三菱地所レジデンス株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス上鷺宮 Part2」についてご紹介しています。
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物件購入予定 [更新日時] 2014-11-24 17:29:35
 

ザパークハウス上鷺宮についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都中野区上鷺宮3丁目308-1(地番)
交通:西武池袋線 「富士見台」駅 徒歩4分
西武池袋線 「中村橋」駅 徒歩9分
間取:2LDK~3LDK
面積:67.88平米~94.90平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
施工会社:東亜建設工業(株)
管理会社:三菱地所コミュニティ(株)

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363329/

[スレ作成日時]2014-06-17 12:31:01

現在の物件
ザ・パークハウス 上鷺宮
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都中野区上鷺宮3丁目308-1(地番)
交通:西武池袋線 富士見台駅 徒歩4分
総戸数: 261戸

ザ・パークハウス上鷺宮 Part2

201: 匿名さん 
[2014-07-10 11:58:18]
ロンドンじゃないからね
202: 匿名さん 
[2014-07-10 20:51:21]
鷺ノ宮っていいですよね。新宿まで一本で急行なら直ぐですし。共用サービスが24スーパーなら即買いでした
203: 匿名さん 
[2014-07-10 23:09:38]
>>202
西武新宿線鷺ノ宮じゃなくて、西武池袋線富士見台だよ。
鷺ノ宮もいけなくはないけど、徒歩だと20分超えるだろうから自転車だろうね。

しかも200戸しか無いマンションで店舗なんか入れたら赤字確定……。
204: 匿名さん 
[2014-07-10 23:20:50]
あれ、池袋線でしたか。失礼しました。
でも池袋線なら有楽町線も入ってより便利ですね
スーパーも他の住民も来るからペイできるのでは?
205: 匿名さん 
[2014-07-10 23:39:08]
マンション住民だけを対象としたスーパーなら確実にアウトでしょ。500戸程度の規模であっても、コンビニですら住民向けだけの販売では利益は出なくて、管理費持ち出しって末路。
206: 匿名さん 
[2014-07-11 00:12:23]
そもそもここは一種低層を売りにしてるんだから、マンション住民の外に開かれた店舗はNGでしょ。
ペイできるできないという以前の問題。

207: 匿名さん 
[2014-07-11 07:52:14]
なんか知った顔の人が多いがマンション内に作るスーパーなりコンビニは
住民以外も利用できるようにつくるが普通。でその収益で住民が潤う仕組み。
住民だけで利用とか言ってる人は何も知らないのでは?わざわざ赤字垂れ流すために
制限する人などいないし。
208: 匿名さん 
[2014-07-11 10:06:03]
そもそも存在しないものの話しても意味ないけどね。
用途地域的にも無理でしょ。
209: 匿名さん 
[2014-07-11 10:45:16]
買ったった!いろいろ考えたが中野惹かれた!家具かいにいかないとー
210: 匿名さん 
[2014-07-11 21:01:55]
ここは中野にひかれる人が買う物件じゃないと思うけど・・
211: 匿名さん 
[2014-07-11 21:17:19]
マンション内に住民専用のコンビニがある物件ってあるよ。知らないのに知ったかぶり。

流石にスーパーは知る限りではないけど。
212: 匿名さん 
[2014-07-11 23:07:04]
>>211
ありません。知ったかぶりはやめてくださいね。
あのね、スーパーにしろコンビニしろペイしないの。住民だけだと。
あと、住民からしたらね、何のために敷地内にわざわざ作るのか。
それは住民(だけ)が利用して便利になるためじゃなくて、住民資本(つまりオーナー)による
お店を出して、設けて住民全員に還元する(管理費安くなったり等)のためにしてるんですよ。
貴方は何か勘違いしていませんか?マンション設備は色んな物がありますがいずれも結局は住民が
オーナーなわけ。つまりは出費は負担しなければならない。だから儲けるところはちゃんともうけるのですよ
213: 匿名さん 
[2014-07-11 23:23:52]
住民専用という表現が正しいかどうかはわかりませんが、マンションの敷地セキュリティゲート内にコンビニというかミニショップがあるところは珍しくないですよ。
結局はマンション住民の持ち出し費用になるため、廃止されるところが後を絶ちませんが。
214: 匿名さん 
[2014-07-11 23:27:30]
直接この物件と関係ないことで言い争うとは、あんたらアホでしょ‼?
215: 匿名さん 
[2014-07-11 23:30:14]
212

大宮のツインタワーマンションには専用コンビニがありますよ。
ミニショップでなく大手チェーンの。
216: 匿名さん 
[2014-07-12 09:30:17]
>>215
大宮?w そういう田舎物件を出してこないでください。
217: 匿名さん 
[2014-07-12 14:20:31]
マンション住民が周辺も販売対象に店舗を運営して利益を共益費に当てるって手法こそないけどね。

考え方としては面白いけど、それこそ素人が運営したら赤字でしょ。
218: 匿名さん 
[2014-07-12 14:28:44]
商業施設って利便性の反面、デメリットもある。なので利便性だけを求めて、住民専用って考え方もあるんだけどね。

なんか自分の考えしか認めない人がいないみたい。検討者だったら厄介だな、将来のお隣さん候補。何かあったらこの調子で他人をやり込めにかかってくるかも。
219: 匿名さん 
[2014-07-12 15:23:58]
217
素人?何言ってるのん。委託して任せるんだから自分たちで運営するわけないでしょう
220: 匿名さん 
[2014-07-12 16:16:37]
スーパー・コンビニ含めた飲食店は虫の元。
後々お店がなくなっても彼らはどこかに住むから。
無いにこしたことはない。
221: 匿名さん 
[2014-07-12 21:18:27]
買う気も無い、買える見込みも無い連中が関係ないことで五月蝿いよ。
222: 匿名さん 
[2014-07-12 21:28:18]
商業施設の運営どころか、マンションの管理も委託して丸投げだと管理会社憎いものにされてしまう。

マンションは管理組合による住民自治が原則。方針の決定とか問題の解決とかは管理組合が主体にならないと。

まあ、地所の管理会社は管理組合の役員をてなづけて、関連会社に不要な発注させるとかして食い物にしてるケースもあるからご用心を。
223: 匿名さん 
[2014-07-12 21:44:26]
分譲マンションって入居後はお隣さん同士運命共同体なんだけど、新築物件の場合入居までお隣さんがどんな人かすらも分からない。ある意味賭け。

モデルルームでは設備や仕様に目が行きがちだけど、来場者の観察も重要。将来のお隣さん候補だし。

特に地所の管理会社は手ごわいから、意識が高くないとやり込められちゃう。
224: 匿名さん 
[2014-07-14 16:25:04]
うーん、でもそれはどこに住むにしてもそうなんじゃないかなと思いますよ。
とにかく戸建てだろうがマンションだろうが、
結局は隣近所(マンションの場合は上下も)に気遣いをして過ごしていくのが
一番なんじゃないのかなぁ~って思いました。
本当に大切ですよそういう気持ちが。
225: 匿名さん 
[2014-07-15 06:43:33]
駐輪場はあっても子供用自転車置き場はないから、アルコーブに置いちゃう人がでてくるとか、来客用駐車場はあるのに来客用駐輪場は無いから、自転車で来た人がエントランス前に自転車を放置とか、問題のもとが存在するんだよね。この手の問題ってどこのマンションでも起きるのに何でデベって対策しないんだろう。気遣いだけの話しではない。
226: 匿名さん 
[2014-07-15 07:03:52]
>224

同じ屋根の下で部屋が接してるわけだし、資産を共有するわけだから共同住宅のほうがトラブルおきやすいでしょ。
227: 申込予定さん 
[2014-07-15 19:15:16]
桜上水と悩んでいたけど、こっちにします。

どっちも一長一短あったけど、決め手は価格。
やっぱり価格の差は大きいね。

ここを悩んでいる人はほかにはどこと悩んでいるのかな・・・・
228: 匿名さん 
[2014-07-16 06:41:13]
>>225
>この手の問題ってどこのマンションでも起きるのに何でデベって対策しないんだろう。

