【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
952:
匿名さん
[2014-07-26 18:07:18]
|
||
953:
匿名さん
[2014-07-26 18:46:10]
>>946
よくあるパターンだけど、環4は新幹線を渡りきったところで歩道は終わって、歩行者は階段とエレベータで地上に下ろされると思う。 |
||
954:
匿名さん
[2014-07-26 21:52:06]
皆様、東京都へのメールは送りましたか?
|
||
955:
匿名さん
[2014-07-27 14:12:28]
1000通以上届いてるらしいじゃないか。
|
||
956:
匿名さん
[2014-07-27 18:05:37]
出してない人ーみんなでだしましょう!
今月末までですよ! |
||
957:
匿名さん
[2014-07-27 19:03:15]
テンプレないかな?!
|
||
958:
妄想良いけど。。。
[2014-07-27 22:22:57]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
|
||
959:
匿名さん
[2014-07-27 22:36:22]
そうですよ。私も港南住民ですが、東京都にメールしました。
|
||
961:
妄想良いけど。。。
[2014-07-27 23:58:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
|
||
962:
妄想良いけど。。。
[2014-07-28 00:03:18]
ま、喧嘩は辞めて港南までの歩道を皆さんの東京都へのメールで実現しましょう。
|
||
|
||
963:
匿名さん
[2014-07-28 00:18:40]
駅自体が港南なんだが、、、
|
||
964:
匿名さん
[2014-07-28 00:24:10]
このスレのアドレスを東京都に教えてあげて、これだけ要望があるって知らせた方がいいな。
|
||
965:
匿名さん
[2014-07-28 00:35:32]
ん? 東京都にいったい何を要望するの? 下水処理場の真ん中を突っ切る道? そんなのあってもなくても変わらないと思うが
|
||
966:
匿名さん
[2014-07-28 01:51:01]
>>965
変わらないと思っていたら、何も変わらない。諦めたらそこで終わり。今自分ができること、すべきことを愚直にすべき。 |
||
967:
匿名さん
[2014-07-28 06:41:14]
屋根付き動く歩道がいいですね。
|
||
968:
匿名さん
[2014-07-28 07:42:08]
マンションにダイレクトに接続して欲しい。
|
||
969:
匿名さん
[2014-07-28 08:43:50]
レベルが低い
|
||
970:
匿名さん
[2014-07-28 11:24:29]
セグウェイ乗り放題とか。
|
||
971:
匿名さん
[2014-07-28 12:51:17]
確かに。
新駅が港南なのでどこのマンションか書かないといけませんね。 私のマンションの資産価値を高めて下さいと愚直にすべきですねw |
||
972:
匿名さん
[2014-07-28 19:14:24]
|
||
973:
匿名さん
[2014-07-28 19:57:35]
マジレスか
|
||
974:
匿名さん
[2014-07-28 21:35:13]
そもそも港南側に出口いるかどうかが疑問。
|
||
975:
匿名さん
[2014-07-28 21:56:25]
>>972
Vタワーも、大崎シティタワーズとか駅直結のデッキは珍しくもないし、結果的には良い街づくりにつながることだと思いますよ。 |
||
976:
匿名さん
[2014-07-28 22:19:50]
だとしたら高輪側のマンションの方が現実的です。
|
||
977:
匿名さん
[2014-07-28 23:21:04]
新街区のマンションは間違いなく駅直結ですね。住所は港南だけど。
|
||
978:
匿名さん
[2014-07-28 23:59:41]
>>977
でも分譲じゃないんだよね |
||
979:
匿名さん
[2014-07-29 14:06:27]
タイトルの割りに、新駅の東口が出来るかとか、マンション直結にしてとか、大崎は関係ないとか、高輪だ芝浦だ港南だとスケールの小さい話題が多いなぁ。くだらない。
世界で最良の国際都市に東京をするにはどうしたらよいか。 その玄関口として品川/サウスゲートはどうあるべきかという話でしょ? その結果、特区エリアもその周辺エリア価値が上がるわけで。高輪住民のためだけでも芝浦・港南住民のためだけでもない。JRのためでもない。 波及効果がなければ、税金使って開発する価値なし。 |
||
980:
匿名さん
[2014-07-29 14:34:54]
|
||
981:
匿名さん
[2014-07-29 15:40:58]
