三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークタワー東雲【契約者専用】Part5」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-02-22 07:30:12
 

所在地:東京都江東区東雲一丁目1番6(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩7分
東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩10分 、東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩16分
間取:2LDK~4LDK
面積:55.37平米~90.35平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:清水建設
管理会社:三井不動産住宅サービス
竣工時期:平成26年01月中旬竣工予定
入居時期:平成26年03月下旬入居予定

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/424408/

【物件情報を追加しました 2014.6.20 管理担当】


[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/

[スレ作成日時]2014-06-19 23:20:19

現在の物件
パークタワー東雲
パークタワー東雲  [【先着順】]
パークタワー東雲
 
所在地:東京都江東区東雲一丁目1番6(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩7分
総戸数: 585戸

パークタワー東雲【契約者専用】Part5

728: 入居済みさん 
[2014-11-26 10:49:09]
今朝は、朝っぱらから、火災報知器の誤作動?で起こされて、超眠いです。
729: マンション住民さん 
[2014-11-26 12:14:42]
誤作動だったのなら、あの報告はもっとシンプルにできますよね。眠りかけたところに再びお知らせを繰り返されてきつかったです。
730: 契約済みさん 
[2014-11-26 15:43:58]
管理会社とコンシアージュと売主ですけど。
731: 契約済みさん 
[2014-11-26 16:19:11]
うんあんなに放送いらなかった^^;
732: 匿名さん 
[2014-11-26 23:47:14]
ここもその程度だったんでしょうか。

ちょっと悲しいけど。
733: 入居済みさん 
[2014-11-27 07:56:38]
意味不明
734: マンション住民さん 
[2014-11-27 12:36:04]
上階の音、ひどいです。
子供さんの足音、走る、飛び降りる、飛び跳ねる、毎日朝から始まります。
入居以来、毎日です。それも始まったら、断続的ですが、朝は三時間も続きます。
午後も夜もです。生活音なら何時間やっていても、許されて、下に住んでいる者はただ我慢するしかないのでしょうか。
三井だからと安易な気持ちで、購入してしまいましたが、後悔しています。
上に住む人がどのような暮らし方をするかで、下に住む者の暮らしも変わります。
上階の音をやわらげる方法があるなら、それもやってみたいと思いましたが、効果のある方法はないそうです。
もう少し下に住む者の立場、気持ちになって生活してほしいです。
735: マンション住民さん 
[2014-11-27 14:40:09]
うちも物音よく聞こえます。
時間と音から察するに、未就園の小さいお子さんが走る足音とドスドスと歩くい足音やドンっという音…声などは窓を閉めたり耳栓などで多少防げてもドスドス音を防ぐのは色々調べたり試したりしましたが難しいようです。上階が在宅または起きている間中聞こえるんですから参ってます。
736: 入居済みさん 
[2014-11-27 15:05:23]
本当の住民とは思えません…
737: マンション住民さん 
[2014-11-27 16:38:20]
既出ネタですが。
夕方、ロビーで騒いでいる子どもたち、どうにかなりませんかね。
ソファーにランドセル放置、走り回って土足で飛び乗る…。
親はきちんとしつけしてください。
738: 入居済みさん 
[2014-11-27 16:46:47]
>>737
子供はそんなもんでしょ
739: 契約済みさん 
[2014-11-27 19:27:19]
前も湾岸タワマンでしたが子供達の躾の行き届き方が全く違います。
子供だからではないです。
躾して下さい。
740: マンション住民さん 
[2014-11-27 20:26:51]
735さん、お気持ちよくわかります。
我が家も同じような状況で今日に至っています。下で何の対策もとれないので、改善のしようがなく憂鬱ですね。
ストレスがたまりますから、体調に気をつけてください。
上の方とお話をして状況をわかってもらうのが良いと思いますが、まずは管理会社に相談されてはいかがですか?
741: 入居済みさん 
[2014-11-27 21:47:39]
音なんてしませんが...アパートじゃあるまいし(笑)
742: 入居済みさん 
[2014-11-27 21:49:27]
>>739
ファミリータイプのマンション選ばなければ良いのでは?
743: マンション住民さん 
[2014-11-27 22:43:21]
ファミリータイプだからと言って子供がところ構わず騒いでも良い事にはなりませんけどね。
744: マンション住民さん 
[2014-11-27 22:47:54]
周囲の子供含めて、下校時のたまり場になってる気がします。しつけもそうですすが、管理も考えないとですよね
745: 入居済みさん 
[2014-11-28 01:40:37]
なんだかいちいちうるさい輩が多いマンションだな。子供が遊んでるだけなのに。
746: マンション住民さん 
[2014-11-28 04:45:50]
子供ががうるさいって書き込み多いけど、自分も子供の時期があったとおもいますが…
もっと言うなら集合住宅に住まなきゃ良いのに…
まぁ実際の住民かは、わかりませんが…
747: 入居済みさん 
[2014-11-28 09:03:46]
まぁ住民ではないでしょうね
748: 住民 
[2014-11-28 13:00:32]
上に子どもがいるが、音はしない。
本当の住民?

