【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
932:
匿名さん
[2014-07-25 09:13:52]
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933:
匿名さん
[2014-07-25 12:24:49]
公園内のデッキってどんな感じになるのかな?
せっかく作った、シーズンテラスの緑地は潰せないし。 デッキというか単なる公園内の歩道のことかな? |
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934:
匿名さん
[2014-07-25 22:56:29]
これまで芝浦中央公園は夜間は人の目が届きにくかったので、夜間閉鎖は当然の処置だったと思います。
でもシーズンテラスができれば状況は変わります。 ビルの警備員さんは24時間常駐しますし、青かんなんかやってたらビルの上層階から丸見えですよ。 だいいち夜間閉鎖したらビルの勤務者が電車に乗れません。 |
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935:
匿名さん
[2014-07-26 00:05:29]
>>933
現実的にはそれだろうな。 |
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936:
匿名さん
[2014-07-26 00:11:24]
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937:
匿名さん
[2014-07-26 00:57:01]
もし時間限定の開放なら、公園経由の新駅へのアクセスも時間限定ということになる。
それは開発のコンセプトに背く。 24時間開放、リスクとベネフィットあるだろうが、わざわざこの条件で時間を制限するとは思えないが。 因みに代々木公園は24時間開いている。 日比谷も芝公園も。 |
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938:
匿名さん
[2014-07-26 02:19:49]
>>937
階段ぐらい作るだろ。。 |
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939:
匿名さん
[2014-07-26 10:58:42]
>>936
環状4号線経由で行けます。問題ありません。 |
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940:
匿名さん
[2014-07-26 11:06:50]
>>939
環状4号経由なら、品川駅利用の方が早かったりして。 |
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941:
918
[2014-07-26 13:59:23]
「品川方面動き有」<<160で囁いたうちの2件が具体化してきた・・
いずれも好条件地開発&基幹インフラなので順調な進捗を期待したい ▽港南旧JUNビル等再開発 地権者レベルでは相当以前からご当地の経営収益面での不効率を課題としており URと共同事業化案は練られていたがこの程開発に向けての入札公告が行われた 当初より約2年ほどずれ込んだ形になったが開発計画は当初予定していた27階建 1-2階=商業・3-14階=オフィス・15-27賃貸住宅→の内容で大きな変更はないようだ 事業資金規模他の経営的部分は割愛するが設計者は公募型プロポーザル方式で既に決まっていた 今年前半には住民退去は完了していた ■概要の一部(公告) 建設工事:地上27階地下2建(延床面積約38,300㎡)/主要用途:事務所・共同住宅・店舗・保育・駐車場等 建設工期:平成27年9月~平成31年2月(予定) *基盤整備工事部分は省略→同一業者での請負を条件としている ttp://www.ur-net.go.jp/orders/east/pdf/order_14660_3.pdf ▽議員宿舎等解体 建物除却:2棟 議員宿舎:鉄骨鉄筋コンクリート造地下1階地上11階建延床面積18,351㎡ 職員宿舎:鉄筋コンクリート造2階建延床面積270.64㎡ *地ならし他は鋭意進行している(詳細略) |
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942:
匿名さん
[2014-07-26 14:14:31]
>>940
シーズンテラスは4号線に接道してますよ? |
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943:
匿名さん
[2014-07-26 14:41:14]
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944:
匿名さん
[2014-07-26 15:07:37]
URの資料に「共同住宅はサブリースを検討」とあるので
URじゃなく他の事業者が高~く貸すんだと思いますよ |
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945:
匿名さん
[2014-07-26 15:17:17]
>>943
このエリアは需要があるので安くできません。 |
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946:
匿名さん
[2014-07-26 15:25:51]
>>942
環4とシーズンテラスは接道するように見えて接道しないと思う シーズンテラス前へ行けば分かるけど、あのうち中央の2車線が高架になって環4とつながるはず (両サイドの車線は今と同じように品川駅方面へ) しかも新港南橋交差点から上がって新幹線を超える急坂だから それとシーズンテラスを歩行者用につなぐのは意外と困難 |
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947:
匿名さん
[2014-07-26 15:26:15]
>>943
941です 早く転居したいなら 新築ではないですが都心勤務等なら”職住遊”近接で銀座等で飲んでから 同行遊興して何時に帰っても便利で楽しいのは・・ ■アクティ汐留(募集有) 23F=2LDK306,200円85m² 27F=1LDK254,400円72m² 26F=2LDK267,600円69m² 現港区在住なら工事中の芝浦区営住宅→当たらないでしょうが?! |
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948:
匿名さん
[2014-07-26 16:52:45]
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949:
匿名さん
[2014-07-26 17:08:08]
>>946
そのために建物を西側に寄せたのではないでしょうか。 |
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950:
匿名さん
[2014-07-26 17:32:22]
>>948
350メートルあるので問題ないよ。 |
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951:
匿名さん
[2014-07-26 18:06:54]
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952:
匿名さん
[2014-07-26 18:07:18]
新駅が出来たタイミングでは、新お化けトンネルと旧海岸通りに抜ける道路が出来るところまででしょうか。
芝浦はいいけど、港南は当面遠回りになるね。 |
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953:
匿名さん
[2014-07-26 18:46:10]
>>946
よくあるパターンだけど、環4は新幹線を渡りきったところで歩道は終わって、歩行者は階段とエレベータで地上に下ろされると思う。 |
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954:
匿名さん
[2014-07-26 21:52:06]
皆様、東京都へのメールは送りましたか?
