【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
851:
匿名さん
[2014-07-21 10:10:09]
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852:
匿名さん
[2014-07-21 10:34:37]
新ポンプ棟が出来た後、現在のポンプ棟はどうなるか、ご存知のかたはいらっしゃいませんか?
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853:
匿名さん
[2014-07-21 11:44:01]
>>852
決まってない、が答えだと思うが、立地的にはオフィスビルが99%だと思う。 |
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854:
匿名さん
[2014-07-21 12:01:35]
>>849
ガーデンテラスはかなり苦戦してたからフリーレントとか条件は大分譲歩してると思う。最近はオフィスも駅近が重視されるから厳しいのだと思う。 |
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855:
匿名さん
[2014-07-21 12:02:47]
ガーデンシティね。失礼。
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856:
匿名さん
[2014-07-21 13:30:25]
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857:
匿名さん
[2014-07-21 15:45:22]
アイランドの中のポンプ場は当面動かす計画はなさそうです
わりと真面目にあと30年くらいそのままかもしれません 新設のポンプ場はセンターの敷地内のものの代替だそうです 違っていたらすみません |
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858:
匿名さん
[2014-07-21 16:39:09]
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859:
匿名さん
[2014-07-21 16:47:41]
センターのどのあたりに現ポンプ場はあるのでしょうか?
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860:
匿名さん
[2014-07-21 17:33:59]
うろ覚えですがセンターの北西部だったと思います
例のトンネルに近いあたりですが新ポンプ場も完成まで10年くらいかかるので元の施設もしばらくはそのままでしょうね |
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861:
匿名さん
[2014-07-21 18:43:15]
東西第二連絡道路がかかる付近ですかね?そうだとすると、新ポンプ棟ができないと、東西第二連絡道路もできない感じですか?
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862:
匿名さん
[2014-07-21 18:49:29]
計画図の道路の線は重なっていないようなのでいずれ高層ビルが建つのではないかなと
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863:
匿名さん
[2014-07-21 20:44:32]
>>861
東西第二連絡道路=新・お化けトンネルは 現・お化けトンネルの「北側」に出来ます 芝浦港南側の出入口は、下水道局敷地じゃなく 高浜公園を潰す感じになるか、と ──っていうか、このへん既出情報です 過去スレくらいは目を通してください |
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864:
匿名さん
[2014-07-21 21:00:01]
旧・JUN本社ビルと、隣のアパートは完全に囲みが出来ましたね
無事に退去完了したようで、取り壊し→再開発も順調に進むでしょう また、ソニー本社の隣にあるビルは2階部分の壁面緑化(?)をしていました いわゆる「ポジ」の人や「資産価値倍増!」の人にとっては でっかい再開発こそ重要なんでしょうが 普通に住んでる地元民としては こうやって地味に整備されていくのを見るのが嬉しいです あと気になっているのは、旧・日通倉庫跡地がどうなるか? 港南3・4丁目境の交差点に残された広い敷地ですから 「ただのマンション」じゃないことを期待します |
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865:
匿名さん
[2014-07-21 21:39:39]
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866:
匿名さん
[2014-07-21 22:02:42]
>>865
まあまあ、863さんも質問の趣旨を理解されていなかっただけでしょうから。 |
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867:
匿名さん
[2014-07-21 23:12:27]
>>854 度々有難うございます。データセンターが山手線内(しかもこんなコスト高のところに!)にあるだけでも驚きでしたが、そんなものなんですね。とすると、新駅ビル群でも苦戦するかも、でしょうかー。大体、ハコモノ大量供給が先行しているようで、一気に増えると大体ロクなことが無いのでどうも不安になります。
六本木ヒルズの規模でも、開発当初から建築だけでなく入店するテナント等全てを「世界に誇る日本」を目標に総合(イメージキャラクタ村上隆、テーマミュージック坂本龍一)、並行的に推進していったから、成功したのでしょう。 さらに巨大開発の今回、JR東にそれだけのセンスとケイパビリティがあるのか。。 |
