所在地:東京都江東区東雲一丁目1番6(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩7分
東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩10分 、東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩16分
間取:2LDK~4LDK
面積:55.37平米~90.35平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:清水建設
管理会社:三井不動産住宅サービス
竣工時期:平成26年01月中旬竣工予定
入居時期:平成26年03月下旬入居予定
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/424408/
【物件情報を追加しました 2014.6.20 管理担当】
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湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
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[スレ作成日時]2014-06-19 23:20:19
パークタワー東雲【契約者専用】Part5
547:
マンション住民さん
[2014-09-30 17:47:29]
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548:
マンション住民さん
[2014-09-30 21:35:17]
そう、慣れて無いなりに、理事長さん、しっかり対応されてたと思います。
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549:
住民さんA
[2014-09-30 23:00:41]
慣れてないという理由なら輪番制では永遠に課題解決されませんね。
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550:
マンション住民さん
[2014-09-30 23:12:57]
↑このように、ネガティブな人ばかりならそうでしょうね(笑)。でも、多くの住民は、共同住宅(協働住宅)生活にも慣れて行くと思うので、そんなことは無いと思いますよ。
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551:
主婦さん
[2014-09-30 23:32:11]
随分楽観的な方も多いんですね(笑)根拠がまるでない...むしろ今の状況なら冷静に見ていただく方が多い方が正直ありがたいです。
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552:
マンション住民さん
[2014-10-01 08:54:13]
>>547
その通りですね。 ろくに内容も理解せずに、相見積、相見積と騒いでいた人が痛い。 三井以外の会社に管理会社を変えるは嫌ですね。 三井の管理だから、このマンションにした方もいると思います。 あそこまで躍起になってる輩をみると、管理費や修繕費含めローンが相当厳しいんでしょうね。 |
553:
住民さんC
[2014-10-01 09:41:31]
中身にこだわらず名前やブランド好きの方もいるようですね。相見積もりは普通の社会人なら常識とは思いますが...
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554:
マンション住民さん
[2014-10-01 10:00:29]
当方も三井以外の管理会社に変えるのは嫌です。
しかし、相見積りは常識だと思いますので、言いなり管理費ではなく、三井の管理で金額を下げる為、または納得するための相見積りは必要だと考えます。 個人的見解ですが、ケチケチしすぎてメインエントランスのライトアップが暗くなったりするのは嫌です。 また、管理とは関係ないかもしれませんが、今のエントランスあるスケートボード?などの注意喚起も公民館みたいで嫌だなぁとげんなりします。 ただ、ほとんど使われていない共用部の清掃など回数の見直しなどは出来るでしょうね。 |
555:
住民さんE
[2014-10-01 11:01:51]
昼間のコンシアージュ2人体制も住人誰もこないのに不要ですよね。ミニショップの営業時間も住人目線でないですし。金食い虫なら思い切りお金かけても住人皆で使えるようにするか、そうでなければ近くにコンビニあるからいらないと個人的には思います。
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556:
カフェ
[2014-10-01 11:59:28]
人件費は住民(管理費)から支出だが、収益は管理会社に入る…
管理会社としてはおいしいので、儲けようとするかも… もし、収益を全て管理組合が取ると、管理会社はカフェのうまみがなくなるので、どうでもいい運営になる可能性もある… 収益は、管理会社と管理組合で折半するのがいいかも… |
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557:
入居済みさん
[2014-10-01 12:06:54]
収益が、管理組合に入るようにするには、管理組合の法人化が必要じゃなかったっけ?
そして、そうなった場合、一層、しっかした管理組合の体制が必要だし、管理組合の手間というか、 管理組合員である住民の一人一人が、汗をかく必要があると思います。 そのことに、どれだけの管理組合員が同意してくれるか、どうかではないでしょうか。 個人的には、法人化を目指してもいいかなと思いますが、少なくとも、検討というか、 組合として、勉強してもいいような気がします。 |
558:
マンション住民さん
[2014-10-01 13:14:24]
相見積は管理会社を変える前提ではなくて、価格の妥当性を検証するためですよね。
ただ、サービスの質が絶対に下がらないならいいですが安かろう悪かろうにはならないようにしないといけないですよね。 業種こそ違いますが私の業界では安い=低品質で余計な工数がかかり結果的に高くつきます。 単に価格だけの比較にならないことを祈ります。 どなたかが言っていた清掃回数を減らして費用を下げる、なんてのは絶対反対てすね。 |
559:
マンション住民さん
[2014-10-01 16:41:23]
別のタワーマンションから引っ越してきましたが、別の管理会社の管理のほうがクオリティが高いと感じています。花の装飾、清掃の回数(もっと少ないですがいつも綺麗でした)、警備員の警備(子供の共用施設の非常識な使い方への注意なども含め)など、注意を払っていなくても差を感じるんですよ。管理コストは、同程度の㎡数で今より安かったです。クオリティはアップさせられると思います。ローンや管理費がきつきつなのではなく、無駄な費用を搾取されたくないだけですよ。他の管理会社のプレゼンは、受けるべきですね。交渉はこれからです。
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560:
入居済みさん
[2014-10-01 17:09:29]
>>559
おっしゃるとおり! |
561:
住民さんC
[2014-10-01 17:15:14]
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562:
住民でない人さん
[2014-10-01 18:42:17]
本日グッドデザイン賞受賞でしたね!おめでとうございます!
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563:
入居済みさん
[2014-10-01 18:45:41]
ここはレンタサイクル30台、カーシェアリング2台、タワーパーキングなどが多いのでそれなりにメンテナンス費用もかかるので、周辺マンションに比べ管理費高いのですよね。
よく故障中になってるのでレンタサイクルも有料にすればメンテナンス費用少しはまかなえるのではないでしょうか。 |
564:
マンション住民さん
[2014-10-01 18:49:48]
レンタサイクルと言えば子供でも簡単に使えて結構雑に使ってるのを見かけるので壊れやすいのかも。有料化すれば本当に利用したい人しか使わなくなっていいかもしれませんね。
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565:
入居済みさん
[2014-10-01 19:04:25]
と言うか、江東区がやっているコミュニティサイクルで十分だと思います。安いし。
(つまり、レンタサイクルは、不要だと思います) |
566:
マンション住民さん
[2014-10-01 19:05:35]
管理会社の質というより、住人の質が低いよね。
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みんな新しく出てきたことだと思って過剰反応してしまっただけ。重要事項説明書なんて、みんな覚えてないし、ああいう書き方されたら、なんか当初と違う話がでてきたと誰しも思うと思います。
最初からそう説明してたら、もっとスムーズだったと思います。
慣れてない理事会はかわいそうで、管理会社がもっとうまくサポートしてあげればいいのに、て思いました。