ウィズママの家ってどうですか?
No.102 |
by 入居済み住民さん 2016-02-01 10:17:17
投稿する
削除依頼
2年前にウィズママで家を建てました。担当の営業の方はこちらの要望に一生懸命対応してくれてましたよ。
ただ、我が家の担当をしてくれたのはたまたまかもしれないですがそこそこ年配のベテラン(?)の方だったので、よかったのかもしれません。まだキャリアの浅い若い担当者だったら、こちらの意見と現場の意見、上司からの指示に挟まれて、キャパオーバーになりかねないですね。 |
|
---|---|---|
No.103 |
やると口だけでアフター来ないです。やってくれるお家はいいですね。どういう基準でやる家とやらない家に分けてるんでしょうか?
|
|
No.104 |
>>98
うちも同じく金額で悩んでいたら親御さんからの援助はないんですか?と言われました。 結局Withママスタイルという安いプランで契約をしたのですが、スタイルは小さい家になりますよ!とばかり言われ、気分悪かったです!スタイル担当にそれを伝えたら普通の家と同じ尺寸法になるだけ、Withママはメートル寸法とウッドデッキだから大きくなるだけで、見た目は変わりません!と言われて安心して契約しましたよ! |
|
No.105 |
気分悪くされたのに契約ってかなり強者ですね。いやだと思ったら、普通の人はその後の打ち合わせに影響でそうだし、高い買い物だし購入に踏み切れなそう。こちらの気持ちとしても打ち合わせが楽しく出来ないだろうし。
|
|
No.106 |
ネット掲示板には色々な人が居ますからね〜
この掲示板だけ観ると不安になる事も書き込まれてますが、余り鵜呑みにしすぎないほうがいいと思いますよ。 |
|
No.107 |
注文住宅建てるんだったら、トラブルを少しでも減らすために施主も知識があったほうが良いですよ。注文住宅は三軒建てないと理想通りにならないって言いますが、今は住宅ブログ村とかの情報を参考にできますからね。
|
|
No.108 |
>>43の者ですが、施主も知識があった方が良いというのは大いに同意です。
ただ、それが難しいからこそ経験のある業者を選ぶのであって、業者側が三軒建てなければ云々言うような意識の低いところなら、まず頼むべきではないです。 |
|
No.109 |
去年の夏あたりかな。
違う部署か知らないけど太陽光発電の住宅売りに来た子が物凄く美少年すぎて 素っぴんだったから焦って怒ったんだけど顔面採用してんのここ? |
|
No.110 |
言った事をやらなかったりスルーされる事はあるので、大事なことは自分でメモをしたり音声録音は本当にした方がいい。
契約の相談中に営業がノートにメモを残してくれてるけど、都合悪くなると出さないから必ず自分で記録を残した方がいいです! |
|
No.111 |
当時の営業さんは、親身になって家以外のことも相談乗ってもらったり、予算内にどうにか抑えてもらったり結構お世話になりましたね。今ではご退職しているそうなんですが代わりの担当の方ともうまくやってますし、いまだにまあまあ満足してるよ。
|
|
No.113 |
サイトにも書いてありましたがアフターなどの専用の窓口あるんですよね?
担当の反応が遅かったらここにまた連絡すればよさそう笑 |
|
No.114 |
>>43
>>108ですが、専用窓口って書類見たところ単に窓口を外部委託しただけでは? 年末に点検した時に、年明けに壁紙の継ぎ目の穴埋めをするとか決めたはずだけど、その後一切何の連絡も無いし、体制が強化されてる感じもしないです。 顔を合わせて決めた事すら守られず、考えるとイライラして疲れるのでもう諦めてます。 アフターって結局契約ではないから、あちらにとっては守らなくて罰の無い約束なので期待すべきではないです。 数年前の今頃、うちは出されるままの内容で金額しか見ずにハイハイと契約しましたが、有識者に確認して内容を詰めるべきだったと、トラブってから後悔してます。 これから契約する方は契約書にアフターについても盛り込むべき。 |
|
No.115 |
初めまして!
