東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

 
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東京サウスゲート計画<11>

503: 匿名さん 
[2014-07-09 09:43:28]
>>502

というかそういう対立軸を作らないとテレビ的に面白くないからね。

新駅付近は江戸時代は交通の要所であり、荷物運搬のための台車やそれを引くための牛がたくさんいて高輪車町(通称高輪牛町)と呼ばれていた。

当時の浮世絵を見ると漁村の雰囲気もありますよ。
というかそういう対立軸を作らないとテレビ...
504: 匿名さん 
[2014-07-09 09:50:07]
海にいる船は黒船のイメージですかね?

おそらくこれらの絵は新駅に飾られると思われます
海にいる船は黒船のイメージですかね?おそ...
505: 匿名さん 
[2014-07-09 10:07:58]
無難に高輪駅に決まっちゃうんだろうね。
506: 匿名さん 
[2014-07-09 10:20:19]
>>497
移動されられたのは、リニアスレではなくて天王洲スレね。
あのスレも、一番最初に立てたスレ主は
品川周辺エリアを扱う仲介業者らしいのが後でバレた。書き方に特徴が有り過ぎて。
507: 匿名さん 
[2014-07-09 19:28:44]
>>500
港南側のどこら辺に通じているの?
508: 匿名さん 
[2014-07-09 20:33:07]
>>507
それ、私も気になり映像を見直して見ました。
映像的には、田町方面から品川方面のようなので、お化けトンネルかな?と思いますが。

509: 匿名さん 
[2014-07-09 20:51:08]
>>500

地下道じゃないですよ
510: 匿名さん 
[2014-07-09 23:24:11]
>>509
現地レポートの動画見るかぎり地下道ですね。
現地レポートの動画見るかぎり地下道ですね...
511: 匿名さん 
[2014-07-09 23:33:03]
>>510
確かに地下道に見えますね。
この通路の存在は、過去レスで出てこなかったのでは?
512: 匿名さん 
[2014-07-10 00:28:07]
新高輪架道橋じゃないんですか。
ここから新駅北口につながる。
513: 匿名さん 
[2014-07-10 13:17:33]
既出の「新高輪橋架道橋」のようですね
今あるお化けトンネルのすぐ北側に作っており
着工時の完成予定は平成30年頃(震災で1年遅れた可能性あり)

なお今は港南側、高輪側いずれにも通じておらず
車両基地の下だけしか出来ていないはず
両側のアプローチ部は第三期工事で、最後の最後に作ります
514: 匿名さん 
[2014-07-10 13:29:51]
架道橋というのは既設道路をまたいで横断する橋のことだから、架道橋というのは下の通路のことではなく上の線路のことである。

すなわちトンネルみたいな道を新高輪橋架道橋というのは正確でなく架道橋の下の道路(通路)というべきではないか?
515: 匿名さん 
[2014-07-10 13:41:21]
おばけトンネルはもともと水路てそれを埋めた立てて道路になっているので高さが低いと聞いたことがある。
あれは使えなくなってしまうのか?

なんとなく惜しい気がするね。
516: 匿名さん 
[2014-07-10 13:41:34]
>>512
この前まで新駅北口説が有力だったけど
そもそも歩道はトンネルの北側にしかない(両側歩道じゃない)うえ
新駅が皆んなが思っていたより南にズレたので
新駅との直結は期待できなくなった

裏を返せば港南・芝浦側からのアプローチは別にある可能性が高いので
一部の人にとってはむしろ朗報かもしれないね
517: 匿名さん 
[2014-07-10 13:47:50]
>>515
まあトンネルと呼んでるけど、そもそもトンネルじゃないしね
「架道橋」という名称の通り、道の上をJRの架橋がまたいでいるモノ
あまりにも大量の鉄橋が連続してるので、トンネルと呼ばれるのは分かるけどね
518: 匿名さん 
[2014-07-10 13:49:17]
>>517

トンネルではなくガード下だよね。
519: 匿名さん 
[2014-07-10 13:50:44]
なので地下道じゃないと書きました
520: 匿名さん 
[2014-07-10 13:55:06]
>>514
新高輪橋架道橋は位置的な分かりやすさからの通称なので
今度は架道橋じゃなく本当のトンネルだよ