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868:
匿名さん
[2014-07-21 23:43:57]
都のガイドライン案を読むと環状4号線の延伸が前提になってるけど、
そもそも白金台から旧議員宿舎前まで用地、収用できるのかね。 |
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869:
匿名さん
[2014-07-22 00:00:00]
>>868
まあガイドラインなんてそんなもの。期限が切られてないものは、5年後にできるかもしれんし、100年後にもできてないかも。 |
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870:
匿名さん
[2014-07-22 00:14:00]
>>869
環状4号線は期限が設定されているので出来ると思います。 |
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871:
まーさん
[2014-07-22 12:58:14]
環状4号線の高輪側は議員宿舎の用地分だけで道路用地+代替地の面積以上の確保はできたはず。それに一部すでに公共用地になっているところもありほぼ用地的には問題なしでしょう。それに議員宿舎跡地購入の際のストーリからしても早々に事業決定しないと言い訳ができなくなる。
白金台側も公園+URの土地(港区が無償で借りている公園・広場等)で延長900mのうち200m近くは用地の確保は終わっている。白金台交差点のところの東急ストア(道路予定地の真上)も8月25日に閉店するみたいだし、もしかしたら第三次優先整備道路の期限(平成27年度まで)に全線事業決定の可能性もあると思えてきました。(そういえば高輪台寄りの八百屋も閉店したかな?) また、JRの羽田新線がありうるなら、モノレール生き残りのための延伸(環状4号上の)もありうると思います。 |
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872:
匿名さん
[2014-07-22 13:01:55]
既出でしたらすみません、教えて下さい。
例の都発表ガイドライン2014版 P.46図の中央に道路ネットワークの矢印で、 >「新駅、環状4号線延伸部と国道15号とを結ぶ道路の整備」 とあります。新駅の円のど真ん中を通過して、デッキネットワークとも泉岳寺付近で交差している事に、不覚ながら最近気付きました。。それぞれ、どのような階層構造になるのでしょうか。何処かに立体的な関係が判る横からのイメージ図か説明があるでしょうか。 |
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873:
匿名さん
[2014-07-22 21:09:28]
まーさんさん、詳報ありがとうございます。
白金台の東急ストアももう閉店なんですね。 これは確かに思ったより早く全通するかもしれませんね。 |
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874:
匿名さん
[2014-07-23 12:07:54]
これまで、あまり話題に挙がっていないこと
・いつの間にかガイドラインから消えてしまった水陸交通の結節点 ・港南口の再々開発はあるのか? ・ガイドラインにあった鉄道新線の内容 ・水再生センター上部へのアクセスがどうなるのか?(港南側から新駅へのアクセス道路はどうなるのか) |
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875:
匿名さん
[2014-07-23 12:12:44]
>>874
書いてあったじゃん、よく読めよ |
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876:
匿名さん
[2014-07-23 12:32:32]
どこにでしょうか?
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877:
匿名さん
[2014-07-23 12:53:45]
羽田にリニア直結すれば名古屋の人たちはセントレア使わなくなるね
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878:
匿名さん
[2014-07-23 12:55:13]
羽田は先ず新幹線を直結すべきだと思う 海外の主要空港と比べて不便で仕方ない
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879:
匿名さん
[2014-07-23 13:17:18]
>>874
アクセス道路について 新ガイドラインでは、「新お化けトンネル」の位置づけが東西連絡道として明確になった。 当初設計では、再開発地域を地下で抜ける予定であったが、設計を変更して再開発地域内の道路と地上で連絡するのかは不明。 お化けトンネルの線が明確になると同時に、 高浜橋の袂から再開発地域の上部をゆるやかに南側にカーブしながら泉岳寺の交差点へ接続するアクセス道路の線が消えている。 こちらのルートの方が使い勝手がよさそうだったので残念。 新ガイドラインにある駅東側への歩行者導線については、新駅の真東に作られると、芝浦側からは遠回りになる。 港南側からすると、水再生センター正門から上がれるようにならないと、これまた遠回り。 正門から直線で新駅の北側デッキに繋がるルートが理想だが、 新ガイドラインの絵図だと歩行者導線は、かなり南側に寄っている。 水再生センター再構築第2期の概略発表が待たれるところ。 |
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880:
匿名さん
[2014-07-23 13:23:32]
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881:
匿名さん
[2014-07-23 15:19:35]
シーズンテラスは来年春完成ですし、第二期の計画発表はそろそろですかね?
