建設予定地は東急二子玉川駅の東側で、駅と東急自動車学校の間の広大な敷地です。Ⅲ街区はその中心部に位置し、合計6棟の居住棟で構成されます。公式発表はまだです…(笑)
所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線 二子玉川駅 から徒歩 6分
東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分
【過去スレ】
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44345/
[スレ作成日時]2007-09-13 16:30:00
二子玉川東地区第一種市街地再開発事業Ⅲ街区Part2
769:
匿名さん
[2008-03-30 02:35:00]
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770:
購入検討中さん
[2008-03-31 00:35:00]
生まれながら城南に住んでいます。
二子玉川は、成城・岡本・上野毛・等々力・尾山台・田園調布など周辺のファミリーの商圏になっています。やっぱしタマタカは品質も品数も安心ですから。 なので、再開発によりタマタカの改装なども予想され、活気もでるだろうし期待しています。 ただタワマンは歓迎しません。やっぱりこの地域には似合わないと思います。 |
771:
匿名
[2008-03-31 00:55:00]
瀬田と上野毛を一区切りにするのって、何か違和感あります。
深沢在住ですが、上野毛は高級住宅地で間違いないのでしょうが、瀬田というと ちょっとそれとは違うような・・・ まあ、瀬田と言っても広いですからね。 |
772:
匿名さん
[2008-03-31 00:59:00]
なんでタワマン好きなのが結構いるのかな?仕事で高層に行かないから?うちのオフィス
のエレベータはとくに朝夕はいつも人待ち。用事があって他所に行っても、同様。中国の 雲南でも生えていてエレベータ待ちがひどいのに、都会の感じがするのかな? 景観云々より、こうしたマイナス面はずっと気にかかる。あと非常時の退避は大変だよ。 アメリカで高層マンションに住んでたが、すぐに防災ベルがなるので、何度も20数階から 階段を降りた。小さい子供連れだと異様にシンドイ。朝夕はエレベータ待ちもひどかったw |
773:
近所をよく知る人
[2008-03-31 10:51:00]
瀬田では1丁目と2丁目の一部が高級住宅地ですね。
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774:
匿名さん
[2008-03-31 11:49:00]
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775:
匿名さん
[2008-03-31 23:48:00]
残念ながら渋滞は緩和されないでしょう。
むしろ以前よりも悪化するかもしれません。 冷やかしでなく、真面目に。 |
776:
匿名さん
[2008-04-01 10:29:00]
歩行者が通りやすくなるだけでも立派な改善だと思うよ
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777:
購入検討中さん
[2008-04-07 14:14:00]
>歩行者が通りやすくなるだけでも立派な改善だと思うよ
血税が700億円つぎ込まれることを考えれば、全く不十分と思います。 (費用対効果(リターン)を基に考えないと、意味がないように思います。) マンションはせいぜい半分規模に抑えて、その分、インフラ投資に 回さないと、長期的な二子玉川の発展・維持は期待できません。 |
778:
匿名さん
[2008-04-07 16:53:00]
そろそろ、東急さんにもタワマン(戸数やコストや周辺住民対策)の考え直しを冷静に考えて欲しいな。
このまま進めても、だれも喜ばない。資産価値が下がって安くなった購入者は別だけど、それって東急さんいいの? |
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779:
匿名さん
[2008-04-07 23:31:00]
マンション購入者の為の掲示板だからいいんじゃない。
だれも喜ばないなんて、事実無根。 |
780:
匿名さん
[2008-04-08 00:15:00]
>マンションはせいぜい半分規模に抑えて、その分、インフラ投資に
>回さないと、長期的な二子玉川の発展・維持は期待できません。 インフラ投資の必要性に関しては大いに賛成です。 抜本的な道路の充実、鉄道路の混雑緩和、そして一般大衆の興味はそそらないが、教養のある人の興味だけを惹くような文化施設の設置を望みます。 量販店とか、薄っぺらいカフェとかは渋谷辺りか、川向こう(神奈川)に譲りますよ。 二子玉川の問題点は、人々のトラフィックの量は過剰なほど多いのですが、 質が下がっているために、高島屋は儲からないし、テナントの質も落ち、文化的な集積も起こっていない点です。 高島屋は、客はそこそこ来ますが、ほとんどが、飲食店と、安めの専門店で小物を買う程度の買い物客です。 その飲食店も、オープン当初こそ客は入りますが、ものめずらしさがあせてくると、所詮は「心」のこもってない、20-30代店員の私語交じりサービスに嫌気がさして、売り上げも下降線をたどります。 二子玉川が生き残るのは、整ったインフラと、充実した(比較的価格が高めだが、高品質なサービスを提供する)サービス・商業・文化施設で、ある程度の「敷居の高さ」を保つ戦略しかないと思います。 今の雰囲気は、貧弱なインフラ、劣化するテナント、退廃する文化レベルと、全くの逆行で、これを切り返すのは、かなり難しいと思います。 |
