買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その24:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44166/
その23以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-04-25 20:45:00
23区内の新築マンション価格動向(その25)
821:
匿名さん
[2008-05-25 10:03:00]
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822:
大学教授さん
[2008-05-25 10:24:00]
>>820
新宿区、渋谷区を住宅地として見る場合、明治通りの内側と外側を別々に考えるべきでしょう。 内側については都心3区との関わりが深く、ともに良くなっていくが、 外側については、新宿駅、渋谷駅と言った巨大ターミナル駅との関わりが深く、 まったく別の動きとなるでしょう。 私の言う比較優位を失い、不動産価格を下げて行く地域は、明治通りより外側です。 (但し、一部の高級住宅地は除く) |
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823:
匿名さん
[2008-05-25 11:18:00]
>都心3区に隣接する区は他にもあります
>新宿区、渋谷区を住宅地として見る場合、明治通りの内側と外側を別々に考えるべきでしょう。 >外側については、新宿駅、渋谷駅と言った巨大ターミナル駅との関わりが深く 新宿の例でいえば、明治通りから新宿駅まで徒歩5分程度。完全に新宿駅商業圏だと思いますが、 どうのような基準での区分けでしょう? 例えば基準が距離だとしたら、その数字の算出方法などをお聞かせいただけますか? また、同様に都心3区に隣接する他区の中で、 それぞれ都心の発展を享受できなくなる境界を教えてください。 |
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824:
大学教授さん
[2008-05-25 11:50:00]
>>823
ターミナル駅から吐き出されて行く通勤者のおよその行動範囲を考えると 概ね明治通りあたりが限界になります。商圏の問題ではありません。 明治通りより内側になると地下鉄利用になります。 東京駅から西に明治通りまでの距離を測定し、 東京駅からその距離で円を描いてみれば、 都心3区とともに発展して行くであろうエリアの距離の感じはつかめると思います。 その他に、都心の発展を享受できなくなる境界として考えられるのは、道路網と土地の区画 だと思います。これらが狭い、小さいと当然ですが開発のスピードが落ち、ともに発展することは 望めないでしょう。 |
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825:
匿名さん
[2008-05-25 12:13:00]
城東の人たちは都心の中心が東京駅だと思っている方が多いようです。
実際、城東マンションの広告は都心まで○㎞とかと謳って、東京駅から同心円を書いたりしてますからね。 でも、東京駅は都心の端です。決して都心の中心ではありません。 都心はおおむね東京駅、新宿駅、品川駅で囲まれたあたりですよね。なので、都心のど真ん中は六本木あたりだと思います。 ところで、なぜ城東のマンションは東京駅から○㎞を売りにするのでしょうか?それは他にアピールポイントがないからです。城南の立地が良いマンションはその立地自体を売りにするので、都心までの距離を云々する必要はないのです。(城南マンションでも立地が悪いところは○○駅まで○分などを売り物にするので、広告をみるだけでも立地条件の良し悪しがわかったりします) |
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826:
匿名さん
[2008-05-25 12:27:00]
オフィス一つとっても、都心3区の分布の平均的中心はあきらかにもっと西側です。
発展する都心3区の中でも一番の発展が予想される港区の影響力を考えると 中心は永田町あたりと考えないと同心円的発想では無理がでてしまいます。 単純に(というか雑に)距離のみで考えててもその辺から半径Xkmといったところでしょうね。 実際はそこに住民層、文化的成熟度、商業施設の多様性、高級住宅街との距離、イメージなど、 様々なバイアスが大きくかかってくるので、その円はかなり南西側に引き寄せられてしまいます。 |
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827:
匿名さん
[2008-05-25 12:30:00]
826です。
失礼、同じような内容の書き込みがかぶってしまいましたね。 |
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828:
サラリーマンさん
[2008-05-25 13:48:00]
湾岸埋立地が大好きな人たちは銀座まですぐだとか、東京駅から近いとか言うが、豊洲や有明なんて東京駅に行くには乗り換えしないといけなくて不便だし、銀座なんてそんなにしょっちゅう行く場所じゃないだろ。
東京駅から同心円状に東京が発展したことは有史以来一度もないし、今後もそれはありえない。 特に住宅地は日本では台地上の土地が優良とされ、低地や埋立地は所得の低い者の住む場所だった。 最近は日本でも臨海部の埋立地にマンションやオフィスビルが建っているが、これは工場跡地があって広大な空き地があるから。しかし、本社機能をそういう場所に移転させることはない。理由は交通が不便だからだ。大企業が湾岸埋立地に進出する場合はSE部門やサポートなど、中枢ではない、どこに置いてもいいような部署を持ってきてるよ。 |
