↓これについて情報交換しましょう。
東京都からの認可を受け 、「上目黒一丁目地区市街地再開発組合」が設立された。
この再開発事業計画案によると、B棟は地上45階、地下2階(一部3階)で540戸の住宅が入る予定。
このほか、交通広場や駐輪場(約1150台)、駐車場(約250台)、子育て支援施設、店舗事務所なども入る計画。
所在地:東京都目黒区上目黒1丁目2番(地番)
交通:東急東横線 「中目黒」駅 徒歩2分
東京メトロ日比谷線 「中目黒」駅 徒歩2分
※マンションの正式名称決定に伴い、タイトルを「中目黒駅前再開発」から「中目黒アトラスタワー」に変更しました。(管理担当者)
[スレ作成日時]2007-04-28 10:36:00
中目黒アトラスタワー
479:
匿名さん
[2008-03-23 22:52:00]
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480:
周辺住民さん
[2008-03-23 23:18:00]
この再開発では、まず、地権者に「基本的に好きな場所をとって良い」という通達が出たのですよ。
ただし「タワー棟の10階くらいから25階までは、なるべく選ばないで欲しい」という注意も出ていた。これは、ここの区域がUR賃貸になるためです。「賃貸の中に地権者住宅が入ると、いろいろと面倒なことが発生するので」というのが理由。先の投稿であった通り、内装の仕様などが異なるのでしょうね。 なので、地権者が選択できるのは、A棟全体と、タワー棟の6階〜9階、26階以上。 結果としてみれば、A棟は全てが地権者取得になったようです。A棟は取得価格が安いのに駅には近く、家賃を高く設定できる。そのため、他人に貸すことを考えている地権者はA棟取得を選んだようです。 一方、資金面で余裕がある地権者は、タワー棟の26階以上を適当に選んだようです。よって26階以上には、分譲の住人に混じって地権者が点在するということになります。 前の投稿者は、勝手な思い込みでA棟を「地権者向けの建物」としましたが、これは誤りです。結果的に地権者が全て取得したというだけの話です。 |
483:
匿名さん
[2008-03-24 23:14:00]
結局、このマンション坪いくらくらいなのでしょうか?
URやデベが旭化成ってことや目黒区が多少なりともからんでるってこともあり、 通常の相場より若干安いって判断してもよいのでしょうか? |
484:
匿名さん
[2008-03-25 18:10:00]
住友不動産の大崎ウエストシティタワーズもライバルに加わりましたね。
平成20年6月上旬販売開始とのことです。 http://www.sumitomo-rd.co.jp/mansion/shuto_area/owct/ 完全に、中目黒とブッキング。 さすがに、住不より高いとは思えませんが、、、 |
485:
匿名さん
[2008-03-25 18:16:00]
大崎と中目黒では人気、知名度大違いですよ。
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487:
匿名さん
[2008-03-25 19:20:00]
若者の人気 中目黒 > 大崎
都心までに近さ 大崎 > 中目黒 交通の利便性(新幹線/空港)大崎 > 中目黒 デベの信用性 住友不動産> 旭化成 適正価格か否か 旭化成 > 住友不動産 結局、中目黒は若者に人気なだけ?? 大崎の方が、将来も含めた価値は、大崎の方が上?? 新宿、渋谷と同じ副都心にも指定されてるし。 |
488:
匿名さん
[2008-03-25 19:32:00]
信用性っていう日本語が何を指すのか微妙ですが、
(そもそも信用性って言葉があるのか?信用か、信頼性?) 企業のバランスシート見ると、旭化成でしょ。 不動産じゃないけど、リテール・ビジネスも昔からやってるし、 企業ブランドとしては、旭化成の方が上でしょう。 ただし、旭化成はデベロッパー事業がコア事業でなく、 俺が株主なら、すぐさまマネジメントの胸座つかんで その真意を正したい摩訶不思議な事業。 |
489:
匿名さん
[2008-03-25 19:42:00]
ここは、旭化成ではなく、
その子会社の『旭化成ホームズ』 |
491:
周辺住民さん
[2008-03-25 22:16:00]
大崎と中目黒が比較対象になっちゃうってのが
駅前タワーマンション好きの人たちの思考回路が垣間見れて 面白い。 駅から高台に向け10分弱も歩けば、かたや諏訪山、青葉台、 代官山の超高級住宅街はじめ、城南地域でもかなり人気も 由緒もある住宅地域を抱える駅と、 再開発されつつあるとはいえ工場跡地と川っぺりと あまり綺麗と言えない古い住宅が混在する準工業地域を 抱える駅とが比較されるってのがちょっと意外。 人が暮らしていく住宅地としての比較が、いつの間にか 単に「駅としての交通利便性」にすり替わっちゃってる。 もっとも、そういう判断基準で自分の住居地を選ぶ人が 増えていて、それがメインストリームになって行くのかも しれないけど。(豊洲とか、芝浦とか) |
