【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
787:
匿名さん
[2014-07-19 20:49:52]
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788:
匿名
[2014-07-19 22:38:46]
>>787
大崎スレでポジさんがよく使ってるフレーズ。 |
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789:
匿名さん
[2014-07-19 22:50:35]
ぶっちゃけ大崎も武蔵小杉も今回の再開発の恩恵を受けてるよね
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790:
匿名さん
[2014-07-19 23:06:13]
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791:
匿名さん
[2014-07-19 23:08:25]
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792:
匿名さん
[2014-07-19 23:26:21]
品川区の大崎住民はなんでサウスゲートスレにいるの?
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794:
匿名さん
[2014-07-19 23:32:40]
>>793
今日すみふのマンションギャラリー冷やかしで行ったら、あちこちから中国語が聞こえてきたよ。リュックサックしょってるおじさんとおばさんだったから、目立ってたなー。通訳が必死になって訳してたw |
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795:
匿名さん
[2014-07-20 00:11:41]
まあ、東京都心の地図が大きく変わっていく事だけは間違いないですね
最近の投稿も加熱気味ですが、思ったんですけどエリア内でドングリの背くらべみたいな事する必要無いんじゃないですか 計画がそうであるようにエリア内、周辺含めて相互に良い影響を及ぼしあって発展していけばいいなと考えます。 数十年前に淀屋橋の浄水池が今のような姿になるとは想像できなかったように いやそれ以上にサウスゲート周辺エリアも大きく変貌を遂げることになるのでしょう。 考えただけでワクワクします。 |
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796:
匿名さん
[2014-07-20 00:16:41]
>>795
淀屋橋来ないだ行きましたが、中央公会堂の辺りとか、いい感じの水辺ですよね。京阪のなにわ橋という新駅(それほど新しくないが)できてましたし |
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797:
匿名さん
[2014-07-20 00:20:11]
京阪といえば
品川タワーレジデンス |
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798:
匿名さん
[2014-07-20 01:58:41]
>>795
はい。全く同感です。この周辺の方達は皆さん恩恵が有りますよ。敵は隣のマンションではありません。 国家レベルの開発です。力を合わせてより良い街づくりにして行きましょうよ。 高層マンションが等間隔に立つだけではちょっとどうなのかなと考えてしまいます。 個人的には商業開発に力を入れて頂きたいと思います。全国47都道府県のアンテナショップなど、海外の方や日本人でも食いつきそうな充実した施設が出来ると良いですね。 ここから様々な都道府県に興味を持って頂きそれが波及し地域経済に広がっていくというコンセプトもサウスゲートのコンセプトとそんなにズレが無いと思います。 今後も様々な発表が楽しみですし、サウスゲートが成功することを願っております。 |
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799:
匿名さん
[2014-07-20 02:50:24]
品川駅港南口前の小汚い雑居ビル群はどうにかならんかなぁ。
このままだと、港南口が裏口的な扱いになってしまう。 |
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800:
匿名さん
[2014-07-20 04:42:47]
再開発ビルばかりだと、家賃が高いのと、家主がリスクを回避しがちなことから、
ありふれたチェーン店しか出店できないから、多少は雑居ビルがあった方がいい。 |
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801:
匿名さん
[2014-07-20 05:55:36]
今23区某所に住んでおり、遠からず品川駅周辺に引っ越す予定の者です。
品川駅に来るたび思うんですが.. 西も東も何もないですね。 今住んでるところに比べて、使い勝手が相当悪い。 なかなか足が向かない。 行きたいと思えない。 2020年まではほとんど変化なさそうですね。 2020年に線路が移設するまでは、旧車両基地内の開発は新駅以外ないんですかね。 早く開発進んでくれないかな。 |
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802:
匿名さん
[2014-07-20 08:04:51]
ようこそいらっしゃいませ。引越しは致し方ない理由なんでしょうか。。
何が一番必要ですかね?デパート?豊洲のようなショッピングモール?レストラン街? 個人的には「都心の田舎」的なところが住みイイところと思っているので、新宿や渋谷、それに、吉祥寺のように、毎日昼も夜も人が渦巻いてる、ってのは勘弁して貰いたいのですが。 しかし、今後、品川〜新駅の西側はそんな風になってしまうのかも知れません。。 |
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803:
匿名さん
[2014-07-20 08:22:34]
これまで言及されてこなかった、品川駅を東西に貫く鉄道新線の事が、このスレでは話題にならないね。
東口の定義だとか下らない話しはどうでもいいのに。 |
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804:
匿名さん
[2014-07-20 08:42:16]
貴方が聞くなり自分なりの説を投稿するなりして、話題にすればいいんじゃない?
