買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、
極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その17:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44531/
その16以前過去スレは>>2
参考サイト
不動産経済研究所 http://www.fudouken.jp/web/index/top_index.htm
マーキュリー http://www.mcury.jp
東京カンテイ http://www.kantei.ne.jp/release/index.html
長谷工総研レポート http://www.haseko.co.jp/hc/cri/index.html
野村アーバンネット 価格情報 http://www.nomu.com/knowledge/chika/
住宅情報ナビ http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do
[スレ作成日時]2007-10-25 02:34:00
23区内の新築マンション価格動向(その18)
244:
匿名さん
[2007-10-28 14:15:00]
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245:
匿名さん
[2007-10-28 14:45:00]
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246:
匿名さん
[2007-10-28 15:17:00]
地価上昇で、マンション価格が上昇中
消費税が2%上がっても建物の2%だから大きな買い意欲にはならないと思います。 今時分に売り出されている2年後完成なんて、マンションが引き渡される頃には増税されているなんてこともあります。 買い意欲には繋がらないこともないでしょうけど 根こそぎは売れないと思います。 一部の都心部は別として、郊外区は一部を除いて5〜6年前の水準位に戻ったのかな? 住居として、購入するにはさほどリスクがある水準だとは思いません。 ここの掲示板は若い方の意見が多いのかな? 日産のGT−Rってのが発表になりましたが、若い方は高いとおもうかもしれません? 複数車を所有する方は、遊び車として買いやすい良心的な値段です。 自分も買いました。 サラリーマンの視点は危険ですよ だから、サラリーマンをしているのだと思います。 某輸入車ディーラーの方に、こんな質問をしたことがあります。 Q 新型が出る度に乗り換える人って多いですかね? A そういう方は一握りです。 一回の付き合いが多いです。 無理して買ってしまったんでしょうね その傍ら、そのディーラーは大きな利益を得ています。 売る側には、販売戦略がありますから、損してまで売りません。 売れませんかな? 無理して購入した方へ 一部の人間が口を開けて投げてくれるのを待っていますので、売却益は得られずとも大きな損をする水準ではないと思います。 |
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247:
匿名さん
[2007-10-28 15:26:00]
消費税が上るときはマスコミが一斉に煽るから、
たった建物の2%でも消費者は焦りだしますよ。 前回は特例で、税率アップ前の契約ならアップ後の引き渡しでも旧税率じゃありませんでしたか? |
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248:
匿名さん
[2007-10-28 16:35:00]
>>242
パリと違って東京都心部はまだ都市構造変革の真っ最中だよ。 そこそこの収入さえあれば都心部に住めるチャンスは まだまだあります。 旧本所区、旧深川区にはまだ前近代的な、高度経済成長時代の残滓、 町工場が残っています。 それらが、まさに世代交代の時期に当たって、 次々とつぶされて、分譲、賃貸マンションに変わって、 住宅地化が始まっています。 まだ10年程度は、手が届く価格水準で都心部居住は可能だと思いますよ。 |
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249:
匿名さん
[2007-10-28 16:38:00]
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250:
不動産購入勉強中さん
[2007-10-28 16:48:00]
マンションを買う、負債になって始まる?資産は一体何様?