こっちも新名称を募集するかもしれないね
「泉岳寺アンダーパス」みたいなの
なお区道だから、名称希望の請願を出すなら今度こそ区議会が正しい
(JR宛の請願を港区議会に出した高輪○○は○○)
521: 匿名さん 
[2014-07-10 19:49:37]
新稼働橋と北口へのアプローチは今のところ別でしょ。
設計変更するかもしれないけど。
522: 匿名さん 
[2014-07-10 21:14:21]
設計変更って言っても、新架道橋は着工済み…というか半分できちゃってるし
JR新駅だって発表しちゃったのに今さら北に移動することもないでしょ

新架道橋の歩道部からは、1回地上に出て、開発地内の道路(地上)を南下、
JR発表通りの新駅西口に入る──というルートしかないわな
523: 匿名さん 
[2014-07-10 23:30:50]
架動橋は地上には出ませんが。
勘違いしている人多いね。
524: 匿名さん 
[2014-07-10 23:44:55]
>>522

飯田橋駅なんてこんど移動しますからね。
525: 匿名さん 
[2014-07-10 23:53:46]
>>523
なら510の明るい出口は何処なの?
526: 匿名さん 
[2014-07-10 23:59:15]
445:匿名さん [2014-07-09 22:21:59]

あれは、高輪架道橋とは関係ないもので、
グーグルマップ航空写真にも写ってますが、線路と平行する形で掘られた、リネンセンタに搬入するための道で
移設する山手線と京浜東北線をアンダーパスする部分です。
527: 匿名さん 
[2014-07-11 00:06:43]
512あたりから
新高輪橋架道橋って事で話が盛り上がっていたんたが。
528: 匿名さん 
[2014-07-12 01:09:16]
菅が国交省の口車に乗ってしまった。
サウスゲート死亡に三面張リーチかかったな。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014071100675

菅義偉官房長官は11日午後、東京都内の日本外国特派員協会で講演し、羽田、成田両空港の利用拡大の必要性に言及。
「神奈川県や東京上空を通過することによって、羽田は4万回発着を増やしたい。」と述べた。
529: 匿名さん 
[2014-07-12 10:27:04]
530: 匿名さん 
[2014-07-12 14:14:16]
529さん
ありがとうございます。
都市計画の原案はどなたかありますでしょうか。
531: 匿名さん 
[2014-07-12 16:31:32]
そもそもサウスゲートは対象になっているのですかね?
532: 匿名さん 
[2014-07-13 12:47:03]
都庁まで行ったみたのだけど休日なので計画案は見られなかったよorz
ちょっと思ったのだけど新駅は公園と水辺って外国人が好きな要素が近くにそろってるよね、たまたまかもしれないけども
533: 491 
[2014-07-13 14:29:29]
夏休みも目前に迫りサウスゲート地区(港区&隣接地)やそれに関連する羽田空港・竹芝・
ホテル等や湾岸・都心限定で「夏休み期間のお得情報」や「イベント&割引」等をUPしてみました
家族やグループ・親しい会社仲間暑気払い等で活用もできるので改まった視点で
ご当地を眺めて見る良い機会でしょう

▽伊豆大島観光宿泊費割引(東京都)
期間:平成26年7月19日(土曜)~平成27年3月30日(月曜)宿泊迄
割引額:1人1泊につき3,000円(1回の旅行につき2泊まで)
*利用枠が無くなると期間繰り上げ終了も有り
ttp://www.gotokyo.org/jp/izuoshima/documents/chirashi.pdf

▽東京湾納涼船ゆかた乗船割引(東海汽船)
期間:平成26年7月1日~平成26年9月30日迄
乗船料:大人2600円
浴衣姿割引:1000円引き(金土日祭日は適用外)
*確か毎年実施だがミソは「AKB系のゆかた美女」を多めに連れてゆくこと
ttp://www.nouryousen.jp/images/leaflet.pdf
ttp://www.nouryousen.jp/cruise.html

▽虎ノ門ヒルズ公式キャラクター発売(森ビル)
発売開始:2014年7月28日
ttp://www.mori.co.jp/img/article/140710.pdf

