【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
402:
匿名さん
[2014-06-30 00:22:12]
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403:
匿名さん
[2014-06-30 00:49:28]
いやいやw
A滑走路にアプローチしてる時に、その下をくぐってB滑走路から離陸しろってか? ダウンバースト一発で衝突炎上じゃんか |
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404:
匿名さん
[2014-06-30 01:13:22]
現状での北風時のCとDの関係を、
180度回転させてAとBの関係にするという話なんですが。 現状北風時はダウンバースト一発で衝突炎上なんですかねえ? |
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405:
匿名さん
[2014-06-30 01:23:56]
そういうことじゃなく、交差する場所に離陸機と着陸機が同時に向かうことはないだろ
信号こそついてないけど、進路クリアを確認して交互に通過するんだよ |
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406:
匿名さん
[2014-06-30 02:27:10]
>南風2ではA滑走路とB滑走路の交差点を毎時37回も飛行機が通る(Aからの離陸を除く)んだけど
>南風1ではC滑走路とD滑走路の交差が毎時29回と、上記どころか現行の30回より抑えられてるよ 南風1は着陸復行があるからAとDも交差してる。これも含めると毎時50回で南風2より苦しい運用になってるよ。 |
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407:
匿名さん
[2014-06-30 07:44:09]
そういう数え方をするなら現状の南風運用は毎時52回になる
それをわざわざ50回に減らしちゃうのは 運用に余枠があると言ってることと矛盾するでしょ つかACの離陸タイミングを合わせれば良いだけだし |
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408:
匿名さん
[2014-06-30 23:12:19]
北品川は東京の地下上昇率1位だって。
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00174/ |
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409:
匿名さん
[2014-06-30 23:23:57]
>>407
Cの離陸時には乱気流が起きるからDへの着陸は一定時間を置かないとダメ。ABではこれを考慮する必要がない。 |
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410:
匿名さん
[2014-07-01 21:51:18]
>>408
リンク有難うございます。「来年の地価上昇率1位は、新駅周辺だろ?」って示唆した記事ですね。 >リニアの具体的な情報が出てきた2013年の影響により、25年から26年にかけて地価は上昇したが、来年の地価公示では新駅の正式発表により地価について色々と影響が出るのはと予測する。 |
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411:
匿名さん
[2014-07-01 22:39:47]
新駅名は公募とも書かれていますね。
色々考えてみたが、これだという名前はなかなか思い付かない。 |
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412:
匿名さん
[2014-07-02 00:11:01]
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413:
匿名さん
[2014-07-02 01:21:08]
アカデミックなスレなのであんまり「金目」なことは控えたいけど、個人的には、固定資産税がUPして、困る。
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414:
283
[2014-07-02 01:41:55]
交通アクセスや首都の国際空港としての在り方等について話題の多い羽田空港
2010年秋のD滑走路供用開始以降国際線発着枠拡大やターミナル機能の増強を図っており 昨年春に着工した国際線ターミナル内ホテルもほぼ順調に工事が進み当初予定どうりの 竣工開業が視野に入ってきておりこの程開業予定日からの予約が開始された また私的には先行きの事業供用も含め特に”欧米主要国”との枠拡大(長距離路線)等により 羽田(東京国際空港)の真の国際化を期待したいものだ ▽「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」7/1宿泊予約開始=9/30開業予定(詳細概要略) 所在:羽田空港国際線旅客ターミナルビル直結 規模:地上8階建/客室313室 客室:313室(保安エリア含む) ttp://www.rph-the.co.jp/haneda/ |
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415:
匿名さん
[2014-07-02 07:11:09]
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416:
購入検討中さん
[2014-07-03 22:54:25]
新駅名は、単に「高輪」というのは、ダメですよね。
既出かもですが、芝浦や港南の埋立地にあるマンションなども、全部 「高輪」を名乗るようになるでしょうから、「高輪」のイメージが 拡散・希釈化し、価値が下がるでしょう。「高輪」の安売りには断固 反対です。 でも、再開発エリアに高輪という文字が加わるなら、それはそれで 仕方ない気はします。たとえば「高輪サウスゲートシティ」駅なんて いう駅名なら、芝浦や港南のマンションも「高輪」単独で名称をつける ことはできず、「○○○タワー高輪サウスゲート」などといった名称 にしなければならないはずですから。 とはいえ、あまり長い駅名やカタカナ駅名は、本当は避けて欲しい ですね。どうしても高輪を入れたいなら、たとえば「芝高輪」とか、 別の文字との組み合わせになるのが妥当でしょうね。 でも、想定されたより品川寄りに新駅ができるということは、JR 東日本としては、品川駅との連携を前提に、双子駅的な位置づけを 考えているフシがあるので、「新品川」とか「第二品川」といった 駅名が実態には則してるんでしょうけど(おそらく、本格的な再開発 ビルディングは、新駅と品川駅の間にできるでしょう)、ちょっと 不細工ですよね。 |
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417:
匿名さん
[2014-07-03 23:46:26]
408の記事見ると高輪のm2単価って港南よりも100万も低いのね。確かに毎日自慢の骨董品磨いてるご隠居が住んでるようなイメージはあるけど、そんなにブランド価値ってあるのかな?