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251:
匿名さん
[2007-10-28 17:01:00]
>>242
都心部で舟運が復活すると良いな。 東京都が策定した「10年後の東京」でも、舟運の復活で水辺の景色を 川、海から自在に楽しむことを提言しています。 http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/10years_after/pdf/PR/p24-25.pdf 水辺に開かれた集合住宅 http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/10years_after/pdf/PR/p46-47.pdf |
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252:
匿名さん
[2007-10-28 17:49:00]
そうですね。東京の都心とは歴史的に大川周辺です。再構築が待たれます。
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253:
匿名さん
[2007-10-28 18:28:00]
水が澄み、憩える場所が整備されれば、
それが人の流れを作り、 街の活気をはぐくむ。 「水の都」復権は、 東京という国際都市の新生でもある。 |
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254:
匿名さん
[2007-10-28 18:33:00]
東京タワーの次は水辺かよw
理想を並べるのはいいが何年後になるんかねぇ しかし毎度、同じ様な合いの手入れた3連発レスだな |
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255:
匿名さん
[2007-10-28 18:39:00]
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256:
匿名さん
[2007-10-28 22:58:00]
隅田川の水上バスって、公園局管理ですよね。
はやく、交通局管理になって、日常の移動手段として使いたいです。 |
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257:
冗談です
[2007-10-28 23:03:00]
船通勤を認める会社は無いでしょう。
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258:
匿名さん
[2007-10-28 23:06:00]
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259:
匿名さん
[2007-10-28 23:15:00]
船通勤って画期的だな。
会社さえ認めれば豊洲や芝浦の人は実現できるんジャマイカ? |
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260:
購入検討中さん
[2007-10-28 23:18:00]
何だか話がどんどん現実離れしていくな。
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261:
匿名さん
[2007-10-29 00:08:00]
かつて現実だったことだから、復活させるのは難しくはない。近未来の再現実かな。
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262:
匿名さん
[2007-10-29 00:12:00]
城東教の宣教師の多さにはうんざりするな。
誰もイメージの悪い低地なんかに興味持ってくれないものだから こわれたレコードみたいに 「都心東部」「都市構造」「東京駅5km圏」を繰り返し、 身の程知らずにも、逆立ちしても敵う訳のない 大田・世田谷・杉並エリアをライバル視して 「県境外周区」と呼びたがる。 これらキーワードは伏せ字でいいんじゃない。 せっかく江東・江戸川限定スレがあるみたいだから そっちに行って仲間内で存分に盛り上がっててよ。 |
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263:
匿名さん
[2007-10-29 00:21:00]
城東で思い出したけど東京駅5km圏内にはコリアタウンもあるんだよなあ。
いいことばっかじゃないね。 |
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264:
匿名さん
[2007-10-29 04:16:00]
どこまでが東京駅から5kmかを見れば、
新東京タワー建設予定地はビミョーに圏外。 |
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265:
匿名さん
[2007-10-29 07:07:00]
工場の首都圏離れが続くようだと、郊外が自立して、生き残って行く
のは難しくなって行く。 人件費の下げ=生活コストの下げ=居住コストの下げが必要となり、 郊外の地価が地方都市並みになって行くのもそう遠くないかもしれない。 企業の工場建設が都市から地方へじわりと広がっている。経済産業省の調査によると、工場用地の取得件数は2006年まで4年連続で増え、07年も前年を上回る勢い。さらに3大都市圏以外の「地方圏」が占める比率は06年から増勢に転じ、今年上期(1—6月)は過去5年の平均を上回った。都市と地方の格差が指摘されるなか、地方の雇用改善や中小企業活性化が期待される。 トヨタ自動車の子会社であるセントラル自動車が宮城県大衡村での工場建設を決め、キヤノンも青森県弘前市で生産子会社の工場を増設——。有力メーカーの「地方進出」が目立っている。 |
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266:
匿名さん
[2007-10-29 07:33:00]
「東京の水辺空間の魅力向上に関する全体構想」
○構想のポイント 「水辺の賑わい」「舟運」「水辺景観」「水辺環境」の4つの視点から取組を展開し、来訪者にも居住者にも魅力的な水辺の都市空間の実現を目指す。今後、約10年間の主な取組は次のとおり。 (1)人々が集い賑わいあふれる交流空間を創出 運河での水上レストランや水辺のオープンカフェなど水辺活用を促進 水辺の観光まちづくりを推進(18〜19年度浅草・両国での観光交流拠点整備等)豊洲新市場の整備に当たり、「食」を中心とした賑わい拠点を形成(24年度目途) (2)多様で魅力ある舟運ネットワークを実現 羽田と都心を結ぶ舟運や、品川での水陸交通結節点機能の整備を検討 運河において民間事業者等による水上バスの船着場の整備などを促進 河川や運河に設置されている防災船着場の平常時利用を促進 (3)美しく潤いある水辺景観を形成 隅田川テラスの連続化を推進(18年度には桜橋より下流の左岸が連続化) 小名木川では江戸情緒の感じられる石積み風の親水護岸を整備(18〜20年度) 親水空間の確保や建物の色彩誘導などにより水辺から見た景観を向上(18年度 色彩ガイドライン策定) (4)誰もが親しめる水との触れ合いの場を創造 合流式下水道の改善や下水の高度処理の推進による水質の一層の改善 浅草・両国、芝浦・天王洲などにおいて、船による周遊にも役立つ水辺観光マップを作成し、情報発信を充実(18〜20年度) http://www.kanko.metro.tokyo.jp/public/mizube_summary_02.pdf |
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267:
匿名さん
[2007-10-29 10:57:00]
水辺を整備と言っても、
住んでらっしゃるブルーシートの方々をどうするんだろうね。 |
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268:
申込予定さん
[2007-10-29 11:15:00]
勘違い価格で売り出し時にかなり販売で苦労したと言われる
深沢ハウス も、最近中古価格の下落が鮮明になってきた。 駅15分はつらいよね。 |
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269:
匿名さん
[2007-10-29 11:20:00]
何だかんだここで議論したって、
高額の中古でもチャレンジ価格でなければ順調に、 ヤフー不動産から消えていってます。 サブプライムなど関係ない買い手が今はまだいるのか。 今年の始めになかなか売れずに苦労して中古物件を売ったのに、 今では下の階の物件が出たら直ぐに消えていく… |
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270:
匿名さん
[2007-10-29 11:23:00]
269は某タワマンの話ね。
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271:
匿名さん
[2007-10-29 13:33:00]
第一課題は、歴史的に真正の都心である東京駅八重洲口から新川にかけての地区の再開発だと思うのですが、100年ぐらいかかるんでしょうか?