ほかの人を貶す必要は、全く無いでしょ。「東口なし」はタコツボ論の完全敗北でもう決着したんだから、蒸し返さなくていいですよ。 |
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805:
匿名さん
[2014-07-20 08:47:46]
また出てきたよ。五月蝿い奴が。。
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806:
匿名さん
[2014-07-20 09:06:42]
まあ、新駅の位置と既存施設の構造、域内の道路の配置から判断するに、芝浦中央公園から延びる歩行者導線は新駅の北側に接着するだろうね。
その場所が「東口」と呼ばれるかは微妙なところだけど。 東口に拘る人約1名は、改札口が港南に出来ると思っているのかな? |
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807:
匿名さん
[2014-07-20 09:13:22]
806もういいよ、しつこいねー。
まだ北側接着とか言ってるのw 改札はともかく、直線的に海側に歩行者動線出来るのは 確定。 都の資料をちゃんと読んでから書き込もう、 学習能力ゼロと思われちゃうよ。 |
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808:
匿名さん
[2014-07-20 09:39:34]
だから直線で最短だと駅の北側になるんだが。
改札口ができない事はきちんと理解してたのね。 歩行者導線が出来る事は何年も前から分かっていたことで、お前以外は、どこにどのようなルートで歩行者導線が出来るかを議論している訳。 一人だけ話についてこれていない?東口の定義なんてレベルの低い話を持ち出すんじゃないよ。 また、レベルが低いって言われちゃうぞ。 |
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809:
匿名さん
[2014-07-20 09:42:08]
品川駅に地下鉄というのは何線でしたっけ?日比谷線?
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810:
匿名さん
[2014-07-20 09:57:14]
>802
お気に障ったらすいません。 個人的な望みですが、日々の暮らし的にはカフェ、ファミレス、スーパー、大きめの公園、銀行、100円ショップなど。高輪側にはほとんどなくないですか。 高輪に引っ越す予定ですが港南のほうがまだいろいろありますね。 銀座とまではいかなくても、いろんな商店が並んでいて歩いてるだけで楽しい空間。 高級な店もないけど、かといっていわゆる商店街も無い。 ウイング高輪はもうすでに飽きてしまいました。 グルメに関しても、知らないだけかもしれませんが、あまりなさそうに思います。安くて美味しいところも好きです。 ショッピングモールは近くになくてもいいです。 |
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811:
匿名さん
[2014-07-20 10:13:35]
つまりお二人とも言っていることは正しい。
改札口が南北に出来るので東側の歩道までまわらないと。 それなら北側の道路から行った方がと言うことですよね。 シーサイドテラスの公園の北側にもデッキは出来るはずですよ。ベイシティ住民さんは北側改札を出てそのデッキを利用することになるのではないでしょうか。 |
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812:
匿名さん
[2014-07-20 10:27:49]
>>798
素晴らしい。 その通りだと思います。 東西の連携は重要です。お互い行き来しやすくして頂きたい。公園を利用したい方も沢山います。 自転車で行けると良いですね。 このエリアはスーパーの需要が高いのでマストですね。皆さんでそのようなことを意見しましょう。 居住環境整備地区なので絶対に必要です。 |
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813:
匿名さん
[2014-07-20 10:39:12]
今の品川駅周辺は、確かに魅力に欠ける。
品川田町間はびっくりするぐらい何もない。 駅前に少しある程度。 高輪の住宅地をどうにかしてほしいわけではく、あそこはそのままで周辺をもっと魅力ある空間にしてほしい。 今後の開発に期待したい。 |
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814:
匿名さん
[2014-07-20 10:45:52]
この辺り庶民的な大きめのスーパーがないから住みたくないな。
土地がないから埋め立て地みたいな広い所でないとできないね 。 |
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815:
匿名さん
[2014-07-20 10:55:57]
いやこの辺も埋め立て地なんだけど。。
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816:
匿名さん
[2014-07-20 11:08:08]
以前このスレでもありましたが、車両基地跡に関してはやはり新駅完成後にその周辺の開発がスタートするんでしょうか?新駅と並行してその周辺も開発されるということはないんでしょうか?
