前スレが1000を超えたので新スレを作成しました。
◆過去スレ
・東京フロンティアシティ パーク&パークスその1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44683/
・東京フロンティアシティ パーク&パークスその2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44413/
・南千住の東京新大陸プロジェクトについて
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41077/
・東京フロンティアシティ アーバンフォートについて 【2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38887/
・東京フロンティアシティ アーバンフォートについて 【3】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38190/
[スレ作成日時]2008-01-28 10:56:00
東京フロンティアシティ パーク&パークスその3
86:
84
[2008-02-14 13:35:00]
わかりやすい説明ありがとうございました!
|
||
87:
入居予定さん
[2008-02-15 10:24:00]
昨日、新居の電話番号が決まりました。
いよいよですね。気分が高まってきました。 |
||
88:
匿名さん
[2008-02-15 15:03:00]
|
||
89:
入居予定さん
[2008-02-15 16:56:00]
87さんの電話はIP電話でしょうか?
|
||
90:
入居予定さん
[2008-02-15 20:16:00]
IP電話、110番や119番かけれないんですよね?
|
||
91:
入居予定さん
[2008-02-15 23:57:00]
地震保険について
(抜粋)「1回の地震等による損害保険会社全社の支払保険金総額が5兆円を超える場合、算出された支払保険金総額に対する5兆円の割合によって削減されることがあります。」 損害保険会社"全社"の支払保険金総額は5兆円が上限ということです。(1社ではないところがミソ) すなわち総額20兆円損害が出るような地震の場合、25%しか支払われません。 1000万円の地震保険に加入していて仮に全損の認定がされても250万円、半損なら125万円。 50兆円の損害であれば全損で100万円、半損なら50万円。 法令義務違反するほど保険金支払を渋る保険会社がマンションで全損認定するのかなぁ、と思うのでした。 |
||
92:
匿名さん
[2008-02-16 00:04:00]
阪神・淡路大震災ではちゃんと払われましたよね。
加入率7% と低かったとはいえ、保険金総額は確か1000億そこそこだったような記憶があります。 さすがに5兆円カバーしていれば足りるんじゃないでしょうか。 (全員が地震保険に入っているわけではないので) |
||
93:
入居予定さん
[2008-02-16 02:29:00]
修繕積立金や管理費の滞納をするということは引き落とし口座に入金しないということ?
滞納者のせいで管理が行き届かなかったり満足な修繕がされないなんてことが発生するのだろうか。 そんな不公平なことは絶対許せない。罰則規定とかはないのだろうか? |
||
94:
入居予定さん
[2008-02-16 03:02:00]
地震保険についてですが、せっかく耐震強度1の物件を購入してて地震保険に入る意味あるんですかね。
ましてや阪神大震災の時でさえマンションが倒壊したのは古いマンションだけでしたし、火災もマンションだと延焼はゼロだったんですよ。。。 まぁそれでも安心料と言えばそれまでですが、実際地震にあった時の認定も厳しそうですし、地震保険に入らなくても良い要素がいっぱいありますね。 そんな理由から我が家は入りません。 |
||
95:
入居予定さん
[2008-02-16 22:10:00]
本日確認会に行ってきました。