492:
匿名さん
[2008-03-25 22:32:00]
ストーカーや変質者にしてみれば、理由はなんでも良いのさ。
とにかく、中目黒を中傷したい。その強い強い怨念が彼を突き動かしているわけ。 客観的かつ、正常な知性を持った人間が見れば、大崎だって目黒川沿いだし、交通の便だって日比谷線と東横線(+副都心線)を抱える中目黒は、大崎と大差ないんだけどね。 |
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493:
匿名さん
[2008-03-25 23:42:00]
>>491さん
大崎も十分ほどで御殿山、島津山、池田山があります(後ろ2つは五反田が最寄です)。再開発されつつ、ではなくてかなり進んでますよ。少し以前のイメージではないでしょうか? 私の感覚で言えば、今のところ目黒・大崎どちらも前向きに検討対象です。<人が暮らしていく住宅地>を比較するうえで<駅としての交通利便性>は重要な要素の一つだと考えています。一言で“交通利便性”と言っても人によって違うので、一概には言えませんが。よく行く場所、職場等によりますので。 モデルルーム・説明会が待ち遠しいですね。 |
494:
匿名さん
[2008-03-26 13:07:00]
>大崎も十分ほどで御殿山、島津山、池田山があります。
御殿山、島津山、池田山を大崎に含めるのは無理がありますね。 特にその大崎の物件のある場所はむしろ戸越のイメージです。 中目黒も大崎もそれぞれ良いところがあります。 |
495:
匿名さん
[2008-03-26 14:52:00]
10分だか10分弱だか、歩いて行くってことは別な場所だって事。
虎の威を借りた狐じゃあるまいし。 |
496:
購入検討中さん
[2008-03-26 15:15:00]
まあまあ、どちらも近くに由緒ある場所があるってことで。現地がそうでないことは検討者であれば、よくわかっているはずです。
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497:
ご近所さん
[2008-03-26 16:02:00]
都市文化は大崎より中目黒のほうが発達している
気がするな。御殿山、島津山、池田山は環境が いいが、買い物や遊びに行くような場所ってわけ でもないから近くにあってもあんまり意味ないか も。 ゲートシティ大崎はアトリウムが気持ちいいので よく行くが、元町ユニオンとオーバカナルが撤退 してしまっったのがつくづく残念! (最近高輪にバカナル復活したけど) 大崎の一番のバリューは山手線駅ってことだね。 朝東京方面はラッシュ無し。座って通えます。 住んで楽しいのは中目かな。日比谷線はそれなりに 混むけどね。 |
498:
匿名さん
[2008-03-26 16:10:00]
日比谷線は中目黒始発なので、待てば座れますよ。
たとえ座れなくても東横線からの乗り入れ以外は全然混んでませんよ。 |
499:
匿名さん
[2008-03-26 22:42:00]
旭化成の中目黒、
住友不動産の大崎、 結局、同じ価格か、大崎の方が高いんじゃない? 他の住友不動産のスレとか見てると、、、 |
500:
匿名さん
[2008-03-26 23:17:00]
住友の思う壺ですな。
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501:
匿名さん
[2008-03-26 23:41:00]
間取りを早く公開してほしいですね。サラリーマンの手の届く範囲は60㎡台までだと思うので・・。ローン5,000万円が限界ですよね。月20万円もの支払いがあると。でも同じタワーのURも賃料は20万円以上になるのでしょうから、そう考えると買いなのか・・。
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502:
匿名さん
[2008-03-27 00:08:00]
>497
日比谷線まったく混みませんよ。 1本見送ればほぼ座れますし、当方神谷町から帰りますが、帰りはほとんど座れてます。 まぁ、乗ってる時間も15分弱なので立ってても平気ですけどね。 しかも2月(だったかな?)に東山にオーバカナルができました。 それより目黒川の桜が満開ですね。 いつも思いますが、マナーの悪い花見客って見かけませんね。 みんなのんびり桜を眺めて歩いたり、川沿いのレストランやカフェで食事したり、 思い思いの時間を過ごしているようです。 この季節、晴れた朝の目黒川の散歩は最高ですよ。 |
いろんなところ(特に城南、城西)に出張してネガキャンと
自分が買った辺りの宣伝繰り返しててる困ったかた。