【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
543:
匿名さん
[2014-07-15 05:55:10]
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544:
匿名さん
[2014-07-15 09:06:32]
出ましたね。
新情報としては、 羽田線は東北縦貫線に接続する 新幹線との立体交差は地下を通す 大井町から羽田方面に短絡線を新設 |
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545:
匿名
[2014-07-15 15:53:55]
NO.538のリンクの、東京のカジノ誘致した場合は、大井競馬場をどかしてそこにカジノって可能性はあるのでしょうかね?だとしたら楽しみです。
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546:
匿名
[2014-07-15 15:55:28]
羽田新線、りんかい線”との接続駅は何処が有力と予測しますか?
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547:
匿名さん
[2014-07-15 17:50:44]
田町か新駅だね。
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548:
匿名さん
[2014-07-15 18:14:25]
<546
りんかい線天王洲アイル駅ですよ。 |
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549:
匿名さん
[2014-07-15 20:00:25]
駅で接続じゃないんじゃない?
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550:
匿名さん
[2014-07-15 20:22:54]
日経の地図を見る限りでは、なさそう。
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551:
匿名さん
[2014-07-15 20:25:20]
ん?
3方向とも天王洲アイルは通らないんじゃないか? |
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552:
匿名さん
[2014-07-15 20:44:35]
地図
http://mw.nikkei.com/content/pic/20140715/96958A9C93819694E3E6E2E2908D... 日経記事(全文記事は会員登録して) (http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNASDF1400B_U4A710C1MM8000/) |
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553:
匿名さん
[2014-07-15 21:07:53]
>>552
地図で明らかにおかしな点がある。 新駅付近で地下新線を掘って新幹線の地下を通すのは良いが、 現在の貨物線はモノレールの更に上の高架線になっている。 日経の地図通りなら、ジェットコースターみたいに地下から高架に急上昇しなくてはならない。 しかも高浜運河近くに地下トンネルの入口を作って大丈夫なのか? |
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554:
匿名さん
[2014-07-15 21:31:51]
もっと手前、浜松町過ぎた辺りで地下に潜って新幹線を越えるんだろ。
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555:
匿名さん
[2014-07-15 21:54:02]
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556:
匿名さん
[2014-07-15 22:15:57]
>>555
貨物線は新幹線の東側ですよ。前に立体交差が必要って話題になってた。 |
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557:
匿名さん
[2014-07-15 22:16:35]
君は一体どこの場所の事を言っているのだい?
山手線の田町駅付近や、東京臨海高速鉄道・りんかい線の大井町駅と東京テレポート駅付近から計3つの地下線をつくって現在の貨物線につなぐ。 |
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558:
匿名さん
[2014-07-15 22:17:36]
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559:
匿名さん
[2014-07-15 22:32:13]
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560:
匿名さん
[2014-07-15 22:39:51]
>>559
だから田町手前で新幹線を地下で超えればよいだけだろうに。 |
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561:
匿名さん
[2014-07-15 22:47:32]
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562:
匿名さん
[2014-07-15 22:52:16]
田町から札ノ辻辺りで地下から地上に出て接続だろ。
難しく考えすぎ。 |
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563:
匿名さん
[2014-07-15 22:59:56]
というか、田町~札の辻間での貨物線との接続は
複線分の土地があるので(線路が剥がされているだけなので)それ程難しくない。 問題なのは東海道線をどこから分岐させて地下にもぐらせるか。 |
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564:
匿名さん
[2014-07-15 23:07:46]
札の辻の品川寄り地下には横須賀線があるから
あの付近では地上を走っていないと面倒なことになる。 |
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565:
匿名さん
[2014-07-15 23:14:50]
よく知らないのですが、東京貨物ターミナル駅が3方向へのハブ駅になるのでしょうか?
東京貨物ターミナル駅の都心側の隣の駅は、 それぞれ大井町駅、田町駅(または山手線新駅)、東京テレポート駅という感じですか? |
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566:
匿名さん
[2014-07-15 23:24:09]
田町駅は出来るかなぁ。出来たら嬉しいけど。
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567:
匿名さん
[2014-07-15 23:26:07]
田町も浜松町もスペースないでしょ。新橋の次は羽田だよ。
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568:
匿名さん
[2014-07-15 23:26:52]
田町駅はスペースあるかね?
