横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【62】」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2014-07-08 12:57:39
 
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武蔵小杉地区の今後についての61です。
引き続き、情報交換しましょう。


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前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441814/

[スレ作成日時]2014-06-22 00:29:47

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【62】

411: 匿名さん 
[2014-06-29 21:23:27]
ヨーカドーは古い一つを業務用スーパーかアウトレットモールにしてほしい
フーディアムはホームセンターに転身
ゆくゆくはコーナンとコストコあれば尚よい
412: 匿名さん 
[2014-06-29 21:28:57]
東急スクエアはうまくいかなくなったら
109入れると思う。
実績多数。
413: 匿名さん 
[2014-06-29 21:34:02]
>>410
三井の北口進出に反応した印象です。
順調にタワーが立ち続ける限りは小杉の商業展開は投資しただけ回収できるでしょう。でも街の本当の真価が問われるのは実はそれからじゃないですかね。
一部の方がこだわった良質な路面店もそれからですよね。
414: 匿名さん 
[2014-06-29 21:36:31]
スクエアに関しては駅上だし何やっても入るでしょ
むしろ下手に行列出来る人気店なんか入ると収集つかなくなるのでは
ララテラや路面店が商品力で集客しないと厳しいと思う

それらの店もグラツリ出来たらクルマ客の購買も見込めるんで
客層被らなきゃ駅利用客と地元客と相互効果が見込めるかと
415: 匿名さん 
[2014-06-29 21:39:56]
>>414
路面店どこに出すのさ!
大規模資本が投資しているうちはまともな個人投資はこないよ。何度言ったらわかるのかね。
416: 匿名さん 
[2014-06-29 21:57:33]
良質な路面店はあえて言うなら駅中心エリアではなく、
既存の商店街での変化や参入を期待したいところ。
法政通り、サライ通り、新丸子東地区など徐々に良店が増えると面白いし、
その方向で進んでいるようにも感じる。
個人的には武蔵小杉ー新丸子間が狙いであり勿体無いエリアに思う。

417: 匿名さん 
[2014-06-29 21:59:40]
グラアリオって駐車料金幾らにするのかね?
1時間無料とかじゃないと厳しいよ
トレッサは無料が売りだし
418: 匿名さん 
[2014-06-29 22:00:28]
企業の判断が常に正しいのなら、倒産は起きないよね。
企業だって間違いを起こす人間の集合体。
企業は失敗しない?
まともな社会人の発言とも思えない(笑)

本当にグラツリを成功させたいんなら、グループテナントありきではく、ゼロベースで考えてやるべき。
それが、グラツリでありアイワイの限界。
悪意のありなしはあるにせよ、グラツリ失敗する論が出て当たり前。
実際中途半端。
本来なら小杉より規模も格もある街で成功させてから小杉にもってきた方が小杉での成功確率は高かったかもね。
419: 匿名さん 
[2014-06-29 22:09:58]
企業は解ってないね。
なぜ武蔵小杉が商業施設不毛の地だったか。。

これから武蔵小杉蟻地獄に嵌っていくでしょう。
420: 匿名さん 
[2014-06-29 22:15:24]
>418
誰が「企業は失敗しない」なんて断定してる?
ちゃんと読んでからレスした方がいいよ。

失敗しないようにアリオからグランツリーへ方向転換したんでしょ。
それは事実だ。
現時点で、この戦略が成功か失敗かなんて専門知識もない一般人レベルで判断できるの?
って話でしょ。
根拠もなく、どうせ失敗するに決まってる、なんて無責任な発言こそまともな社会人とは思えない。
421: 匿名さん 
[2014-06-29 22:17:54]
オムニチャネルもいいけど、デジタルとリアルを融合させたいんなら、まだまだやれることはあるはず。
コトラーの3.0が共創なら、リアルでの対話からの共創とかもあったろうに。
単に売る店集めて、高級ヨーカドースーパーがオムニってことだと、他の施設や既存アリオとも大差ない。
422: 匿名さん 
[2014-06-29 22:21:28]
>420
失敗しないように?
今のテナントだと、鈴木天皇の思いつきに下が振り回されているようにしか見えない。
誰の失敗しないようにの判断だとい意図して書いてるの?
423: 匿名さん 
[2014-06-29 22:26:25]
>419
企業が気付かない理由を知ってるなら教えて下さい。
424: 匿名さん 
[2014-06-29 22:26:47]
グラツリの全国展開の話もそう。
グラツリのリリース文にあったコンセプトに合致する場所って、首都圏に数えるくらいしかないはず。

