注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィズママの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-10-23 12:02:13
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千葉袖ヶ浦のウィズママの家について教えて下さい

[スレ作成日時]2014-06-24 15:07:14

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ウィズママの家ってどうですか?

22: 匿名さん 
[2014-12-02 02:56:34]
ネガティブな意見…検討している身としてはとても気になります。
消えている番号の分だけあったのでしょうか?
ダメ事例は、注意すべきポイントとしても参考になりそうなのに残念ですね。

>>9さん
「良」のご意見ですが、良かった対応をもっと具体的に教えて頂けませんか?
また、担当者ミスはどんな内容でしたか?
23: 匿名さん 
[2014-12-04 09:01:52]
子どもがいる人向けという感じはすごくします。
他の方も書かれているけれど、
そういう人向けには生活がしやすく考えられているのかと思いました。

あとは構造やクオリティに関して。
実際にはどうなのかっていうのはモデルハウスに行ったりとか
オープンハウス的な物に行って確認するしかないですね
26: 匿名さん 
[2015-01-07 16:24:46]
べつにママ目線の家とは思わなかったですけど…。どのハウスメーカーも同じような作りですよ。特にママのためと感じる部分はないですね。契約までは仕事が早かったですか、契約してからは仕事がおろそかな会社でした。
29: 購入検討中さん 
[2015-01-22 17:49:40]
ここの数字が飛び飛びなのって投稿が削除されているということですか?
30: 購入検討中さん 
[2015-01-23 12:49:56]
本当だ、なんだか不自然で怖いですね。何でこんな状態なのか気になります。
31: 入居済み住民さん 
[2015-02-02 13:13:08]
アフターは万全だと言っていたから信じて購入したけど、全く来ません!!口ばかり!周りのお家も同じみたいです。どのあたりが万全なのか教えて欲しいですね。
32: 匿名さん 
[2015-02-06 18:14:17]
>>31
うちもそうですよ。
面倒なんで自分でお金払って直しました。アフターは期待できない会社。
33: 購入経験者さん 
[2015-02-15 23:16:06]
うちもアフターの点検後の対応が全く無いです。
前に書いたうちの話が消えてるって事は関係者もチェックしてるんでしょ?
庭に突き出た鉄の棒をさっさと片付けに来い。
太陽光の説明書もいいかげん持ってこい。
12月中の対応予定だったはずだが?
34: [女性 30代] 
[2015-02-17 01:56:13]
>>33
えっ…
どういう状況なんですか?
35: 購入経験者さん 
[2015-02-18 22:12:13]
>>34
敷地の隅の方ですが、太い鉄の棒が10cm程突き出ています。
敷地は土留めをしており、その近くなので、施工後の処置漏れと思われます。
新築3ヶ月後、初回の点検時に指摘し、昨年12月中に撤去する話となったのですが、点検後一本の電話もありません。
うちは建設中の大トラブルで竣工が一年近く遅れた経緯からアフターについても全く信用していなかったので、念のため覚書を交わしたのですが、それでもこんな状況です。
点検時に来られた方は、うちの信用を取り戻せるよう努力する的な事を言っていましたが、この様です。
そのくせ、イベントとか、友人紹介で謝礼云々といったダイレクトメールはきっちり届くので、余計にイライラします。
36: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-02-20 00:58:11]
わかります!
こんなに建てたあとのフォローも何もないのに知人紹介してくれのダイレクトメールばかり届きうちもイラつきます!
建て終わった客はどうでもよくてただ新しいお客をどんどん増やせばいいんでしょうね。
ほんとに呆れます。
うちにも信用を取り戻せるようにすると何度も言いながら全然直りませんよ。もうここまでくると笑っちゃいますね
ほんとに口ばかりの会社
ここで建てたこと後悔
37: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-02-23 16:45:50]
うちも、みなさんが言ってるとおり、アフターが全くダメです。
携帯に電話をしても繋がらない事が多く、折り返しの電話もかかって来ません。
38: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-03-11 09:21:01]
私は、ウィズママの家で家を建ててとても良かったです。

