【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
684:
匿名さん
[2014-07-18 11:26:06]
|
||
685:
匿名さん
[2014-07-18 11:31:48]
|
||
686:
匿名さん
[2014-07-18 12:05:40]
大崎タワースレを読んでたら
ここには書き込まれなかった日経の再開発記事まで親切に書いてあった。 他のスレも読んでみるもんだね。 |
||
687:
匿名さん
[2014-07-18 12:18:25]
ほら。「東口って何?」って聞いてるのに「それはどうでもいい」って勝手に論点を変えピンボケ過ぎだし、「東口が無いのは常識」って自己主張ばかりで傲慢だし、このスレの有益性保全の意味でも、ここは一度ハッキリさせたほうがいい、と思うんです。
で、>>651 さん、そろそろお答え頂けますか?貴方の「常識」でいうところの「東口」って、何ですか? |
||
688:
匿名さん
[2014-07-18 12:26:17]
|
||
689:
匿名さん
[2014-07-18 12:27:53]
ここのポジはレベルが低い。
イラっとする |
||
690:
匿名さん
[2014-07-18 12:32:47]
|
||
691:
匿名さん
[2014-07-18 12:37:56]
新駅北側にできるマンションはタワーではないんですよね?
一体いくら位になるのでしょうか。 |
||
692:
匿名さん
[2014-07-18 12:39:10]
|
||
693:
匿名さん
[2014-07-18 12:43:02]
>>690 どうも。では、「西口」「高輪口」「北口」「南口」なんでもいいですけど、それと「東口」は何が違うんですか?
|
||
|
||
694:
匿名さん
[2014-07-18 12:44:20]
方角だろw
|
||
695:
匿名さん
[2014-07-18 12:49:05]
>>693
マンションから新駅までの所要時間が変わってくるので「出口」って事にしたいのでしょうか? |
||
696:
匿名さん
[2014-07-18 12:49:36]
それだけ?
|
||
697:
匿名さん
[2014-07-18 12:49:52]
|
||
698:
匿名さん
[2014-07-18 12:52:03]
|
||
699:
匿名さん
[2014-07-18 13:02:54]
東京ベイシティタワーの検討スレも盛り上がっているようです。
|
||
700:
匿名さん
[2014-07-18 13:16:38]
>このスレで短絡線と言えば、浅草線の短絡線の事を指しますね。
そんなあたなに、みんなが辟易。 ポジのレベルが低いと言われてしまうので、退場よろしく。 |
||
701:
匿名さん
[2014-07-18 13:31:42]
ポジとネガが入り乱れている中で
みんな、などと言うのは無意味。 |
||
702:
匿名さん
[2014-07-18 13:33:21]
|
||
703:
匿名さん
[2014-07-18 14:15:34]
駅の出入口は、駅舎とその外部の境にある、両方を行き来する時に通過する構造じゃないですか。
駅舎とその外を行き来するにはそこを通らないといけない場所で、かつ両者の境にある場所。 東口(もしくは駅東側の出入口)ができるともできないとも資料には書かれてません。 ただどういう名称でどの位置に出入口ができるかわかりませんが、駅舎から外に出たらデッキを歩いて線路を跨いで東側にアクセスできるようになっているようです。 それぞれの方のお住まいの場所によっては、駅出入口の場所がどこにできるかによって、お住まいから出入口まで遠くなったり近くなったりするかもしれませんが、少しの違いでしょう。 東京都は開発地一体の回遊性を重視しているようなので、開発の中心となりそうなこの新駅、そこにできる2階レベルのこのデッキは、東西方向、南北方向不便なく行き来できるように設計するはずです。 |