それを全国に言ってるんなら、そもそもブランドやコンセプトを無視し過ぎ。
生活者を馬鹿にし過ぎてるよ。
425: 匿名さん 
[2014-06-29 23:07:24]
>>421
コトラーを引用してくれるような人がこんなやさぐれたスレにいたとは驚いた。
デジタルではわかり得ない触感、風合い、匂いなど五感で商品を感じる場にすればいいと思います。つまりグラン釣りーは売り場ではなく名前の通り巨大な釣り場であれば良いと思いますよ。
その意味で我が家から見えているのですが来店して空間を楽しむ場として屋上の充実ぶりは楽しみですよ。
426: 匿名さん 
[2014-06-29 23:24:41]
このロケーションの大規模SCが失敗とかあり得ないわい
危惧されるのは周辺道路事情でしょう。対策が後手後手になることが不安
府中街道と綱島街道で南北東西から一体どこまでからやって来るか
更に鉄道利用客も来るとなれば集客は見込んでいるでしょうね
427: 匿名さん 
[2014-06-29 23:27:19]
そうか大釣り場か・・・

ポジを大漁に釣り上げてニタニタしてる7&i
428: 匿名さん 
[2014-06-29 23:28:47]
>>426
間違いなく失敗します
429: 匿名さん 
[2014-06-29 23:41:46]
川崎住んでて撤退したSCとか知らないんだけど
むしろ相鉄ローゼンやオリンピックとか旧態とした数十年モノが目立つ
さいか屋ですら相当の黒字らしいし地元民だけで十分モトが採れてる模様
430: 匿名さん 
[2014-06-29 23:53:32]
>428
そう思う理由は?
431: 匿名さん 
[2014-06-30 00:03:50]
川崎駅の西武は撤退したけどね
432: 匿名さん 
[2014-06-30 00:20:34]
ららぽーと横浜に入ってた百貨店の大丸は去年撤退したよね。
433: 匿名さん 
[2014-06-30 00:22:53]
このスレは高度なな応酬が
繰り広げられてレベル高いですね。

武蔵小杉の方々の知的水準が分かります。
434: 匿名さん 
[2014-06-30 00:38:05]
>>432
ららぽーとの大丸は食料品店だけだが
435: 匿名さん 
[2014-06-30 00:57:49]
これだけ乗降客の多い駅至近の場所に、
これだけの規模のショッピングセンターを建てられる立地は、
そうそうありません。

しかも交通量の多い幹線道路に2本も面しており、
周辺人口も厚みがあり集積が非常に高く、
周辺街区の環境整備も進んでいる。

はっきりいってSC立地としては、足元から中広域まで取れる立地で、
相当恵まれています。
これで失敗するSCデベロッパーがいたらよほどダメです。
セブン&アイの威信がかかっているのもうなずけます。
436: 匿名さん 
[2014-06-30 01:10:58]
恵まれてるんなら、
三井がパーク造らずに
ららぽーと造っただろうに
437: 匿名さん 
[2014-06-30 02:18:55]
グランツリーができたところで周辺のライバル。二子玉、渋谷、横浜、川崎のいずれにも大きく劣っていて商圏の拡大が難しいことが問題なんだけどね。
438: 匿名さん 
[2014-06-30 03:29:52]
>>418
企業が失敗しないなんて言ってないだろうが。
あんたより信用できるって言ってるんだよ(笑)
セブンアイの話じゃないよ?
kate spadeやらB-COMPANYやら、それなりに高感度な立地で展開してきたテナントの話だ。
勝算が低けりゃセブンアイがいくら何を言おうとも、テナント側は出店の判断を下さない。
あんたたちが何を言っても説得力皆無なんだよ(笑)
439: 匿名さん 
[2014-06-30 03:40:18]
>436
それはグランツリーの土地は企画立案時は地権者(東京機械)が土地を所有したまま有効活用することを前提として、
事業計画立案者が企画出来たのに対して、

パークシティMST・SFTのところは銀行所有のグランド土地を買収しなければならず、
高く土地代を出せることを前提目標とした収支で、事業計画を立案しなければいけなかったからです。

