東京急行電鉄株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「二子玉川東地区第一種市街地再開発事業Ⅲ街区Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 17:41:00
 

建設予定地は東急二子玉川駅の東側で、駅と東急自動車学校の間の広大な敷地です。Ⅲ街区はその中心部に位置し、合計6棟の居住棟で構成されます。公式発表はまだです…(笑)

所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線 二子玉川駅 から徒歩 6分
   東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分

【過去スレ】
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44345/

[スレ作成日時]2007-09-13 16:30:00

現在の物件
二子玉川ライズ タワー&レジデンス
二子玉川ライズ
 
所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線 二子玉川駅 徒歩6分
総戸数: 1033戸

二子玉川東地区第一種市街地再開発事業Ⅲ街区Part2

752: 匿名さん 
[2008-03-28 22:37:00]
大した金持ちでもないのに金持ちぶっている奴が集まっていると聞いて来ました。
本当の金持ちはこんなとこ興味ない。
753: 匿名さん 
[2008-03-29 01:08:00]
そうそう、たかがマンションだ。気にいらなけりゃ買わなきゃいい。
754: 匿名さん 
[2008-03-29 11:47:00]
>>752
ひがみ、やっかみのひとこそ不要です。
二子玉川に住みたい人が入ればよいのです。

単純に二子玉川は憧れです。
755: 近所をよく知る人 
[2008-03-29 19:16:00]
もともと、瀬田や上野毛の高台に住んでいる人にとって二子玉川の低地は眼中にない
エリアだった。
ところがある時突如玉川高島屋ができて、あれよという間に洗練されたイメージが
できあがっていった。
会社などで「どこに住んでいるか」と聞かれると「瀬田」「上野毛」といっても
理解してもらえないので、仕方なく「二子玉川です」と答えると「いい所に住んでますね」
などと言われ、もともと「格下」に見ていた二子玉川が妙に世間的評価が高いことに
「ちょっと違うんだけどな」と複雑な気持ちになった。

そこに1000戸ものタワーマンションができ、そんな複雑な思いなど全く
理解していない「二子玉川最高!」という気分の人達が流入してきて、
「大きな顔をして」二子玉川の周辺を闊歩する。しかも世間では「洗練された
街の一等地に立つ高級マンション」などといった評価を受ける・・・。

高台の高級住宅地に住む人たちにとっては、二子玉川のタワマンなんて悪夢でしか
ないでしょうね。
756: 匿名さん 
[2008-03-29 21:00:00]
>会社などで「どこに住んでいるか」と聞かれると「瀬田」「上野毛」といっても理解してもらえない

これはないでしょ。
万一そうでも気にしないでしょ。
地味なところが気に入って住んでるんだから。
758: 周辺住民さん 
[2008-03-29 21:12:00]
確かに瀬田・上野毛は閑静な高級住宅街で知っている人は知っているでしょう。
一方、二子玉川は、タマタカ・多摩川・バーベキュー・ピクニックという少し異なるイメージ。
セレブな雰囲気が味わえ、且つすぐ近くでファミリーや会社仲間での憩いができるという感じです。
私は、そのイメージさえ崩れなければ再開発は大賛成です。
なので、今度できるマンションも是非そうあってほしいものです。

再開発地区の完成予想図のタワマンはちょっと違うのでは?って感じです。

ドエル・プレステージ瀬田のような緑が多い低層のマンションが良いと思います。
759: 匿名さん 
[2008-03-29 21:16:00]
まあ世間一般には、瀬田、上野毛は知らないね。
瀬田は似たよう名前含め、いろんなところに同じ地名の名前があるし、
上野毛は、大井町線使う人しか知らないよね。

都心及び東部、北部、西部に住んでいる人はまず知らない。
と言う事は都民の8割は知らない。
760: マンコミュファンさん 
[2008-03-29 21:42:00]
もともと地味なエリアでしたからね。
ひなびた遊園地があって、電車はすいていて・・・
ユーミンの「かんらん車」の世界、今は昔です。
761: 匿名さん 
[2008-03-29 21:43:00]
>瀬田は似たよう名前含め、いろんなところに同じ地名の名前があるし、

俺は逆に世田谷の瀬田以外の瀬田なんて聞いたことねぇな。
きっと、田舎のおじいちゃんにでもマンション購入報告したときに「え?瀬戸か?」と聞かれてショックだったんだろ。

意味不明だな。759は。
762: 匿名さん 
[2008-03-29 21:47:00]
>会社などで「どこに住んでいるか」と聞かれると「瀬田」「上野毛」といっても理解してもらえない

