東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

 
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東京サウスゲート計画<11>

42: 匿名さん 
[2014-06-16 22:15:35]
>>41
自分の出してきたネタ、を使って反論された方が見苦しいよ。
43: 匿名さん 
[2014-06-16 22:22:36]
結局、
>>29
はソースだの根拠だのにはならないで、後出しジャンケンで
>>40
があげてくると言うソース待ち。
44: 匿名さん 
[2014-06-16 22:53:24]
>>40さん
ちゃんと日本記者クラブ会見理解しました?一番ネガってたのは、車と首都高高架線(特に日本橋)でしたよ。次は東京駅と渋谷駅の乗り継ぎの劣悪さ。「モノレールの不便さ」とか「羽田空港(に特化した)優位性、発展の必要性」なんて見当たりませんでした。必ず、羽田・成田って、並列で語ってました。
国家戦略特区の活用も、目的に合わせた限定的な利用で慎重な立ち位置ですし、何より「自分の区や周辺が栄えればそれでいい」と言う考えを真っ向から否定していました。思い当たって反省するところ、無いですか?
45: 匿名さん 
[2014-06-17 01:02:08]
>オリンピックに間に合わせるにはモノレールをテコ入れするしかない。モノレールならば、1年で新駅経由品川直結でも可能だ。

それはビジネスとして相当センスがない。仕事ができない人のプレゼンのようだ。
鉄道系のインフラが間に合わないのなら、燃料電池車のシャトルバスを100台作って
リムジンバスを往復させるほうが、日の丸の先進性もアピールでき、自動車業界の
次期ビジネスにつながるってもの。

46: 匿名 
[2014-06-17 01:38:41]
モノレール廃止って情報はかなり信憑性高い?
47: 匿名さん 
[2014-06-17 05:37:15]
全くのデタラメ
見えないものと戦っている人がいるだけ
48: 匿名 
[2014-06-17 10:47:23]
>47

宜しければデタラメのソースを?

個人的には、羽田空港行く時の独特な、
モノレールで、空港へ向かう時のあの
ワクワク感や旅に出るぞって実感とか、
あれは好きな人も多いかと、それに
東京湾の景色もモノレールは良いかとも、
けど、新線が出来たらモノレールじたいが
採算の取れぬ非効率的な線になるだけかと…
何よりも、サウスゲート関連ニュースで
付随した開発計画で、モノレール沿線だけ
唯一として何も開発構想も無いのでは?

そもそも、いち再開発に過ぎなかった
サウスゲート計画の目的そのものが

政府成長戦略や五輪招致成功の為や
積極的な外国人誘致、羽田、成田への
円滑な空港乗り入れの為の開発へと目的が
いつの間にか目的がシフトしてますね。
49: 匿名さん 
[2014-06-17 12:18:42]
モノレールは浜松町ターミナル駅の建替えなどが予定されていますね
廃止になるとは思われません

──こんなの過去ログにも載ってる常識でしょうに……
50: 匿名さん 
[2014-06-17 12:27:37]
品川駅の山手線ホームにホームドアが設置されるようです
これによって、日本電設の決算資料に載っていた
「品川駅ホーム数の削減」は修正・撤回ということになりそうです
(先日から噂にはなっていましたが)