確かに1階や3階で騒いでいる子どもはいるが、元気で子どもらしくて、むしろかわいいが。
749: 住民 
[2014-11-28 14:17:37]
隣のマンションが、このマンションの建設反対活動を行った経緯がある。

もし、このマンションの子どもが、隣のマンションの子どもと仲良くこのマンションで遊んでいるのであれば、隣のマンションとの融和につながるので、むしろ歓迎すべき行為にも思える。

子ども逹に感謝しないといけない。
750: マンション住民さん 
[2014-11-28 18:00:03]
上階の音、僕は気にならないけど、嫁は、うるさいといって、怒ってます。
自分が、気にならない/うるさいからと言って、他の人もそうだと決めつけるのは、やめません?(^_^;)
751: 匿名 
[2014-11-28 21:28:51]
自分も前までは子供じゃしかたないだろうと思ってましたが、これは経験者でないとわからないですよね。頭の上でドタバタはけっこう辛い。いまも上で子供が走り回ってます。
752: 匿名さん 
[2014-11-29 03:13:44]
いまだにここはガチャガチャした意見ばっかですね。
753: マンション住民さん 
[2014-11-29 07:50:55]
外でよそのお子さんが元気に遊んでる姿は微笑ましいですが、寛ぐ場所である自宅でドスドスは気が滅入ります。ずっと住むつもりで購入してますし簡単に引っ越しもできませんし。住民でないと疑うほど静かなお宅のかたが羨ましいです。上階からの騒音以外は気にいって快適に暮らしてるだけに悩ましいです。ここで騒音で悩んでない方とバトルしたいわけではないので退散しますね。失礼しました。
754: 入居済みさん 
[2014-11-29 12:30:10]
退散してくださーい
755: 入居済みさん 
[2014-11-29 13:47:59]
>749

隣のマンションの人ですね?

でなければ、そんな発想は出てこないもの。
756: マンション住民さん 
[2014-11-29 18:26:05]
お子さんが遊んでいるのを見るのはもちろん微笑ましいですが、共有設備である椅子にズックのままべったり上がっていたり、ぼんぼん飛び跳ねていたりするのを散見してちょっと凹んでいます。劣化したらみんなの予算から買い換えるんですもの。あまり躾には期待していません。親の目が側になければ子供ってある程度悪ふざけしますしね。友達の手前もありますし。でも、やはりマンションのロビーではやめてほしい。管理で規制したいです。
757: 入居済みさん 
[2014-11-29 19:29:01]
規制できるわけないだろ(笑)
758: マンション住民さん 
[2014-11-30 11:24:42]
エントランスのX'masツリー。ショボいですね。
ハロウィンであれだけ飾ってたのでツリーももっと大きいのを期待してたのですが、あれじゃね。.5本くらい並べて欲しい。。
しかもセンスないツリーだしガッカリ。
759: 入居済みさん 
[2014-11-30 12:52:19]
マンションですから周辺住戸や住民に気遣って生活するのは当然ですよね
760: 入居済みさん 
[2014-11-30 19:39:56]
ツリーは確かに小さめでしたが(^-^;
ハロウィンと違って収納が難しいですから仕方ないのでは?