すべてのスタッフがどんな方かはわかりませんが、私の家を担当して下さったスタッフさん達はとても良い方達で満足した家が出来上がりました。
完成したら、関わってくださったスタッフさん達全員とお祝いの食事会もしたり、家が建った後のアフターも皆さん良い方で、私のわがままをきちんと聞いてくれる、困ったときは、すぐ駆けつけてくれる、そんな方達が家を建てて下さり、私は、今新しい家で新しい生活を送っています。

きっとウィズママの家を知らない方は、この掲示板をみたら不安に思うかも知れませんが、ぜひ、良い意見もあるということを忘れないでください。

そして、まずは自分の目で見て確めて欲しいです。
39: 購入経験者さん 
[2015-03-12 12:55:49]
33ですが、先程アフターに依頼していた説明書の
件についてようやく連絡がありました。
特に連絡はしていなかったので、こちらをご確認頂いた様ですね。
>>38さん
ぜひ、どういった良い点があったのか、どのようなワガママにどの様な対応があったのか、もっと具体性のある内容を伺いたいです。
自分の目で確かめてと言うことですが、私はウィズママさん側で特定可能な情報を出しています。他の方々も自信の身を持って確かめた結果と言うことは尊重頂きたいですね。
私の家の建築途中で発生したトラブルは、本当に寿命が縮まる思いでした。
他の方にも同じ目には遭って欲しくはありません。
40: 入居済み住民さん 
[2015-03-12 15:04:50]
確かに実際に自分の目で見ないと分からないことってありますよね。
でも、フレンドリーに接してくれるからいい人っていう訳でわないです。
ここで家を建てた人皆が食事会をしたわけではないですよね?(うちは無かったです)
食事会をするほど仲良くならないとその後のフォローってないものなんでしょうか?そんなの変ですよね?
口先だけいいこと言ってやることやらないからここで不満意見が出てると思うんです。
こういうクチコミサイトってどちらかというと不満をもっている人の方が多いですよね。
作ってもらった家に満足だったらあまりここのサイトって見ない気がするんですが。
毎回悪い意見だけが消されたり、悪い意見の後に必ず持ち上げるようなフォローが入るので具体的にどんなワガママを聞いてもらって何をしてもらったか書かないと悪い意見を消したのもフォロー意見も業者が絡んでいるのかも?って疑われてしまうかもしれないですよ。
特に消されてしまった意見は業者側からは個人が特定できるような具体的意見が書かれていましたよね。
しかも業者としてはやってはいけない内容でした。
今回の投稿も39さんの投稿内容とタイミングがあまりにもよかったのでちょっと気になってしまいました。
それに12月予定で音信不通3月対応じゃ文句言われても仕方ない気がします。
41: 匿名さん 
[2015-03-12 17:59:04]
食事会をする仲のいいお客にはワガママを聞いて、普通にアフターを頼みたいと言っている人は無視するんだね。
43: 購入経験者さん 
[2015-03-18 21:28:10]
42さんもご苦労されましたね。
33ですが.ウィズママさんとのやり取りで私が学んだ事を後の方のために残したいと思います。

•業者とは過度に馴れ合わず、緊張感を持った関係性を維持する事。気をつけていたつもりでしたが、なぁなぁとなった部分は存在します。
•契約書にはなるべく詳細を詰めて盛り込む事。業者にとって、契約書の記載内容しか明確な義務は存在しません。
•住宅ローンアドバイザー云々の資格は、あくまで業者が家を売るための物と認識する事。FP、銀行のローン担当に相談した方が身の丈に合った判断ができます。
•つなぎ融資は支払い期限があり、問題が発生すると住宅ローンが実行されない状況で数百万を一括返済しなければならない場合があるので、極力利用しない、できれば中間金支払いの無い契約とする事。工事が止まって施主がつなぎ融資期限に困っても、業者に支払った中間金は返還されず、トラブル時の対応が制限されます。
•言葉だけの説明、口約束は一切信用しない、自分の発言も含め、書面や録音、動画など証明できる物を残す事。打合せも全て録音、動画など自身で記録を行い、資料も全て保管しておく。営業担当者も言っていましたが、住宅建築にトラブルは付き物のようです。
•設計と建築を同じ業者で行う場合は、専門の第三者に確認申請の事前確認と建築中の状況確認を依頼する事。私も途中から依頼しましたが、通しで10〜20万程度でやってくれる所もあります。