▽ポケモンモノレール新デザイン車運行他(東京モノレール)
期間:平成26年7月20日~平成27年6月末予定
ポケモンシールプレゼントは8月6日迄
ttp://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20140711.pdf
運行ダイヤttp://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/2014july.pdf
ポケ東京ttp://www.pokemon.co.jp/gp/pokecen/tokyo/access.html

▽ドラエもんジャングルランド(品川プリンスホテル)
期間:2014年8月12日~平成26年8月23日
時間:10:00~17:00
当日料金:大人800円/子供3-12歳500円/2歳以下無料
*前売割引・食事セット・アクアスタジアムセットの料金設定有

▽夏休み特別企画「羽田空港沖体験クルーズ」
期日:2014年8月3日<第1部>18:40~19:40 <第2部>19:50~20:50
発着:羽田空港船着場
募集人員:110名
使用船舶:OCEAN BLEU(オセアンブルー)●全長:27.25m
料金:大人3000円/子供3-12歳1800円
ttp://www.hps-co.jp/wp/wp-content/uploads/2014/02/natsuyasumitokubetsukikaku2.pdf
*注=7/27は催行中止
534: 533 
[2014-07-13 14:30:39]
夏休みイベントPART2
▽ご当地夏祭り
①品川駅港南商店会夏祭り
7月18・19日(金土)17:00~21:00/品川駅港南口ふれあい広場

②三田納涼カーニバル
7月19日(土)16:00~21:00/札の辻交差点~三田二丁目交差点
*品川田町界隈の夏祭りでは華やかで一番好きだが集客が年々上昇続き
ttp://www.mitashotengai.jp/_src/sc1403/mitacarnival2014poster2a.pdf
*今年から「慶仲祭」が同時初開催となり”華やかさ&ボリュームアップ”で楽しみ
ttp://www.keinaka.jp/wp/wp-content/uploads/2014/07/keinakasai2014.pdf

③新橋こいち祭
7月24・25日(木金)12:00~21:00/新橋駅前SL広場他
*全国的にも名が売れてる「SL広場」メインでゆかた美人も見れて好きな祭り
*将来は「新虎祭り」なんて呼称にしてヒルズ地区環2を会場に巻き込み
東京最大級の夏祭りに発展して欲しいものだ
ttp://www.shinbashi.net/top/koichi/2014/

④芝浦まつり
7月25・26日・27日(金土日)17:00~21:00/田町駅東口なぎさ通り
*結構賑やかです将来は有料で台場・虹橋等周遊遊覧船を1時間弱のコースで
お祭り限定運航したら毎年乗りますけど・・

⑤芝まつり
7月25・26日(金土)17:00~20:30/芝新堀町児童遊園一帯
*高山選手他のレスリングイベントがあるようです⇒観覧は無料です
*昨日スーパーのマルエツが新規オープンしましたね
ttp://www.maruetsu.co.jp/chirashi/contents/140711_p_shiba-a/_SWF_Window.html

⑥番外=麻布十番納涼まつり(町を闊歩してもらうんですが賑わいは一番)
8月23日・24日(土日)15:00~21:00/麻布十番商店街一帯
*周辺居住知人が多く大挙襲来して某著名マンションで毎年パーティーです
■花火情報は<<424に記載済
535: 533 
[2014-07-13 14:45:53]
URL漏れ追加
>>533
▽ドラエもんジャングルランド(品川プリンスホテル)
ttp://www.princehotels.co.jp/shinagawa/event/contents/doraemon/#doraemon
536: 匿名さん 
[2014-07-13 15:25:04]
石破が地方活性化の一環として、法人税を東京だけ高くするとか発言したみたいだが、東京の地価にはマイナスかね?
537: 匿名 
[2014-07-14 16:37:23]
羽田新線についての話題に入らせて貰いたいのですが、、

当スレや、各報道なのどでも話題となってた内容どうり、
貨物線など使って羽田新線は本当にやりそうなのか否か?

新線は、何らかの方法で、成田ー羽田を直通させるのか?
その場合はどこかの駅で成田エキスプレスに乗り入れ?直通?