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882:
匿名さん
[2014-07-23 18:35:29]
>>879
遠回りかどうかは、港南のどこに住んでるかにより違ってくる。 |
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883:
匿名さん
[2014-07-23 18:53:53]
>>882
今のままでは港南のどこからでも遠回りになるでしょ。 一度高浜橋を渡って芝浦に入らないと辿りつけないんだから。 水再生センター沿いに道路が高浜公園まで道路ができたとしても、 港南からは遠回りだと思うけど。 |
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884:
匿名さん
[2014-07-23 19:20:18]
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885:
匿名さん
[2014-07-23 19:25:16]
>>883
今回出たガイドラインのp58を見れば、水再生センター及び新駅を含む周辺の道路ネットワークは充実したものになりそうです。 ガイドラインには何度も回遊性というワードが出てきており、港南から芝浦経由でないと新駅に行けないような街づくりを東京都がやるとは思いません。 |
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886:
匿名さん
[2014-07-23 19:29:43]
>>871 さんの書き込みを見て、モノレール生き残りのための環4延伸って確かに面白い案だと思った。
JR羽田新線が品川駅を経由しないのでその見返りと、 生活路線(都バス品93代替)を兼ねることによる採算の確保と、2つの意味がある。 「鉄道新線」は地下っていうことになってるけど、 環4モノレール延伸の方が工事の容易さから実現性高そうに思える。 これ以上書くと妄想なので止めておきます。 |
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887:
匿名さん
[2014-07-23 19:31:10]
>>881
今やってる期のクライマックスは10年がかりの新ポンプ棟(旧・汚泥処理場) これが終わらないと現・ポンプ棟は壊せないし 現・ポンプ棟が壊せないと、下水道局北部の再開発ができない (50年計画と言うには理由がある) 高浜橋の架け替えもあるし2020年までに「激変」は起こらない 東京都の回答は既出の「新プラン」にある限りです |
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888:
匿名さん
[2014-07-23 19:34:59]
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889:
匿名さん
[2014-07-23 19:36:33]
>>874
p58,p96に水陸交通の結節点という言葉は出てきますね。 |
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890:
匿名さん
[2014-07-23 19:37:36]
細かい話だけど、第1期はあくまでシーズンテラスと緑地の開発で、新ポンプ棟の建設は入っていないのでは?
|
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891:
匿名さん
[2014-07-23 19:49:48]
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892:
匿名さん
[2014-07-23 20:05:15]
>>>885
港南1丁目には人が住んでいないので、 港南(3丁目)から新駅に行くには必ず浜路橋を渡らないといけない。 よって、浜路橋から直線で水再生センターの正門を突っ切るのが新駅までの最短距離になる。 このルートが出来るとはっきりすればいいのですが。 |
||
893:
匿名さん
[2014-07-23 20:09:25]
>>889
水陸交通の結節点については、あまり強調されなくなりましたね。 |
||
894:
匿名さん
[2014-07-23 20:28:07]
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895:
匿名さん
[2014-07-23 20:48:54]
>>894
あなたはどのようなルートを想定しているの? |
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896:
匿名さん
[2014-07-23 21:47:09]
>>894は下水道局が壁のように東西の交通を遮断している事を知らないんじゃないですかね?
