【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
443:
購入経験者さん
[2014-07-05 22:57:32]
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444:
匿名さん
[2014-07-05 23:02:52]
お前は本当にセンスがないな。
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445:
ご近所さん
[2014-07-05 23:09:09]
埋立地が大好きな埋め立て民の皆さんなら、
「高輪埋立地駅」なんて最高にいいセンスの 駅名として大賛成でしょうね。 |
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446:
匿名さん
[2014-07-05 23:11:37]
ま、普通に高輪じゃねーの。何もつかない無印の高輪駅ってのがもしあるなら山手線以外でありえんだろ。
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447:
匿名さん
[2014-07-05 23:14:10]
煽るにしてもセンス無さすぎ。脳ミソにウジ虫でもわいてるのかね?
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448:
匿名さん
[2014-07-05 23:25:49]
まあ、同じ高輪駅が最寄りであっても、山の手高台の高輪住所
エリアと、低地で埋立地の芝浦・港南住所エリアを、同じ土俵 で評価するひとはすくないだろうし、北品川の例とは異なり、 高輪という地名自体は、すでに他駅名(高輪台、白金高輪)で 使われてて、(高輪プリンスホテルなどもあり)一定の知名度 とブランド力を持っているだろうから、新駅名に埋没せず、 独自の存在感を保ち続けるだろうけれど。 |
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449:
匿名さん
[2014-07-05 23:29:51]
「高輪」駅じゃないとしても、「高輪」の二文字さえつけば高輪側の勝利。「元高輪」「本高輪」「高輪御殿」「高輪御所」「高輪サウスゲート」。場末の埋め立て風情が駅名名乗るなんざ百年早い。
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450:
匿名さん
[2014-07-05 23:59:59]
田園調布と玉川田園調布は違うからねぇ
成城なんかも丁目でヒエラルキーあるし |
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451:
匿名さん
[2014-07-06 00:33:12]
そもそも、旧国鉄が港区に品川駅、品川区に目黒駅、渋谷区に新宿駅を造るからややこしくなる。
今度こそ、歴史的にも正しい港駅でいいのでは。 |
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452:
匿名さん
[2014-07-06 07:55:23]
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453:
匿名さん
[2014-07-06 08:08:14]
芝区だったからね。やっぱり「芝高輪」駅がぴったりだ。
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454:
匿名さん
[2014-07-06 08:25:32]
高輪駅に決まりそうですね。
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455:
匿名さん
[2014-07-06 08:39:50]
僕は高輪四丁目に住んでいる。最寄り駅は品川なのでどこに住んでるのと聞かれたら品川と答える。高輪に住んでるってのはあからさまだからね。
ただ品川に住んでるっていうと詳しいひとにはタワーマンションと聞かれるので、いやそれがあるのは反対側で僕が住んでるのは古臭い高輪側なんだよねプリンスホテルがある方、と謙遜のフリしてさりげなく自慢をして自尊心を満足させている。 ただ新駅、すなわち高輪駅ができるとどこに住んでるの?と聞かれたら最寄り駅が新駅のひとはたとえアドレスが芝浦や港南であろうと、僕が品川に住んでると答えるように、普通に高輪に住んでると答えるんだろうな。 高輪に住んでる僕は品川、港南住んでる人が高輪って具合になるのかな。なんか嫌だなあ。 |
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456:
匿名さん
[2014-07-06 08:51:04]
あなたが思うほど周りは高輪にブランド感じてませんから。
自尊心にとどめておいたほうが賢明 |
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457:
匿名さん
[2014-07-06 09:03:16]
いやいや、港南や芝浦より、みんな高輪のほうがブランド価値高いと思ってるよ。新駅ができて、港南や芝浦の側が高輪を名乗ることはあっても、その逆は絶対ないね。そんなの当たり前過ぎて、異論の余地ない。
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458:
匿名さん
[2014-07-06 09:13:39]
とりあえずこのスレ上では、いちいち新駅とか言わず、高輪駅としましょう。あるいは高輪駅スレ立ててもいいのかな。そのうち拡散して既成事実化しますよ。
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459:
匿名
[2014-07-06 09:19:43]
全くもって意味不明。
どうしても高輪駅にしたい新駅徒歩13分のマンション契約者? |
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460:
匿名さん
[2014-07-06 09:21:24]
新駅と港南側は一体感がないし、何と言うか橋の向こう的な感じだから、地名の高輪をマンション名につける事はないんじゃないの?
