東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

 
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東京サウスゲート計画<11>

664: 匿名さん 
[2014-07-18 01:04:58]
例えば、品川港南口とデッキで繋がっている「くら寿司」の前は駅の出口じゃないわな。
665: 匿名さん 
[2014-07-18 01:07:12]
>>663
歩行者用ネットワークなのにバスやタクシー乗り場ができるんですか?
666: 匿名さん 
[2014-07-18 01:10:13]
>>659
シーズンテラス方向にできればまだしも、芝浦方向にできると品川より遠くなるな。パークタワー住民だけは勝ち組かもしれんが。
667: 匿名さん 
[2014-07-18 01:11:49]
>>662
田町と浜松町が不可だから不可でしょう。
668: 匿名さん 
[2014-07-18 01:13:48]
結局根本的な疑問は解決してないよ。
水再生センターの入り口がどこに出来るのかがわからん。
669: 匿名さん 
[2014-07-18 01:15:40]
>>663
スペースがないのでそれはさすがに難しいと思いますよ。
670: 匿名さん 
[2014-07-18 01:19:36]
>>664
58Pの見れば、デッキの矢印と
環4と第二東西道路の矢印は明確に別にあるのに、
デッキをどうやって遠回りさせんのよww
イイから資料隅々まで読めばー。
671: 匿名さん 
[2014-07-18 01:22:32]
>>631
品川と六本木を結びたいと以前聞いたことがあります。
地下鉄もいずれ繋げると思われます。
672: 匿名さん 
[2014-07-18 01:23:28]
5000億の投資だもんなぁ
確かに普通に考えてみてば、
東側の芝浦港南に勤務してる人や住民を引き込まないと
回収できんわなぁ

にしてもこの品川ー田町エリアの国、東京都、港区、民間の投資額、半端ない。今回の新駅+再開発だけでも六本木ヒルズの2〜3倍。合計すれば渋谷(1兆円だっけ?)以上かも。

673: 匿名さん 
[2014-07-18 01:24:06]
>>663
バスの停留所とタクシー乗り場はさすがにできるだろうが、ターミナルはスペース的に無理。。
674: 匿名さん 
[2014-07-18 01:25:04]
>>671
地下鉄ってどこに書いてあるの?
675: 匿名さん 
[2014-07-18 07:11:58]
>>670
だからデッキと出口は違うぞ。
デッキを歩いて北口に向かうというのが正しい。
676: 匿名さん 
[2014-07-18 08:36:54]
その北口って、新駅北側の改札口(未定)のこと?だから「ナントカ口」を定義してって。
677: 匿名さん 
[2014-07-18 08:42:54]
東側に交通結節点機能を作るとしているのに、駅東口を作らないとは考えられませんね。
678: 匿名さん 
[2014-07-18 08:46:43]
デッキと出口は違いますよ。
デッキを出口と混同されているのですかね?
679: 匿名さん 
[2014-07-18 09:00:47]
「出口」でも」北口」「東口」のどれでもいいから、きちんと定義を説明してよ。それが無いから無駄にループしてる。
680: 匿名さん 
[2014-07-18 09:25:29]
出口議論はもういいよ。東口できることは、ほぼ確実ってことがわかったから。
681: 匿名さん 
[2014-07-18 09:33:25]
山手線の駅目の前に広大な公園って、すごいよね。原宿駅にも代々木公園があるけど、あれとも違うし
682: 匿名さん 
[2014-07-18 09:57:35]
東口にこだわっているのって、ベイシティタワーの購入者?
東口より、以前の絵図より駅までのアプローチが遠回りになっている事を気にした方がいいんじゃないの?
683: 匿名さん 
[2014-07-18 10:42:46]
上から目線の議論屋さん、恥ずかしいよ。
短絡線の経路も堂々と間違えてたし、出口のことも。
知ったかぶりが過ぎて、仕事でポカするタイプ。
684: 匿名さん 
[2014-07-18 11:26:06]
短絡線の経路って何か発表ありましたっけ?
貨物線と間違えています?
685: 匿名さん 
[2014-07-18 11:31:48]
>>683
東口は出来ないから諦めた方がいいよw

そんな事より、デッキまでどうやって水再生センターを越えるのかな?
正門前から公園に直結できるようになるといいのですが。
686: 匿名さん 
[2014-07-18 12:05:40]
大崎タワースレを読んでたら
ここには書き込まれなかった日経の再開発記事まで親切に書いてあった。
他のスレも読んでみるもんだね。
687: 匿名さん 
[2014-07-18 12:18:25]
ほら。「東口って何?」って聞いてるのに「それはどうでもいい」って勝手に論点を変えピンボケ過ぎだし、「東口が無いのは常識」って自己主張ばかりで傲慢だし、このスレの有益性保全の意味でも、ここは一度ハッキリさせたほうがいい、と思うんです。
で、>>651 さん、そろそろお答え頂けますか?貴方の「常識」でいうところの「東口」って、何ですか?
688: 匿名さん 
[2014-07-18 12:26:17]
>短絡線の経路って何か発表ありましたっけ?
>貨物線と間違えています?

あなた、ダイジョウブ?

