パークタワー勝どきミッド/サウスのスレです。
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1972/
※[サウス] 資料請求で全間取り・価格が見れるパスワードもらえます
勝どき2・4丁目の朝潮運河沿いの約3.9ヘクタールの土地に、タワーマンション3棟、および消防署を建築する再開発計画。
A1-3およびBの計4地区に分かれ、A1地区には56階建て(約1660戸)、A2地区には44階建て(約860戸)、B地区には29階建て(約500戸)の高層マンションが建設予定であり、住戸数は計約3020戸となる。(A3地区には消防署を建設する計画)
また都営大江戸線勝どき駅の出口が敷地内に建設される計画。
朝潮運河を挟んでDEUX TOURS CANAL&SPAと向かい合わせとなり、また新月島川・環状2号線を挟んでTHE TOKYO TOWERSと向かい合うこととなる。
2014年05月15日 東京都都市計画審議会で都市計画承認
2014年11-12月(予定) 本組合設立
2015年05-06月(予定) 権利変換
2015年度末(予定) A地区着工
2020年度初旬(予定) A地区竣工
2025度(予定) 全体竣工
施工会社
サウス:鹿島建設株式会社、ミッド:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
<売主・販売代理>
国土交通大臣(3)第7259号
(一社)不動産協会会員、(一社)不動産流通経営協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
ミッド・サウス:三井不動産レジデンシャル株式会社
東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号
<売主>
国土交通大臣(14)第991号
(一社)不動産協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
サウス:鹿島建設株式会社
東京都港区元赤坂一丁目3番1号
<売主>
国土交通大臣(14)第1081号
(一社)不動産協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
ミッド:清水建設株式会社
東京都中央区京橋二丁目16番1号
名称:勝どき東地区第一種市街地再開発事業施設建築物 A1棟
所在地:東京都中央区勝どき四丁目1500番
用途:共同住宅、店舗
総戸数:約1590戸(以前の情報)
階数:地上58階、地下3階
高さ:188.80m(最高高さ194.53m)
構造:鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造
基礎工法:直接基礎
敷地面積:12,015.18㎡
建築面積:4,300㎡
延床面積:181,422.61㎡
建築主:勝どき東地区市街地再開発組合
参加組合員:三井不動産レジデンシャル
設計者:鹿島建設
施工者:鹿島建設
工期:2019年3月1日着工~2023年8月31日竣工予定
名称:勝どき東地区第一種市街地再開発事業施設建築物 A2棟
所在地:東京都中央区勝どき四丁目501番 他
用途:共同住宅、事務所、店舗、保育所
総戸数:約1070戸(以前の情報)
階数:地上45階、地下2階
高さ:159.35m(最高164.85m)
構造:鉄筋コンクリート造
基礎工法:杭基礎、直接基礎(場所打ち鋼管コンクリート杭)
敷地面積:10,712.20㎡
建築面積:4,745㎡
延床面積:138,312㎡
建築主:勝どき東地区市街地再開発組合
参加組合員:三井不動産レジデンシャル
設計者:清水建設
施工者:清水建設
工期:2019年1月中旬着工~2023年8月下旬竣工予定
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[スレ作成日時]2014-06-15 22:56:25
パークタワー勝どきミッド/サウス
64202:
検討板ユーザーさん
[2023-07-09 13:32:02]
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64203:
匿名さん
[2023-07-09 13:34:01]
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64204:
匿名さん
[2023-07-09 13:34:53]
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64205:
匿名さん
[2023-07-09 13:38:34]
サウスが直基礎だから制振で大丈夫というのは、地盤が固くて最大想定の揺れも限定されるから、免振にしなくても倒壊や構造への致命的ダメージは無い、という意味でしょう。
人の体感上の揺れがどうなるかはまた別の話ですね。免振ならほとんど揺れの体感はないけど、制振だとかなり揺れを感じるんじゃないかな。大林の「本気」制振がどの程度の性能か分からないので、正確なことは言えませんが..。 |
64206:
匿名さん
[2023-07-09 13:39:22]
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64207:
検討板ユーザーさん
[2023-07-09 13:43:42]
>>64191 名無しさん
地盤とは深さ100mまでの層のことで、それが沖積層か洪積層かで地震時の揺れの度合いが異なるということでしょう。 ベースの揺れの度合いが違うということと、揺れに対して建物がどのように対応するか、は別ではないでしょうか。 揺れを受け止めて対抗するのが耐震 揺れを抑えるためにオイルダンパーによる吸収や金属部材のしなりを応用するのが制振 揺れを元から減免させるのが免震。 ちなみに某タワマンの説明では、制振は大地震が来たら制振ダンパーは壊れるのでその際は交換が必要と言われました。 つまり、、、交換までの間に連続で余震等の大地震が来たら… |
64208:
マンション掲示板さん
[2023-07-09 13:45:11]
>>64206 匿名さん
三井不動産の看板を背負った営業の言葉と、匿名掲示板のあなたの言葉とどちらが信用できます? |
64209:
匿名さん
[2023-07-09 13:47:15]
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64210:
マンション掲示板さん
[2023-07-09 13:52:42]
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64211:
通りがかりさん
[2023-07-09 13:53:38]
|
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64212:
マンコミュファンさん
[2023-07-09 13:54:02]
|
64213:
匿名さん
[2023-07-09 13:56:49]
広範囲に地盤沈下が発生したことで、東北地方太平洋側の海岸が沈没し、その影響で東北にある埋立地はすべて跡形もなく海に流れてしまった。これら液状化、地盤沈下によるものを合わせた浸水面積は、青森県から千葉県までで合計561km東京23区分におよぶ。
将来的に地図の書き換えが必要になると考えられるが、国土地理院は被災地に配慮し、地図の書き換えは当面行わないとした。 高知県、福祉施設の高台移転に補助 13年度予算案 南海トラフ地震対策を加速。保育所や社会福祉施設の高台移転を支援する補助金を計上した 。 |
64214:
評判気になるさん
[2023-07-09 13:57:19]
>>64208 マンション掲示板さん
営業が信用できないと言うより、営業のいう「同じくらい」が感覚的すぎてよく分からない。何をもって同じくらいと言ってるのか? せめて数字が出てきたら少しは信用金庫できるんだけど。 |
64215:
匿名さん
[2023-07-09 13:58:08]
●護岸が9メートル動く?
▼東京湾の埋め立ては江戸時代からと古く、建設から45年以上もたつ岸壁や護岸が3割以上もあり、そのほとんどは耐震化されていない。首都直下型地震を想定して解析したところ、臨海部の護岸は横に9メートル以上動き、護岸が崩れる。 国土交通省関東地方整備局が組織した有識者委員会が2年間かけてこれを調査し、「臨海部の地震被災影響検討委員会報告書」がまとめられたが、「影響が大きすぎる」との理由による経済産業省などの圧力で、公表が差し止められた。 |
64216:
マンション掲示板さん
[2023-07-09 14:00:01]
何この流れ
そもそも免震でトライスターって構造的に不向きでしょ。 |
64217:
匿名さん
[2023-07-09 14:02:08]
■揺れにくさベスト10、、数値は表層地盤増幅率。
1 コンシェリア西新宿TOWER'S WEST 新宿区西新宿6丁目 1.438583 ローム台地 2 クレストタワー品川シーサイド 品川区東大井1丁目 1.442492 砂州・砂礫洲 3 パークコート千代田富士見ザタワー 千代田区富士見2丁目 1.456429 ローム台地 4 パークコート六本木ヒルトップ 港区六本木1丁目 1.472042 ローム台地 4 アークヒルズ仙石山レジデンス 港区六本木1丁目 1.472042 ローム台地 4 THE ROPPONGI TOKYO 港区六本木3丁目 1.472042 ローム台地 8 ザ・タワーレジデンス大塚 豊島区北大塚1丁目 1.486914 ローム台地 9 パークタワー滝野川 北区滝野川6丁目 1.516816 ローム台地 10 OWL TOWER 豊島区東池袋4丁目 1.531725 ローム台地 |
64218:
匿名さん
[2023-07-09 14:02:41]
■揺れやすさワースト10、数値は表層地盤増幅率。
1 ヴェレーナ王子 北区豊島5丁目 2.468690 後背湿地 2 ザ・パークハウス青砥 葛飾区青砥7丁目 2.382481 三角州・海岸低地 3 (仮)三河島駅前南地区PJ 荒川区東日暮里6丁目 2.374637 三角州・海岸低地 4 ザ・グランアルト錦糸町 墨田区江東橋2丁目 2.284825 干拓地 5 パークタワー東雲 江東区東雲1丁目 2.264235 埋立地 5 プラウドタワー東雲キャナルコート 江東区東雲1丁目 2.264235 埋立地 7 シティタワーズ豊洲ザ・ツイン 江東区豊洲3丁目 2.260717 埋立地 7 シティタワーズ豊洲ザ・シンボル 江東区豊洲3丁目 2.260717 埋立地 9 ザ湾岸タワーレックスガーデン 江東区東雲2丁目 2.258962 埋立地 10 Brillia有明Sky Tower 江東区有明1丁目 2.257086 埋立地 10 シティタワー有明 江東区有明1丁目 2.257086 埋立地 |
64219:
匿名さん
[2023-07-09 14:02:58]
|
64220:
マンコミュファンさん
[2023-07-09 14:05:46]
>>64214 評判気になるさん
そう、その通り。 結局のとこ、分かってる事実はこの二つしかない。 ・ミッドの地盤はサウスより弱くて、揺れやすい ・ミッドは免震構造で、サウスの制振構造より、揺れに強く造られてる これ以上にいまのとこ断言できることは無いでしょ、詳細な技術評価やスコアリングもみんな知らないんだから |
64221:
匿名さん
[2023-07-09 14:07:57]
THE ROPPONGI TOKYO なにこれ名前カッコいいし、最強なんだなー。揺れないじゃん。
|
64222:
匿名さん
[2023-07-09 14:15:05]
|
64224:
検討板ユーザーさん
[2023-07-09 14:40:02]
まあ、字面でいいのは当然ミッドなんだが、内覧進んでそれぞれの内観が出回り始めた最近の反応は、サウスの出来の良さににミッドが嫉妬してる感は否めん。
資産価値ならミッドだし、堂々としてたらええのよ。 |
64225:
マンション掲示板さん
[2023-07-09 14:40:32]
PTKに少しでもダメージをうけるような大地震があれば、戸建てやアパート、低層マンションは倒壊を含む壊滅的な被害を被ります。
東日本大震災の時も、被害を受けなかった仙台の強固なマンションは入居希望者が殺到して値段が高騰しました。 浅い知識や想像で地盤や構造にケチをつける方は、住む所を失うことになるでしょう。 |
64226:
マンコミュファンさん
[2023-07-09 14:59:08]
|
64227:
匿名さん
[2023-07-09 15:13:36]
>>64224 検討板ユーザーさん
荒れるから、やめとき。どっちの出来も良いし、どっちも資産価値あるって。 |
64228:
匿名さん
[2023-07-09 15:15:30]
ミッドもサウスも素晴らしい物件だと思いますよ。
|
64229:
検討板ユーザーさん
[2023-07-09 15:20:14]
ミッドのスマートEXカードみたいなエレベーターホールいいだろ
|
64230:
匿名さん
[2023-07-09 15:31:14]
小学生?
|
64231:
販売関係者さん
[2023-07-09 15:32:31]
鹿島とSじゃ社風全然違うのよ。
鹿島は業界の雄として、シニア技術者が結構いろいろな講演に招かれてたり外向きなんだけど、 Sは社長だか会長?が偉そうにゴルフしてるイメージしかない。 |
64232:
匿名さん
[2023-07-09 16:05:53]
|
64233:
匿名さん
[2023-07-09 16:21:39]
ミッド、サウス、それぞれ気に入って購入したんだろうし、対立煽らないでください。
|
64234:
マンコミュファンさん
[2023-07-09 16:26:52]
>>64205 匿名さん
なんで大林w |
64235:
匿名さん
[2023-07-09 17:33:52]
いや匿名の検討板なんだからファクトならはっきり教えてあげた方がいいだろ、両方アゲたいなら住民版なりリアルで気遣って勝手にやれば良い訳で。
それをミッドのが明らかに上なんだから黙っておこうって言われても検討者が可哀想だよ。少なくともサウスの方が地盤とエントランスはいいよw |
64236:
マンション比較中さん
[2023-07-09 17:41:45]
ミッド購入者としては、無駄のないすっきりとした合理的なエントランスが好みだけどね。毎日、あのサウスのエントランスを上り下りするのは、ちょっとダルいかも。
まあ、売るときにエントランスが豪華な方が売りやすいってのは分かる。購入候補者がドーンと感動するんだよね、入った瞬間ズドーンと視覚的に広がると。ブランズ豊洲を見に行った時、あのエントランスは衝撃を受けた。売り主さんと「毎日はダルいっす笑」「ですよねー。笑」という会話するところまでがセット。 |
64237:
検討板ユーザーさん
[2023-07-09 17:43:40]
豪華エントランスってだるいんだ。。
|
64238:
匿名さん
[2023-07-09 17:43:52]
いろいろ理屈こねてるが、ようは面白がって煽ってるだけだろ。やめなよそういうの。
|
64239:
検討板ユーザーさん
[2023-07-09 18:29:36]
>>64237 検討板ユーザーさん
近くの豪華エントランスのタワマンに住んでたけど、全くだるくないよ。豪華エントランスに迎えられて帰宅するのはいいよ。気分高揚するし買って良かったって思うよ。 |
64241:
匿名さん
[2023-07-09 18:43:42]
>>64240 匿名さん
晴海三兄弟やハルフラくらいアクセス悪いと確かにそうだが、エントランスの豪華さは大事よ。マンションの顔だもん。 |
64242:
マンション検討中さん
[2023-07-09 19:04:21]
>>64207 検討板ユーザーさん
それは制振構造にもいろいろあってTTTみたいに制振壁タイプのものはその部分が力を壊れて吸収することで躯体へのダメージを減らすもの。 KTTやPTKはダンパー形式で、なんなら強風による揺れも含めて減衰させるしくみ。後者は壊れて吸収するわけではないよ。 |
64243:
通りがかりさん
[2023-07-09 19:08:35]
|
64244:
マンション検討中さん
[2023-07-09 19:08:56]
>>64241 匿名さん
晴海は臨海地下鉄でアクセス改善されるからその頃には交通利便性も評価されてそう。 |
64245:
匿名さん
[2023-07-09 19:14:37]
>>64236 マンション比較中さん
あの豪華エントランスの階段は2階の共用施設に向かう階段なので、毎日上り下りするものではないよ。部屋と2階共用施設の往来はEVだしね。 日常の動線は豪華エントランスの階段の手前で右手に曲がって、次にシャレオツEVホールに向かうので、リセール買主はダブルで感動し、ダルいなんて会話をする暇もない。 |
64246:
マンション検討中さん
[2023-07-09 19:20:14]
>>64240 匿名さん
サウスはエントランスも立地も良いので、リセール良さそうですね。 |
64247:
名無しさん
[2023-07-09 20:09:39]
|
64248:
匿名さん
[2023-07-09 20:11:53]
サウスもミッドも、両方とも素晴らしいですね
|
64249:
名無しさん
[2023-07-09 22:54:10]
>>64247 名無しさん
ミッドは晴海フラッグ住民に汚染されるねー https://threechildrenmom-funnyblog.com/harumi-flag-newaccess-route/ |
64250:
検討板ユーザーさん
[2023-07-09 23:00:56]
TTTの共有部分の通路、エレベーター、エスカレーターを朝潮小橋?の向こう側の人々が当たり前に使い、晴海フラッグに住人が入ってきたら余計に増えそうな‥。
|
これが直接基礎+免震と、直接基礎+制振の比較なら、どんな場合にも免震の方が絶対に揺れないけど。
堆積地盤+杭基礎+免震と、強い地盤+直接基礎+制振の二つの比較だから、トータルでは性能一緒ということかと。