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461:
匿名さん
[2014-07-06 09:43:35]
デベにそんな良識や常識を期待しても、ねぇ~
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462:
匿名さん
[2014-07-06 09:56:11]
品川タワレジの関係者が必死ですねぇ。
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463:
匿名さん
[2014-07-06 10:40:29]
高輪は高齢化のイメージしかないから新駅には向かない
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464:
匿名さん
[2014-07-06 11:07:22]
考えてみれば
高輪なのに、品川って名前を売主が選んだ品川タワレジ。 売主は高輪にブランド感を持ってなかったってことか。 |
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465:
匿名さん
[2014-07-06 11:32:37]
港区民の内乱てとこかな、住民が主張するのは神田でもあったようによくある構図だね
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466:
匿名さん
[2014-07-06 11:45:31]
港区は高輪でいいと言っているのに、外野が騒いでいる。
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467:
匿名さん
[2014-07-06 11:53:01]
タワレジの住民が騒いでいるだけ。
21:匿名さん [2014-06-29 01:17:00] 高輪は一部住民が使えるアドレス。駅名にすると、埋め立ての港南の人も、(私の家は、高輪です)と、言うにきまっており、高輪がインフレ化ます。 あの低俗な都議会の下部組織である区議会が、勝手に提案するなと言いたいですね。 |
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468:
424&414
[2014-07-06 11:54:13]
424&414
>>455 感覚的には近いですが・・ 港区湾岸に本拠外のタワマンも所有だが住んでる所在を友人・知人に説明するときには 当方は「嫌とか良いの意識はほとんど無い」ので所在地名より所在位置を大事にするほうで 車が楽に交差でき目標(隣接建物&店舗・主要道路・自身居宅が判別し易い等)が明確で 迎えに行かなくても会話だけで第三者が楽に到達できる物件が買うときの条件の一つ 区内では細い道他に入り込む高額物件も多々あるが私的価値観では候補地域でも見にもいかない よって品川駅の更なる利便向上に田町駅前と新駅一連街区の誕生と・・現状比プラス2カ所の ”徒歩圏街区”が「新たに出来る」ことに利便享受等の期待をしており新駅の名称はほとんど拘らない 駅名(都心の有名街区や建物呼称も同じ)は使い始めれば自然と世間に慣れ浸透しちゃうもの 例えば①港南芝浦→「山手線品川駅(田町駅)海側のタワマン駅東口出て真っ直ぐ歩いて云々」 ②汐留→「汐留の高速道路脇のタワー新橋駅烏森口から??抜けると近い」or 「浜松町駅から海側の線路沿い歩くと??見える10分位かな」 ③麹町「(日テレ方面じゃなく)市ヶ谷駅から靖国通りの?つ目の角を右に曲がって云々」 ④三田「田町か三田から慶応正面口の方だけど通リ抜けて左に曲がりR1沿いの?色のマンション」 ⑤渋谷or青山「渋谷駅から青山方面向かって??曲がって??色の高層云々青山近いけど渋谷区なんだよ」 |
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469:
匿名さん
[2014-07-06 12:18:01]
>>468メチャクチャ読みにくくて何が言いたいのかさっぱりわからんが、大通りに面した目立つマンションしか買わないと言いたいのかな。そんなマニアックな価値観を披露されてもねぇ。
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470:
匿名さん
[2014-07-06 12:55:56]
>>464
>高輪なのに、品川って名前を売主が選んだ品川タワレジ。 >売主は高輪にブランド感を持ってなかったってことか。 既存マンション(高輪ザ・レジデンスなど)と紛らわしくなるのを避けたのでは。 いずれにせよ高輪側で「品川」と名付けるのは極めて珍しいケースであって、ほとんどは「高輪」を名付けている。よって、新駅の名称にかかわらず高輪側は今まで通り地名である「高輪」を名付けるので、マンション名に変化はない。 しかし、港南側はどうだろうか。 >>460 >新駅と港南側は一体感がないし、何と言うか橋の向こう的な感じだから、地名の高輪をマンション名につける事はないんじゃないの? そうでしょうか。ほとんどのマンションが地名の「港南」ではなく最寄り駅の「品川」を名付けている現実を見れば、最寄り駅が品川駅から高輪駅に変わり「品川」と名付けることが出来なったときに、地名の「港南」と最寄り駅の「高輪」のどちらかを名付けることになるのか。 >>440の図のとおりになるのは明らかでしょう。 |
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471:
匿名さん
[2014-07-06 13:26:30]
ここは東京サウスゲート計画スレ。
意味のない新駅の名称は他でやってくれ。 |
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472:
匿名さん
[2014-07-06 13:29:34]
外野が五月蝿いね。
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473:
匿名さん
[2014-07-06 14:16:07]
芝浦橋たもとのセントラルキッチンの建物が解体されていますね。
新駅までの導線が段々と明らかになってくるのでしょうか? |
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474:
匿名さん
[2014-07-06 15:22:19]
セントラルキッチンのところも含めて東西横断道路の周りで道路がひかれるとすると新規のマンション用地はなかなか出てこないかもしれないなあ
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475:
匿名さん
[2014-07-06 15:33:16]
港南三丁目のマンションは現在は「××品川」を名乗っていますが、
高輪駅ができたら品川駅は最寄りではなくなりますから、 以後の新築マンションは「××品川」は名乗れません。 >>430 のルールに従って「××高輪」を名乗らなきゃなりません。 いかに自称高輪住民の部外者のみなさんが嫉妬に狂って反対を唱えたところで、 そういうルールなんだから仕方ありません。 でも自称高輪住民の部外者のみなさんが嫉妬を感じずに済む方法が一つありますよ。 モノレールかJR羽田新線の「港南」駅を作ればよいのです。 そうすれば港南三丁目に作られるマンションは港南駅が最寄りになりますから、 「××高輪」を名乗ることは永久に不可能になります。 さあ自称高輪住民の部外者のみなさん、 国会や都議会に港南駅設置の請願をどんどん出しましょう! |
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476:
匿名さん
[2014-07-06 15:57:35]
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477:
匿名さん
[2014-07-06 16:16:32]
何駅でもいいよ。どっか別でやれって。
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478:
匿名さん
[2014-07-06 18:23:08]
おいおい、今飛行機頭上飛んでったぞ@港南。音凄いな。
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479:
匿名
[2014-07-06 19:32:51]
京葉線の将来 Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/ 上記リンク(スレット)が、かなり専門的な高度な議論をしてますので、覗いてみて下さい。鉄道関連の話題などは、東京サウスゲートに関係する内容も多く、本来なら当スレット(東京サウスゲート) で議論を戦わせたいような専門知識や情報が飛び交ってます! 当スレット(サウスゲート板ユーザー)からも、知識に自信ある方は、ちょっくら遠征がてら物申して来ても面白いかも知れませんね(^^) |
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480:
匿名さん
[2014-07-06 20:02:48]
一応釣られて行って見たけど、全然ツマラナカッタ。あと、コピペ投稿もヤメテ。
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481:
匿名さん
[2014-07-06 22:11:58]
港南を高輪に編入すれば、高輪駅の住所も高輪となるので整合がとれる。高輪駅が最寄駅となる旧港南のマンションも堂々と名称に高輪と付けられるし、何も問題ないんじゃない?
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482:
匿名さん
[2014-07-06 22:17:17]
>>478
俺も聞いた。これが日常になると思うとたまらんな。。 |
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483:
匿名さん
[2014-07-06 22:28:38]
>>468
何をおっしゃってるのか、文章が理解できません。 |
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484:
匿名さん
[2014-07-06 22:42:22]
港南不要です。 品川区に譲渡したいです。
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485:
匿名さん
[2014-07-06 23:24:57]
いっそ台場ごと江東区で。
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486:
匿名さん
[2014-07-07 05:25:51]
つまり、山手線新駅も港南だから品川区に譲渡し
JR東海の品川駅も港南だから新幹線とリニアの駅を丸ごと品川区に譲渡し 品川区は丸儲け! |
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487:
匿名さん
[2014-07-07 09:44:16]
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488:
匿名さん
[2014-07-07 10:18:12]
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489:
匿名さん
[2014-07-07 10:34:45]
またこいつか
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490:
匿名さん
[2014-07-07 20:42:35]
お知り合い?そんなにおかしな事は言ってない様だけど、何か問題?