それかガイドラインのイメージ図だけみて話をしているかのどちらかでしょう。 |
||
897:
匿名さん
[2014-07-23 22:08:51]
とりあえず、「アース君」の上に蓋をしてくれないと始まらないな。
あと6年以内にどうにかなるのか? |
||
898:
匿名さん
[2014-07-23 22:25:35]
>>890
汚泥処理施設の跡地は確かに2期ですね。 新ポンプ棟以外に何か建物を建てるんですかね?それもガイドラインでは高層の建物が建つ事になっていますが。 オフィスや商業施設は立地的に難しそうなのでタワーマンション? |
||
899:
匿名さん
[2014-07-23 23:47:20]
>>888
高浜橋南詰の西側、旧海岸通りに面した建物ですよ。 |
||
900:
匿名さん
[2014-07-23 23:50:23]
新ポンプ棟は2020年代中頃の完成予定だから、現ポンプ棟の撤去があるとしてもその後ですね。
|
||
901:
匿名さん
[2014-07-24 00:03:44]
|
||
902:
匿名さん
[2014-07-24 00:35:17]
>>901
大丈夫だと思います。ポンプ上の脇の新幹線の高架下はスクラップ場みたいなところだったと思いますが、この前見た時すでにきれいに片付けられてた気がします。 |
||
903:
匿名さん
[2014-07-24 00:48:11]
>>892
P.58の図を見るとデッキネットワークには大小二つの円があり、小さい方は現在のテニスコートあたり、大きい方は芝浦中央公園のあたりです。二つの円がデッキネットワークの線でつながっているということは、旧海岸通りを2Fデッキで跨いでつなげるということだと思います。元々中央公園もテニスコートも2Fにあるので、浜路橋あたりから新駅までつながるフラットな歩行者空間ができるとおもいます。 |
||
904:
匿名さん
[2014-07-24 05:35:41]
|
||
905:
匿名さん
[2014-07-24 06:44:05]
>>904
芝浦中央公園とテニスコートは既設だし、中央公園と新駅はシーズンテラスでつながるので、旧海岸通りをまたぐデッキ(歩道橋?)さえ設置すればよいだけです。下水道局北側の開発が進めば当然そことも接続されるでしょうが、とくに依存関係なく進められる話だと思いますよ。 |
||
906:
匿名さん
[2014-07-24 08:21:17]
|
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907:
匿名さん
[2014-07-24 08:36:09]
西半分は着工から2年くらいで概ね完成ですね
東半分も決まってしまうと速いのかもしれません |
||
908:
匿名さん
[2014-07-24 08:46:18]
>>906
ご存知ないのかもしれませんが、水再生センター本館正面の車寄せあたりまで緑地(芝浦中央公園)です。googleマップで、アース君の頭の上に公園があるのが分かるかと思います。ここから旧海岸通りへのアプローチは、道路は困難ですが、歩行者デッキとして整備するのは容易だと思います。 |
||
909:
匿名さん
[2014-07-24 09:02:53]
|
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910:
匿名さん
[2014-07-24 12:03:19]
港南方面からの2階デッキ通路は少し時間かかると思う
とりあえず早めに出来るアプローチは下のルートになるんじゃない? 浜路橋→運河沿い歩道(草ボーボー~未整備)→高浜公園→東西道路(新お化けトンネル)→新駅 今は泉岳寺に行く時に高浜橋を渡って芝浦小学校経由だけど 浄水場北側のところに遊歩道ができちゃえば少しショートカット可能 |
||
911:
匿名さん
[2014-07-24 12:11:43]
>>908
物理的な工事の問題と別に、そもそも下水道局が嫌がってるのよ 自分ちの上を24時間開放すること、をね(今も公園は時間制開放) 理由は事故があったら困る公共設備だから 新ポンプ棟も見学施設はあるけどフリー開放はしないってさ |
||
912:
匿名さん
[2014-07-24 20:04:20]
なかなか難しいですね。
|
||
913:
匿名さん
[2014-07-24 21:14:21]
|
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914:
匿名さん
[2014-07-24 22:04:04]
>>911
お役所体質で単に「嫌がってる」みたいな理由だとしたら、善良なる納税者、地域の共生を目指す近隣住民としては、要望・意見言っていかないとですね。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/ |
||
915:
匿名さん
[2014-07-24 22:07:54]
|
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917:
匿名さん
[2014-07-24 23:46:04]
>>911
そもそも都が国や民間巻き込んでやる一大事業に、下水道局の一下部組織である芝浦水再生センターごときが「嫌がってるからできません」ってどう考えたっておかしいでしょ。 |
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918:
817
[2014-07-24 23:48:22]
羽田(東京国際空港)への都心間アクセスや国際化・枠拡大等で話題も豊富だが
