注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィズママの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-10-23 12:02:13
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千葉袖ヶ浦のウィズママの家について教えて下さい

[スレ作成日時]2014-06-24 15:07:14

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ウィズママの家ってどうですか?

65: 匿名 [男性 20代] 
[2015-06-09 20:40:44]
家族で見に行きました。
特にママ目線では無いと思います。
他のハウスメーカーさんでもやっていない様な事を
やっている訳でも無さそうです。
後は、約束を守りません。
私は金額全てコミコミと言われて心配になったので
付帯工事費等全てバラしてはっきりした金額を
出してくださいとお願いしましたが、
その場では出せないと言われて、また後日連絡すると
言われました。
その後、連絡を待ってましたが一向に掛かって来ず
2週間後に自宅に来て何かと思えばイベントの案内。
一切の謝罪もありませんでした。
買うなとは言いませんが、検討中の方がおられましたら
しっかり営業マンの態度を見て家族で良く話し合う事を
オススメします。
66: 購入経験者さん [女性 30代] 
[2015-06-17 22:02:21]
私も本当に後悔しています。

家を建て終わった後は、担当に電話しても出ないし折り返しの連絡も来ません。
67: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-07-07 23:04:24]
新規を増やすのに必死な感じがする。
最初に予算伝えてあったのに、大幅オーバー。話聞いてないのかな…
69: 入居予定さん [女性 40代] 
[2015-08-09 21:01:41]
後悔しかありません。
説明不足だし、折り返しなしは当たり前。
外構プランは希望が何も反映されない図面を用意してくる。
とにかく説明不足なので、次々とお金が削られていく。しっかりとどの部分に何が含まれてこの金額なのかは確認した方がいいです。
73: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-10-05 19:33:29]
アフターの対応遅すぎ。
連絡がぱったり途絶えるの繰り返しで夏前から話してる事が未だに片付いてない。
そんなに忙しいのでしょうかね。
74: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-10-12 21:24:16]
家どうこうより、企業としての倫理観やモラルにかける。
全く信用できない。
76: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-10-18 21:22:08]
最悪です。
打ち合わせでも、地鎮祭でもいつも営業が遅れてくるし、不信感しかなかったです。
引っ越し当日も忙しいのにハガキを届けに来たり。
現在も隣の家の引き込み柱を建てる位置の印が我が家のフェンスに断りもなく張ってあります!
不満を言ったらキリがないくらいです。
友人、知人には絶対に建てないで。と伝えて歩いてます。
モラルのなさに気づいて改善されればいいのですが、きっとムリでしょう。
本当に後悔です。
77: [女性 40代] 
[2015-10-19 19:12:22]
他社と比較段階で、連絡なしで何回か自宅まで来られて困りました。
土地の紹介をしようとしてくれるのは有難いが、急に来られるのは、風呂上がりだったり人前に出られない格好をしてたりするので、とても困ります。。
イベントに行った後、
不在中に何度かポストにチラシやメモが入って
連絡なしにきたんだなぁと思っていましたが、スルーしていました。

在宅時に来られた際、電話なら出れるのでと言ってもインターフォン越しに話続けられ、裸だったので本当に困りました…
あまり必死だったり、こちらの状況を理解せずに自宅まで来られてしまうと逆に比較対象から外れてしまいます。
夫もこの件で必死すぎて信用できない会社だと言い、こちらを抜かした他社で検討することになりました。

