前スレが1000を超えたので新スレを作成しました。
◆過去スレ
・東京フロンティアシティ パーク&パークスその1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44683/
・東京フロンティアシティ パーク&パークスその2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44413/
・南千住の東京新大陸プロジェクトについて
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41077/
・東京フロンティアシティ アーバンフォートについて 【2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38887/
・東京フロンティアシティ アーバンフォートについて 【3】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38190/
[スレ作成日時]2008-01-28 10:56:00
東京フロンティアシティ パーク&パークスその3
126:
ご近所さん
[2008-02-23 08:59:00]
|
127:
入居予定さん
[2008-02-23 13:29:00]
デベは口がうまいから表面上は信用できるように見えるんだけどね。
アーバンでの対応振りが物語ってるんじゃないの? デベ、管理会社、施工会社がなすりつけあって動かない。 |
128:
入居予定さん
[2008-02-23 15:32:00]
124さんのような方がいらしゃってすごく頼もしいです。
私も共用部分のお粗末さについて確認会のときにクレームをつけた口です。郵便ポスト付近の壁なんて蜂の巣か?!ってくらいぐずぐずだったでしょう。 「これから(12月〜)売主の藤和が長谷工に指摘をし、直しを入れていきますので・・」とにごされ、「どこかとても気になるような点があればご連絡ください、、、」と言っておりましたが、「こちらが気になった場合にどうやって立会い確認をするのか?」と質問すると、文面で指摘箇所をお知らせくださいとの回答。なんじゃそりゃ?と思ったものです。 石材の白華現象・・・これも、すごく粗末に見える一因ですよね。こんな色したインターロッキングをみたことない!と新築のマンションなのに思ってました。指摘していただいてありがとうございます。 共用部分含めての物件価格。売主が指摘して「はい。終了!」なんてありえないですよ。よりよいマンションに住みたいですものね。 |
129:
もうすぐ入居済み住民さん
[2008-02-23 18:12:00]
こんばんは
本日鍵引き渡しを受け、早速現地(ではなくマイホーム) 行きました。 早速引越しの方もおり、午後から業者トラックも多く 来た様に感じられました。 共用部の指摘について 本日の引渡し会でもアフターの説明がありましたので そこでもどんどん出していいと思いますし、125さんと 同じく管理組合として積極的に要望出していいと思います。 (全箇所の〒ポストが同じ状態なら説明付きますが…) さて立体駐車場で早速車を傷物にしました。 出す時にパレット淵にタイヤホイルすりました。 慣れるまでには時間が掛かりそうです。 カフェやっていましたので、早速食べました。 出来立てではなかったのが残念でした。 味の評価は出来立てを食べてからとします。 (ITボード受付が横にありました) |
130:
入居予定さん
[2008-02-23 19:11:00]
今日、引越しされた方もいらっしゃるんですよね。
うちはまだ一ヶ月先なので、住み心地など教えてください。 |
131:
明日引越しです。
[2008-02-24 15:15:00]
今日、荒川区役所に住民登録に行ってきました。
9時すぎに行ったのですが、いきなり40番以上待ちでした。 時間つぶしにマンションへ行って、自分の部屋をしげしげと眺めてきました。 明日は引越しです。皆さんよろしくお願いします。 |
132:
来週引越し
[2008-02-24 16:56:00]
3時過ぎに荒川区役所行ったら3〜4時間かかるといわれ、あきらめて帰ってきました…
区役所の人によると、去年のアーバンの時は平日が大混雑だったので、できるだけ日曜日にと書いたら、予想以上の人が今日来ているようだとのこと。 大型マンションの引渡なので、例えば専用窓口を設けるのとあわせて予約制にするとか、あらかじる希望を聞いておいて、日にち毎のばらつきを少なくするとかといった対応をとればいいんですけどねえ。 それにしても、今日のような強風の時のマンション北側はすごく寒いですね。でも、部屋の中にいると、多少はゴーッという音はするものの、ピューピューという風切り音がしなかったので、結構満足しています。 来週日曜に予定どおり引っ越します。皆様よろしくお願いします。 |
133:
入居予定さん
[2008-02-24 18:40:00]
いや、さすがに3時に行くのは見通し甘すぎだと思います。。。。。
という私は10時に行って終わったのは14時過ぎでした。 まあ途中町屋言って漫画喫茶とかで時間つぶしましたが予想以上でしたね。 |