イベントも楽しみにしてます。
761: マンション住民さん 
[2014-12-02 14:33:41]
ハロウィンがやりすぎだったような……
762: 契約済みさん 
[2014-12-02 21:24:21]
朝の出勤時間帯に、隣のマンションの駐車場から出てくる車がウザイ。
隣のマンションの立体駐車場内を走る車の音がキュルキュルうるさい(笑)
外から帰ってきた車が駐車場に入る時も、たまに渋滞している。

隣のマンションの駐車場は完全に設計ミスだね。
歩道と駐車場ゲートの間に待機スペースが十分にないから渋滞するんだよ。
763: マンション住民さん 
[2014-12-02 23:19:52]
お隣さんは10年前の物件だから…汗

それに、お隣さんの前の歩道も狭いですよね。
ここは公開空地とってますが、お隣さんは歩道には公開空地をとらず狭いんですよね。
特に自転車だと通りにくい!
お隣さんは住人以外立ち入り禁止のエリアを作ってるからいいけど、近隣はとっても不便。



あ、あとアップルとの間に広い公開空地はありますが、結局業者の駐車場として使用していて感じ悪いです。
広い敷あるんだから車止めるところくらい作っとけよって感じ。


訴訟とかしてるけど、自分のことを棚に上げて人の事を言うなって本気で思った。
764: 入居済みさん 
[2014-12-03 21:16:17]
そういえば、先日、お隣の敷地内通路を通過して、PTSに入ってきた住民がいたけど・・・・・。僕は、そっちの方が、品がないと思うけどね・・・。敷地内通路を公開空地と勘違いしているのかもしれないけど、厳密に言えば、不法侵入だからね(笑)
まさか、両方に住戸もっていたりして?
765: 入居済みさん 
[2014-12-04 06:45:32]
歩道が狭いからでは?
狭いので安全な道を通るって自然な発想だと思うが・・・。
766: マンション住民さん 
[2014-12-04 06:47:54]
のらえもんのブログの下記記事のコメントで、ここについて言及されてますね~。

江東区において「透明ガラスバルコニー」マンションの建設が不可能に(追記訂正)
767: マンション住民さん 
[2014-12-04 09:40:06]
>>766
あまり良い気分ではなかったですが、もともと洗濯物禁止ではないんですけどね。。それだけ注目されてるとゆうことですかね。

最初、透明ガラス禁止の条例にすごくショックを受けましたが、どうやら新しく建設するマンションの様で安心しました。不透明と透明では雲泥の差だと思っているので、逆に10年後とかでも価値になるかもしれませんね
768: 入居済みさん 
[2014-12-04 21:31:59]
確かに歩道狭いとは思うけど、人様の住宅敷地の中を、堂々と通る感覚は、僕には理解できませんな・・・
境界がわかりにくいとかだったらしょうがないと思うし、ショートカットの道を遠慮がちに通るとかだったら、
少しは理解できるけど。
769: マンション住民さん 
[2014-12-04 21:33:52]
>766

↓ですね。

-------------------------------

とおりすがり
パークタワー東雲とかどうするんですかね。洗濯物が丸見えで結構概観がちょっと・・・という感じがするのでひっかかりそうなんですが。なんだかんだ既存規制は結局はずれるんですかね。既得権益はいつの時代も大きいので。(条例とおっても管理組合は条例無視するんでしょうか)

東雲
確かにパークタワー東雲はカラフルな洗濯物が強烈に見えて、景観を損ねていると感じますね。
隣のWコンフォートは透明バルコニーですが、ベランダへの洗濯物干しを禁止されているらしくほとんどないですから
770: 働くママさん 
[2014-12-04 21:37:28]
>768
誰か、Wさんに、公開空地にしてもらえるよう頼んで頂けませんか?
771: マンション住民さん 
[2014-12-05 01:31:27]
>770
その見返りとしては、何を提供すればいいでしょうか?
772: 働くママさん 
[2014-12-05 05:48:28]
別に見返りなんていらねーだろ。
署名活動して多くの人が望んでますってことを示せればよい。
773: 江東区 
[2014-12-05 08:00:01]
規制は、これから建築申請を行う新築マンションのみで、既存マンションは今まで通りで全く問題ございません。