そんなの簡単でデベや売主にとって最も大事なのは「利益が最大化できること」。ただこれだけ。
そしてそれは「いかに高くいかにユーザーが食いつく仕様にするか」につながる。
ここまでの要件に「買った後いかにユーザが快適に過ごせるか」ってのはない。それは売り側の要件ではなく
買う側が考えることだから。

なので対策がされていないってのは結局はそれが上記の支障にはなってないから、ってことです。
集合住宅だから家族構成それぞれだし要件も人によって違う。子供用の自転車というが、子供が
いない家庭もあるし子供はいるけどもう中高生以上で大人と変わらない自転車もいる。自転車不要
な人だっている。自転車使ってるけど”それがなければ買わない!”って人もいれば、
”まぁあればいいけど無くてもいっか”って人だっている。
それに駐車場にしろ駐輪場にしろ来客用を作ると当然その分スペースもいるし、来客用を作るならその用途
を考えれば必然的に「最もいい場所(エントランス近くで入れやすいところ)」になるわけね。
まぁ簡単にいえば住民全員の共同出資でマグロを買ったはいいが一番おいしい所はなぜか来客用に
差し出す、ってことになるわけですね。さっきもいったけど共同住宅だから、それでもあるべき!
っていう人もいれば、なんでわざわざ来客用のために貴重なスペース差し出すの?って人だって
いるでしょう。特に都会のマンションなんてスペースがなくて駐車場も駐輪場も満足にあるわけじゃないのにね。
でも、来客用に鍵とかが必要な機械式とかいれるわけにもいかんでそ。当然平置きでいい場所になるわけよ。
駐輪場も同じだよね。で、そういう誰でも入れる系なわけだから、モラル無き人が便利な場所だし無料だからって
止めるバカだっているわけっしょ。まぁそういうことですよ。
229: 匿名さん 
[2014-07-16 06:49:42]
利益を最大化ってのは地下室マンションが典型だよね。知らずに買ったら・・・。
230: 匿名さん 
[2014-07-16 13:12:16]
>228
誰でも知ってますよね、そんなこと。
225さんはそれを超えてなぜ対策しないのか、って言ってるんでしょ。
もう少し買った後の快適さを考えてマンションづくりしてくれた方が結果としてはたぶん評判や売れ行きも含めて売主にとっても悪い話じゃないのになぁって話でしょ。コストとのバランスを考えても、もう少し工夫はできるはず。
そしてなぜその工夫をデベ側がしないかと言うと、買うときにそういうことを真剣に考えない人がおおいからでしょう。それはその問題がどうでもいいからではなくて、おっしゃるように快適さは住む側がつくるものと諦めているからでしょう。そうではなくて、初めからもう少し売る側が努力して然るべきものだし、その方が互いにとって結果もいいはずだと双方が考えてもいいんじゃないかってことですよね。私もそう思います。それを怠るデベが淘汰されるような、買う側の厳しい目があってもいいと思います。これは売る側だけの問題ではないと思います。
231: 匿名さん 
[2014-07-16 16:39:20]
>>230
長期優良住宅と言うのがありましたが売れないのでマンション向けはどんどんへってます。
住宅性能評価の耐震もそんなかんじ。
ようは、いいものを作っても、高ければ買わない人の方が圧倒的に多かったってこと。
おっしゃる通りで、買う側の問題が大いにある。でも、たぶんこれからも変わらないよ。
232: 匿名さん 
[2014-07-16 17:01:38]
そういうの高くしないで、当たり前にやってほしいよね。
234: 匿名さん 
[2014-07-16 22:42:58]
>>230
ここを買った人なら対策されてることを知ってるよ。
アルコープにおけるものは管理規約できちんと決まってるし、B棟にはアルコープに自転車置き場もついてる。

モデルルームで聞けば比較的対策が進んでることがわかると思うよ。
235: 匿名さん 
[2014-07-16 23:17:31]
>234

管理規約の規定はどこの物件でもあるよ。守られないルール作って対策してるってのは頓珍漢なコメント。
236: 匿名さん 
[2014-07-16 23:27:58]
>233
売れ残ったんじゃなくて1戸キャンセル出たみたいですね。
7798万円の部屋では手が出ません・・・。
237: 匿名さん 
[2014-07-16 23:49:29]
キャンセルがでた場合、キャンセル待ち、落選者、モデルルーム来場者にまず、連絡がある。キャンセル物件を一般に公開して販売するってのはその時点で売れ残りってこと。
238: 匿名さん 
[2014-07-17 00:06:00]
>>235
真剣に検討していない人に言っても仕方ないけど、
ここは駐輪場については十分に確保されてる。
その他の違反についても管理規約は細かすぎるぐらい決まっているから後は常駐の管理人がしっかりしてればほぼ問題ない。

全く問題無いとは保証できない(どんなに高級な物件でも、戸建てでも近所トラブルの可能性はある)けど、標準以上にしっかりと対策されてる物件であることは確かだよ。

ゼロリスクでないと納得出来ない神経質な人なら一生賃貸で、問題ある人が来たら引っ越し続けるしか無いんじゃないかな。
239: 匿名さん 
[2014-07-17 00:22:31]
ないのは子供用自転車の置き場。
240: 匿名さん 
[2014-07-17 00:24:20]
管理規約を守らせるのは管理人ではなく管理組合だよ。管理会社丸投げなんてことしたらそれこそ大変なことになる。
241: 匿名さん 
[2014-07-17 01:07:59]
一期を何回も分けて販売してる。

結構、厳しいみたいですね。

あと、100戸くらい残ってるのかな?
242: 匿名さん 
[2014-07-17 19:47:48]
一期残りは80m2で7800万の1戸だけ。二期は9月に20戸でしたね。
243: 匿名さん 
[2014-07-17 21:10:32]
残りが100前後として、9月に20戸だと売り切れるのかな?
10月、11月、12月で20ずついっても残が20.
1月は動かないだろうし、竣工2月ってことを考えると結構危ないんじゃないかな・・・・

上石神井の高額物件が競争になったらそこから送り込むのかな?
それとも野村の練馬豊玉の価格を見てからスパートか?

いずれにしても厳しそう。
ここは土地の取得原価も高いから、値引きも決断しにくいだろうし、三菱地所は悩ましいところでしょうね。
244: 匿名さん 
[2014-07-17 22:58:59]
地下住戸を作ってるってことは、余程土地の取得価格が高かったのでしょうか?
245: 匿名さん 
[2014-07-17 23:24:22]
三菱地所としては上石神井を優先して終わらせたいらしいので、上鷺宮は後回しで二期が9月になっているのでしょう。二期が20戸となっていますけど、要望があればいくらでも販売しますからね。
246: 匿名さん 
[2014-07-17 23:29:26]
高さ制限の厳しい一種低層住居専用地域にマンション建てて利益を出そうとすると、建築基準法で容積率が不算入となる地下室をつくって部屋数を水増しするしかない。もともと一種低層住居専用地域って、戸建てを想定した規制になってるわけだし。
247: 匿名さん 
[2014-07-17 23:56:59]
>>243
そもそも、竣工時に売れてなきゃ、っていうのが、幻想ですよ。
昔、マンションの8割は売れ残り、というひどい釣り記事がありました。
よく読むと、竣工時に全戸完売しなかったマンションが8割ってことでした。
つまり、竣工前に完売する物件なんて、一部でしかないわけです。
なので、竣工後数か月で現地モデルルーム+家具付きくらいで売れればまぁ、普通という感じです。
248: 匿名さん 
[2014-07-18 00:00:09]
竣工時に未販売住戸があると、入居者にもデメリットがある。そういう意味では売れ行きをきちんと判断しないと、ババをつかむことにもなりかねない。
249: 匿名さん 
[2014-07-18 22:19:14]
二期の9月で完売を見込んでか12月販売予定のパークハウス保谷の情報が公開されましたよ。
保谷駅徒歩6分だとどのくらいの価格で出してくるのかな。
250: 匿名さん 
[2014-07-18 23:09:45]
ここではなくてちょうどパークハウス所沢が完売したタイミングです。
西武線沿線の新築マンション供給は三菱と野村が最近目立ってますね。
251: 匿名さん 
[2014-07-19 11:01:30]
>>248
大したデメリットなんて無いよ。
住友みたいに3年たっても売っているとかだと、万一売らざるを得なくなったときに困っちゃうけどさ。
252: 匿名さん 
[2014-07-20 03:59:22]
>>246
もともと戸建が想定されているようなエリアにマンションをつくるのが間違ったアプローチだね。
だってマンション最大の売りってスケールメリットだけだし。
253: サラリーマンさん 
[2014-07-20 09:56:00]
現在、半地下の住戸のあるマンションに住んでいます。
周りは、ここと同じように平坦なところです。

