パークタワー勝どきミッド/サウスのスレです。
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1972/
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勝どき2・4丁目の朝潮運河沿いの約3.9ヘクタールの土地に、タワーマンション3棟、および消防署を建築する再開発計画。
A1-3およびBの計4地区に分かれ、A1地区には56階建て(約1660戸)、A2地区には44階建て(約860戸)、B地区には29階建て(約500戸)の高層マンションが建設予定であり、住戸数は計約3020戸となる。(A3地区には消防署を建設する計画)
また都営大江戸線勝どき駅の出口が敷地内に建設される計画。
朝潮運河を挟んでDEUX TOURS CANAL&SPAと向かい合わせとなり、また新月島川・環状2号線を挟んでTHE TOKYO TOWERSと向かい合うこととなる。
2014年05月15日 東京都都市計画審議会で都市計画承認
2014年11-12月(予定) 本組合設立
2015年05-06月(予定) 権利変換
2015年度末(予定) A地区着工
2020年度初旬(予定) A地区竣工
2025度(予定) 全体竣工
施工会社
サウス:鹿島建設株式会社、ミッド:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
<売主・販売代理>
国土交通大臣(3)第7259号
(一社)不動産協会会員、(一社)不動産流通経営協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
ミッド・サウス:三井不動産レジデンシャル株式会社
東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号
<売主>
国土交通大臣(14)第991号
(一社)不動産協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
サウス:鹿島建設株式会社
東京都港区元赤坂一丁目3番1号
<売主>
国土交通大臣(14)第1081号
(一社)不動産協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
ミッド:清水建設株式会社
東京都中央区京橋二丁目16番1号
名称:勝どき東地区第一種市街地再開発事業施設建築物 A1棟
所在地:東京都中央区勝どき四丁目1500番
用途:共同住宅、店舗
総戸数:約1590戸(以前の情報)
階数:地上58階、地下3階
高さ:188.80m(最高高さ194.53m)
構造:鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造
基礎工法:直接基礎
敷地面積:12,015.18㎡
建築面積:4,300㎡
延床面積:181,422.61㎡
建築主:勝どき東地区市街地再開発組合
参加組合員:三井不動産レジデンシャル
設計者:鹿島建設
施工者:鹿島建設
工期:2019年3月1日着工~2023年8月31日竣工予定
名称:勝どき東地区第一種市街地再開発事業施設建築物 A2棟
所在地:東京都中央区勝どき四丁目501番 他
用途:共同住宅、事務所、店舗、保育所
総戸数:約1070戸(以前の情報)
階数:地上45階、地下2階
高さ:159.35m(最高164.85m)
構造:鉄筋コンクリート造
基礎工法:杭基礎、直接基礎(場所打ち鋼管コンクリート杭)
敷地面積:10,712.20㎡
建築面積:4,745㎡
延床面積:138,312㎡
建築主:勝どき東地区市街地再開発組合
参加組合員:三井不動産レジデンシャル
設計者:清水建設
施工者:清水建設
工期:2019年1月中旬着工~2023年8月下旬竣工予定
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[スレ作成日時]2014-06-15 22:56:25
パークタワー勝どきミッド/サウス
66201:
匿名さん
[2023-09-22 23:38:24]
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66202:
匿名さん
[2023-09-22 23:49:20]
最安値で売り続けていた埋立地を、
数年前の青山麻布より高く買っちゃってるのが最大の問題なんだよな。 |
66203:
匿名さん
[2023-09-23 01:36:13]
>>66201 匿名さん
大江戸線の青山一丁目駅って、地下5階だろ。 閑散としてるよ。 自分は月島駅最寄りだけど、神宮球場に行く時も大江戸線1本で行くより永田町乗換で行くわ。 自然と大江戸線を使わない行き方を考えるようになったな。不便なんだよ大江戸線。 |
66204:
eマンションさん
[2023-09-23 06:18:14]
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66205:
匿名さん
[2023-09-23 09:06:50]
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66206:
通りがかりさん