景観とか騒いでいる方、法律的にも条例的にも、洗濯物を干すことは全く問題ない行為ですので、ガセネタは止めて下さい。
774: マンション住民さん 
[2014-12-05 09:05:14]
署名活動は、自由だけどさ(^_^;)、自分は金(管理費)払って使っている快適空間を、隣の後から越して来た貧乏長屋の住民が、タダで使わされろって言うようなもんだと思うんですがね〜
775: マンション住民 
[2014-12-05 10:54:34]
お隣さんの敷地構図を分かって納得したうえで、後から建設されたマンションを購入されたはずでは??
今さらがたがた言うのってどうなんでしょ^^
776: 入居済みさん 
[2014-12-05 21:47:46]
とおりすがり
既得権益はいつの時代も大きいので。
777: 契約済みさん 
[2014-12-06 00:17:02]
ビューバスから見える貧乏長屋いいね!
778: 入居済みさん 
[2014-12-06 08:20:24]
とおりすがり
既得権益はいつの時代も大きいので。
779: 設計に携わる人 
[2014-12-06 15:50:30]
大規模修繕でバルコニー手摺を交換する時は既存の透明ガラスが使えなくなるね。
それだけで修繕費跳ね上がりそう。
780: マンション住民さん 
[2014-12-06 16:31:24]
>>779
修繕については多分特例措置などで心配しなくても大丈夫と思いますよ。建替の際は流石に透明ガラスは使用不可でしょう。
781: 住民さんA 
[2014-12-06 17:50:14]
>779
のらえもんのブログ、ちゃんと読め~・・・
782: 住民OLさん 
[2014-12-06 19:03:03]
>779

とおりすがり
既得権益はいつの時代も大きいので。
783: マンション住民さん 
[2014-12-06 19:22:09]
お台場の花火大きかったですね!
我が家からは花火少し隠れてしまいましたが、南側でも何階以上だと有明のマンションに隠れずに全体が見えたのでしょうか。
784: マンション住民さん 
[2014-12-07 00:02:14]
>>783
西側中層は、とても綺麗に見えましたよ。すごいです。
785: 入居済みさん 
[2014-12-08 11:52:05]
管理費やエレベーター保守費が高額な裏に系列の癒着

 新築時の管理会社は多くは売主の系列会社がなるので、管理費も適正かどうか不明だ。今や管理会社の交代は一般的なので競争原理を働かせれば、たいてい管理費は下げられる。1戸当たり月額3000円下げれば、10年で36万円だ。

 エレベーターの保守費用もメーカー系列の業者が市場を支配して高価格を維持する傾向がある。過去には公正取引委員会の勧告も受けている。しかし、独立系の業者もあるので、保守業者を交代させるだけで保守費用が浮くことが多い。
786: 入居済みさん 
[2014-12-08 11:53:25]
12年ごとの大規模修繕には明確な根拠なし