こちらで新築予定ですが吹き抜けがあっても断熱性能って大丈夫ですか?寒くないですか? 標準装備で良かった点、悪かった点が、あれば教えて下さい。 |
|
No.116 |
ウィズママで建てました。泡断熱ですが、吹き抜けがなくても暖房ガンガンにつけてて寒いから、吹き抜けあると更に寒いかもしれないですね。
ウィズママはオシャレな変わった家の建築は不得意なようで、知人はウィズママで吹き抜け設計の家を相談した時に何とも頼りない回答だったそうで、他社に依頼して建ててました。 家も設計の部分で相手の確認不足によるトラブル等で痛い目に合いましたので建てるなら建売仕様がいいと思いますよ。 ウィズママの家は注文住宅に向きません。 |
|
No.117 |
ネット、セミナーなどで勉強はしてるつもりなんですが情報が多すぎて大変ですね。
実際に建てた友人に相談してみたら、このような口コミサイトのことは知らなかったのでここを見たり書いている人はほんと一部の人なんでしょう(私も含めて笑) |
|
No.118 |
>>117家を建てるためのセミナーなんかあるんですか?知らなかったです!この辺りだとどこでやってるんでしょう?内容はどんなことを教えてくれますか?
|
|
No.119 | ||
No.120 |
>>116さん
回答ありがとうございます。 営業の話しだと断熱性能が良いから冬や、夏の電気代が削減できると聞きました。 保育園が優先的に入れるのは良い点かなって思うのですが、保育園もそれなりなんですか? |
|
No.121 |
>>120
他のハウスメーカと比較してると思いますが、何処の営業も自分の所がいいって絶対に言いますよね。 実際に住んだ感想としては営業が言っているほどでもないです。普通に冬は寒いし夏は暑い。引っ越す前のアパートとエアコンの使い方はそんなに変わりませんでした。 保育園は家を建てたら入れるからって理由では入れるべきではないと思いますよ。 安くはないし、預けるの時間も幼稚園の預かり保育を使えば大差ないですし。 保育園の評判を調べたかったら他のスレにいったほうがいいでしょうね。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
|
No.122 |
都合悪いんだね。ヤフーニュースとかでもあったよね。
|
|
No.123 |
>>121
何か削減されたみたいですね。。。 ウィズママのメーカーが文章の削除依頼でもしたのでしょうか? 消された内容きになりますね。 都合が悪い情報が消されちゃうのは良くないですね。 市原や古市場の営業所に頼んで新築された方いますか? |
|
No.124 |
どこの営業所も一緒だと思うけど何か違うの?
|
|
No.125 |
|
|
No.126 |
消えた121はgoogleのキャッシュから見えますよ
保育園の関係のあまり良くない話ですので、関係者に消されたのか不動産と関係ない話だから消されたのかはわかりません |
|
No.127 |
冷蔵庫を置く予定の位置に見事に床下収納が重なってしまって位置をズラして置くはめになりました。おかげでキッチンが狭いです。家具の寸法測りながら図面作ってもらい、一番大きいサイズの冷蔵庫置いても余裕あるようにしましたと言われたんですが…信用してしまったことに後悔です。社内連携も取れておらず何回も同じことを言わなければならなかったので疲れました。記録書にたまに書く事もありましたが、書くだけで確認はしないみたいです。
|
|
No.128 |
業者のセミナーは営業のようなものかと思いましたが、意外とためになる勉強だと思って聞いています。
営業所とか支店によっての違いってどうなんでしょうか。 ハズレというか相性というのはどうしてもあると思うが、その人と合わないから会社と合わないというわけでもないのかなと考え始めました。 |
|
No.129 |
最悪です。
まず工期の遅れ。 引き渡し時に肝心なものが取り付いてない始末。 社内の連絡が行き渡ってなくて、打ち合わせと違うものが取り付けられたり、付くはずのものが付いてなかったり、後付けになってしまい、クロスがボロボロ。 さらに…。 2ヵ月経っても太陽光の連携がとれておらず、屋根に重りをのせてるだけ。 『明日電力会社から連絡があります。』と言われてもう2週間経つが連絡なし。 ありえません。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
|
No.130 |
具体的に…。
