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イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36
イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)
688:
匿名さん
[2016-09-15 00:26:46]
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689:
匿名さん
[2016-09-15 12:19:37]
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690:
通りがかりさん
[2016-09-15 17:35:36]
HSで建設しています。
東北南部に住んでますが、断熱効果が東北南部仕様と言われました。 柱は3.5寸。 あとは前の方が書いてあるとおり、瓦などがオプションになります。 間取りなどは決められていますが、バルコニーの位置、部屋の広さなどは変えてもらえます。 値引きはなく、エアコンサービスでした。 |
691:
通りがかりさん
[2016-09-16 06:41:51]
イシカワで建てるなら良質住宅Sが無難でしょうか?
HS、NSはやめた方がいい? |
692:
匿名さん
[2016-09-16 16:28:25]
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693:
匿名さん
[2016-09-18 11:10:46]
イシカワと迷ってるけど、一級建築士事務所さかともはどうなん?
建てた人いる? |
694:
匿名さん
[2016-09-18 20:30:16]
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695:
匿名さん
[2016-09-27 00:39:52]
イシカワの見積もりにある諸経費って合計金額下がると上がるんでしょうか?
オプション50万くらいサービスしてもらい、坪数も減らして新しい見積もりもらったら諸経費20万くらい上がってました…。 これってオプションサービス分の料金を埋めるために上げられたんでしょうか? |
696:
匿名さん
[2016-09-27 10:48:47]
坪数45坪以下の場合割り増しがありますがそれではなくて諸経費ですか?
ちょっとせこいやり方ですが、諸経費はイシカワさんの儲けなのでなんとも・・・。 地域によって割合も違うよう(売れていない店舗は高い?)です。 我が家はここの過去の情報よりも高い比率でしたが、 総合的な値段で他よりも安く、品質が上だったので気にしないようにしました。 ローコストで割引してもらうだけありがたいと思って、割引が50万じゃなく30万と思うしかないですね; |
697:
e戸建てファンさん
[2016-09-27 22:21:19]
>>695 匿名さん
私が見積もりをしたときは、 金額が上がると諸経費もあがりました。 合計金額の何割かとか、決められているような感じがしました。 なので、今回の場合は オプションサービス分をカバーするために諸経費を操作してアップさせたのだと思います。 |
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699:
匿名さん
[2016-10-04 17:22:18]
良質住宅Sで選べる床材で永大のリアルグレインアトムか大建のMYフロアで迷ってます。
どちらかを採用された方いましたら感想を聞かせてください。 できるだけ無垢に近いほうを使いたいと思ってます。触った時の質感や木目感、一枚一枚の色の濃淡が知りたいので分かる方いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m |
700:
匿名さん
[2016-10-04 19:16:05]
>>699
同じ日にショール見に行き比べたことがありますが、床の木目の差は感じませんでした。 ですがドアの大きさだと大建の方が木目がリアルでした。 なので広い範囲なら差が出るかもしれません。 触っていませんが、表面は両方シートなので手触りは変わらないと思います。 木目重視なら大建をオススメします。 |
701:
通りがかりさん
[2016-10-13 16:02:22]
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702:
匿名さん
[2016-10-13 21:32:09]
サンプル触りましたが小さすぎて全体に施工したときのイメージが湧きません。メーカーのホームページなども見てますが施工事例などは載っていないので、実際に採用された方の感想を聞きたいですm(_ _)m
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703:
入居済み
[2016-10-25 18:39:37]
>>702 匿名さん
めちゃめちゃ遅いレスですが… 木目と色合いでうちは大建のマイフロア(ペールグレー)にしましたと言いたいけど、玄関とかをハピアフロア石目柄にしたくて大建にしました。 手触りは両メーカーともに変わらなかったので、色合い等のお好みで選ぶことが良いかと思います。 |
704:
e戸建てファンさん
[2016-10-26 14:56:25]
私は永大のサービスが魅力だったので永大にしました。
ドアとフローリングを永大にすれば、壁面を利用した収納がついてくる。というものですが、 今はないのでしょうか?! 洗面所の壁の厚さを利用して、タオル入れをつけてもらったのでとても便利です。 それと、これは永大だけではないかと思いますが、ドアは2300のハイドア。部屋が広く感じます。 引き戸だけでなく、開き戸も、ファインモーション機構で、軽くドアを締めただけでドアが自動で閉まってくれるので、子供に「あいてるよ!」って言うことがなくなり助かっています。 ドアとフローリングの木目は、無垢ではないのでフラットですが、模様はきれいで気に入っています。 |
705:
匿名さん
[2016-10-28 15:51:44]
>>704
大建は2000のドアが標準だったと思います。 |
706:
口コミ知りたいさん
[2016-11-06 20:52:01]
営業さんがあまりやる気がない感じですね
説明もあまりないし、気にはなるのですが |
707:
匿名さん
[2016-11-06 21:07:46]
実際やる気がないのでは?