 大規模修繕の周期は国交省のガイドラインで12年ごとと書かれたのを業者がセールストークに使用し、それが浸透している。しかし、初期不良の補修など、一般的なメンテナンスをしておけば15〜20年周期でも問題はない。1回数千万円する大規模修繕は、1回でも減ると月々の修繕積立金の削減額も大きい。
787: 契約済みさん 
[2014-12-08 18:59:49]
まぁ今は怠慢ですから
788: 匿名さん 
[2014-12-09 12:50:00]
やっぱりここは維持費が高かった。。。
789: 匿名さん 
[2014-12-09 13:14:13]
最初から分かっていたことでしょうに。
790: 契約済みさん 
[2014-12-09 20:02:09]
私は管理会社に貢ぐ住人の一人。
791: 匿名さん 
[2014-12-10 21:50:00]
まあ、確かに分かっていたけど、他人のために月々25000円も払うのがバカバカしくて。
792: 契約済みさん 
[2014-12-11 09:15:16]
むだだよね。競争して金額のネゴはしてもらいたい。
793: 契約済みさん 
[2014-12-11 22:18:11]
ていうかしない意味がわからない
794: 住民さんC 
[2014-12-11 22:21:03]
金は高くてもいいけどコンシェルジュをパートのオバハンでなく美人なネーちゃんにしてほしいというリアルな願望を言ってみる
795: 契約済みさん 
[2014-12-12 12:40:50]
コンシェルジュいつも段取り悪い。
一連の仕事ちゃちゃっと出来ないのかな
796: 匿名さん 
[2014-12-12 20:45:16]
ここのコンシェルジュ感じ悪い人が多い。
以前のマンションはにこやかな対応で感じ良かったから余計そう思うのかもしれないけど。
797: 住民さんE 
[2014-12-12 21:39:43]
パートのおばさんはやめてほしいっす
798: 入居済みさん 
[2014-12-12 21:44:30]
見た目とかは、二の次でいいんだけど・・・
確かに、不慣れなのは、否めないな・・・
先日、来客駐車場を予約したんだけど、実際に借りる直前にはどうすればいいのか聞いたら、
「その時間(夜9時)に、コンシェルジュに来てください」と平然と言われて、ちょっと唖然した。
799: マンション住民さん 
[2014-12-13 09:10:53]
パートのおじさんならOK?
800: マンション住民さん 
[2014-12-13 09:12:15]
外見はどうでも良いから人当たりが良く仕事が出来る人希望。
801: マンション住民さん 
[2014-12-13 16:28:41]
正直ミニショップの「レジが遅い」
ちゃっちゃとやれいって思った。
802: マンション住民さん 
[2014-12-15 01:10:40]
高い管理費払ってる認識だからそれなりのクオリティを求めて当然。見た目でキレイな受付嬢orバリバリ気の気くコンシェルジュを求める。今のコンシェルジュはその人柄が悪い訳ではないから責めたくはないが、派遣している三井の教育不足に疑問を持つ。
三井の、アフターサービスを求めて高い管理費払う事を覚悟して、ここを、購入してるのにクオリティが低すぎます。早急に改善を求めます。、また、改善余地がないのであれば相見積で他社を検討するべきです。


現在の、コンシェルジュの個々を責めたくないが
今日も3人もいてあたふたしてた姿が貧乏臭く感じた。。1名くらいは、エレベーターから降りてきた顧客へお辞儀するくらいの余裕か欲しいです。
ろくに挨拶する風習すらないレベルに不満を持っても仕方ないのでは。
803: 入居済みさん 
[2014-12-15 05:30:46]
なんか高給マンションと勘違いして無いかい?w
804: 契約済みさん 
[2014-12-15 08:20:06]
目の前に行っても挨拶すらないからねσ^_^;
確かに教育不足だしズブの素人過ぎるしせめて身だしなみだけでもきちんとしてほしい。
茶髪のくちゃくちゃの髪やちょんまげみいに前髪くくってる人。ないわ。
高級マンションでなくとも管理費を払いコンシェルジュね
機能があるなら、最低限の事は求めます。
三井に連絡します。半年以上経ってこれなので。
805: 契約済みさん 
[2014-12-15 09:05:46]
以前のマンションはパリッとしたスーツを着た男性コンシェルジュほとんだった。
よっぽど仕事出来たよ。
806: マンション住民さん 
[2014-12-15 14:06:04]
以前のマンションの方が管理費安かったけど、コンシェルジュは挨拶きっちりにこやか対応で良かった。
ここの人たちはダメ過ぎ。
807: マンション住民さん 
[2014-12-15 15:18:43]
それ以前に、三人もいらない気がします。
808: 住民さんE 
[2014-12-15 16:33:19]
結局共用部のアンケートとってどうなったのかな?なんだか三井がアドバイスしたのか知らんがアンケートの選択肢が答えずらい素人がつくったようなアンケートだったが...
809: 住民さんB 
[2014-12-15 16:34:25]
確かに3人もいらない。
810: マンション住民さん 
[2014-12-15 16:41:45]
ケチることはないが、無駄は省いてほしい。
三人いるなら、それは多過ぎ
811: マンション住民さん 
[2014-12-15 21:23:43]
アンケートで自動販売に賛成でだしちゃったんだけど、
最近、マンション内に自動販売機あるマンションに行ったら、やっぱり雰囲気ぶち壊しで反対にしておけばよかったと後悔。

どうか、自販機は設置されませんように!!
812: 住民さんB 
[2014-12-15 21:29:22]
コンビニ近いからあんな中途半端なミニショップはマジでいらん。
813: マンション住民さん 
[2014-12-16 17:00:11]
年が明けたら確定申告ですね
814: マンション住民さん 
[2014-12-16 22:12:59]
1月は平日休めないから、2月に行く予定。

・通常の確定申告が始まる前(1月〜2月上旬)に行った方が空いていて良いのでしょうか?
・申告書類は税務署に行ってから書けば良い?それとも事前に書類を書いていった方が良い?