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272:
匿名さん
[2007-10-29 14:01:00]
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273:
匿名さん
[2007-10-29 14:23:00]
そこで中央区と江東区が合併する。
そうすれば市場が移設されても同じ区のままだしね。 そして東京の京と江東区の東をとって東京区にする。 月島と門前仲町を比べると、歴史があり交通の便がいい 門前仲町の方が暮らしやすい。 |
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274:
匿名さん
[2007-10-29 14:35:00]
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275:
匿名さん
[2007-10-29 15:07:00]
>>267
隅田川沿いは、町工場系の元肉体労働者が多いですから、 かなり高齢化が進んでいます。今は自然減がスピードアップして 進んでいる状況です。 平成19年夏期 路上生活者概数調査の結果 〜23区の路上生活者数は、3,176人であり、前年同期より約500人減〜 東京都は、都内における路上生活者数を把握するために、道路・公園・河川敷・駅舎等の路上生活者の概数調査を行いました。 今回、その調査結果を取りまとめましたのでお知らせします。 ○調査結果(概要) 23区の路上生活者数は、調査を開始した平成6年度以降最も少ない、前年同期比494人減の3,176人となりました。 区別では、墨田区の174人減をはじめ、台東区130人減、渋谷区123人減、施設別では、区立公園及び都管理河川での減少が顕著となりました しかしながら、新宿区につきましては372人から451人に79人増となりました。 |
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276:
匿名さん
[2007-10-29 15:09:00]
深川不動尊や富岡八幡宮は好きだな。今の江東区は芭蕉が住んだ地であり伊能忠敬が出発した地でもあり、紀ノ国屋文左衛門の墓もある。日本の歴史が詰まっている。真正の東京の不可欠な一部だ。しかし、やはり「川向こう」だ(と昔から人々は認識している)。
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277:
匿名さん
[2007-10-29 16:01:00]
>>271
オフィスとしては、江戸通り、昭和通り、鍛冶橋通りに囲まれた地域で、 幹線道路に面したところで盛んに大規模オフィスビル建築が始まっています。 ワンルームを初めとした賃貸は、その東側に広がる感じで、 リガーレ日本橋人形町なんかがその典型です。 平坦で、区画もきっちりと整備されているので、古屋が解体されて、 賃貸マンションに順調に変わって行ってます。この流れは隅田川を 渡って月島、佐賀、永代等に広がって、それほど高額でない家賃で 若い人達の職住近接が進んで行くでしょう。 居住人口が増えていけば、飲食店等も増えて行くので、街にも活気が 出てくると思います。 |
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278:
匿名さん
[2007-10-29 16:04:00]
「門仲」と比較さるべきは、大川を挟んだ「八丁堀」ですな。そうすると違いが分かる。伊能忠敬は八丁堀に住んだ。写楽も。
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279:
匿名さん
[2007-10-29 16:33:00]
同じ川向こうでも、
月島の賃貸がそれほど高額ではないとは、無理無理。 |
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280:
匿名さん
[2007-10-29 17:08:00]
週刊エコノミスト(毎日新聞社発行版)の記者はここのスレを
見ているのかな? ここで話題になっている事項が記事になりますね。 |
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281:
匿名さん
[2007-10-29 17:27:00]
>>279
そう簡単ではない。 東京23区の内、民間賃貸に占める家賃6万円以下の比率が5%以下の 区は次の通りで、都心部は第三次産業的な都市構造に変わりつつある。 旧来型の肉体労働者向けアパートは次々と消滅している。 低所得で都心部に住むのは至難の業。 1位 千代田区 0.08% 都心3区 2位 港区 0.09% 都心3区 3位 中央区 0.27% 都心3区 4位 台東区 2.44% 周辺8区 5位 目黒区 2.90% 周辺8区 6位 渋谷区 3.17% 周辺8区 7位 江東区 3.58% 周辺8区 8位 新宿区 4.20% 周辺8区 9位 文京区 4.37% 周辺8区 10位 品川区 4.37% 周辺8区 11位 墨田区 4.66% 周辺8区 |
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282:
匿名さん
[2007-10-29 17:40:00]
ワンルーム家賃