この程ANAにボーイング787の最新型787-9初号機の納入日が決定し初飛行は 8/4に特定招待者を乗せ羽田空港から世界遺産「富士山」周遊飛行を行うことが決まった 初号機は国内線に就航させる段取りだが今後の納入機は国際線展開を予定しており 同機は低騒音で燃費効率も良いだけに羽田発着主要主力で欧米路線の目玉機として展開して欲しい ▽ボーイング787-9型機(ANA) ①日本初ボーイング787-9型機受領(ANA=7/29日本着) 引渡日:2014年7月27日(現地時間) ■主要諸元 全 長:62.8m/全高:17.0m/全幅60.1m 座席数:395席(ANA国内線仕様) 装備エンジン:Rolls-Royce社製 Trent1000型 巡航速度:M0.85 航続距離:約11,000㎞(満席時) *機体は8型より約6m大きく座席数は60席多い ttp://www.ana.co.jp/pr/14_0709/pdf/14-030.pdf ttp://www.youtube.com/watch?v=GZRKm6PG918 ttp://www.youtube.com/watch?v=9oXc08rBy2g&list=PL2jATyVdY-7ExypjiXwHbdPUOKnMhqQPV 客室ttp://www.youtube.com/watch?v=YgfabTj64m4 ②世界初旅客フライト(ANA=8/4遊覧飛行) 日程 : 2014年8月4日(月) 旅程:羽田空港 ⇒世界遺産 富士山上空を遊覧⇒羽田空港着 機材:ボーイング787-9型機 ttp://www.ana.co.jp/pr/14_0709/pdf/14-031.pdf *フライトの一般発売はなく関係者以外では日米の日本在住小学生を招待し飛行する |
||
919:
匿名さん
[2014-07-24 23:51:08]
>>914
24h開放しないのは当然だと思うのですが。 あなたのマンションの共用部を24h 開放しろと言われたら快諾出来ますか? ブルーシーターズの溜まり場になり公園としての価値も下がります。本当に近隣住民の為になるのでしょうか? マンションの通路のためだけに開放しろというのであれば利己的すぎませんか? |
||
920:
匿名さん
[2014-07-24 23:56:26]
|
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921:
匿名さん
[2014-07-25 00:03:13]
>>919
地元のヤンキーにたまられるのもねー。青かんのメッカになるのもねー。ある程度の管理は必要かもね |
||
922:
匿名さん
[2014-07-25 00:24:32]
アジアヘッドクォーター特区としてグローバル企業が集積する国際化の先端を行く場所なんでしょ、「サウスゲート」ってとこは?羽田だって既に24時間化してるし、24時間対応こそ当たり前になると思うぞ。そういう環境が嫌だったら静かな郊外に移ればいいだけ。
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||
923:
匿名さん
[2014-07-25 00:42:52]
|
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924:
匿名さん
[2014-07-25 01:19:12]
都内の有名な公園で24時間開放していないところってあるんですか?
|
||
925:
匿名さん
[2014-07-25 01:29:28]
>>924
新宿御苑 |
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926:
匿名さん
[2014-07-25 01:29:49]
>>925
代々木公園 |
||
927:
匿名さん
[2014-07-25 01:30:37]
>>926
ニッチだけど、駒場公園 |
||
928:
匿名さん
[2014-07-25 02:27:33]
|
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929:
匿名さん
[2014-07-25 06:37:41]
>>928
それこそ用途は「公園」ではなく、新駅へのアクセスとなる「歩行者デッキネットワーク」です。新宿御苑等と比較しても意味ないです。比較すべきは、「品川セントラルガーデン」(全長200m)、「台場夢の大橋」(全長360m)あたりです。新駅−旧海岸通りまで約300m程度なので同じようなイメージになると思います。24時間ライトアップしてお洒落で明るい雰囲気を作れば、海外からくるビジネスマンやオリンピック観光客にもアピールできる素敵なスポットになると思いますよ。 |
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930:
匿名さん
[2014-07-25 08:00:16]
>>929
うーん。新ガイドラインだとその線は無くなったように見えるけど。 |
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931:
匿名さん
[2014-07-25 08:46:50]
新ガイドライン個別地域編のp.58の図ではありありです。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/DATA/22o7h104.pdf |
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932:
匿名さん
[2014-07-25 09:13:52]
>>931
「旧海岸通り」まで300メートルの歩行者デッキじゃないよね。 旧ガイドラインは、旧海岸通りまで繋がっていたので。どちらかと言うと、公園を経由させることでコスト削減を図っているように思える。 |
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933:
匿名さん
[2014-07-25 12:24:49]
公園内のデッキってどんな感じになるのかな?
