パークタワー勝どきミッド/サウスのスレです。
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1972/
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勝どき2・4丁目の朝潮運河沿いの約3.9ヘクタールの土地に、タワーマンション3棟、および消防署を建築する再開発計画。
A1-3およびBの計4地区に分かれ、A1地区には56階建て(約1660戸)、A2地区には44階建て(約860戸)、B地区には29階建て(約500戸)の高層マンションが建設予定であり、住戸数は計約3020戸となる。(A3地区には消防署を建設する計画)
また都営大江戸線勝どき駅の出口が敷地内に建設される計画。
朝潮運河を挟んでDEUX TOURS CANAL&SPAと向かい合わせとなり、また新月島川・環状2号線を挟んでTHE TOKYO TOWERSと向かい合うこととなる。
2014年05月15日 東京都都市計画審議会で都市計画承認
2014年11-12月(予定) 本組合設立
2015年05-06月(予定) 権利変換
2015年度末(予定) A地区着工
2020年度初旬(予定) A地区竣工
2025度(予定) 全体竣工
施工会社
サウス:鹿島建設株式会社、ミッド:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
<売主・販売代理>
国土交通大臣(3)第7259号
(一社)不動産協会会員、(一社)不動産流通経営協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
ミッド・サウス:三井不動産レジデンシャル株式会社
東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号
<売主>
国土交通大臣(14)第991号
(一社)不動産協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
サウス:鹿島建設株式会社
東京都港区元赤坂一丁目3番1号
<売主>
国土交通大臣(14)第1081号
(一社)不動産協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
ミッド:清水建設株式会社
東京都中央区京橋二丁目16番1号
名称:勝どき東地区第一種市街地再開発事業施設建築物 A1棟
所在地:東京都中央区勝どき四丁目1500番
用途:共同住宅、店舗
総戸数:約1590戸(以前の情報)
階数:地上58階、地下3階
高さ:188.80m(最高高さ194.53m)
構造:鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造
基礎工法:直接基礎
敷地面積:12,015.18㎡
建築面積:4,300㎡
延床面積:181,422.61㎡
建築主:勝どき東地区市街地再開発組合
参加組合員:三井不動産レジデンシャル
設計者:鹿島建設
施工者:鹿島建設
工期:2019年3月1日着工~2023年8月31日竣工予定
名称:勝どき東地区第一種市街地再開発事業施設建築物 A2棟
所在地:東京都中央区勝どき四丁目501番 他
用途:共同住宅、事務所、店舗、保育所
総戸数:約1070戸(以前の情報)
階数:地上45階、地下2階
高さ:159.35m(最高164.85m)
構造:鉄筋コンクリート造
基礎工法:杭基礎、直接基礎(場所打ち鋼管コンクリート杭)
敷地面積:10,712.20㎡
建築面積:4,745㎡
延床面積:138,312㎡
建築主:勝どき東地区市街地再開発組合
参加組合員:三井不動産レジデンシャル
設計者:清水建設
施工者:清水建設
工期:2019年1月中旬着工~2023年8月下旬竣工予定
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【スレッドタイトルを変更、公式HPのURL等を追記しました。2019.12.06 管理担当】
[スレ作成日時]2014-06-15 22:56:25
パークタワー勝どきミッド/サウス
563:
匿名さん
[2017-02-02 22:13:01]
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564:
匿名さん
[2017-02-03 10:06:20]
トライスターが得意な鹿島がA1棟で、A2棟が清水だね。
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565:
匿名さん
[2017-02-08 13:46:01]
ファイルダウンロード平成29年度中央区予算(案)の概要 より
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/press/puresuheisei28/201702... 3) 勝どき東地区 4,390,000千円 住宅 約3,120戸,店舗,公益施設 完成予定 平成39年12月 がっつり盛り込まれましたね。 また、完成予定が昨年より9ヶ月遅れました。 一度4ヶ月遅れたところから、さらに5ヶ月遅れたようですので、 権利変換計画認可 平成29(2017)年 10月 ? 建築工事着手 平成30(2018)年 6月 ? A地区竣工 平成35(2023)年後半〜36(2024)年前半? 建築工事完了 平成39(2027)年 12月 こんな感じでしょうかね? |
566:
匿名さん
[2017-02-08 13:53:32]
すこし計算間違えました。
A地区竣工はH35年半ばくらいですかね…。 |
567:
匿名さん
[2017-02-09 11:06:15]
554さんが、2023年夏頃て言っているじゃない。
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568:
匿名さん
[2017-02-09 11:11:34]
計画が先すぎて、現実感ないな。身を入れて検討するにはまだ3年早いって感じ。
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569:
匿名さん
[2017-02-09 18:24:07]
まだ6年後か。
ゆっくりお金貯めよう。 |
570:
住民板ユーザーさん5
[2017-02-09 19:07:08]
販売は早ければ2020年頃からはじまるかと。
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571:
評判気になるさん
[2017-02-09 20:10:48]
オリンピックの後の分譲とは。残念・・・
|
572:
匿名さん
[2017-03-26 16:20:32]
月島倉庫も今月本社移転したんですね。
月島営業所もHPから記載がなくなったので閉鎖されたのでしょうか? 東地区再開発に向け着々と進んでいるんですかね…。 |
|
573:
匿名さん
[2017-04-06 12:46:01]
住民の権利変換の住戸内定者がボチボチ出てきつつあるようですよ。
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574:
匿名さん
[2017-06-30 06:57:01]
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575:
匿名さん
[2017-06-30 10:26:59]
2027年3月31日工事完了って、かなり先だな。
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576:
検討板ユーザーさん
[2017-06-30 12:10:17]
解体してないのに着工って。
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577:
匿名さん
[2017-06-30 22:12:38]
まずは解体工事に着工?
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578:
匿名さん
[2017-07-01 09:41:42]
消防署の移転も決まったね。
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579:
匿名さん
[2017-08-11 23:29:50]
東京都都市整備局のwed siteが7月31日に更新されました。
着工と完成が若干早まっています。 権利変換計画認可 平成29年9月(予定) 建築工事着手 平成29年9月(予定) 建築工事完了 平成39年3月(予定) |
580:
名無しさん
[2017-08-12 22:39:46]
平成39年か。。。というか、その時は平成ではないね。
いずれにせよ、どんな時代になってるか戦々恐々。 |
581:
住民板ユーザーさん1
[2017-08-14 18:23:17]
人道橋はいつできるんだろう?
橋も平成39年? |
582:
検討板ユーザーさん
[2017-08-14 20:53:05]
黎明スカイレジデルのとこだけ10年後で、それ以外は5年後の計画かと。
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583:
匿名さん
[2017-08-15 02:15:27]
工事着手で、うるさくなるのかなあ。お互い様ではあるが。
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584:
匿名
[2017-08-15 14:26:08]
>582
多分そうですけど、解体工事含んでそうなので、6年後ですかね…? |
585:
匿名
[2017-09-24 09:48:53]
Picnic Cafe WANGAN−Zoo Adventure(9/24)も勝どきインドアスタジアム(フットサル)(9/27)も今週で営業終了。
これから解体が本格的に始まっていくのでしょうね。 |
586:
匿名さん
[2017-09-24 10:26:19]
H29.7.31の都市整備局のプレス発表を見ると、H27.11.19の再開発組合設立認可のプレス発表にあった人道橋の文字が消えているんですが。。。
単に省略してあるだけでしょうか。 位置図からも人道橋が消えていますが。。。 状況をご存知の方はいらっしゃいませんか。 |
587:
匿名さん
[2017-09-24 10:52:24]
もし人道橋がなくなるなら、ドトールの人はショックだろうな。
|
588:
匿名さん
[2017-09-24 11:08:29]
前はちゃんと橋の予想図が書いてあったのに
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589:
匿名さん
[2017-09-24 11:09:06]
なぜ、消えてる??
|
590:
匿名
[2017-09-24 11:34:57]
位置図は現行の地図を利用しているからでは?
|
591:
匿名さん
[2017-09-24 11:57:02]
⬆
この図は現在の配置図だから人道橋が書かれてないだけ 。 上の図は完成図だから人道橋が書いてある ただそれだけ。 騒がなくても橋は出来るよ。 |
592:
匿名さん
[2017-09-24 14:07:50]
|
593:
検討板ユーザーさん
[2017-09-24 14:13:34]
こんなん関係者じゃなくてもネットで調べるだけでもわかる範囲内。そもそも関係者かどうか聞いて答えてもらえるわけないし。
|
594:
匿名さん
[2017-09-24 14:33:54]
>>593 検討板ユーザーさん
すみません。都市整備局の発表でも消えてるし、日刊建設工業新聞の記事にも人道橋の事が消えていたので、どうしたのだろうと思いまして。 ネットで探しても、H27年の予想配置図しか出て来ませんでした。 |
595:
匿名さん
[2017-09-24 14:45:47]
あくまで建設予定だから
|
596:
匿名さん
[2017-09-24 17:14:57]
晴海側に地下鉄の新駅ができるから、地下でつながるように変わるのかも。
という、妄想をしてみた。 |
597:
匿名さん
[2017-09-24 17:21:39]
ちなみに、中央区の検討結果では、このあたりに駅が出来るのが有力なんだよね。
都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討 http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.html |
598:
匿名さん
[2017-09-24 17:30:19]
信じなくても構いませんがこんな話があります。
建設費が想定より膨らんで一部開発を削減するために、もっとも再開発に影響ない人道橋が犠牲になったとのこと。 DTの人は可哀想ですが、予定はあくまで予定なので仕方ありませんね、合掌 |
599:
検討板ユーザーさん
[2017-09-24 18:01:14]
ほんとかねぇ。
人道橋は利便性うんぬんより、防災の観点から中央区もおしているはずなので、これよりも地下道延伸のほうが消える対象になりそうだけど。 あんなの地上の店からしたら迷惑な話だし。 |
600:
匿名さん
[2017-09-24 18:17:57]
>>598 匿名さん
なるほど、その可能性はありますね。 中央区や晴海3丁目再開組合がやるならともかく、勝どき東再開発組合が何億もかけて橋を渡す必要はないですもんね。 もし、地震が起これば、人は海側には逃げない。 |
601:
匿名さん
[2017-09-24 19:33:17]
橋は、再開発組合じゃなくて、都か区が再開発に合わせて作るんじゃないの?
|
602:
匿名さん
[2017-09-24 20:10:55]
|
603:
匿名さん
[2017-09-25 11:22:07]
|
604:
住民板ユーザーさん2
[2017-09-26 17:33:58]
ずーっと人道橋うたってて無くすなら逆になくなるという記事もあるはず、
それがないということは できるんじゃない? |
605:
匿名さん
[2017-09-27 02:15:53]
>>604
>ずーっと人道橋うたってて それってDT売るためにスミフがうたってただけじゃないの?過去の資料を調べたけど、確かに2014年5月の第205回東京都都市計画審議会の議案書や議事録で人道橋の記載が有るが、東京都決定の計画図では『参考(地区計画区域外) 人道橋(認定区道として整備予定)』となっており、メインとは思えない。 これって地区計画の中でオマケ(正式な計画の外)で作って、維持できないから区に寄付するってことですよね? 区の計画でもないボランティア計画なら状況の変化で真っ先に切られて当然ですね。計画外の話なので、都の再審議も不要なんでしょう。 |
606:
検討板ユーザーさん
[2017-09-27 05:53:02]
人道橋を含めて再開発が承認されているのでデペ都合で無くせないよ。地域への貢献だなんだも審査項目になってますからね。
|
607:
買い替え検討中さん
[2017-09-27 12:36:39]
人道橋は、デベは関係ないし、中央区の計画。
誰か再開発組合か都に確認すればいいのかと思う。 |
608:
匿名さん
[2017-09-27 14:18:15]
>>605
これですね。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h25/pdf/topi041/topi041_09... 確かに計画区域外、かつ参考となっています。 そもそもこの人道橋の整備経緯ですが、区の防災計画上、晴海が広域避難場所になっているため 勝どきからの避難経路を確保する目的だったはずです。(区議会の議事録より) ただその広域避難計画自体、勝どき月島の各種インフラ整備がすすみ、わざわざ人道橋を整備しなくても 避難計画に問題なし、という判断で整備見送りというのはあり得る話だと思いました。 都市計画決定上でも「参考」となっており、認定される充足条件でないことは明らかなので。 |
609:
住民板ユーザーさん1
[2017-09-27 18:48:38]
地区計画区域外なので、勝どき東の再開発の記事には載ってないだけで、区道として整備とかあるので、心配しなくてもできるでしょう。
区としても整備したほうが予算消化できるし、勝どき晴海地域の価値も上がるので、消す理由がありませんね。 |
610:
マンション掲示板さん
[2017-09-27 21:13:01]
>>609 住民板ユーザーさん1さん
これ、再開発組合が私道で整備した後、区道として認定してもらい管理を区に移管する、という流れですよね。 ですから、区予算ではなく再開発組合が主体での整備、再開発の予算不足で割愛されたかも、という話はあり得ないわけではない。ただ容積率緩和の要件に橋整備が含まれるのであれば整備対象から外すのは簡単ではないはずですが。 |
611:
マンション検討中さん
[2017-09-27 21:50:17]
いいかげん、誰かが再開発組合か都に確認すればすむ話だと思うが・・
|
612:
マンション掲示板さん
[2017-09-30 13:10:59]
|
http://www.decn.co.jp/?p=84426
http://www.kensetsunews.com/?p=77340
まぁ、予定通りですが…。
スケジュールは調整中とのことです。