あと、長期優良ということで不動産取得税がだいぶ安くなってますね〜、嬉しいです!
815: 入居済みさん 
[2014-12-17 00:01:33]
話はもどるが、防災センターの警備員とかライフサポーターもマジで対応が雑過ぎてキチンと教育してもらいたい。
816: マンション住民さん 
[2014-12-17 05:57:54]
よーするに、このマンションの住人に見合ったスタッフレベルということでしょう。
スタッフ側から見ても「ここのマンション住人の質はやっぱ悪いね〜」って思ってますよ。


お互い様ですね 笑
817: マンション住民さん 
[2014-12-17 08:25:21]
そうかもねー。ところで総会からしばらく経つが動きなし。どうしたもんですかね。
818: 入居済みさん 
[2014-12-17 09:37:52]
スタッフは仕事でお金もらう立場。
住人は払う立場。
お互い様は成り立ちません。
819: マンション住民さん 
[2014-12-17 12:34:50]
確定申告って、二月の半ばからですよね?それ以前に可能なんですか!?私は 源泉の証明が揃いきらないので、いずれにせよ2月半ば以降の提出しかしたことがありませんが、マンション購入の申告も申告可能な時期は同じではないのですか?
820: マンション住民さん 
[2014-12-17 12:44:07]
通常の確定申告とは違って、住宅ローン控除申請は1月1日からできますよ。
821: マンション住民さん 
[2014-12-17 13:33:54]
そうなんですね。情報をありがとうございます!
822: 入居済みさん 
[2014-12-17 19:04:57]
払っている立場って、ちょっと違うと思うけどね~。
(間接的にだけど)雇っている立場なんじゃないの?

で、彼、彼女らはやめる自由があるし、高い能力を求めるなら、給料あげてということもできるし、
僕たちは、できの悪い社員は給料下げちゃうよとか、それなら辞めてくれる?ということができるわけだ。
あくまで、たとえだけど。
(総会とかで時間はかかるけど)

なんか、「俺は(私は)、金はらっているんだから、お客様なんだぞ!」って感じのいい方は、
ちょっと、モンスターっぽく思われるので、辞めた方がいいと思うけどな~。

823: マンション住民さん 
[2014-12-17 21:12:48]
質の悪い住人への我慢料まで考慮すれば、スタッフは十分な仕事をしてると思う。
824: マンション住民さん 
[2014-12-17 21:18:35]
バイト代出して貰ってるんだから住人は客だろ
825: 入居済みさん 
[2014-12-17 21:44:43]
我々は、サービスを受ける立場であるので、顧客と言えば顧客でしょう。(従業員として自社の営業活動、運営を行うに雇っているわけではない)
しかし、業務委託契約の内容に沿って業務を遂行することが契約内容であるので、言及できるポイントは契約内容に違反していないかどうかだけです。CSR(顧客満足)が十分でないと不満を言うのは自由ですが、契約の遂行が不十分だと責めることはできません。会社として保証している品質以上のサービスレベルを求めるなら、競争原理が働くことが前提で、委託先がぜひ我々依頼主のために努力したいと考えるかどうか、つまり、当該マンションが彼らにとって魅力的な顧客であるかどうかによります。サービスレベルの向上を契約に即して求めるなら、委託業務内容に盛り込む再契約を締結するか、でなければ契約完了後に業者変更するかになります。

826: マンション住民さん 
[2014-12-18 02:56:33]
なんか、俺は客だから偉い的な臭いを出している人がいるんだけど、このマンションから、コンシェエルジュのスタッフに土下座させて新聞に乗るような恥ずかしい犯罪者が出ない事を祈ります(^_^;)
827: 住民さんE 
[2014-12-18 08:58:16]
まぁ満足度低い人いるから競争して見合う金額にするか委託先変えるかでしょう。総会でのみなさんの意見がどう反映されるかですかね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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