最近の集中豪雨で、私のマンションでも、マンション住人の理事会と管理会社との間で、
浸水時のケースの対応について、確認しています。

このような大規模なマンションの場合、
マンション地下に一時的な貯水槽を設けており、
一度に公営の下水道に水か流出しないようにしています。

公営の下水道が処理量を上回らない限り、
マンションからの排水は可能となっていることがわかりました。

それでもマンションからの排水性能以上の集中豪雨があれば、
浸水する可能性もあります。

住んでみて分かったのですが、一番大切なのは、
住人の理事会がちゃんと住人の「安全」、「住み心地」に配慮し、
管理会社と話し合いを持ち、協力関係を維持していけるかだと
思います。

マンションに入居し、管理組合の理事を選びます。
この時点では管理会社ペースで進んでいます。
理事会ができてから、ちゃんと住人の利益に基づき、
物事を進められるようになることが大切なのです。

私の住んでいるマンションは、そうなるまでに10年の歳月が
かかりました。
10年たった今は、ちゃんと運営されるようになりました。

入居1年目・2年目に気づいて変化していければ、
もっと早い時期に運営ができる可能性もありましたね。

いま気にされていることをちゃんと住みはじめてからも
忘れずに、マンションの管理組合(理事会)に興味を持ち、
関与していってください。

そうすれば、たとえ災害が起きた場合でも、
住民の納得感のある解決策が見つかることと思います。

住みはじめると、結構住み心地が良いもので、
忘れがちとなりますよ。

254: 匿名さん 
[2014-07-20 15:31:59]
マンションってそんなに簡単に意思決定はできないよ。なぜなら全員住み続けないからね。
たぶん住民の意思決定をスムーズにするためには、一度全員が一丸になって共通目的として
迎えられるキッカケが必要で多分一度は浸水でもしないと駄目だろう。
255: 買い替え検討中 
[2014-07-20 17:45:07]
>>253
サラリーマンさん羨ましいです。
しかし、10年の歳月が必要だったのですね。
練馬は、区役所が戸建て優遇ですよね。
低層地域が多いのもそのためでしょう。
免震、耐震にできないマンションは低層で耐震が安全だと思うのでいいのですが、災害時対策が不安です。

現在のマンションは、町会に管理組合で加入などという、違法な行為をしながら、防災会が存在しないのです。

町会加入していてもマンション住民だと避難拠点の運営に参加することもできません。

過去水没がありましたが、マンション住民の団結はありません。

このマンションはどうなのでしょうか?管理会社ペースで引き摺られないか?
住んでみなけば分からないから、安全が確保できるなら購入してみるか?
サラリーマンさんのマンション、中古で売りでてませんか?

256: 匿名さん 
[2014-07-20 21:40:16]
>>254
でも、小規模なマンションは(都心の超高級物件を除くと)結局コスト倒れになっているんだよね。
マンションでまともに資産を維持しようと思うと、大規模でかつ、まともに運営される管理組合を持つしか無い。
このマンションがうまくいくといいね。
257: 匿名さん 
[2014-07-20 21:54:44]
ここはうまく行くでしょうね。そういう時しかないもんだし
258: 匿名さん 
[2014-07-21 00:15:51]
他のモデルルームで、だいぶここは苦戦してると聞きましたが、どうなんでしょう?
259: 匿名さん 
[2014-07-21 08:56:43]
実際のところこれだけの好立地で苦戦するわけがありませんよ。
余裕の大勝利だと予測しております。
260: 物件比較中さん 
[2014-07-21 13:04:57]
実際、
一期の結果出てるけど絶好調じゃないですか。
261: 匿名さん 
[2014-07-21 18:18:46]
そりゃそうでしょう。これだけの区画、駅近ってのはそうそう出ない。
冗談抜きで、最近はちゃんとした駅近の土地って難しいから。
262: 匿名さん 
[2014-07-21 18:33:46]
地域住環境はどうなのでしょうか?
練馬に飛び出た中野区

行政の対応、警察の対応、練馬の町会はマンション住民を見下してますが、マンション住民率がおよそ4割なので仕方ない。
中野区は都会。マンション住民率戸建てに負けてないですよね?
263: 匿名さん 
[2014-07-21 20:59:27]
役所など区のサービスを受けるのは区境はかなり不便ですが、対応は変わらないでしょ。
264: 匿名さん 
[2014-07-21 21:21:24]
中野区は財政もよくて子育て支援も充実系。ここは駅から徒歩4分だし近くに学校保育園幼稚園があって
教育を頑張りたい専業主婦さんも共働きで忙しいお母さんも頑張れる系ですね。
265: 匿名さん 
[2014-07-21 22:31:50]
区境は行政面での不便は仕方ない。

区役所なんてそうそう用事があるもんじゃないし、税務署も普通は年に一回しか利用しない。
警察も治安が悪いわけじゃないので、早々お世話になる実感はないはず。
公共投資は進まないだろうけど、それは仕方ないと割り切るしか無い。

そう考えたら、なんとかなるのでは?
266: 匿名さん 
[2014-07-22 20:56:03]
富士見台に36年間住んでいます。千川通りを境に富士見台側、鷺宮側で住環境は全然違います。私は富士見台側に住んでいましたが、鷺宮側に方が断然区画整理されており高級です。ちなみに練馬高野台よりも富士見台の方が歴史ある駅町並みです。練馬高野台は比較的新しい駅です。あと、富士見台と中村橋は電車駅間隔は59秒ですから、ふつうに歩ける距離で、スーパー・食事・病院など、どうにでもなります。
私は目黒区、世田谷区のマンションにも住みましたが、このあたりで生まれ育ったせいか、妙に落ち着くこの環境が大好きです。
都会に住みたい人には向かないと思いますが、都会は住むのではなくすぐに遊びに行ける距離にあればよいのではないでしょうか(^-^)
267: 匿名さん 
[2014-07-22 21:18:59]
>>266
私も近くに住んでいますが同じ認識ですね。鷲宮は落ち着いていて昭和の匂い?がする感じの
古めかしい街かなとおもいます。新規性はないし変化に乏しいので新しい物好きな人にはつまらない
街だと思います。この物件はその鷺宮でマンションとしてはエリアナンバーワンの感じになるのかも
しれないですね。雰囲気もいいですし。もともとこの辺りのエリアは戸建街なのでマンションより
戸建を好む人が多いと思いますが立地も日当りも悪い極狭ミニ戸に住むぐらいならここみたいな
マンションはおすすめだと思いましたね。
268: 匿名さん 
[2014-07-23 19:24:49]
ここは前例がないから悩みどころですねぇ

最近だとインペリアルガーデンやクラッシィハウス上北沢がコンセプトが近いんだろうけど、
低層×大規模はいまいち前例がないだけに割高なのか割安なのかも判断がつかないです。
(さすがにインペリアルガーデンまで行くと高過ぎというのはなんとなくわかるのですが)

高値掴みになるか、いい契約だったと思えるか結構ギャンブルの案件だと思います。

駅と坪単価の過去実績で考えると高いのですが、今は全体に高いうえに地域No1になることは間違いないし非常に悩みどころです。タワー嫌いだと、ここをあきらめてほかに変えそうないい案件も少ないですしね。
(プラウド練馬豊玉・クラッシィハウス上北沢は駅から遠い、パークハウス上石神井は線路脇、桜上水ガーデンズはやや高い)

対抗候補があれば比較も進むんですけど。いい候補はありませんかねぇ。
269: 匿名さん 
[2014-07-24 08:36:13]
前例とか関係なくて自分にとってあうかどうかだとおもいますよ〜やはり。
270: 匿名さん 
[2014-07-24 23:17:47]
自分にとって合うかどうかというより、どんなマンションになるか想像もつかない。

