【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
483:
匿名さん
[2014-07-06 22:28:38]
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484:
匿名さん
[2014-07-06 22:42:22]
港南不要です。 品川区に譲渡したいです。
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485:
匿名さん
[2014-07-06 23:24:57]
いっそ台場ごと江東区で。
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486:
匿名さん
[2014-07-07 05:25:51]
つまり、山手線新駅も港南だから品川区に譲渡し
JR東海の品川駅も港南だから新幹線とリニアの駅を丸ごと品川区に譲渡し 品川区は丸儲け! |
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487:
匿名さん
[2014-07-07 09:44:16]
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488:
匿名さん
[2014-07-07 10:18:12]
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489:
匿名さん
[2014-07-07 10:34:45]
またこいつか
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490:
匿名さん
[2014-07-07 20:42:35]
お知り合い?そんなにおかしな事は言ってない様だけど、何か問題?
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491:
468
[2014-07-07 22:31:27]
港区の品川~浜松町湾岸には竹芝・日の出を筆頭にして芝浦アイランド・天王洲シーフォート・
お台場等に地点間船舶やクルーズ船などが運行されており近隣には高浜運河品川からの クルーズ運行もあるがこの程羽田空港を起点にしてお台場、横浜みなとみらいの3地点を 定期就航させることが決まった 運行日と本数は限られた内容でスタートするようだがハウステンボスも空港から 上級ホテル前までの直行便は陸路とは違う景色が見られ結構良いものだけに 今回の羽田から集客力の高い2地点への運行はバス便とは違った良さがあるので 内外観光客にPRし順調に利用の拡大を期待したい 今回の就航と直接関係するかは不明だがだいぶ以前に主要観光地間の航路調査等も 行われていただけに将来はこの3地区にTDLや634浅草・日本橋あたりまでを 広域NETワーク化が実現して欲しいし欲を言えば他社等でも構わないので何便かは 竹芝か日の出のどちらかを加えてもらえれば横浜&TDL等への船便を楽しめるのだが・・ 竹芝⇔横浜は東海汽船でも乗れるが気軽に乗れる便を就航させて欲しい ▽羽田空港発着定期航路開通(7/20初就航) 【定期航路概要】 運航開始日:平成26年7月20日(日) 運航経路:横浜みなとみらいぷかりさん橋⇔羽田空港船着場⇔お台場海浜公園桟橋 発着時間:毎週日曜日に各区間1往復運航 乗船料金:各区間 大人2,500円/小人(3歳以上12歳未満)1,250円/幼児(3歳未満)無料 ※幼児は大人1名につき1名無料。2名から小人料金が発生 ※事前予約等はできない 使用船舶:下記3艘のなかで運航 ttp://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/whats_new/587_0707_0332.pdf *横浜はベイクオーター・山下公園他を結ぶ定期便海上バスは以前から運行されているし 湾内観光船や飛鳥Ⅱの大型客船他も含め今回の就航で一つ彩りが増えることになる |
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492:
468
[2014-07-07 22:38:43]
491の下記2項目詳細が漏れていたので追加
発着時間:毎週日曜日に各区間1往復運航 横浜みなとみらい10:30→12:00羽田空港船着場13:15→14:45お台場海浜公園 お台場海浜公園 14:55→16:25羽田空港船着場16:45→1815横浜みなとみらい 使用船舶:下記3艘のなかで運航 オセアンブルー(定員144名) リザーブⅠ(定員68名) オーシャンクラフト(定員93名) |
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493:
匿名さん
[2014-07-08 01:10:54]
何だ芝浦はスルーか。
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494:
匿名さん
[2014-07-08 23:01:08]
>僕が住んでるのは古臭い高輪側なんだよねプリンスホテルがある方、と謙遜のフリしてさりげなく自慢をして自尊心を満足させている。
>高輪に住んでる僕は品川、港南住んでる人が高輪って具合になるのかな。なんか嫌だなあ。 なんていうか小っさい人間だね。絶句 高輪住民てこんなのが多いの? |
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495:
匿名さん
[2014-07-08 23:47:36]
この場で「俺は本当に高輪住民だが」とか言ったところで誰にも信じてもらえないので
何を言っても無駄だけどな。そういう意味で、不毛な問いかけだと思う。 山側vs海側の自慢合戦ならまだ良いと思うけど、けなし合いはマジ勘弁。 |
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496:
匿名さん
[2014-07-08 23:56:57]
まあ、リニアスレだって
一番最初に立てたスレ主は港南住民を装いながら 間違った事を書いて嘘だってバレた過去があるし。 |