内覧会を含めると4回目になりますが、まだ直しきれていないところがあります。 前回は指摘していた事項を全く手付かずの箇所すら何箇所かありました。 これで金を振り込んで引渡しを受けたら直さないような気がしてなりません。 今までの藤和不動産の対応を見ているとそう感じさせます。 私が受けた信じがたい対応はまだこういった場では書き込んだことはありませんが、引渡し時に完全でなかったら画像つきで書き込もうかと思います。 あと、共用部分で潮を吹いているような箇所や、タイル割れ、汚れ等などとても引渡し直前の物件とは思えないような状態の箇所が散見されますが、このチェックを藤和不動産と管理会社がするそうです。 適当な対応のデベロッパーとその関連会社のチェックでどれほど住民の意に沿った誠実な対応となるかは今までの対応を見ている限りでは絶望的です。 管理組合で指摘があった場合はどうなるのか、その際には当然引渡し後となるが、その費用負担はどうなるのか、という問いには施工会社であるとの回答でした(本当?)。 もし本当であるならば3ヶ月間長谷工が常駐するようなので住民は徹底的に指摘した方が良いと思われます。 |
||
|
||
96:
入居予定さん
[2008-02-17 01:44:00]
私も内覧会を入れて3回確認しましたが直っておりません。
いい加減な直しもありました。 引き渡し時までには完全に直すと言っていましたが、もしも治っていないようであれば・・ |
||
97:
入居予定さん
[2008-02-17 09:12:00]
引渡し後の瑕疵については施工者は2年間補修の義務があります。(重大なるものは10年間)
引渡し後に何かあった場合はどうするのか聞いたところ、長谷工の連絡先を、取扱説明書と一緒に各部屋に置いておくということでした。 もし対応が悪いなどのことがあった場合は、直接の契約者は藤和なのですから、藤和も責任を持って対処しなければいけないと思います。 後は長谷工に任せていますとは言えないんじゃないでしょうか。 |
||
98:
入居予定さん
[2008-02-17 11:24:00]
心配なのは「それはあなたか引越屋がやったのではないですか」と逃げられることです。
藤和不動産には「モルタルがついていた等の施工段階のものとわかることについては対応するが、どちらかわからにことは保証できないかもしれない」と言われました。 言っていることはわからんでもないですが、金を払う前ですらこんなことを言う会社です。 ましてや口約束は約束していないものと同じです。 重大な瑕疵など、どうにも逃げられないことは保証しないと大変なことになるが、それ以外はどうとでもなると踏んでいるのではないでしょうか。 引渡時では手遅れになる可能性が高いと思います。心当たりがある方は今からでも連絡をとったほうがいいと思います。 |
||
99:
匿名さん
[2008-02-17 16:35:00]
>せっかく耐震強度1の物件を購入してて
最低限度の耐震強度なんですが・・・ 何か勘違いしてませんか。 |
||
100:
匿名さん
[2008-02-17 17:08:00]
>95さん。それは大変ですね。うちらも植木が枯れている箇所が気になりました。
植物って結構大変なんですが、どうするんでしょうね。 そう言えば、管理費の電波対策費用なんかも、障害がなければ辞めると藤和は言っていましたが、 駐車場など、見直していけば、管理費も安くなるんでしょうね。 ここの住民はシビアな方も多く少し安心です。 来週から宜しくお願いします。 |
||
101:
入居予定さん
[2008-02-17 18:45:00]
>92さん
>阪神・淡路大震災ではちゃんと払われましたよね。 でもどの程度認定されてるんでしょうか。 全損認定はないでしょうから、良くて半損、多くは一部損だったのでは。 通常の火災保険加入者宅が一戸建てで火災が起きた場合、柱1本でも残っていたら全損にならないと聞きました。1本なんて建て直すときに邪魔で倒すだけなのにそういうとんでもない認定をする保険会社が、大規模災害時の支払が多くなるときにまともな認定をしてくれるものなのでしょうか。 自動車事故のときにまとまらないとダラダラを支払を先延ばしにして自分の客すら音を上げるのを待つこともよくあることです。地震保険の支払を当てにしていてもなかなかまとまらなければ支払をズルズル先延ばしにされないでしょうか。 これは実際に災害が起きてみないとわかりませんが、あまり信用できません。 |
||
102:
ご近所さん
[2008-02-17 19:09:00]
>管理費の電波対策費用なんかも、障害がなければ辞めると藤和は言っていましたが、
建物が出来上がった時点でわかってるはずですよね。 >駐車場など、見直していけば、管理費も安くなるんでしょうね。 実際には管理組合の役員の任期が一年と短期であることや 大規模ゆえに意見集約に時間が掛かることから なかなか進まないみたいですけどね。 役員になっても一度も会合に参加しない方もいらっしゃるようです。 |
||
103:
入居予定さん
[2008-02-18 14:47:00]
|
||
104:
入居予定さん
[2008-02-18 14:53:00]
95、96さん
当初より指摘事項としてあげられたどのような内容だったのですか? ちなみに私も再々確認会先週終えました。 クロス貼りが非常に悪く(隙間が空いている)何年後かが 心配です。ベランダ排水溝あたりもかな〜り雑に防水されており 正直こんなものか!と思ってしまいます。 我家だけ?と不安になります。 |
||
105:
入居予定さん
[2008-02-18 16:26:00]
ベランダの排水溝の防水仕上げはうちも乱雑でしたので、納得いくまで直させました。
うちも再々確認会ですべての指摘事項について納得いきましたので、サインしました。 入居後でも瑕疵をみつけたら、長谷工に指摘していくつもりです。 |
||
106:
入居予定さん
[2008-02-18 19:05:00]
私も105さん同様、入居後に不具合があれば藤和不動産を通じて長谷工に直してもらうつもりです。内覧会の時は、汚れ等は殆ど指摘しませんでしたが、実際に居住してみると分かる不具合があると推測します。せっかく、今後、半年以上、目の前に藤和さんのベリスタマンションに長谷工さんが現場事務所があり、関係者が駐在してるのですから、遠慮なくお願いするつもりです。
とは言っても、不具合が無いことを祈ります。 |
||
107:
88
[2008-02-18 20:35:00]
103さん、お教えいただきありがとうございました。
シテヌーブができてからずっとあった覚えがありますが、残念です。 …どちらかというとココスナカムラにできてほしかったですが。 |
||
108:
周辺住民さん
[2008-02-18 23:33:00]
>藤和不動産には「モルタルがついていた等の施工段階のものとわかることについては
>対応するが、どちらかわからにことは保証できないかもしれない」と言われました。 >言っていることはわからんでもないですが、金を払う前ですらこんなことを言う会社です。 「どちらかわからないことは保証できないかも」これ当たり前じゃん。 本人だって「わからんでもない」って認めざるをえないほど当然じゃん。 何ゴネてるんだろ? |
||
109:
入居予定さん
[2008-02-18 23:47:00]
阪神・淡路大震災では、半壊判定は多数ですが、全壊は限り無く少なかったと思います。
藤和の物件も全壊無かった事『売り』にしてませんでした? 実際、全壊判定は難しいと聞いた事あります |
||
110:
入居予定さん
[2008-02-19 01:32:00]
>108さん
確認会までに直っていれば問題はありませんでしたが、確認会で直ってなくて引渡のときになにかあれば電話しろ、と言われても確認会での指摘事項を修理した施工業者がつけた傷をどうやって証明するんですか?モルタルならわかるけど傷はわかりませんよね。 実際に私は再々確認会の際に危ないと思って臨時で再度確認させてもらったら、玄関扉とか柱とかに以前はなかった傷ができていました。引渡後だったらこっちのせいにされて保証しない可能性がありました。 106さんのように内覧会で指摘しなかったようなクロスの汚れなどは保証されない可能性が高いように思います。 108さんは文面のごく一部をとってゴネてる呼ばわりするのはいかがなものでしょうか。 添付画像は確認会後の施工でやられたものですが、ビスがキッチン側に飛び出してしまっていました。 |
||
111:
2/25日入居予定さん
[2008-02-19 08:56:00]
確認会の後、オプション工事で傷をつけられてるかもしれないし、入居したらもう一度全部屋チェックしましょう。
藤和、長谷工さんには、良識のある対応をしていただけると思っています。 |
||
112:
入居予定さん
[2008-02-19 14:55:00]
皆さんと同様 内覧会→確認会→再確認→再々確認(鍵の引渡し後)となりました
引越し前に又手付かずの可能性を考慮し、時間的しっかり指摘事項見に行くつもりです。 ただ、『もう これでいいです』と確認した箇所もあります 110さんのお話にもあった様に新たな傷を付けられる可能性が高い と思ったからと 入室時の担当者の意見で『これは、直しですね』と 言っていても次の担当者が『この様な感じですよ』と言われる有様で 又、OPの手が加えられている箇所だったので・・・気にして見れば・・ 気になる・・・はっきり言って高い買いものなんで、しっかり直して 欲しかったけど・・・ 引越し、入居後は、「傷付いてた。付けた」の問題大変みたいなので お互いに注意深く確認しましょうね |