[2023-09-23 10:10:42]
久しぶりに覗いたけどまだダイレクトアクセスさん沸いて出てるのね。
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66207:
匿名さん
[2023-09-23 10:19:23]
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66208:
マンション検討中さん
[2023-09-23 10:20:13]
勝どき晴海のタワマンに商社マン多いの知らんのかここの人達は。1LDKから小さめの2LDKは独身の若手がこぞって買うし、2LDK以上は社内婚の夫婦も多いよ。
ベイエリアで住環境良くて銀座も近い。都心アクセス良いのにタワマンの値段が安いから人気あるよ。 同じ中央区の日本橋も人気だけど、タワマンこだわる人は勝どき晴海のタワマン買ってるね。 |
66209:
匿名さん
[2023-09-23 10:48:04]
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66210:
匿名さん
[2023-09-23 11:17:26]
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66211:
マンコミュファンさん
[2023-09-23 12:34:08]
>>66198 匿名さん
うーん、他国で不動産価格が下がっている事例を上げる方は多いですが4点の理由でパークタワー勝どきや都心部の価格も同様に下落するとは考えにくいです。なお、転売が煽り気味の値付けなのはその通りと思います。 ちなみに私は下落して欲しいのですが、実需の面から仕方がないから買うか、という立場です。 1. 厳しい金融引き締めをして価格を下げる誘導をしている国と、異次元の緩和をして価格を上げようとしている国があるので、その結果論でしかないこと。 2. では日本が同様に数パーセント前後の金利に誘導する時が来るかというと「資産運用立国」を標榜しインフレ率も比較的穏やかである現在、その必要性がほぼ無いこと。仮に金利が上がったとしても実需レベルが底になると考えてます。(世帯年収1500-2000万円) 3. 隣の国が下がったから我が国も下がる、各国事情が異なりすぎることある。程度意図的に発生させた不動産価格の上昇の始末をする国、不動産価格自体は下がっていてもその維持費(いわゆる管理費に相当)が上昇している国、色々とあります。 なおこの管理費は日本で例えると100平米、9000万円程度の都心ベイエリア再開発物件で15万円/月、20万円/月かかるといった費用感です。 |
66212:
匿名さん
[2023-09-23 13:01:29]
アジア通貨危機の時にバブルだったので、日本は本当の不況を知らないんでしょうね。
|
66213:
匿名さん
[2023-09-23 13:12:14]
>>66211 マンコミュファンさん
そのような難しい話ではなく、コロナ以降、世界的な金融緩和で急激に値上がりした世界中の不動産価格が金融引き締めによって下がっているわけです。 日本もそれにならい、上昇した分は金融政策の転換で下がるというだけです。急激なのか、ゆっくりかの違いでしょう。 |
66214:
マンション検討中さん
[2023-09-23 14:04:47]
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66215:
マンション掲示板さん
[2023-09-23 16:08:53]
|
66216:
マンション検討中さん
[2023-09-23 16:18:41]
>>66215 マンション掲示板さん
インフレ誘導目的で金利が低けりゃ不動産価格も上がる、日本は金利を上げる必要がないから不動産価格は下がらない、各国によって事情が異なるから一概に比べられない、ってことでしょ。 |
66217:
マンコミュファンさん
[2023-09-23 16:37:15]
今日現地を見てきました。
高級感はいまいちですね。 場所柄仕方ないかな。 |
66218:
不動産投資家
[2023-09-23 16:52:37]
日本が直面するのはインフレに対して金融引き締めをするか否かである、とは単視眼的です。今の日本のインフレが緩やかに見えるのはデマンドプルではなくコストプッシュ主導だから。コストプッシュの要因はウクライナ戦争に起因するエネルギー問題や穀物問題があり、加えてそれらを輸入に頼らざるを得ないなか緩和を止められない日本は過去に類を見ない超円安に突入している。超円安の是正ができないまま実質賃金がマイナスであるのを、緩和を続けて賃金を無理やり上げようとしているのが、今です。加えて超円安によって大量の海外マネー(特に自国内に投資できなくなってきた中国やアジアマネー)が、いま都心マンションに流れてる。新築の販売価格や取引事例だけをみてるだけだと一見実需、デマンドプルのように錯覚する都心マンションのここ半年の急な値上がりは、超円安に支えられた海外マネーで価格上昇していく様を見せられてしまい、そもそも本来はローンギリギリの国内実需層が「今買えば下がらないから」と、実需と言いきかせながら「投資の下心」で頑張ってローンで購入して、結果として緩和マネーじゃぶじゃぶ大手デベロッパーの養分となっている構図です。そして購入者は「緩和をやめたら金利上昇で住宅ローン組んでる日本人みんな破綻するから、日銀は絶対にそんなことをしない」と言い聞かせてる。一方でいよいよババ抜きが始まったと敏感に感じた国内の「本来の投資家」はみんな都心マンションをこのタイミングで売りに出て、次の投資機会に備えているよ。