134:
入居予定さん
[2008-02-24 19:06:00]
>133さん
そうは言っても、カギの引渡しが遅い時間帯の方もいるわけだし・・・。 なんだか17時前の段階で待っている方が200人以上いた感じでした。 順番待ちの発行機が壊れていて、同じ番号を持ってる人がダブっていたり・・・。 12時から待たされてる人(我が家含め)も多数いて、かなり戦々恐々とした状況だったわけです。いきなり、すばらしい段取りを見せ付けてくれた荒川区役所でした。 、、、いや、大丈夫なのか?こんな行政で!!!? |
135:
入居予定さん
[2008-02-24 19:22:00]
区役所もものすごい人でしたが、パークスもかなりの人だった気がします。
駐車場も混雑していましたし、引越屋、家具屋等の運送トラックがすごい台数で 全然終わらなそうな感じでした。幹事のアートの仕切りもイマイチって感じです。 (意外にアート以外の引越し屋を使っている人がいらっしゃいましたね。) 私の引越しはアートではなく、まだ先なのですが、かなり心配になってきました。 |
|
136:
もうすぐ入居住民さん
[2008-02-24 20:21:00]
>134さん
>いきなり、すばらしい段取りを見せ付けてくれた荒川区役所でした。 >、、、いや、大丈夫なのか?こんな行政で!!!? 134さんが以前いらっしゃったところは不明でしたが、荒川区はしっかり していると思いますよ。(十年程在住です) もともと第2・4日曜は午前中(ここ強調です)での開庁を ↓開庁時間 http://www.city.arakawa.tokyo.jp/sisetu_annai/guide/koutu1.htm 今日は引越しシーズンとして午後午後も開庁しております。 ↓2月24日(日)に休日窓口を1日開設します http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a016/d01700013.html 132さんの専用窓口ということも判りますが、行政は特定マンション向けに 窓口を用意しません。 引渡し会ではいかにもマンション向けとの説明でしたが、P&P以外に人も 来庁しなければいけなかった人もいたことだけ判って欲しいです。 ただ私も待たされた一人ですので、今回の経験を今後に活かして欲しい としか言えません。(あまりにも待ちでしたので住民票受け取りを夕刻でと したのが行ったら出力されていなかった次第でした) >135さん 駐車場はしばらくは混雑するのではないですかね。端末操作の仕方を知らない 人と自分の駐車位置が判らない人が多いように感じられました。 特に奥側に止められる方は狭さに戸惑っているようでした。 うちは子どもの学校の関係で来月ですので、引越し混在は心配しております。 |
137:
入居予定さん
[2008-02-24 20:59:00]
私も本日、駐車場に入れましたが、かなり狭く感じました。
今も機械式なので、慣れてるほうだと思いますがちょっと 怖い感じでした。 機械の操作性は簡単でよかったです。 まあその内慣れるとは思いますけど。 |
138:
匿名さん
[2008-02-24 23:00:00]
大き目の車なんで駐車場入れにくかったです。
サイドミラーで下ライン見ながら車庫入れしていたんで、 ミラー閉じての出し入れは慣れ二時間掛かりそう。 また出庫後は鍵差しっぱなしで忘れてしまいそうです。 まあ機械式ってこんなものなんでしょうけど。 |
139:
入居予定さん
[2008-02-24 23:11:00]
>136さん
なぜあなたが荒川区のリンクまで貼って肩入れするのかはよくわかりません。 あなたが荒川区内の転居だから手続きが少なかったからかもしれません。 ただ、私は8時間待たされ、順番もグチャグチャになった700番代の被害者です。 転居前のちょっとの時間すら惜しい時に8時間も。妻と赤ん坊も一緒でした。 しかもフラフラをクラゲのように彷徨う職員やら、きちんと説明しないばかりに詰め寄られ、結局応対やら手続きやらの作業ができない職員が何人も。 それを後方で上司が遠巻きに見て策もとらず。 ああいった場合は、上司が前面に出てきちんと対応不備を謝罪するとともに、なぜ遅れたのか、どれくらいかかるのかの説明をしなければならないのに、逃げてしまって現場職員に任せるから情報も集約できず、職員によって対応も変わって収集がつかなくなるのです。 また、順番待ちの発券機は壊れていたのではなく、窓口ごとの番号(例えば戸籍は700番台とか)で100人待ちを想定していないから二順目、三順目が発生していただけのことで、自分たちの責任をまるで機械のせいにしていたことにも腹がたっています。 ただ、同情すべきは藤和不動産がアーバンのときと鍵の引渡の方法を変更したというのを伝えていなかったようで、区役所の上司の人がなぜこんなに一斉にきたのか理解できないようで、藤和不動産の調整ミスにも原因がありそう。 きちんとした職員はきちんと作業していたし、日曜日の20時過ぎまであのテンションで働くというのは本当に大変だったと思います。お疲れ様でした、と言いたいです。 ただ、とてもまともな行政ではないし信用できない、今の荒川区長には投票したくない、というのが偽らざる本音です。 |