りんかい線”の舞浜への延伸はやりそうなのか否か?


羽田空港からTDLへそのままいけるように”と
つい先日も発表がありましたが(当スレでも投稿あり)、
その場合は羽田空港からTDLまでの直通の新線を作るのか?、
どこかの駅(天王洲?)で接続(乗り換え)?なのか?


東京モノレール”ですが、こちらについても
ちょびちょび忘れた頃にニュースとなってるようですが、
浜松町駅リニューアル(設計図も公表)となり、
新しい変電所や、新型車両を導入のニュースもありましたが、
レールなどの老朽化が心配されてましが、ニュースなど見極める限り、
廃線とかはせず、既存の羽田空港への輸送車両として存続なのか?



どうなんでしょかね?


538: 匿名 
[2014-07-14 17:06:34]
カジノ誘致の行き先ですが大阪市はかなり積極的なようで、東京都えの誘致がなかなか見えてきませんが、サウスゲートや国家成長戦略でもあるし、つい一喜一憂してしまいます。

カジノはソースは現代なので信憑性は何とも難しいのですが


「再開発にカジノ…株価上昇「山手線新駅」で儲かる13社 」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150664
539: 匿名さん 
[2014-07-14 18:47:34]
カジノ誘致は、一か所と決まっているわけではないので
まず大阪にやってもらえば?
後々、カジノで問題が起きたときに東京が先駆者として槍玉にあがらない方が良いでしょう。
540: 匿名さん 
[2014-07-14 21:57:16]
カジノは舛添が消極姿勢らしい。自民党も滋賀で手痛い目にあって、地方で票が取れないと政治どころじゃないから、石原がいなくなったこともあり東京外しが加速するかも。
541: 匿名さん 
[2014-07-14 23:31:40]
カジノって、直近、東京に、本当に必要なのかな?今こそ、冷静に真剣に考えたほうがいいかもよ。「何となくアガる気がする」で安易に始めると、彼の国の失敗を後追いすることにしかなりません。せめて次のNHK報道読んでみて。
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2014/06/0610.html
東京は7年後の五輪開催でいっぱいイッパイでしょう。国家的プロジェクトなんだから、「東京外し」なんてあり得ないです。
今、東京で、カジノやる意味は何がありますか?
542: 匿名さん 
[2014-07-14 23:55:43]
東京五輪があるからこそ、国は東京外しでバランスが取れますよ。
543: 匿名さん 
[2014-07-15 05:55:10]
羽田新線の報道出たね。
3000億投資でJRは3分の1負担。田町経由東京駅、台場経由千葉、大井町経由新宿と相当の時間短縮、利便性向上なので、1000億負担なら是が非でもやりたいだろう。
問題は新駅との接続と、中間駅の有無かな。
544: 匿名さん 
[2014-07-15 09:06:32]
出ましたね。

新情報としては、

羽田線は東北縦貫線に接続する
新幹線との立体交差は地下を通す
大井町から羽田方面に短絡線を新設
545: 匿名 
[2014-07-15 15:53:55]
NO.538のリンクの、東京のカジノ誘致した場合は、大井競馬場をどかしてそこにカジノって可能性はあるのでしょうかね?だとしたら楽しみです。
546: 匿名 
[2014-07-15 15:55:28]
羽田新線、りんかい線”との接続駅は何処が有力と予測しますか?
547: 匿名さん 
[2014-07-15 17:50:44]
田町か新駅だね。
548: 匿名さん 
[2014-07-15 18:14:25]
<546
りんかい線天王洲アイル駅ですよ。
549: 匿名さん 
[2014-07-15 20:00:25]
駅で接続じゃないんじゃない?
550: 匿名さん 
[2014-07-15 20:22:54]
日経の地図を見る限りでは、なさそう。
551: 匿名さん 
[2014-07-15 20:25:20]
ん?
3方向とも天王洲アイルは通らないんじゃないか?
552: 匿名さん 
[2014-07-15 20:44:35]
地図
http://mw.nikkei.com/content/pic/20140715/96958A9C93819694E3E6E2E2908D...
日経記事(全文記事は会員登録して)
(http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNASDF1400B_U4A710C1MM8000/)
553: 匿名さん 
[2014-07-15 21:07:53]
>>552
地図で明らかにおかしな点がある。
新駅付近で地下新線を掘って新幹線の地下を通すのは良いが、
現在の貨物線はモノレールの更に上の高架線になっている。
日経の地図通りなら、ジェットコースターみたいに地下から高架に急上昇しなくてはならない。