手摺の柵はガタガタ。 柱等の木はヒビ割れだらけ。 最初から両面使える鍵が片側しか使えない。 引渡し時。 太陽光パネルの設置が間に合っておらず、付いていない。 手摺の柵が打ち合わせと違うものがついている。 打ち合わせで決めたエアコンの室外器の穴が開いていない。 打ち合わせで決めたカーテンレールがない。 玄関ポーチの庇が付いてない。 そもそも…。 太陽光パネルを乗っけて、売電と自宅の電気代が賄えて、月々の支払い額を出してもらったのに、この2ヵ月打ち合わせと違うローン額を払ってます。 まだまだたくさんありますが書き出すときりがないので…。 おかしいと思いませんか? |
|
No.131 |
>>128
最初は袖ヶ浦、終盤は市原の営業担当とやりとりしましたが、営業所の違いなんて感じませんでした。 店内の雰囲気も特に違いは無かったです。 袖ヶ浦の営業は非常に人当たりが良く契約まではスムーズでしたが、地縄確認をこちら不在で済ませ、その後のこちらとのトラブル交渉を会社に確認せずに進めようとした挙げ句に退場していきましたし、当時市原の役職付だった方も、念書の日付を「吉日」としてきたり、建物の最終確認前に決済を求めてきたり…どちらも数字最優先でいい加減な印象です。 事業部制だったと思いますが、ある意味統制が取れているのでしょうかね。 ちなみにお二方とも出世されているようです。 |
|
No.132 |
うちも太陽光のパネルだけのっかってて使えない時期がありました。1ヶ月ですが売電目的で取り付けしていたし、発電量が多い季節というのもあり頭にきました。やっとで使えるようになったかと思えば使い方の説明もなく、説明書も渡さずにいなくなったので困ります。家の点検時に説明書持ってくると約束をしてからも数ヵ月音沙汰無しでした。これはうちでは小さなミスな方で他にもっとひどい内容もいくつかありますが、基本的に返事だけ良くて仕事しない会社と言える。特に契約後の仕事はかなり遅い。
|
|
No.133 |
モデルハウス見学をしにいったけど、やたらと銀行の審査通してみましょうと、すごく進められた…
モデルハウス見せてもらっただけなのに必死過ぎてびっくり。 その後も毎日電話かかってきて、連絡なしに家にまで来た。 ウィズママでは建てたくないと思った。 |
|
No.134 |
外にピンクと青の配管がむき出し状態。
ウィズママの人にこれってなんですか?と聞いたところガスの配管じゃないですか?と言われたけどうちはオール電化。こんな感じに適当なところがあるので本当信用できない。 その後水道の管でむき出しでも問題ないと言われたけど、自分でネットで調べた所おそらくポリエチレン菅というやつで熱に弱くて基本屋内用らしい。 ネットの知識だし、こちらは専門家ではないから何とも言えないけど本当に大丈夫なんだろうか… |
|
No.135 |
どこのハウスメーカーでも当たりハズレがあるとは思いますが、ここの口コミを見ると
我が家は担当してくださった方皆さん当たりだったっぽいです。 連絡や質問した時の返事も早かったし、相談もしやすかったです。 太陽光も入居前から稼働してました。 先日は困った事があり連絡したらすぐ来てくれたので助かりました。 |
|
No.136 |
>>61
ホントにそうですよね。。。 うちなんかコミコミでこの価格でと言って契約した内容まで無視してきましたよ。 ガッカリだし腹立つし、始めは対応早いしやる気のある人だなと思ったけど契約後はダメ。 近所でも今のところいい評判なんか全くない。 |
|
No.137 |
>>136
私も検討していましたが、私の周りでもいい加減な対応ばかりされる、対応が遅い等の噂を数人から聞きました。 ほぼこちらの願いは叶わないと思ったほうが良いみたいです。 泣き寝入りしてる人が多いと思われます。 |
|
No.139 |
>>138
対応が酷くなるのが契約後や着工後なので潰れないのでは? |
|
No.140 |
|
|
No.141 |
そうなんですか。
うちは建ててからもう10年位経つんですが、久しぶりに自分ではどうしようもないことがあったので電話してみたらすぐ来て驚きましたね。昔よりは対応よくなってるかなと思いました。 |
|
No.142 |
>>140
訴えるのって簡単じゃないんですよ。 法律違反までしてくれば訴えやすいでしょうがグレーラインだと少し厳しいですね。 普通のハウスメーカーはまずしない事だけどギリギリ法律違反にはならないから訴えるのは難しいとか。 民法違反については法律には違反してないからとシラを切ってくるのがオチです。 手持ちがないと訴えることは厳しいですし、相手はこちらの懐具合を知ってますからね。 |
|
No.143 |
>>142
