武蔵小杉地区の今後についての61です。
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[スレ作成日時]2014-06-22 00:29:47
武蔵小杉地区の今後について・・・【62】
81:
匿名さん
[2014-06-23 07:37:29]
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82:
周辺住民さん
[2014-06-23 07:45:03]
目黒川流域は夏場チョットね、あの水がゲリラ豪雨で氾濫するかもしれないって恐ろしい。
小杉は東口から新駅にかけてのエリアだけなら大崎より敷地にゆとりがあって良いけれどこれからの開発は地価が上がってしまったからそうもいかず大崎のようになって行くのかな。 |
83:
周辺住民さん
[2014-06-23 07:49:09]
都内の河川流域は夏場チョットね、あの水がゲリラ豪雨で氾濫するかもしれないって恐ろしい。
小杉は東口から新駅にかけてのエリアだけなら大崎より敷地にゆとりがあって良いけれどこれからの開発は地価が上がってしまったから縦庭だ屋上緑化だばかりでそうもいかない。 |
84:
匿名さん
[2014-06-23 07:59:29]
大崎もいいが、恵比寿もいい。
新築は少ないけどな。 |
85:
匿名さん
[2014-06-23 08:19:33]
所詮、南武線沿線の武蔵小杉w
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86:
匿名さん
[2014-06-23 08:21:42]
足立区と武蔵小杉、似てる
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87:
匿名さん
[2014-06-23 09:33:52]
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88:
匿名さん
[2014-06-23 09:37:07]
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89:
匿名さん
[2014-06-23 09:47:55]
ネガがわんさかいるようですね。
こういう人達は武蔵小杉の発展計画を知らないのかしら?グランツリー武蔵小杉はワンランク上に、つまり首都圏でナンバーワンのショッピングセンターになります。百貨店、高級レストラン、映画館もできます。大崎にこんなに素敵なお店ないでしょう?北口にはコンベンションセンター、タワーマンション、さらに大規模商業施設等、目白押しです。 素直に大崎の負けを認めてください。 |
90:
匿名さん
[2014-06-23 09:51:00]
東京に本社があり、さらに横浜や川崎市内に事業所がある会社に勤務する人が武蔵小杉を選ぶのはよく分かる。どの勤務地へも同じように短時間で移動できるなら多少割高でも問題ない、という人は多いだろう。勤務地が固定であっても夫婦で別々の場所に通勤するケースや、子どもの通学先や実家へのアクセス性を重視するケースも同じ。
いずれもマルチアクセス性という価値に金を支払っており、こういう人は都心が上位互換とはなりえない。 しかしそもそもマルチアクセス性を求めず、勤務地への距離だけを評価して武蔵小杉を選ぶケースが見受けられるのが不幸の始まりのように思う。他にいくらでも選択肢はあっただろうに、自分の求めない価値に高い金を払っていたら、その単価の高さの割には街のイメージや商業施設のテナントの厚みがプアな事に我慢できなくなるんじゃないかな。 よくネガ住民が「ポジの小杉礼賛が我慢できない」と文句を言っているが、ポジはあくまでも前述の価値に満足していて、あくまでもプラスアルファの価値を礼賛しているに過ぎない事を忘れている(もしくは分かってない)のではないか。 ポジ=(都心よりも交通利便性がいいのに)「商業施設まで今以上に充実する!最高!」 ネガ=(都心よりは交通利便性も劣るのに)「商業施設も都心に劣るし、全然いい事ない」 これでは相互理解が進むわけないね。 |
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91:
匿名さん
[2014-06-23 10:11:14]
>>90
みんな仕事してない暇な主婦? |
92:
匿名さん
[2014-06-23 10:13:51]
90の意味では、本来であれば都心志向のネガこそが世間一般の認識の主流で、ローカル志向のポジが世間では少数派であると言い換える事も出来るね。