||
113:
匿名さん
[2008-02-19 15:19:00]
|
||
114:
入居予定さん
[2008-02-20 01:10:00]
>113さん
110です。ありがとうございます。 これ以外にもまだ指摘事項がありますが、また余計なところに傷をつけられないか心配です。 また、藤和不動産とはこれ以外でも色々あり呆れることばかりです。 皆さんも藤和不動産と長谷工を信用しきらないで、なにかあれば毅然とした対応をした方がよろしいかと思います。 |
||
115:
匿名さん
[2008-02-20 15:19:00]
おそばせながら、只今引越の見積もり真っ只中。3月末のトップシーズンの引越、距離8キロ、5人家族、2t車2台、アート以外で只今26万。同じトップシーズンの引越で見積もりを出された方、大体こんなに高額になるのでしょうか?かなりショックです。
|
||
116:
匿名はん
[2008-02-20 16:57:00]
藤和って!?三菱地所の小会社・決算下方修正・・・不動産市況悪化、今後はもっと悪くなりそうな状況を理解した上で先日、藤和株買ったけれど・・・お客様に信用されない様な会社ではいかんぞ
|
||
117:
2/25日入居予定さん
[2008-02-20 16:57:00]
|
||
118:
匿名さん
[2008-02-20 21:32:00]
No.115です。
何件も見積もりをしてもらったところ状況が変わらなかったので、思い切って日付と時間を変えてみたところ、13万になりました。ホッとしてます。No.117さんありがとうございました。 |
||
119:
2/25日入居予定
[2008-02-21 09:01:00]
いよいよ今日は支払日ですね。
皆さん銀行には早めに行きましょう。 |
||
120:
入居予定さん
[2008-02-21 23:00:00]
>119さん
うちは明日行きます… と揚げ足とるわけではなく早くに入居される方にプチ情報 荒川区HPに 都立汐入公園開園二周年記念感謝フェスティバル の情報がありましたので http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a005/d05300026.html 会場は目の前ではなく通り反対側の運動場などがある ほうになると思います |
||
121:
入居予定さん
[2008-02-22 10:27:00]
昨日 藤和不動産から連絡が来たんですがITボードの配布が四月初旬になるとことでした。
|
||
122:
匿名さん
[2008-02-22 11:13:00]
間際になってバタバタですね。(つなぐネットの件もそうだし。)
ホードがなくても、ネットで出来るんだったら そっちの方が使い勝手がいいかもしれませんね。 故障が多いと聞きますし。(PCがない人は困るか・・・) でも、維持費と使用料が掛かるんですから、 この先、考えていかないといけない事のひとつですね。 |
||
123:
入居予定さん
[2008-02-23 03:50:00]
itボードのような納期2ヶ月近く遅れるのは、もっと早く分かったはず・・
連絡遅い・・・と思います。 鍵の引渡し前に『慌てて?』みたいな気がして苦笑でした。 PCが使えれば私も問題ないですが・・・新しいご近所さん達と の連絡?お知らせ通知がこれでは・・・当初だからこそマンションに関して何か分からない事 調べられるかと思っていたんですが・・・ 122さんの言う通り維持・使用料もかかりますし、吟味していかないと いけないモノの一つかもしれませんね。 鍵の引渡し、引越しも始まりますね・・皆さん宜しくお願いしますね |
||
124:
入居予定さん
[2008-02-23 07:11:00]
当物件に対する質問と藤和不動産からの回答です。