TVCMとモデルハウスで釣られた人間だけ相手にすればいい、 って考えみたいで良く言えば新規中心、悪く言えばアフターせず みたいですよ。 もし本当に気になるのであればアフタフォロー体制と紹介の比率聞いて みてはいかがでしょう。 |
708:
匿名さん
[2016-11-07 05:46:51]
ここの営業は最初は私もそう感じましたね(^_^;)
まーめちゃめちゃガツガツ来られるのも私は好きではなかったのでちょうどよかったのですが。 アフターせずと書いてる人がいますが、そんなことはないかな。イシカワがアフターしないのではなく、トイレや風呂に不備があればアフターするのは設置メーカーがするのでお間違いなく。 いくらローコストでも安い買い物ではないし、営業との相性もあると思いますので色々なメーカー廻って色々比較してください。 楽しいし勉強にもなりますよ(^O^) |
709:
匿名さん
[2016-11-07 06:07:44]
ガツガツしてる営業が好みならミサワがおすすめ
すごいから。とにかくすごい。 待ちぶせ、留守中に直筆手紙、支店長と一緒に訪問、それでダメなら役員同行。 よっぽど利益率高いんだろうね。あの執念。 |
710:
匿名さん
[2016-11-08 12:12:55]
がつがつ営業合わなかったのでイシカワくらいがちょうどよかった。
展示場のアンケート(強制)書いただけで直接家に来たハウスメーカーは結構多かった。 たぶん1件契約で自分の給料に何十万ボーナスとかあるんでしょうね。 |
711:
匿名さん
[2016-11-08 19:26:49]
>>708
施主ですよね? |
712:
708
[2016-11-08 20:52:20]
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713:
匿名さん
[2016-11-08 21:07:52]
施主なんですね。
では伺いますがイシカワではアフタフォローが明文化されていないんでしょうか? あと、定期検査や営業の訪問はどうなってます? |
714:
708
[2016-11-08 21:21:30]
>>713 匿名さんは施主ですか?
明文化されてませんか?ちゃんと一年点検やら10年までの流れを記載されてたものがありますよ? 一年点検も来ましたし担当は辞めましたが、その後は店長や工務部が数回来ています。 アフターフォローは前にも書いていますが、建物に問題があれば当然イシカワが対応しますが、設置物は各設置メーカーがアフターに来ます。 トイレでトラブルがありましたが、連絡するのもイシカワにではなくTOTOにすることになります。設置物により保障が何年と細かく分かれてます。雨漏り等の建物は10年保障がついてます。 イシカワが建築したから全ての物をイシカワがアフターフォローするわけではありません。 |
715:
by713
[2016-11-09 21:58:22]
文面見て施主だと思いましたか?