ヒント:大阪ガス勤務。
763: サラリーマンさん 
[2008-03-29 21:51:00]
>都心及び東部、北部、西部に住んでいる人はまず知らない。
>と言う事は都民の8割は知らない。

!!!
それはないわ。都民の8割、、、、、

環八の瀬田交差点なんてラジオでいつも耳にするし、
上野毛だって昔からのお屋敷街で、第三京浜の入り口だ。

中学生だったら分からんが、大人だったら知ってるよさすがに。

大学でてから東京に出てきた30くらいまでの奴で、行動半径と対人関係がやたら狭い人間は分からんが。

で、そういう奴にはむしろ知られないところが、瀬田・上野毛に住む大きな理由。
二子玉川よりは住むのには向いてるね。ただし電車通勤はやや不便。
764: 匿名さん 
[2008-03-29 21:57:00]
>会社などで「どこに住んでいるか」と聞かれると「瀬田」「上野毛」といっても理解してもらえない

ヒント:熊本ファミリー銀行勤務
766: 匿名さん 
[2008-03-29 23:49:00]
瀬田・上野毛は高級住宅街なのでマンションも小規模のものが多く閑静な雰囲気をかもし出してます。
再開発マンションもその雰囲気に続くものにして欲しいです。

瀬田・上野毛は知らない人もいるとは思いますが、それなりのレベルの方であれば知らない人は少ないと思います。
767: 匿名さん 
[2008-03-30 02:25:00]
>上野毛は、大井町線使う人しか知らないよね。

別に大井町線は関係ないような。世田谷、目黒、大田、などの城南に住んでる人、川崎に住んでる人なら、たいていは知ってるんじゃないでしょうか?
イメージとしては、外車やレクサスででなく、あえて30代でクラウンとか乗っちゃう、代々開業医のお宅なんかをイメージする土地柄ですね。

当然、医院の看板はブルーレッドブルーです(笑)
769: 匿名さん 
[2008-03-30 02:35:00]
大学卒業後に東京に出てきた口で、城南には住んだことないけど、両方知っています。
仕事か、個人的な関わりにもよりますが、まぁ、普通の社会人(特に男性は)知ってる人の方が多いと思いますよ。

都民の8割が知らないと言う根拠が謎ですね。
この人に言わせると、二子玉川は何割なのか興味あります。

とすると御殿山なんて1割切る感じでしょうか。

>まあ世間一般には、瀬田、上野毛は知らないね。
>瀬田は似たよう名前含め、いろんなところに同じ地名の名前があるし、
>上野毛は、大井町線使う人しか知らないよね。

>都心及び東部、北部、西部に住んでいる人はまず知らない。
>と言う事は都民の8割は知らない。

>大学でてから東京に出てきた30くらいまでの奴で、行動半径と対人関係がやたら狭い人間は分からんが。
770: 購入検討中さん 
[2008-03-31 00:35:00]
生まれながら城南に住んでいます。
二子玉川は、成城・岡本・上野毛・等々力・尾山台・田園調布など周辺のファミリーの商圏になっています。やっぱしタマタカは品質も品数も安心ですから。
なので、再開発によりタマタカの改装なども予想され、活気もでるだろうし期待しています。

ただタワマンは歓迎しません。やっぱりこの地域には似合わないと思います。
771: 匿名 
[2008-03-31 00:55:00]
瀬田と上野毛を一区切りにするのって、何か違和感あります。
深沢在住ですが、上野毛は高級住宅地で間違いないのでしょうが、瀬田というと
ちょっとそれとは違うような・・・
まあ、瀬田と言っても広いですからね。
772: 匿名さん 
[2008-03-31 00:59:00]
なんでタワマン好きなのが結構いるのかな?仕事で高層に行かないから?うちのオフィス
のエレベータはとくに朝夕はいつも人待ち。用事があって他所に行っても、同様。中国の
雲南でも生えていてエレベータ待ちがひどいのに、都会の感じがするのかな?