もしないならこの辺が便利になるのは当分先ですね。 |
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817:
781
[2014-07-20 11:39:25]
昨日は三田の納涼カーニバルでUPし損ねた先週末の話題を追加
▽東京モノレール新型車両10000形出発式=7/18 AKBGのHKT48からサッシー含む人気の4名が式典出席 総選挙上位の咲良とChu!の2人が未出席なのは少々残念 2020までには相当数が新型に切り替わる予定とのこと 式典ttp://www.youtube.com/watch?v=8cd0RTrZW0g 7/15試乗会走行ttp://www.youtube.com/watch?v=REy4Rlbeptw 新型車両概要ttp://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20130910.pdf ▽京急EXイン泉岳寺駅前(仮称/2016夏開業予定) EXインと言えばかつてのパシフィック東京(2010営業終了)後に商業施設 SHINAGAWA GOOSとともに営業開始した品川駅前店が最大の基幹店だ 同チェーンは現在7店舗を展開中だが計画店舗2店を含めこの程 10店目となる開業計画が発表された <<160で少し触れたアパホテルも来年秋に500部屋超の規模で 開業を予定しておりいずれも新駅・基地大開発・羽田国際化・2020等の 今後の需要を見込んだものだ 商業系店舗の開業は街に明るさと活気をもたらすので有難い 京浜急行はご当地が一大拠点であるだけにJR東日本や各行政他とも 協議を推進して都心との連携連続性も視野に入れた街づくりに 大きく貢献を期待したい ■主要概要 名 称:京急EXイン泉岳寺駅前(仮称) 所在地:東京都港区三田3丁目 アクセス:京急線・都営浅草線「泉岳寺駅」徒歩1分 延床面積:2,771㎡(838坪) 構 造・規模:鉄骨造地上11階建 開業日:2016年夏(予定) 客室数:約120 室(予定) ttp://www.keikyu.co.jp/company/20140717HP_13102YI%E3%80%80.pdf ■参考=アパホテル〈品川 泉岳寺駅前〉計画概要 所在地:東京都港区高輪2丁目23-1(地番) 交 通:都営地下鉄浅草線・京急本線「泉岳寺」駅A2出口より徒歩1分 構 造:鉄骨造地上21階建 敷地面積:1,498.44㎡(453.27坪) 建築面積:683.51㎡(206.76坪) 延床面積:8,131.51㎡(2,459.78坪) 開業予定:平成27年10月 客室数:全557室(シングル298室、ダブル240室、ツイン18室、デラックスツイン1室) 駐車場台数:27台 その他施設:大浴場・露天風呂(21階)・レストラン(1階) |
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818:
匿名さん
[2014-07-20 11:40:50]
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819:
匿名
[2014-07-20 11:52:53]
サウスゲートには庶民的な店は必要無し! 芝浦ヤナセみたく、フェラーリや、ポルシェ、ランボルギーニや、メルセデスや、BMWのショーギャラリーなどを置き、スーパーならインターナショナルマーケット(有栖川公園前みたいな)と、庶民的な店があったとしても、せいぜいコストコのような米国風な店にし、病院もインターナショナルホスピタル(これは決まってるみたい)、そして定員やスタッフは皆が外国人(アジアン抜きの)、そして街中の看板や標識も表札も英語をスタンダードに、それと各施設やインフラなど街全体を超IT化と、バリアフリー化し、最新テクノロジーの先端技術がいつでも駆使された、国際的ホワイトカラー特区そのものな街作りが重要です!