それはさておき明文化されているのですね? 「ちゃんと1年点検やら、、、」と書いていますが 1か月、3か月とかの点検はないのですか? 引き渡し直後(1年以内)の細々した問題などは 営業マンが基本対応してくれるのでしょうか?? |
716:
708
[2016-11-10 06:05:57]
おはようございます。
713さん。思いませんね。 多分ですが家を建てたことがない人の書き込みでしょうね(^_^;) 1ヶ月や3ヶ月はありませんね。 1年点検が最初の点検です。 細々とした問題も内容により対応や相談する人は変わります。 家ってHMだけで作っているのではなく色んな業者が入って、引き渡しの時に各パートの説明を設置メーカーが行い不明な点とかがあれば連絡をくださいと名刺を置いていきます。 どこに連絡するかわからない時は営業に訪ねるくらいじゃないですかね。トイレのことを営業に聞いたってわからないだろうし。 ここの営業はなんでも頼れる!ってことは正直ないと思います。(^_^;) |
717:
e戸建てファンさん
[2016-11-10 06:37:48]
>>716 708さん
設備業者は名刺は置いていきませんでした。 入居後すぐに窓の不具合がありましたが、工務に連絡し、業者と一緒に来てくれました。 なので工務が窓口になってますよ。 その後また不具合があり、工務に連絡したのですが一週間経っても音沙汰なしです。 忙しいのかな‥ |
718:
708
[2016-11-10 07:12:23]
>>717 e戸建てファンさん
窓やドアは説明なかったのでイシカワが仲介することもあるかも知れませんが、キッチンやトイレとかの設置業者来て説明してませんか? 私のところはTakara StandardとTOTOの設置業者が来て説明しましたね。 不具合も直接連絡して対応してもらいましたが… イシカワの営業がメーカーの設置物を取り扱い説明出来るなんてめちゃめちゃ有能な方だったんですね(^_^;) |
719:
e戸建てファンさん
[2016-11-10 12:11:57]
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720:
708
[2016-11-10 12:23:17]
私の場合は説明にきて不明な点や何かあればご連絡下さいと設置業者名刺を置いて行きました。
なので私は工務に仲介はしてもらう必要はないです。 地域差があることとは思えませんが、設置してさよなら~って業者もどうなんですかね。 私の場合はお風呂の湯量調整とかまでして、何かあればと連絡ください!と言ってましたが… |
721:
by715
[2016-11-10 20:42:09]
>>716
1か月、3か月の点検がないんですか!? ちょっと信じられない話ですけどイシカワでは当たり前なんでしょうか? まあ明文化されているくらいですから『事実』なんでしょうが。 家って色々な業者が入るのは理解してます。恐らくこまごまとしたもの、 たとえば神主からガードマンまで含めると30社くらい関わるでしょうね。 それはさておきクロスやフローリング、屋根などすべて別の業者(会社)が 請け負うと思うのですが皆さん名刺おいていきましたか? 参考までに名刺置いていった業者の数おしえてもらえますか。 |
722:
匿名さん
[2016-11-10 21:10:42]
>>721 by715さん
706さんとは別ですが、建ったばかりの1カ月後や3カ月後の点検って大事でしょうか? 友達が大手で建てましたが点検は室内目視だけだったと言っていました。あとアンケートを書かされたとか。 また別のところで建てた友達は電話だけだったとか。 不具合があったらこちらから連絡するのですから、形だけの確認は要らないんじゃないかな〜と思います。 何もないのに時間を作らないといけない方が私は嫌ですね…。 あと皆さんが話しているのは設備のことだと思うのですが^^; あなたが例に出されているクロス等はイシカワに連絡するものだと思いますよー |
723:
722
[2016-11-10 21:14:09]
すみません、番号間違いです。
×706さんとは別 ○708さんとは別 |
724:
708
[2016-11-11 06:11:13]
>>721 by715さん
上の方も書かれてますが、1ヶ月や3ヶ月点検の必要性は感じません。 715さんが必要とのお考えでしたら、それに合ったHMでの建築すればよろしいかと。 何を目的としてるか不明ですが「説明に来た業者」2社3名の名刺があります。屋根やクロス等はイシカワに問合せ、それら以外は説明書等にお客様相談窓口とかの記載があるのでそこに相談しますね。 715さんは何かネカティブネタを知りたくての質問ですかね。(^_^;) 突っ込み処を探しているより、自分に合ったHM探して素敵なお家を建てようと行動してるほうが素敵かと思いますよ!(^O^) 素敵なお家が建ったら報告してくださいね!楽しみに待っておりますm(__)m |
725:
by721
[2016-11-11 22:25:18]
うーん、良い話しはそれこそ営業マンが山ほど話すでしょう。
良いところも悪い所、問題のある部分など知りたいのが当然では。 まあ、1年点検が最初の点検(!)って事実を知っただけでも 参考にはなりました。 |