しかも高浜運河近くに地下トンネルの入口を作って大丈夫なのか?
554: 匿名さん 
[2014-07-15 21:31:51]
もっと手前、浜松町過ぎた辺りで地下に潜って新幹線を越えるんだろ。
555: 匿名さん 
[2014-07-15 21:54:02]
貨物線のルートをよく見たら、確かに新幹線は関係ない。
>544が最初に間違えたようだ。

なら、日経の地図にある新駅付近の地下新線は何の為なんだ?って疑問が新たに生まれる。
556: 匿名さん 
[2014-07-15 22:15:57]
>>555
貨物線は新幹線の東側ですよ。前に立体交差が必要って話題になってた。
557: 匿名さん 
[2014-07-15 22:16:35]
君は一体どこの場所の事を言っているのだい?

山手線の田町駅付近や、東京臨海高速鉄道・りんかい線の大井町駅と東京テレポート駅付近から計3つの地下線をつくって現在の貨物線につなぐ。
558: 匿名さん 
[2014-07-15 22:17:36]
>>557>>555
559: 匿名さん 
[2014-07-15 22:32:13]
>>557
君は現在の貨物線が、港南区間では高架線になっているのはご存じ?
田町を過ぎて地下新線と高架線をどうつなぐかの話なんだが。
560: 匿名さん 
[2014-07-15 22:39:51]
>>559
だから田町手前で新幹線を地下で超えればよいだけだろうに。
561: 匿名さん 
[2014-07-15 22:47:32]
>>560
552の地図を見ようね。地下新線と書かれている。
田町手前でもどこでもいいが、越えた後
地下新線と高架線はどうつなぐ?
562: 匿名さん 
[2014-07-15 22:52:16]
田町から札ノ辻辺りで地下から地上に出て接続だろ。
難しく考えすぎ。
563: 匿名さん 
[2014-07-15 22:59:56]
というか、田町~札の辻間での貨物線との接続は
複線分の土地があるので(線路が剥がされているだけなので)それ程難しくない。

問題なのは東海道線をどこから分岐させて地下にもぐらせるか。
564: 匿名さん 
[2014-07-15 23:07:46]
札の辻の品川寄り地下には横須賀線があるから
あの付近では地上を走っていないと面倒なことになる。
565: 匿名さん 
[2014-07-15 23:14:50]
よく知らないのですが、東京貨物ターミナル駅が3方向へのハブ駅になるのでしょうか?
東京貨物ターミナル駅の都心側の隣の駅は、
それぞれ大井町駅、田町駅(または山手線新駅)、東京テレポート駅という感じですか?
566: 匿名さん 
[2014-07-15 23:24:09]
田町駅は出来るかなぁ。出来たら嬉しいけど。
567: 匿名さん 
[2014-07-15 23:26:07]
田町も浜松町もスペースないでしょ。新橋の次は羽田だよ。
568: 匿名さん 
[2014-07-15 23:26:52]
田町駅はスペースあるかね?
569: 568 
[2014-07-15 23:30:15]
お、かぶった(笑)
田町、停まってくれたら個人的には嬉しいけどね。
地下ホームとか荒技使ってくれんかね。
で、田町過ぎたら地上へ。
570: 匿名さん 
[2014-07-15 23:32:51]
>>567
いや、JR東日本の新駅発表のときの記事に
新駅を羽田へもつなぐと書かれていたと過去レスにある。
571: 568 
[2014-07-15 23:42:00]
自分の知ってる限り、新駅と羽田線を繋げるとは言ってなかったような…
新駅は位置的に貨物線に繋ぐのは厳しくない?
572: ゆりかもめ住民 
[2014-07-15 23:46:09]
>問題なのは東海道線をどこから分岐させて地下にもぐらせるか。