マンション人気がある駅近の土地であればマンション用途が最も土地価格が出ます。
そうした場所で金額次第の土地取得競争になれば、どうしてもマンションになってしまう。

そうした場所で大型の商業施設に出来るまとまった土地が確保できるのは、
・地権者が土地を売らずに有効活用(自分で建物を建てるほか、借地する場合もある←ラゾーナ敷地はこのタイプ。)
・行政が商業施設を誘導するために土地用途をマンション以外に規制
・マンションだけでは容積率を消化できない
といった場合ですが、武蔵小杉のような立地であれだけまとまった土地を、
まるまる商業施設にできるような、こうした状況になることは、幸運であり希少です。

複合大型開発においては、超高層オフィスビルが有効に成り立つ立地(現代日本では都心部のみ)以外は、
住宅で開発利益を確保し、薄利の商業開発収支を全体で補っています。

ラゾーナの地権者の東芝も、グランツリーの元地権者の東京機械も、
マンションにする土地をまず売ったでしょ。
※東京機械は会社全体の資金繰りのため保有するつもりだった商業施設も結局手放すこととなりましたが。。
440: 匿名さん 
[2014-06-30 03:50:26]
西武百貨店が出すの?
元からしょっぱいブランドだけど地に堕ちたな笑
441: 匿名さん 
[2014-06-30 04:24:27]
移り気な女相手の商売だ。
100年以上の伝統のあるヨーロッパブランドならともかく
アメリカのポッと出のブランドが20年後30年後も支持されているかどうかはかなり怪しい。
店は20年30年支持され続けて初めて本物だからね。
あれこれ言われている蒲田のユザワヤは地元で60年支持され続けている。
商売はああなって初めて本物と言えよう。
442: 匿名さん 
[2014-06-30 08:09:09]
大企業様の判断なんだから、お前らより正しい!

メディアに踊らされる典型だな(笑)
443: 住民でない人さん 
[2014-06-30 08:14:23]
>>436
10年前は、まだこれほどまでとは、
わからなかったのでしょう。
マンションが乱立してから、価値が上がったのですから。
444: 匿名さん 
[2014-06-30 08:35:08]
マンション建てまくった連中が自分たちのやったことの影響が読めない?

大企業様の判断ともてはやされるんだから、小杉では成り立たないって判断したんだろうよ(笑)
445: 匿名さん 
[2014-06-30 09:58:37]
>>442
>>444
何度もミスリードしてどうしようもない馬鹿だなー。もう1回>>438をちゃんと読んでくれよ。
大企業=ハコ側の話じゃなくて、そこに入るテナントの判断が重要なんだよ。
ハコ側が「イケる」と判断しても、テナントが「イケない」と判断すればシークレインみたいな状況になるだろ。

少なくとも俺が経営者なら、グラツリが失敗すると言うあんたよりもkate spadeの判断をひとまず参考にするね。
あんた何の能もないただの匿名さんなんだから、自分の言っている事を納得して欲しければ材料を提示しなよ。
それも出来なきゃ、あんたただの「小杉が憎い荒らし」だよ。
446: 匿名さん 
[2014-06-30 10:23:07]
ポジが散々その大企業様を
上から目線連日で叩いてたのに
何この手のひら返し(笑)

川崎駅のようにまた西武は撤退しそう(笑)
447: 匿名さん 
[2014-06-30 10:33:33]
一部の人が発狂してるみたいだけど武蔵小杉を買えなかったことが
そんなに悔しいのかな かわいそうに
448: 匿名さん 
[2014-06-30 10:45:46]
>>447
どうだろう。
百貨店やらシネコンは時代遅れだと散々に言っていた連中もいる訳だが。
449: 匿名さん 
[2014-06-30 10:52:21]
そうそう
ポジは百貨店やシネコンなんて
時代遅れ衰退産業だと酷評してたのに
450: 匿名さん 
[2014-06-30 11:14:36]
アリオだと入れられない百貨店系アパレルを入れる為に
傘下の西武そごうを利用した形だからそれが評価されているのでは

もちろん単純な百貨店では時代遅れだがSCと百貨店の融合という新しい形は
百貨店を傘下にしているセブンアイだから出来ることだろうし
451: 匿名さん 
[2014-06-30 11:23:38]
>>449
まあ実際衰退産業なわけだが。
スクエアとララとグラツリで客を食い合い虫食い店舗とならないことを祈るばかりです。
452: 匿名さん 
[2014-06-30 11:23:59]
新しい形?
東新開発が50年近く前から行っている形態ですが、それの模倣ではないですか。