>580
689: 匿名さん 
[2014-07-18 12:27:53]
ここのポジはレベルが低い。
イラっとする
690: 匿名さん 
[2014-07-18 12:32:47]
>>687
東側にある駅の出口ですよ。
あなた一人ですよ、東口、東口騒いでいるの。
691: 匿名さん 
[2014-07-18 12:37:56]
新駅北側にできるマンションはタワーではないんですよね?
一体いくら位になるのでしょうか。
692: 匿名さん 
[2014-07-18 12:39:10]
>>688
このスレで短絡線と言えば、浅草線の短絡線の事を指しますね。
でも、あなたの言う短絡線ですが、書きこみをしている両者とも内容は間違っていませんか?
693: 匿名さん 
[2014-07-18 12:43:02]
>>690 どうも。では、「西口」「高輪口」「北口」「南口」なんでもいいですけど、それと「東口」は何が違うんですか?
694: 匿名さん 
[2014-07-18 12:44:20]
方角だろw
695: 匿名さん 
[2014-07-18 12:49:05]
>>693
マンションから新駅までの所要時間が変わってくるので「出口」って事にしたいのでしょうか?
696: 匿名さん 
[2014-07-18 12:49:36]
それだけ?
697: 匿名さん 
[2014-07-18 12:49:52]
>>695

そういうことだろうね
698: 匿名さん 
[2014-07-18 12:52:03]
>>694 それだけ?
>>695 話をすり替えないで
699: 匿名さん 
[2014-07-18 13:02:54]
東京ベイシティタワーの検討スレも盛り上がっているようです。
700: 匿名さん 
[2014-07-18 13:16:38]
>このスレで短絡線と言えば、浅草線の短絡線の事を指しますね。

そんなあたなに、みんなが辟易。
ポジのレベルが低いと言われてしまうので、退場よろしく。
701: 匿名さん 
[2014-07-18 13:31:42]
ポジとネガが入り乱れている中で
みんな、などと言うのは無意味。
702: 匿名さん 
[2014-07-18 13:33:21]
>>700
あなたのレベルが低すぎだから、そんな事言われちゃうんですよ。反省してください。
思い込みもホドホドにね。
703: 匿名さん 
[2014-07-18 14:15:34]
駅の出入口は、駅舎とその外部の境にある、両方を行き来する時に通過する構造じゃないですか。
駅舎とその外を行き来するにはそこを通らないといけない場所で、かつ両者の境にある場所。

東口(もしくは駅東側の出入口)ができるともできないとも資料には書かれてません。
ただどういう名称でどの位置に出入口ができるかわかりませんが、駅舎から外に出たらデッキを歩いて線路を跨いで東側にアクセスできるようになっているようです。
それぞれの方のお住まいの場所によっては、駅出入口の場所がどこにできるかによって、お住まいから出入口まで遠くなったり近くなったりするかもしれませんが、少しの違いでしょう。
東京都は開発地一体の回遊性を重視しているようなので、開発の中心となりそうなこの新駅、そこにできる2階レベルのこのデッキは、東西方向、南北方向不便なく行き来できるように設計するはずです。

704: 匿名さん 
[2014-07-18 14:42:13]
P46にも明記されたように
・新駅の東側には歩行者動線に合わせ交通結節機能の導入を図る

東側に交通結節機能まで導入するとあるのに『東口』を作らないわけがない
『東口』というのが専門的な定義でいう駅口なのか出入り口かなんてどうでもいい話
実質的な駅の出入り口ができれば何の問題もない


東口はできないと主張してた人の完全敗北です(笑)
705: 匿名さん 
[2014-07-18 14:47:03]
>>703の後に>>704を読むと、レベルの差が歴然だな。
>>704はレベルが低すぎる。
706: 匿名さん 
[2014-07-18 14:55:52]
レベルとかどうでもいい
東口ができることがわかったから
ご苦労様でした
707: 匿名さん 
[2014-07-18 15:02:24]
徒歩10分を越えるかどうかの瀬戸際だから、大変そうだね。
708: 匿名さん 
[2014-07-18 15:09:21]
>東側に交通結節機能まで導入するとあるのに『東口』を作らないわけがない

それは思い込みじゃないでしょうか?
709: 匿名さん 
[2014-07-18 15:10:03]
広いデッキにドームをパカッとかぶせて駅舎、という感じだと思いますので、デッキレベルではどの方向にも出入口は作れるでしょう。
利便性を考えれば東西南北4方向は最低出来るんじゃないでしょうか。
710: 匿名さん 
[2014-07-18 15:21:53]
新駅はやっぱり凄かった(笑)
711: 匿名さん 
[2014-07-18 15:22:35]
とにかく、今月末までに、整備を急ぐ旨の意見メールしようね。
712: 匿名さん 
[2014-07-18 15:25:41]
>>708
逆に、交通結節機能を作るのに、駅からの出入り口を作らないとか有り得ると思ってるの?
交通結節機能を作っておいて、わざわざ、北口とか西口から遠回りさせるの?

そんな構造の駅あったら教えてほしい(笑)
713: 匿名さん 
[2014-07-18 16:16:15]
>>712は港南側からアクセスできりゃそれでいいんだろ。言わせておけ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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