皆さんはどうお感じになられますか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1.共用部分について、とてもこのまま引き渡しが行われるとは思えない状態ではありますが、引渡までにきちんと修繕等が間に合うのでしょうか。 ①共用部分につきましては、部位ごとに異なりますが事業主・管理会社と施工会社が立会いのうえ検査を行い、その際の指摘に基づき補修工事を行なっております。工事は終了しておりますが、お気づきの点がございましたら、お手数ですがお申出頂きたいと存じます。 尚、エントランスホールや共用アプローチ廻り等が中心になると存じますが、現状で共用部分の特に汚れの目立つ箇所は施工会社にて改めて清掃を行なう予定です。 2.外のエントランスまでの通路はとても水はけのためだけとは思えないくらい波を打っていますが、地盤沈下でしょうか、施工不良でしょうか。水はけのため、とするならば、雨の日に見た限りでは水たまりが多々見受けられましたし、平面がとれておらず施工不良にしか見えませんが、貴社は施工会社に対しこの点を指摘しますでしょうか。 ②敷地中央部共用通路(セントラルアベニュー)の施工につきましては、ご存じのように排水のために勾配を付けている箇所がいくつかございます。この点以外で不良と思われる不陸等があれば、状況ごとに精査し、対応を検討させて頂くことになるかと存じます。 3.同様の場所について潮をふいているように白くなっていますが、原因を教えてください。また当然に引渡までには直っているとは思いますが、今後時間とともに同様の事象が発生する可能性があるでしょうか。 ③石材の白華現象について セントラルアベニューに使用している部材には、下地により水分を含むと目地から白い石灰のような物質が発生する性質がございます。通路部分の目地の水分は地下に浸透して行きますが、溝部分の蓋に当たる部分等の目地の水分は浸透せずにそのまま残ります。その後水分が蒸発し、石材の周りが白くなってしまうという現象が起こります。現在すでに白くなっている部分は施工会社にて洗浄を行う予定ですが、上記のような性質上、同様の現象を今後完全になくす処置をとることは非常に困難であると思われます。 4.共用部分について確認を貴社と管理会社で行うと伺いましたが間違いないでしょうか。また、引渡後に管理組合や住民から指摘があった場合にも対応していただけると考えてよろしいでしょうか。対応していただけるとした場合、期間は何年でしょうか。対応していただけないとした場合、確認をした貴社と管理会社に責任があると考えてよろしいでしょうか。 ④お引渡し後にお申出頂いた共用部分の不具合につきましては、弊社アフターサービスセンターを窓口として、施工会社が対応致します。部位や現象ごとの適用条件につきましては、売買契約時にお渡ししているアフターサービス規準に則って、緊急のものを除き定期点検時を基本に補修工事を行なっております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私はこの回答を読んで施工不良のまま引き渡され、洗浄のみで特に対処もする気が無い、と感じました。 これで誠意がある、納得する、という方はよろしいでしょうが、この回答に少しでも不満を感じられる方は藤和不動産へ問い合わせをした方がよろしいと思います。彼らは私達がアクションを起こさなければおそらくこのまま逃げる気です。 |
||
125:
2/25日入居
[2008-02-23 08:41:00]
早く管理組合を立ち上げて、引渡し後の共用部分の不具合については、管理組合の理事会から管理会社を通じて、藤和のアフターサービスセンターに申し入れるという体制を作り上げなければいけませんね。それに対して是々非々の対応をしてくれればいいんじゃないでしょうか。
藤和の回答書は、私にはそんなに誠意のないものとは思われませんでした。 |
||
126:
ご近所さん
[2008-02-23 08:59:00]
123さん
>PCが使えれば私も問題ないですが・・・新しいご近所さん達と >の連絡?お知らせ通知がこれでは・・・当初だからこそマンションに関して何か分からない事 >調べられるかと思っていたんですが・・・ 最初のうちはITボードはほとんど機能しませんから問題はないと思いますよ。 125さん >藤和の回答書は、私にはそんなに誠意のないものとは思われませんでした。 回答はいいのですが・・・アーバンでは指摘したにもかかわらず一年たってもほったらかしの部分が ありますよ。 |
||
127:
入居予定さん
[2008-02-23 13:29:00]
デベは口がうまいから表面上は信用できるように見えるんだけどね。
アーバンでの対応振りが物語ってるんじゃないの? デベ、管理会社、施工会社がなすりつけあって動かない。 |
||
128:
入居予定さん
[2008-02-23 15:32:00]
124さんのような方がいらしゃってすごく頼もしいです。