||
704:
匿名さん
[2014-07-18 14:42:13]
P46にも明記されたように
・新駅の東側には歩行者動線に合わせ交通結節機能の導入を図る 東側に交通結節機能まで導入するとあるのに『東口』を作らないわけがない 『東口』というのが専門的な定義でいう駅口なのか出入り口かなんてどうでもいい話 実質的な駅の出入り口ができれば何の問題もない 東口はできないと主張してた人の完全敗北です(笑) |
||
705:
匿名さん
[2014-07-18 14:47:03]
|
||
706:
匿名さん
[2014-07-18 14:55:52]
レベルとかどうでもいい
東口ができることがわかったから ご苦労様でした |
||
707:
匿名さん
[2014-07-18 15:02:24]
徒歩10分を越えるかどうかの瀬戸際だから、大変そうだね。
|
||
708:
匿名さん
[2014-07-18 15:09:21]
>東側に交通結節機能まで導入するとあるのに『東口』を作らないわけがない
それは思い込みじゃないでしょうか? |
||
709:
匿名さん
[2014-07-18 15:10:03]
広いデッキにドームをパカッとかぶせて駅舎、という感じだと思いますので、デッキレベルではどの方向にも出入口は作れるでしょう。
利便性を考えれば東西南北4方向は最低出来るんじゃないでしょうか。 |
||
710:
匿名さん
[2014-07-18 15:21:53]
新駅はやっぱり凄かった(笑)
|
||
711:
匿名さん
[2014-07-18 15:22:35]
とにかく、今月末までに、整備を急ぐ旨の意見メールしようね。
|
||
712:
匿名さん
[2014-07-18 15:25:41]
>>708
逆に、交通結節機能を作るのに、駅からの出入り口を作らないとか有り得ると思ってるの? 交通結節機能を作っておいて、わざわざ、北口とか西口から遠回りさせるの? そんな構造の駅あったら教えてほしい(笑) |
||
713:
匿名さん
[2014-07-18 16:16:15]
>>712は港南側からアクセスできりゃそれでいいんだろ。言わせておけ。
|
||
714:
匿名さん
[2014-07-18 17:16:50]
駅の出口の位置より、水再センター上部に出来る公園の入口がどこに出来るかの方が重要な気がしますが。
北側からしか入れないのでしょうか? |
||
715:
匿名さん
[2014-07-18 17:55:53]
24時間ちゃんと公園開けててくれるよね…?
|
||
716:
匿名さん
[2014-07-18 18:29:21]
>>715
アウトドアおやじの溜まり場になりそう |
||
717:
匿名さん
[2014-07-18 19:10:50]
新お化けトンネルから旧海岸通りに抜ける道路からしか、公園に入れないんですかねぇ。
|
||
718:
匿名さん
[2014-07-18 19:11:26]
|
||
719:
匿名さん
[2014-07-18 19:33:09]
|
||
720:
匿名さん
[2014-07-18 19:45:05]
|
||
721:
匿名さん
[2014-07-18 19:51:55]
GFT契約者が荒らしているのですか?