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569:
568
[2014-07-15 23:30:15]
お、かぶった(笑)
田町、停まってくれたら個人的には嬉しいけどね。 地下ホームとか荒技使ってくれんかね。 で、田町過ぎたら地上へ。 |
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570:
匿名さん
[2014-07-15 23:32:51]
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571:
568
[2014-07-15 23:42:00]
自分の知ってる限り、新駅と羽田線を繋げるとは言ってなかったような…
新駅は位置的に貨物線に繋ぐのは厳しくない? |
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572:
ゆりかもめ住民
[2014-07-15 23:46:09]
>問題なのは東海道線をどこから分岐させて地下にもぐらせるか。
田町駅から浜松町方向には引上線になっている区間があるので、 引上線を廃止して、山手線外回り・京浜東北線南行き・東海道線上りを1本ずつ山側にずらせば、 東海道線からの分岐を作れるスペースが取れそうな気もします。 日経の記事の通りだとすると、行き先が3方面に分かれるので、 5分に1本の割合で運行したとしても各方面では15分に1本になりますから、 待ち時間が長くていまひとつですね。 |
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573:
匿名さん
[2014-07-15 23:46:14]
日経地図の、新線が分岐している箇所って
よく見ると新駅付近ですね。 |
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574:
匿名さん
[2014-07-15 23:55:40]
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575:
匿名さん
[2014-07-15 23:57:18]
そもそも新駅は東海道線のホームすらないし。。
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576:
匿名さん
[2014-07-16 00:05:51]
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577:
匿名さん
[2014-07-16 00:13:35]
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578:
534
[2014-07-16 01:13:06]
▽>>533誤記項目取消
「ドラエもんジャングルランド」(品川プリンスホテル) うっかり過年度実施のものをUPしてしまいお詫びいたします ▽内外旅行者用企画キップ(6交通事業者=7/15&7/30販売開始) 企画乗車券は今春から「Tokyo Subway Ticket」が発売されているが さらに内外からの羽田&成田の航空便利用者に便利な4種類の企画キップが 新規発売となる 内容は”都心アクセス+全13路線地下鉄フリーパス”を核としたもので 海外からの入国者には4種類全部、国内旅行者は2種類が販売対象 ttps://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/140710_02.pdf 参考=Tokyo Subway Ticket ttp://www.tokyometro.jp/news/2014/pdf/metroNews20140324_28c115.pdf ▽「モノレール&お台場ワクワクきっぷ」(東京モノレール&りんかい線) 羽田空港第1・第2・国際線の各駅からりんかい線東京テレポート駅までが 一律割引料金500円/子供250円で乗車できる(天王洲アイル乗換) 発売期間: 2014年7月19日(土)~2015年3月31日(火) 割引特典等:お台場17施設で入場料等の割引や特典を受けられる 【ショッピング&グルメ】 アクアシティお台場、デックス東京ビーチ、ヴィーナスフォート、 ダイバーシティ東京 プラザ 【ホテル】 ホテル日航東京、ホテル グランパシフィック LE DAIBA 【見る&学ぶ】 日本科学未来館、東京みなと館、東京税関「情報ひろば」、 ソニー・エクスプローラサイエンス 【遊ぶ】 MEGA WEB、パレットタウン大観覧車、東京ジョイポリス、 東京レジャーランドパレットタウン店、マダム・タッソー東京、 レゴランド・ディスカバリー・センター東京、大江戸温泉物語 ttp://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20140714_1.pdf ▽都心話題等 ①大手町で温泉掘削「命名=大手町温泉」(7/15三菱地所) ホテル&フィットネス施設等での利用を検討するとしている 都心部では山手線内外の両方で開発が旺盛で完成棟も多いが 工事中も多いという活況地帯だ 「大手町温泉」の掘削地は連鎖開発の一次地区で以前は 経団連・日経新聞・公庫・政策投資銀が所在してた地区の 一番西側の政策投資銀の跡地 ttp://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec140715_otemachi-onsen.pdf *この地の北側は日本橋川で川沿いは以前は都市計画道路予定地だったが 連鎖開発で今春緑地帯に生まれ変わった ttp://www.ur-net.go.jp/toshisaisei/release/pdf/20140417.pdf ②羽田アクセス等 JR東日本の羽田新線&NHKのモノレール関連報道もあり羽田(東京国際空港)の 一段の国際化推進等で賑わってるのは歓迎 私的には羽田発着の長距離欧米主要国路線を優先強化して欲しいと思っているだけに 2020に留まらず枠割当や時間帯要素等の施策を期待したい(駐機効率化他) アクセスの多様化(昨今の主要道路網のように代替複数確保)は歓迎するほうだけに 東京西部居住者等の都心部回避路線(利用させる)としての役割は・・・ 大田区=蒲蒲線ttp://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/sinnkuukousenntyousa.files/24torimatome_web.pdf も先ごろヒアリングがあり・・・ ・新空港線は、東京西部も含めた広域的な効果が期待できると思う。 ・新空港線のみならず、既存路線内の乗換駅でも、大きな荷物を持った人が 乗り換えやすくしていくことが必要。他の沿線区との連携も含め、検討してほしい。 ・用地買収など課題は多いとは思うが、できればオリンピック・パラリンピックのような イベントに間に合うように整備できればよりよい。 ・この計画は、最終的には羽田空港とスムーズにつながることが大切であり、 オリンピック・パラリンピックに間に合わせる第一段階で終わるのでは不十分。 等の意見も出た・・ バス便利用も多いだけに利便性向上に繋がる緩和施策は必要 まあ最終的には動くものが動いて活性化に繋げたいもの |