サウスゲートを、他都内(東京駅周辺や、新宿や渋谷は除い地域)との格差を、今後は徹底的にし、敷居を高くしてきたいですね! しかし舛添は、あいつはカジノ法案ヤるつもりや、サウスゲート開発や東京の近代化とかに、あまり興味ないのですかね?いつもオリンピックの事しか頭にないような感じにも見えて来ましたが、だとしたらいささか残念ですが、とにかく日本の富を、サウスゲート、東京駅周辺、新宿駅周辺、渋谷駅周辺、お台場、青海など周辺に注ぐべきで、もっと超格格差を作るべきです。 |
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820:
匿名さん
[2014-07-20 12:13:29]
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821:
匿名さん
[2014-07-20 12:14:50]
品川シーズンテラスを実際に見てきたのですが、格好いいですね。緑地は工事中でした。
ところで、水処理センターの残り半分はどうなるかご存知ですか。 |
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822:
匿名さん
[2014-07-20 12:27:14]
いつになったら都知事の名前をちゃんと書ける、もとい、打てるのだろうか。
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823:
匿名さん
[2014-07-20 12:39:28]
>>810 さん
いえいえ、本当に何もないですから、気になりません。そこが良いんですけど。 むしろ、立地や交通機関が優れてるので、高輪を中心に目的に合わせて、行く場所と手段を選択出来る、って考えは、ダメでしょうか。 >カフェ 表参道 >スーパー 品川シーサイド >大きめの公園 檜町公園(六本木ミッドタウン) >100円ショップ 大崎 歩きはムリでも、電車、自家用車、タクシー、あるいは、自転車でも行けるんじゃないかな。 >銀行 は確かに品川高輪口に見かけませんね(ATMだけならコンビニという手も)、本屋も要るかなあ。 2020までには公園以外は、新駅近くに出来るでしょう。今の田舎っぷりも好きなんですけどね。住めば都ですだと思います。 |
||
824:
匿名さん
[2014-07-20 13:01:38]
タコツボさん、変わらず反省なく尊大ですねえ。さみしいのかも知れませんが、決着済みの話を繰り返すのは意味がないです。どうせなら少しは発展させませんか?方角はもういいから、新駅の改札口は何階にあるんですか?決まってたら根拠付きで、自分の仮説なら理由付きで、お願いしますね。
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825:
匿名さん
[2014-07-20 13:39:11]
両方ともウザい
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826:
匿名さん
[2014-07-20 13:42:18]
ところでみんな、都庁には意見具申のメールしたかな?三連休暇してる人は、今日メールしちゃおう。
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827:
匿名さん
[2014-07-20 14:12:38]
>>824
コイツうざい。 |
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828:
匿名さん
[2014-07-20 14:18:55]
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829:
匿名さん
[2014-07-20 14:21:18]
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830:
匿名さん
[2014-07-20 14:24:38]
>>829
ベイシティタワースレとで自作自演するなよ。 |
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831:
匿名さん
[2014-07-20 15:10:44]
>>821
残り半分(東側)は2期になりますが、1期のシーズンテラスが竣工するので、そろそろ何か動きがあるのでは?緑地になるとは思いますが。 3期と4期が北側の再構築なのですが、水再生センターの再構築のスケジュールと新駅関連のスケジュールが一致していないのが気になりますね。 改訂版のガイドラインにも、再構築に合わせ「段階的」にと、段階的を強調していますし。 |
||
832:
匿名さん
[2014-07-20 16:12:18]
シーズンテラス側に大きな庶民的スーパー出来るとすごくいいですね。
高輪サイドはインターナショナルマーケットでも良いです。 ヒエラルキーは存在してもおたがいに発展すればお互いにメリットがある。 |
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833:
匿名さん
[2014-07-20 16:54:50]
しかしオフィスビルばかりでは採算きびしいとは思うが。
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834:
匿名さん
[2014-07-20 17:00:07]
>>831
シーズンテラス北側にある下水道局の建物は将来的には全て壊すのでしょうか? |
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835:
匿名さん
[2014-07-20 18:56:12]
>>834
東京都の公式見解は「未定」ですよ >全て壊す 芝浦水再生センターは、非常に広いエリアを分担する処理場なので 設備自体を縮小する可能性は低く、むしろ機能を強化したいくらい でも、今回のシーズンテラスみたいに、地下深く~1Fに処理機能をまとめてフタをし 2F(デッキ)から上は開発しちゃうと思いますけどね つか東京都の資料では前回も今回も、下水道局敷地の北部は「高層誘導地区」です (詳しくは既出の資料を確認のこと) |
||
836:
匿名さん
[2014-07-20 19:12:57]
>>832
>庶民的スーパー出来るとすごくいい あのさぁ……そういうのが好きなら他の所に住んだほうが良いと思うよ 確かに「マンション湾岸戦争」当時は物件価格も安かったから 年収で600万くらいの中流層=庶民が気軽に買える地域だった だから実際に住んでしまった庶民もいる でも今後は、いま以上に庶民を相手にする場所じゃなくなっていくんだから、さ 具体的に言うなら、シーサイドイオンの巡回バスで買い物に行かなきゃならない生活レベルなら そもそも品川シーサイドに住んだ方が便利でお安く住めるのよ? |
||
838:
匿名さん
[2014-07-20 20:44:59]
>>837
涙拭けよ |
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839:
匿名さん
[2014-07-20 21:10:46]
大崎つながりで、ガーデンシティ品川御殿山(サウスゲートの一角)って、大丈夫?
