武蔵小杉地区の今後についての61です。
引き続き、情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441814/
[スレ作成日時]2014-06-22 00:29:47
武蔵小杉地区の今後について・・・【62】
388:
匿名
[2014-06-29 15:02:49]
|
||
389:
匿名さん
[2014-06-29 15:02:52]
西武百貨店は大丸のうふふガールズみたいなコンセプトフロアの
20~30歳代のキャリアウーマン版を作りたいみたいだね 今回の自主開発売り場に20店舗前後は置く模様 |
||
390:
匿名さん
[2014-06-29 15:08:25]
Kate Spade級を筆頭に百貨店ブランドが
20店舗も来るとはな 小杉もついに金持ちの街の仲間入りか |
||
391:
匿名さん
[2014-06-29 15:18:39]
来年から閉店ラッシュで愉しそう(笑)
|
||
392:
匿名
[2014-06-29 15:59:35]
|
||
394:
匿名さん
[2014-06-29 16:21:00]
あのアリオショックから3年が経ったわけだけど、景気次第ではこういう大逆転もあるんだから
あれをきっかけに小杉を去った人たちは早とちりしすぎたんだよ。 まあ自分も絶望的な気持ちに陥った時期もあったが、耐えて良かった。 |
||
395:
匿名さん
[2014-06-29 16:53:43]
ららテラスはフーディアムに続けだね。
グランツリーができればパイの食い合いで ららテラスはますます厳しい状況になりそう。 |
||
396:
匿名さん
[2014-06-29 17:19:31]
百貨店ライクな店舗は小杉の集客力じゃ持たないかもね。
電車で中途半端な武蔵小杉に行くくらいなら、横浜、みなとみらい、川崎などに行ったほうがいいし、車のアクセスも不便だから。 |
||
399:
匿名さん
[2014-06-29 17:44:56]
>378
規模の大きな商業施設の店舗ラインナップは、 年に数十回行く店だけでなく、年に数回しか行かない店や、 年に1回行くことがあるかどうかという店まで、 バリエーションがあった方がいいんですよ。 フルターゲットで集客できるだけでなく、 同一人であっても様々なシチュエーションにおける 需要に対応できる施設として、プライオリティが高まります。 |
||
400:
匿名さん
[2014-06-29 18:21:43]
ポジって終の棲家が武蔵小杉なの??
頑張っても骨うずめるのが武蔵小杉(笑)なんて悲しいね/// |
||
|
||
401:
匿名さん
[2014-06-29 18:31:50]
>399
そんなに規模が大きくないから言ってる。 |
||
402:
匿名さん
[2014-06-29 18:36:04]
1フロアの百貨店って百貨店の意味があるのか?
東戸塚西武ですら7フロアなんだが。 |
||
403:
匿名さん
[2014-06-29 18:38:41]
ケイトスペードなんて小杉じゃ絶対に厳しいと思うよ。
グランツリーぐらいで外部から大勢の客が小杉にファッション用品求めて 集まって来るとはとても思えないし。 そもそも何故百貨店くらいにしか出店してなかったかと言えば 百貨店があるレベルの商業地でしか売り上げが立たないからでしょ。 小杉には試験的に出店するんだろうけど、最初のテナント契約更新時に 撤退ってことになりそう。 ちなみにグランツリーに関しては結構賑わうと思うよ。 鶴見のトレッサだって土日は周辺道路が大渋滞するくらいだし。 日用品メインのモールなら地元だけでも十分需要があるし成功するはず。 でもアパレル系や高級装飾品になるとやはり大規模な商業地でないと 長期的には売り上げが立たないよね。 |
||
404:
匿名さん
[2014-06-29 18:48:51]
想像力の乏しいアンチが次から次へと涌いてくる。
というより、張り付きの少数でしかないのだろうけど。 企業が出店するからにはそれなりの勝算を見越してのことだし、 結果的に淘汰されるかどうかを今からネガティブに捕らえて語ってもねぇ。 とりあえず今の武蔵小杉の評価は、各企業が期待していることがわかってきた。 でしょ? |
||
405:
匿名さん
[2014-06-29 19:26:25]
そうそう。