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418:
匿名さん
[2014-07-04 00:55:52]
416さんのように、住所で序列を付けるのが好きな人多いですね。
高輪のイメージとおっしゃいますが、高輪に何がありますか。 住宅街は電線だらけ不揃いな家、魅力的な商店はほとんどない、高輪口はパチンコ屋。 コンセプトも間にもない。 若干他の地域よりましな景観というところでしょう。 所詮日本特に東京は、いい意味でも悪い意味でもカオスであり、港南だとか高輪だとか青山だとか、はたから見れば5五十歩百歩。 東京はヨーロッパの都市のように景観その他はあまり考慮されず、経済原則にのっとってハイスピードで変化していく都市です。いい意味でも悪い意味でも。 もしかしたら近い未来港南、芝浦が中心になるかもしれない。 まあ地名を付けてもめるより、サウスゲート駅が誰にも文句言われなくていいと思います。 |
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419:
匿名さん
[2014-07-04 10:24:03]
南大門
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420:
匿名さん
[2014-07-04 12:02:06]
高輪住民と港区が高輪でいいと、言っているんだから高輪でいいだろ。
外野は口挟むなよ。 |
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421:
匿名さん
[2014-07-04 12:42:40]
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422:
匿名さん
[2014-07-04 13:04:58]
>>418
日本の中心芝浦w 利己的発想はレベルが… 中立的な意見ですが、 芝浦のマンションをお持ちで価格が上がって欲しいのは分かりますが、いずれにせよ高輪側に駅が向いてるのですから、高輪二丁目三丁目辺りはかなり恩恵を受けるでしょう。そこで競っても仕方ないですよ。 高輪や青山、麻布などの何が良いかは住んでみれば直ぐ分かりますよ。 |
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423:
匿名さん
[2014-07-04 14:53:57]
高輪の住民とまとめないでほしい
これ以上高輪とつく駅を増やすのはやめてほしい |
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424:
匿名さん
[2014-07-04 20:23:26]
▽モノレール浜松町駅工事による発着運休(7/5-7/6)
浜松町駅ポイント設備更新工事7/5(土)20時頃~7/6(日)12時頃 通常の保守工事を上回る規模のため部分運休処置となるため 羽田空港国際線含む利用者は搭乗遅れがないよう注意が必要 ttp://www.tokyo-monorail.co.jp/temporary/pdf/20140617.pdf あと半月もすれば梅雨明けの声も聞かれるだけに湾岸地域に関係するレジャー向けで 日程が決まったもの・・ ▽東京の2大花火大会 ①東京湾大華火祭8/10・日曜(荒天順延無) ttp://www.city.chuo.lg.jp/bunka/event/toukyouwanndaihanabisaimeinn.html 主催は中央区だが港区では区民専用席が毎年芝浦埠頭に設けられている(抽選)が 結構空いている穴場スポットもある→R15より海側に入ることがポイント 花火自体は広範囲から見れるが爆音と閃光を楽しめる港区の適地は北の新橋TTP~ 芝浦~港南北部の高層マンションは特に良い ②隅田川花火大会7/26土曜(荒天順延は7/27→両日荒天で中止) ttp://sumidagawa-hanabi.com/index.html なんと言っても歴史ある花火大会で浅草の繁華街至近の2カ所から打ち上げられるので 賑わいがあり楽しめる→634(スカイツリー)開業後3回目となり雷門含め観光名所多く 花火種類も多いのでお勧め ▽上陸聖地品川の「ゴジラ第1作」(1954年)60周年記念 ①ゴジラ映画の金字塔で大ヒット作となった東宝製作・配給の白黒映画 伝説の首都”初上陸地点”が「品川・芝浦沿岸」であり 主にR15号沿を北上暴れまくり上野・浅草辺りから東京湾に姿を消してゆく 60周年を記念して第1作はNHK・BSで7/8にOAされる 品川沖上陸ttp://www.tcm.com/mediaroom/video/495323/Gojira-Movie-Clip-Godzilla-Was-Spotted.html ttps://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2014/06/008.pdf ②2014年版(WB)新作は7/25に本邦公開封切りとなる=全米では5月に封切りされた ttp://www.godzilla-movie.jp/ |
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425:
購入経験者さん
[2014-07-04 23:42:02]
>>420
高輪に2物件所有しているから、外野や部外者ではない。 すべての高輪民が「高輪」駅に賛成しているなんてこと はまったくない。 100歩譲って、「高輪」駅は認めてもいいけれども、 その場合、高輪住居表示以外のエリアで「高輪」という マンション名を名乗ることは法律で禁止すべき。 高輪住居表示以外エリアにおいて、新駅名をどうしても マンションの名前につけたい場合、「○○タワー高輪駅」 という風に、「駅」という文言をかならずつけるように 義務化すべき。 新駅名と住居表示名を意図的に混同させることを狙った、 新駅開業に便乗した、ただ乗り・わる乗り商法には断固 として反対する。 |
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426:
匿名さん
[2014-07-05 00:20:55]
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427:
匿名
[2014-07-05 01:00:16]
京葉線の将来 Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/ 上記リンク(スレット)が、かなり専門的な高度な議論をしてますので、覗いてみて下さい。鉄道関連の話題などは、東京サウスゲートに関係する内容も多く、本来なら当スレット(東京サウスゲート) で議論を戦わせたいような専門知識や情報が飛び交ってます! 当スレット(サウスゲート板ユーザー)からも、知識に自信ある方は、ちょっくら遠征がてら物申して来ても面白いかも知れませんね(^^) |
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428:
匿名さん
[2014-07-05 01:07:58]
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430:
匿名さん
[2014-07-05 09:02:41]
(物件の名称の使用基準)
第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。 (1) 当該物件の所在地において、慣例として用いられている地名又は歴史上の地名がある場合は、当該地名を用いることができる。 (2) 当該物件の最寄りの駅、停留場又は停留所の名称を用いることができる。 (3) 当該物件が公園、庭園、旧跡その他の施設から直線距離で300メートル以内に所在している場合は、これらの施設の名称を用いることができる。 (4) 当該物件の面する街道その他の道路の名称(坂名を含む。)を用いることができる。 http://d.hatena.ne.jp/flats/20120608 |
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431:
匿名さん
[2014-07-05 10:40:09]
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432:
匿名さん
[2014-07-05 10:42:57]
水再生センターの東半分って蓋するの?