せっかく作った、シーズンテラスの緑地は潰せないし。 デッキというか単なる公園内の歩道のことかな? |
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934:
匿名さん
[2014-07-25 22:56:29]
これまで芝浦中央公園は夜間は人の目が届きにくかったので、夜間閉鎖は当然の処置だったと思います。
でもシーズンテラスができれば状況は変わります。 ビルの警備員さんは24時間常駐しますし、青かんなんかやってたらビルの上層階から丸見えですよ。 だいいち夜間閉鎖したらビルの勤務者が電車に乗れません。 |
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935:
匿名さん
[2014-07-26 00:05:29]
>>933
現実的にはそれだろうな。 |
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936:
匿名さん
[2014-07-26 00:11:24]
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937:
匿名さん
[2014-07-26 00:57:01]
もし時間限定の開放なら、公園経由の新駅へのアクセスも時間限定ということになる。
それは開発のコンセプトに背く。 24時間開放、リスクとベネフィットあるだろうが、わざわざこの条件で時間を制限するとは思えないが。 因みに代々木公園は24時間開いている。 日比谷も芝公園も。 |
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938:
匿名さん
[2014-07-26 02:19:49]
>>937
階段ぐらい作るだろ。。 |
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939:
匿名さん
[2014-07-26 10:58:42]
>>936
環状4号線経由で行けます。問題ありません。 |
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940:
匿名さん
[2014-07-26 11:06:50]
>>939
環状4号経由なら、品川駅利用の方が早かったりして。 |
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941:
918
[2014-07-26 13:59:23]
「品川方面動き有」<<160で囁いたうちの2件が具体化してきた・・
いずれも好条件地開発&基幹インフラなので順調な進捗を期待したい ▽港南旧JUNビル等再開発 地権者レベルでは相当以前からご当地の経営収益面での不効率を課題としており URと共同事業化案は練られていたがこの程開発に向けての入札公告が行われた 当初より約2年ほどずれ込んだ形になったが開発計画は当初予定していた27階建 1-2階=商業・3-14階=オフィス・15-27賃貸住宅→の内容で大きな変更はないようだ 事業資金規模他の経営的部分は割愛するが設計者は公募型プロポーザル方式で既に決まっていた 今年前半には住民退去は完了していた ■概要の一部(公告) 建設工事:地上27階地下2建(延床面積約38,300㎡)/主要用途:事務所・共同住宅・店舗・保育・駐車場等 建設工期:平成27年9月~平成31年2月(予定) *基盤整備工事部分は省略→同一業者での請負を条件としている ttp://www.ur-net.go.jp/orders/east/pdf/order_14660_3.pdf ▽議員宿舎等解体 建物除却:2棟 議員宿舎:鉄骨鉄筋コンクリート造地下1階地上11階建延床面積18,351㎡ 職員宿舎:鉄筋コンクリート造2階建延床面積270.64㎡ *地ならし他は鋭意進行している(詳細略) |
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942:
匿名さん
[2014-07-26 14:14:31]
>>940
シーズンテラスは4号線に接道してますよ? |
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943:
匿名さん
[2014-07-26 14:41:14]
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944:
匿名さん
[2014-07-26 15:07:37]
URの資料に「共同住宅はサブリースを検討」とあるので
URじゃなく他の事業者が高~く貸すんだと思いますよ |
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945:
匿名さん
[2014-07-26 15:17:17]
>>943
このエリアは需要があるので安くできません。 |
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946:
匿名さん
[2014-07-26 15:25:51]
>>942
環4とシーズンテラスは接道するように見えて接道しないと思う シーズンテラス前へ行けば分かるけど、あのうち中央の2車線が高架になって環4とつながるはず (両サイドの車線は今と同じように品川駅方面へ) しかも新港南橋交差点から上がって新幹線を超える急坂だから それとシーズンテラスを歩行者用につなぐのは意外と困難 |
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947:
匿名さん
[2014-07-26 15:26:15]
>>943
941です 早く転居したいなら 新築ではないですが都心勤務等なら”職住遊”近接で銀座等で飲んでから 同行遊興して何時に帰っても便利で楽しいのは・・ ■アクティ汐留(募集有) 23F=2LDK306,200円85m² 27F=1LDK254,400円72m² 26F=2LDK267,600円69m² 現港区在住なら工事中の芝浦区営住宅→当たらないでしょうが?! |
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948:
匿名さん
[2014-07-26 16:52:45]
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949:
匿名さん
[2014-07-26 17:08:08]
>>946
そのために建物を西側に寄せたのではないでしょうか。 |
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950:
匿名さん
[2014-07-26 17:32:22]
>>948
350メートルあるので問題ないよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
港南側に北口ができるとしたら、JR東海のリニア駅と一緒じゃないですかね。