私の家は注文住宅でしたが、建築前の地縄確認と確認申請内容の事前確認が無く、後のトラブルに繋がりました。普通はある場合が一般的な様です。また、慣習との事でしたが委任状も自署していない物が存在していました。
建物としては、良い大工さんに施工頂けたのと、建築にあたって専門の第三者に状況確認を依頼し、指摘と修正を頂いたので、幸い建物には安心して居住できております。
なお、42さんもご指摘の通り、私もウィズママさんは技術や知識について、現場の方は一様に努力されている様ではありますが、担当者によって偏りが大きい様に感じました。アフターの件も含め改善を期待します。
44: 購入経験者さん 
[2015-03-29 20:46:18]
38の者です。
まず最初に私が誤解を招くような言葉を言ったことを訂正致します。
食事会の件ですが…
あれは、私の家を建ててくださった方たちに感謝の気持ちとお疲れ様という気持ちで、私達がスタッフの方達を食事に招きました。きっと忙しいスタッフの方達はめんどくさいなぁ~って思ったかもしれませんが、皆さん参加してくださり、その場をお借りして職人さんや設計の方たちにお礼を言い、皆さんで食事をしました。
決して、ウィズママスタッフの方達に招待されたわけじゃありません。

あと…仲良くしていたわけではありません。
逆に私は物忘れが激しく、すぐ打合せ日時を間違えたり、夫がいないと打合せが出来ないので、毎回夕方や夜遅くの打合せにしてしまったり、間取り等がだいたい決まったのに…私が洋風みたいな可愛い家がやっぱりいい!って言ってしまい…また一から打合せやり直しをさせてしまったりしました。
理想と現実は違い、、、
私が理想としている家はお金がかかりすぎる…私達がきちんと生活しながらローンを返済していける…その金額の中でスタッフの方達は、より理想に近いような(似たような)物を、いろいろアドバイスして下さり、満足できる家が完成しました。
例えば…ベランダは広くしたい。(10人家族なので)
でも部屋は狭くしたくない。両方広くしたい!と言ったり…これは何度も設計の方を悩ませました。
廊下を少し狭くし、収納スペースを少し狭くして願いは叶いました。

一番あちらに迷惑かけたな~と思ったのは、土地探し!うちは二世帯住宅を建てたかったので広い土地が欲しい。だが夫の収入だと限られる…
しかも住みたい場所も指定しました。
これには、かなり悩まれたと思います。何度もいろんな土地を見せて頂き、私達が納得するまで探して下さいました。


あとその時は、私は妊婦中で悪阻が酷かった時は、事務の方が優しく声をかけてくれました。

うちは、今年で2年目になります。
家が建って、まず一番喜んだのは子供達。広い子供部屋に楽しそうに遊ぶ姿を見て、私は本当に家を建てて良かったと感じました。

一緒に住んでる義理の姉が知的障がい者なんですが、姉がトイレを詰まらせたり、ドアを壊してしまったりしたときも、本当なら自分達でやらないといけないのですが、アフターの方がすぐ来てくださり直してくれました。
きっとウィズママの家のスタッフの方達は、やっかいな客だなぁ~と思ってるかもしれません。
ですが、2年たった今でもモデルハウスのイベントに遊びにいってしまいます。家を建てた後でも皆さん笑顔で対応して下さいます。

