三菱地所レジデンス株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス上鷺宮 Part2」についてご紹介しています。
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物件購入予定 [更新日時] 2014-11-24 17:29:35
 

ザパークハウス上鷺宮についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都中野区上鷺宮3丁目308-1(地番)
交通:西武池袋線 「富士見台」駅 徒歩4分
西武池袋線 「中村橋」駅 徒歩9分
間取:2LDK~3LDK
面積:67.88平米~94.90平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
施工会社:東亜建設工業(株)
管理会社:三菱地所コミュニティ(株)

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363329/

[スレ作成日時]2014-06-17 12:31:01

現在の物件
ザ・パークハウス 上鷺宮
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都中野区上鷺宮3丁目308-1(地番)
交通:西武池袋線 富士見台駅 徒歩4分
総戸数: 261戸

ザ・パークハウス上鷺宮 Part2

781: 匿名さん 
[2014-09-03 09:08:43]
中野区、駅徒歩5分以内、40/80の一低層で広大な敷地は確かに希少な物件です。しかし土地の評価額も上物も高級仕様なので高く、入居2年目からの固定資産税がかなり上がるようです。
782: 匿名さん 
[2014-09-03 09:58:12]
>>772、将来の建設費の高騰が不安ならマンション購入はやめ賃貸暮らしがいい。
将来、人手不足がますます進み、外人建設労働者が増え今以上に新築施工不良が懸念される。
マンションの修繕費も高騰するでしょう。修繕予約で修繕に一年かかるようになるかも。

中古マンションが、人口減少で増加し(放置空き家だけが目立つが実はマンションでも増加中)安く購入できるようになる。
783: 入居予定さん 
[2014-09-03 12:34:27]
マンション販売のセールスの方々のトークで共通していると感じるのは、「全ての希望、要件を満たしてくれる物件に出会うことはまずなく、何を優先させ、何を妥協するか?」ということです。ほとんどの、セールスの方がおっしゃいますね。
私の場合は、子供の通学環境の良さと小学校、中学校の評判、整備された区画と広々として静かな住環境、駅近で通勤のアクセスの良さ(新宿区)、中村橋・富士見台を利用できる利便性、駅前の商業環境の順で決めました。 駅力の低さの割に価格面で若干割高感を感じましたが、総合的な住環境の良さが長い目で見たとき納得感を与えてくれると思い決断しました。 
784: 匿名さん 
[2014-09-03 13:44:04]
中古で買えばもっと妥当な価格で買えるのに勇気ありますね。凄いです!
785: 匿名さん 
[2014-09-03 15:37:59]
なんだかんだで、超低金利でローン組めますし。お金持ちですから。
786: 匿名さん 
[2014-09-03 16:29:36]
この辺りだと築浅で4,000万も出せばいいの買えるしね
787: 匿名さん 
[2014-09-03 18:20:45]
新築を買う人がいなければ、中古も出ない。無理なく買える人が買っているだけです。4000万の中古を買いたい人はあと十数年待ちましょう。
789: 匿名さん 
[2014-09-03 19:52:43]
この物件の固定資産税の高さ考えると、軽減措置が終了する6年目以降に中古が出そうですね。建物の仕様が高級で評価額が高く5年目の2倍ほどになるかな?営業マンは教えてぐれましたか?契約者さん。
790: 匿名さん 
[2014-09-03 20:15:27]
建物の仕様はあまり評価額には影響しませんよ。それにしても適当な意見が多いなあ。軽減措置なくなれば高くなるのはどこも同じ。税金の額なんて不動産屋わからないから。
791: 匿名さん 
[2014-09-03 20:27:13]
ここは基本的に中古で変えない物件だよ。

プラウド立川もそうだけど、地域で一番の物件は中古には回ってこないよ。
ほしければ新築で買うしかないし、手が届かないなら、似て非なる物件(ルフォン上鷺宮とかクラッシイハウス富士見台とか)で我慢するしかない。

希少性の高い物権っていうのはそういうもの。
792: 匿名さん 
[2014-09-03 20:43:44]
建物の評価額は、評価時に同じ場所に再建築した場合の建築費を基準に評価され、経年による減価を考慮します。高級仕様は分かりにくい表現ですが、高級仕様=高建築費なら間違えではありません。広大な敷地に地下住居付きの低層マンションです。建築費が高いか否か、2年目の上物付きの固定資産税ではっきりします。
794: 匿名さん 
[2014-09-03 21:01:26]
高級とか希少とか、もはやそう思いたい買い手の願望スレみたいになってきましたね。
冷静にいこうよ
795: 匿名さん 
[2014-09-03 21:02:30]