無くすはずだったホーム1面2線を何に使うつもりなのか
今後の展開に期待ですね
51: 匿名さん 
[2014-06-17 12:53:47]
モノレールは景色眺望の良さという観光路線的な価値も勿論ですが、もう一つ大事な役割が。もうお忘れでしょうか、311の時、私鉄やJR線が皆ストップする中、いち早く再開したのは、意外?にも東京モノレールでした。つまり地震の揺れに意外に!強いことが実証されたんです。これは被災時に、空港と都心間アクセスのバックアップ経路として大変価値があるって事でしょう。
公共交通の場合、利益追求だけでなく公益性も重要です。しかも東京モノレールの株式会社はちゃんと黒字経営で、現状のままで何の問題も無い。それなのに「モノレールは廃止だあ」って言うことで、何の溜飲を下げようとしてるのか、サッパリ。。モノレールがこのままの形で継続したら、貴方に何らかの不利益がありますか?
52: 匿名さん 
[2014-06-17 13:40:27]
>>49
建て替え中止になるんじゃないですか?
どうせオリンピックに間に合わないですし。
53: 匿名 
[2014-06-17 14:12:09]
>46 >48 >52
僭越極まりありませんが助言させて頂きます。
ここのスレットの投稿者は皆さんが、専門化か
いずれにせよ詳しい方々ばかりなようですので
デマや願望など、無理な煽りは恥かくだけです。

貴殿方々は東京モノ駅近くと比較されがちな
その辺りの物件購入でもされたのでしょうか?

ましてや浜松町駅の再開発も中止になる云々
もしそれが事実ならビッグニュースですよ、
ならばソースを教えて下さい、この板としても
サウスゲート板でも重大な情報といえますよ。

ですので、まずは提灯新聞でも構いません、
今後は、記事のひとつでも見せるよう頼みます。
54: 匿名さん 
[2014-06-17 14:57:27]
>>50
京急用のホームじゃないんですか?
55: 匿名さん 
[2014-06-17 15:35:46]
そそ。高輪口整備したいので。
56: 匿名さん 
[2014-06-17 16:10:05]
品川駅がどう変わるのか興味がある。
利用客が増えても、新宿駅のような人の流れが錯綜し歩くだけで疲労するような混沌とした状態にならないようにしてほしい。
本当に新宿駅はつかれる。
人の流れや周辺開発地への合理的アクセスを考慮した駅構造への改築をを期待したい。

57: 匿名 
[2014-06-17 16:15:34]
>56

同意。そうそう、そこんところ成功させて欲しいですよね、ツキハギだらけのギューギュー詰め建築物にならないよう、それも含めて品川駅は合理性かつシンプルかつグローバル対応を、未来のこともイメージに入れて作っていって欲しいですよね
60: 匿名さん 
[2014-06-17 17:02:49]
>>59
京急ホームは高輪口再開発のため、地上化するようです。
地下駅は構造的に困難なようです。
61: 匿名さん 
[2014-06-17 17:17:18]
新宿駅は高齢者には修行に近いものがあります。
何かのトレーニングと思えばいいかもしれませんが。
360度あらゆる方向に人が歩いており、ぶつからないようにするには神経をすり減らしますね。
高齢者や歩行が困難な方、その他ハンディキャップを持つ方、外国人等にもやさしい品川駅になればいいですね。
都の作成したガイドラインを見ると、バリアフリーな歩行者に配慮した再開発になりそうですよ。
62: 匿名 
[2014-06-17 18:00:58]
まとめると、羽田空港輸送のメイン手段は新東京駅(暫定名称)経由と~泉岳寺(高確率で新駅も経由)となり、モノレールはアトラクション的な役割あるいは、災害時の緊急輸送手段として、あくまでサブ交通手段とし、昭和の高度成長のシンボルマークとして御飾り的な役割としてく方針なのうですね!? それで全て合致しました。
63: 匿名さん 
[2014-06-17 18:05:27]
>>53
っていうか、モノレールも浜松町もサウスゲートには関係ないよね。
64: 匿名 
[2014-06-17 19:14:56]
>>63 関係は大ありですよ
65: 匿名 
[2014-06-17 19:23:57]
サウスゲートで、泉岳寺があるゆる面で大勝利となり、結果として、都営浅草線、京急線、京成線が、山手線と互角以上に値打ちや存在感が高まったという事なのでしょうかね。経財官の著名人や芸能人も、一流のエリート階級は皆さん泉岳寺を好みますが、このサウスゲートで益々、おそらく外国の著名人とか(極端な例えですがビル・ゲイツみたいなのや、パリス・ヒルトンみたいなの)とかが住まう地域になりそうですね。
66: 匿名さん 
[2014-06-17 19:49:08]
>>64
モノレールの行く末が心配なのは天王洲住民だけ
67: 匿名 
[2014-06-17 19:59:33]
>>66
大丈夫です。国家プロジェクト規模で泉岳寺(都営浅草線、京急線、京成線)が大発展してく事になり、モノレールは御飾りとなる方針が決定的とも言える状況になったので、東京モノレールは、あくまで昭和の高度成長を懐かしむテーマパークの乗り物のような役割になるだけですので、安心して下さい(^^)
69: 匿名さん 
[2014-06-17 20:22:24]
ここにいるネガは、天王洲周辺どころか、
蒲田辺りも買える資産はなさそうだねぇ。
まぁ、頑張れ!
70: 匿名さん 
[2014-06-17 20:30:24]
Microsoftは既に品川w
新駅周辺はどのぐらい地価上がるんですかね?
75: 匿名さん 
[2014-06-18 04:03:42]
イミも内容もない罵倒はただただ無視して削除依頼