|
66219:
口コミ知りたいさん
[2023-09-23 17:18:20]
>>66216 マンション検討中さん
米国で住宅を購入する際に利用する住宅ローンは長期固定が一般的です。その基準金利となる米10年国債金利は10年前で3%、現在は4.4%ですから47%も上昇しています。 住宅ローンの元となる長期金利の上昇に合わせて、米国の住宅価格は大きく下落しています。 日本で住宅を購入する際に利用する住宅ローンは短期変動が一般的です。10年前の変動ローン(実際の貸出)金利は0.7%、現在は0.4%と57%も下落しています。これでは住宅価格が下がるわけがありません。 日銀が金融政策を正常化し短期金利を上昇させた場合には基準金利も上がり、また各金融機関が優遇幅を見直せは、実際の貸出金利は必ず上昇します。仮に10年前の0.7%まで戻ればマンション価格もかなり下落することになります。1%まで上昇するならば10年前のマンション価格よりも安くなると見られています。 米国の長期金利の変動は+1.4%(+47%)、日本の短期(貸出)金利の変動は-0.3%(-57%)です。律の大きさで考えれば、相当大きなマイナスのインパクトになるわけです。 |
66220:
匿名さん
[2023-09-23 17:47:34]
数年前までタイ王国へ270万人も行っていた日本人が今は30万人に激減したようす。タイの女の子をロングしようものなら30000万円ぐらい掛かってしまう。一方、日本の女子高生の援交が15000円まで値下がりしている。
日本人の価値が著しく劣化し、物の値段が高くなり、いくら日本円も積んでも何も買えない状況に陥ってしまう。生活レベルは衰退した経済レベルに合わされます。円安で見かけ上の数字が上がっていて、評論家は好景気などと言いますが、途上国とバトンタッチしている状況、米国金利が5%なら日本は8%以上が適正で、その時の不動産価格が適正値です。 様々なショックを繰り返し、その水準へ是正されるでしょう。 |
66221:
匿名さん
[2023-09-23 17:49:05]
間違い30000万円→30000円 失礼しました。以後気をつけます。
|
66222:
マンション検討中さん
[2023-09-23 17:56:41]
同じ勝どき駅直結である勝どきビュータワー駅出入り口側にガールズバーがオープンしたそうですが、やはりこれが勝どきの民度というかクオリティなんですかね。
駅直結ガールズバーがあるタワーマンションじゃPTKの資産価値も厳しいかなぁ。 PTKからは離れているから違うエリアという感じになるでしょうか。 |
66223:
マンコミュファンさん
[2023-09-23 18:01:05]
|
66224:
口コミ知りたいさん
[2023-09-23 18:11:28]
|
66225:
口コミ知りたいさん
[2023-09-23 19:19:41]
|
66226:
匿名さん
[2023-09-23 19:45:14]
>>66225 口コミ知りたいさん
1990年頃の女子高校生の援交は10万円前後が相場だったようです。 バブル時代はウォール街の米国投資銀行を筆頭に、従業員名簿に日本人の名があるのが最高のステータスでした。大企業の証でした。マイケルルイス「世紀の空売り」にはソロモンブラザーズ社に日本人を招き入れてデスクに座らせておく話が出てきます。「特別待遇に入社してもらったが、日本の給料の半分も払えないのがもし申し訳なかった。」と話しています。今となっては東大を首席で卒業しても門前払いです。 恐ろしいほど日本人の価値が低迷しています。 |
66227:
匿名さん
[2023-09-23 19:48:16]
ダメリカと呼び、5000円のジーパンを買いに週末ハリウッドへ旅行し、米国に行くと巨大なコーラとハンバーガーが100円で出てくると馬鹿にしていた時代のようです。
|
66228:
マンコミュファンさん
[2023-09-23 19:53:51]
|
66229:
匿名さん
[2023-09-23 20:31:56]
>>66208 マンション検討中さん
カチトキーゼが闊歩していた頃は勝どきのマンションもお手頃価格だったよね。 その後住友商事はトリトン、大江戸線勝どき駅から抜け出した。 三井物産も一昨年、本社移転したから、勝どきから通うなら激混み東西線に乗り換えないといけなくなった。 月島から通うと日比谷乗り換えで便利なんだけどね。 |
66230:
マンション検討中さん
[2023-09-23 21:24:31]
>>66229 匿名さん
いずれにせよ乗り換えは必要だね? |
66231:
匿名さん
[2023-09-23 21:42:04]
1億円以上も出して、江東区の門仲まで行って激混み東西線に乗り替えたくないよ。
|
66232:
匿名さん
[2023-09-23 21:43:53]
物産本社勤務者は、月島・日比谷の2回乗換えで行ってる?
