 安くはないし、預けるの時間も幼稚園の預かり保育を使えば大差ないですし。 保育園の評判を調べたかったら他のスレにいったほうがいいでしょうね。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
122:
匿名さん
[2016-03-28 13:19:39]
都合悪いんだね。ヤフーニュースとかでもあったよね。
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123:
働くママさん [ 20代]
[2016-03-29 17:52:49]
>>121
何か削減されたみたいですね。。。 ウィズママのメーカーが文章の削除依頼でもしたのでしょうか? 消された内容きになりますね。 都合が悪い情報が消されちゃうのは良くないですね。 市原や古市場の営業所に頼んで新築された方いますか? |
124:
匿名さん
[2016-03-30 10:38:33]
どこの営業所も一緒だと思うけど何か違うの?
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125:
働くママさん [ 20代]
[2016-03-30 14:47:38]
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126:
購入検討中さん
[2016-03-31 14:48:09]
消えた121はgoogleのキャッシュから見えますよ
保育園の関係のあまり良くない話ですので、関係者に消されたのか不動産と関係ない話だから消されたのかはわかりません |
127:
匿名さん
[2016-04-01 23:39:12]
冷蔵庫を置く予定の位置に見事に床下収納が重なってしまって位置をズラして置くはめになりました。おかげでキッチンが狭いです。家具の寸法測りながら図面作ってもらい、一番大きいサイズの冷蔵庫置いても余裕あるようにしましたと言われたんですが…信用してしまったことに後悔です。社内連携も取れておらず何回も同じことを言わなければならなかったので疲れました。記録書にたまに書く事もありましたが、書くだけで確認はしないみたいです。
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128:
検討中の奥さま
[2016-04-06 13:05:28]
業者のセミナーは営業のようなものかと思いましたが、意外とためになる勉強だと思って聞いています。
営業所とか支店によっての違いってどうなんでしょうか。 ハズレというか相性というのはどうしてもあると思うが、その人と合わないから会社と合わないというわけでもないのかなと考え始めました。 |
129:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2016-04-07 00:11:12]
最悪です。
まず工期の遅れ。 引き渡し時に肝心なものが取り付いてない始末。 社内の連絡が行き渡ってなくて、打ち合わせと違うものが取り付けられたり、付くはずのものが付いてなかったり、後付けになってしまい、クロスがボロボロ。 さらに…。 2ヵ月経っても太陽光の連携がとれておらず、屋根に重りをのせてるだけ。 『明日電力会社から連絡があります。』と言われてもう2週間経つが連絡なし。 ありえません。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
130:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2016-04-07 00:27:25]
具体的に…。
手摺の柵はガタガタ。 柱等の木はヒビ割れだらけ。 最初から両面使える鍵が片側しか使えない。 引渡し時。 太陽光パネルの設置が間に合っておらず、付いていない。 手摺の柵が打ち合わせと違うものがついている。 打ち合わせで決めたエアコンの室外器の穴が開いていない。 打ち合わせで決めたカーテンレールがない。 玄関ポーチの庇が付いてない。 そもそも…。 太陽光パネルを乗っけて、売電と自宅の電気代が賄えて、月々の支払い額を出してもらったのに、この2ヵ月打ち合わせと違うローン額を払ってます。 まだまだたくさんありますが書き出すときりがないので…。 おかしいと思いませんか? |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
33、43の者ですが、基礎の着工前に建物と主な設備等の仕様確定があり、見積もりもその時点の内容だったかと思います。
外構や付帯設備はその後に詳細を詰めて再見積もりとなりました。
詰めが甘い上に話の通じない会社なので、言った言わないの状況にならないよう打ち合わせは全て録画、録音する事を強くお勧めします。