【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36
イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)
709:
匿名さん
[2016-11-07 06:07:44]
|
710:
匿名さん
[2016-11-08 12:12:55]
がつがつ営業合わなかったのでイシカワくらいがちょうどよかった。
展示場のアンケート(強制)書いただけで直接家に来たハウスメーカーは結構多かった。 たぶん1件契約で自分の給料に何十万ボーナスとかあるんでしょうね。 |
711:
匿名さん
[2016-11-08 19:26:49]
>>708
施主ですよね? |
712:
708
[2016-11-08 20:52:20]
|
713:
匿名さん
[2016-11-08 21:07:52]
施主なんですね。
では伺いますがイシカワではアフタフォローが明文化されていないんでしょうか? あと、定期検査や営業の訪問はどうなってます? |
714:
708
[2016-11-08 21:21:30]
>>713 匿名さんは施主ですか?
明文化されてませんか?ちゃんと一年点検やら10年までの流れを記載されてたものがありますよ? 一年点検も来ましたし担当は辞めましたが、その後は店長や工務部が数回来ています。 アフターフォローは前にも書いていますが、建物に問題があれば当然イシカワが対応しますが、設置物は各設置メーカーがアフターに来ます。 トイレでトラブルがありましたが、連絡するのもイシカワにではなくTOTOにすることになります。設置物により保障が何年と細かく分かれてます。雨漏り等の建物は10年保障がついてます。 イシカワが建築したから全ての物をイシカワがアフターフォローするわけではありません。 |
715:
by713
[2016-11-09 21:58:22]
文面見て施主だと思いましたか?
それはさておき明文化されているのですね? 「ちゃんと1年点検やら、、、」と書いていますが 1か月、3か月とかの点検はないのですか? 引き渡し直後(1年以内)の細々した問題などは 営業マンが基本対応してくれるのでしょうか?? |
716:
708
[2016-11-10 06:05:57]
おはようございます。
713さん。思いませんね。 多分ですが家を建てたことがない人の書き込みでしょうね(^_^;) 1ヶ月や3ヶ月はありませんね。 1年点検が最初の点検です。 細々とした問題も内容により対応や相談する人は変わります。 家ってHMだけで作っているのではなく色んな業者が入って、引き渡しの時に各パートの説明を設置メーカーが行い不明な点とかがあれば連絡をくださいと名刺を置いていきます。 どこに連絡するかわからない時は営業に訪ねるくらいじゃないですかね。トイレのことを営業に聞いたってわからないだろうし。 ここの営業はなんでも頼れる!ってことは正直ないと思います。(^_^;) |
717:
e戸建てファンさん
[2016-11-10 06:37:48]
>>716 708さん
設備業者は名刺は置いていきませんでした。 入居後すぐに窓の不具合がありましたが、工務に連絡し、業者と一緒に来てくれました。 なので工務が窓口になってますよ。 その後また不具合があり、工務に連絡したのですが一週間経っても音沙汰なしです。 忙しいのかな‥ |
718:
708
[2016-11-10 07:12:23]
>>717 e戸建てファンさん
窓やドアは説明なかったのでイシカワが仲介することもあるかも知れませんが、キッチンやトイレとかの設置業者来て説明してませんか? 私のところはTakara StandardとTOTOの設置業者が来て説明しましたね。 不具合も直接連絡して対応してもらいましたが… イシカワの営業がメーカーの設置物を取り扱い説明出来るなんてめちゃめちゃ有能な方だったんですね(^_^;) |
|
719:
e戸建てファンさん
[2016-11-10 12:11:57]
|
720:
708
[2016-11-10 12:23:17]
私の場合は説明にきて不明な点や何かあればご連絡下さいと設置業者名刺を置いて行きました。
