ウィズママの家ってどうですか?
No.151 |
by 匿名さん 2016-06-01 03:19:11
投稿する
削除依頼
>>144
自分なりに実際建てた方に話聞いたり、本やサイト、口コミなどで情報収集はしたけど、結局どこのハウスメーカーも良いとこ悪いとこはあって…判断力と情報収集力って大事ですよね |
|
---|---|---|
No.152 |
|
|
No.153 |
|
|
No.155 |
このへんだとかなり知られてる会社だろうし契約のうち6割が紹介というのはすごいな。満足してる人がほとんどなんだろうけどどこの会社でも掲示板のような内容もあるから難しいですよね。確かに何件くらい比較するといいんでしょう。
|
|
No.156 |
家のクリーニング終わったと言っていたので裸足で歩いたらザラザラしてるなと思ったら足の裏真っ白!!
寝転んだ子供の服も真っ白!! やり直してもらった後も少しマシになった程度でまだザラザラでホコリだらけでした。 これ以上言っても無駄と判断し、引越し後、家全体2回も水拭きで掃除しましました。 責任者が言うにはアパートのクリーニングと家のクリーニングは質が違うみたいな事言ってたけど、みんなこんな感じなんですか? ドアも手で触るとホコリのようなものが付いたり、糊?のようなものがパリパリ剥がれてきます。 埃一つないくらいにキレイにしろとは言いませんが、真っ白くなるほど汚いのにクリーニング終了ってちょっと信じられません。 いったい何処をクリーニングしたのか聞きたい。 棚とかは仕方ないにしても、床くらいはある程度歩けるようにして欲しかった... |
|
No.157 |
>>149 by 入居済み住民さん
ウィズママの家の会社設立が平成22年12月。まだ7年経ってませんね。 前身の会社もあるようですが、そことウィズママの家のつながりはあまりオープンにしていないようですし、本当に入居済みの方でしょうか? どこかの会社とお間違えでは? |
|
No.158 |
|
|
No.159 |
ウィズママの家、聞いたことがあったので調べてみたのですが、一部、満足していない人もいるみたいですよね。
他のホームメーカーと違って驚いたのは、ウィズママ保育園があったこと。ウィズママの家で建てたママたちが、保育するみたいです。ということは、全員、保育士免許を持っていたということなのでしょうか。それとも、新規で取ったのかも。 無免許ではないですよね?と不安に思いましたが、一時保育もあるようで、あると便利なサービスなのかなと思いました。 |
|
No.160 |
ウィズママの前身の時です。
|
|
No.161 |
前身て東日本建設の事ですか??
そちらは別スレッドがあるようなので、そちらへ書かれたら良いかと。 なぜか不自然に書き込みの番号が飛んでるのと、スレッドの主旨を外れたモヤッとした書き込みが所々にあるのがこちらと似てる気がします。 |
|
No.162 |
ここもはじめの方結構数字抜けてるけど東日本建設の掲示板もかなりの勢いで削除されてますね~
評判を気にして削除してるんだろうけど、だったら初めからきちんとすればいいのにね。 |
|
No.163 |
今、私の家の隣に家を建てているのですが、使っている業者の態度が激悪です。狭い道に平気で路駐、威圧的な態度、朝早くから夕方遅くまで大きな音を立てての作業、等々。周りの住人も私だけではなく、周りの住人も怒っています。
|
|
No.164 |
わたしの家の近くでも家を建てていて問題になっていましたよ!
管理が全然行き届いてないですね^^; 住むまえからトラブルばかりの会社みたいですね^^; |
|
No.165 |
うちは住みはじめてから1ヶ月くらいで風呂場の小さい修理があって、あれっと思ったこともあったのですが、ここに書かれているようなそこまで対応が遅いということはなかったんですけどね。うちの場合は電話したらほんとにすぐに来た。
|
|
No.166 | ||
No.167 |
家の対応→ウィズママの人来ない
お風呂などの各メーカー対応→割とすぐ来る ですよね。 お風呂とかおかしい所があった時ウィズママに言ったら自分で直接メーカーに言ってと言われたり、連絡してくれる人もいたりで対応はまちまち。 普段連絡よこさないくせに、こちらの都合お構い無しのアポ無しでいきなり訪問とか迷惑な時もありました。 ウィズママ通すと社内連携とれないで放置される事が多いから直接メーカーに言うとスムーズです。 家の事はウィズママに言わないといけないから、どうしようもないけど... |
|
No.168 |
日曜日の朝早くからブルドーザーでうるさいことを平気でやる会社。
謝罪にも来ない会社。 断熱材はアピールするのにそれ以外のところは全くHPに触れていない。 木は集成材でプレカットでその辺のハウスメーカーと特に変わらないからアピールすらできない。 ママのことを考えてるらしいけど別に他のハウスメーカーでもやってたり、すぐできることだったり新しいことは何もない。 |
|
No.169 |
>>62 購入経験者さん
ほぼ同じ状況だったのでびっくりしました。 それぞれの担当者が全く同じってことはありえないと思うので、外れの担当者がどうこうより、もう会社がこうなんでしょうね。 特に間取りの代替案を出すのが面倒なのか無理ってだけじゃなく、じゃあこうしたらいいかもの意見が全くなかった。何のためにお金払って打合せしてるのか。これじゃ素人と話してるのと変わらない。 |