田町駅から浜松町方向には引上線になっている区間があるので、
引上線を廃止して、山手線外回り・京浜東北線南行き・東海道線上りを1本ずつ山側にずらせば、
東海道線からの分岐を作れるスペースが取れそうな気もします。

日経の記事の通りだとすると、行き先が3方面に分かれるので、
5分に1本の割合で運行したとしても各方面では15分に1本になりますから、
待ち時間が長くていまひとつですね。
573: 匿名さん 
[2014-07-15 23:46:14]
日経地図の、新線が分岐している箇所って
よく見ると新駅付近ですね。
574: 匿名さん 
[2014-07-15 23:55:40]
>>564
札の辻あたりから地下に潜らせると思う。地下と言っても立体交差にするだけだからそんなに潜らない。

>>570
そんな投稿あった?

>>572
おお、こんなところに引上線があるのね。確かにこれ使えば新幹線の工事無くできるね。
575: 匿名さん 
[2014-07-15 23:57:18]
そもそも新駅は東海道線のホームすらないし。。
576: 匿名さん 
[2014-07-16 00:05:51]
>>574
>20 >21 >22

過去レスは読もうね。
577: 匿名さん 
[2014-07-16 00:13:35]
>>576
毎日新聞の飛ばしか勘違い。
もし言及したなら他の記事にも出るはずだし。
そもそも、あんなに品川寄りなのに、
どうやって貨物線につなげるんだって話。
578: 534 
[2014-07-16 01:13:06]
>>533誤記項目取消
「ドラエもんジャングルランド」(品川プリンスホテル)
うっかり過年度実施のものをUPしてしまいお詫びいたします

▽内外旅行者用企画キップ(6交通事業者=7/15&7/30販売開始)
企画乗車券は今春から「Tokyo Subway Ticket」が発売されているが
さらに内外からの羽田&成田の航空便利用者に便利な4種類の企画キップが
新規発売となる
内容は”都心アクセス+全13路線地下鉄フリーパス”を核としたもので
海外からの入国者には4種類全部、国内旅行者は2種類が販売対象
ttps://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/140710_02.pdf
参考=Tokyo Subway Ticket
ttp://www.tokyometro.jp/news/2014/pdf/metroNews20140324_28c115.pdf

▽「モノレール&お台場ワクワクきっぷ」(東京モノレール&りんかい線)
羽田空港第1・第2・国際線の各駅からりんかい線東京テレポート駅までが
一律割引料金500円/子供250円で乗車できる(天王洲アイル乗換)
発売期間: 2014年7月19日(土)~2015年3月31日(火)
割引特典等:お台場17施設で入場料等の割引や特典を受けられる
【ショッピング&グルメ】
アクアシティお台場、デックス東京ビーチ、ヴィーナスフォート、
ダイバーシティ東京 プラザ
【ホテル】
ホテル日航東京、ホテル グランパシフィック LE DAIBA
【見る&学ぶ】
日本科学未来館、東京みなと館、東京税関「情報ひろば」、
ソニー・エクスプローラサイエンス
【遊ぶ】
MEGA WEB、パレットタウン大観覧車、東京ジョイポリス、
東京レジャーランドパレットタウン店、マダム・タッソー東京、
レゴランド・ディスカバリー・センター東京、大江戸温泉物語
ttp://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20140714_1.pdf

▽都心話題等
①大手町で温泉掘削「命名=大手町温泉」(7/15三菱地所)
ホテル&フィットネス施設等での利用を検討するとしている
都心部では山手線内外の両方で開発が旺盛で完成棟も多いが
工事中も多いという活況地帯だ
「大手町温泉」の掘削地は連鎖開発の一次地区で以前は
経団連・日経新聞・公庫・政策投資銀が所在してた地区の
一番西側の政策投資銀の跡地
ttp://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec140715_otemachi-onsen.pdf
*この地の北側は日本橋川で川沿いは以前は都市計画道路予定地だったが
連鎖開発で今春緑地帯に生まれ変わった
ttp://www.ur-net.go.jp/toshisaisei/release/pdf/20140417.pdf