懐具合を知ってるとはまさにうちのパターンです。 トラブルで工事が止まった後、内容の薄い話し合いでズルズルと引き延ばされると思ったら、つなぎ融資の支払い期限の連絡が銀行からきて、中間金でウィズママに支払った500万を、銀行に返済しなければならなくなりました。 銀行からも、ウィズママに一時返金を打診してくれましたが拒否されました。 どうにか用意して乗り切り、某法的手続きを行いましたが、かなりキツかったです。 関わったウィズママの方に、元銀行員の方もいるので、知らないはずも無いと思いますが。。 泣き寝入りされた方もいるのではないのでしょうか。 >>140 裁判となると、自分だけでなく家族にも長く金銭的、精神的な大きな負担をかける事となります。 誠実な業者なら、法的手続き以前に前向きな話し合いもできたと思いますが、少なくともうちにとってウィズママはそうではありませんでしたよ。 |
|
No.144 |
この会社に限らず、建築とか不動産に関して、本当に優良な会社を見つけるのは至難の業だと思います。ある意味そういう業界だし。その中でいい会社にめぐりあうためには、やはり自分の情報収集力とか判断力とかが大きく影響するかと。
|
|
No.145 |
買う側が情報収集が足りない、専門知識が足りないというのは少し違うと思う。自分で図面作れるような専門知識あったらハウスメーカーなんかいらないでしょ。家に限らず専門知識が無いからそれぞれ専門家に頼むんだから。
|
|
No.146 |
打ち合わせの時だけ良い対応して、購入後は不具合あっても対応しないって……この会社はグレーな事ばかりしているみたいですね。
従業員も地元の人を相手にこんな対応できるなんてすごいですよね(笑) |
|
No.147 |
ここだけに限らずとか他にも言えることだけどとかいうけど、だからと言って許される理由にはならないですよね。
買った立場としては一生住む家だからたまったもんじゃない。 相手にとっては初歩的ミスでも住む側は一生のキズです。 |
|
No.148 |
|
|
No.149 |
私はこちらで家を建てて7年くらいになります。
困ったことがあると、建てたときの担当者は変わりましたが連絡するとすぐに対応してくれて助かっています。 |
|
No.150 |
やはり、要望をすぐに反映してくれる、ということは大きなポイントだと思います。
そのあたりで不自由すると、実際に住むときにいやな思いをすることになってしまいそうです。 ここは、最初に選ぶときにどこまでしっかりと、信頼できる方に任せられるのか、ということが影響してきそうです。 |
|
No.151 |
>>144
自分なりに実際建てた方に話聞いたり、本やサイト、口コミなどで情報収集はしたけど、結局どこのハウスメーカーも良いとこ悪いとこはあって…判断力と情報収集力って大事ですよね |
|
No.152 |
|
|
No.153 |
|
|
No.155 |
このへんだとかなり知られてる会社だろうし契約のうち6割が紹介というのはすごいな。満足してる人がほとんどなんだろうけどどこの会社でも掲示板のような内容もあるから難しいですよね。確かに何件くらい比較するといいんでしょう。
|
|
No.156 |
家のクリーニング終わったと言っていたので裸足で歩いたらザラザラしてるなと思ったら足の裏真っ白!!
寝転んだ子供の服も真っ白!! やり直してもらった後も少しマシになった程度でまだザラザラでホコリだらけでした。 これ以上言っても無駄と判断し、引越し後、家全体2回も水拭きで掃除しましました。 責任者が言うにはアパートのクリーニングと家のクリーニングは質が違うみたいな事言ってたけど、みんなこんな感じなんですか? ドアも手で触るとホコリのようなものが付いたり、糊?のようなものがパリパリ剥がれてきます。 埃一つないくらいにキレイにしろとは言いませんが、真っ白くなるほど汚いのにクリーニング終了ってちょっと信じられません。 いったい何処をクリーニングしたのか聞きたい。 棚とかは仕方ないにしても、床くらいはある程度歩けるようにして欲しかった... |
|
No.157 |
>>149 by 入居済み住民さん
ウィズママの家の会社設立が平成22年12月。まだ7年経ってませんね。 前身の会社もあるようですが、そことウィズママの家のつながりはあまりオープンにしていないようですし、本当に入居済みの方でしょうか? どこかの会社とお間違えでは? |
|
No.158 |
|
|
No.159 |
ウィズママの家、聞いたことがあったので調べてみたのですが、一部、満足していない人もいるみたいですよね。
他のホームメーカーと違って驚いたのは、ウィズママ保育園があったこと。ウィズママの家で建てたママたちが、保育するみたいです。ということは、全員、保育士免許を持っていたということなのでしょうか。それとも、新規で取ったのかも。 無免許ではないですよね?と不安に思いましたが、一時保育もあるようで、あると便利なサービスなのかなと思いました。 |
|
No.160 |
ウィズママの前身の時です。
|
|
No.161 |
前身て東日本建設の事ですか??