|
||
722:
匿名さん
[2014-07-18 19:57:29]
以前の計画の方がアクセス道路が新駅の北側に接していたので、距離的には近かったんですけどね。
元のままなら、ベイシティタワーから8分程度。改定後の計画だと13分以上かかると思います。 |
||
723:
匿名さん
[2014-07-18 20:04:39]
>>721
ベイシティタワー購入者の10分を巡る攻防ですよ。 |
||
724:
匿名さん
[2014-07-18 20:12:21]
また出ましたね、すり替え。まあでも、それに乗っかれば、>>720の最後の行が正しいよね。私は興味無いけど。
|
||
725:
匿名さん
[2014-07-18 20:22:12]
新駅までのアプローチは、今の公園事務所前、ドッグラン横の道がそのまま延びるとして
新幹線の高架を越えるとしたら何階まで上がらないといけないんだ? |
||
726:
匿名さん
[2014-07-18 20:24:25]
ベイシティからは徒歩10分前後とみた。
|
||
727:
匿名さん
[2014-07-18 20:25:26]
「東口」の定義とかどうでもいいから、大丸有なみに発展するか、5000億以上の投資に対して回収の見込みはあるのか、外資系の誘致は成功するか、インフラ面はみえてきたがソフト面はどうか、などの情報が欲しいなぁ。
そういったことが、サウスゲート成否に繋がり、ひいては このエリアの資産価値に繋がる。 |
||
728:
匿名さん
[2014-07-18 20:28:12]
JRが一体開発するのは良いことだ。汐留や新宿西口のようにバラバラに区画を区切って開発するとろくなことにならない。
|
||
729:
匿名さん
[2014-07-18 20:31:18]
六本木なんて郊外からだと不便なとこだが六本木ヒルズや東京ミッドタウンの商業施設がそれなりに繁盛してるのを見るとここは商業施設主体ではないもののそれなりに楽しい街になりそうだね。
丸の内キッテレベルならできても良さそう。 |
||
730:
匿名さん
[2014-07-18 20:37:14]
汐留やインターシティみたいにならなきゃいいよ。
|
||
731:
匿名さん
[2014-07-18 20:39:43]
|
||
732:
匿名さん
[2014-07-18 20:44:49]
>>731
「東口」に10分は無理。「北口」なら8分だった。 |
||
733:
匿名さん
[2014-07-18 20:51:36]
|
||
734:
匿名さん
[2014-07-18 20:52:50]
森ビル入らないかな?
|
||
735:
匿名さん
[2014-07-18 20:54:35]
|
||
736:
匿名さん
[2014-07-18 20:55:30]
JRのプレス資料から
別紙1を見ると、JRが開発する土地は駅の西側だけ。 別紙2を見ると、駅は地下でなく橋上。 〃 新幹線はおろか東海道線の上すら自由広場は伸びていない。 武蔵小杉の例からも、東に直通するルートができるか否かは、東側の地権者が 建設費用を負担するか否か次第で、今の段階では、それを肯定する情報は無い としか言えないのでは。 |
||
737:
匿名さん
[2014-07-18 21:03:22]
アミューズメント施設かデパートがほしい
|
||
738:
匿名さん
[2014-07-18 21:13:43]
アミューズメント施設ね。。
はっきり言って、この計画の最重要課題は踊りパチンコとハリウッドを叩き潰すことだと個人的には思っている。 そういう意味で、「品川駅街区地区」をきちんと色分けしてくれたことが今回の計画の一番大きな進歩だ。 |
||
739:
匿名さん
[2014-07-18 21:17:43]
>>736 さん
JRの後の東京都報道発表は、何でスルーしてるんでしたっけ?チェック漏れかな、再掲しときますよ。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm >東に直通するルートができるか否かは、東側の地権者が 建設費用を負担するか否か次第 えーと、東側は公園で、その地権者は。。「東京都港区」。何の問題もなさそうですね! |
||
740:
匿名さん
[2014-07-18 21:21:15]
|
||
741:
匿名さん
[2014-07-18 21:32:31]
>>740 さん
そうなんですか。この際ちょっとくらい血税をくれてやってもいいから、兎に角さっさと居なくなってほしいなあ。 で、ハリウッドよりタチの悪い踊りパチンコは消えてくれないものですかね? あれが消えない限り、いくら再開発しても高輪口はダメな雰囲気のままです。 |
||
742:
物件比較中さん
[2014-07-18 21:38:59]
開発には森ビルか、三井、三菱が入って欲しいです。
JR,京急、西武では魅力的な街にはならないと思います。 |
||
743:
匿名さん
[2014-07-18 21:44:44]
歩行者デッキ利用者の大半は港南の近隣マンション居住者なのだから汐留みたいにダイレクトにマンションを接続しませんか?新駅東口から高浜橋北詰付近のマンションまで歩行者デッキで直接接続されればオリンピックで訪日する歩行者の安全確保や新しい都市コンセプトを世界にアピールできるし、納税者への還元という意味でも非常に有益な取り組みになり、知事の支持率も急上昇すると思います。みんなで都にメールしましょう!