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829:
匿名さん
[2008-05-25 14:07:00]
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830:
マンコミュファンさん
[2008-05-25 14:10:00]
東京の核は山手線沿線なんですよ。
今ですと、東京、有楽町、池袋、新宿、渋谷ですね。 特定の駅の周辺が中心ではありません。 これは都市工学や地理学をやってれば誰でも知ってることです。 東京駅や銀座が中心だといってる人は都市構造をまったく知らない人ですよ。 |
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831:
匿名さん
[2008-05-25 14:11:00]
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832:
匿名さん
[2008-05-25 14:45:00]
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833:
匿名さん
[2008-05-25 14:58:00]
>>829 さん
豊洲=ヤングエグゼクティブのイメージがつくれれば、ブランド戦略成功ですね。 一瞬イメージがわいたので、ひょっとしてうまく行くかも。 マンハッタンのすぐ川向こうのイメージ? ニュージャージーも昔と違ってイメージがいいんですよね? ベンツよりもホンダが似合う街? |
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834:
匿名さん
[2008-05-25 15:02:00]
池袋は池袋黄河文明と呼ばれ、日比谷、赤坂、新宿とならぶ四大文明の一つですよ。
練馬大根が育つ肥沃な文明。 豊かな土地に育つ高度な文明はその土地に起こった。 ホテル文明に幅広く君臨するプリンス王朝はここでも宮殿を築いていた。サンシャインプリンス宮殿である。 エレベーターでは今尚聞き慣れない言語が飛び交うという。 |
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835:
匿名さん
[2008-05-25 15:05:00]
都心のについての議論がありますが、上場企業の本社所在地が多い場所というのが参考になるのではないでしょうか。
http://tanezeni.web.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたtdfk/index.html 上記ページによれば、100社以上の上場企業がある区は、 港区 379 中央区 331 千代田区 317 新宿区 172 渋谷区 169 品川区 122 他の区は、50社以下なので、都心とはいえないと思います。 |
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836:
匿名さん
[2008-05-25 15:10:00]
>>828
>湾岸埋立地が大好きな人たちは銀座まですぐだとか、東京駅から近いとか言うが、豊洲や有明なん>て東京駅に行くには乗り換えしないといけなくて不便だし 豊洲からは乗り換え無しで丸の内まで通えるでしょ。 っていうかそうやって通ってるよ。 オジサン、東京メトロの有楽町駅の場所知ってる? 僕はまだ20代なんで会社に通うのが便利なのがありがたい。 でも、退職したら丸の内は行くことないかもね。 |
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837:
匿名さん
[2008-05-25 15:10:00]
豊洲は土壌汚染と朝鮮人居住区のイメージしかないや…。
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838:
匿名さん
[2008-05-25 15:11:00]
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839:
匿名さん
[2008-05-25 15:12:00]
>豊洲=ヤングエグゼクティブのイメージがつくれれば、ブランド戦略成功ですね。
実際に、ブラント戦略・広告でイメージを作り上げることに成功した電通の功績です。 土壌汚染にまみれるゴミや瓦礫で作られた埋立地の工場跡地や戦前の貧民街近くを いっぱしの住宅街にして、田舎者が中心とはいえ信奉者まで出てくるに至らせたのですから 電通の仕事ぶりがいかに際立っていたかわかるでしょう。 彼らが高給を貰うのはダテではありません。 |
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840:
匿名さん
[2008-05-25 15:13:00]
835です。
URLが伏字にされてしまったので、再掲します。 全角表示になっていますので、半角で打ち込んでください。 http://tanezeni.web.fc2.com/tdfk/index.html |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
その通り。西隣も、そして当然ながら東隣も・・・