どのレベルからが高額????? 港区 14.23、中央区 11.83、千代田区 10.99、渋谷区 10.69、 目黒区 10.49、品川区 9.18、台東区 8.73、新宿区 8.55、江東区 8.34、墨田区 7.85、文京区 7.83、大田区 7.76、世田谷区 7.75、中野区 7.09、 豊島区 7.04、北区 6.80、荒川区 6.72、武蔵野市 6.71、杉並区 6.70、 三鷹市 6.59、練馬区 6.57、立川市 6.43、板橋区 6.19、江戸川区 6.15、 調布市 6.07、狛江市 5.87、小金井市 5.82、葛飾区 5.78、府中市 5.66、 足立区 5.60、町田市 5.53、西東京市 5.52、国分寺市 5.43、 国立市 5.37、東久留米市 5.22、昭島市 5.11、多摩市 5.00、 日野市 4.98、福生市 4.98、八王子市 4.82、小平市 4.81、清瀬市 4.72、 東村山市 4.66、稲城市 4.58、青梅市 3.91 |
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283:
匿名さん
[2007-10-29 18:16:00]
ワンルームの広さは20平米前後ですか? 広さにもよるでしょうが、10万以上は高いのかな。
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284:
匿名さん
[2007-10-29 18:43:00]
元々高額エリアは20平米前後の小型ワンルームは少ないんじゃないかな?
平米あたり6千円、坪約2万円を越えないと高額とは呼べないよね。 |
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285:
匿名さん
[2007-10-29 18:44:00]
今朝の日経に出てましたが、三井物産と野村不動産が共同で、フランス大使館の敷地脇に、定借50年で坪800万以上の高額マンション建てるらしいですね。
2010年着工で、価格帯は3億〜5億だそうです。定借でこの値段!広尾GHで味をしめてこれからこういう定借物件が増えてきそうですね。 まだまだ都心人気地域は青天井で上がりそうです。 |
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286:
匿名さん
[2007-10-29 20:15:00]
>>283
別に高い家賃を無為に払うのは無駄だから、職場との距離から判断して選べば良いだけじゃない? |
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287:
匿名さん
[2007-10-29 21:55:00]
月島、勝どき辺りの元倉庫跡地のマンションを買った人(売り出すデベ)が
必死らしい。清掃工場、こきたない倉庫位しかないんだから。 月島、勝どきは江東区に合併してあげよう。 所詮川向こうなんだから、都心じゃないでしょ。 何が違うのか説明できる人お願いします。 合理的に語ってください。 |
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288:
匿名さん
[2007-10-29 22:08:00]
賃貸やローカルな話ばかりですので、もうそろそろこのスレッド終了させませんか?
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289:
匿名さん
[2007-10-29 22:09:00]
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290:
匿名さん
[2007-10-29 22:36:00]
確かに。
お台場が都心とか言われても違和感ありますしね。 |
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291:
匿名さん
[2007-10-29 23:30:00]
しかし今20代の若者たちの多くにとっては月10万の家賃の支払いは無理だろうな。今後、大川流域にできるワンルームマンションはいくらぐらいになるのでしょうかね?
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292:
匿名さん
[2007-10-29 23:44:00]
都心3区には入っていないけど下手な湾岸アドレスより渋谷の方が圧倒的に都心という感じはあるかな。
地価から言っても。 |
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293:
匿名さん
[2007-10-29 23:51:00]
赤坂PTが坪700万、フランス大使館建て替えが50年定借で坪800万。
だいたい供給が少なすぎて、高くなったとか、安くなったとか 比較出来る状況じゃない。 高くて売れない、下がるはずだという人多いが、1億くらいなら 買える人一杯いるよ。 1億だったら、横浜のあざみ野あたりでは戸建の土地代くらいにしか ならない。 戸建購入層がマンションに少し流れればいいだけ。 幸い最近はマンションの利便性・防犯性が高いことが認識されてきて いるし、そういう層に売っていけば捌けるくらいの供給しかない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
世間一般の人々は何も知らずに、パリなんぞに憧れを抱いているようだが、哀れだな。合掌。この隅田川はセーヌ川やテムズ川よりはずっときれい。