②羽田アクセス等
JR東日本の羽田新線&NHKのモノレール関連報道もあり羽田(東京国際空港)の
一段の国際化推進等で賑わってるのは歓迎
私的には羽田発着の長距離欧米主要国路線を優先強化して欲しいと思っているだけに
2020に留まらず枠割当や時間帯要素等の施策を期待したい(駐機効率化他)

アクセスの多様化(昨今の主要道路網のように代替複数確保)は歓迎するほうだけに
東京西部居住者等の都心部回避路線(利用させる)としての役割は・・・
大田区=蒲蒲線ttp://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/sinnkuukousenntyousa.files/24torimatome_web.pdf
も先ごろヒアリングがあり・・・
・新空港線は、東京西部も含めた広域的な効果が期待できると思う。
・新空港線のみならず、既存路線内の乗換駅でも、大きな荷物を持った人が
乗り換えやすくしていくことが必要。他の沿線区との連携も含め、検討してほしい。
・用地買収など課題は多いとは思うが、できればオリンピック・パラリンピックのような
イベントに間に合うように整備できればよりよい。
・この計画は、最終的には羽田空港とスムーズにつながることが大切であり、
オリンピック・パラリンピックに間に合わせる第一段階で終わるのでは不十分。
等の意見も出た・・
バス便利用も多いだけに利便性向上に繋がる緩和施策は必要
まあ最終的には動くものが動いて活性化に繋げたいもの
579: 匿名さん 
[2014-07-16 01:16:04]
>>576
書き込んだ人の勘違いでは?
貨物線から新駅なんてどう引っ張っても無理。
580: 匿名さん 
[2014-07-16 07:32:49]
>213
>なので品川シーサイドからトンネルを作ったらコストがかかる。
>既存トンネルの活用をするのが本筋でしょう。
>スイッチバックしないなら東京テレポートの島ホームで羽田行きに乗換えだね。
>株主総会では、羽田付近以外の工事も言ってないし新宿方面から直通とは言ってないから。

>216
>いくらあなたが書いても、シーサイドからの短絡線は
>株主総会での会社側の発言にもなく、現実に存在しない、モーソーの話だから。
>モーソーネタを嫌がられるこのスレには似合わないので悪いけどチラシの裏側に、程度です。

品川シーサイドで短絡だぞ。土下座してもらえるかな?
http://www.nikkei.com/news/image-article/?R_FLG=0&ad=DSXBZO74255860150...
581: 匿名さん 
[2014-07-16 07:40:37]
分岐は品シーの手前だね。
品川シーサイドと天王洲アイルからは羽田に直通できない。
582: 匿名さん 
[2014-07-16 08:06:42]
品川シーサイドと天王洲アイルは、
アマゾン川の三日月湖のように取り残されるのでしょうか。
583: 匿名さん 
[2014-07-16 08:11:38]
いや、それはあたりまえだから(苦笑)
シーサイド駅や天王洲駅に行く必要性は無く、シーサイドのカーブ手前から一気に羽田へ。
584: 匿名さん 
[2014-07-16 08:18:24]
ちなみに朝日の図はこちら
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140715005480.html
日経版とは違い、新木場方面へは既存線を強調した描かれ方をしている。
585: 匿名さん 
[2014-07-16 08:49:32]
なるほど、あたりまえでしたか。
明快な返答ありがとうございました
586: 購入検討中さん 
[2014-07-16 17:58:02]
品川シーサイドは大井町で乗り換えればいいでしょ。今よりは便利になるよ。
587: 匿名さん 
[2014-07-16 18:49:40]
本数は減るのかもしれませんね。
588: 匿名さん 
[2014-07-16 20:19:58]
田町駅ができないとサウスゲートもスルーじゃないですか。。
589: 匿名さん 
[2014-07-16 20:45:08]
羽田新線で恩恵を受けるのは大丸有とTDLだけ?
590: 匿名さん 
[2014-07-16 20:48:27]
羽田新線が新橋駅は停車するだろうし
浜松町駅からの羽田客は始発で座れるモノレールが多いだろうし、
大崎大井町駅方面はりんかい線利用だろうし、
品川駅からの羽田客は京急利用が多いだろうし、
田町駅も山手線内側からは浅草線利用がいるだろうし、
結果的に、芝浦住民以外は利用が少ないと思われる田町駅からの羽田客のために
わざわざJRが金を掛けて(多分地下)ホームを作って新線を停車させて所要時間を長くしたいかどうか。
591: 匿名さん 
[2014-07-16 22:23:09]
>>590
ビジネスターゲットの設定が、間違ってませんかね?芝浦住民ですけど、羽田空港へは、タクシーで天王洲アイル(ほぼワンメータ)経由、モノレール、は変わらないと思ってます。いつもより荷物も重いので。
羽田新線の目的はそうではなくて、国内地方から、及び、何と言っても、飛躍的に増大する海外からの旅行客へのキャパシティ対応のため、でしょう?都の入り口(サウスゲート)が田町近辺になっても、何の不思議も無い、です。
592: 匿名さん 
[2014-07-16 23:21:25]
成田が見捨てられるといよいよ都心上空ルートが濃厚になってくるな。勝ち組は芝浦だけか。
593: 匿名さん 
[2014-07-16 23:32:44]
>>592
芝浦は勝ち組??
594: ゆりかもめ住民 
[2014-07-16 23:48:15]
田町で東海道線を分岐させる案には実は大きな問題があります。
平日朝の東海道線の上りは線路容量が一杯なので(なんと8時台は18本も走っています)、
羽田空港から都心に向かう電車が入れないのです。
ですので平日朝は田町止まりとせざるを得ませんから田町駅はできると考えられます。
もっとも昼間は速達性重視のため田町は通過かもしれませんが。