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491:
468
[2014-07-07 22:31:27]
港区の品川~浜松町湾岸には竹芝・日の出を筆頭にして芝浦アイランド・天王洲シーフォート・
お台場等に地点間船舶やクルーズ船などが運行されており近隣には高浜運河品川からの クルーズ運行もあるがこの程羽田空港を起点にしてお台場、横浜みなとみらいの3地点を 定期就航させることが決まった 運行日と本数は限られた内容でスタートするようだがハウステンボスも空港から 上級ホテル前までの直行便は陸路とは違う景色が見られ結構良いものだけに 今回の羽田から集客力の高い2地点への運行はバス便とは違った良さがあるので 内外観光客にPRし順調に利用の拡大を期待したい 今回の就航と直接関係するかは不明だがだいぶ以前に主要観光地間の航路調査等も 行われていただけに将来はこの3地区にTDLや634浅草・日本橋あたりまでを 広域NETワーク化が実現して欲しいし欲を言えば他社等でも構わないので何便かは 竹芝か日の出のどちらかを加えてもらえれば横浜&TDL等への船便を楽しめるのだが・・ 竹芝⇔横浜は東海汽船でも乗れるが気軽に乗れる便を就航させて欲しい ▽羽田空港発着定期航路開通(7/20初就航) 【定期航路概要】 運航開始日:平成26年7月20日(日) 運航経路:横浜みなとみらいぷかりさん橋⇔羽田空港船着場⇔お台場海浜公園桟橋 発着時間:毎週日曜日に各区間1往復運航 乗船料金:各区間 大人2,500円/小人(3歳以上12歳未満)1,250円/幼児(3歳未満)無料 ※幼児は大人1名につき1名無料。2名から小人料金が発生 ※事前予約等はできない 使用船舶:下記3艘のなかで運航 ttp://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/whats_new/587_0707_0332.pdf *横浜はベイクオーター・山下公園他を結ぶ定期便海上バスは以前から運行されているし 湾内観光船や飛鳥Ⅱの大型客船他も含め今回の就航で一つ彩りが増えることになる |
||
492:
468
[2014-07-07 22:38:43]
491の下記2項目詳細が漏れていたので追加
発着時間:毎週日曜日に各区間1往復運航 横浜みなとみらい10:30→12:00羽田空港船着場13:15→14:45お台場海浜公園 お台場海浜公園 14:55→16:25羽田空港船着場16:45→1815横浜みなとみらい 使用船舶:下記3艘のなかで運航 オセアンブルー(定員144名) リザーブⅠ(定員68名) オーシャンクラフト(定員93名) |
||
493:
匿名さん
[2014-07-08 01:10:54]
何だ芝浦はスルーか。
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494:
匿名さん
[2014-07-08 23:01:08]
>僕が住んでるのは古臭い高輪側なんだよねプリンスホテルがある方、と謙遜のフリしてさりげなく自慢をして自尊心を満足させている。
>高輪に住んでる僕は品川、港南住んでる人が高輪って具合になるのかな。なんか嫌だなあ。 なんていうか小っさい人間だね。絶句 高輪住民てこんなのが多いの? |
||
495:
匿名さん
[2014-07-08 23:47:36]
この場で「俺は本当に高輪住民だが」とか言ったところで誰にも信じてもらえないので
何を言っても無駄だけどな。そういう意味で、不毛な問いかけだと思う。 山側vs海側の自慢合戦ならまだ良いと思うけど、けなし合いはマジ勘弁。 |
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496:
匿名さん
[2014-07-08 23:56:57]
まあ、リニアスレだって
一番最初に立てたスレ主は港南住民を装いながら 間違った事を書いて嘘だってバレた過去があるし。 |
||
497:
匿名さん
[2014-07-09 00:09:59]
最後は天王洲自慢の某マンション住民が騒いで、雑談スレに移動させられちゃう訳けですが。
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498:
匿名さん
[2014-07-09 00:46:19]
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499:
匿名さん
[2014-07-09 01:32:25]
水再生センター前駅とか、分かりやすい名前にしようよ。
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500:
購入検討中さん
[2014-07-09 03:19:21]
レポーターが地下道を通っていましたね。
あれ港南側から通じているんですよ。 今は資材の搬入路になってますけど、 駅が開業したら港南側の入口になるんじゃないかな。 |
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501:
匿名さん
[2014-07-09 06:46:31]
テレ朝によれば、駅名は「たかなわ」駅で決定したとのこと。
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502:
匿名さん
[2014-07-09 08:35:08]
ウソは良く無いですよ。あたかも決まったかのように誘致活動してる高輪民がいるという紹介だけ。JRは決め方も含めてこれからって。私も「高輪(なんとか)」には異論無いのですが、ただ、VTR中、
ナレータ>「高級住宅街の高輪、漁村の雰囲気の残る芝浦、〜」 高輪中年マダム>「芝浦って言われましてもねえ、アレでしょ?ホホホ(以下カット)」 って、なんかちょっとやな感じ。。 |
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503:
匿名さん
[2014-07-09 09:43:28]
>>502
というかそういう対立軸を作らないとテレビ的に面白くないからね。 新駅付近は江戸時代は交通の要所であり、荷物運搬のための台車やそれを引くための牛がたくさんいて高輪車町(通称高輪牛町)と呼ばれていた。 当時の浮世絵を見ると漁村の雰囲気もありますよ。 |
||
504:
匿名さん
[2014-07-09 09:50:07]
海にいる船は黒船のイメージですかね?