景観云々より、こうしたマイナス面はずっと気にかかる。あと非常時の退避は大変だよ。
アメリカで高層マンションに住んでたが、すぐに防災ベルがなるので、何度も20数階から
階段を降りた。小さい子供連れだと異様にシンドイ。朝夕はエレベータ待ちもひどかったw
773: 近所をよく知る人 
[2008-03-31 10:51:00]
瀬田では1丁目と2丁目の一部が高級住宅地ですね。
774: 匿名さん 
[2008-03-31 11:49:00]
花見がてら見てきました。
工事も順調そうですね。道も広くなって渋滞も緩和されるかな。
立派なタワーが建ちそうです。

>>772さん
煽りはおやめなさい。
775: 匿名さん 
[2008-03-31 23:48:00]
残念ながら渋滞は緩和されないでしょう。
むしろ以前よりも悪化するかもしれません。
冷やかしでなく、真面目に。
776: 匿名さん 
[2008-04-01 10:29:00]
歩行者が通りやすくなるだけでも立派な改善だと思うよ
777: 購入検討中さん 
[2008-04-07 14:14:00]
>歩行者が通りやすくなるだけでも立派な改善だと思うよ

血税が700億円つぎ込まれることを考えれば、全く不十分と思います。
(費用対効果(リターン)を基に考えないと、意味がないように思います。)

マンションはせいぜい半分規模に抑えて、その分、インフラ投資に
回さないと、長期的な二子玉川の発展・維持は期待できません。
778: 匿名さん 
[2008-04-07 16:53:00]
そろそろ、東急さんにもタワマン(戸数やコストや周辺住民対策)の考え直しを冷静に考えて欲しいな。
このまま進めても、だれも喜ばない。資産価値が下がって安くなった購入者は別だけど、それって東急さんいいの?
779: 匿名さん 
[2008-04-07 23:31:00]
マンション購入者の為の掲示板だからいいんじゃない。
だれも喜ばないなんて、事実無根。
780: 匿名さん 
[2008-04-08 00:15:00]
>マンションはせいぜい半分規模に抑えて、その分、インフラ投資に
>回さないと、長期的な二子玉川の発展・維持は期待できません。


インフラ投資の必要性に関しては大いに賛成です。
抜本的な道路の充実、鉄道路の混雑緩和、そして一般大衆の興味はそそらないが、教養のある人の興味だけを惹くような文化施設の設置を望みます。

量販店とか、薄っぺらいカフェとかは渋谷辺りか、川向こう(神奈川)に譲りますよ。

二子玉川の問題点は、人々のトラフィックの量は過剰なほど多いのですが、
質が下がっているために、高島屋は儲からないし、テナントの質も落ち、文化的な集積も起こっていない点です。


高島屋は、客はそこそこ来ますが、ほとんどが、飲食店と、安めの専門店で小物を買う程度の買い物客です。
その飲食店も、オープン当初こそ客は入りますが、ものめずらしさがあせてくると、所詮は「心」のこもってない、20-30代店員の私語交じりサービスに嫌気がさして、売り上げも下降線をたどります。

二子玉川が生き残るのは、整ったインフラと、充実した(比較的価格が高めだが、高品質なサービスを提供する)サービス・商業・文化施設で、ある程度の「敷居の高さ」を保つ戦略しかないと思います。

今の雰囲気は、貧弱なインフラ、劣化するテナント、退廃する文化レベルと、全くの逆行で、これを切り返すのは、かなり難しいと思います。
781: 周辺住民さん 
[2008-04-08 15:32:00]
たしかに、銀座や新宿(伊勢丹)に奪われている顧客層を取るためには、街自体の価値を上げてアピールする必要がありますが、世間の評判も重要です。
いままでのように「高島屋に行きたいけど道が混んでて、駐車場に入れるのが大変」を改善すべきと思います。
インフラにお金をかけるのは今でしょう。道路や電気・ガス・水道・セキュリティ面で充実させて欲しいものです。渋滞や電柱の無い街づくりを御願いしたいです。
マンションの価値にも影響するはずですから。
782: 匿名さん 
[2008-04-09 00:10:00]
>高島屋は儲からないし、テナントの質も落ち、文化的な集積も起こっていない点です。

>高島屋は、客はそこそこ来ますが、ほとんどが、飲食店と、安めの専門店で小物を買う程度の
>買い物客です。
>その飲食店も、オープン当初こそ客は入りますが、ものめずらしさがあせてくると、所詮は「心」
>のこもってない、20-30代店員の私語交じりサービスに嫌気がさして、売り上げも下降線を
>たどります。


780さん、上記の書込のソースは何ですか?