ここは東京23区新築マンション掲示板ですから、スケール大きな話をしたいなら雑談板に行くべきですね。個別新築マンションの話題が中心じゃないとおかしいです。
|
||
982:
匿名さん
[2014-07-29 16:20:36]
恩恵受ける新築は、品川タワーレジデンス、東京ベイシティタワーくらいだよ。
|
||
983:
匿名さん
[2014-07-29 22:45:32]
>>979 イイですね!是非、スケールの大きな、国際都市東京のあるべき姿について存分に自論を語って下さい。楽しみに待ってます。
|
||
984:
匿名さん
[2014-07-29 22:56:19]
東京都への意見具申の件、明後日までですので、まだメール等を送っていない方はよろしくお願いいたします。
|
||
985:
物件比較中さん
[2014-07-29 23:02:48]
あとハーバーテラスも恩恵ありそうな新築かな。
|
||
986:
匿名さん
[2014-07-30 07:46:50]
従来から旧海岸通りは大型トレーラーやダンプなんかの往来が激しいですが、今後の新駅周辺開発や新ポンプ棟建設でさらに危険な状態になることが想定されます。付近には保育所なども多く、近隣住民や近隣企業の従業員の生命の安全をはかるうえで、港南地区への歩行者デッキの早期設置は区行政として喫緊の課題だと考えます。
|
||
987:
匿名さん
[2014-07-30 15:44:17]
|
||
988:
匿名さん
[2014-07-30 18:40:24]
TBTは坪370〜380みたいです。
|
||
989:
匿名さん
[2014-07-30 22:49:22]
早く歩行者デッキできないかな〜♫
|
||
990:
匿名さん
[2014-07-30 23:23:04]
あ
|
||
991:
匿名さん
[2014-07-31 03:25:50]
|
||
992:
管理担当
[2014-07-31 15:51:40]
【必ず前スレを使い切ってから次スレを作成して下さい。 管理担当】
|
||
993:
匿名さん
[2014-07-31 20:33:52]
都心上空ルート解禁で、港南が騒音の街として有名にならなければよいが。
|
||
994:
匿名さん
[2014-07-31 22:14:36]
都のメール受付終わったね。反映されるかな。
|
||
995:
匿名さん
[2014-07-31 22:15:15]
|
||
996:
941
[2014-08-01 08:11:32]
JR東日本の「上野東京ライン」の試運転も先ごろ実施されたが
引き続き8月からは訓練運転で運転・制御等の各種パラメータ他の 実地運転検証を行い来春の本格開業を迎える段取りだ ▽JR東日本「上野東京ライン(東北縦貫線)訓練運転」 期間:平成26年8月1日~開業日前迄 時間:10:00~17:00(見込時間) 区間:上野駅~東京駅間 *私的には生活&投資等の90%以上を落としている上野駅~品川駅間 及び六本木・麻布界隈に関係する千代田・中央・港・台東の各区所在駅も多いだけに 直通速達性を伴った新たな移動手段が加わり来春の開業が楽しみだ ▽ボーイング787-9型機国内線定期便就航(ANA) <<918でUPした標題機は無事日本に到着しこの程 世界初の定期便として8月7日から下記の路線で運航するが決まった ■787-9型機国内線運航ダイヤ(8/7初運航) 羽田 7:25→ 9:15福岡10:05→羽田11:50 羽田13:00→14:05伊丹15:00→羽田16:15 羽田17:15→18:40松山19:30→羽田21:00 ttp://www.ana.co.jp/promotion/b787_9/ ttps://www.ana.co.jp/pr/14_0709/pdf/14-036.pdf また来春受領就航予定の国際線仕様の・・ ■787-9型機国際線機材座席内訳 座席総数:215席(今回の国内線は395席) ビジネス :48席 Pエコノミー:21席 エコノミー:146席 *新型機は今後の国際線を含め羽田主力の運用を期待したい |
||
997:
匿名さん
[2014-08-01 11:07:29]
工事現場(何とかテラス)についてる騒音計を見たけど
普段の環境音が既に60~70dbくらいあるんだよね 飛行機が飛んでも今と変わらないよ |
||
998:
匿名さん
[2014-08-01 19:43:33]
>>997
東京ゲートブリッジで2分おきに着陸する飛行機の騒音を聞いたら、180度意見変わるぞ。 |
||
999:
匿名さん
[2014-08-01 20:41:06]
70dbは70dbで、それ以上ではないよ
|
||
1000:
匿名さん
[2014-08-01 21:07:02]
数字は正確です
もう一度ゲートブリッジ行って比較してみては? |
||
1001:
匿名さん
[2014-08-01 21:07:58]
もう次スレ行って良いんでしたでしょうか。管理担当様。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
芝浦はいいけど、港南は当面遠回りになるね。