企業が金と時間をかけて出した経営判断に、名乗ることも出来ない有象無象がダメ出ししてるのは滑稽でならない。(笑) それとも実は名のある評論家の方々なのかな? 名乗ってもいいんだよ? |
||
406:
匿名さん
[2014-06-29 21:00:04]
まあ、今のうちに失敗するって語っておけば、
もしそうなった時に今喜んでる人々をあとからけちょんけちょんに叩きのめせるとでも思っている意地汚い連中なのだろうよ。 良い部分は見て見ぬふり、悪い部分は徹底的に重箱の隅までつつく。 そんな意図を感じる書き込みが多いな。 |
||
407:
匿名さん
[2014-06-29 21:00:11]
|
||
408:
匿名さん
[2014-06-29 21:07:00]
グランツのそばにスクエア、ララテラもあるし広範囲に集客を見込んでるよ
むしろ地元民おいてけぼりにされてる感 普段使いの業務量販店やアウトレット、ホームセンターを充実してくれ |
||
409:
匿名さん
[2014-06-29 21:12:56]
|
||
410:
匿名さん
[2014-06-29 21:21:35]
|
||
411:
匿名さん
[2014-06-29 21:23:27]
ヨーカドーは古い一つを業務用スーパーかアウトレットモールにしてほしい
フーディアムはホームセンターに転身 ゆくゆくはコーナンとコストコあれば尚よい |
||
412:
匿名さん
[2014-06-29 21:28:57]
東急スクエアはうまくいかなくなったら
109入れると思う。 実績多数。 |
||
413:
匿名さん
[2014-06-29 21:34:02]
>>410
三井の北口進出に反応した印象です。 順調にタワーが立ち続ける限りは小杉の商業展開は投資しただけ回収できるでしょう。でも街の本当の真価が問われるのは実はそれからじゃないですかね。 一部の方がこだわった良質な路面店もそれからですよね。 |
||
414:
匿名さん
[2014-06-29 21:36:31]
スクエアに関しては駅上だし何やっても入るでしょ
むしろ下手に行列出来る人気店なんか入ると収集つかなくなるのでは ララテラや路面店が商品力で集客しないと厳しいと思う それらの店もグラツリ出来たらクルマ客の購買も見込めるんで 客層被らなきゃ駅利用客と地元客と相互効果が見込めるかと |
||
415:
匿名さん
[2014-06-29 21:39:56]
|
||
416:
匿名さん
[2014-06-29 21:57:33]
良質な路面店はあえて言うなら駅中心エリアではなく、
既存の商店街での変化や参入を期待したいところ。 法政通り、サライ通り、新丸子東地区など徐々に良店が増えると面白いし、 その方向で進んでいるようにも感じる。 個人的には武蔵小杉ー新丸子間が狙いであり勿体無いエリアに思う。 |
||
417:
匿名さん
[2014-06-29 21:59:40]
グラアリオって駐車料金幾らにするのかね?
1時間無料とかじゃないと厳しいよ トレッサは無料が売りだし |
||
418:
匿名さん
[2014-06-29 22:00:28]
企業の判断が常に正しいのなら、倒産は起きないよね。
企業だって間違いを起こす人間の集合体。 企業は失敗しない? まともな社会人の発言とも思えない(笑) 本当にグラツリを成功させたいんなら、グループテナントありきではく、ゼロベースで考えてやるべき。 それが、グラツリでありアイワイの限界。 悪意のありなしはあるにせよ、グラツリ失敗する論が出て当たり前。 実際中途半端。 本来なら小杉より規模も格もある街で成功させてから小杉にもってきた方が小杉での成功確率は高かったかもね。 |
||
419:
匿名さん
[2014-06-29 22:09:58]
企業は解ってないね。
なぜ武蔵小杉が商業施設不毛の地だったか。。 これから武蔵小杉蟻地獄に嵌っていくでしょう。 |
||
420:
匿名さん
[2014-06-29 22:15:24]
>418
誰が「企業は失敗しない」なんて断定してる? ちゃんと読んでからレスした方がいいよ。 失敗しないようにアリオからグランツリーへ方向転換したんでしょ。 それは事実だ。 現時点で、この戦略が成功か失敗かなんて専門知識もない一般人レベルで判断できるの? って話でしょ。 根拠もなく、どうせ失敗するに決まってる、なんて無責任な発言こそまともな社会人とは思えない。 |