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497:
匿名さん
[2014-07-09 00:09:59]
最後は天王洲自慢の某マンション住民が騒いで、雑談スレに移動させられちゃう訳けですが。
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498:
匿名さん
[2014-07-09 00:46:19]
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499:
匿名さん
[2014-07-09 01:32:25]
水再生センター前駅とか、分かりやすい名前にしようよ。
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500:
購入検討中さん
[2014-07-09 03:19:21]
レポーターが地下道を通っていましたね。
あれ港南側から通じているんですよ。 今は資材の搬入路になってますけど、 駅が開業したら港南側の入口になるんじゃないかな。 |
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501:
匿名さん
[2014-07-09 06:46:31]
テレ朝によれば、駅名は「たかなわ」駅で決定したとのこと。
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502:
匿名さん
[2014-07-09 08:35:08]
ウソは良く無いですよ。あたかも決まったかのように誘致活動してる高輪民がいるという紹介だけ。JRは決め方も含めてこれからって。私も「高輪(なんとか)」には異論無いのですが、ただ、VTR中、
ナレータ>「高級住宅街の高輪、漁村の雰囲気の残る芝浦、〜」 高輪中年マダム>「芝浦って言われましてもねえ、アレでしょ?ホホホ(以下カット)」 って、なんかちょっとやな感じ。。 |
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503:
匿名さん
[2014-07-09 09:43:28]
>>502
というかそういう対立軸を作らないとテレビ的に面白くないからね。 新駅付近は江戸時代は交通の要所であり、荷物運搬のための台車やそれを引くための牛がたくさんいて高輪車町(通称高輪牛町)と呼ばれていた。 当時の浮世絵を見ると漁村の雰囲気もありますよ。 |
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504:
匿名さん
[2014-07-09 09:50:07]
海にいる船は黒船のイメージですかね?
おそらくこれらの絵は新駅に飾られると思われます |
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505:
匿名さん
[2014-07-09 10:07:58]
無難に高輪駅に決まっちゃうんだろうね。
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506:
匿名さん
[2014-07-09 10:20:19]
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507:
匿名さん
[2014-07-09 19:28:44]
>>500
港南側のどこら辺に通じているの? |
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508:
匿名さん
[2014-07-09 20:33:07]
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509:
匿名さん
[2014-07-09 20:51:08]
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510:
匿名さん
[2014-07-09 23:24:11]
>>509
現地レポートの動画見るかぎり地下道ですね。 |
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511:
匿名さん
[2014-07-09 23:33:03]
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512:
匿名さん
[2014-07-10 00:28:07]
新高輪架道橋じゃないんですか。
ここから新駅北口につながる。 |
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513:
匿名さん
[2014-07-10 13:17:33]
既出の「新高輪橋架道橋」のようですね
今あるお化けトンネルのすぐ北側に作っており 着工時の完成予定は平成30年頃(震災で1年遅れた可能性あり) なお今は港南側、高輪側いずれにも通じておらず 車両基地の下だけしか出来ていないはず 両側のアプローチ部は第三期工事で、最後の最後に作ります |
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514:
匿名さん
[2014-07-10 13:29:51]
架道橋というのは既設道路をまたいで横断する橋のことだから、架道橋というのは下の通路のことではなく上の線路のことである。
すなわちトンネルみたいな道を新高輪橋架道橋というのは正確でなく架道橋の下の道路(通路)というべきではないか? |
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515:
匿名さん
[2014-07-10 13:41:21]
おばけトンネルはもともと水路てそれを埋めた立てて道路になっているので高さが低いと聞いたことがある。
あれは使えなくなってしまうのか? なんとなく惜しい気がするね。 |
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516:
匿名さん
[2014-07-10 13:41:34]
>>512
この前まで新駅北口説が有力だったけど そもそも歩道はトンネルの北側にしかない(両側歩道じゃない)うえ 新駅が皆んなが思っていたより南にズレたので 新駅との直結は期待できなくなった 裏を返せば港南・芝浦側からのアプローチは別にある可能性が高いので 一部の人にとってはむしろ朗報かもしれないね |
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517:
匿名さん
[2014-07-10 13:47:50]
>>515
まあトンネルと呼んでるけど、そもそもトンネルじゃないしね 「架道橋」という名称の通り、道の上をJRの架橋がまたいでいるモノ あまりにも大量の鉄橋が連続してるので、トンネルと呼ばれるのは分かるけどね |
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518:
匿名さん
[2014-07-10 13:49:17]
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519:
匿名さん
[2014-07-10 13:50:44]
なので地下道じゃないと書きました
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520:
匿名さん
[2014-07-10 13:55:06]
>>514
新高輪橋架道橋は位置的な分かりやすさからの通称なので 今度は架道橋じゃなく本当のトンネルだよ こっちも新名称を募集するかもしれないね 「泉岳寺アンダーパス」みたいなの なお区道だから、名称希望の請願を出すなら今度こそ区議会が正しい (JR宛の請願を港区議会に出した高輪○○は○○) |
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521:
匿名さん
[2014-07-10 19:49:37]
新稼働橋と北口へのアプローチは今のところ別でしょ。
設計変更するかもしれないけど。 |
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522:
匿名さん
[2014-07-10 21:14:21]
設計変更って言っても、新架道橋は着工済み…というか半分できちゃってるし
JR新駅だって発表しちゃったのに今さら北に移動することもないでしょ 新架道橋の歩道部からは、1回地上に出て、開発地内の道路(地上)を南下、 JR発表通りの新駅西口に入る──というルートしかないわな |
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523:
匿名さん
[2014-07-10 23:30:50]
架動橋は地上には出ませんが。
勘違いしている人多いね。 |
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524:
匿名さん
[2014-07-10 23:44:55]
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525:
匿名さん
[2014-07-10 23:53:46]
>>523
なら510の明るい出口は何処なの? |
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526:
匿名さん
[2014-07-10 23:59:15]
445:匿名さん [2014-07-09 22:21:59]
あれは、高輪架道橋とは関係ないもので、 グーグルマップ航空写真にも写ってますが、線路と平行する形で掘られた、リネンセンタに搬入するための道で 移設する山手線と京浜東北線をアンダーパスする部分です。 |
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527:
匿名さん
[2014-07-11 00:06:43]
512あたりから
新高輪橋架道橋って事で話が盛り上がっていたんたが。 |
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528:
匿名さん
[2014-07-12 01:09:16]
菅が国交省の口車に乗ってしまった。
サウスゲート死亡に三面張リーチかかったな。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014071100675 菅義偉官房長官は11日午後、東京都内の日本外国特派員協会で講演し、羽田、成田両空港の利用拡大の必要性に言及。 「神奈川県や東京上空を通過することによって、羽田は4万回発着を増やしたい。」と述べた。 |
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529:
匿名さん
[2014-07-12 10:27:04]
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530:
匿名さん
[2014-07-12 14:14:16]
529さん
ありがとうございます。 都市計画の原案はどなたかありますでしょうか。 |
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531:
匿名さん
[2014-07-12 16:31:32]
そもそもサウスゲートは対象になっているのですかね?
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532:
匿名さん
[2014-07-13 12:47:03]
都庁まで行ったみたのだけど休日なので計画案は見られなかったよorz
ちょっと思ったのだけど新駅は公園と水辺って外国人が好きな要素が近くにそろってるよね、たまたまかもしれないけども |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
何をおっしゃってるのか、文章が理解できません。