『ウィズママの家ってどうですか?』って最初の題名がそうだったので私が思った素直な気持ちを書きました。

皆さんがどう思うかわかりませんが…
私は、ウィズママの家でよかった。私の友人も紹介し建てて満足していました。
家を建てた今でも私は、みんなどんな家に住んでるのかな?どんな庭かな?って思いながらモデルハウスを見てみたり、ウィズママの家で見学会をしている時は遊びに行きます。
45: 購入検討中さん 
[2015-03-31 09:54:12]
ウィズママスタッフという言い方がなんとも…
46: 購入経験者さん 
[2015-03-31 13:02:18]
何でココを見た人の事をそんなに気にするの??
47: 匿名さん 
[2015-03-31 14:46:02]
同感です。
それに他にも文章に違和感を感じるところが多いけど、まさか…
48: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-04-03 02:41:25]
>>26
それわかります。
色々不安になってきて後悔してます。
53: 匿名さん 
[2015-04-07 16:04:58]
家を新たに買おうと思う人は子どもがいる人が多かったりするから、
子育て目線の家っていうのは良いのでは、という風に思いますよね。

育ってからも十分に使えるように
柔軟性があるような感じだと尚よろしいのですが…。

あとは施工面でしっかりしているといいなと思います。
54: 匿名さん 
[2015-04-07 21:55:53]
>>51
認めないと工事しないぞ系ですか?
何だか心配です。
無いとは思いますが、個人的な弱みにつけ込んでとか威圧的な態度で強要されるような事なら警察に相談しましょう。

>>44
後のコメントに答えた方が良いんじゃないですか?
たぶん関係者だと思われてますよ。
55: 購入検討中さん 
[2015-04-08 11:20:58]
消されてる。
何があったか聞いただけなのに…
ちょっと怖いかも。
56: 匿名さん 
[2015-04-08 12:18:05]
ほんとだ。消えてますね。
54だけど私のも消されるのかなー
57: 匿名さん 
[2015-04-10 09:18:47]
コンセプトは育児世帯に優しいということなのかな。
間取り的にはごく一般的なタイプですね。
子育てメインだと壁無しの広い部屋があって、成長したら
仕切りを付けて…みたいな家も見ますけどここは最初からちゃんと
部屋が分かれてますし。個人的にはこういう方が好きです。
土間収納はあると便利かも。壁のニッチはごちゃっとしたり
埃掃除の手間があるので要らないかな…。
上にある見学会というのは完成披露会のことなんでしょうか。
58: 購入経験者さん 
[2015-04-11 10:35:04]
ウィズママさんは、サイトやブログ等でもコンセプトとかイメージを気にしてる様ですが、ファミリー向けの住宅は普通ですし、生活動線を気にした間取りは他業者でも多くあったので、良くも悪くも間取りの差は感じませんでした。
ママ向けとか表現で、他社と差別化したいのでしょう。

注文住宅ならその辺のコンセプトとか関係無く、結局自分仕様になります。

とりあえず、ここの火消ししてるヒマがあるなら、いい加減アフターで対応する事になった庭の鉄棒撤去を早くしてくれませんかね。
59: [女性 20代] 
[2015-04-14 22:07:17]
>>44
あぁわかった!あなた、あの人ね
最近若作りが痛々しいと不評ですよ

話はそれましたが、ここで家を建てるのは勿体ない 他にいいものつかってちゃんとしたとこがいっぱいあります
客層がお金無さそうな夫婦+小汚い子供が多い
60: 購入検討中さん 
[2015-04-17 17:00:20]
>>59
>>44は確かに社内の人っぽいですし、この掲示板を見ているとこの会社を嫌うのもわかるのですが、さすがに個人批判やお客さんを悪く言うのはどうかと思います
61: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-04-19 08:45:29]
他社にすれば良かったと激しく後悔中。
特別ママ目線じゃないし、契約したあとはどんどん適当になっていく。
契約するまでは一緒にいい家を!みたいな雰囲気だったのにガッカリ。
63: 物件比較中さん 
[2015-05-11 03:27:49]
コンセプトは良いが、対応と仕様に見合っていない価格ですな。イベントとイメージだけでママを食いつかせているみたいですが、ちょっと勉強したパパがでてくればすぐにボロが出ます。
65: 匿名 [男性 20代] 
[2015-06-09 20:40:44]
家族で見に行きました。
特にママ目線では無いと思います。
他のハウスメーカーさんでもやっていない様な事を
やっている訳でも無さそうです。
後は、約束を守りません。
私は金額全てコミコミと言われて心配になったので
付帯工事費等全てバラしてはっきりした金額を
出してくださいとお願いしましたが、
その場では出せないと言われて、また後日連絡すると
言われました。
その後、連絡を待ってましたが一向に掛かって来ず
2週間後に自宅に来て何かと思えばイベントの案内。
一切の謝罪もありませんでした。
買うなとは言いませんが、検討中の方がおられましたら
しっかり営業マンの態度を見て家族で良く話し合う事を
オススメします。
66: 購入経験者さん [女性 30代] 
[2015-06-17 22:02:21]
私も本当に後悔しています。