キッズルームがあるから子どもが多そうな気もする反面、都心からは遠いから若い人が少ない気もする。
中層マンションの10年後、20年後はある程度予想がつくんだけど、ここのような物件は資産価値を含めて先が全く見えないのが恐くもあり、面白くもありってところですね。
271: 匿名さん 
[2014-07-24 23:50:23]
追浜では、内覧会が終わって引渡って段階で図面の畳数表記の記載ミス発覚だって。しかも1畳も。

対応もひどいみたいだし。地所ぼろぼろだね。
272: 匿名さん 
[2014-07-25 00:01:32]
>270

地下室マンションで資産価値リスクといえば、既存不適格でしょ。
273: 匿名さん 
[2014-07-25 00:07:35]
>>272
中野区は一低層が少ないから、既存不適格のリスクは低い。
左系が強くて一種低層が多い世田谷だからこそありえたパターンだよ。
(ぶっちゃけ、誰かが腹をくくって訴訟すれば、条例が違憲になる可能性だってある)
274: 購入検討中さん 
[2014-07-25 00:26:19]
なんやかんや言ってるうちに、もう残り少ないみたいですね。3期はないんじゃないかなぁ。
275: 匿名さん 
[2014-07-25 08:25:11]
既に200戸ほど供給されていますから、180戸近くは販売済でもおかしくないですね。残りは90戸弱ぐらいでは?
276: 申込予定さん 
[2014-07-25 12:36:48]

西武池袋線、西武新宿線といくつかの物件を見学しましたが、周辺環境を含めたこの物件の良さに惹かれ、購入を決めました。 特段駅地下にこだわっていたわけでもありませんでしたが、駅からのアクセスの良さと、子供が通う小学校までの通学路の安全性と距離も申し分なく、安心できます。 駅前のレストランやショップの充実度等、不満な点もありますが、すべて満足できる物件などないので、個人的には気に入っています。 
277: 匿名さん 
[2014-07-25 16:48:48]
駅周辺の環境が魅力的かどうか、ということは決定打になると思います。
やはりこのあたりは事前によくチェックをしておくほうが不便も少なくて安心です。
余計なストレスを減らすためにも、ぜひ事前に情報を確認をしておくことをお勧めいたします。
278: 匿名さん 
[2014-07-25 20:28:23]
駅チカはいいんだけど駅自体がひどいのがここ選択の別れ目ですよね。自分の地元駅周辺捨てて出やすさ絞るか、いなか
279: 匿名さん 
[2014-07-25 21:13:04]
駅自体はひどいかな?
考え方にもよるけど、いいほうだという見方もできるよ。

・駅は発展していなくて買い物・食事には不便
だけど、
・迷惑施設はどの駅にもあるパチンコ屋ぐらいしかない(風俗店とか大規模居酒屋はない)

さらに、
池袋より遠くの有楽町線・西武線を考えたら

(圧倒的に負けてる)
・江古田、練馬、石神井公園、大泉学園

(やや負けてる)
・平和台、千川
・中村橋

(富士見台より栄えているけど、ごちゃごちゃしてる)
・地下鉄成増、地下鉄赤塚
・椎名町?(私の知ってるのはちょっと古い情報今はきれいになってるかも)

(富士見台とどっこいどっこい)
・小竹向原、氷川台
・新桜台

高野台・東長崎・桜台の駅は降りたことがないからわからん。
どんな町が好みかによるけど、ごちゃごちゃした町をマイナスに感じる人にとって見れば、さほど悪くはないんじゃないかな?
280: 匿名さん 
[2014-07-25 21:41:37]
そう言われれば、駅前で大声で叫ぶ酔っ払いや浮浪者は見た事が無いな。
281: 匿名さん 
[2014-07-25 22:05:29]
留学生用の寮があるせいか、インターナショナルな感じで、意外と平凡な街では無いですよ。
282: 匿名さん 
[2014-07-25 22:08:58]
富士見台駅前には、練馬警察署と光が丘警察署と野方警察署の管轄の境界があるということは、頭の片隅においておいた方が良いかもしれません。
283: 匿名さん 
[2014-07-25 22:09:48]
>>279
言いたい事は分かるんだけど、施設の有無だけじゃなくてやはり街自体が魅力ないとさ、
自分の地元って感じがしなくない?たぶんこれ地方から仕事とかで東京に出てきている
人に多いと思うんだけど、通勤都合とかで考えてる人多いのだけどさ、借りてるならともかく
わざわざ購入して住むんだったら愛着ある街のほうがいいとおもうよ。
284: 匿名さん 
[2014-07-25 22:19:08]
今の町に愛着持っても、よっぽどのど田舎じゃなければ、20年もすれば大きく変わるよ。
短期で売って引っ越すつもりならともかく、ある程度腰をすえるつもりだったら、今の駅周辺の環境なんて考えても仕方ない。
285: 匿名さん 
[2014-07-25 22:47:01]
>>284
20年程度じゃ変わらないですけど。田舎じゃなくても。
渋谷、新宿、池袋、東京、品川。コノ20年で大きく変わりましたか?
店が増えたり入れ替わったりはあっても本質的二は何も変わってませんよ
286: 匿名さん 
[2014-07-25 23:45:03]
20年前って、1994年でしょ。サリン事件とか阪神大震災の前年。

品川はその間に新幹線の駅ができて、オフィスが乱立しだしたのが2000年の前半だから大きく変わってる。

東京駅も丸ビルのリニューアル、オアゾ開業などでただのオフィス街から楽しむことの出来る街へ変わった。

新宿も高島屋(新南口)のあたりが開発されたし、副都心線の新宿三丁目がその心南口から伊勢丹のあたりまで通ったことで、「新宿」と呼べる範囲が大きく広がっている。

池袋・渋谷はあんまり詳しくないけど、マンションコミュニティを見れば池袋には東池袋のゴクレタワーとかブリリアの区役所タワーなんかができて住人が増えてるんじゃないかな?

極端な話、豊洲なんて工場街が人気の街にそっくり変わってるよね。

20年前から街が変わってないと感じる感受性の鈍さならどこに住んでも一緒だよ。
287: 匿名さん 
[2014-07-26 00:09:13]
286さんはおそらくそのどこの街にも住んだ事が無いようですね。ならいちいち発言しなければいいのに。
表層的な物が変わっても本質的には変わっていません。あなたにとってみたら何か新しい施設や設備が開発されたら
それで大きく変わったと思うのでしょう。つまり、お客さん的に外から見える世界ってことでしょう。
感度の問題ではなくて土俵の問題ですよ。あなたのように外から見て分かった気になってる人には住む町の
観点は見いだせないのではないですかね。
288: 匿名さん 
[2014-07-26 07:21:33]
287とは分かり合えないけど、
「施設の有無だけじゃなくてやはり街自体が魅力ないとさ、自分の地元って感じがしなくない?」
っていう時の街の魅力ってどんなことだろ?それだけは教えてほしいな。

私の感覚では品川については20年でほんとに変わったよ。
高輪口はともかく、港南口のほうは昔は言うなれば作業着の人が多かったけど、今はスーツの人のほうが多い(オフィス・住居が増えたから)。そうすると例えばだけど、コンビニにも週刊誌だけじゃなくてビジネス書も並ぶようになるし、女性をターゲットにした食事を出す店なんかも増えてくる。
これだけ街のカラーが変わったのに本質的に変わってないというのは理解できないな。
289: 匿名さん 
[2014-07-26 07:49:48]
だから観光と住むのは違うんです
290: 匿名さん 
[2014-07-26 10:17:10]
287ではないけど、書かせて貰います。

私が、地元と感じるのは、地域の歴史と自然と人の絆です。

しかし、移住民差別の強い町会が権勢をふるい、小学校に口出ししてPTAを使ったり、
避難所の小中学校の運営を独占し備蓄分を戸建て住民それも町会役員の特別分とするような地域なら論外。

中野区であるこのマンションの地域がどうなのか気になります。
練馬区には、管理組合費から町会費を払わせる町会があります。
町会や自治会は、各人の判断で入会するもので管理組合が入会を規約で強制することはできないと、返金の裁判判決例もあるのに…。