なので私は工務に仲介はしてもらう必要はないです。 地域差があることとは思えませんが、設置してさよなら~って業者もどうなんですかね。 私の場合はお風呂の湯量調整とかまでして、何かあればと連絡ください!と言ってましたが… |
721:
by715
[2016-11-10 20:42:09]
>>716
1か月、3か月の点検がないんですか!? ちょっと信じられない話ですけどイシカワでは当たり前なんでしょうか? まあ明文化されているくらいですから『事実』なんでしょうが。 家って色々な業者が入るのは理解してます。恐らくこまごまとしたもの、 たとえば神主からガードマンまで含めると30社くらい関わるでしょうね。 それはさておきクロスやフローリング、屋根などすべて別の業者(会社)が 請け負うと思うのですが皆さん名刺おいていきましたか? 参考までに名刺置いていった業者の数おしえてもらえますか。 |
722:
匿名さん
[2016-11-10 21:10:42]
>>721 by715さん
706さんとは別ですが、建ったばかりの1カ月後や3カ月後の点検って大事でしょうか? 友達が大手で建てましたが点検は室内目視だけだったと言っていました。あとアンケートを書かされたとか。 また別のところで建てた友達は電話だけだったとか。 不具合があったらこちらから連絡するのですから、形だけの確認は要らないんじゃないかな〜と思います。 何もないのに時間を作らないといけない方が私は嫌ですね…。 あと皆さんが話しているのは設備のことだと思うのですが^^; あなたが例に出されているクロス等はイシカワに連絡するものだと思いますよー |
723:
722
[2016-11-10 21:14:09]
すみません、番号間違いです。
×706さんとは別 ○708さんとは別 |
724:
708
[2016-11-11 06:11:13]
>>721 by715さん
上の方も書かれてますが、1ヶ月や3ヶ月点検の必要性は感じません。 715さんが必要とのお考えでしたら、それに合ったHMでの建築すればよろしいかと。 何を目的としてるか不明ですが「説明に来た業者」2社3名の名刺があります。屋根やクロス等はイシカワに問合せ、それら以外は説明書等にお客様相談窓口とかの記載があるのでそこに相談しますね。 715さんは何かネカティブネタを知りたくての質問ですかね。(^_^;) 突っ込み処を探しているより、自分に合ったHM探して素敵なお家を建てようと行動してるほうが素敵かと思いますよ!(^O^) 素敵なお家が建ったら報告してくださいね!楽しみに待っておりますm(__)m |
725:
by721
[2016-11-11 22:25:18]
うーん、良い話しはそれこそ営業マンが山ほど話すでしょう。
良いところも悪い所、問題のある部分など知りたいのが当然では。 まあ、1年点検が最初の点検(!)って事実を知っただけでも 参考にはなりました。 |
726:
匿名さん
[2016-11-12 00:51:21]
だからなんでそんな一ヶ月や三ヶ月の点検にこだわってるのって話。
なんとなくあった方が安心ってだけなら高いところで建てるのがあってると思うよ。 |
727:
708
[2016-11-12 05:36:41]
>>725 by721さん
1ヶ月や3ヶ月点検のあるメーカーでの検討をお薦めします。 私は逆に1ヶ月や3ヶ月で点検に来ないと不安な何かがあるか、パフォーマンス的な意味しかないと思ってます。 そんなことにコストが掛かるのも勿体ないとしか思いません。 人の感性やお金を掛けないとダメと思うところも違いますので715さんの考えを否定はしませんが、715さんにイシカワは向いていないと思いますので他メーカーで検討を進めたほうがよろしいかと思います。 ここはイシカワでの建築を検討されている方等のスレなので715さんはもう来られないと思いますが、素敵なお家が建ちますように(-人-) |
728:
匿名さん
[2016-11-13 08:21:09]
我が家のHMは半年点検ありましたが、半年でも点検いらないくらいです。
1ヶ月点検や3ヶ月点検なんて普通ありますか? 必要ない点検入れて費用上乗せされてるだけに思えます。 |
すごいから。とにかくすごい。
待ちぶせ、留守中に直筆手紙、支店長と一緒に訪問、それでダメなら役員同行。
よっぽど利益率高いんだろうね。あの執念。