そちらは別スレッドがあるようなので、そちらへ書かれたら良いかと。 なぜか不自然に書き込みの番号が飛んでるのと、スレッドの主旨を外れたモヤッとした書き込みが所々にあるのがこちらと似てる気がします。 |
|
No.162 |
ここもはじめの方結構数字抜けてるけど東日本建設の掲示板もかなりの勢いで削除されてますね~
評判を気にして削除してるんだろうけど、だったら初めからきちんとすればいいのにね。 |
|
No.163 |
今、私の家の隣に家を建てているのですが、使っている業者の態度が激悪です。狭い道に平気で路駐、威圧的な態度、朝早くから夕方遅くまで大きな音を立てての作業、等々。周りの住人も私だけではなく、周りの住人も怒っています。
|
|
No.164 |
わたしの家の近くでも家を建てていて問題になっていましたよ!
管理が全然行き届いてないですね^^; 住むまえからトラブルばかりの会社みたいですね^^; |
|
No.165 |
うちは住みはじめてから1ヶ月くらいで風呂場の小さい修理があって、あれっと思ったこともあったのですが、ここに書かれているようなそこまで対応が遅いということはなかったんですけどね。うちの場合は電話したらほんとにすぐに来た。
|
|
No.166 | ||
No.167 |
家の対応→ウィズママの人来ない
お風呂などの各メーカー対応→割とすぐ来る ですよね。 お風呂とかおかしい所があった時ウィズママに言ったら自分で直接メーカーに言ってと言われたり、連絡してくれる人もいたりで対応はまちまち。 普段連絡よこさないくせに、こちらの都合お構い無しのアポ無しでいきなり訪問とか迷惑な時もありました。 ウィズママ通すと社内連携とれないで放置される事が多いから直接メーカーに言うとスムーズです。 家の事はウィズママに言わないといけないから、どうしようもないけど... |
|
No.168 |
日曜日の朝早くからブルドーザーでうるさいことを平気でやる会社。
謝罪にも来ない会社。 断熱材はアピールするのにそれ以外のところは全くHPに触れていない。 木は集成材でプレカットでその辺のハウスメーカーと特に変わらないからアピールすらできない。 ママのことを考えてるらしいけど別に他のハウスメーカーでもやってたり、すぐできることだったり新しいことは何もない。 |
|
No.169 |
>>62 購入経験者さん
ほぼ同じ状況だったのでびっくりしました。 それぞれの担当者が全く同じってことはありえないと思うので、外れの担当者がどうこうより、もう会社がこうなんでしょうね。 特に間取りの代替案を出すのが面倒なのか無理ってだけじゃなく、じゃあこうしたらいいかもの意見が全くなかった。何のためにお金払って打合せしてるのか。これじゃ素人と話してるのと変わらない。 |
|
No.170 |
>>169
私もこちらのメーカーで検討しましたが、こんな間取りできますか?と質問したら営業はできます!と答えたのに、話を進めていっても図面がなかなか直らないし言い訳ばっかり・・・。 後日、他人の完成見学会に行ったら見学会の時とほぼ同じ図面でした。 なんか適当に対応されていたかんじでした。 打ち合わせの時も私達以外に人はいなくてガラガラなのに適当な対応するし、月曜日に社内の打ち合わせがあるみたいで毎回グチを言ってきます。 人の入れ替わりが激しいから社内の雰囲気が非常に悪く感じます。 |
|
No.171 |
イベントってみなさん行くものなんですか?どれに行けばいいのかよくわからないし複数の会社いくとなると結構大変ですね。
|
|
No.172 |
私もいくつか見ているとこです。展示場だといくつかまとめて見れるのでいいですよね。でもハウスメーカーはやっぱり高い・・
|
|
No.173 |
私が建てたときは、点検などの連絡はしっかりとしてくださいました。アフターも普通によく 何かあると連絡し対応していただけました。
|
|
No.174 |
うちは定期点検の連絡すら無いですよ。
|
|