291: 匿名さん 
[2014-07-27 08:25:57]
施工ミス、あったんですか?
購入者の方で、先方から連絡あった方、お話を聞いた方、情報ください。
292: 物件比較中さん 
[2014-07-27 08:50:46]
>>291
本気なら営業に聞けば。
293: 匿名さん 
[2014-07-27 11:38:56]
こんな低層の羊羹型で施工ミスが発生するようじゃどうしようもないでしょ。
一番難易度は低い部類なんだから。
294: 匿名さん 
[2014-07-27 13:40:51]
>>291
「施行ミス」というのはどういうことですか?発言も、受け止めも、慎重にすべき重大なことだと思いますが。ご説明いただけますでしょうか。
295: 匿名さん 
[2014-07-27 17:25:26]
>293

南青山のあと新子安でもやらかしちゃってるよ。どちらも施工図面のミス。難易度の問題じゃなくてチェック体制の問題みたい。チェックアイズが売りなのに。
296: 周辺住民さん 
[2014-07-27 17:44:43]
このマンションの工事現場の人たちの質が悪すぎる。

歩きたばこにポイ捨てなどかなり酷いです。
子供の目線の高さだけに非常に危ない。

これが毎日続いている状況で近所のママ友の間でも話題で上がっています。
あんな人間が作るマンション…どんなマンションが出来るのやら…


297: 匿名さん 
[2014-07-27 17:49:47]
>>296
建築現場の下っ端ってどこもそうだよ。うちの近くの建売現場なんて、まさかの建物の中でタバコ
すっていて驚いたわ。まだ内装とか全然の状態とはいえ、あれはない。
現場監督のの人もあまり言えないんだよね。自分たちの部下でもないわけで立場ないし。
298: 匿名さん 
[2014-07-27 17:58:20]
それをコントロールするのが現場監督の力量。

現場周辺どころか現場での作業員の行動を管理できないようだと、仕事の管理もできてないのかもね。
299: 匿名さん 
[2014-07-27 20:50:48]
標準化の進んだ業界だと、どんな人がやってもそこそこの品質を担保できるんだけど、建築は未だに現場監督の力量に影響される余地が大きいからな。

とは言え、普通に考えると三菱地所は東亜建設工業を多用しているし、規模が大きくて注目を集めるこの物件には率先して(比較的)いい監督を回してもらえるはずなんだけど。
300: 匿名さん 
[2014-07-27 21:02:24]
西武池袋線 池袋ー石神井公園間(23区内)の駅比較でもしましょうか?

30年近く住んでるので・・・

練馬駅がいちばんです。
買い物も、食事も、役所も、病院も、充実。昔からある店も千川通り沿いにありますが、有楽町線・副都心線・大江戸線、何より準急・快速が止まるようになってから、断然良いです。

これにより、中村橋と富士見台の株も昔よりあがってるでしょう。

練馬が上記のようになる前は、石神井公園が急行・準急が止まるのでよかったはず。

椎名町・東長崎はなにもありません。
桜台もだめです。
江古田は練馬が上記状態になってから、株は落ちました。店はいろいろありますが、住むのにどうでしょう。

練馬住民としては、練馬・中村橋・富士見台・江古田の順ですかね・・・

江古田はほんと、副都心線・大江戸線・有楽町線で株落ちですよ。
301: 匿名さん 
[2014-07-27 22:22:08]
>>300
私の意見も。近いけどちょっと違うとこも。

1位_練馬:これは文句なし。
2位_椎名町:池袋徒歩圏は大きい。東長崎よりの場合は東長崎の扱いで
3位_石神井公園:急行が止まるのは遅い時間の帰宅には便利。横浜に出るときも楽。各停でも時間は許容範囲内
4位_中村橋・練馬高野台:富士見台を入れて3兄弟の駅。生活利便性の中村橋と病院の高野台。病院重視の人じゃなければ高野台の順位はもっと下。
5位_富士見台:落ち着いてるけど、何もない。練馬が発展したおかげでちょっとだけ便利になったけど、両隣に比べて売りがない。
6位_江古田:駅の北側で小竹向原徒歩圏内の場合は石神井公園より上。小竹向原に出れないと不便。
7位_大泉学園:イメージはいいけど、通勤は不便。今はあんまり好まれない駅のタイプだと思う。
8位_東長崎:江古田、桜台ともにデッドスペース三兄弟。
9位_桜台:練馬駅に歩けるなら便利なんだけど。

遠い将来24時間運転とかが始まったら利便性は変わってくるんでしょう。
302: 匿名さん 
[2014-07-27 22:44:55]
練馬駅どちらもNo.1にしてるけど理由は?
たんに店が多いってだけ?
303: 匿名さん 
[2014-07-27 22:48:15]
練馬駅周辺に住むぐらいだったら新宿線の上石神井のほうがいいでしょう。
304: 匿名さん 
[2014-07-27 23:23:02]
練馬は一番不便を感じることがないからかな?
店多い、学習塾もいい、交通の便もいい、環境も徒歩5分ぐらい行けば悪くない。

石神井公園だと環境・店はいいんだけど、交通で不便を感じることはあるし・・・

ちなみに、副都心線・有楽町線の直通で西武新宿線と西武池袋線の価値は逆転したっていうのが通説だね。
古い人だと西武新宿線のほうが価値があると思ってる(昔は田園都市線から時計回りに価値が落ちると言われていた)けど、今はすっかり逆転した。

一本の乗り入れ決定で価値が変わったのだから、またちょっとした事で再逆転するかもしれないけど。。。
305: 匿名さん 
[2014-07-28 00:15:10]
練馬駅周辺は学校のレベルも低いし所得も低い感じであまりお勧めできません。
まぁ、ともかくここはパークハウス上鷺宮の話をすべきでしょう。
しかしここの駐車場はどうしてこれだけの敷地がありがなら全戸分作らないのか
理解に苦しみますね。このあたりであれば車必須でしょうに。
306: 物件比較中さん 
[2014-07-28 01:20:32]
>>305
全戸分の駐車場って。。。どこの田舎者ですか?(笑)
カーシェアリングもあるし、土日の買い物程度でしか使わないのであれば自家用はいらないでしょ。趣味でない限りは。
307: 匿名さん 
[2014-07-28 08:29:15]
貧乏人かね。カーシェアリングとか趣味とか。
308: 購入検討中さん 
[2014-07-28 17:53:31]
305
車持たなくてすむように高くても駅近くのマンション買うひとがいまどきは
多いですから。
309: 匿名さん 
[2014-07-28 18:34:57]
>>308
それは都心の話ね。ここは郊外ですから
310: 匿名さん 
[2014-07-28 20:35:47]
今時、1/3でも多い。
駐車場は少ない方が、マンション管理は上手くいく。
311: 匿名さん 
[2014-07-28 22:12:33]
マンション管理のために減らすって本末転倒だけどね。
312: 匿名さん 
[2014-07-28 22:30:09]
本末転倒の根拠がわからないのですが、
マンションの駐車場というのは、立地している地域性も考慮して管理上大きな赤字にならないような稼働率を試算していると思うんですけどね。
根拠に基づいた台数だとは思いますよ。
313: 匿名さん 
[2014-07-28 23:26:04]
煽りなのか、本気で言ってるのかわからないけど、
最近の駐車場事情はタワマンとを除くと、駅から15分以内のバス便物件を除くと

・山手線沿線、内側(豊島区、新宿区、文京区、品川区等):20%
・山手線外周部の23区(中野、杉並、練馬、板橋等):30%
・東京市部、千葉・埼玉の東京寄り:50%
(全部億ションのような物件はさすがに別)

だいたいこんなところで、十分に足りてる。
ここは駅徒歩4分かつカーシェア付きなので、むしろ多すぎを心配するのが普通の感覚。
314: 匿名さん 
[2014-07-28 23:27:15]
駐車場が少なくて空き待ちの状況だと、中途転売は厳しいよ。買った人は待ち行列の最後だからね。

駅近でも駐車場設置率7割が目安かな。駐車場って多くても少なくても問題。
315: 匿名さん 
[2014-07-28 23:31:03]
23区ないで駐車場設置率3割の某物件では抽選で外れた人が続出。

車持ってて駐車場の抽選外れると大変だよ。それを理由に契約の白紙撤回もできないし。
316: 匿名さん 
[2014-07-28 23:40:42]
>>315
どこの物件だろ?