先日週末ふらり散歩がてら寄ってみたけど、テナントがガラガラ! 一階フロアにはピザ屋さんとファミマのみ、ミシュラン三ツ星フレンチのカンテサンスも移って一年くらい経つらしいけど、その他は活気が無くヤバイ(悪い意味)感じ。積水ハウス主導は以前から?がありましたが。 http://toyokeizai.net/articles/-/10678?page=4 3MとTISデータセンタだけで、問題なしなんだろうか?平日状況はどうですか? |
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840:
匿名さん
[2014-07-20 21:22:32]
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841:
購入検討中さん
[2014-07-20 22:09:36]
大崎なんかサウスゲートが完成したら見向きもされないだろ。
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842:
匿名さん
[2014-07-21 01:48:29]
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843:
匿名さん
[2014-07-21 01:49:58]
サウスゲートエリアも新幹線より東側はヤバイですよね。
やはり山手線内側でしょう。外側なら駅直結が最低条件です。 |
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845:
匿名さん
[2014-07-21 02:16:40]
うざいよアンチ大崎くん
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847:
匿名さん
[2014-07-21 06:15:00]
そういえば、港南北口は出来ないのか。。
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848:
匿名さん
[2014-07-21 06:42:21]
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849:
匿名さん
[2014-07-21 07:07:45]
>>842 有難うございます。オフィスがうまってるから、収益性は概ね安定ですね。それにしては一階テナントエリアは空いてたなあ。事務雑貨でも本屋文房具屋でも入って良さそうなのに。賃料に見合わないのかな。
今後新駅周りに出来る8棟の超高層ビルがガラガラ状態になったら、と、不安になったので。大丈夫かな。 有難うございました。 |
||
850:
匿名さん
[2014-07-21 10:00:56]
結局、港南側のサウスゲートは芝浦水再生センターの再構築と同義な訳ですが、再構築の期間は60年とされています。
計画変更されませんかね。さすがに60年は待ってられないです。 |
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851:
匿名さん
[2014-07-21 10:10:09]
>>848
港南側に北口ができるとしたら、JR東海のリニア駅と一緒じゃないですかね。 |
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852:
匿名さん
[2014-07-21 10:34:37]
新ポンプ棟が出来た後、現在のポンプ棟はどうなるか、ご存知のかたはいらっしゃいませんか?
|
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853:
匿名さん
[2014-07-21 11:44:01]
>>852
決まってない、が答えだと思うが、立地的にはオフィスビルが99%だと思う。 |
||
854:
匿名さん
[2014-07-21 12:01:35]
>>849
ガーデンテラスはかなり苦戦してたからフリーレントとか条件は大分譲歩してると思う。最近はオフィスも駅近が重視されるから厳しいのだと思う。 |
||
855:
匿名さん
[2014-07-21 12:02:47]
ガーデンシティね。失礼。
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856:
匿名さん
[2014-07-21 13:30:25]
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857:
匿名さん
[2014-07-21 15:45:22]
アイランドの中のポンプ場は当面動かす計画はなさそうです
わりと真面目にあと30年くらいそのままかもしれません 新設のポンプ場はセンターの敷地内のものの代替だそうです 違っていたらすみません |
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858:
匿名さん
[2014-07-21 16:39:09]
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859:
匿名さん
[2014-07-21 16:47:41]
センターのどのあたりに現ポンプ場はあるのでしょうか?