ポジな意見が出ると荒らし目的にあちこちに出没。スルー。
796: 匿名さん 
[2014-09-03 21:10:01]
>>794
事実じゃん。仕様は高級の部類、23区一低層、大規模、駅近。希少性ありでしょ。しかも6000万で手に入る。否定すればするほど肯定的な意見が出るんじゃない?
797: 匿名さん 
[2014-09-03 21:11:26]
固定資産税の評価額って、都道府県単位の標準建築費で決まる。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
798: 匿名さん 
[2014-09-03 21:13:06]
>>794
高級、希少性は無いってこと?その根拠は?
799: 匿名さん 
[2014-09-03 21:14:06]
ところで西武池袋線沿線初めてなんだけど通勤ラッシュはどれぐらいの混み具合ですか?
ちなみに今は中央線なり。
800: 匿名さん 
[2014-09-03 21:17:37]
地下室の規制がきつくなって既存不適格になったら、希少性は増すよね。資産価値はなくなるけど。
801: 匿名さん 
[2014-09-03 21:18:18]
中央線快速と比べたら楽チンに感じると思います
803: ご近所さん 
[2014-09-03 21:23:52]
>>799
最近、転勤のために引っ越して来ましたけど、混雑してません。他路線と比べてほんと楽チン。新聞を広げて読めますから痴漢冤罪リスクは少ないでしょう。
805: 匿名さん 
[2014-09-03 21:28:19]
>>803
情報ありがとうございます。
空いてるのはいいですね。
富士見台、中村橋、乗るなら富士見台の方がいいですかね?混雑度的に。
807: 申込予定さん 
[2014-09-03 21:40:07]
朝、時間的に余裕があるなら、中村橋も決して苦になる距離ではないですね。
809: 申込予定さん 
[2014-09-03 21:52:32]
車やバイクは当然ですが、都心を歩いていてドキッとするのが自転車ですね。「あぶない!」 そんな経験ありませんか? ここは、千川通り以外で歩道を走っている自転車はあまりいないので、ハッとするような経験はないですね。 車両の通行料は本当に少ないですね。 昼間など、通学の高校生、中学生の波が途絶えた後は、静かすぎるぐらい静かだと思う時があります。 歩道も広く、物件前に道の両サイドに整備されており、歩くのに快適で、安心です。
811: 周辺住民さん 
[2014-09-03 21:55:11]
>>807
桜の時期は中村橋まで歩いたら最高です。雨が多い今夏のような年は駅近ありがたや。
812: 匿名さん 
[2014-09-03 21:58:15]
>>786

このあたりで4000万円でいいものを買えると思ってるなら買えばいいのでは?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
813: 申込予定さん 
[2014-09-03 22:07:29]
西武池袋線で池袋にでるのであれば、練馬から準急、急行、通勤快速に乗り換えられますが、もし、座って行きたいのであれば、新木場行き、横浜中華街行きに乗って練馬で豊島園発の各停に乗り換えれば、7:00前であればいけると思います。
814: 匿名さん 
[2014-09-04 01:26:07]
丸の内勤務なら、池袋から丸の内線は始発ですが、3本くらい待つ気ないと座れません。
815: 近隣賃貸さん 
[2014-09-04 01:44:08]
>>813
私は8時台後半から9時台前半で通勤してますが、練馬駅乗り換えで各停なら座れます。

あ、乗車位置にもよるのか。私は池袋、地下改札派。

でも、一番混んでるのは、8時台前半でしょうか?
816: 近隣賃貸さん 
[2014-09-04 01:58:48]
でも、各停に乗り換えなら、東長崎で待ち合わせするので、池袋まで実質18分くらいかかってると思います。

帰りは、各停が豊島園行きが多いですね。
これも、ラッシュは七時台なんでしょうか?
8時過ぎると、たいてい座れます。

でも、西武線の人はゆったり目に座りますね。
あれ、何でですかね。
819: 入居予定さん 
[2014-09-04 12:28:49]