 高島屋の売り上げや利益に関する情報を入手できる立場で、テナントの質を評価できるSC管理士か何かの資格を持っておられるのでしょうか?
783: 物件比較中さん 
[2008-04-09 04:10:00]
二子玉川で物件を探していた関係上、地価をウォッチしているが、朝の急行を廃止してからの地価の暴落はすごいな。
1年ほど前は駅10分で実勢300万以上/坪で、成城や田園調布・吉祥寺とほぼ同等だったが、今や230万円/坪で他に大差をつけられている。

http://beans-coop.jp/sobaeki/20017.html
784: 周辺住民さん 
[2008-04-09 13:07:00]
田園都市線も東横線同様に通勤特急設置して欲しい。
青葉台・あざみ野・たまプラ・溝の口・二子玉川・渋谷くらいで。
785: 匿名さん 
[2008-04-09 23:28:00]
>>784
準急導入による二子玉川−渋谷での混雑率の均等化の効果を継続するために、
通勤特急なるものが導入されても、二子玉川−渋谷は各駅停車になるのでは?
786: 匿名さん 
[2008-04-09 23:32:00]
>>782さん

確かに780さんの書き込みってホント?って感じがしますね。
玉川高島屋の売上高ってSCの専門店外を除いた単体でも郊外物件にしてはかなり
頑張っているほうだと聞きますし、玉川高島屋SC全体での売り上げは確か全国でも
有数レベルだとの記憶があります。

実際、タマタカの駐車場に止まっている車を見ると、ベンツやBMWなどが多くて
「いい客掴んでるな」という感じがしますから。

場所柄、外商売上は弱そうですけどね。

まあでも、サラリーマン系ファミリーが多いのも事実ですから780さんのコメントに
頷ける面もありますが。
787: 匿名さん 
[2008-04-10 00:20:00]
786さん
 782です。

 タマタカは日本で一番成功したSCと言われており、デベロッパーである東神開発の
名を知らないリテール業界(SC)の人はいません。

 思いを書き込むのは構いませんが、780さんのように主観と事実が混同するような
書き込みはいかがなものかと思っております。

 本板の趣旨であるマンションについても、タマタカのある二子・ない二子とどちらが
魅力的かというと、圧倒的に前者です。

 大井町線の延伸・急行運転(交通インフラ)、タマタカ新南館開業(良好なテナント)
を勘案すると、780さんの指摘は的はずれです。文化に関しては向上したと思える点は
ありませんが、退廃したとも思えません。
788: 匿名さん 
[2008-04-10 00:29:00]
>>787さん
>文化に関しては向上したと思える点は
>ありませんが、退廃したとも思えません。
これは同意ですね。
「文化施設」を作れば文化の向上に繋がるという考えは安直だと思います。
789: 匿名さん 
[2008-04-10 03:31:00]
俺は780じゃないが、高島屋は上場企業だから、店ごとの売り上げは開示してるのでは?
あと、荒利率も開示してるはず(店毎はないかな)

二子玉川に限らず、百貨店の本体では荒利がどんどん下がってるのは周知の事実。
また、レストランやフードの売り上げ構成比が荒利低下を招いてるのも事実。
(この辺も一般的な開示からすぐ分かる)
小売企業は、売り上げだけ見てても何も分からないよ。

東神開発は本社も二子玉川だし、二子玉川は、手を変え品を変え
手数は多いが、投資リターンは全く話にならないレベル。
日本の小売はこまめに改装投資をしないと、客足が遠のくと思い込んで
リターンの計算もろくにせずに投資また投資だが、荒利率は下がる一方だし、
根本的な「商売力」の欠如から目をそむけることになり、却って逆効果。

勿論、そんな店でも二子玉川のためにはなっている。
しかし、もっと出来るよ。物売ってナンボじゃなくて
「コト」を売らなきゃ。

lifestyle centerなど言葉の遊び。

ところで、
事実と主観の混じった投稿もいいんじゃないか?
事実だけの投稿、主観だけの投稿じゃないといけないのか??
790: サラリーマンさん 
[2008-04-10 03:46:00]
ここ十年間かそこら、百貨店は一貫して売り上げ落としてますよね。
高島屋も、伸び悩む親会社の利益に対して、デベロッパー子会社の利益水準が追い上げてると聞いたことがあります。でも、そのデベロッパー事業も、相対的競争力はどうかなぁ。
むしろ、イオンモールや三井不動産のモールと、二子玉川のSCのテナントの差は縮まりつつありますね。
二子玉川SCが業界をリードしてたのは、30年くらい前の話ですね。