|
||
744:
匿名さん
[2014-07-18 21:56:08]
とりあえず、芝浦港南の皆さんは意見具申しましょうよ。
|
||
745:
匿名さん
[2014-07-18 21:56:37]
森ビルが入れば間違いないね。
|
||
746:
匿名さん
[2014-07-18 22:03:27]
エキュートとか見てるとJRも悪くなさそう。エキュートは鉄道オヤジを排除して比較的若手の女性社員を抜擢して任せたのが成功のポイントらしい。
エチカはメトロの地下鉄オヤジがしゃしゃり出てダメらしい。 |
||
747:
匿名さん
[2014-07-18 22:11:45]
この辺りの再開発と関係ない大崎関係のスレで、
大崎資産価値向上だーって盛り上がってて少し滑稽。 |
||
748:
匿名さん
[2014-07-18 22:17:22]
あそこは、新駅に限らずリニアの話題記事が出ても
大崎資産価値向上だーって盛り上がるスレですから。 |
||
749:
匿名さん
[2014-07-18 22:41:34]
うちは高輪だか港南側に住むなら大崎の方がいい。
|
||
750:
匿名さん
[2014-07-18 22:47:27]
「大崎一番太郎」と新駅とが、ゆるキャラつながりだからかな?
|
||
751:
匿名さん
[2014-07-18 23:19:20]
そりゃ大崎も資産価値上がるでしょ! 直接関係なくてもこれだけの規模の開発なんだから。高輪も芝浦も港南もさらにその周辺も上がるって!
周辺への波及効果がなければ、こんな規模の投資しなでしょ? サウスゲートだってこのエリアに限定した経済効果しかなければ特区なんて設定しないって。 いいじゃん別に |
||
752:
匿名さん
[2014-07-18 23:49:51]
>森ビルが入れば間違いないね。
何も知らないんだな。 というか普段から新聞を読んでないレベル |
||
753:
匿名さん
[2014-07-18 23:57:06]
|
||
754:
匿名さん
[2014-07-19 00:41:52]
大崎って品川区だよな。一緒にされたくないわ。
|
||
755:
匿名さん
[2014-07-19 00:46:06]
|
||
756:
匿名さん
[2014-07-19 00:58:02]
|
||
757:
匿名さん
[2014-07-19 01:02:35]
>>755
だから、色んな人が締め切りの今月末までに都庁に意見具申しようと言ってるわけだ。 |
||
758:
匿名さん
[2014-07-19 01:08:55]
坪200万台で港南買ったのに港区民ヅラされても困っちゃうよな。
|
||
759:
匿名さん
[2014-07-19 01:23:58]
ぶっちゃけ海側なら大崎のほうがいいわ
|
||
760:
匿名
[2014-07-19 01:24:48]
|
||
761:
匿名さん
[2014-07-19 01:33:40]
おいおい、あの失シオサイトのデベロッパーには三井に三菱、住友、森違いだが森トラもいてあのざまだよ。
|
||
762:
匿名さん
[2014-07-19 01:39:44]
しおどめって日陰のイメージで行きたくないんだよね。
みんなもそうかな? |
||
763:
匿名さん
[2014-07-19 01:50:25]
汐留の失敗は船頭多くしての典型だからな。
|
||
764:
匿名さん
[2014-07-19 02:03:30]
そう、だからJR一社というのは財閥デベロッパーのJVよりおそらくうまくいく。森ビルがいいのはワンマンかつ非上場だから外野に気を使う必要がない。
都市開発は広く意見を聞いてるとろくなことにならない。 独断的にやらんとね。税金使う開発だとむつかしくなる。 |
||
765:
匿名さん
[2014-07-19 06:16:42]
特別区道第241号線(水再生センター裏の狭い道)の改良とか交通結節機能とか書いてあるので、
あの狭い道でどうやってやるんだろうと不思議に思っていましたが・・・ そうか2階建てにすればいいじゃない。 歩行者デッキは3階部分になるので、2階部分に道路を通して、バス停などを置く計画なのでしょう。 |
||
767:
匿名さん
[2014-07-19 06:53:40]
大崎ww
|
||
768:
匿名さん
[2014-07-19 09:31:03]
結局、高浜運河に船の駅はできるのでしょうかね?
|
||
769:
匿名さん
[2014-07-19 09:47:40]
>>766
旧海岸通りは、側道に植樹されたりするから、雰囲気はよくなるはず |
||
770:
匿名さん
[2014-07-19 10:07:57]
田町から五反田までの不動産相場は間違いなく激変するね。東京発展の中心地が大きく変わる。諸々の投資額の桁が違う。
|
||
771:
匿名さん
[2014-07-19 10:39:46]
>>770
供給過剰でむしろ五反田~大崎は苦しくなると思うが。 |
||
772:
匿名さん
[2014-07-19 10:48:19]
|
||
773:
匿名さん
[2014-07-19 10:49:10]
山手線沿線が今後の商業地の主になることを捉えれば、アッバーミドル向けの価格帯で販売していた山手線の北方向と西側は山手線の南の再開発近隣や湾岸にそのマーケットを吸い上げられるのでは?供給は過剰どころか追いつかなくなるよw。池袋や新宿、中央、総武線西側は過疎っていくから厳しくなるんじゃないかな。
|
||
774:
匿名さん
[2014-07-19 10:50:12]
山手線内側エリアで供給過剰などあり得ない。いつだって需要が上回る。だから大崎五反田はどんどん上がるし、値段が下がればそれなら欲しいと参入してくるからね。
|
||
775:
匿名さん
[2014-07-19 11:43:22]
西向きで永久眺望部屋の大崎のOWCT買ってよかった。
今でも買ったときより高く売れる。 |
||
776:
匿名さん
[2014-07-19 11:53:31]
西日の西向きはいらない。
この辺のタワマンは東向きがいいな。 |
||
777:
匿名さん
[2014-07-19 12:07:53]
西でも東でもダイレクトウィンドウはいらない。
素人受けしそうだから、賃貸用にはいいのかな。 |
||
778:
匿名さん
[2014-07-19 12:11:52]
眺望命、の場所ではダイレクトウィンドウに価値がある。
眺望が悪い立地なら意味ないけど。 |
||
779:
匿名さん
[2014-07-19 12:17:04]
買えるといいですねw
|
||
780:
匿名さん
[2014-07-19 12:24:07]
物件スレじゃないから
買えるといいですねとかの常套句は書くだけ無駄。 |
||
781:
629
[2014-07-19 13:55:46]
▽「羽田→沖縄”深夜便”」夏休み増便運航=7/18(ANA)
運航期間:2014年7月18日~2014年8月31日 運航時間:羽田0:00→沖縄2:30/沖縄4:40→羽田7:00 ttp://www.ana.co.jp/pr/14_0406/pdf/14-006.pdf ttp://www.ana.co.jp/pr/14_0406/pdf/14-005.pdf 沖縄貨物戦略の一環としての有効活用策として認可を受けていた 今後は状況判断し以後の運航を判断したいとしている まあ選択幅が広がることは有難い ①安価な料金②長い滞在時間③早く帰着したい④実質日帰り ⑤国際便乗継ロス減・・等々の利便も予測されてたが利用も順調だ ttp://www.youtube.com/watch?v=2xe51vqlHzE *何度か行ってる更に遠方の八重山石垣(西表島)・宮古島は 午前便で飛んでも現地には午後の深目の時間帯到着になるだけに 1泊削減旅行にも需要はありそうだ |
||
783:
匿名さん
[2014-07-19 18:01:24]
ムダにあおるのやめようよ
武蔵小杉も大崎もそれぞれで発展してるんだからいいじゃない |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
貨物線と間違えています?