他社ではこのようなことはなく、驚いております。
急に訪問することで一生懸命さを伝えたいのかもしれませんが、逆効果になっていると思います。その人件費を他にかけた方が良いかと思います。
78: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-10-22 14:41:43]
76です。
張り紙撤去の依頼を電話しました。
先方のその後の対応は全てメールという。
謝罪をメールでやるとは…。
そういう会社だと言うことです。
本当に後悔しかありません。
79: 周辺住民さん [ 50代] 
[2015-11-08 20:50:53]
近所で、雨なのに建前してましたよ。
危なっかしいね
80: 匿名 
[2015-11-17 15:05:52]
建築された方に聞きたいんですが、建築の仕様書、詳しい見積書ってどの段階でもらえましたか?今順調に話合いが進んでいますが、ちょっと気になったもので。
81: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-11-18 12:58:57]
>>80
33、43の者ですが、基礎の着工前に建物と主な設備等の仕様確定があり、見積もりもその時点の内容だったかと思います。
外構や付帯設備はその後に詳細を詰めて再見積もりとなりました。
詰めが甘い上に話の通じない会社なので、言った言わないの状況にならないよう打ち合わせは全て録画、録音する事を強くお勧めします。
82: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-11-20 00:00:04]
担当営業によって大幅に変わるからあまりてきとうなこと言えないけど、会社の組織としては同レベルの住宅会社の中では最低だと思う。引き継ぎもできてないし言ったことをメモすらしない。そういうことすら教えない上司しかいないんでしょうね。
HP見て気になったから行ってみたけど正直がっかりだった。似たような会社たくさんあるしもっと親身になってくれる担当にすることにしました。
83: 匿名 
[2015-11-20 07:55:46]
>>81
返信ありがとうございます(^^)
基礎の着工前なんですね、自分の思っていた時期よりも遅いですね。
外構はほかのエクステリア業者さんでお願いできたらいいなぁと思っています。
今のところ担当営業さんは親身になって話合いをしてもらってます。こちらの要望も二転三転してて、メモりながら煮詰めて行きたいと思います。
84: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-11-21 14:05:06]
>>83
76、78です。
外構を他でお願いするなら水道管関係の位置は把握して、ズラしてもらうなどの対応をお願いした方が良いですよ。
我が家も外構を他社でお願いしてやりました。
withママへもカーポート設置予定位置を伝えていたのに、水道管が出てきてしまいカーポート設置工事中止し、水道屋さんを頼んで移設工事するはめになりました。
85: 匿名 
[2015-11-22 01:37:41]
>>84
返信ありがとうございます(^^)
ブログやサイトを見ていたら、
外構を別で頼んだ時の注意点の一つに電気、ガス、水道の配置みたいですね^^;
ご忠告ありがとうございます(^^)
87: 匿名 
[2015-11-25 13:55:40]
>>86
トラブルは残念ですね>_<
注文住宅ブログを沢山みていますが、
参考にして注意しながら進めていきます^^;
88: 匿名さん 
[2015-12-04 18:48:37]
ブログやホームページだけではわからないこともたくさんあると思うので、
事前の情報収集は難しいなと思います。
営業さんとの相性もあるのだろうなと思います。