考えられるのは、
・駅から凄い遠い物件
・都心部で超金持ちしか居ないような物件
・戸数が30未満の小規模物件(数が少ないとばらつく可能性は高い)
・23区と市部・埼玉・千葉との境目の物件
という理由だけど。
317: 物件比較中さん 
[2014-07-28 23:47:33]
>>314
ここにも田舎者がいる(笑)
昔ならまだしも、23区内のマンションで7割以上なんてあるの?
お上りさんはこういうマンションじゃなくてスカイティアラのようなハデなマンションを買いなよ。タワーパーキングとか憧れるでしょ?(笑)
318: 匿名さん 
[2014-07-29 00:12:50]
>316

物件名忘れたけど、デベは三井で城北の駅徒歩5分、100戸くらいのマンション。
319: 匿名さん 
[2014-07-29 00:15:02]
駐車場設置率が極端に少ない物件って最近の傾向だから、抽選外れの問題って認知されてないのかもね
320: 匿名さん 
[2014-07-29 00:27:44]
パン・カフェサービスみたいに売りになる共用設備よりも、駐車場といった地味だけど基本的なところをしっかりしないとね。

その売りのパン・カフェサービスは蓋を開けたら赤字で管理費負担っておまけつきだったりするし。
321: 匿名さん 
[2014-07-29 00:30:34]
売ったら最後、あとのことは住民でどうにかしろなんだろうな。
322: 匿名さん 
[2014-07-29 09:00:04]
パン屋は痛いよね。管理費の話出てたけど駐車場のほうがよほど重要かと思います
323: 匿名さん 
[2014-07-29 21:30:58]
ここの駐車場は平置きで21000円。足りなくなる可能性もあるけど、近隣で借りたら10000円くらいのところもあるよ。


都会を望む人には、富士見台、おすすめしません。


一言でいうと、旅行へ行ってこの地に戻ってくると凄くホッとするようなお袋の味のようなところです!
324: 匿名さん 
[2014-07-29 21:58:59]
>>323
ホッとするかどうかは都会や田舎は関係ないけど。それにここにはおふくろの味はもとい
昔ながらの日本の良さを感じるような趣もない。ただ古くて汚いだけ。駅前周辺みたらよくわかる。
325: 匿名さん 
[2014-07-29 22:52:45]
買えなかった人のネガがひどくなってるな。

田舎もんかジジババかが「駐車場が足りない」なんてトンチンカンなことを書いているけど、このぐらいの駅距離だと3割も設置した駐車場なんて絶対に余る。
318も適当な事をでっち上げてるから物件名もまともに出せないし、駐車場について一つ覚えで繰り返している人はもうちょっと現実を見たほうがいいですよ。
326: 匿名さん 
[2014-07-29 23:12:12]
325みたいに必死になって駐車場が少ない事を弁護するからそうなるんだと思うけど。
ほっとけばええのに。
327: 匿名さん 
[2014-07-29 23:56:16]
弁護。笑
こういう場では正しい事実を正しく広めることは大切なんですよ。
ネットの世界では一度書き込んだことはずっと人の目に触れるわけですからね。
根拠のないネガティブな書き込みはこのマンションの価値に関わります。
328: 匿名さん 
[2014-07-30 00:03:05]
駐車場の数が妥当かどうか知りたかったら、近隣の仲介業者に中古物件の空き状況を確認するのが一つの手。ここに対するコメントを求めるなら地所の系列は除外して、より客観的な情報を得たいなら複数に当たるのがポイントかな。
329: 匿名さん 
[2014-07-30 00:04:51]
根拠を示さないデベ擁護が正しい事実ですか。
330: 匿名さん 
[2014-07-30 00:08:56]
モデルルームで記入するアンケートに駐車場利用希望もあるから、その結果で判断でしょ。できたら、書面で出してもらッた方がいいかもね。
331: 匿名さん 
[2014-07-30 00:09:54]
どっちもどっちだと思うけど、駐車場が少ないって言ってる人は、車を持ってるのが当たり前という考え方が前提にあって狭量な感じがする。
自分が考えるほど他人は自分とおんなじ行動を取るわけじゃないよ。
332: 匿名さん 
[2014-07-30 00:14:30]
ここの駐車場少ないと感じる方は、きっともっと郊外の物件しか見に行ったことがないのではと思ってしまいますが。。
タワマンは別として、23区内のマンションの感覚では、不動産屋まわりするまでもなくこんなもんじゃないんですかね。
デベ擁護とかそういう話ではない気がしますが。。
333: 匿名さん 
[2014-07-30 00:21:04]
車の保有率3割だったら、自動車産業壊滅だね。
334: 匿名さん 
[2014-07-30 00:23:04]
マンション買ってる場合じゃないね。日本経済崩壊。
335: 匿名さん 
[2014-07-30 00:29:59]
23区の自動車保有率て調べたことありますか?
自動車産業は23区の売上だけで成り立ってるわけではありませんよ。
336: 匿名さん 
[2014-07-30 00:37:12]
>330

地所が正直に結果をオープンするかな。土壌汚染すら隠しちゃう会社。
337: 匿名さん 
[2014-07-30 07:28:31]
三菱って大手だから安心かと思ってたんですが、そんなことないんですね?
338: 匿名さん 
[2014-07-30 08:13:59]
>>337
ないよ。
ゼネコンも、デベロッパーも、大手でもどこも、何かしらやらかした実績がある。
住友、三菱、三井、鹿島に清水に竹中、どこも傷はあるよ。
違うのは、発覚した時に補償する体力があるというだけ。
中小だと、姉歯の時みたいに倒れて終わり。
339: 匿名さん 
[2014-07-30 11:25:51]
332
ここも随分郊外で田舎なのでその基準で見るべきですよ。
340: 匿名さん 
[2014-07-30 11:29:28]
一期八次まできましたけど、お盆休み前に決めたい人の駆け込みでしょうね。実際二期でどの位の残りになるのやら?200戸弱は販売済かな?
341: 匿名さん 
[2014-07-30 15:20:13]
パン屋どうするんだろうね
342: 匿名さん 
[2014-07-30 23:26:02]
>338

土壌汚染を隠すような悪質なことをしてるのは地所くらいでしょ。まあ、リコール隠しとか三菱はグループこぞって不祥事続出。DNAかな。
343: 匿名さん 
[2014-07-31 00:16:26]
最近ここを落とすような書き込みが増えてきたね。
買えない人の僻みかな?
三菱グループの古い話まで引っ張り出してきて・・・・

その考えで行くなら、野村證券なんて反社会勢力の総会屋への利益供与の前歴を持ってるんだから、野村グループなんて全然ダメでしょ。

もちろん、普通の人はそんな関係性の薄いことに引っ張られてプラウドの検討を諦めたりしないよね?

この物件に手が届かない人はネガティブ情報を書き込んで溜飲を下げたいんだろうけど、もうちょっと頭を使って書いたほうがいいよ。
344: 匿名さん 
[2014-07-31 00:18:17]
買えないなんて人を揶揄するのはどんな立場の人だろう。