家を建て終わった後は、担当に電話しても出ないし折り返しの連絡も来ません。
67: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-07-07 23:04:24]
新規を増やすのに必死な感じがする。
最初に予算伝えてあったのに、大幅オーバー。話聞いてないのかな…
69: 入居予定さん [女性 40代] 
[2015-08-09 21:01:41]
後悔しかありません。
説明不足だし、折り返しなしは当たり前。
外構プランは希望が何も反映されない図面を用意してくる。
とにかく説明不足なので、次々とお金が削られていく。しっかりとどの部分に何が含まれてこの金額なのかは確認した方がいいです。
73: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-10-05 19:33:29]
アフターの対応遅すぎ。
連絡がぱったり途絶えるの繰り返しで夏前から話してる事が未だに片付いてない。
そんなに忙しいのでしょうかね。
74: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-10-12 21:24:16]
家どうこうより、企業としての倫理観やモラルにかける。
全く信用できない。
76: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-10-18 21:22:08]
最悪です。
打ち合わせでも、地鎮祭でもいつも営業が遅れてくるし、不信感しかなかったです。
引っ越し当日も忙しいのにハガキを届けに来たり。
現在も隣の家の引き込み柱を建てる位置の印が我が家のフェンスに断りもなく張ってあります!
不満を言ったらキリがないくらいです。
友人、知人には絶対に建てないで。と伝えて歩いてます。
モラルのなさに気づいて改善されればいいのですが、きっとムリでしょう。
本当に後悔です。
77: [女性 40代] 
[2015-10-19 19:12:22]
他社と比較段階で、連絡なしで何回か自宅まで来られて困りました。
土地の紹介をしようとしてくれるのは有難いが、急に来られるのは、風呂上がりだったり人前に出られない格好をしてたりするので、とても困ります。。
イベントに行った後、
不在中に何度かポストにチラシやメモが入って
連絡なしにきたんだなぁと思っていましたが、スルーしていました。

在宅時に来られた際、電話なら出れるのでと言ってもインターフォン越しに話続けられ、裸だったので本当に困りました…
あまり必死だったり、こちらの状況を理解せずに自宅まで来られてしまうと逆に比較対象から外れてしまいます。
夫もこの件で必死すぎて信用できない会社だと言い、こちらを抜かした他社で検討することになりました。

