パークタワー勝どきミッド/サウスのスレです。
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1972/
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勝どき2・4丁目の朝潮運河沿いの約3.9ヘクタールの土地に、タワーマンション3棟、および消防署を建築する再開発計画。
A1-3およびBの計4地区に分かれ、A1地区には56階建て(約1660戸)、A2地区には44階建て(約860戸)、B地区には29階建て(約500戸)の高層マンションが建設予定であり、住戸数は計約3020戸となる。(A3地区には消防署を建設する計画)
また都営大江戸線勝どき駅の出口が敷地内に建設される計画。
朝潮運河を挟んでDEUX TOURS CANAL&SPAと向かい合わせとなり、また新月島川・環状2号線を挟んでTHE TOKYO TOWERSと向かい合うこととなる。
2014年05月15日 東京都都市計画審議会で都市計画承認
2014年11-12月(予定) 本組合設立
2015年05-06月(予定) 権利変換
2015年度末(予定) A地区着工
2020年度初旬(予定) A地区竣工
2025度(予定) 全体竣工
施工会社
サウス:鹿島建設株式会社、ミッド:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
<売主・販売代理>
国土交通大臣(3)第7259号
(一社)不動産協会会員、(一社)不動産流通経営協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
ミッド・サウス:三井不動産レジデンシャル株式会社
東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号
<売主>
国土交通大臣(14)第991号
(一社)不動産協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
サウス:鹿島建設株式会社
東京都港区元赤坂一丁目3番1号
<売主>
国土交通大臣(14)第1081号
(一社)不動産協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
ミッド:清水建設株式会社
東京都中央区京橋二丁目16番1号
名称:勝どき東地区第一種市街地再開発事業施設建築物 A1棟
所在地:東京都中央区勝どき四丁目1500番
用途:共同住宅、店舗
総戸数:約1590戸(以前の情報)
階数:地上58階、地下3階
高さ:188.80m(最高高さ194.53m)
構造:鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造
基礎工法:直接基礎
敷地面積:12,015.18㎡
建築面積:4,300㎡
延床面積:181,422.61㎡
建築主:勝どき東地区市街地再開発組合
参加組合員:三井不動産レジデンシャル
設計者:鹿島建設
施工者:鹿島建設
工期:2019年3月1日着工~2023年8月31日竣工予定
名称:勝どき東地区第一種市街地再開発事業施設建築物 A2棟
所在地:東京都中央区勝どき四丁目501番 他
用途:共同住宅、事務所、店舗、保育所
総戸数:約1070戸(以前の情報)
階数:地上45階、地下2階
高さ:159.35m(最高164.85m)
構造:鉄筋コンクリート造
基礎工法:杭基礎、直接基礎(場所打ち鋼管コンクリート杭)
敷地面積:10,712.20㎡
建築面積:4,745㎡
延床面積:138,312㎡
建築主:勝どき東地区市街地再開発組合
参加組合員:三井不動産レジデンシャル
設計者:清水建設
施工者:清水建設
工期:2019年1月中旬着工~2023年8月下旬竣工予定
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【本文に物件概要を追記しました。2019.8.29 管理担当】
【スレッドタイトルを変更、公式HPのURL等を追記しました。2019.12.06 管理担当】
[スレ作成日時]2014-06-15 22:56:25
パークタワー勝どきミッド/サウス
57401:
匿名さん
[2023-01-27 11:03:02]
レインボーブリッジビューは嫌悪施設エリアのイメージもあるから都心ビューの方が魅力的かも。
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57402:
マンション掲示板さん
[2023-01-27 11:37:52]
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57403:
名無しさん
[2023-01-27 11:40:04]
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57404:
eマンションさん
[2023-01-27 12:01:56]
売れる値段で商品を作るための手段をコストカットというのだけど。
角部屋や戸数増やせる構造にするか、専有部設備のグレードを落とすか、アプローチが違うだけ。 |
57405:
匿名さん
[2023-01-27 12:04:27]
ここは仕入れ高かったわけでもないのに、ツインかつトライスターで仕様も湾岸最低レベル。
これを坪500以上で喜んで買ってくれるのだから、三井は暴利に笑いが止まらないでしょう。 |
57406:
検討板ユーザーさん
[2023-01-27 12:13:51]
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57407:
通りがかりさん
[2023-01-27 12:57:00]
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57408:
マンション掲示板さん
[2023-01-27 12:58:54]
|
57409:
名無しさん
[2023-01-27 13:02:56]
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57410:
名無しさん
[2023-01-27 13:10:30]
>>57405 さん
三井は、ちょっとくらい仕様落としても売れると踏んだんだね。実際その通りだったし。 逆に駅遠のクロノレジデンス ティアロレジデンス(三菱地所)ほ、仕様を上げないと売れないと思ったんだね。 デザインもリチャード・マイヤーに依頼した。 |
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57411:
通りがかりさん
[2023-01-27 13:34:38]
>>57409 名無しさん
断言できないけど、コストはツインの方がかかるんじゃないかなあ。 一方で価格がどうなるかという話だとシングルで戸当たりスパンを維持するなら部屋は広くなるから戸数が減って、一戸当たりの価格は高くなる。 逆に戸数=戸当たり価格を維持するならスパンが短くなって糞間取りが増える。 外廊下ロの字で吹き抜けを大きくとる手もあるけど、巨大吹き抜けもあまり魅力的ではないのでは? |
57412:
評判気になるさん
[2023-01-27 13:50:29]
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57413:
通りがかりさん
[2023-01-27 13:55:25]
>>57404 eマンションさん
違う。それは=ではない。 戸数を増やす構造にするのは必ずしもコストをカットしているわけではない。場合によってはよりコストをかけて、戸当たりの価格を下げることもある。もちろん増えた戸数でプロジェクトの売り上げや利益が上がるであろうからそうする。 戸当たりの話とプロジェクト全体の話は分けて考えないといけない。 |
57414:
マンション検討中さん
[2023-01-27 14:05:44]
同じ敷地面積で戸数増やしたいならシングルでなく、ツインやトライスター、究極的には本数増やせば増やすほど、トライでなくて4、5、6と増やせば増やすほど戸数が取れる。その代わりお見合い部屋が増え眺望が悪くなる。ツインやトライスターはコストカットが目的です。
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57415:
マンション掲示板さん
[2023-01-27 14:14:06]
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57416:
マンコミュファンさん
[2023-01-27 14:21:34]
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57417:
名無しさん
[2023-01-27 14:42:32]
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57418:
検討板ユーザーさん
[2023-01-27 15:02:26]
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57419:
eマンションさん
[2023-01-27 15:13:38]
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57420:
匿名さん
[2023-01-27 15:18:05]
トライスターって車のラジエターが限られた空間で放熱面積を取るためフィンをグネグネにして詰め込むのと同じで、マンションなら限られた土地でスパンを取るためグネグネさせて部屋数を稼ぐって感じですよね。
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57421:
口コミ知りたいさん
[2023-01-27 15:20:54]
|
57422:
口コミ知りたいさん
[2023-01-27 15:33:43]
|
57423:
匿名さん
[2023-01-27 16:18:36]
|
57424:
検討板ユーザーさん
[2023-01-27 17:11:07]
|
57425:
口コミ知りたいさん
[2023-01-27 17:33:07]
|
57426:
口コミ知りたいさん
[2023-01-27 18:24:17]
|
57427:
マンコミュファンさん
[2023-01-27 19:04:51]
|
57428:
評判気になるさん
[2023-01-27 19:11:27]
|
57429:
匿名さん
[2023-01-27 19:40:20]
|
57430:
マンコミュファンさん
[2023-01-27 19:48:23]
>>57428 評判気になるさん
57421-2の形状によらず各戸の間取り=面積は同一という前提を共有するなら増えない。(実際には形状によって間取りは変化せざるを得ないが、とりあえず面積は) さらに部屋数とは戸数の前提でレスするけど、スパンが増えても延床面積は法律上容積率で上限が決まるから、戸あたりの面積を減らさない限り戸数は増えない。 |
57431:
匿名さん
[2023-01-27 19:51:10]
|
57432:
匿名さん
[2023-01-27 19:57:10]
>>57429 匿名さん
現実には全ての部屋が最適化されるのは難しい。だから部屋ごとに単価が違うし、納得できる部屋を買えばいい。 マンションは奥行きが基本一定なので狭い部屋は必然的にショートスパンになる。トライスターは入隅のスパンが狭くなる難もある。 ただ、サウスの敷地条件で一本タワーにするよりスパンは確保しやすく、買いやすい面積でスパンが確保された部屋が供給されやすいというだけ。 |
57433:
匿名さん
[2023-01-27 19:58:45]
|
57434:
名無しさん
[2023-01-27 20:02:07]
>>57431 匿名さん
そう。 横長敷地でない限りシングルの場合奥行きが深くなってしまう。 スパンを確保すると面積が大きくなって価格は高くなってしまう。 現実には売れるレベルに総額抑えなきゃいけないからショートスパンのクソ間取りになる可能性の方が高い。 |
57435:
評判気になるさん
[2023-01-27 20:02:27]
|
57436:
eマンションさん
[2023-01-27 20:04:05]
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57437:
匿名さん
[2023-01-27 20:15:35]
トライスターはスパンを長く取れるのでめい一杯容積率を使って部屋数増やして詰め込むことができる建て方ですね。
|
57438:
口コミ知りたいさん
[2023-01-27 21:13:59]
>>57436 eマンションさん
何と比較してワイドでないと? 私が言ってるのは同じ敷地にシングルタワー建てるのと比較したらワイドにしやすいってこと。 マンションの間取りは形状だけでなく敷地に大きく左右される。 |
57439:
匿名さん
[2023-01-27 21:16:42]
|
57440:
匿名さん
[2023-01-27 21:56:14]
勝どき、晴海、豊洲の大きなタワマンの形状と容積率の関係を調べてみた。
勝どきザタワー トライスター 1,069 サウス トライスター 1,068 勝どきビュー シングル 998 ザトウキョウタワーズ ツイン 960 ミッド 板状? 950 DEUX TOURS west ツイン 785 DEUX TOURS east ツイン 785 シティタワーズ豊洲ツイン ツイン 600 ザ豊洲タワー シングル 469 ブランズタワー豊洲 シングル 469 パークタワー晴海 シングル 450 ティアロ シングル 443 クロノ シングル 400 シティタワーズ豊洲シンボル シングル 400 トライスターはスパン長くとれるから容積率も大きくなる傾向にあるのかな。 まあ、土地代の高い?勝どき、晴海、豊洲の順番な気もするけど。 |
57441:
匿名さん
[2023-01-27 22:07:59]
|
57442:
匿名さん
[2023-01-27 22:12:06]
|
57443:
匿名さん
[2023-01-27 22:15:58]
|
57444:
検討板ユーザーさん
[2023-01-27 23:13:22]
|
57445:
匿名さん
[2023-01-27 23:26:11]
>>57444 検討板ユーザーさん
因果が逆でも良いけど、ワイドに取れるメリットを間取りに生かさず、容積率アップに使ってるってことでは。つまりシングルと比べてワイドスパンの間取りってわけでなく、容積率アップに使ってしまってる。 |
57446:
名無しさん
[2023-01-28 00:57:51]
暴落間近という感じ。懸命な人は様子見してるね。
https://youtu.be/8jZtC4NRcuY |
57447:
検討板ユーザーさん
[2023-01-28 06:58:37]
>>57445 さん
何か勘違いしてると思うけど、容積率というのは行政が決めるものでデベがどうこうするものではない。 正確には行政の決めた範囲で好きにできるが、容積率消化は経済的に必須なので、形状に関わらず上限付近に張り付くのが通常。BTTがトライスターにしたら倍の容積使えるとか、そんなことはない。 |
57448:
匿名さん
[2023-01-28 08:09:47]
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57449:
評判気になるさん
[2023-01-28 08:27:39]
>>57448 匿名さん
違う。 シングルでも容積率消化は必須。シングルなら低い容積率で提供されるというのが非現実なのよ。 同じ土地でシングルで建てたらショートスパンになりもっと間取りは悪化する。トライスターであることは間取りに生きている。 |
57450:
匿名さん
[2023-01-28 08:30:55]
|