「土地価格の上昇」,「供給する土地の大幅な減少」,「建築資材の高騰」,「都心への人口一極集中」
これらの厳しい状況の中、どうやって都心周辺のマンション価格が下がる事が考えられるのか?
新スレではこの4項目を踏まえ
「下がる派」も「下がらない派」も具体的で建設的な議論を展開していきましょう。
スレタイが「23区」では範囲が広すぎ、議論にかなりの温度差が生じている為
記念すべき10スレ目ではスレタイを「都心周辺」に変更しました。
※「都心周辺の定義」にあってはこの数年で土地価格が急激(約2〜3割り以上)
に上昇した場所だと捉え、細かい定義についての議論はお止め下さい。
*地域や区によって上昇下降の差があると思いますが、それによる誹謗中傷的な書き込みは
止めて下さい。有意義なスレになっていると思いますので、
スルー、迅速な削除依頼により荒れるのを防ぎましょう。
過去スレ
その9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/
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[スレ作成日時]2007-06-14 16:02:00
都心周辺の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その10
967:
匿名さん
[2008-01-08 21:27:00]
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968:
匿名さん
[2008-01-08 21:37:00]
>>967
そうなんだ。俺実家が神楽坂なんだけど豊洲とか勝どきと か平らなところは逆に落ち着かないんだよ。 今は港区だけどやっぱり坂と路地がある街が好き。 広がり感って隣の町とつながって連続性を感じるという意味 なら同意だけどね。 |
969:
匿名さん
[2008-01-08 21:45:00]
>>968
ごちゃごちゃしながら繋がっているのが好きな人いますね。 下町情緒ってやつですね。 谷根千もそうですね。 私は坂が多いところは、見通しが悪くって将来移民が増えて行くと怖いから嫌ですけど。 それに、年取った時困りますよ、文京区あたりでお気の毒なお年寄りをいっぱい見かけます。 そんなの見ると長年住むところじゃなくて、隠れ家的に若いときに一時期住むところかと思います。 |
970:
匿名さん
[2008-01-08 21:56:00]
≫965,967
芝浦・港南は道路が線路で分断されているけど、それは土日しか車に乗らないような 人にとってはメリットですね。湾岸道路は使い勝手がいいです。 札の辻で渋滞に巻き込まれることはまずないので、新宿あたりでも20分くらいで いけますね。あまり行かないけど。 横浜も高速使えば20分、羽田は15分、成田も45分。 世田谷に住んでるときは細い道路や渋滞もそれほど苦ではなかったのですが、 最近はちょっとした渋滞でもイライラしてしまう。 まぁ雰囲気は好き好きでしょう。 海外居住経験ある人が近所に多いので、交通利便性や職住近接を重視する人には 悪くない場所です。 |
971:
匿名さん
[2008-01-08 22:00:00]
湾岸こそ若いときの一時的な住まいでしょ。
老後は定番だけどやっぱり広尾か青山あたりがいいなぁ。 |
972:
匿名さん
[2008-01-08 22:03:00]
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973:
匿名さん
[2008-01-08 22:03:00]
>>969
長年住むところじゃないってか。失礼しました。 でもうちの一族明治のころから 牛込に住んでいるし土着の民だからしょうがないのよ。 墓もあるし土地に縛られているわけだ。フリーハンド で合理的判断で住む場所選べるのはうらやましい限りだ。 100年後は湾岸もそうなるのかね。平成時代に豊洲 に入殖しましたとかね(笑) |
974:
匿名さん
[2008-01-08 22:07:00]
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975:
匿名さん
[2008-01-09 10:12:00]
>>970
確かに世田谷から都心の銀座や日本橋・六本木・台場などの 目玉スポットに車で出かけると大変ですよね。まず国道246でるまでと、 踏み切り渡るだけで渋滞で、なんとか渋谷なら我慢できるものの、 銀座界隈にでかけるとなると、凄い時間がかかり半日というより 1日は潰すことにことになりますよね。元々畑のあぜ道道路にしたから しょうがないんだと思います。 港区湾岸&内陸地区(新橋〜品川間等)だと、世田谷に比べ同じ時間で高速乗ると、 御殿場や小田原、東北道に行っても群馬の佐野あたりまで軽く行けちゃいますから、 やはり都心の住みごこちは、時間の面でもトップクラスの住人層にあってるとも いえるのでしょうね。 |
976:
匿名さん
[2008-01-09 10:55:00]
>974