726:
匿名さん
[2016-11-12 00:51:21]
だからなんでそんな一ヶ月や三ヶ月の点検にこだわってるのって話。
なんとなくあった方が安心ってだけなら高いところで建てるのがあってると思うよ。 |
727:
708
[2016-11-12 05:36:41]
>>725 by721さん
1ヶ月や3ヶ月点検のあるメーカーでの検討をお薦めします。 私は逆に1ヶ月や3ヶ月で点検に来ないと不安な何かがあるか、パフォーマンス的な意味しかないと思ってます。 そんなことにコストが掛かるのも勿体ないとしか思いません。 人の感性やお金を掛けないとダメと思うところも違いますので715さんの考えを否定はしませんが、715さんにイシカワは向いていないと思いますので他メーカーで検討を進めたほうがよろしいかと思います。 ここはイシカワでの建築を検討されている方等のスレなので715さんはもう来られないと思いますが、素敵なお家が建ちますように(-人-) |
728:
匿名さん
[2016-11-13 08:21:09]
我が家のHMは半年点検ありましたが、半年でも点検いらないくらいです。
1ヶ月点検や3ヶ月点検なんて普通ありますか? 必要ない点検入れて費用上乗せされてるだけに思えます。 |
729:
匿名さん
[2016-11-13 18:57:01]
1年後しか点検しないなんてビックリだよ。ちなみにパパマルですら1か月、3か月、半年と点検があるのに。
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730:
匿名さん
[2016-11-13 19:28:17]
そんな点検(確認)しに行かないと不安があるのか…
パパマルは… |
731:
匿名さん
[2016-11-13 19:44:55]
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732:
708
[2016-11-13 20:19:08]
マメに点検や家に来て欲しい人はパパマル?のようなHMで建築をすれば宜しいかと。私の地域では聞いたこともないHMなのでどんなところか知りませんが。
私見ですがアフターの善し悪しはマメに来ることではなくて、何かトラブルがあった時の対応力だと思います。 残念ながらイシカワが対応するようなトラブルが発生していないのでハッキリとイシカワのアフターが良いとも悪いとも言えませんが、点検にマメに来ることが良いこととは私は思いません。 訪問をマメにして欲しい人は〇〇レディが何ヶ月に1回訪問します!みたいなところで建築することがベターかと思います。 何の役に立っているかわからない人件費も施主が負担してると思うと私は無駄としか思えないのが実情でしたが。 価値観って人それぞれですね(^_^;) |
733:
匿名さん
[2016-11-13 22:35:40]
そうですね。
ローコストの代表のタマですら1か月3か月6ヶ月点検が普通。もちろん大手HMのミサワも1か月3か月6ヶ月点検。でも千万単位の買い物なのに1年後にしか点検に来ないイシカワがいい、って人もいますし(笑) 本当に価値観ていろいろですね。 |
734:
匿名さん
[2016-11-13 22:43:02]
1ヶ月や3ヶ月の点検でしか直してもらえない部分なんてある?
点検内容も自己申告がメインみたいだし。 |
735:
匿名さん
[2016-11-13 23:13:10]
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736:
口コミ知りたいさん
[2016-11-14 00:07:51]
201609月に竣工でイシカワで建てました。まだ2ヶ月程しか住んでないですが快適ですよ。私は建築関係の仕事をしてますが特別良いものを使ってはないですが、良いものをお値打ちに丁寧に施工してくれましたよ。耐震等級3、断熱性能、気密性、外壁、シーリング…等々、色んな要望も対応してくれたし、私的には満足してます。ローコストのHMではありますが他のローコストHMよりオススメだと私は思いました。有名なローコストHMだとどこで建てたの?って聞かれた時になんか言うのが恥ずかしいみたいなとこらが正直ちょっとあったので愛知県だと正直知名度が低いんでイシカワって言うのは抵抗無いし。オプションで色々仕様を上げたから坪単価が48万(税込)ぐらいになったけど、高いHMの基本仕様を値段気にしながら打合せするより、ローコストHMで自由に仕様変更しながら打合せするのも楽しかったですよ。毎週末の定時連絡、工事中の立会い、確認、説明とか、ちゃんとしてましたよ。私的には大満足です。
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737:
天皇陛下
[2016-11-14 02:13:01]
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
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着工間近まで来ているならそのダメな営業さんとの付き合いももうすぐ終わりですよ!
そこまで来て契約解除は時間もお金ももったいないと思ってしまいます