プランのページはけっこう参考になるかなと思って見ています。
坪数と方角とによって、各プランが紹介されていてわかりやすいと思います。
どのあたりがママにとって都合が良いのかと見ているのですが、まだよくわかりません。
トイレと階段が玄関からもリビングからも見えない作りのプランは、良く考えられているな
と思いました。
90: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-08 21:16:12]
建てて数ヶ月ですが、フローリングの一箇所だけ歩くとカタンカタン音が…。
寒くなって木材が収縮したとしてもこんな音はしないような。色んな不手際、無神経な発言でもめたので手抜き工事?と不安になってます。完成間近になるにつれて適当になってくるので気をつけて下さい!
91: 入居予定さん [女性 40代] 
[2015-12-13 14:18:06]
辞めていく人があまりにも多すぎるって担当営業さんが言っておりました。
信用してよいものなのでしょうか。
92: 匿名さん 
[2015-12-16 20:54:34]
>>87
検索してみたら注文住宅のブログってすごいたくさんあるんですね。
なかなか教えてもらえないコストダウンのしかたとかもあって参考になるんですが量が多すぎて次から次へと気になるのが難点ですね・・
皆さんにも特に参考になったブログなんかがあれば教えてもらいたいです。
93: 匿名さん 
[2015-12-26 21:12:07]
基本の性能は割と普通でここでしかできないものというのは少ない。
予算がたくさんあって各部分でこだわりたいなら他のメーカーで探したほうがいいけど、ある程度の予算でいいものを建てたいと思っているならバランスはすごくいい。
94: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-12-27 17:06:36]
確認しておきます!で全然連絡がこない。
時間がかかるにしても、今どういう状況なのか一度連絡くれてもいいのに。
良い担当だと思ったのになー…
96: 匿名さん 
[2016-01-09 01:00:54]
見るとどこの会社でも多少はトラブってるしやっぱり家を建てるとなると大変です。
うちはメンテナンスなども比較的やってもらえてると思います。
97: 匿名さん 
[2016-01-16 13:51:09]
子育て世代に向けた住宅販売会社だから、若い夫婦や子どもがまだ小学生くらいの家庭なら検討する価値のある会社だと思う。でも、子どもがある程度大きくなった後の家のことも考えてプランに関しては相談したほうがよさそう。
マンションなら売る選択もあるけど、戸建てはそんなに簡単に売れないし。長く住めるような家というところも考えないと。
98: 匿名さん 
[2016-01-16 15:34:24]
高い買い物なので金額で悩んでいたら、親の援助を受ければいいのでは?と言われた。どうにかして売りたいのはわかるけど、そう出来ない環境の家庭もあります。内心イラッとしました。
99: 購入経験者さん 
[2016-01-17 16:27:19]
うちは庭の土が足らない事をアフターに確認してから、土の追加まで半年くらいかかりました。
間に2ヶ月くらい音沙汰の無い期間もありました。
トラブった家は対応が違うのかな??
100: 入居済み住民さん 
[2016-01-18 09:10:25]
メンテナンスしてくれる家としてくれない家があるのは、ちょっとおかしな話ですよね。仲のいいお客さんだけひいきしてるって事なんでしょうね。家は基本音信不通にされるし(今も)、家を建てる時もトラブル続きでした。
102: 入居済み住民さん 
[2016-02-01 10:17:17]
2年前にウィズママで家を建てました。担当の営業の方はこちらの要望に一生懸命対応してくれてましたよ。
ただ、我が家の担当をしてくれたのはたまたまかもしれないですがそこそこ年配のベテラン(?)の方だったので、よかったのかもしれません。まだキャリアの浅い若い担当者だったら、こちらの意見と現場の意見、上司からの指示に挟まれて、キャパオーバーになりかねないですね。
103: 匿名さん 
[2016-02-09 14:09:12]
やると口だけでアフター来ないです。やってくれるお家はいいですね。どういう基準でやる家とやらない家に分けてるんでしょうか?
104: 匿名 
[2016-02-14 22:08:46]
>>98
うちも同じく金額で悩んでいたら親御さんからの援助はないんですか?と言われました。
結局Withママスタイルという安いプランで契約をしたのですが、スタイルは小さい家になりますよ!とばかり言われ、気分悪かったです!スタイル担当にそれを伝えたら普通の家と同じ尺寸法になるだけ、Withママはメートル寸法とウッドデッキだから大きくなるだけで、見た目は変わりません!と言われて安心して契約しましたよ!
105: 匿名さん 
[2016-02-15 11:40:44]
気分悪くされたのに契約ってかなり強者ですね。いやだと思ったら、普通の人はその後の打ち合わせに影響でそうだし、高い買い物だし購入に踏み切れなそう。こちらの気持ちとしても打ち合わせが楽しく出来ないだろうし。
106: 契約済みさん  
[2016-02-20 15:33:05]
ネット掲示板には色々な人が居ますからね〜
この掲示板だけ観ると不安になる事も書き込まれてますが、余り鵜呑みにしすぎないほうがいいと思いますよ。
107: 契約済みさん  
[2016-02-20 15:45:00]
注文住宅建てるんだったら、トラブルを少しでも減らすために施主も知識があったほうが良いですよ。注文住宅は三軒建てないと理想通りにならないって言いますが、今は住宅ブログ村とかの情報を参考にできますからね。
108: 購入経験者さん 
[2016-02-22 13:00:54]
>>43の者ですが、施主も知識があった方が良いというのは大いに同意です。
ただ、それが難しいからこそ経験のある業者を選ぶのであって、業者側が三軒建てなければ云々言うような意識の低いところなら、まず頼むべきではないです。
109: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2016-02-23 21:35:06]
去年の夏あたりかな。
違う部署か知らないけど太陽光発電の住宅売りに来た子が物凄く美少年すぎて
素っぴんだったから焦って怒ったんだけど顔面採用してんのここ?
110: 入居済み住民さん 
[2016-02-25 16:23:12]
言った事をやらなかったりスルーされる事はあるので、大事なことは自分でメモをしたり音声録音は本当にした方がいい。
契約の相談中に営業がノートにメモを残してくれてるけど、都合悪くなると出さないから必ず自分で記録を残した方がいいです!
111: 入居済み住民さん 
[2016-02-26 15:12:28]
当時の営業さんは、親身になって家以外のことも相談乗ってもらったり、予算内にどうにか抑えてもらったり結構お世話になりましたね。今ではご退職しているそうなんですが代わりの担当の方ともうまくやってますし、いまだにまあまあ満足してるよ。
113: 匿名さん 
[2016-03-11 09:14:53]
サイトにも書いてありましたがアフターなどの専用の窓口あるんですよね?
担当の反応が遅かったらここにまた連絡すればよさそう笑
114: 購入経験者さん 
[2016-03-11 22:06:43]
>>43
>>108ですが、専用窓口って書類見たところ単に窓口を外部委託しただけでは?
年末に点検した時に、年明けに壁紙の継ぎ目の穴埋めをするとか決めたはずだけど、その後一切何の連絡も無いし、体制が強化されてる感じもしないです。
顔を合わせて決めた事すら守られず、考えるとイライラして疲れるのでもう諦めてます。
アフターって結局契約ではないから、あちらにとっては守らなくて罰の無い約束なので期待すべきではないです。
数年前の今頃、うちは出されるままの内容で金額しか見ずにハイハイと契約しましたが、有識者に確認して内容を詰めるべきだったと、トラブってから後悔してます。
これから契約する方は契約書にアフターについても盛り込むべき。

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