781:
周辺住民さん
[2008-04-08 15:32:00]
たしかに、銀座や新宿(伊勢丹)に奪われている顧客層を取るためには、街自体の価値を上げてアピールする必要がありますが、世間の評判も重要です。
いままでのように「高島屋に行きたいけど道が混んでて、駐車場に入れるのが大変」を改善すべきと思います。 インフラにお金をかけるのは今でしょう。道路や電気・ガス・水道・セキュリティ面で充実させて欲しいものです。渋滞や電柱の無い街づくりを御願いしたいです。 マンションの価値にも影響するはずですから。 |
782:
匿名さん
[2008-04-09 00:10:00]
>高島屋は儲からないし、テナントの質も落ち、文化的な集積も起こっていない点です。
>高島屋は、客はそこそこ来ますが、ほとんどが、飲食店と、安めの専門店で小物を買う程度の >買い物客です。 >その飲食店も、オープン当初こそ客は入りますが、ものめずらしさがあせてくると、所詮は「心」 >のこもってない、20-30代店員の私語交じりサービスに嫌気がさして、売り上げも下降線を >たどります。 780さん、上記の書込のソースは何ですか? 高島屋の売り上げや利益に関する情報を入手できる立場で、テナントの質を評価できるSC管理士か何かの資格を持っておられるのでしょうか? |
783:
物件比較中さん
[2008-04-09 04:10:00]
二子玉川で物件を探していた関係上、地価をウォッチしているが、朝の急行を廃止してからの地価の暴落はすごいな。
1年ほど前は駅10分で実勢300万以上/坪で、成城や田園調布・吉祥寺とほぼ同等だったが、今や230万円/坪で他に大差をつけられている。 http://beans-coop.jp/sobaeki/20017.html |
784:
周辺住民さん
[2008-04-09 13:07:00]
田園都市線も東横線同様に通勤特急設置して欲しい。
青葉台・あざみ野・たまプラ・溝の口・二子玉川・渋谷くらいで。 |
785:
匿名さん
[2008-04-09 23:28:00]
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786:
匿名さん
[2008-04-09 23:32:00]
>>782さん
確かに780さんの書き込みってホント?って感じがしますね。 玉川高島屋の売上高ってSCの専門店外を除いた単体でも郊外物件にしてはかなり 頑張っているほうだと聞きますし、玉川高島屋SC全体での売り上げは確か全国でも 有数レベルだとの記憶があります。 実際、タマタカの駐車場に止まっている車を見ると、ベンツやBMWなどが多くて 「いい客掴んでるな」という感じがしますから。 場所柄、外商売上は弱そうですけどね。 まあでも、サラリーマン系ファミリーが多いのも事実ですから780さんのコメントに 頷ける面もありますが。 |
787:
匿名さん
[2008-04-10 00:20:00]
786さん
782です。 タマタカは日本で一番成功したSCと言われており、デベロッパーである東神開発の 名を知らないリテール業界(SC)の人はいません。 思いを書き込むのは構いませんが、780さんのように主観と事実が混同するような 書き込みはいかがなものかと思っております。 本板の趣旨であるマンションについても、タマタカのある二子・ない二子とどちらが 魅力的かというと、圧倒的に前者です。 大井町線の延伸・急行運転(交通インフラ)、タマタカ新南館開業(良好なテナント) を勘案すると、780さんの指摘は的はずれです。文化に関しては向上したと思える点は ありませんが、退廃したとも思えません。 |
788:
匿名さん
[2008-04-10 00:29:00]
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仕事か、個人的な関わりにもよりますが、まぁ、普通の社会人(特に男性は)知ってる人の方が多いと思いますよ。
都民の8割が知らないと言う根拠が謎ですね。
この人に言わせると、二子玉川は何割なのか興味あります。
とすると御殿山なんて1割切る感じでしょうか。
>まあ世間一般には、瀬田、上野毛は知らないね。
>瀬田は似たよう名前含め、いろんなところに同じ地名の名前があるし、
>上野毛は、大井町線使う人しか知らないよね。
>都心及び東部、北部、西部に住んでいる人はまず知らない。
>と言う事は都民の8割は知らない。
>大学でてから東京に出てきた30くらいまでの奴で、行動半径と対人関係がやたら狭い人間は分からんが。