■品川新駅で湧く近未来の“湾岸”鉄道網
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140616/666809/?P=1
(要・日経ID)
実現可否はともかくとして、今ある計画を全て挙げました!という記事
このうちいくつが実現するのだろうか
76: 匿名さん 
[2014-06-18 05:53:26]
有難う御座います。さすが専門紙だけに詳細で判り易いです。過去、このサイトでも語られて来た「構想」と「障壁」がまとまった記事ですね。あ、日経ID要らないみたいです。
77: 匿名さん 
[2014-06-18 07:03:42]
WBSでやってた映像あったので張っておきます。
GFTがだいぶ宣伝されていますが。。。
「東京23区を走る山手線の中で南の海側の地域に注目が集まっている」
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_68813/
78: 匿名さん 
[2014-06-18 07:38:44]
三井のパブじゃん。CM出稿の御礼だよ。
79: 検討中の奥さま 
[2014-06-18 13:42:59]
ここの掲示版は人間の素晴らしさを再確認させてくれる良い掲示板ですね!
港南がどうの天王州がどうの、山手線の外だの、モノレールはダメだの、少しでも自分を相手より上にしたいんですね!
素晴らしい向上心!素晴らしいヒエラルキー意識です!
ここを見るたび、ああ自分は皆さんに比べてダメなやつだなーと感じさせられる次第です!
83: 匿名さん 
[2014-06-19 00:46:59]
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNZO72824380W4A610C1L72000/

渋谷再開発も1本はタワーマンションできるみたいですね。
84: 匿名さん 
[2014-06-19 16:17:27]
>>30
「オリンピックに間に合わせる」というのがキーポイントですね

知事の発言からも

>特に国際線が出てきた時に…同じ鉄道を作るのでも、できれば乗ったら1本でそのまま行ける(ほうがいい)。

とあるように
モノレールなら新橋東京に軌道を繋げるだけで国際線出口から最短距離で主要駅に1本でそのまま行ける。

同じ鉄道を作るにもトンネルを掘ったりする大工事などいらず
予算削減してオリンピックには間に合わせたい知事の考え方にも合致する

これはモノレール新橋、東京延伸が現実味をおびてきましたね
86: 匿名さん 
[2014-06-19 19:09:47]
>>84
モノレールの最大のネックは輸送力の小ささですね。
ただ、新線がオリンピックに間に合わないならありだと思います。
88: 匿名さん 
[2014-06-19 20:58:36]
85のソースも無いよねw
89: 匿名さん 
[2014-06-19 21:14:53]
>>88
同感。85のは、構想話の拡大解釈と決め付けでしょう。
91: 匿名さん 
[2014-06-19 22:04:14]
本当このへんのループは勘弁して欲しい
たかだか10本程度の過去ログくらい読んでよね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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