所在地:東京都江東区東雲一丁目1番6(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩7分
東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩10分 、東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩16分
間取:2LDK~4LDK
面積:55.37平米~90.35平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:清水建設
管理会社:三井不動産住宅サービス
竣工時期:平成26年01月中旬竣工予定
入居時期:平成26年03月下旬入居予定
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/424408/
【物件情報を追加しました 2014.6.20 管理担当】
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湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/
[スレ作成日時]2014-06-19 23:20:19
パークタワー東雲【契約者専用】Part5
541:
マンション住民さん
[2014-09-30 01:51:23]
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542:
住民さんD
[2014-09-30 07:01:46]
>>537
少なくとも管理費相当のサービスではないのは明らか。管理会社変更も視野に議論すべきだと思いますね。結局サービスと値段がバランスしてないから皆さん不満や要望だらけなのでしょう。 |
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543:
マンション住民さん
[2014-09-30 07:20:15]
542さんの通りと思います。管理費とのバランスが大切です。このままの管理で改善無ければ、管理会社の変更を考えた方がいいかもしれませんね。
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544:
住民さんA
[2014-09-30 09:37:54]
エレベーターのメンテの件などもペーパーレスでの口頭で、安全などのコメントしたことも反感かった原因でしょうね。総会議決事項は区分所有者皆で決めることであり、事務局提案はいいが意見までにすべきで勝手に結論にしてはダメですよ。
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545:
マンション住民さん
[2014-09-30 12:58:20]
580世帯もあれば、さすがに、**も紛れ込むよな・・・。頑張れ理事会。
誰か提案してたように、下に、任意の検討部会的なものを作れば、それなりに協力者出ると思うけど。 |
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546:
マンション住民さん
[2014-09-30 13:50:44]
特定できそうな個人攻撃ぽいのは控えましょうよ…
そもそも第1期理事は立候補でもなれたんですか?なんか無条件にくじ引きという雰囲気でしたが… これだけ人がいれば理事をやりたいという人もいそうですよね。ただプラウド東雲のスレで書かれているような職権乱用的なのは困りますが。 |
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547:
マンション住民さん
[2014-09-30 17:47:29]
そもそもあの契約更新自体、重要事項説明書でアグリーしていることだから、いまさら云々はないはずなんだよね。
みんな新しく出てきたことだと思って過剰反応してしまっただけ。重要事項説明書なんて、みんな覚えてないし、ああいう書き方されたら、なんか当初と違う話がでてきたと誰しも思うと思います。 最初からそう説明してたら、もっとスムーズだったと思います。 慣れてない理事会はかわいそうで、管理会社がもっとうまくサポートしてあげればいいのに、て思いました。 |
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548:
マンション住民さん
[2014-09-30 21:35:17]
そう、慣れて無いなりに、理事長さん、しっかり対応されてたと思います。
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549:
住民さんA
[2014-09-30 23:00:41]
慣れてないという理由なら輪番制では永遠に課題解決されませんね。
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550:
マンション住民さん
[2014-09-30 23:12:57]
↑このように、ネガティブな人ばかりならそうでしょうね(笑)。でも、多くの住民は、共同住宅(協働住宅)生活にも慣れて行くと思うので、そんなことは無いと思いますよ。
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551:
主婦さん
[2014-09-30 23:32:11]
随分楽観的な方も多いんですね(笑)根拠がまるでない...むしろ今の状況なら冷静に見ていただく方が多い方が正直ありがたいです。
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552:
マンション住民さん
[2014-10-01 08:54:13]
>>547
その通りですね。 ろくに内容も理解せずに、相見積、相見積と騒いでいた人が痛い。 三井以外の会社に管理会社を変えるは嫌ですね。 三井の管理だから、このマンションにした方もいると思います。 あそこまで躍起になってる輩をみると、管理費や修繕費含めローンが相当厳しいんでしょうね。 |
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553:
住民さんC
[2014-10-01 09:41:31]
中身にこだわらず名前やブランド好きの方もいるようですね。相見積もりは普通の社会人なら常識とは思いますが...
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554:
マンション住民さん
[2014-10-01 10:00:29]
当方も三井以外の管理会社に変えるのは嫌です。
しかし、相見積りは常識だと思いますので、言いなり管理費ではなく、三井の管理で金額を下げる為、または納得するための相見積りは必要だと考えます。 個人的見解ですが、ケチケチしすぎてメインエントランスのライトアップが暗くなったりするのは嫌です。 また、管理とは関係ないかもしれませんが、今のエントランスあるスケートボード?などの注意喚起も公民館みたいで嫌だなぁとげんなりします。 ただ、ほとんど使われていない共用部の清掃など回数の見直しなどは出来るでしょうね。 |
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555:
住民さんE
[2014-10-01 11:01:51]
昼間のコンシアージュ2人体制も住人誰もこないのに不要ですよね。ミニショップの営業時間も住人目線でないですし。金食い虫なら思い切りお金かけても住人皆で使えるようにするか、そうでなければ近くにコンビニあるからいらないと個人的には思います。
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556:
カフェ
[2014-10-01 11:59:28]
人件費は住民(管理費)から支出だが、収益は管理会社に入る…
管理会社としてはおいしいので、儲けようとするかも… もし、収益を全て管理組合が取ると、管理会社はカフェのうまみがなくなるので、どうでもいい運営になる可能性もある… 収益は、管理会社と管理組合で折半するのがいいかも… |
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557:
入居済みさん
[2014-10-01 12:06:54]
収益が、管理組合に入るようにするには、管理組合の法人化が必要じゃなかったっけ?
そして、そうなった場合、一層、しっかした管理組合の体制が必要だし、管理組合の手間というか、 管理組合員である住民の一人一人が、汗をかく必要があると思います。 そのことに、どれだけの管理組合員が同意してくれるか、どうかではないでしょうか。 個人的には、法人化を目指してもいいかなと思いますが、少なくとも、検討というか、 組合として、勉強してもいいような気がします。 |
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558:
マンション住民さん
[2014-10-01 13:14:24]
相見積は管理会社を変える前提ではなくて、価格の妥当性を検証するためですよね。
ただ、サービスの質が絶対に下がらないならいいですが安かろう悪かろうにはならないようにしないといけないですよね。 業種こそ違いますが私の業界では安い=低品質で余計な工数がかかり結果的に高くつきます。 単に価格だけの比較にならないことを祈ります。 どなたかが言っていた清掃回数を減らして費用を下げる、なんてのは絶対反対てすね。 |
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559:
マンション住民さん
[2014-10-01 16:41:23]
別のタワーマンションから引っ越してきましたが、別の管理会社の管理のほうがクオリティが高いと感じています。花の装飾、清掃の回数(もっと少ないですがいつも綺麗でした)、警備員の警備(子供の共用施設の非常識な使い方への注意なども含め)など、注意を払っていなくても差を感じるんですよ。管理コストは、同程度の㎡数で今より安かったです。クオリティはアップさせられると思います。ローンや管理費がきつきつなのではなく、無駄な費用を搾取されたくないだけですよ。他の管理会社のプレゼンは、受けるべきですね。交渉はこれからです。
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560:
入居済みさん
[2014-10-01 17:09:29]
>>559
おっしゃるとおり! |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
途中退席したのでどんな流れになったか知りませんが、最初に色々言ってた方々。発言するなら部屋番号と名前くらい名乗らないで唐突に話し出すなんてただのクレーマーみたいだなぁと思ってしまいました。自分は顧客!みたいな印象を受けました。同じ住人なのに。
もっと良くしたい、色々改善したいなら歩み寄って発言してもらえれば共感持てるのにと思いました。