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860:
匿名さん
[2014-07-21 17:33:59]
うろ覚えですがセンターの北西部だったと思います
例のトンネルに近いあたりですが新ポンプ場も完成まで10年くらいかかるので元の施設もしばらくはそのままでしょうね |
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861:
匿名さん
[2014-07-21 18:43:15]
東西第二連絡道路がかかる付近ですかね?そうだとすると、新ポンプ棟ができないと、東西第二連絡道路もできない感じですか?
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862:
匿名さん
[2014-07-21 18:49:29]
計画図の道路の線は重なっていないようなのでいずれ高層ビルが建つのではないかなと
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863:
匿名さん
[2014-07-21 20:44:32]
>>861
東西第二連絡道路=新・お化けトンネルは 現・お化けトンネルの「北側」に出来ます 芝浦港南側の出入口は、下水道局敷地じゃなく 高浜公園を潰す感じになるか、と ──っていうか、このへん既出情報です 過去スレくらいは目を通してください |
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864:
匿名さん
[2014-07-21 21:00:01]
旧・JUN本社ビルと、隣のアパートは完全に囲みが出来ましたね
無事に退去完了したようで、取り壊し→再開発も順調に進むでしょう また、ソニー本社の隣にあるビルは2階部分の壁面緑化(?)をしていました いわゆる「ポジ」の人や「資産価値倍増!」の人にとっては でっかい再開発こそ重要なんでしょうが 普通に住んでる地元民としては こうやって地味に整備されていくのを見るのが嬉しいです あと気になっているのは、旧・日通倉庫跡地がどうなるか? 港南3・4丁目境の交差点に残された広い敷地ですから 「ただのマンション」じゃないことを期待します |
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865:
匿名さん
[2014-07-21 21:39:39]
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866:
匿名さん
[2014-07-21 22:02:42]
>>865
まあまあ、863さんも質問の趣旨を理解されていなかっただけでしょうから。 |
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867:
匿名さん
[2014-07-21 23:12:27]
>>854 度々有難うございます。データセンターが山手線内(しかもこんなコスト高のところに!)にあるだけでも驚きでしたが、そんなものなんですね。とすると、新駅ビル群でも苦戦するかも、でしょうかー。大体、ハコモノ大量供給が先行しているようで、一気に増えると大体ロクなことが無いのでどうも不安になります。
六本木ヒルズの規模でも、開発当初から建築だけでなく入店するテナント等全てを「世界に誇る日本」を目標に総合(イメージキャラクタ村上隆、テーマミュージック坂本龍一)、並行的に推進していったから、成功したのでしょう。 さらに巨大開発の今回、JR東にそれだけのセンスとケイパビリティがあるのか。。 |
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868:
匿名さん
[2014-07-21 23:43:57]
都のガイドライン案を読むと環状4号線の延伸が前提になってるけど、
そもそも白金台から旧議員宿舎前まで用地、収用できるのかね。 |
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869:
匿名さん
[2014-07-22 00:00:00]
>>868
まあガイドラインなんてそんなもの。期限が切られてないものは、5年後にできるかもしれんし、100年後にもできてないかも。 |
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870:
匿名さん
[2014-07-22 00:14:00]
>>869
環状4号線は期限が設定されているので出来ると思います。 |
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871:
まーさん
[2014-07-22 12:58:14]
環状4号線の高輪側は議員宿舎の用地分だけで道路用地+代替地の面積以上の確保はできたはず。それに一部すでに公共用地になっているところもありほぼ用地的には問題なしでしょう。それに議員宿舎跡地購入の際のストーリからしても早々に事業決定しないと言い訳ができなくなる。
白金台側も公園+URの土地(港区が無償で借りている公園・広場等)で延長900mのうち200m近くは用地の確保は終わっている。白金台交差点のところの東急ストア(道路予定地の真上)も8月25日に閉店するみたいだし、もしかしたら第三次優先整備道路の期限(平成27年度まで)に全線事業決定の可能性もあると思えてきました。(そういえば高輪台寄りの八百屋も閉店したかな?) また、JRの羽田新線がありうるなら、モノレール生き残りのための延伸(環状4号上の)もありうると思います。 |
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872:
匿名さん
[2014-07-22 13:01:55]
既出でしたらすみません、教えて下さい。
例の都発表ガイドライン2014版 P.46図の中央に道路ネットワークの矢印で、 >「新駅、環状4号線延伸部と国道15号とを結ぶ道路の整備」 とあります。新駅の円のど真ん中を通過して、デッキネットワークとも泉岳寺付近で交差している事に、不覚ながら最近気付きました。。それぞれ、どのような階層構造になるのでしょうか。何処かに立体的な関係が判る横からのイメージ図か説明があるでしょうか。 |
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873:
匿名さん
[2014-07-22 21:09:28]
まーさんさん、詳報ありがとうございます。
白金台の東急ストアももう閉店なんですね。 これは確かに思ったより早く全通するかもしれませんね。 |
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874:
匿名さん
[2014-07-23 12:07:54]
これまで、あまり話題に挙がっていないこと
・いつの間にかガイドラインから消えてしまった水陸交通の結節点 ・港南口の再々開発はあるのか? ・ガイドラインにあった鉄道新線の内容 ・水再生センター上部へのアクセスがどうなるのか?(港南側から新駅へのアクセス道路はどうなるのか) |
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875:
匿名さん
[2014-07-23 12:12:44]
>>874
書いてあったじゃん、よく読めよ |
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876:
匿名さん
[2014-07-23 12:32:32]
どこにでしょうか?
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877:
匿名さん
[2014-07-23 12:53:45]
羽田にリニア直結すれば名古屋の人たちはセントレア使わなくなるね
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878:
匿名さん
[2014-07-23 12:55:13]
羽田は先ず新幹線を直結すべきだと思う 海外の主要空港と比べて不便で仕方ない
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879:
匿名さん
[2014-07-23 13:17:18]
>>874
アクセス道路について 新ガイドラインでは、「新お化けトンネル」の位置づけが東西連絡道として明確になった。 当初設計では、再開発地域を地下で抜ける予定であったが、設計を変更して再開発地域内の道路と地上で連絡するのかは不明。 お化けトンネルの線が明確になると同時に、 高浜橋の袂から再開発地域の上部をゆるやかに南側にカーブしながら泉岳寺の交差点へ接続するアクセス道路の線が消えている。 こちらのルートの方が使い勝手がよさそうだったので残念。 新ガイドラインにある駅東側への歩行者導線については、新駅の真東に作られると、芝浦側からは遠回りになる。 港南側からすると、水再生センター正門から上がれるようにならないと、これまた遠回り。 正門から直線で新駅の北側デッキに繋がるルートが理想だが、 新ガイドラインの絵図だと歩行者導線は、かなり南側に寄っている。 水再生センター再構築第2期の概略発表が待たれるところ。 |
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880:
匿名さん
[2014-07-23 13:23:32]
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881:
匿名さん
[2014-07-23 15:19:35]
シーズンテラスは来年春完成ですし、第二期の計画発表はそろそろですかね?
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882:
匿名さん
[2014-07-23 18:35:29]
>>879
遠回りかどうかは、港南のどこに住んでるかにより違ってくる。 |
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883:
匿名さん
[2014-07-23 18:53:53]
>>882
今のままでは港南のどこからでも遠回りになるでしょ。 一度高浜橋を渡って芝浦に入らないと辿りつけないんだから。 水再生センター沿いに道路が高浜公園まで道路ができたとしても、 港南からは遠回りだと思うけど。 |
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884:
匿名さん
[2014-07-23 19:20:18]
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885:
匿名さん
[2014-07-23 19:25:16]
>>883
今回出たガイドラインのp58を見れば、水再生センター及び新駅を含む周辺の道路ネットワークは充実したものになりそうです。 ガイドラインには何度も回遊性というワードが出てきており、港南から芝浦経由でないと新駅に行けないような街づくりを東京都がやるとは思いません。 |
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886:
匿名さん
[2014-07-23 19:29:43]
>>871 さんの書き込みを見て、モノレール生き残りのための環4延伸って確かに面白い案だと思った。
JR羽田新線が品川駅を経由しないのでその見返りと、 生活路線(都バス品93代替)を兼ねることによる採算の確保と、2つの意味がある。 「鉄道新線」は地下っていうことになってるけど、 環4モノレール延伸の方が工事の容易さから実現性高そうに思える。 これ以上書くと妄想なので止めておきます。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
涙ふけよ