重い荷物を持っているとき、大雨の時、うだるような炎天下等々、駅から近いのは楽ですね。 
普段は、中村橋から歩くのも全然苦ではなくよく利用しますが、大雨の時はやはり富士見台を利用しています。
820: 入居予定さん 
[2014-09-04 12:36:04]

中央線、西武新宿線、池袋線の武蔵野台地と呼ばれる周辺で物件を探していましたが、ここの物件周辺を一回りして、購入を決めました。  
821: 匿名さん 
[2014-09-04 21:06:34]
やっぱり気になる固都税(固定資産税、都市計画税)、軽減措置が切れると40万位になりそう。管理費、修繕積立金と合わせて年間80万弱です。プラス駐車場代とローン完済しても維持費掛かりますね。
822: 匿名さん 
[2014-09-04 21:43:56]
マンションのサガですから。管理修繕費嫌なら戸建を。固都税は戸建も新築なら10年くらいはそんなに変わらないけどね。軽減短いし。
823: 匿名さん 
[2014-09-04 22:00:44]
>>821
営業からは30万ぐらいって聞いたけど
税金はこの辺りで戸建てを買えばもっと掛かるんだからしゃーない。

とは言え公開空地は固都税の対象外にして欲しいけどね・・・
824: 匿名さん 
[2014-09-05 08:20:08]
一種低層で23区最大規模ですから共有施設も含め、建物の固定資産税が高いのは仕方なしでは?マンションの場合、物件価格が安くても再建築費が高いと評価されれば、建物の固定資産税はそれなりに高くなります。
825: 匿名さん 
[2014-09-05 08:38:34]
タワマンに比べたら、軽減後のギャップは少ないのでは?土地広いし。
826: 匿名さん 
[2014-09-06 08:33:29]
アンチタワマンです。
朝のラッシュはエレベーターもなかなか来なくて足りない、勝手な意見ですが首都直下型地震に恐れて怖くて住めない、
何階に住んでいるかなど気にするママ友がいそう。
などなど…
そう考えると、このマンションは自分の中の総合評価がかなり高いです。
いろいろ書いてしまいましたが、あくまで自分の意見なのでご了承願います。

827: 周辺住民さん 
[2014-09-06 19:17:43]
すでに7割以上成約済みだとか。
828: 匿名さん 
[2014-09-06 20:45:38]
第1期が6割ほどだったから、そこから追加でじわじわ売れたのかな?

この時期でもミストサウナ体験会程度のイベントしかやらないみたいだし、三菱地所は相当手応えを感じてるんだね。
(不人気の上石神井ではプレゼント盛りだくさんで集客しているのと正反対)
829: 買い換え検討中 
[2014-09-06 21:11:17]
>>826さん
お気持ちわかりますよ。

私も現在タワマン住まいで買い換え物件を探しています。3・11の時も確かに結構揺れました。うちが免震じゃないからかもしれませんが。
そして、エレベーターの件もありますね。来る時はすぐに来ますが、来ない時はかなり待つこともあります。
急いでいるときなどはやはりイライラしたり不安になりますよね。

ちなみにうちは何階に住んでいるとか気にする方はあまりいないような。
いや、私が鈍いのとマイペースなので気にしないだけかもしれません。

ここは低層造りなのでエレベーターを長々と待つとかもなく、のんびりゆったり暮らせそうです。お買い物も便利ですし良いですよね。

830: 匿名さん 
[2014-09-06 21:41:52]
建設工事も進捗してますね。C棟は骨格が見えてきましたよ。思いのほか地下って陽当たりいいのですね。すでに大半が売れてるのは納得。
831: 匿名さん 
[2014-09-07 11:33:50]
富士見台とは不思議な駅だ。ロータリーもなければ大きな商店街もない。普通の住宅街が広がってる地味な駅だけど、食べログでは高得点の店が点在してる。練馬~高野台、豊島園のトップ10に4店舗。3,65以上。不思議だ。
832: 匿名さん 
[2014-09-07 16:05:14]
>>831
商売する側からすると、その選択肢の中なら地価の安い富士見台・高野台が有利っていうだけ。

高野台・富士見台・中村橋はどこも地元住人中心の店になるだろうけど、ライバルになるチェーン店が少ないし、地価が安い。
その中でも新駅の高野台より、淘汰されて残ってる富士見台のほうが高評価の店が多いんだろう。