もうバスじゃ行けない場所に移転しちゃったもんね。 |
66233:
匿名さん
[2023-09-23 23:50:59]
きょうの日経電子版。
「金利が上がり始めれば住宅価格落ち込みは早い」 怖いです。 |
66234:
契約者
[2023-09-24 00:04:10]
>>66232 匿名さん
大手町Oneタワー勤務ですが、出勤日はタクシーで行ってます。現在KTT住まいで、PTKに住み替えします。 |
66235:
匿名さん
[2023-09-24 00:13:49]
昔、韓国は一撃に住宅金利が24%まで跳ね上がって全員死亡したよ。
又、インフレで怖いのが預金封鎖だよ。インフレが止まらなくなると、銀行から出金する金額を月50万までとか制限をかける。インフレが止まる。戦後に1度やったけど海外だと結構やってる。 |
66236:
マンコミュファンさん
[2023-09-24 01:07:36]
ここは大企業管理職レベルの方が多いのかな?
大企業役員レベルは他に行く。 |
66237:
eマンションさん
[2023-09-24 01:50:02]
|
66238:
マンション検討中さん
[2023-09-24 01:50:10]
>>66236 マンコミュファンさん
役員レベルなら一番下の子供も中高生とかで、そうそう住む場所変えられない。 |
66239:
匿名さん
[2023-09-24 01:51:55]
|
66240:
評判気になるさん
[2023-09-24 01:59:04]
|
66241:
口コミ知りたいさん
[2023-09-24 08:28:58]
|
66242:
通りがかりさん
[2023-09-24 08:49:31]
>>66239 匿名さん
外資は豊洲とか晴海に住んでる人も実はけっこう居るよ。 外資の金融とITは特に与信が伸びないから、年収3000万でも6倍ちょっとの2億の与信なんか出ない、借りられない。 現実的には頭金を多めにして、1億~1.5億円くらいまでのレンジで物件を探すことになる。そんな金額じゃあ、港区内陸に80平米なんて買えない。そのへんの物件は3~5億は余裕で必要。 なので湾岸エリアで探すことになる。子持ちファミリーは田町・芝浦より、豊洲とか晴海を選ぶ家庭も多いよ。 |
66243:
匿名さん
[2023-09-24 08:58:39]
晴海の東側は、月島駅利用だもんね。
晴海一丁目は月島駅まで徒歩8分、二丁目は、各タワマンから月島駅までシャトルバスが出てるよ。 |
66244:
匿名さん
[2023-09-24 09:01:24]
晴海一丁目二丁目は、東京駅までのバスが東16・東15・都05-1・都05-2・晴海ライナーが走ってるよ。
|
66245:
評判気になるさん
[2023-09-24 11:20:46]
>>66244 匿名さん
バス通勤ってどうなんですかね。 雨の日にみんなバス停で傘さして絶望的な長蛇の列を作ってるのを見ると、何十分待つのかしら…お気の毒…と思ってしまいます。 遅延リスクも大きいからバス通勤に頼るマンションは私は論外だと思っていまして。 |
66246:
匿名さん
[2023-09-24 12:38:34]
>>66245 評判気になるさん
ここは、せっかくの駅直結なんだから、月島駅と日比谷駅2回乗換えで地下エスカレーターや階段を駆使して行けばよいのではないでしょうか。 江東区の門前仲町や清澄白河まで行って乗り換える方法もあります。 なんかばかばかしくて腑に落ちませんけど。 |
66247:
匿名さん
[2023-09-24 12:41:31]
大江戸線で大門まで行って、そこからJRに乗り換え浜松町から東京駅に行く方法もありますよ。
|
66248:
評判気になるさん
[2023-09-24 12:46:38]
>>66245 評判気になるさん
最近、人口増えたからか行列長いなーと感じますが、普通に丸ノ内に8年ほどバスで便利に通勤してます。 遅延リスクも何も山手線並みに何かは来るから来たバス乗れば良いだけです。 駅に降りて改札通ってより楽で早いです。 |
66249:
契約者さん2
[2023-09-24 12:48:48]
物産ビル勤務ですが赤チャリですね。
雨の日はタクシーです。 ほぼ神田だからまあまあ大変ですが。。 |
66250:
匿名さん
[2023-09-24 13:08:48]
>>66245 評判気になるさん
普段でもバス待ちの行列が長くなりましたね。 でも、バスの乗車定員ってご存知ですか? なんと70人も乗れるんですよ。 すごくないですか。上手に詰めればすごい収容人員なんですよ。 みんな大江戸線が不便なのは何となく分かってるんで、行列作ってもバスに乗るんですよ。 |
しかも、同じ中央区唯一の繁華街といえる銀座、東京駅にダイレクトアクセス出来ないという時点で致命的。目の前は区の最大の嫌悪施設であるゴミ処理場は未来永劫あるだろうし、銀座へのバスは使いたい時間は激混み、遅延当たり前。できるかもわからない20年以後の地下鉄計画を語り、エリア外であるこれまた完成が10年以後の築地再開発を語る時点で終わってる。