【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
828:
匿名さん
[2014-07-20 14:18:55]
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829:
匿名さん
[2014-07-20 14:21:18]
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830:
匿名さん
[2014-07-20 14:24:38]
>>829
ベイシティタワースレとで自作自演するなよ。 |
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831:
匿名さん
[2014-07-20 15:10:44]
>>821
残り半分(東側)は2期になりますが、1期のシーズンテラスが竣工するので、そろそろ何か動きがあるのでは?緑地になるとは思いますが。 3期と4期が北側の再構築なのですが、水再生センターの再構築のスケジュールと新駅関連のスケジュールが一致していないのが気になりますね。 改訂版のガイドラインにも、再構築に合わせ「段階的」にと、段階的を強調していますし。 |
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832:
匿名さん
[2014-07-20 16:12:18]
シーズンテラス側に大きな庶民的スーパー出来るとすごくいいですね。
高輪サイドはインターナショナルマーケットでも良いです。 ヒエラルキーは存在してもおたがいに発展すればお互いにメリットがある。 |
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833:
匿名さん
[2014-07-20 16:54:50]
しかしオフィスビルばかりでは採算きびしいとは思うが。
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834:
匿名さん
[2014-07-20 17:00:07]
>>831
シーズンテラス北側にある下水道局の建物は将来的には全て壊すのでしょうか? |
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835:
匿名さん
[2014-07-20 18:56:12]
>>834
東京都の公式見解は「未定」ですよ >全て壊す 芝浦水再生センターは、非常に広いエリアを分担する処理場なので 設備自体を縮小する可能性は低く、むしろ機能を強化したいくらい でも、今回のシーズンテラスみたいに、地下深く~1Fに処理機能をまとめてフタをし 2F(デッキ)から上は開発しちゃうと思いますけどね つか東京都の資料では前回も今回も、下水道局敷地の北部は「高層誘導地区」です (詳しくは既出の資料を確認のこと) |
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836:
匿名さん
[2014-07-20 19:12:57]
>>832
>庶民的スーパー出来るとすごくいい あのさぁ……そういうのが好きなら他の所に住んだほうが良いと思うよ 確かに「マンション湾岸戦争」当時は物件価格も安かったから 年収で600万くらいの中流層=庶民が気軽に買える地域だった だから実際に住んでしまった庶民もいる でも今後は、いま以上に庶民を相手にする場所じゃなくなっていくんだから、さ 具体的に言うなら、シーサイドイオンの巡回バスで買い物に行かなきゃならない生活レベルなら そもそも品川シーサイドに住んだ方が便利でお安く住めるのよ? |
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838:
匿名さん
[2014-07-20 20:44:59]
>>837
涙拭けよ |
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839:
匿名さん
[2014-07-20 21:10:46]
大崎つながりで、ガーデンシティ品川御殿山(サウスゲートの一角)って、大丈夫?