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955:
匿名さん
[2014-07-27 14:12:28]
1000通以上届いてるらしいじゃないか。
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956:
匿名さん
[2014-07-27 18:05:37]
出してない人ーみんなでだしましょう!
今月末までですよ! |
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957:
匿名さん
[2014-07-27 19:03:15]
テンプレないかな?!
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958:
妄想良いけど。。。
[2014-07-27 22:22:57]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
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959:
匿名さん
[2014-07-27 22:36:22]
そうですよ。私も港南住民ですが、東京都にメールしました。
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961:
妄想良いけど。。。
[2014-07-27 23:58:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
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962:
妄想良いけど。。。
[2014-07-28 00:03:18]
ま、喧嘩は辞めて港南までの歩道を皆さんの東京都へのメールで実現しましょう。
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963:
匿名さん
[2014-07-28 00:18:40]
駅自体が港南なんだが、、、
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964:
匿名さん
[2014-07-28 00:24:10]
このスレのアドレスを東京都に教えてあげて、これだけ要望があるって知らせた方がいいな。
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965:
匿名さん
[2014-07-28 00:35:32]
ん? 東京都にいったい何を要望するの? 下水処理場の真ん中を突っ切る道? そんなのあってもなくても変わらないと思うが
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966:
匿名さん
[2014-07-28 01:51:01]
>>965
変わらないと思っていたら、何も変わらない。諦めたらそこで終わり。今自分ができること、すべきことを愚直にすべき。 |
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967:
匿名さん
[2014-07-28 06:41:14]
屋根付き動く歩道がいいですね。
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968:
匿名さん
[2014-07-28 07:42:08]
マンションにダイレクトに接続して欲しい。
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969:
匿名さん
[2014-07-28 08:43:50]
レベルが低い
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970:
匿名さん
[2014-07-28 11:24:29]
セグウェイ乗り放題とか。
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971:
匿名さん
[2014-07-28 12:51:17]
確かに。
新駅が港南なのでどこのマンションか書かないといけませんね。 私のマンションの資産価値を高めて下さいと愚直にすべきですねw |
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972:
匿名さん
[2014-07-28 19:14:24]
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973:
匿名さん
[2014-07-28 19:57:35]
マジレスか
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974:
匿名さん
[2014-07-28 21:35:13]
そもそも港南側に出口いるかどうかが疑問。
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975:
匿名さん
[2014-07-28 21:56:25]
>>972
Vタワーも、大崎シティタワーズとか駅直結のデッキは珍しくもないし、結果的には良い街づくりにつながることだと思いますよ。 |
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976:
匿名さん
[2014-07-28 22:19:50]
だとしたら高輪側のマンションの方が現実的です。
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977:
匿名さん
[2014-07-28 23:21:04]
新街区のマンションは間違いなく駅直結ですね。住所は港南だけど。
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978:
匿名さん
[2014-07-28 23:59:41]
>>977
でも分譲じゃないんだよね |
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979:
匿名さん
[2014-07-29 14:06:27]
タイトルの割りに、新駅の東口が出来るかとか、マンション直結にしてとか、大崎は関係ないとか、高輪だ芝浦だ港南だとスケールの小さい話題が多いなぁ。くだらない。
世界で最良の国際都市に東京をするにはどうしたらよいか。 その玄関口として品川/サウスゲートはどうあるべきかという話でしょ? その結果、特区エリアもその周辺エリア価値が上がるわけで。高輪住民のためだけでも芝浦・港南住民のためだけでもない。JRのためでもない。 波及効果がなければ、税金使って開発する価値なし。 |
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980:
匿名さん
[2014-07-29 14:34:54]
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981:
匿名さん
[2014-07-29 15:40:58]
ここは東京23区新築マンション掲示板ですから、スケール大きな話をしたいなら雑談板に行くべきですね。個別新築マンションの話題が中心じゃないとおかしいです。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
「旧海岸通り」まで300メートルの歩行者デッキじゃないよね。
旧ガイドラインは、旧海岸通りまで繋がっていたので。どちらかと言うと、公園を経由させることでコスト削減を図っているように思える。