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433:
匿名さん
[2014-07-05 10:45:34]
大崎のあたりのマンションは目黒川沿いの低地なのに御殿山を詐称しているマンションが多いが、北品川五丁目など目黒川北側では最寄り駅である大崎を名乗るマンションは皆無であった。
しかし北品川五丁目再開発はついにアドレスは北品川であるのにかかわらず、名前は最寄り駅である大崎を名乗ることになった。 そういうものだよ。 |
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434:
匿名さん
[2014-07-05 10:54:00]
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435:
匿名さん
[2014-07-05 10:57:54]
>>434
高輪より芝浦の方が売れる。 |
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436:
匿名さん
[2014-07-05 11:08:02]
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437:
匿名さん
[2014-07-05 11:09:46]
芝浦といえばウォーターフロントって言葉全く聞かなくなったね。
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438:
匿名さん
[2014-07-05 18:29:00]
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439:
匿名さん
[2014-07-05 18:31:32]
そろそろ、運輸政策審議会のヒアリング結果でも予想しましょう。
・羽田アクセス ・品川までのアクセス改善 |
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440:
匿名さん
[2014-07-05 18:37:13]
区が要望するのだから「高輪」で決まりだろう。
だが、「品川」は言うまでもないが、「秋葉原」も世間の認知は駅周辺(千代田区外神田ほか)であって、台東区秋葉原を指す人はいない。「高輪」も同じで、いずれ新駅周辺を指すようになるだろう。 |
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441:
匿名さん
[2014-07-05 18:52:37]
予想される地域は水再生センターなのでマンション立ちませんよ。
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442:
匿名さん
[2014-07-05 20:25:26]
線路東は車両スペース
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443:
購入経験者さん
[2014-07-05 22:57:32]
「高輪駅」という駅名は、かつて京急(の前進電鉄会社)の実質的な「品川駅」
(現在のウイング高輪WEST付近)に付けられていた名前であり、同業他社の しかも私鉄が使っていたお古を(旧国鉄としてプライドの高い)JRが使うのは いかがなものかと思う。 もし「高輪駅」を名乗るとすれば、かつては芝高輪の町名であった「品川駅」の ほうが本当はふさわしい(いまさら変える必要もないが)。 新駅名に「高輪」の文字を入れてもよいが、「高輪」単独での名称には反対。 「高輪浜」「芝高輪」「JR高輪」「芝浦高輪」「高輪港南」「新高輪」「高輪 サウスゲート」「高輪下」「高輪坂下」「高輪東」とかでいいんじゃないかな。 |
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444:
匿名さん
[2014-07-05 23:02:52]
お前は本当にセンスがないな。
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445:
ご近所さん
[2014-07-05 23:09:09]
埋立地が大好きな埋め立て民の皆さんなら、
「高輪埋立地駅」なんて最高にいいセンスの 駅名として大賛成でしょうね。 |
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446:
匿名さん
[2014-07-05 23:11:37]
ま、普通に高輪じゃねーの。何もつかない無印の高輪駅ってのがもしあるなら山手線以外でありえんだろ。
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447:
匿名さん
[2014-07-05 23:14:10]
煽るにしてもセンス無さすぎ。脳ミソにウジ虫でもわいてるのかね?
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448:
匿名さん
[2014-07-05 23:25:49]
まあ、同じ高輪駅が最寄りであっても、山の手高台の高輪住所
エリアと、低地で埋立地の芝浦・港南住所エリアを、同じ土俵 で評価するひとはすくないだろうし、北品川の例とは異なり、 高輪という地名自体は、すでに他駅名(高輪台、白金高輪)で 使われてて、(高輪プリンスホテルなどもあり)一定の知名度 とブランド力を持っているだろうから、新駅名に埋没せず、 独自の存在感を保ち続けるだろうけれど。 |
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449:
匿名さん
[2014-07-05 23:29:51]
「高輪」駅じゃないとしても、「高輪」の二文字さえつけば高輪側の勝利。「元高輪」「本高輪」「高輪御殿」「高輪御所」「高輪サウスゲート」。場末の埋め立て風情が駅名名乗るなんざ百年早い。
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450:
匿名さん
[2014-07-05 23:59:59]
田園調布と玉川田園調布は違うからねぇ
成城なんかも丁目でヒエラルキーあるし |