先日週末ふらり散歩がてら寄ってみたけど、テナントがガラガラ! 一階フロアにはピザ屋さんとファミマのみ、ミシュラン三ツ星フレンチのカンテサンスも移って一年くらい経つらしいけど、その他は活気が無くヤバイ(悪い意味)感じ。積水ハウス主導は以前から?がありましたが。 http://toyokeizai.net/articles/-/10678?page=4 3MとTISデータセンタだけで、問題なしなんだろうか?平日状況はどうですか? |
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840:
匿名さん
[2014-07-20 21:22:32]
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841:
購入検討中さん
[2014-07-20 22:09:36]
大崎なんかサウスゲートが完成したら見向きもされないだろ。
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842:
匿名さん
[2014-07-21 01:48:29]
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843:
匿名さん
[2014-07-21 01:49:58]
サウスゲートエリアも新幹線より東側はヤバイですよね。
やはり山手線内側でしょう。外側なら駅直結が最低条件です。 |
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845:
匿名さん
[2014-07-21 02:16:40]
うざいよアンチ大崎くん
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847:
匿名さん
[2014-07-21 06:15:00]
そういえば、港南北口は出来ないのか。。
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848:
匿名さん
[2014-07-21 06:42:21]
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849:
匿名さん
[2014-07-21 07:07:45]
>>842 有難うございます。オフィスがうまってるから、収益性は概ね安定ですね。それにしては一階テナントエリアは空いてたなあ。事務雑貨でも本屋文房具屋でも入って良さそうなのに。賃料に見合わないのかな。
今後新駅周りに出来る8棟の超高層ビルがガラガラ状態になったら、と、不安になったので。大丈夫かな。 有難うございました。 |
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850:
匿名さん
[2014-07-21 10:00:56]
結局、港南側のサウスゲートは芝浦水再生センターの再構築と同義な訳ですが、再構築の期間は60年とされています。
計画変更されませんかね。さすがに60年は待ってられないです。 |
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851:
匿名さん
[2014-07-21 10:10:09]
>>848
港南側に北口ができるとしたら、JR東海のリニア駅と一緒じゃないですかね。 |
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852:
匿名さん
[2014-07-21 10:34:37]
新ポンプ棟が出来た後、現在のポンプ棟はどうなるか、ご存知のかたはいらっしゃいませんか?
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853:
匿名さん
[2014-07-21 11:44:01]
>>852
決まってない、が答えだと思うが、立地的にはオフィスビルが99%だと思う。 |
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854:
匿名さん
[2014-07-21 12:01:35]
>>849
ガーデンテラスはかなり苦戦してたからフリーレントとか条件は大分譲歩してると思う。最近はオフィスも駅近が重視されるから厳しいのだと思う。 |
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855:
匿名さん
[2014-07-21 12:02:47]
ガーデンシティね。失礼。
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856:
匿名さん
[2014-07-21 13:30:25]
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857:
匿名さん
[2014-07-21 15:45:22]
アイランドの中のポンプ場は当面動かす計画はなさそうです
わりと真面目にあと30年くらいそのままかもしれません 新設のポンプ場はセンターの敷地内のものの代替だそうです 違っていたらすみません |
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858:
匿名さん
[2014-07-21 16:39:09]
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859:
匿名さん
[2014-07-21 16:47:41]
センターのどのあたりに現ポンプ場はあるのでしょうか?
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860:
匿名さん
[2014-07-21 17:33:59]
うろ覚えですがセンターの北西部だったと思います
例のトンネルに近いあたりですが新ポンプ場も完成まで10年くらいかかるので元の施設もしばらくはそのままでしょうね |
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861:
匿名さん
[2014-07-21 18:43:15]
東西第二連絡道路がかかる付近ですかね?そうだとすると、新ポンプ棟ができないと、東西第二連絡道路もできない感じですか?
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862:
匿名さん
[2014-07-21 18:49:29]
計画図の道路の線は重なっていないようなのでいずれ高層ビルが建つのではないかなと
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863:
匿名さん
[2014-07-21 20:44:32]
>>861