他社ではこのようなことはなく、驚いております。
急に訪問することで一生懸命さを伝えたいのかもしれませんが、逆効果になっていると思います。その人件費を他にかけた方が良いかと思います。
78: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-10-22 14:41:43]
76です。
張り紙撤去の依頼を電話しました。
先方のその後の対応は全てメールという。
謝罪をメールでやるとは…。
そういう会社だと言うことです。
本当に後悔しかありません。
79: 周辺住民さん [ 50代] 
[2015-11-08 20:50:53]
近所で、雨なのに建前してましたよ。
危なっかしいね
80: 匿名 
[2015-11-17 15:05:52]
建築された方に聞きたいんですが、建築の仕様書、詳しい見積書ってどの段階でもらえましたか?今順調に話合いが進んでいますが、ちょっと気になったもので。
81: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-11-18 12:58:57]
>>80
33、43の者ですが、基礎の着工前に建物と主な設備等の仕様確定があり、見積もりもその時点の内容だったかと思います。
外構や付帯設備はその後に詳細を詰めて再見積もりとなりました。
詰めが甘い上に話の通じない会社なので、言った言わないの状況にならないよう打ち合わせは全て録画、録音する事を強くお勧めします。
82: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-11-20 00:00:04]
担当営業によって大幅に変わるからあまりてきとうなこと言えないけど、会社の組織としては同レベルの住宅会社の中では最低だと思う。引き継ぎもできてないし言ったことをメモすらしない。そういうことすら教えない上司しかいないんでしょうね。
HP見て気になったから行ってみたけど正直がっかりだった。似たような会社たくさんあるしもっと親身になってくれる担当にすることにしました。
83: 匿名 
[2015-11-20 07:55:46]
>>81
返信ありがとうございます(^^)
基礎の着工前なんですね、自分の思っていた時期よりも遅いですね。
外構はほかのエクステリア業者さんでお願いできたらいいなぁと思っています。
今のところ担当営業さんは親身になって話合いをしてもらってます。こちらの要望も二転三転してて、メモりながら煮詰めて行きたいと思います。
84: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-11-21 14:05:06]
>>83
76、78です。
外構を他でお願いするなら水道管関係の位置は把握して、ズラしてもらうなどの対応をお願いした方が良いですよ。
我が家も外構を他社でお願いしてやりました。
withママへもカーポート設置予定位置を伝えていたのに、水道管が出てきてしまいカーポート設置工事中止し、水道屋さんを頼んで移設工事するはめになりました。
85: 匿名 
[2015-11-22 01:37:41]
>>84
返信ありがとうございます(^^)
ブログやサイトを見ていたら、
外構を別で頼んだ時の注意点の一つに電気、ガス、水道の配置みたいですね^^;
ご忠告ありがとうございます(^^)
87: 匿名 
[2015-11-25 13:55:40]
>>86
トラブルは残念ですね>_<
注文住宅ブログを沢山みていますが、
参考にして注意しながら進めていきます^^;
88: 匿名さん 
[2015-12-04 18:48:37]
ブログやホームページだけではわからないこともたくさんあると思うので、
事前の情報収集は難しいなと思います。
営業さんとの相性もあるのだろうなと思います。