No.175 |
見積もりやアフターなど しっかりと対応してくれました。ローンの相談も詳しくアドバイスしていただき、無事に建てることができました。
|
|
No.176 |
また急にモヤッとした単発レスが増えてる。
うちもアフターの連絡来ないな。 |
|
No.177 |
近所で建てているのを見てます。
目を合わせても挨拶無し。 材料は出しっ放し、新築なのに既に基礎コンクリートが泥だらけ、入れ替わり立ち代り職人が来ているが、管理者は見たこと無い。 私は買いません。 |
|
No.178 |
友人の紹介で家も近かったことと数社見た中で営業の方の印象がよかったことで決めました。こどもの学校の関係で時間的に焦っていた部分もありましたがみなさんでできるだけスピーディに進められるようにしてもらえました。営業の人によるのかもしれませんが、私の場合はスピード感はあるなと感じました。いろいろ書かれてますけどね。
|
|
No.179 |
|
|
No.180 |
いくつか回って予算的にも建売がいいのかなとも考えたり収入面で不安もあり数社に相談して、その中でも親身に資金計画なども協力してもらい小さい家ですが注文で払える金額だったのでお願いできました。私は市原店にお世話になりましたがたまたま担当の人がよかったのかな。
土地もローンも初めてことだったのでわからないことだらけでしたがスムーズにすすめてもらえました。ローンの返済はラクではないですが・・家族が楽しそうなのでなによりです。 |
|
No.181 |
>>170 働くママさん
多分図面作るの苦手だったんだろうなと後から感じました。契約前にある程度図面作ってこれでいきましょうってなってたのに、契約後にメインの場所がやっぱり無理って言われて妥協するハメになりました。契約後にやっぱダメって卑怯です。解約するには結構な金額取られるので嫌でも解約出来ない。 |
|
No.182 |
>>178 名無しさん
いろいろ書いてる者ですが、スピード感はウィズママさんについては諸刃の剣です。 委任状をいつの間にか作ったり、施主がするべき事を勝手にやってたりするので、トラブルにならなくて良かったですねとしか思えません。 妥協した部分は無かったのでしょうか? |
|
No.183 |
もうすぐ引き渡しというところまでやっと来ました。プランを決めるのも現場の確認も毎回楽しみではありましたが大変でしたね・・
職人さんって付き合いにくいというなんとなく勝手なイメージがあったんですが、実際に見に行くと意外と愛想がよかったりするんですね。 もし今から建てられる方がいらっしゃったら質問とかにも答えられるかもしれません。 |
|
No.184 |
担当とコーディネーターさんのそれぞれの意見が聞けて打ち合わせの段階で細かい相談もできていたので後々出てくるかもしれませんがいまはこうしておけばよかったなどはありません。うちが優柔不断なのでめんどうだっただろうなあとは思いますが(笑)付き合ってくれて助かりました。
|
|
No.185 |
家を建てたいな~と思い出してから乏しい知識しかなかったこともあり、大雑把な希望しか伝えられなかったのですが、そこから3つパターンを提案してくれました。それぞれの重視している点とか違いを説明しくれて、それを元にああでもないこうでもない相談しているうちにプランがまとまり、いいところに収まったかなと感じています。奥さんとこどものことを第一に考えてくれたので私はそれで満足です。
|
|
No.186 |
お金のことについて、他社よりも比較的知識があるなと思ったら住宅ローンアドバイザーを全員がとる(もっている?)らしいです。
相談段階でも細かいところまで回答してくれるのは親切だと思いますし、ローンについての回答は早かったので資金関係で不安があるなら一度話を聞いてみてもいいかもしれません。 |
|
No.187 |
ホームページに社員さんの自宅紹介動画がアップされていますが本当に自社で契約して建てているのでしょうか?