おそらくこれらの絵は新駅に飾られると思われます |
||
505:
匿名さん
[2014-07-09 10:07:58]
無難に高輪駅に決まっちゃうんだろうね。
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506:
匿名さん
[2014-07-09 10:20:19]
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507:
匿名さん
[2014-07-09 19:28:44]
>>500
港南側のどこら辺に通じているの? |
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508:
匿名さん
[2014-07-09 20:33:07]
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509:
匿名さん
[2014-07-09 20:51:08]
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510:
匿名さん
[2014-07-09 23:24:11]
>>509
現地レポートの動画見るかぎり地下道ですね。 |
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511:
匿名さん
[2014-07-09 23:33:03]
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512:
匿名さん
[2014-07-10 00:28:07]
新高輪架道橋じゃないんですか。
ここから新駅北口につながる。 |
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513:
匿名さん
[2014-07-10 13:17:33]
既出の「新高輪橋架道橋」のようですね
今あるお化けトンネルのすぐ北側に作っており 着工時の完成予定は平成30年頃(震災で1年遅れた可能性あり) なお今は港南側、高輪側いずれにも通じておらず 車両基地の下だけしか出来ていないはず 両側のアプローチ部は第三期工事で、最後の最後に作ります |
||
514:
匿名さん
[2014-07-10 13:29:51]
架道橋というのは既設道路をまたいで横断する橋のことだから、架道橋というのは下の通路のことではなく上の線路のことである。
すなわちトンネルみたいな道を新高輪橋架道橋というのは正確でなく架道橋の下の道路(通路)というべきではないか? |
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515:
匿名さん
[2014-07-10 13:41:21]
おばけトンネルはもともと水路てそれを埋めた立てて道路になっているので高さが低いと聞いたことがある。
あれは使えなくなってしまうのか? なんとなく惜しい気がするね。 |
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516:
匿名さん
[2014-07-10 13:41:34]
>>512
この前まで新駅北口説が有力だったけど そもそも歩道はトンネルの北側にしかない(両側歩道じゃない)うえ 新駅が皆んなが思っていたより南にズレたので 新駅との直結は期待できなくなった 裏を返せば港南・芝浦側からのアプローチは別にある可能性が高いので 一部の人にとってはむしろ朗報かもしれないね |
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517:
匿名さん
[2014-07-10 13:47:50]
>>515
まあトンネルと呼んでるけど、そもそもトンネルじゃないしね 「架道橋」という名称の通り、道の上をJRの架橋がまたいでいるモノ あまりにも大量の鉄橋が連続してるので、トンネルと呼ばれるのは分かるけどね |
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518:
匿名さん
[2014-07-10 13:49:17]
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519:
匿名さん
[2014-07-10 13:50:44]
なので地下道じゃないと書きました
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520:
匿名さん
[2014-07-10 13:55:06]
>>514
新高輪橋架道橋は位置的な分かりやすさからの通称なので 今度は架道橋じゃなく本当のトンネルだよ こっちも新名称を募集するかもしれないね 「泉岳寺アンダーパス」みたいなの なお区道だから、名称希望の請願を出すなら今度こそ区議会が正しい (JR宛の請願を港区議会に出した高輪○○は○○) |
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521:
匿名さん
[2014-07-10 19:49:37]
新稼働橋と北口へのアプローチは今のところ別でしょ。
設計変更するかもしれないけど。 |
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522:
匿名さん
[2014-07-10 21:14:21]
設計変更って言っても、新架道橋は着工済み…というか半分できちゃってるし
JR新駅だって発表しちゃったのに今さら北に移動することもないでしょ 新架道橋の歩道部からは、1回地上に出て、開発地内の道路(地上)を南下、 JR発表通りの新駅西口に入る──というルートしかないわな |
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523:
匿名さん
[2014-07-10 23:30:50]
架動橋は地上には出ませんが。
勘違いしている人多いね。 |
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524:
匿名さん
[2014-07-10 23:44:55]
