所在地:東京都江東区東雲一丁目1番6(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩7分
東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩10分 、東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩16分
間取:2LDK~4LDK
面積:55.37平米~90.35平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:清水建設
管理会社:三井不動産住宅サービス
竣工時期:平成26年01月中旬竣工予定
入居時期:平成26年03月下旬入居予定
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/424408/
【物件情報を追加しました 2014.6.20 管理担当】
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湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
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[スレ作成日時]2014-06-19 23:20:19
パークタワー東雲【契約者専用】Part5
321:
入居済みさん
[2014-07-29 23:37:15]
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322:
マンション住民さん
[2014-07-29 23:57:29]
価格という意味ではなくていわゆる優化としての資産価値の維持のためのコストは必要だと思います。
照明もその一つだと思います。夜中も煌々と点けるのは無駄だと思いますが深夜になると照度を下げてますし真夜中は確か消えてた気が。 ダサい入口マットとかエレベーターの床マットとか、以前の場違いな音楽とか資産価値を下げてるものは徹底的に改善してもらいたいですね。 花も全くないし。 焼きたてパンは焼きたてが食べられるタイミングはかなり限られてますし、そもそもほとんどの人が利用できない営業時間。あの運営にかかってるコストを考えたら本当に必要かは見えてくると思いますが。 |
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323:
入居済みさん
[2014-07-29 23:59:34]
>315
>320 ドックランやソラプラザなどのライトアップは、私はとても気に入っていますが、 もしライトを消した場合は、そこだけブラックホールのようになってしまい、 「暗いマンション」と思われて、イメージが低下するかもしれません。 それから、住民による共用部の清掃についてですが、 以前住んでいたマンションで行っていたことがあります。 しかし、どうしても出席する人としない(したくてもできない)人が生じてしまい、 「お隣さんはこの前も出席しなかった」なんてことが噂されるようになれば、 コミュニティ形成とは逆の結果を招いてしまいかねません。 以前のところでは、特段の理由がない欠席者から500円を徴収していましたが、 それでも、出ない人は出ないので、出席者に負担がかかっていました。 築ウン十年経過し、「ほどほどきれいだったら御の字」のようなマンションだったら、 経費節約を重視して住民清掃というのもアリかなと思いますが、 そうなるまでは、専門業者にきれいにしてもらった方が、いろいろ考えるとベターだと思います。 私的には、十分なサービスを提供してもらって、 気分良く暮らしたいほうかな。 |
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324:
マンション住民さん
[2014-07-30 00:03:17]
321さん
320です。「住民で清掃」のくだりは誤解を招く表現でしたので訂正させて下さい。 全ての清掃を住民で行うことを意図したわけではなく、ご提案頂いたように1週間に1回の清掃を2週間にするなどを基本路線として、住民での清掃は共用部を大切にキレイに使うよう意識するきっかけ作りとその中でのコミュニティ形成を意図した提案でした。 |
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325:
マンション住民さん
[2014-07-30 00:16:24]
「住民の清掃」は義務化した場合、住民間で軋轢が生じるケースも発生すると思います。それでしたら、例えば管理会社主導による月1回のボランティア的な清掃イベントにしてはいかがでしょうか。
子供の教育にもプラスになるのではと思います。 |
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326:
マンション住民さん
[2014-07-30 00:31:59]
住民が清掃とか…
そんなことになったら引っ越しを検討するレベル。 |
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327:
入居済みさん
[2014-07-30 01:06:11]
こういう意見を取りまとめて具体化していくためにも、議論の場はポータルのほうがベターですよね。ベストは管理組合ですが。組合を機能させるためにもコンサルを入れるのは賛成ですねー。しかしポータルってそんなに匿名性がなかったでしたっけ?
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328:
契約済みさん
[2014-07-30 01:19:35]
現実論は抜きにして共用部を汚く使う人とか、ホールをキックボードで走り回ったり土足でソファにあがってるのを黙認する親みたいなのには自分で掃除してもらいたいですね。
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329:
契約済みさん
[2014-07-30 20:52:49]
コンサルに相談する前に、少しは自分たちで考えたほうがいいよ。
ノウハウのないコンサルも多いし。 |
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330:
入居済みさん
[2014-07-30 21:14:39]
コンサルこそ金だけかかって結局何も改善しないのでは?
そもそも経費削減と言うほど経費はかかっていないでしょう。 ある程度の品位を保つために必要な経費はケチるべきではありません。 |
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331:
マンション住民さん
[2014-07-30 21:44:20]
なんか新しい発想が続々と出てくるな・・・
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332:
マンション住民さん
[2014-07-30 22:30:41]
エスコ事業の事業者コンペとか、どうでしょう?新築物件だとさすがに、難しいかな(^_^;)
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333:
入居済みさん
[2014-07-31 00:36:47]
管理費はコンペで下がりますので、まずやってみては。
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334:
マンション住民さん
[2014-07-31 03:27:58]
>>326
どうぞ、どうぞw |
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335:
マンション住民さん
[2014-07-31 05:58:46]
>>333
どうぞ、どうぞw |
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336:
入居済みさん
[2014-07-31 11:47:49]
なにより、必ず反対意見がでて有効な提案さえも揉めたり却下されて決まらなそうな管理組合をとりまとめて引っ張っていける、リーダーシップのある人がいるといいのですが、、、。
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337:
住民さんA
[2014-07-31 20:19:16]
ミニショップ廃止でもいろいろ手続き面倒なんだろうな。
だったら、このままでもいいかな。 |
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338:
入居済みさん
[2014-07-31 23:48:17]
意見があるなら理事会に言ってくれ。
まぁ、言えるならね・・・ |
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339:
入居済みさん
[2014-08-01 00:26:17]
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340:
購入検討中さん
[2014-08-02 09:53:19]
ローンでキツキツの方達が無理して購入するからこおいうことになるんじゃないかしら。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ミニショップの焼きたてパンは、なにげに美味しいから買ってる人もいる。
住民で清掃➡絶対反対です。そんな時間ないから管理費の高いマンションを選んでるんです。
しいていえば、使ってない共用施設の1週間に1回の清掃を2週間にしたり、見直す方法は他にもあると思います。