特にさっきから話題に出ている恵比寿や大崎との比較なんて、坪単価を見てみればどちらに価値があるかなんて誰でも分かる話で、本来は議論に値する話題ではない。 ただややこしい事に、武蔵小杉のマルチアクセス性があまりにも高くなって世間の注目を集め少数派が大集結している状況であり、武蔵小杉というエリアに限定すればローカル志向という考え方が必ずしも少数派とも言い切れなくなってきている。 本来主流派であるはずのネガ住民さんたちのイライラは想像するに余りあるが、まあ買い物は自己責任という事で辛抱してくださいな。 |
93:
匿名さん
[2014-06-23 11:03:22]
中原区人口はここ10年で4〜5万人増えて24万人。
シティ及び北口計画が達成されれば25〜26万人越えは確実。 新住民が2割越えという驚異的な街。 人集まれば金やモノは自然と集まるもの。 普通に考えたら街が変わらない方がおかしい。 どっかんどっかん方向性様々な開発がされるのも、それはそれで面白い。 住民が選択し、淘汰を繰り返し完成に向かう。 これからと言う意味で面白い街だと思いますよ小杉は。 ほぼ出来上がって伸び代がない街よりは。 |
94:
匿名さん
[2014-06-23 11:14:43]
>>88
みんながみんな予算の都合じゃないと思うよ? 92も言ってるけど、これだけ電車の便が良いと各方面に縁がある人がちょっとずつ集まってくる。 もちろんあなたのように妥協の結果ここに住む人もいるだろうけど、 恵比寿より小杉の方が便利って人がたくさん住んでるのが小杉って街なんだと思うな。 そりゃ、これだけたくさん線路があればね。 ちなみに自分は勤務先が東京か川崎で、嫁さんの店が自由が丘で、子どもの通学先が三田と日吉。 レアケース例に出すな!って怒られそうだけど、気づいてないだけで近い人周りに多いと思うよ。 ご近所さんに聞いてごらん。 |
95:
匿名さん
[2014-06-23 11:24:54]
>94
だったら目黒でもよくない? いろんな街が一本。 山手線、目黒線、三田線で、みんな通えるよね? 自由が丘なら奥沢から歩ける。 目黒は駅前におしゃれなマンションあるよ。 南武線はラゾーナ行かなきゃほとんど使わない、東横線使わなくてもいろんな街に行ける。 横浜方面も、よほど好きじゃなきゃ年に数回。 小杉の利便性は、いざって時ってのを物欲しげに担保したがりな人々向きだよ。 |
96:
匿名さん
[2014-06-23 11:34:39]
オリンピックやリニア建設で、これからは益々、豊洲や晴海や品川や大崎への投資が進むでしょうね。交通インフラ、タワーマンションや商業施設や公園等、どんどん作られるでしょう。
残念ながら、武蔵小杉の再開発は業者にとって優先度は下がっていくでしょう。実際に武蔵小杉住民もこれ以上の開発には大反対していますしね。交通インフラも既に頭打ちで、今の住民も不満を持っています。 要するに 、ブームは長く続かないという事です。 |
97:
匿名さん
[2014-06-23 11:44:04]
>>95
目黒じゃ事業所勤めが不便でしょうがない。 目黒に住めればそれはそれでとても楽しい暮らしになるのかもしれないけど、 嫁さんともども今より不便になるのに小杉より高いところを買う気はないかなー。 小杉より安ければ考えるけど、ありえないでしょ。 >小杉の利便性は、いざって時ってのを物欲しげに担保したがりな人々向きだよ。 自分が滅多に行かないからって、そうではない人の日常を否定しないで欲しいね。 こちらはお洒落な街で暮らしたい人の価値観を否定する気はないのに、 どうしていつもそんなに上から目線なのかなあ…。 |
98:
匿名さん
[2014-06-23 11:44:32]
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99:
入居済み住民さん
[2014-06-23 11:50:53]
>>88
じゃあこう書けばよいのかな? 自分に仮にあと1億資産があったとしてどこに住みたいかと聞かれればやっぱり小杉の駅前タワーで充分。 自分が住む家にこれ以上投資する必要性を感じないです。 確かに港区アドレスいいなと思います。でも本当にいいなと思えるホテルライクナな物件はいずれも高級賃貸で分譲って結局のところ中身に価格差ほどの差はないです。 その1億でできるほかのことの方が価値があると思いますしね。 |
100:
匿名さん
[2014-06-23 11:52:14]
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実際に比較したなら、価格か地縁(通勤先含む)を除くと、
あえて小杉を選ぶ理由なんてないって知ってるはず。