買ってくれない営業の憂さ晴らしか。
345: 匿名さん 
[2014-07-31 00:23:20]
>338

その姉歯事件を教訓に瑕疵担保責任履行法もできた。

財務耐力だけといったメリットは薄れてる。
346: 匿名さん 
[2014-07-31 00:24:12]
>341

住民の重い宿題。
347: 匿名さん 
[2014-07-31 06:31:33]
そんなに言うならマイナーデベの物件を買えばいいのに

大手のメリットは財務体力だけじゃないけどね。
数多くの物件を手がけてることで、ノウハウが蓄積されていて、細かなところで行き届いてるのがメリットだよ。

348: 匿名さん 
[2014-07-31 09:16:58]
不動産は大手に限るよ、やっぱ。大手も中小もどんな企業も人間がやることだからミスもあるし隠蔽やら不正もあるのは変わらない。
大事なのはそれが起こった時の対応余力だべさ。失うものが大きい大手は無下に出来るレベルが限られるからね。
349: 匿名さん 
[2014-07-31 23:09:24]
南青山みたいに内部告発されるまで不具合を知りませんでしたなんてお粗末なことしてるの地所くらい。
350: 匿名さん 
[2014-08-01 00:11:17]
>>345
それでも、大京が震災の影響で問題判明した際に物件建て直したりと、やっぱり大手は何かあった時に限れば安心だよ。
でも、発覚しない限り関係ないんだよね。
351: 匿名さん 
[2014-08-01 00:15:39]
住友は杭が支持層に届いてなかったのに問題ないと10年も放置でしょ。
352: 匿名さん 
[2014-08-01 00:30:31]
叩こうと思えばどのデベでもネタはあるのだし、嫌ならばマンション買わなきゃいいんじゃないかと思ってしまう。
あまりに潔癖になるとどのデベのマンションも気になって買えないんでは?
353: 匿名さん 
[2014-08-01 00:38:55]
地所は突出してるよ。施工トラブルは南青山に新子安。西麻布では人身事故。あと、赤羽と山王で工事中の火事。
追浜では図面の記載ミス。
354: 匿名さん 
[2014-08-01 01:23:22]
それ地所だけでなく施工側の問題もあるんではないんですかね。
355: 匿名さん 
[2014-08-01 05:30:27]
大学卒業まで近所に住んでいて、最近久しぶりに地元に戻って住んでいます。

富士見台駅周辺は確かに飲食系やスーパーなど十分でない気がします。
(それでも駅の高架化以降整備されたほうです)
このマンションプロジェクトで住民の方が増えると、それなりに活性化するのでは?と期待しています。

小、中は地元公立。
中学は相当以前の自分の在学中でも、東京西部の学区外から越境入学してくる生徒が結構いました。
当時から大学付属や進学校の私立・都立高に進学する人が多かったです。

マンションの敷地は、松屋デパート⇒東京海上の広いグランドで、その後社宅があったところ。
駅近で落ち着いた住まいを望む方ならいい環境だと思います。

356: 匿名さん 
[2014-08-01 09:46:05]
でも駅前が寂れすぎじゃない?落ち着いたというよりかは。隠居するお年寄り向きだと思いました。子育てファミリーとかだと結局この街では何もしないから寝るだけの街になってもったいないかと
357: 595 
[2014-08-01 18:09:33]
駅前に繁華街がないから、子供を育てるにはいい環境です。
358: 匿名さん 
[2014-08-01 19:39:45]
寂れてて子育てに良いとか関係ないです。むしろ悪影響。歓楽街ごっちゃにしてないですかね
359: 匿名さん 
[2014-08-01 20:36:14]
>354

施工会社に関係なく地所物件でトラブルが頻発してるってのがポイント。施工管理ができてないのか、無理な工期、コストダウンを強いてるのか、どっちだろう。
360: 匿名さん 
[2014-08-02 06:39:37]
>子育てファミリーとかだと結局この街では何もしないから寝るだけの街になってもったいないかと

親が遊ぶ場所は、繁華な都心でよろしいかと。
子供が年頃になるとわかります。
361: 購入検討中さん 
[2014-08-03 11:26:42]
>>360
親が遊ぶとかそういう問題ではありません。街が生きているか死んでいるかの話ですよ。
362: 匿名さん 
[2014-08-03 13:33:42]
実際に住んでる人に大変失礼です。そのような理由で検討から外すなら、このスレにいる必要すらないのではないでしょうか?
363: 匿名さん 
[2014-08-03 14:33:39]
>>360

361の方の意見と全く同感です。
『街が生きているか死んでいるかの話ですよ。』という360 の意見は、とんでもない発言で、実際に住んでる方々に大変失礼です。
364: 匿名さん 
[2014-08-03 14:44:11]
>>361

362の方の意見と全く同感です。
『街が生きているか死んでいるかの話ですよ。』という361 の意見は、とんでもない発言で、実際に住んでる方々に大変失礼です。

追伸:No.363の投稿者ですが、番号が1つずれていました。No. 363の記載内容について、>>>360→361、361→362に置き換えていただければ幸いです。大変申しわけございません。
365: 匿名さん 
[2014-08-03 22:02:21]
街が死んでいるとかいう人はこっちの物件がいいんじゃないかな?

ミスが多発している三菱じゃなくて三井の物件だし、
駐車場は50%を超えて設置されているし、
駅徒歩3分とここと遜色ない距離だし、
駅近くにはショッピングが充実しているし、
とこのスレッドでネガティブ情報を書き込んでいる人の指摘する問題点がすべて解消されているいい物件だと思いますよ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286781/
366: 匿名さん 
[2014-08-03 23:10:01]
>>365
どこの物件かと期待してリンク踏んでみました。
……そうきましたか(笑)。。。
駅前にIKEAやコストコあるし確かに活気づいていますね。

367: 匿名さん 
[2014-08-04 07:48:49]
西武線はどこも似たような感じですよね。
期待しない方がいいです。他の私鉄とは
全然違いますから。
368: 匿名さん 
[2014-08-04 09:37:52]
>>367
そう?個人的には私鉄沿線ってどこも似たような感じに見えるけど。
国道20号や246号が近い場合の京王、東急の駅の中にはちょっと違う感じの駅もあるけど。
369: 匿名さん 
[2014-08-04 10:09:02]
368
全然違うと思いますがまぁ人によるのかもねぇ〜
富士見台駅はいい加減でかいスーパーとホームセンターぐらい備えていただきたいね
370: 匿名さん 
[2014-08-04 11:07:08]
ホームセンターなんて欲しいか?
あれは戸建てに住む人のための店でしょ。マンション住まいだったらホームセンターで買い物することなんて殆ど無いはず。

なんか、郊外ぐらしを理想とする人がこのスレッドに居ついてるきがする。
371: 匿名さん 
[2014-08-04 12:08:53]
いや、東急ハンズやloftが富士見台駅にできたら違うよ。
372: 近隣賃貸さん 
[2014-08-04 12:27:14]
賃貸なのにすみません。住んでる場所がdisられすぎるとつい。。。

駅以南、千川通りのコーシャハイム以南が第一種低層住居専用地域だから、
大型スーパーは、今後も無理じゃないかと思いますが・・。

鷺ノ宮の方まで行けばあるかな。

でも、ロフトもハンズも池袋に行けばあるし。

駅前の小さな繁華街も、結構よさげなお店ありますよ。
それこそ地元の人しか行かないような店。(牛蔵のぞく)

他の私鉄の田園都市線とか井の頭線、東横線が基準の方は耐えられないんでしょうか。

平日も休日も人いっぱい歩いてますけどね。

ちなみに建設中の当該物件が見えます。
373: 匿名さん 
[2014-08-04 12:40:43]
370は視野狭いね。ホームセンターがマンション民に不要とか郊外とか(笑)最近は何でもネットで買えるから近場に店不要とかの暴論と変わらないです。
374: 近隣賃貸さん 
[2014-08-04 12:55:35]
あ、あと「ときわプラザ」が結構便利。
引っ越した後のこまごまとしたもの揃います。
DIY的なのは無理だけど
375: 匿名さん 
[2014-08-04 13:00:43]
6000万も出せばいい条件の戸建も
手に入るこのエリアでこのマンション
を真剣に検討してる人はどういうとこ
ろに惹かれてるのか知りたい。
煽ってるわけじゃなくて。
普通マンションの強みって立地と利便性を
資産共有によっ安価に手に入れられること
だと思うけど第一種低層だとそれ発揮できない
じゃん。
376: 近隣賃貸さん 
[2014-08-04 13:19:20]
377: 匿名さん 
[2014-08-04 13:51:19]
お店がなさ過ぎるのが痛いのと家事起きた時の道の狭さ。
378: 匿名さん 
[2014-08-04 13:56:08]
6,000万円で良い条件の戸建ては手に入らないと思う。

何を持って良い条件とするかはもちろん人によって違うんだけど、駅徒歩5分以内、土地70㎡以上(=三階建じゃない)でSUUMO検索しても富士見台・中村橋では該当なしだったよ。
練馬高野台駅ならいくつかあるけど、4LDKはムリ。

そう考えると、まともな庭があるからマンションのほうがいいという人も居るんじゃないか。

練馬・板橋・杉並あたりだと建売の戸建てとマンションは競合するから、重視する点によって多分こんなかんじだと思う。
注文住宅とマンションが同価格なら戸建てはもっと人気になるんだろうけど、さすがにそれは価格差がありすぎるし。

(マンションを選ぶ人が重視するポイント)
・駅距離
・専有部分の設備
・庭
・大手施行の安心感

(戸建てを選ぶ人が重視するポイント)
・土地を単独所有するという事実
・駐車場
・ランニングコスト

戸建てに住んでいる人はマンションを選ぶことが信じられないのかもしれないけど、ポイントを並べて考えるとどっちも一長一短有るんだし、優劣はひとによって違ってくるよ。
379: 匿名さん 
[2014-08-04 14:40:09]
378さん、それはいつの営業基準ですか?