東西第二連絡道路=新・お化けトンネルは 現・お化けトンネルの「北側」に出来ます 芝浦港南側の出入口は、下水道局敷地じゃなく 高浜公園を潰す感じになるか、と ──っていうか、このへん既出情報です 過去スレくらいは目を通してください |
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864:
匿名さん
[2014-07-21 21:00:01]
旧・JUN本社ビルと、隣のアパートは完全に囲みが出来ましたね
無事に退去完了したようで、取り壊し→再開発も順調に進むでしょう また、ソニー本社の隣にあるビルは2階部分の壁面緑化(?)をしていました いわゆる「ポジ」の人や「資産価値倍増!」の人にとっては でっかい再開発こそ重要なんでしょうが 普通に住んでる地元民としては こうやって地味に整備されていくのを見るのが嬉しいです あと気になっているのは、旧・日通倉庫跡地がどうなるか? 港南3・4丁目境の交差点に残された広い敷地ですから 「ただのマンション」じゃないことを期待します |
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865:
匿名さん
[2014-07-21 21:39:39]
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866:
匿名さん
[2014-07-21 22:02:42]
>>865
まあまあ、863さんも質問の趣旨を理解されていなかっただけでしょうから。 |
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867:
匿名さん
[2014-07-21 23:12:27]
>>854 度々有難うございます。データセンターが山手線内(しかもこんなコスト高のところに!)にあるだけでも驚きでしたが、そんなものなんですね。とすると、新駅ビル群でも苦戦するかも、でしょうかー。大体、ハコモノ大量供給が先行しているようで、一気に増えると大体ロクなことが無いのでどうも不安になります。
六本木ヒルズの規模でも、開発当初から建築だけでなく入店するテナント等全てを「世界に誇る日本」を目標に総合(イメージキャラクタ村上隆、テーマミュージック坂本龍一)、並行的に推進していったから、成功したのでしょう。 さらに巨大開発の今回、JR東にそれだけのセンスとケイパビリティがあるのか。。 |
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868:
匿名さん
[2014-07-21 23:43:57]
都のガイドライン案を読むと環状4号線の延伸が前提になってるけど、
そもそも白金台から旧議員宿舎前まで用地、収用できるのかね。 |
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869:
匿名さん
[2014-07-22 00:00:00]
>>868
まあガイドラインなんてそんなもの。期限が切られてないものは、5年後にできるかもしれんし、100年後にもできてないかも。 |
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870:
匿名さん
[2014-07-22 00:14:00]
>>869
環状4号線は期限が設定されているので出来ると思います。 |
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871:
まーさん
[2014-07-22 12:58:14]
環状4号線の高輪側は議員宿舎の用地分だけで道路用地+代替地の面積以上の確保はできたはず。それに一部すでに公共用地になっているところもありほぼ用地的には問題なしでしょう。それに議員宿舎跡地購入の際のストーリからしても早々に事業決定しないと言い訳ができなくなる。
白金台側も公園+URの土地(港区が無償で借りている公園・広場等)で延長900mのうち200m近くは用地の確保は終わっている。白金台交差点のところの東急ストア(道路予定地の真上)も8月25日に閉店するみたいだし、もしかしたら第三次優先整備道路の期限(平成27年度まで)に全線事業決定の可能性もあると思えてきました。(そういえば高輪台寄りの八百屋も閉店したかな?) また、JRの羽田新線がありうるなら、モノレール生き残りのための延伸(環状4号上の)もありうると思います。 |
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872:
匿名さん
[2014-07-22 13:01:55]
既出でしたらすみません、教えて下さい。
例の都発表ガイドライン2014版 P.46図の中央に道路ネットワークの矢印で、 >「新駅、環状4号線延伸部と国道15号とを結ぶ道路の整備」 とあります。新駅の円のど真ん中を通過して、デッキネットワークとも泉岳寺付近で交差している事に、不覚ながら最近気付きました。。それぞれ、どのような階層構造になるのでしょうか。何処かに立体的な関係が判る横からのイメージ図か説明があるでしょうか。 |
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873:
匿名さん
[2014-07-22 21:09:28]
まーさんさん、詳報ありがとうございます。
白金台の東急ストアももう閉店なんですね。 これは確かに思ったより早く全通するかもしれませんね。 |
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874:
匿名さん
[2014-07-23 12:07:54]
これまで、あまり話題に挙がっていないこと
・いつの間にかガイドラインから消えてしまった水陸交通の結節点 ・港南口の再々開発はあるのか? ・ガイドラインにあった鉄道新線の内容 ・水再生センター上部へのアクセスがどうなるのか?(港南側から新駅へのアクセス道路はどうなるのか) |
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875:
匿名さん
[2014-07-23 12:12:44]
>>874
書いてあったじゃん、よく読めよ |
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876:
匿名さん
[2014-07-23 12:32:32]
どこにでしょうか?
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877:
匿名さん
[2014-07-23 12:53:45]
羽田にリニア直結すれば名古屋の人たちはセントレア使わなくなるね
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
やっと方角の話を止めてくれるのか。
これでまともな話ができる。