豊島園は地元以外の客を呼び込めるのは夏のプールの時期だけ。
しかも、小さな子供連れが多くて、高評価を得るような店には向いてない(チェーン店のほうが好まれる)。

練馬は人が多いけど、地価も高いから長く店を続けるのは意外と難しい。
また、わざわざ練馬を目的に遊びに来る人はいないから、商売の条件として勤め人と役所に用事がある一見客中心。
どうしてもボリュームとか値段で勝負せざるを得なくなる。
833: 匿名さん 
[2014-09-07 17:12:53]
>>832
地価が安いから?へえ~。地価が安いと美味しいとされる店が残るんだ。牛蔵も地価が安いから富士見台にあるんですね。笑。来月牛蔵へ行きますので伝えておきます。
834: 匿名さん 
[2014-09-08 07:27:01]
富士見台は武蔵丘高校の通学者用に造った駅でしょ。中村橋から1分も離れてないのに、健闘しているね。
835: 匿名さん 
[2014-09-08 08:49:28]
西鷺宮駅は消滅したことを思い出したのだ。関係ないが。
836: 匿名さん 
[2014-09-08 08:56:25]
凛家上鷺宮は8500以下で出た。迷う。
837: 入居予定さん 
[2014-09-08 12:29:03]

テラスは広々としていて意外と快適化もしれないですね。 日当たりも気になりますが、夏などは逆に日が当たらない方が室温んも上らず快適ではないかと思います。 冬場は、お部屋へ陽が差し込んでほしいと思いますが、テラスは広々意外としているので、あまり暗い感じにはならないように思います。 テラスを有効活用できるのはメリットも大きいと、最近思い始めています。 
838: 匿名さん 
[2014-09-08 15:41:32]
テラスはやっぱり湿気と想定外の集中豪雨は気になります。でも売れてるから無くなちゃうんだろう。
839: 物件比較中さん 
[2014-09-08 15:49:08]
テラスって、プライベート空間じゃないんでしょ?
上層階の人がバルコニーから覗いたら、丸見えなの?
841: 匿名さん 
[2014-09-08 18:50:26]
テラスって?
842: ご近所さん 
[2014-09-08 21:51:49]
建築中の地下のテラスを見ましたが陽当たりいいですよ。想像以上に良いできかもです。1階より500万位安く設定されてるし興味ある方はMR行ってもいいんじゃない?でも湿気はどうにもならないように思うけど。
844: ご近所さん 
[2014-09-08 22:17:31]
何を言っても、地下はほとんど売れてますけど。
846: 匿名さん 
[2014-09-08 23:42:37]
地下は日当たりはなんの問題もないんだよね。
6M先に3Mの壁が立ってるってことは、に車線の道路を挟んで平屋が建ってるのと同じ。
日当たりの影響はほとんど無視できるレベル。

三菱地所の水害対策を信頼できれば十分ありじゃないかな?
今から行っても高額なところしか残ってないと思うけど。。。
850: ご近所さん 
[2014-09-10 12:58:08]
C棟が残ってるらしいけど、何が原因?若干高いことは高いけど。
851: 匿名さん 
[2014-09-10 13:18:09]
単純に入口から遠いからでしょう。
それにパブリックガーデンに面しててプライバシーが他の塔に比べて低い。植林はあるけどそのせいで逆に日当たり悪くなるし蚊とか虫も多くなる。
852: ご近所さん 
[2014-09-10 18:04:30]
プライバシーの点でいえば、A.B棟の方角が別棟から同じ目線になるのに比べてC棟は一種低層の住宅の北側に面しているからプライバシーは良いはず。植栽は全体的有るし。値段?
853: 匿名さん 
[2014-09-10 19:24:59]
852
入口から遠いからでしょう。むろん値段と天秤にかけての話ね
854: 申込予定さん 
[2014-09-10 22:27:06]
確かにc棟は一番日当たりがよく、高めの設定になっていますね。
855: 匿名さん 
[2014-09-10 23:29:36]
値段だろうね。