掲示板などでいろんな意見もありますが社員さんが実際に建てているなら自信があるということでしょうから安心できますし、実際に見てみる価値はあるかも知れませんね。 |
|
No.188 |
社員が自社で家を建てればいい家が出来るのは当たり前だと思います。実際家はどこで建てても同じですよ!とこちらの担当に言われました。ウィズママの問題はスタッフ同士の連係が取れていない、人によって対応、知識などの差がありすぎる。連絡をしてこない。約束を守らない、など基本的な事です。自分が働いてる会社であれば流れや契約等の大事な事も確認が容易だと思いますし、むしろ安く建てられるでしょうし、社員さんにとってはいいんじゃないですか?ただ一般の客にとってはそれが出来ないので、いい家を建てるのは難しいんじゃないですかね…ただ担当によって当たりはずれがあるらしいので一概には言えませんが。
|
|
No.189 |
>188
なるほど担当者が重要というのはよく聞きます 「担当によって」というのは担当さん何人かと話したり、担当変更のようなものを気軽にできるんですか?それとも完全に運なのでしょうか。 まだ検討し始めで流れもよくわからないのですが、皆さんが選んだポイントというのはなんですか? 見学は何社くらい行くべきかなどの意見も欲しいです。 |
|
No.190 |
社員さんの家の動画見ました。オーナーさんの家も上がっていましたがどんなことを工夫したのか、実際の家の雰囲気などもわかりますね。
いろんな会社のHPで施工事例を見ていたところですが、写真よりこういった動画のほうがわかりやすくていいですね。 他の会社でもやってくれたら何社もモデルハウスに行かなくても済むのにな。 |
|
No.191 |
うちは建ててまだ1年ですが今は大きな後悔はないですね(今後もないことを祈っています)
いい土地を探してもらったのと、うちがハウスメーカーなど他社の話を聞くのをじっくり待ってくれたのも大きかったですが 最終的には他と比べたときの営業の方の対応の差で選びました。 |
|
No.192 |
|
|
No.193 |
今度、近所にウィズママの一軒家が建ちます。
まず土日の朝7時から工事開始で、2回クレームを入れても、担当者から連絡なしのうえに、その後も平気で土日朝7時工事開始してました。 外壁がなんかちゃっちい。 HPで仕様を調べてみたけど建売住宅に毛の生えたような品質。他のメーカーでもできることを自社でないとできないかのように宣伝してるだけ。 ピンクのカラーとかコンセプトにつられてメーカーで決めてしまうのは、教養の低さの表れ。 自由なのでいいですが、自由だからこそ、教養を身につけて下手な選択をしないように普段からの意識は大切だなということをこの家を見て、改めて感じることができたのは良かったと思います。 |
|
No.194 |
>>192
そうですね今のところ大きな問題はないですし、うちが非常に満足している分掲示板の口コミが悪かったのも不思議でした。 アフターについてはしつこく聞きましたし、それ以外でも気になったところは細かく確認、対応してもらえたので納得して契約できました。 |
|
No.196 |
飛び込みで今日展示場見に行ってきました。
営業になった担当さん、水回りを好みのものに変えると追加でお金がかかりますとか、丁寧に説明してくださいました。 条件に合わないことをムリに勧めようということもなく、好印象でした。 以前に他の大手のところで、こちらの希望をあまり聞かずに、ムリに勧められてうんざりだったので余計にそう感じたのかもしれませんが。 こちらの書き込みを読んで、契約するとこの対応が変わっていくこともあると知り、ちょっと不安になっています。 いろいろと調べてみようと思います。 |
|
No.197 |
マジでスタッフ同士の連係が取れてない。
まず監督が電話に出ないし折り返しもない。 もう引渡しされたが完成されずにバックレられたまんま!どうすればいいの? 外交工事なんて引き渡されてから1ヶ月経っても 何も工事してないから玄関と車の中と下駄箱の中が泥だらけ。 お陰で砂が舞ったりするから 1ヶ月ずーっとシャッター閉めっぱなし。 電話に出ない時点で工事がいつ始まって、いつ終わるかが不明だから誰も招待できないし近隣の方に挨拶すらできない。 これって訴えることはできるのかな? とりあえずウィズママは客の扱いが雑っ! よくここまでシカトしてられるなぁと人間性を疑う。 どこからどこまで客が腰低く丁重に丁重に お願いすれば工事して頂けるのかが不安すぎる。 個人的な話ですが余命の親父が完成した家を見れないってなると悲しすぎます。 ポケットマネーが必要なんでしょうか⤵。 |
|
No.198 |
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報