ところで、私の感覚では、城南では、メルセデスやBMWは「フツーの車」です。クラスにもよりますが。
さらに、たとえば、日本橋高島屋の駐車場など、自己運転の車の方が少ないくらいですから、玉川店の駐車場を見て、それと比べたら、「いい客つかんでる」などとは全く思いませんよ。
(既に、若い人の感覚では、高島屋の比較対象としてららぽーととかが浮かんでいるのかもしれませんね)
あと、外商にも、法人外商と個人外商があるのはご存知ですよね?個人外商はきっちりやってますよ。勿論、日本橋にはおよびませんが。

私から見た個人的な問題は、高島屋の駐車場の設計が古く、3ナンバー車だとかなりキツめということです。そして皆さん書いておられる道路の渋滞。本当に簡便して欲しいです。
791: 匿名さん 
[2008-04-10 09:03:00]
だれか本当の税金投入額をご存じないですか?
出し手(区・都・国?)ごとに分かればなおよしですが。
792: ご近所さん 
[2008-04-10 09:27:00]
いつごろ販売開始されるのかなぁ。
待ちきれずに他で買ってしまいそうだ。
793: 匿名さん 
[2008-04-10 09:35:00]
この相場だから、焦る必要は微塵もないよ。
待てるだけ待て。
794: ご近所さん 
[2008-04-10 10:17:00]
うう、でも子供の入学前には買いたいのであと2年しか猶予がないのよ。それまでに売り出してくれるかしら。
795: サラリーマンさん 
[2008-04-10 11:21:00]
学区関係ならとりあず賃貸でつなぐが吉。
796: 匿名さん 
[2008-04-10 23:16:00]
789さん
 782・787です。

 >事実と主観の混じった投稿もいいんじゃないか?
 >事実だけの投稿、主観だけの投稿じゃないといけないのか??

 私の書き込みが拙かったのかもしれませんが、言いたかったことは 「主観を事実のように
書き込むことはよくない」ということです。「○○です」は事実、「○○と思う」は主観と
いうように区別すべきと思ってます。


790さん
>むしろ、イオンモールや三井不動産のモールと、二子玉川のSCのテナントの差は縮まりつつありま
>すね。

 ららぽ(三井)はかなり高単価のテナントを入れてますが、イオンは核テナントのジャスコに
あわせたSCテナント構成にしているので、縮まっていないのでは?

>二子玉川SCが業界をリードしてたのは、30年くらい前の話ですね。

 なぜそのように思われるのでしょうか?私はSC業界関係者と話をする機会がかなりありますが、
790さんのような意見は聞いたことありません。もちろん彼らはお客様の視点ではないので、世間
の価値観とは違うかもしれませんが。

 最近の三井系商業施設の店舗展開は勢いがありますが、「やはり東神はすごい」と他のデベ・
テナントも言っています。
797: 匿名さん 
[2008-04-11 20:52:00]
789です。

スレ違いなので、もうこれきりにしたいのですが、

私がいろいろと書いた意図は以下の通りです。

30年前というのは、二子玉川SCが出来て10年目くらいのイメージ。
そのあたりまでは、十分新規性があり、業界をリードしていたと思います。
25-30年くらい前には、ららぽーとが出来、ダイヤモンド・シティなどの郊外型SCも既にできていました。
しかし、まぁ、これはかなり感覚的なもの。

しかし、その後の東神の業績の伸びと、三井不の商業施設事業やイオンモール(旧ダイヤモンドモンドシティ含む)の業績の伸びを比べれば、東神のリードが縮まったのは明らかだと思います。
(私は利益、キャッシュフロー以外に企業の相対位置を比べるいい手段を知りません)

エリアも違えば、顧客層も違うので、勿論単純には比べられませんが、
日本のSCの成長を、ここ10年ひっぱってきたのは、東神ではなく、
イオンであり、三井不だと思います。

おおたかの森が大成功らしいので、東神の業績伸長もまた加速してくるかもしれません。
二子玉川再開発での取り組みも楽しみです。
798: 匿名さん 
[2008-04-11 20:57:00]
ひとつだけ追加

柏高島屋ステーション・モールが出来たのも、約30年前ですね。
799: 匿名さん 
[2008-04-12 00:12:00]
>797
三井不関連の人でしょ?
確かにスレ違い
東神は三井不やイオンとは路線が違うと思う。
ららぽーとやイオンモールとタマタカは、コンセプトがまったく違っている。
今回の再開発はどこが絡むのか知らないのですが、タマタカとライバル的なコンセプトでお互いにいい意味でコンペして欲しい。
800: 匿名さん 
[2008-04-12 14:29:00]
うそ800
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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