プランのページはけっこう参考になるかなと思って見ています。
坪数と方角とによって、各プランが紹介されていてわかりやすいと思います。
どのあたりがママにとって都合が良いのかと見ているのですが、まだよくわかりません。
トイレと階段が玄関からもリビングからも見えない作りのプランは、良く考えられているな
と思いました。
90: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-08 21:16:12]
建てて数ヶ月ですが、フローリングの一箇所だけ歩くとカタンカタン音が…。
寒くなって木材が収縮したとしてもこんな音はしないような。色んな不手際、無神経な発言でもめたので手抜き工事?と不安になってます。完成間近になるにつれて適当になってくるので気をつけて下さい!
91: 入居予定さん [女性 40代] 
[2015-12-13 14:18:06]
辞めていく人があまりにも多すぎるって担当営業さんが言っておりました。
信用してよいものなのでしょうか。
92: 匿名さん 
[2015-12-16 20:54:34]
>>87
検索してみたら注文住宅のブログってすごいたくさんあるんですね。
なかなか教えてもらえないコストダウンのしかたとかもあって参考になるんですが量が多すぎて次から次へと気になるのが難点ですね・・
皆さんにも特に参考になったブログなんかがあれば教えてもらいたいです。
93: 匿名さん 
[2015-12-26 21:12:07]
基本の性能は割と普通でここでしかできないものというのは少ない。
予算がたくさんあって各部分でこだわりたいなら他のメーカーで探したほうがいいけど、ある程度の予算でいいものを建てたいと思っているならバランスはすごくいい。
94: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-12-27 17:06:36]
確認しておきます!で全然連絡がこない。
時間がかかるにしても、今どういう状況なのか一度連絡くれてもいいのに。
良い担当だと思ったのになー…
96: 匿名さん 
[2016-01-09 01:00:54]
見るとどこの会社でも多少はトラブってるしやっぱり家を建てるとなると大変です。
うちはメンテナンスなども比較的やってもらえてると思います。
97: 匿名さん 
[2016-01-16 13:51:09]
子育て世代に向けた住宅販売会社だから、若い夫婦や子どもがまだ小学生くらいの家庭なら検討する価値のある会社だと思う。でも、子どもがある程度大きくなった後の家のことも考えてプランに関しては相談したほうがよさそう。
マンションなら売る選択もあるけど、戸建てはそんなに簡単に売れないし。長く住めるような家というところも考えないと。
98: 匿名さん 
[2016-01-16 15:34:24]
高い買い物なので金額で悩んでいたら、親の援助を受ければいいのでは?と言われた。どうにかして売りたいのはわかるけど、そう出来ない環境の家庭もあります。内心イラッとしました。
99: 購入経験者さん 
[2016-01-17 16:27:19]
うちは庭の土が足らない事をアフターに確認してから、土の追加まで半年くらいかかりました。
間に2ヶ月くらい音沙汰の無い期間もありました。
トラブった家は対応が違うのかな??
100: 入居済み住民さん 
[2016-01-18 09:10:25]
メンテナンスしてくれる家としてくれない家があるのは、ちょっとおかしな話ですよね。仲のいいお客さんだけひいきしてるって事なんでしょうね。家は基本音信不通にされるし(今も)、家を建てる時もトラブル続きでした。
102: 入居済み住民さん 
[2016-02-01 10:17:17]
2年前にウィズママで家を建てました。担当の営業の方はこちらの要望に一生懸命対応してくれてましたよ。
ただ、我が家の担当をしてくれたのはたまたまかもしれないですがそこそこ年配のベテラン(?)の方だったので、よかったのかもしれません。まだキャリアの浅い若い担当者だったら、こちらの意見と現場の意見、上司からの指示に挟まれて、キャパオーバーになりかねないですね。
103: 匿名さん 
[2016-02-09 14:09:12]
やると口だけでアフター来ないです。やってくれるお家はいいですね。どういう基準でやる家とやらない家に分けてるんでしょうか?
104: 匿名 
[2016-02-14 22:08:46]
>>98
うちも同じく金額で悩んでいたら親御さんからの援助はないんですか?と言われました。
結局Withママスタイルという安いプランで契約をしたのですが、スタイルは小さい家になりますよ!とばかり言われ、気分悪かったです!スタイル担当にそれを伝えたら普通の家と同じ尺寸法になるだけ、Withママはメートル寸法とウッドデッキだから大きくなるだけで、見た目は変わりません!と言われて安心して契約しましたよ!
105: 匿名さん 
[2016-02-15 11:40:44]
気分悪くされたのに契約ってかなり強者ですね。いやだと思ったら、普通の人はその後の打ち合わせに影響でそうだし、高い買い物だし購入に踏み切れなそう。こちらの気持ちとしても打ち合わせが楽しく出来ないだろうし。
106: 契約済みさん  
[2016-02-20 15:33:05]
ネット掲示板には色々な人が居ますからね〜
この掲示板だけ観ると不安になる事も書き込まれてますが、余り鵜呑みにしすぎないほうがいいと思いますよ。
107: 契約済みさん  
[2016-02-20 15:45:00]
注文住宅建てるんだったら、トラブルを少しでも減らすために施主も知識があったほうが良いですよ。注文住宅は三軒建てないと理想通りにならないって言いますが、今は住宅ブログ村とかの情報を参考にできますからね。