田町駅ができるなら東タミ発田町行のローカル線を走らせてもいいんじゃないですかね。
埠頭への通勤需要があるので黒字になると思います。
10年後には大井火力も老朽化しているので再開発の話もあるかもしれません。
595: 匿名さん 
[2014-07-16 23:50:51]
ところで都庁行かれた方いますか?
596: 匿名さん 
[2014-07-16 23:50:54]
芝浦を、そんなツマラナイ勝ち負け競争に、巻き込まないで。このまんま、で、何の問題も無し!
598: 匿名さん 
[2014-07-17 00:02:53]
>>594
東北縦貫線は、品川駅始発も作る予定ですよ。
過去レスでは東京方面だけではなく横浜方面の始発も作ると予想されていました。
結果として品川止まりが生まれ、平日朝でも羽田新線を東京駅に乗り入れさせる余裕が生まれるので、
田町駅に停車させる必要はありません。
599: 匿名さん 
[2014-07-17 00:19:12]
>>594
田町駅、そもそもスペースが全くないでしょ。

>>597
大崎は港南同様、都心上空ルートの直下ですよ。
600: 匿名さん 
[2014-07-17 00:25:18]
海外からの大勢のJR客を羽田で、東京・新宿・台場の3方向の路線に分けなければいけないのに、
東京まで行かない途中止まりの東京方面電車を作ってはいかんでしょう。ちゃんと東京駅まで送り届けるのがJRの使命です。
601: 匿名さん 
[2014-07-17 00:29:51]
都庁に行ってきました
品川の部分はこれに載ってる計画とだいたい同じに見えました
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/toshisaisei/04toushi/ichiran.pd...
どこかが変わったのかよくわからなかったです
602: ゆりかもめ住民 
[2014-07-17 00:53:13]
>>598
品川始発の東海道線下りだったら今でもありますよ。
縦貫線ができても品川以南は特に変化はありませんからね。
朝の東海道線は品川で若干降りるとはいえその先も結構な混雑なのに、品川止まりなんかになったら大顰蹙でしょう。

>>599
羽田新線は田町駅付近は地下になると予想されます。
というのも東海道線からの分岐を作れるスペースが田町駅の先までいかないとないので。
なので田町駅ができるとすれば地下駅です。

>>600
東海道線の通勤客は羽田空港の利用者よりはるかに多いのに、東京まで行かない途中止まりの東京方面通勤電車を作ってはいかんでしょう。ちゃんと東京駅まで送り届けるのがJRの使命です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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