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579:
匿名さん
[2014-07-16 01:16:04]
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580:
匿名さん
[2014-07-16 07:32:49]
>213
>なので品川シーサイドからトンネルを作ったらコストがかかる。 >既存トンネルの活用をするのが本筋でしょう。 >スイッチバックしないなら東京テレポートの島ホームで羽田行きに乗換えだね。 >株主総会では、羽田付近以外の工事も言ってないし新宿方面から直通とは言ってないから。 >216 >いくらあなたが書いても、シーサイドからの短絡線は >株主総会での会社側の発言にもなく、現実に存在しない、モーソーの話だから。 >モーソーネタを嫌がられるこのスレには似合わないので悪いけどチラシの裏側に、程度です。 品川シーサイドで短絡だぞ。土下座してもらえるかな? http://www.nikkei.com/news/image-article/?R_FLG=0&ad=DSXBZO74255860150... |
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581:
匿名さん
[2014-07-16 07:40:37]
分岐は品シーの手前だね。
品川シーサイドと天王洲アイルからは羽田に直通できない。 |
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582:
匿名さん
[2014-07-16 08:06:42]
品川シーサイドと天王洲アイルは、
アマゾン川の三日月湖のように取り残されるのでしょうか。 |
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583:
匿名さん
[2014-07-16 08:11:38]
いや、それはあたりまえだから(苦笑)
シーサイド駅や天王洲駅に行く必要性は無く、シーサイドのカーブ手前から一気に羽田へ。 |
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584:
匿名さん
[2014-07-16 08:18:24]
ちなみに朝日の図はこちら
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140715005480.html 日経版とは違い、新木場方面へは既存線を強調した描かれ方をしている。 |
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585:
匿名さん
[2014-07-16 08:49:32]
なるほど、あたりまえでしたか。
明快な返答ありがとうございました |
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586:
購入検討中さん
[2014-07-16 17:58:02]
品川シーサイドは大井町で乗り換えればいいでしょ。今よりは便利になるよ。
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587:
匿名さん
[2014-07-16 18:49:40]
本数は減るのかもしれませんね。
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588:
匿名さん
[2014-07-16 20:19:58]
田町駅ができないとサウスゲートもスルーじゃないですか。。
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589:
匿名さん
[2014-07-16 20:45:08]
羽田新線で恩恵を受けるのは大丸有とTDLだけ?
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590:
匿名さん
[2014-07-16 20:48:27]
羽田新線が新橋駅は停車するだろうし
浜松町駅からの羽田客は始発で座れるモノレールが多いだろうし、 大崎大井町駅方面はりんかい線利用だろうし、 品川駅からの羽田客は京急利用が多いだろうし、 田町駅も山手線内側からは浅草線利用がいるだろうし、 結果的に、芝浦住民以外は利用が少ないと思われる田町駅からの羽田客のために わざわざJRが金を掛けて(多分地下)ホームを作って新線を停車させて所要時間を長くしたいかどうか。 |
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591:
匿名さん
[2014-07-16 22:23:09]
>>590
ビジネスターゲットの設定が、間違ってませんかね?芝浦住民ですけど、羽田空港へは、タクシーで天王洲アイル(ほぼワンメータ)経由、モノレール、は変わらないと思ってます。いつもより荷物も重いので。 羽田新線の目的はそうではなくて、国内地方から、及び、何と言っても、飛躍的に増大する海外からの旅行客へのキャパシティ対応のため、でしょう?都の入り口(サウスゲート)が田町近辺になっても、何の不思議も無い、です。 |
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592:
匿名さん
[2014-07-16 23:21:25]
成田が見捨てられるといよいよ都心上空ルートが濃厚になってくるな。勝ち組は芝浦だけか。
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||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
3000億投資でJRは3分の1負担。田町経由東京駅、台場経由千葉、大井町経由新宿と相当の時間短縮、利便性向上なので、1000億負担なら是が非でもやりたいだろう。
問題は新駅との接続と、中間駅の有無かな。