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525:
匿名さん
[2014-07-10 23:53:46]
>>523
なら510の明るい出口は何処なの? |
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526:
匿名さん
[2014-07-10 23:59:15]
445:匿名さん [2014-07-09 22:21:59]
あれは、高輪架道橋とは関係ないもので、 グーグルマップ航空写真にも写ってますが、線路と平行する形で掘られた、リネンセンタに搬入するための道で 移設する山手線と京浜東北線をアンダーパスする部分です。 |
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527:
匿名さん
[2014-07-11 00:06:43]
512あたりから
新高輪橋架道橋って事で話が盛り上がっていたんたが。 |
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528:
匿名さん
[2014-07-12 01:09:16]
菅が国交省の口車に乗ってしまった。
サウスゲート死亡に三面張リーチかかったな。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014071100675 菅義偉官房長官は11日午後、東京都内の日本外国特派員協会で講演し、羽田、成田両空港の利用拡大の必要性に言及。 「神奈川県や東京上空を通過することによって、羽田は4万回発着を増やしたい。」と述べた。 |
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529:
匿名さん
[2014-07-12 10:27:04]
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530:
匿名さん
[2014-07-12 14:14:16]
529さん
ありがとうございます。 都市計画の原案はどなたかありますでしょうか。 |
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531:
匿名さん
[2014-07-12 16:31:32]
そもそもサウスゲートは対象になっているのですかね?
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532:
匿名さん
[2014-07-13 12:47:03]
都庁まで行ったみたのだけど休日なので計画案は見られなかったよorz
ちょっと思ったのだけど新駅は公園と水辺って外国人が好きな要素が近くにそろってるよね、たまたまかもしれないけども |
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533:
491
[2014-07-13 14:29:29]
夏休みも目前に迫りサウスゲート地区(港区&隣接地)やそれに関連する羽田空港・竹芝・
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534:
533
[2014-07-13 14:30:39]
夏休みイベントPART2
▽ご当地夏祭り ①品川駅港南商店会夏祭り 7月18・19日(金土)17:00~21:00/品川駅港南口ふれあい広場 ②三田納涼カーニバル 7月19日(土)16:00~21:00/札の辻交差点~三田二丁目交差点 *品川田町界隈の夏祭りでは華やかで一番好きだが集客が年々上昇続き ttp://www.mitashotengai.jp/_src/sc1403/mitacarnival2014poster2a.pdf *今年から「慶仲祭」が同時初開催となり”華やかさ&ボリュームアップ”で楽しみ ttp://www.keinaka.jp/wp/wp-content/uploads/2014/07/keinakasai2014.pdf ③新橋こいち祭 7月24・25日(木金)12:00~21:00/新橋駅前SL広場他 *全国的にも名が売れてる「SL広場」メインでゆかた美人も見れて好きな祭り *将来は「新虎祭り」なんて呼称にしてヒルズ地区環2を会場に巻き込み 東京最大級の夏祭りに発展して欲しいものだ ttp://www.shinbashi.net/top/koichi/2014/ ④芝浦まつり 7月25・26日・27日(金土日)17:00~21:00/田町駅東口なぎさ通り *結構賑やかです将来は有料で台場・虹橋等周遊遊覧船を1時間弱のコースで お祭り限定運航したら毎年乗りますけど・・ ⑤芝まつり 7月25・26日(金土)17:00~20:30/芝新堀町児童遊園一帯 *高山選手他のレスリングイベントがあるようです⇒観覧は無料です *昨日スーパーのマルエツが新規オープンしましたね ttp://www.maruetsu.co.jp/chirashi/contents/140711_p_shiba-a/_SWF_Window.html ⑥番外=麻布十番納涼まつり(町を闊歩してもらうんですが賑わいは一番) 8月23日・24日(土日)15:00~21:00/麻布十番商店街一帯 *周辺居住知人が多く大挙襲来して某著名マンションで毎年パーティーです ■花火情報は<<424に記載済 |
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535:
533
[2014-07-13 14:45:53]
URL漏れ追加
>>533 ▽ドラエもんジャングルランド(品川プリンスホテル) ttp://www.princehotels.co.jp/shinagawa/event/contents/doraemon/#doraemon |
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536:
匿名さん
[2014-07-13 15:25:04]
石破が地方活性化の一環として、法人税を東京だけ高くするとか発言したみたいだが、東京の地価にはマイナスかね?