というか、思ったよりAとBが良かったから、そっちでいいやってなったんじゃない?
棟と棟の間が広いから、日照とか目線が気にならないんでしょ。
856: 匿名さん 
[2014-09-11 11:44:10]
ここのサイクルポートっていいなって思ったんですが全部屋標準装備でしょうか?
857: ご近所さん 
[2014-09-11 21:10:48]
C棟が若干残ってる理由教えて頂いてありがとうございます。小学校にはC棟が一番近いしプライベートガーデンを歩いて居室に入ることをメリットとして検討してます。
858: 匿名さん 
[2014-09-11 21:32:47]
サイクルポートはB棟のみだったような。
859: 匿名さん 
[2014-09-12 11:49:53]
サイクルポートはB棟たけだよね。
でもこういう装備の仕方すると、他の棟でも勝手にアルコープに自転車おきだす人出そうな気がしちゃうんだよね。
860: 匿名さん 
[2014-09-12 12:55:30]
何でBだけなんですかね?差別化?それとも設計的な話?
861: 匿名さん 
[2014-09-12 14:28:41]
B棟に売りとなるポイントをつくりたかったんじゃないのかな。
862: 匿名さん 
[2014-09-12 19:21:32]
>>860

何でBだけかは三菱地所のみぞ知るだね。
エレベーターの問題か、差別化の試みか、設計上の問題化はわからない。

ただ、A・Cにはサイクルポートはないけど吹き抜けがあって、
間取りにアクセントが入ってるから、それはそれでいい試みだと思う。
どこも一工夫されてるのは間違いないよ。

>>859
アルコーブに自転車を置く人はそんなにいなさそう。
田舎の低価格物件じゃないし、物理的にも入り口から遠くなっちゃうし。
863: 匿名さん 
[2014-09-13 10:04:42]
都会の普通物件でも非常識な人間はいるからね。
864: 匿名さん 
[2014-09-13 10:38:27]
怖いよね
865: 匿名さん 
[2014-09-13 12:33:11]
駐輪場は各戸ごとにサイクルポートおいてほしいね
放置自転車を無くしたいよね
866: 匿名さん 
[2014-09-13 16:25:22]
そうすると今度エレベーターが傷ついたりせまくなったりするんだよね。
867: 匿名さん 
[2014-09-13 16:37:47]
ーエレベーターがきづついても別にぁまわなくない?
868: 匿名さん 
[2014-09-13 20:13:28]
B棟のは専用のエレベータが有るらしい。
サイクルポートを置くからエレベータを専用のにしたんだろうね。

この掲示板で出てくるようなことは三菱地所ぐらい経験の豊富なデベなら予測してるでしょ。
869: 入居予定さん 
[2014-09-17 12:45:10]
建物の骨格がだいぶわかるようになってきましたね。 今月に入り共有部分の組み立て作業が急ピッチで進んでいますが、思ったより威圧感があり、重厚な仕上がりになるような気がします。   
870: 匿名さん 
[2014-09-25 22:39:52]
想像以上に大きい
871: 匿名さん 
[2014-09-25 22:46:18]
ついに!
872: 匿名さん 
[2014-09-26 00:21:01]
売れ行きはどうなんでしょうね。
第三次みたいだけど、竣工までに売り切れるかな?
873: 匿名さん 
[2014-09-26 10:56:31]
かなり順調らしいですよ
874: 入居予定さん 
[2014-09-26 12:46:38]

近隣に住んでいますが、日中の夏のセミの鳴き声から、秋の虫の鳴き声が夜に響くようになりました。  
875: 入居予定さん 
[2014-09-27 21:17:27]
近隣は車の交通量もあまりなく、緑と開けた空が広がっているので、離れとテラス付きの地下は意外と快適なような気がしますね。 最近、外のスペースを有効に使える一階が気になっています。
876: 入居予定さん 
[2014-09-27 21:17:27]
近隣は車の交通量もあまりなく、緑と開けた空が広がっているので、離れとテラス付きの地下は意外と快適なような気がしますね。 最近、外のスペースを有効に使える一階が気になっています。
877: 匿名さん 
[2014-09-27 21:22:38]
地下でよければ買えばいいんじゃない。

そんな人が増えてくれば、地下住戸もタワマンの高層階みたいに資産価値が上がってくるかもね。
878: 匿名さん 
[2014-09-27 21:31:33]
ここ買う人って分かってて買ってるのかね?
879: 匿名さん 
[2014-09-28 10:26:50]
予算の範囲内で結構いろいろみたけどここ以上はなかったよ。
880: 入居予定さん 
[2014-09-28 10:38:01]
私も決めるまでに10件ほどの物件をみましたが、確かに、トータル的な比較でマイナスが少ない物件でした。小学生の子供がいるので、車両通行量が少なく、歩道が整備されている通学環境は気に入りました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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