私も共用部分のお粗末さについて確認会のときにクレームをつけた口です。郵便ポスト付近の壁なんて蜂の巣か?!ってくらいぐずぐずだったでしょう。 「これから(12月〜)売主の藤和が長谷工に指摘をし、直しを入れていきますので・・」とにごされ、「どこかとても気になるような点があればご連絡ください、、、」と言っておりましたが、「こちらが気になった場合にどうやって立会い確認をするのか?」と質問すると、文面で指摘箇所をお知らせくださいとの回答。なんじゃそりゃ?と思ったものです。 石材の白華現象・・・これも、すごく粗末に見える一因ですよね。こんな色したインターロッキングをみたことない!と新築のマンションなのに思ってました。指摘していただいてありがとうございます。 共用部分含めての物件価格。売主が指摘して「はい。終了!」なんてありえないですよ。よりよいマンションに住みたいですものね。 |
||
129:
もうすぐ入居済み住民さん
[2008-02-23 18:12:00]
こんばんは
本日鍵引き渡しを受け、早速現地(ではなくマイホーム) 行きました。 早速引越しの方もおり、午後から業者トラックも多く 来た様に感じられました。 共用部の指摘について 本日の引渡し会でもアフターの説明がありましたので そこでもどんどん出していいと思いますし、125さんと 同じく管理組合として積極的に要望出していいと思います。 (全箇所の〒ポストが同じ状態なら説明付きますが…) さて立体駐車場で早速車を傷物にしました。 出す時にパレット淵にタイヤホイルすりました。 慣れるまでには時間が掛かりそうです。 カフェやっていましたので、早速食べました。 出来立てではなかったのが残念でした。 味の評価は出来立てを食べてからとします。 (ITボード受付が横にありました) |
||
130:
入居予定さん
[2008-02-23 19:11:00]
今日、引越しされた方もいらっしゃるんですよね。
うちはまだ一ヶ月先なので、住み心地など教えてください。 |
||
131:
明日引越しです。
[2008-02-24 15:15:00]
今日、荒川区役所に住民登録に行ってきました。
9時すぎに行ったのですが、いきなり40番以上待ちでした。 時間つぶしにマンションへ行って、自分の部屋をしげしげと眺めてきました。 明日は引越しです。皆さんよろしくお願いします。 |
||
132:
来週引越し
[2008-02-24 16:56:00]
3時過ぎに荒川区役所行ったら3〜4時間かかるといわれ、あきらめて帰ってきました…
区役所の人によると、去年のアーバンの時は平日が大混雑だったので、できるだけ日曜日にと書いたら、予想以上の人が今日来ているようだとのこと。 大型マンションの引渡なので、例えば専用窓口を設けるのとあわせて予約制にするとか、あらかじる希望を聞いておいて、日にち毎のばらつきを少なくするとかといった対応をとればいいんですけどねえ。 それにしても、今日のような強風の時のマンション北側はすごく寒いですね。でも、部屋の中にいると、多少はゴーッという音はするものの、ピューピューという風切り音がしなかったので、結構満足しています。 来週日曜に予定どおり引っ越します。皆様よろしくお願いします。 |
||
133:
入居予定さん
[2008-02-24 18:40:00]
いや、さすがに3時に行くのは見通し甘すぎだと思います。。。。。
という私は10時に行って終わったのは14時過ぎでした。 まあ途中町屋言って漫画喫茶とかで時間つぶしましたが予想以上でしたね。 |
||
134:
入居予定さん
[2008-02-24 19:06:00]
>133さん
そうは言っても、カギの引渡しが遅い時間帯の方もいるわけだし・・・。 なんだか17時前の段階で待っている方が200人以上いた感じでした。 順番待ちの発行機が壊れていて、同じ番号を持ってる人がダブっていたり・・・。 12時から待たされてる人(我が家含め)も多数いて、かなり戦々恐々とした状況だったわけです。いきなり、すばらしい段取りを見せ付けてくれた荒川区役所でした。 、、、いや、大丈夫なのか?こんな行政で!!!? |
||
135:
入居予定さん
[2008-02-24 19:22:00]
区役所もものすごい人でしたが、パークスもかなりの人だった気がします。
駐車場も混雑していましたし、引越屋、家具屋等の運送トラックがすごい台数で 全然終わらなそうな感じでした。幹事のアートの仕切りもイマイチって感じです。 (意外にアート以外の引越し屋を使っている人がいらっしゃいましたね。) 私の引越しはアートではなく、まだ先なのですが、かなり心配になってきました。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |