三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークタワー勝どきミッド/サウス」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-11-20 19:30:36
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パークタワー勝どきミッド/サウスのスレです。

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1972/
※[サウス] 資料請求で全間取り・価格が見れるパスワードもらえます

勝どき2・4丁目の朝潮運河沿いの約3.9ヘクタールの土地に、タワーマンション3棟、および消防署を建築する再開発計画。
A1-3およびBの計4地区に分かれ、A1地区には56階建て(約1660戸)、A2地区には44階建て(約860戸)、B地区には29階建て(約500戸)の高層マンションが建設予定であり、住戸数は計約3020戸となる。(A3地区には消防署を建設する計画)
また都営大江戸線勝どき駅の出口が敷地内に建設される計画。
朝潮運河を挟んでDEUX TOURS CANAL&SPAと向かい合わせとなり、また新月島川・環状2号線を挟んでTHE TOKYO TOWERSと向かい合うこととなる。

2014年05月15日 東京都都市計画審議会で都市計画承認

2014年11-12月(予定) 本組合設立
2015年05-06月(予定) 権利変換
2015年度末(予定) A地区着工
2020年度初旬(予定) A地区竣工
2025度(予定) 全体竣工

施工会社
サウス:鹿島建設株式会社、ミッド:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

<売主・販売代理>
国土交通大臣(3)第7259号
(一社)不動産協会会員、(一社)不動産流通経営協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
ミッド・サウス:三井不動産レジデンシャル株式会社
東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号
<売主>
国土交通大臣(14)第991号
(一社)不動産協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
サウス:鹿島建設株式会社
東京都港区元赤坂一丁目3番1号
<売主>
国土交通大臣(14)第1081号
(一社)不動産協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
ミッド:清水建設株式会社
東京都中央区京橋二丁目16番1号


名称:勝どき東地区第一種市街地再開発事業施設建築物 A1棟
所在地:東京都中央区勝どき四丁目1500番
用途:共同住宅、店舗
総戸数:約1590戸(以前の情報)
階数:地上58階、地下3階
高さ:188.80m(最高高さ194.53m)
構造:鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造
基礎工法:直接基礎
敷地面積:12,015.18㎡
建築面積:4,300㎡
延床面積:181,422.61㎡
建築主:勝どき東地区市街地再開発組合
参加組合員:三井不動産レジデンシャル
設計者:鹿島建設
施工者:鹿島建設
工期:2019年3月1日着工~2023年8月31日竣工予定

名称:勝どき東地区第一種市街地再開発事業施設建築物 A2棟
所在地:東京都中央区勝どき四丁目501番 他
用途:共同住宅、事務所、店舗、保育所
総戸数:約1070戸(以前の情報)
階数:地上45階、地下2階
高さ:159.35m(最高164.85m)
構造:鉄筋コンクリート造
基礎工法:杭基礎、直接基礎(場所打ち鋼管コンクリート杭)
敷地面積:10,712.20㎡
建築面積:4,745㎡
延床面積:138,312㎡
建築主:勝どき東地区市街地再開発組合
参加組合員:三井不動産レジデンシャル
設計者:清水建設
施工者:清水建設
工期:2019年1月中旬着工~2023年8月下旬竣工予定

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【本文に物件概要を追記しました。2019.8.29 管理担当】
【スレッドタイトルを変更、公式HPのURL等を追記しました。2019.12.06 管理担当】

[スレ作成日時]2014-06-15 22:56:25

現在の物件
パークタワー勝どき ミッド/サウス
パークタワー勝どき ミッド/サウス
 
所在地:東京都中央区勝どき4丁目1501番地他(地番)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩1分 ~2分
総戸数: 2,786戸

パークタワー勝どきミッド/サウス

201: 匿名さん 
[2015-02-01 13:47:09]
区議ですか?都議ですか?
それともレガシー委員??
202: 匿名さん 
[2015-02-01 15:22:43]
なんでもいいから立候補したら。
203: 匿名 
[2015-02-07 09:59:31]
連絡来ましたよ♪
今月です;)
204: 匿名さん 
[2015-02-07 18:40:46]
>>203
説明会のはなしですか?
それともまさかの本組合???
205: 匿名さん 
[2015-02-07 21:00:11]
とにかく晴海に行こう!
206: 匿名さん 
[2015-02-08 02:10:32]
なにしに?
パークタワーのモデルルームできたら行ってみようとは思ってるけど…。
207: 匿名 
[2015-02-08 10:53:53]
本組合設立に向けた 中間報告です。
また 幾つかの情報が分かるかと思います。
208: 匿名さん 
[2015-02-08 19:22:26]
>>207
ぜひ、新しい情報がわかったら、よろしくお願いいたします
209: 匿名さん 
[2015-02-08 19:46:42]
晴海さんに会い行こう!居酒屋であんたと飲みてな。
210: 匿名 
[2015-02-11 10:36:55]
ここの護岸工事で、カニ等も生息しやすい護岸にして、水辺に触れ合う環境を作っているのですね。
211: 匿名さん 
[2015-02-11 11:30:59]
人道橋って結局、スカイリンクとDTを便利にするために作るのかなあ。
このマンション自体にメリットは無いですよね。
212: 匿名さん 
[2015-02-11 19:59:35]
>>211
行政からの要望なんですかね?
213: 匿名 
[2015-02-14 10:40:29]
今でも晴海通りが 混み合っているので
これから晴海に幾つものマンション出来て 人口が増え
晴海通りがパンクしないように 人道橋を掛けて
人の動線を新たな駅出入り口に流す為です。

その為に 勝どき東のタワー低層階にスーパーマーケットや商業施設 運河沿いにオープンカフェなどが作られるのです。
214: 匿名さん 
[2015-02-15 19:28:14]
つまり、A2の低層階に素敵なみせがはいるといいですね!
スーパー、医療モール以外に良い店が入ると良いですね。
215: 匿名さん 
[2015-02-20 00:39:25]
勝どき東の再開発地域内の倉庫で三井がやっていた フーダーズスタジオが、ピクニックカフェ ワンガン ズーアドベンチャーにかわるようですが、なぜ今さらこんなの作るんでしょうか?
もちろん三井主導なんでワンガンアクションの一貫であることは間違いないでしょうけど、勝どき東の
解体工事開始までまだ時間がかかるってことでしょうかね…。
216: 匿名さん 
[2015-02-21 08:09:10]
KTTの契約者スレより引用。事実なら参考になりますね。

・・・・・

あとは勝どき東再開発が非常に気になりますね。安いのか、高いのか、商業施設は何が入るのか・・・皆さん凄く関心を寄せられているように思います。建築費高騰、人件費高騰の市況については広く周知されてますので、その点はさておき地権者に注目してカキコします。
B区の黎明スカイは区分所有ですので地権者たくさんいます。たぶんデベの三井が区分所有権をまとめて購入するのは難しいでしょう。
それとは対照的に、A1,A2区の地権者はそれほど多くありません。マンションが少ないことも一つの理由です。月島倉庫、巴コーポレーション(泉興産)、大都魚類、駐車場経営されている個人の方など、片手の数だけで7~8割くらいの面積を押さえるような大口地権者です。KTTのように東京都や中央区が過半の土地を所有していて大手デベロッパーがそれを購入したパターンと大きく異なります。大口地権者がデベの三井に土地をどれほど売却するのかわかりませんが、最大の地権者たる巴コーポなどは豊洲で不動産賃貸業(ビバホームの地主、ベンツが入ったビルの大家です。スミフ豊洲敷地の元地主でもありました)を大々的に営んでおりますので、勝どき東の区分所有部分も一部を賃貸に回すことが十分に想定されます。そうすると、オフィス部分を除く3000戸のマンション区分がどれくらいの数が売りに出るのか、表面上の数字をそのまま受け取ることはできません。駅直結表示ができますので、賃貸にまわしたところで十分に借り手が付くことが予想されますので、価格の暴落が起きる位なら売り出し数を絞るという選択肢をとるのではないでしょうか。少なくとも売りにでる供給数を一部の地権者がコントロールできる状況にあることは認識しておいた方がよろしいかと思います。

国、都、区のみならず、マンション業界の主軸である三井さんが湾岸を盛り上げようと頑張ってくれておりますので、税金投入や企業の積極的な投資に早めに安く乗っかる!これに限るというのが個人的見解です。長々と失礼しました。

217: 匿名 
[2015-02-21 10:34:45]
良くご存知ですね。
A地区の地権者なら引っ越しなど有るから、詳しい情報を知っているかもしれませんが。

今有る情報と言えば、皆さんが知っている、今年後半に解体工事が始まると言う事くらいです。

この時期に倉庫のイベントも気になりますね!?

会合で倉庫の解体工事がいつ始まるか詳しい話が出れば良いのですが、出なければ三井の司会者に聞いてみたいと思います。
218: 匿名さん 
[2015-02-21 11:18:41]
>>211
木造住宅密集地である勝どき側で火災の際、晴海側へ避難するために三井が作るとのこと。
219: 匿名 
[2015-02-22 11:40:41]
新たな重大情報が入りました!

残念な情報と嬉しい情報です。
残念な情報とは 本組合設立は今年の秋になるそうです。従って工期が伸びて 倉庫解体は来年の秋〜冬になるそうです。だから三井が倉庫を活用していたですね。太陽のマルシェの車も入っていたし 結果1年伸びました°・(ノД`)・°・

嬉しい情報はやはり3棟とも免震構造になるそうです。地下2F〜地下1Fに3棟共変わり A1棟58F A2棟45F B棟29Fに変わり A・B棟のタワーの形も公表されていた形から少しシャープな形に変わります。お見せ出来ないのが残念です。

A2棟何ですが オフィスが3F〜8Fに入る為にその上にスカイロビーを作る予定でしたが それを無くして1Fにエントランスを作るようです。
因みにA2棟は 地下鉄通路と地下通路で結び 地下1Fからエレベーターで各住居階へ行けるようになるみたいです。その為にセキュリティーが2重3重になるみたいですね。以上です。
220: 匿名さん 
[2015-02-22 16:56:17]
新情報ありがとうございます。


だいたい1年伸びるってことですかね。
そうすると、A地区竣工も2022年初頭くらいになってしまいますね。

またA1・A2とも1階ずつ増えていますね。
そして、A2の通路直結は熱いですね!

ちなみに少しシャープになったとのことですが、もともと角部屋の窓はRをとってあるデザインでしたが、それはそのままなのでしょうか?どの辺がシャープになったかおしえていただけますと幸いです。

イメージパースみてみたかったすね…。。
221: 匿名さん 
[2015-02-22 17:01:57]
220です。

書き忘れてしまいましたが、、、
やはり免震でしたか。
勝どき東が耐震or免震決着がつきましたね。
SKYZやPT晴海など先進的な免震になっていて、ここはどんな免震を採用してくるんでしょうかね。
今後が楽しみです。
222: 物件比較中さん 
[2015-02-22 17:03:08]
確かに1年延期で2022年かもですね。すると、ゆっくり売っているDT以外では勝どき晴海のタワマン競合が暫く無い状態になりますかね?月島はありそうですけど。
223: 匿名 
[2015-02-24 17:07:39]
A1 A2棟共まるくなっていた外壁を 四角にした感じです。
伝わりませんね。
図面を載せられれば良かったのですが すみません。
224: 匿名さん 
[2015-02-24 17:16:36]
>>219
1年延期の理由はやはり建築コスト上昇による還元率の低下で合意形成が難しくなっているからなのでしょうか?
225: 匿名さん 
[2015-02-25 00:05:35]
>>223
となると、Rを取ってあった部分が直線+角になるということですね。
確かに部屋としての使い勝手はその方がよさそうです。
226: 匿名 
[2015-02-25 17:12:57]
1年延期はただたんに 建設費コスト上昇だけでは無いと私は思っています。

三井のパークタワー絡みなのではと!?

角にする事によって角部屋らしくなり 見晴らしや見栄えが良くなりますね。
227: 匿名さん 
[2015-02-25 18:00:29]
>>219
有益な情報のご提供、大変有難うございます。当初計画から
 A1:56階⇒58階
 A2:44階⇒45階
となり住居部分の床面積が増えているように見えますが、容積率の関係で簡単に増床出来ないはずなのでどうなるんでしょうね。免震化により標準階の住居設計が変更され、階あたりの容積参入面積が減ったとかでしょうか。丸型が角型になって階辺りの床面積が減ったとかかもしれませんね。

勝手な妄想ですが、
   免震化+建築費増加によるコスト増 
 ⇒ 建物形状から曲線を減らし直線メインにしてコスト削減 
 ⇒ 階あたりの床面積の減少 
 ⇒ 階数増やす
という話じゃないかな・・・すみませんあてずっぽうです。

高さ据え置きで階数が増えると階高が減るわけですから住居設計にはデメリットですが、免震化によりそこをうまく吸収してくれる事を期待したいですね。195mで58階という事はTTTとほぼ同じ階高になりそうです。

1年延期の件は、免震化による設計変更と、建築コスト増による還元率の地権者調整が理由じゃないでしょうか。2020年竣工予定が2021年になるとオリンピック特需が薄まりますし、選手村とのバッティングが見えてきてデベロッパからしたら延期して良いことは何もないはずです。PT晴海は元々2017年5月竣工で勝どき東と販売時期はかぶってないので関係ないと思います。
228: 匿名さん 
[2015-02-25 23:43:48]
そこまでして免震にしなきゃいけない理由が何かあったんですかね。。そちらが気になります
229: 匿名さん 
[2015-02-26 01:46:11]
>>227

いや、勝手な想像ですがもともと免震だったんじゃないかと。
(何気に、勝どき初の分譲免震タワマンですね^^)

ただ確かに階を増やすことは珍しいですね。
A1はわかりませんが、天井高の高いスカイロビー階がなくなったり、オフィス階が8階までになったりしたために、階を増やしたようにも思います。
容積率は共有施設だったりで何とかできたんですかね…。もしくはおっしゃるようにRをなくした分でも稼げたのかもしれません。

いずれにしても戸数が多少増えるんでしょうかね。もしくは、広めの部屋が増えるんでしょうか。

ところで、A1・Bは地下で駅と直結はしないんでしょうかね…。
230: 匿名さん 
[2015-02-26 01:48:39]
ちょっと、言葉が抜けてしまいました。
読みにくくてすいません。

A1はわかりませんが、   “A2は”   天井高の高いスカイロビー階がなくなったり、オフィス階が8階までになったりしたために、階を増やしたようにも思います。
231: 匿名 
[2015-02-26 17:07:12]
もともと免震構造です。地下2階を地下1階にした事や A1 A2棟のタワーパーキングを一カ所にまとめる事で スリム化をはかり成せた事だと思います。
232: 匿名さん 
[2015-02-26 21:06:01]
つまり、地下分を上に積み上げたってことですね。それなら、すこし工期も短縮できるのかもしれませんね。ちなみに、建物自体の高さは変わらないんでしょうかね?

あと、駐車場をまとめるって言うのはどういった感じなんでしょうか?
A1A2の地下をひとつづきにして、どちらかのみに機械式駐車場を設置するんでしょうか?台数減りそうですね。
233: 匿名 
[2015-02-27 17:12:00]
タワーの高さは変わりません。
タワーパーキングは1機だけでは無く A1棟で言えば12機有り それを北側に重なるように配置しています。

因みに地下1階にも機械式駐車場が有ります。
234: 匿名さん 
[2015-02-27 22:28:24]
>>233
ありがとうございます!
つまり、どちらの棟も独立した駐車場があるけど、以前図面のの配置と変わっているということですかね。入口は地下だけでなくKTTの様に地上階にもできるということですか?
235: 匿名 
[2015-02-28 11:12:47]
もちろん 各棟共に朝潮運河を見渡せる吹き抜けの 開放的な住宅エントランス ラウンジが1階に有り出入り出来ます。

A1棟は戸数がかなりあるので タワーパーキングだけでも12機有り 棟外周側(北西側)に配置してあります。
A2棟のタワーパーキングは棟内に4機有ります。B棟は2機です。

今の所 地下鉄通路直結はA2棟だけですね。
236: 匿名さん 
[2015-02-28 14:49:50]
234です。
すいません、説明不足で分かりにくかったですね。
入口というのは機械式駐車場の入口のことでした。すいません。


>因みに地下1階にも機械式駐車場が有ります。

とのことでしたので、つまり1階にもあるのかなと…。
237: 匿名さん 
[2015-02-28 15:55:48]
当初の予定では駐車場はA1 6機、A2 4機 + 1機(商業区画用?)、B 2機だったようなので、totalでは増えたのかもしれませんね。ただA2は減少なんでしょうかね?

その他建物内部の計画変更あるんでしょうか?
238: 匿名 
[2015-03-01 10:36:59]
A2 B棟には機械式駐車場は今の所有りません。
A地区には A3消防棟が有るので 1階には機械式駐車場は有りません。

当初の予定では A2棟のタワーパーキングは2機でした。今の計画では2機増えて 4機です。

タワー内部の変更はA2だけです。3F〜8Fはオフィス スカイロビーが無くなたので 9Fは設備フロアー 10F以上が住戸です。
239: 匿名さん 
[2015-03-02 01:15:50]
なるほど、A1の機械式というのはタワーでなくて、数段のものなんですね。
240: 匿名 
[2015-03-08 11:24:04]
各棟のエレベーターの台数ですが
A1棟は 荷物運搬用が2機 住戸が多いのでやや大きめのエレベーターが12機 普通が3機有り計17機有り 低層 中層 高層に全機行くと思われます。

A2棟は 荷物運搬用が2機 普通エレベーターが10機有り 計12機有りますが中層5機 高層5機に分けられていると思われます。
A2棟は駅直結なので 地下にもエントランスが有り それぞれ5機別れて中層 高層に行けると思われます。

B棟は 荷物運搬用が2機 普通エレベーターが6機 計8機有ります。
各棟共地下からエレベーターで 各住戸へ行く事が出来ます。
また少し変更が有るかもしれません。
241: 匿名さん 
[2015-03-08 13:46:09]
いつもありがとうございます。
A1棟も当初は低層、中層、高層にエレベーターが別れていたとおもいます。
荷物用をのぞき、3で割りきれる数ですが、どうでしょうね。
242: 匿名 
[2015-03-14 11:58:37]
確かにA1棟もエレベーターが 中,高層に別れると思ったのですが 図面を見ると地下1階から高層までのエレベーターの台数が同じなので そう思ってしまいましたが 各階に止まるのと 高層階にしか止まらないのと 別れていると考えた方が普通ですね。

A2棟の図面を見ると 中層5機(10F〜21F)それ以上高層5機と別れていたのでそう思ってしまいました。
243: 匿名 
[2015-03-15 11:29:33]
今の所の予定では A1棟の1階には保育所とデイケアーサービスが入る予定です。

A2棟の1階には店舗エントランスが2カ所有り スーパーマーケットや飲食店など誘致する予定です。
A2棟 2階は防災センター 集会室 スポーツアリーナ 商業施設などが入る予定で 1階店舗エスカレーター ELVで上がれます。

B棟 1階にはバス用駐車場や店舗など。
2階には商業施設が かなり入る予定で エスカレーター ELVで上がれます。
取りあえず以上です。
244: 匿名さん 
[2015-03-17 13:07:45]
医療モールもA2でしたかね…
245: 匿名さん 
[2015-03-17 13:44:26]
>>243
デイケアーサービスって、KTTの老人ホームに似た物ですか?
バス用駐車場って、何のバスですか。
246: 匿名さん 
[2015-03-17 21:59:53]
KTTもそうですが、厳密には老人ホームではなく、デイサービスです。
ステイはやらず、日帰りのみということです。

バス用駐車場ってたしか、屋形船を想定したものでしたよね。
でも、できればBRT(勝どきシャトル)の終点にならないですかね…。
247: 匿名 
[2015-03-18 13:26:31]
そうですね 医療モールもA2棟です。

246さんの言ってるとおり 日帰りサービスです。
バス駐車場も晴海側から 勝どき側に移す為に B棟1階に作るらしいですよ。
BRTは無理な気がしますね。
248: 匿名 
[2015-03-18 17:05:11]

晴海側に今有る小型船乗り場が 勝どき側に移ると言う事です。
249: 匿名さん 
[2015-03-27 14:47:19]
本来はそろそろ本組合ができていたんでしょうが、まだまだ街ですね。なんか、情報あればいいのですが…。
まぁ、たしかにきさBRTは道幅も狭いし無理でしょうね…。BRTの駅(バス停)までのアクセスもいいといいのですが…。
250: 匿名さん 
[2015-03-27 15:36:58]
>>248
晴海の小型船乗り場から、クロノの現地案内クルーズ会の時に小型船に乗りました。懐かしい。

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