108: 購入経験者さん 
[2016-02-22 13:00:54]
>>43の者ですが、施主も知識があった方が良いというのは大いに同意です。
ただ、それが難しいからこそ経験のある業者を選ぶのであって、業者側が三軒建てなければ云々言うような意識の低いところなら、まず頼むべきではないです。
109: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2016-02-23 21:35:06]
去年の夏あたりかな。
違う部署か知らないけど太陽光発電の住宅売りに来た子が物凄く美少年すぎて
素っぴんだったから焦って怒ったんだけど顔面採用してんのここ?
110: 入居済み住民さん 
[2016-02-25 16:23:12]
言った事をやらなかったりスルーされる事はあるので、大事なことは自分でメモをしたり音声録音は本当にした方がいい。
契約の相談中に営業がノートにメモを残してくれてるけど、都合悪くなると出さないから必ず自分で記録を残した方がいいです!
111: 入居済み住民さん 
[2016-02-26 15:12:28]
当時の営業さんは、親身になって家以外のことも相談乗ってもらったり、予算内にどうにか抑えてもらったり結構お世話になりましたね。今ではご退職しているそうなんですが代わりの担当の方ともうまくやってますし、いまだにまあまあ満足してるよ。
113: 匿名さん 
[2016-03-11 09:14:53]
サイトにも書いてありましたがアフターなどの専用の窓口あるんですよね?
担当の反応が遅かったらここにまた連絡すればよさそう笑
114: 購入経験者さん 
[2016-03-11 22:06:43]
>>43
>>108ですが、専用窓口って書類見たところ単に窓口を外部委託しただけでは?
年末に点検した時に、年明けに壁紙の継ぎ目の穴埋めをするとか決めたはずだけど、その後一切何の連絡も無いし、体制が強化されてる感じもしないです。
顔を合わせて決めた事すら守られず、考えるとイライラして疲れるのでもう諦めてます。
アフターって結局契約ではないから、あちらにとっては守らなくて罰の無い約束なので期待すべきではないです。
数年前の今頃、うちは出されるままの内容で金額しか見ずにハイハイと契約しましたが、有識者に確認して内容を詰めるべきだったと、トラブってから後悔してます。
これから契約する方は契約書にアフターについても盛り込むべき。
115: 働くママさん [ 20代] 
[2016-03-13 07:12:09]
初めまして!
こちらで新築予定ですが吹き抜けがあっても断熱性能って大丈夫ですか?寒くないですか?
標準装備で良かった点、悪かった点が、あれば教えて下さい。
116: 入居済み住民さん 
[2016-03-13 11:24:54]
ウィズママで建てました。泡断熱ですが、吹き抜けがなくても暖房ガンガンにつけてて寒いから、吹き抜けあると更に寒いかもしれないですね。
ウィズママはオシャレな変わった家の建築は不得意なようで、知人はウィズママで吹き抜け設計の家を相談した時に何とも頼りない回答だったそうで、他社に依頼して建ててました。
家も設計の部分で相手の確認不足によるトラブル等で痛い目に合いましたので建てるなら建売仕様がいいと思いますよ。
ウィズママの家は注文住宅に向きません。
117: 検討中の奥さま 
[2016-03-17 11:05:46]
ネット、セミナーなどで勉強はしてるつもりなんですが情報が多すぎて大変ですね。
実際に建てた友人に相談してみたら、このような口コミサイトのことは知らなかったのでここを見たり書いている人はほんと一部の人なんでしょう(私も含めて笑)
118: 匿名 
[2016-03-17 14:37:33]
>>117家を建てるためのセミナーなんかあるんですか?知らなかったです!この辺りだとどこでやってるんでしょう?内容はどんなことを教えてくれますか?
119: 購入経験者さん 
[2016-03-18 08:13:39]
>>43
>>108
>>114 ですが、住宅業者のセミナーはお察しの通りただの営業の一環ですよ。
複数の業者が参加しているなら比較には良いかも知れませんね。
ただ、その後の営業連絡とかはしつこいかも。
そういったところだと、悪いところはまず見えないので、経験者としてはトラブル事例や住宅契約に関するセミナーをお薦めしたいですね。


120: 検討中 
[2016-03-22 10:03:54]
>>116さん
回答ありがとうございます。
営業の話しだと断熱性能が良いから冬や、夏の電気代が削減できると聞きました。
保育園が優先的に入れるのは良い点かなって思うのですが、保育園もそれなりなんですか?
121: 入居済み住民さん 
[2016-03-28 08:00:07]
>>120
他のハウスメーカと比較してると思いますが、何処の営業も自分の所がいいって絶対に言いますよね。

実際に住んだ感想としては営業が言っているほどでもないです。普通に冬は寒いし夏は暑い。引っ越す前のアパートとエアコンの使い方はそんなに変わりませんでした。

保育園は家を建てたら入れるからって理由では入れるべきではないと思いますよ。

安くはないし、預けるの時間も幼稚園の預かり保育を使えば大差ないですし。

保育園の評判を調べたかったら他のスレにいったほうがいいでしょうね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

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