|
No.170 |
>>169
私もこちらのメーカーで検討しましたが、こんな間取りできますか?と質問したら営業はできます!と答えたのに、話を進めていっても図面がなかなか直らないし言い訳ばっかり・・・。 後日、他人の完成見学会に行ったら見学会の時とほぼ同じ図面でした。 なんか適当に対応されていたかんじでした。 打ち合わせの時も私達以外に人はいなくてガラガラなのに適当な対応するし、月曜日に社内の打ち合わせがあるみたいで毎回グチを言ってきます。 人の入れ替わりが激しいから社内の雰囲気が非常に悪く感じます。 |
|
No.171 |
イベントってみなさん行くものなんですか?どれに行けばいいのかよくわからないし複数の会社いくとなると結構大変ですね。
|
|
No.172 |
私もいくつか見ているとこです。展示場だといくつかまとめて見れるのでいいですよね。でもハウスメーカーはやっぱり高い・・
|
|
No.173 |
私が建てたときは、点検などの連絡はしっかりとしてくださいました。アフターも普通によく 何かあると連絡し対応していただけました。
|
|
No.174 |
うちは定期点検の連絡すら無いですよ。
|
|
No.175 |
見積もりやアフターなど しっかりと対応してくれました。ローンの相談も詳しくアドバイスしていただき、無事に建てることができました。
|
|
No.176 |
また急にモヤッとした単発レスが増えてる。
うちもアフターの連絡来ないな。 |
|
No.177 |
近所で建てているのを見てます。
目を合わせても挨拶無し。 材料は出しっ放し、新築なのに既に基礎コンクリートが泥だらけ、入れ替わり立ち代り職人が来ているが、管理者は見たこと無い。 私は買いません。 |
|
No.178 |
友人の紹介で家も近かったことと数社見た中で営業の方の印象がよかったことで決めました。こどもの学校の関係で時間的に焦っていた部分もありましたがみなさんでできるだけスピーディに進められるようにしてもらえました。営業の人によるのかもしれませんが、私の場合はスピード感はあるなと感じました。いろいろ書かれてますけどね。
|
|
No.179 |
|
|
No.180 |
いくつか回って予算的にも建売がいいのかなとも考えたり収入面で不安もあり数社に相談して、その中でも親身に資金計画なども協力してもらい小さい家ですが注文で払える金額だったのでお願いできました。私は市原店にお世話になりましたがたまたま担当の人がよかったのかな。
土地もローンも初めてことだったのでわからないことだらけでしたがスムーズにすすめてもらえました。ローンの返済はラクではないですが・・家族が楽しそうなのでなによりです。 |
|
No.181 |
>>170 働くママさん
多分図面作るの苦手だったんだろうなと後から感じました。契約前にある程度図面作ってこれでいきましょうってなってたのに、契約後にメインの場所がやっぱり無理って言われて妥協するハメになりました。契約後にやっぱダメって卑怯です。解約するには結構な金額取られるので嫌でも解約出来ない。 |
|
No.182 |
>>178 名無しさん
いろいろ書いてる者ですが、スピード感はウィズママさんについては諸刃の剣です。 委任状をいつの間にか作ったり、施主がするべき事を勝手にやってたりするので、トラブルにならなくて良かったですねとしか思えません。 妥協した部分は無かったのでしょうか? |
|
No.183 |
もうすぐ引き渡しというところまでやっと来ました。プランを決めるのも現場の確認も毎回楽しみではありましたが大変でしたね・・
職人さんって付き合いにくいというなんとなく勝手なイメージがあったんですが、実際に見に行くと意外と愛想がよかったりするんですね。 もし今から建てられる方がいらっしゃったら質問とかにも答えられるかもしれません。 |
|
No.184 |
担当とコーディネーターさんのそれぞれの意見が聞けて打ち合わせの段階で細かい相談もできていたので後々出てくるかもしれませんがいまはこうしておけばよかったなどはありません。うちが優柔不断なのでめんどうだっただろうなあとは思いますが(笑)付き合ってくれて助かりました。
|
|
No.185 |
家を建てたいな~と思い出してから乏しい知識しかなかったこともあり、大雑把な希望しか伝えられなかったのですが、そこから3つパターンを提案してくれました。それぞれの重視している点とか違いを説明しくれて、それを元にああでもないこうでもない相談しているうちにプランがまとまり、いいところに収まったかなと感じています。奥さんとこどものことを第一に考えてくれたので私はそれで満足です。
|
|
No.186 |
お金のことについて、他社よりも比較的知識があるなと思ったら住宅ローンアドバイザーを全員がとる(もっている?)らしいです。
相談段階でも細かいところまで回答してくれるのは親切だと思いますし、ローンについての回答は早かったので資金関係で不安があるなら一度話を聞いてみてもいいかもしれません。 |
|
No.187 |
ホームページに社員さんの自宅紹介動画がアップされていますが本当に自社で契約して建てているのでしょうか?