140:
入居予定さん
[2008-02-24 23:26:00]
区役所大変だったみたいですね・・・。
私も近いうちに行く予定です。 駐車場も狭いみたいですね。 アーバンさんの方でも課題になってましたが、 出来るだけ操作盤をしめて、音対策をしっかり やっていきましょう!! エレベーターもそうとう混み合いそうなので、 来週引越しなので余裕を持って挑みます! 皆さん、これからも宜しくお願いします。 |
141:
入居予定さん
[2008-02-25 02:07:00]
荒川区役所、それにしても混雑でしたね。24日の11:30に発券機で番号をもらって、最終的に住民票と印鑑登録書をもらったのが、18:30でした。
12:00過ぎの時点で、150人ぐらい待ちでした。職員の方から3時間以上は待つと思いますと言われたので、一旦、区役所を後にして、昼食をとって、マンションに行って、買い物行って、、、15時頃再び区役所に戻ったら、まだ、半分ぐらいしかはけていませんでした。17時ぐらいで、ようやく順番が回ってきましたが、証明書をもらうまでそれから1時間半の待ちでした。疲れました。。。 平日はなかなか区役所に行く時間も取れないし、29日までに移転の手続きを済ませるようにとの案内が来て、且つ、昨年は月曜日が特に込んだため日曜日に手続きするようなことが書類に書いてあったこともあり、日曜日に行ったのですが、ほんとうにひどい混雑でした。善意の案内がかえって想定外の人がなだれ込んだ原因になったと思うと、今後の教訓にしてほしいものです。 マンションも引越しが始まり、今日もエレベータ前はかなり混雑してました。当分、”待つ”ことに慣れなければならない日々が続きそうです。 |
142:
入居予定さん
[2008-02-25 07:47:00]
|
143:
入居予定さん
[2008-02-25 08:24:00]
私も荒川区役所は、それでも頑張った方だと思います。
あの人数は殺人的で私達家族も3時間待ちが無理で昨日は、 仕方が無い と思い頭切り替え買い物で終わりました。 荒川区役所は、平日も5時以降に窓口によりますが 手続き出来たり週末も窓口開けたりと・・・昨日だけをみると ”機能してない・・・?”とも思いますが 自分の住んでいく年数〜数十年の 行政サービスと思えば良いのでは ないでしょうか? (そうそう区役所に行く用事も少ないと思いますが) 前から日曜日も手続き出来るのは、知っていました。ので、引越しのタイミングの週末に 合わせて手続きしようと考えていました。 引渡し資料に含まれていた”2月24の日曜日開庁のお知らせ”は、まだ 荒川区役所が開いている とのニュアンスが受け取れるものでしたが 2月23日 17時30分の鍵の引渡し会 のコメントのニュアンスは 『私達が、貴方様達(パーク&パークス)の為 荒川区役所開けました』みたいに受け取れ 大人2人で”おいおい!”なんて思っていました。だから逆に昨日は、諦められて買い物 行けた気もします #142さんもコメントされたように、藤和の問題の様な気がしますね ”こんなもんか・・”とは、思いたくないですが、藤和からの一方通行の情報では 不安なので、情報を多方面から裏付け取ったりした方がいいですね。 |
144:
入居予定さん
[2008-02-25 11:06:00]
確かにP&Pのためにわざわざ区役所を開庁してくれた・・・という
ニュアンスに聞こえたので、無理しても昨日出向いたのですが。。 16時半頃に行って、結局全て終了したのは22時過ぎでした。 職員さんも大変だったと思いますが、もう少しなんとか出来なかった のかなあ。。 ともあれ、来週引越しします。 どうぞ宜しくお願いします。 |
145:
匿名さん
[2008-02-25 12:00:00]
区役所での問題は700番台をもらった人、発券器の整理番号が一回りして
同じ700番台の番号で発券されだして、これをこちらから後で処理する際に 絶対問題になると指摘していたにも関わらず、問題ないと言って放置して 作業を行い、実際に受付をやりだしたら、案の定こちらから指摘するまでは、 後から来て一回りした若い番号を持った人を先に処理したことです。 単純にきちんと順番通りに対応していたのなら、上記の人たちが言うように がんばって対応したと言えると思うのですが、あれだけ待たされて気が立っている時に 何時間も、後から来た人が先に処理されたら、怒りますよ? どう考えても、この件に関しては荒川区役所に問題があったとしか言えません。 |
>PCが使えれば私も問題ないですが・・・新しいご近所さん達と
>の連絡?お知らせ通知がこれでは・・・当初だからこそマンションに関して何か分からない事
>調べられるかと思っていたんですが・・・
最初のうちはITボードはほとんど機能しませんから問題はないと思いますよ。
125さん
>藤和の回答書は、私にはそんなに誠意のないものとは思われませんでした。
回答はいいのですが・・・アーバンでは指摘したにもかかわらず一年たってもほったらかしの部分が
ありますよ。