西武系のアパレルはアリオでも展開されていますよね。
店舗数がそれより多少増えるって話しではないんですかね。
453: 匿名さん 
[2014-06-30 11:44:37]
>>452
東神(高島屋)と違うのは百貨店が傘下という形だから西武自身がSPA化を目指しているように
各地の収入層にあった店舗展開が容易という点にあると思うのだけど

武蔵小杉周辺は知っての通り、先住民は貧困層が比較的多いから
百貨店お得意の外商も期待しづらいし以前であれば武蔵小杉に百貨店ブランドを
呼ぶなどということは有り得なかっただろうけど
アリオの箔付けに百貨店ブランドをということであれば、タワマン族を騙すに
簡単に店舗を出し入れ出来るこの形態の方が有効ということなのでは
もし失敗が明白になれば西武のPBを中心の売り場にしてお茶を濁すことも出来るだろうし
454: 匿名さん 
[2014-06-30 11:47:43]
結局グラツリを肯定的に語っている人も、流通の専門家でないのに肯定していると(笑)

代官山とかにある店が来るのはありがたいけど、
大部分がアイワイグループ内妥協の産物な感じが残念。

周辺の街から人が来くるなんて言ってる人もいるけど、
グラツリの求めている所得帯と周辺の所得帯が合わないんじゃないのかな?
川渡らない人たちからしたら、自分たちより下と思っている街に来るかって話で、
同じ川崎市内だったら逆に所得帯で足りない。
川崎駅のタワマン住民もわざわざ来ないだろうし、
来ても新川崎のタワマン住民かなと思ったら、なんかタワマンもめてる感じだし。

グラツリってどうなりたいんだって思う。
いろいろ集めてきている決断自体は賞賛したいけど。
455: 匿名さん 
[2014-06-30 11:52:41]
>>454
面白い分析だね。
まあ、色々自由に未来を語りましょうや。
双方言葉の揚げ足とらずに仲良くね。
456: 匿名さん 
[2014-06-30 11:57:28]
>>454
簡単にいうと小杉のタワマン族だけで商売が出来る形を目指したいのだろうね
だから、当然今後北側タワマンの建設が無事行われるかはグランツリーの成否にも関わってくると思う

東急スクエア・ららテラス・グランツリーの並びに不満を言っているのは
主に先住民達のようだが、彼らが求めている大規模家電店やシネコンは
業態として既に終わりを迎えてるし、これらを入れないことは必ずしも悪い選択ではないはず

粗利を考えた場合やはりSCではアパレルを最重要視すべきだが
アリオでは自社のPBに肩入れする余りに主要アパレルにそっぽを向かれた
苦い経験があることから西武の自主権を強化したのは、セブンとしては思い切った方針転換だと考えるけど
457: 匿名さん 
[2014-06-30 11:58:11]
あのさ、住民の大半は貧困層って昔っから東横線の駅なんですけど。
458: 匿名さん 
[2014-06-30 12:04:20]
グランツリーを中心にコンパスで円を描けばわかりやすいが競合する大型商業施設は南が日吉東急、東がラゾーナ、西が溝の口マルイ、

で北は自由が丘のピーコックまで何もない。狙い目は城南エリアの高所得層。

459: 匿名さん 
[2014-06-30 12:12:11]
>>457
10年前は東急小杉駅前の2Kアパートが5万以下で借りられたことや
あの真っ青な富裕層マップを見る限り、企業側や不動産・経済評論家、コンサル達が
小杉の開発を全く信用してこなかったのは無理も無いことだったと思うね
にも関わらず今これだけの発展を成し遂げたことだけでも奇跡に近い状況だと思うけど

小杉は新川崎のような末路を辿ると思ってた人も少なくなかっただろうから
川崎市にしてこれだけの発展を遂げたのだし、ネガの方々の方が小杉を過剰評価している
という意見は評価として妥当な線だと思うのだけどね

サッカー日本代表みたいなものでサッカー後進国だった日本が
アジアで1番になれただけでも実は凄いことだと思うのだが
人々が求める要求や実際の実力に対する誤解があまりに大きい為に
勝手に持ち上げられて失望されているかわいそうな例なのでは
460: 匿名さん 
[2014-06-30 12:19:50]
>>457
昔っから南武線の駅ですが。
客を集めたい中原区住民の大半は貧困層とは言わずとも、タワマン層とは収入が少し劣るのは事実。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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