||
421:
匿名さん
[2014-06-29 22:17:54]
オムニチャネルもいいけど、デジタルとリアルを融合させたいんなら、まだまだやれることはあるはず。
コトラーの3.0が共創なら、リアルでの対話からの共創とかもあったろうに。 単に売る店集めて、高級ヨーカドースーパーがオムニってことだと、他の施設や既存アリオとも大差ない。 |
||
422:
匿名さん
[2014-06-29 22:21:28]
|
||
423:
匿名さん
[2014-06-29 22:26:25]
>419
企業が気付かない理由を知ってるなら教えて下さい。 |
||
424:
匿名さん
[2014-06-29 22:26:47]
グラツリの全国展開の話もそう。
グラツリのリリース文にあったコンセプトに合致する場所って、首都圏に数えるくらいしかないはず。 それを全国に言ってるんなら、そもそもブランドやコンセプトを無視し過ぎ。 生活者を馬鹿にし過ぎてるよ。 |
||
425:
匿名さん
[2014-06-29 23:07:24]
>>421
コトラーを引用してくれるような人がこんなやさぐれたスレにいたとは驚いた。 デジタルではわかり得ない触感、風合い、匂いなど五感で商品を感じる場にすればいいと思います。つまりグラン釣りーは売り場ではなく名前の通り巨大な釣り場であれば良いと思いますよ。 その意味で我が家から見えているのですが来店して空間を楽しむ場として屋上の充実ぶりは楽しみですよ。 |
||
426:
匿名さん
[2014-06-29 23:24:41]
このロケーションの大規模SCが失敗とかあり得ないわい
危惧されるのは周辺道路事情でしょう。対策が後手後手になることが不安 府中街道と綱島街道で南北東西から一体どこまでからやって来るか 更に鉄道利用客も来るとなれば集客は見込んでいるでしょうね |
||
427:
匿名さん
[2014-06-29 23:27:19]
そうか大釣り場か・・・
ポジを大漁に釣り上げてニタニタしてる7&i |
||
428:
匿名さん
[2014-06-29 23:28:47]
>>426
間違いなく失敗します |
||
429:
匿名さん
[2014-06-29 23:41:46]
川崎住んでて撤退したSCとか知らないんだけど
むしろ相鉄ローゼンやオリンピックとか旧態とした数十年モノが目立つ さいか屋ですら相当の黒字らしいし地元民だけで十分モトが採れてる模様 |
||
430:
匿名さん
[2014-06-29 23:53:32]
>428
そう思う理由は? |
||
431:
匿名さん
[2014-06-30 00:03:50]
川崎駅の西武は撤退したけどね
|
||
432:
匿名さん
[2014-06-30 00:20:34]
ららぽーと横浜に入ってた百貨店の大丸は去年撤退したよね。
|
||
433:
匿名さん
[2014-06-30 00:22:53]
このスレは高度なな応酬が
繰り広げられてレベル高いですね。 武蔵小杉の方々の知的水準が分かります。 |
||
434:
匿名さん
[2014-06-30 00:38:05]
>>432
ららぽーとの大丸は食料品店だけだが |
||
435:
匿名さん
[2014-06-30 00:57:49]
これだけ乗降客の多い駅至近の場所に、
これだけの規模のショッピングセンターを建てられる立地は、 そうそうありません。 しかも交通量の多い幹線道路に2本も面しており、 周辺人口も厚みがあり集積が非常に高く、 周辺街区の環境整備も進んでいる。 はっきりいってSC立地としては、足元から中広域まで取れる立地で、 相当恵まれています。 これで失敗するSCデベロッパーがいたらよほどダメです。 セブン&アイの威信がかかっているのもうなずけます。 |
||
436:
匿名さん
[2014-06-30 01:10:58]
恵まれてるんなら、
三井がパーク造らずに ららぽーと造っただろうに |
||
437:
匿名さん
[2014-06-30 02:18:55]
グランツリーができたところで周辺のライバル。二子玉、渋谷、横浜、川崎のいずれにも大きく劣っていて商圏の拡大が難しいことが問題なんだけどね。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
もはやネガは泣くしかない^_^