掲示板などでいろんな意見もありますが社員さんが実際に建てているなら自信があるということでしょうから安心できますし、実際に見てみる価値はあるかも知れませんね。 |
|
No.188 |
社員が自社で家を建てればいい家が出来るのは当たり前だと思います。実際家はどこで建てても同じですよ!とこちらの担当に言われました。ウィズママの問題はスタッフ同士の連係が取れていない、人によって対応、知識などの差がありすぎる。連絡をしてこない。約束を守らない、など基本的な事です。自分が働いてる会社であれば流れや契約等の大事な事も確認が容易だと思いますし、むしろ安く建てられるでしょうし、社員さんにとってはいいんじゃないですか?ただ一般の客にとってはそれが出来ないので、いい家を建てるのは難しいんじゃないですかね…ただ担当によって当たりはずれがあるらしいので一概には言えませんが。
|
|
No.189 |
>188
なるほど担当者が重要というのはよく聞きます 「担当によって」というのは担当さん何人かと話したり、担当変更のようなものを気軽にできるんですか?それとも完全に運なのでしょうか。 まだ検討し始めで流れもよくわからないのですが、皆さんが選んだポイントというのはなんですか? 見学は何社くらい行くべきかなどの意見も欲しいです。 |
|
No.190 |
社員さんの家の動画見ました。オーナーさんの家も上がっていましたがどんなことを工夫したのか、実際の家の雰囲気などもわかりますね。
いろんな会社のHPで施工事例を見ていたところですが、写真よりこういった動画のほうがわかりやすくていいですね。 他の会社でもやってくれたら何社もモデルハウスに行かなくても済むのにな。 |
|
No.191 |
うちは建ててまだ1年ですが今は大きな後悔はないですね(今後もないことを祈っています)
いい土地を探してもらったのと、うちがハウスメーカーなど他社の話を聞くのをじっくり待ってくれたのも大きかったですが 最終的には他と比べたときの営業の方の対応の差で選びました。 |
|
No.192 |
|
|
No.193 |
今度、近所にウィズママの一軒家が建ちます。
まず土日の朝7時から工事開始で、2回クレームを入れても、担当者から連絡なしのうえに、その後も平気で土日朝7時工事開始してました。 外壁がなんかちゃっちい。 HPで仕様を調べてみたけど建売住宅に毛の生えたような品質。他のメーカーでもできることを自社でないとできないかのように宣伝してるだけ。 ピンクのカラーとかコンセプトにつられてメーカーで決めてしまうのは、教養の低さの表れ。 自由なのでいいですが、自由だからこそ、教養を身につけて下手な選択をしないように普段からの意識は大切だなということをこの家を見て、改めて感じることができたのは良かったと思います。 |
|
No.194 |
>>192
そうですね今のところ大きな問題はないですし、うちが非常に満足している分掲示板の口コミが悪かったのも不思議でした。 アフターについてはしつこく聞きましたし、それ以外でも気になったところは細かく確認、対応してもらえたので納得して契約できました。 |
|
No.196 |
飛び込みで今日展示場見に行ってきました。
営業になった担当さん、水回りを好みのものに変えると追加でお金がかかりますとか、丁寧に説明してくださいました。 条件に合わないことをムリに勧めようということもなく、好印象でした。 以前に他の大手のところで、こちらの希望をあまり聞かずに、ムリに勧められてうんざりだったので余計にそう感じたのかもしれませんが。 こちらの書き込みを読んで、契約するとこの対応が変わっていくこともあると知り、ちょっと不安になっています。 いろいろと調べてみようと思います。 |
|
No.197 |
マジでスタッフ同士の連係が取れてない。
まず監督が電話に出ないし折り返しもない。 もう引渡しされたが完成されずにバックレられたまんま!どうすればいいの? 外交工事なんて引き渡されてから1ヶ月経っても 何も工事してないから玄関と車の中と下駄箱の中が泥だらけ。 お陰で砂が舞ったりするから 1ヶ月ずーっとシャッター閉めっぱなし。 電話に出ない時点で工事がいつ始まって、いつ終わるかが不明だから誰も招待できないし近隣の方に挨拶すらできない。 これって訴えることはできるのかな? とりあえずウィズママは客の扱いが雑っ! よくここまでシカトしてられるなぁと人間性を疑う。 どこからどこまで客が腰低く丁重に丁重に お願いすれば工事して頂けるのかが不安すぎる。 個人的な話ですが余命の親父が完成した家を見れないってなると悲しすぎます。 ポケットマネーが必要なんでしょうか⤵。 |
|
No.198 |
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報