そうね。坂が多いのは確かに大変かもね。 まあ長年すんでいるとそんなもんかと思ってしまうね。 年寄りは家の近所の坂より家の中の階段がたいへんみたい。 うちの両親も戸建ては売却して近くのマンションに移りました。 でも山と谷がおりなす複雑な地形が山の手の都市文化を 育んでいると思うし、都市部(人間が歩いて暮らせ る範囲、交通機関が徒歩のみだった江戸府内といっても いい)における街の形成は複雑で、郊外みたいに駅の距 離だけで価値が決まるというような単純性はないからね。 湾岸マンションを開発するデベロッパーは銀座に○分とか アドレスは港区とか協調するけどそれがなんなのさ。 利便性を追求するならそれでもいいけど、東京140年、 江戸開府から400年かけて作り上げてきた都市文化に 寄生しているだけのくせに「都心に住む」なんていって 外周区を見下すなんてちゃんちゃらおかしい。 (ま、大多数は違うがまれにそういう勘違いの田・舎・者 がいるってことです) まあ皆さんにはじっくり腰をすえて湾岸文化をつくって 欲しいよ。一時的な利便性追求のため江戸東京に寄生す るだけしてマンション古くなったらポイじゃ埋め立てら れた東京湾が浮かばれなっす。 |
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977:
匿名さん
[2008-01-09 16:50:00]
>975
どこをどう走ると246に出るまでに踏み切りがあるんだ? 小田急以北なら甲州街道使うだろうし、若林あたりでも環七から入れば踏み切りなどない。 大体、休日の都内走ったことあるのかね? 夕方の一部の時間を除いては246も山手通りも空いてるよ。 駒沢なら246経由で六本木まで15分くらい。銀座も30分もあれば着いちゃうよ。 「1日潰すことになる」ってウォーキングか?(笑) >港区湾岸&内陸地区(新橋〜品川間等)だと、世田谷に比べ同じ時間で高速乗ると、 >御殿場や小田原、東北道に行っても群馬の佐野あたりまで軽く行けちゃいますから、 おいおい、御殿場や小田原行くなら東名使うだろ(笑) もしかすると知らないのかも知れないけど、東名の入り口は世田谷区だよ。 それとも横羽&一般道使って横浜青葉で東名乗るの?(笑) しかも「群馬の佐野」ってどこだ? 佐野は栃木県ですけど(笑) 東北道自体、群馬県は通っていませんけど(笑) いや〜、色々笑わせてもらいました。 車の無い貴殿には湾岸あたりがちょうど良いんじゃないですか? ちなみに私は現在は世田谷ではなく目黒区在住です。 |
978:
匿名さん
[2008-01-09 19:05:00]
目黒区も芋っぽいよなー。
港や千代田、新宿、文京なんかは坂ばかりだけど、なかなか風情があって私は好き。 品川だけど、御殿山とかなかなかいい感じでした。 坂の登ってるおばあちゃんも元気でしたよ。 「こんなのたいしたことねー」って若者より元気な感じ。 |
979:
匿名さん
[2008-01-09 19:27:00]
千代田区に風情のある坂ってあったかな?
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980:
ひろひと
[2008-01-09 20:06:00]
>>979
皇居の中には、結構ありますよ! |
981:
匿名さん
[2008-01-09 21:00:00]
>>978
文京区、新宿区あたりの都営バスが年寄りでいっぱいなのも事実。 このあたりの山坂地域は高齢化が深刻だし、 移動手段としてバスが一番老人に優しいのも悲しい事実。 乗り降りが楽だし、家からバス停も近い。 徐々に時代に取り残されて行くのも、人によっては魅力的でもある。 |
982:
匿名さん
[2008-01-09 21:00:00]
あ、そう。
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983:
匿名さん
[2008-01-09 21:29:00]
高層ビルがほとんど無かった時代は山坂は眺望を与えてくれたんだが、
今やデメリットだけになってしまいましたね。 |
984:
匿名さん
[2008-01-09 21:33:00]
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985:
匿名さん
[2008-01-09 21:39:00]
>>984
文京区と新宿区はアパートが結構あって、若年層も多いよ。 だから高齢者も比率的にはあまり高くならない、 しかし中間層は少なく、両方に偏っている歪な区です。 早い話、ファミリー層が少なくなっています。 この為、昼間は女子供が少なく、老人が目立ちます。 |
986:
匿名さん
[2008-01-09 21:54:00]
文京区なんてめちゃめちゃマンション建ってるじゃん。
買ってるのは、湾岸は子育てに向かないとパスした中間層でしょ。 新宿だってここ数年の間に知ってるだけでタワーが6つか7つ。 老人が好き好んで新宿のタワーなんて買わないだろうから結局は 湾岸と似た購買層でしょ。 |
芝浦、港南に違和感を感じるのは、どんづまり感ですね。
広がり感が無い。
内陸の起伏が多いところも同じ感覚がありますね。
文京区とか新宿区とか
好みの問題でしょうが・・