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537:
匿名
[2014-07-14 16:37:23]
羽田新線についての話題に入らせて貰いたいのですが、、
当スレや、各報道なのどでも話題となってた内容どうり、 貨物線など使って羽田新線は本当にやりそうなのか否か? 新線は、何らかの方法で、成田ー羽田を直通させるのか? その場合はどこかの駅で成田エキスプレスに乗り入れ?直通? りんかい線”の舞浜への延伸はやりそうなのか否か? 羽田空港からTDLへそのままいけるように”と つい先日も発表がありましたが(当スレでも投稿あり)、 その場合は羽田空港からTDLまでの直通の新線を作るのか?、 どこかの駅(天王洲?)で接続(乗り換え)?なのか? 東京モノレール”ですが、こちらについても ちょびちょび忘れた頃にニュースとなってるようですが、 浜松町駅リニューアル(設計図も公表)となり、 新しい変電所や、新型車両を導入のニュースもありましたが、 レールなどの老朽化が心配されてましが、ニュースなど見極める限り、 廃線とかはせず、既存の羽田空港への輸送車両として存続なのか? どうなんでしょかね? |
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538:
匿名
[2014-07-14 17:06:34]
カジノ誘致の行き先ですが大阪市はかなり積極的なようで、東京都えの誘致がなかなか見えてきませんが、サウスゲートや国家成長戦略でもあるし、つい一喜一憂してしまいます。
カジノはソースは現代なので信憑性は何とも難しいのですが 「再開発にカジノ…株価上昇「山手線新駅」で儲かる13社 」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150664 |
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539:
匿名さん
[2014-07-14 18:47:34]
カジノ誘致は、一か所と決まっているわけではないので
まず大阪にやってもらえば? 後々、カジノで問題が起きたときに東京が先駆者として槍玉にあがらない方が良いでしょう。 |
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540:
匿名さん
[2014-07-14 21:57:16]
カジノは舛添が消極姿勢らしい。自民党も滋賀で手痛い目にあって、地方で票が取れないと政治どころじゃないから、石原がいなくなったこともあり東京外しが加速するかも。
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541:
匿名さん
[2014-07-14 23:31:40]
カジノって、直近、東京に、本当に必要なのかな?今こそ、冷静に真剣に考えたほうがいいかもよ。「何となくアガる気がする」で安易に始めると、彼の国の失敗を後追いすることにしかなりません。せめて次のNHK報道読んでみて。
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2014/06/0610.html 東京は7年後の五輪開催でいっぱいイッパイでしょう。国家的プロジェクトなんだから、「東京外し」なんてあり得ないです。 今、東京で、カジノやる意味は何がありますか? |
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542:
匿名さん
[2014-07-14 23:55:43]
東京五輪があるからこそ、国は東京外しでバランスが取れますよ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
(現在のウイング高輪WEST付近)に付けられていた名前であり、同業他社の
しかも私鉄が使っていたお古を(旧国鉄としてプライドの高い)JRが使うのは
いかがなものかと思う。
もし「高輪駅」を名乗るとすれば、かつては芝高輪の町名であった「品川駅」の
ほうが本当はふさわしい(いまさら変える必要もないが)。
新駅名に「高輪」の文字を入れてもよいが、「高輪」単独での名称には反対。
「高輪浜」「芝高輪」「JR高輪」「芝浦高輪」「高輪港南」「新高輪」「高輪
サウスゲート」「高輪下」「高輪坂下」「高輪東」とかでいいんじゃないかな。