耐震性が抜けるのはないでしょう。
耐火性もね。
戸建てより優れているのはこの2点では?

専有部分の設備についても、余計なもの付けないで欲しいと思っているのが、標準設備。
特にエアコンや食器洗浄器は、オプションがいい。
電力食いの片落ち品はいらないよ。
家電は長くて10年で買い替えるが、家電大型店に融通が効かない。

大手施工の安心感?下請け出してるのではないの?
ニュースに出るのは大手だよ。
380: 匿名さん 
[2014-08-04 17:19:02]
耐震性は戸建ての方が公的基準では上だから、一概にマンションのほうが優れているとはいえないでしょ。
耐火は仰るとおり、マンションが優れているんだろうけど、今の御時世でそんなに重視されるポイントかどうかは不明だからあえて書かなかった。

オプションは人によるかも。
大した金額じゃないから後づけできるのは事実だけど、既存のものを剥がして付け替えるのは手間がかかる
※あくまでも、値段が同じぐらいのマンションと建売の比較ね。注文住宅のようなことを言わないでよ。

大手の安心感は倒産が無く、責任を取ってもらえるという安心感+ミスをきっちりと出す安心感。
プログラムとか品質管理の仕事をしている人ならわかってもらえると思うけど、ニュースに多く出るからといって、大手のほうがミスが多いわけじゃない(同じ理由で、三菱がダントツにミスが多いということもない)。単に、数が多いから同じ率でもミスが発生しやすいのと、発覚したミスをきっちりと表に出しているというだけ。
中小デベ・戸建てのパワービルダーでも同じぐらいの割合でミスは発生しているけど、それが表に出ていない(出していない)だけ。

381: 匿名さん 
[2014-08-04 22:54:51]
>>376さん

近隣にお住まいということでお尋ねします。
内科医が何件かありますが おすすめはどちらでしょう?
また線路向こうにコモディイイダというスーパーがありますが、
ご利用になったことはありますか?自転車で行くなら中村橋の
西友より近いような気がしまして。
382: 匿名さん 
[2014-08-04 23:10:29]
>380

南青山と新子安の施工ミス、西麻布の人身事故、赤羽と山王での建設中に火事とここのところ施工がらみのトラブルは地所がダントツ。
383: 匿名さん 
[2014-08-04 23:12:29]
追浜では間取り図の畳数間違ってたのに、契約の白紙撤回を認めるだけで賠償はなし。きっちり責任を取ったといえるのか疑問。
384: 匿名さん 
[2014-08-04 23:13:25]
>>382
380を全て読んでからもそのようなことが書けるのですね。全く反論になっていないですよ。
385: 近隣賃貸さん 
[2014-08-05 07:50:29]
>>381

すいません。内科は勤務先の近くに行ってるので
わかりません。
この物件の近くの皮膚科、眼科は行きましたが、
良かったですよ。めっちゃ混んでますが。

駅の反対側もほとんど行ったことないです。
自転車持ってないもので。。、

でも、中村橋は桜の季節によく歩きます。
10分か15分くらいです。
エミオが好きです。
386: 匿名さん 
[2014-08-05 09:26:29]
人間がやることなんで施工ミスもあるし手抜きもあるよ。見つかった時に潰れずちゃんとやってくれたらそれでいいかと。
大体政治もそうだけど消費者や有権者が興味なさすぎるんだよ。ただ騒ぐだけ。
387: 匿名さん 
[2014-08-05 19:57:47]
>>385さん

ありがとうございます。
千川通りの桜並木 見事ですものね。
388: 匿名さん 
[2014-08-05 22:03:58]
駅チカは良いけど普段行くようなスーパーが無い。
駅中にあるのはコンビニに毛が生えた感じのレベルで品揃えも悪いし新鮮な魚介類もないのが悔やまれる。結局は電車のってどっかで買うしかない
389: 匿名さん 
[2014-08-06 00:44:43]
中村橋でも徒歩9分だから、並みの物件の駅徒歩より近い。
スーパーは中村橋で問題なしでしょ。

パークハウス上石神井、プラウド上石神井、プラウド練馬豊玉、グランマークレジデンス、スカイティアラ。練馬区で検討していたけど、ここは上記の物件よりも買い物だけを考えたら便利だよ。
その分、価格が高いんだけど。
390: 匿名さん 
[2014-08-06 06:28:14]
>386

問題が起きたときに騒がれて、それでお終い。どこがトラブルが多いかとかちゃんと把握しないとね。契約してしまうと施工ミスがあったときって、契約者は弱い。売主が補修して引き渡すと主張したら、新築なのに傷ものだからいやと言っても引渡を受けざるを得ない。逆に売主が事業中止したらそれに従うしかない。時間と労力をかけてきめたのにね。
391: 匿名さん 
[2014-08-06 06:39:03]
人間がやることだけど、連発するのはね。新子安の施工ミスは南青山と同じく施工図の間違い。南青山のあとに、施工中の全物件で再チェックすれば防げたはず。施工中の火事も一度やったら普通対策するものでしょ。それが続くってのは・・・。
392: 匿名さん 
[2014-08-06 08:31:57]
結局大手なら東急、東建、野村、大京でしょ!!
393: 匿名さん 
[2014-08-06 09:12:58]
施工ミスの話はもういいよ。ここで言っても始まらない。建築中ずっと第三者チェックし続けるわけにも行かんしね。どこでも起きる可能性はある。そんなに心配ならすでに立って問題なく機能してる中古でも買えばいい。
394: 近隣賃貸さん 
[2014-08-06 16:07:57]
大きなスーパーを希望されてる方は、
東雲のイオンとか、碑文谷のダイエーとか
東急沿線の東急ストアグラスを求められてるんですかね?
西友じゃ不満そう。ライフ?ヨーカードー?
それともコストコ?

私は九州屋は、夜11時まで空いてるし
わりと満足してます。

おかげで、たまに阿佐ヶ谷の商店街見て、
すごーいって感動できます。
395: 匿名さん 
[2014-08-06 23:48:08]
>393

可能性ではなく確率の問題。
396: 購入検討中さん 
[2014-08-07 00:19:23]
>>394
デカさの問題じゃなくて買い物が楽しめるような街じゃないってことでしょ。
397: 匿名さん 
[2014-08-07 00:48:26]
>>395
確率の問題って、ゼネコンは違う売主の物件をいくつも手がけてるけど、そういう場合でも三菱地所の物件だけでミスをするって信じてるのだろうか?
それだったら相当世間知らず。

確率論から言うと、どの物件でもミスは近しい確率で起こりうる。
(ただし、件数が多くてミスをかぶりやすい上に注目を集めやすい大手の物件は報道量だと増える)

三菱地所は青山の件で変な社内ルールを作って他社が公開しないレベルの是正まで公開しているから無駄に目立つんだよ。
確かに販売のことを考えていない面はあるけど。
398: 匿名さん 
[2014-08-07 00:51:57]
施工会社が違うのに地所物件でトラブルが集中してるってのがポイント。施工管理ができていないのか、無理なスケジュールコストダウンを強いてるのか、どっちだろう。
399: 匿名さん 
[2014-08-07 00:54:12]
南青山は施工管理に明らかな問題があったよね。ネットで内部告発されるまで、問題を知らなかったなんて。お粗末すぎ。
400: 匿名さん 
[2014-08-08 09:18:27]
しかしここの立地はマンションとしてはいい所だよね。駅チカで、整形区画で広々してるし。
よくこんな土地手に入ったなぁ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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