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451:
匿名さん
[2014-07-06 00:33:12]
そもそも、旧国鉄が港区に品川駅、品川区に目黒駅、渋谷区に新宿駅を造るからややこしくなる。
今度こそ、歴史的にも正しい港駅でいいのでは。 |
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452:
匿名さん
[2014-07-06 07:55:23]
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453:
匿名さん
[2014-07-06 08:08:14]
芝区だったからね。やっぱり「芝高輪」駅がぴったりだ。
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454:
匿名さん
[2014-07-06 08:25:32]
高輪駅に決まりそうですね。
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455:
匿名さん
[2014-07-06 08:39:50]
僕は高輪四丁目に住んでいる。最寄り駅は品川なのでどこに住んでるのと聞かれたら品川と答える。高輪に住んでるってのはあからさまだからね。
ただ品川に住んでるっていうと詳しいひとにはタワーマンションと聞かれるので、いやそれがあるのは反対側で僕が住んでるのは古臭い高輪側なんだよねプリンスホテルがある方、と謙遜のフリしてさりげなく自慢をして自尊心を満足させている。 ただ新駅、すなわち高輪駅ができるとどこに住んでるの?と聞かれたら最寄り駅が新駅のひとはたとえアドレスが芝浦や港南であろうと、僕が品川に住んでると答えるように、普通に高輪に住んでると答えるんだろうな。 高輪に住んでる僕は品川、港南住んでる人が高輪って具合になるのかな。なんか嫌だなあ。 |
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456:
匿名さん
[2014-07-06 08:51:04]
あなたが思うほど周りは高輪にブランド感じてませんから。
自尊心にとどめておいたほうが賢明 |
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457:
匿名さん
[2014-07-06 09:03:16]
いやいや、港南や芝浦より、みんな高輪のほうがブランド価値高いと思ってるよ。新駅ができて、港南や芝浦の側が高輪を名乗ることはあっても、その逆は絶対ないね。そんなの当たり前過ぎて、異論の余地ない。
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458:
匿名さん
[2014-07-06 09:13:39]
とりあえずこのスレ上では、いちいち新駅とか言わず、高輪駅としましょう。あるいは高輪駅スレ立ててもいいのかな。そのうち拡散して既成事実化しますよ。
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459:
匿名
[2014-07-06 09:19:43]
全くもって意味不明。
どうしても高輪駅にしたい新駅徒歩13分のマンション契約者? |
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460:
匿名さん
[2014-07-06 09:21:24]
新駅と港南側は一体感がないし、何と言うか橋の向こう的な感じだから、地名の高輪をマンション名につける事はないんじゃないの?
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461:
匿名さん
[2014-07-06 09:43:35]
デベにそんな良識や常識を期待しても、ねぇ~
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462:
匿名さん
[2014-07-06 09:56:11]
品川タワレジの関係者が必死ですねぇ。
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463:
匿名さん
[2014-07-06 10:40:29]
高輪は高齢化のイメージしかないから新駅には向かない
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464:
匿名さん
[2014-07-06 11:07:22]
考えてみれば
高輪なのに、品川って名前を売主が選んだ品川タワレジ。 売主は高輪にブランド感を持ってなかったってことか。 |
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465:
匿名さん
[2014-07-06 11:32:37]
港区民の内乱てとこかな、住民が主張するのは神田でもあったようによくある構図だね
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466:
匿名さん
[2014-07-06 11:45:31]
港区は高輪でいいと言っているのに、外野が騒いでいる。
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467:
匿名さん
[2014-07-06 11:53:01]
タワレジの住民が騒いでいるだけ。
21:匿名さん [2014-06-29 01:17:00] 高輪は一部住民が使えるアドレス。駅名にすると、埋め立ての港南の人も、(私の家は、高輪です)と、言うにきまっており、高輪がインフレ化ます。 あの低俗な都議会の下部組織である区議会が、勝手に提案するなと言いたいですね。 |
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468:
424&414
[2014-07-06 11:54:13]
424&414
>>455 感覚的には近いですが・・ 港区湾岸に本拠外のタワマンも所有だが住んでる所在を友人・知人に説明するときには 当方は「嫌とか良いの意識はほとんど無い」ので所在地名より所在位置を大事にするほうで 車が楽に交差でき目標(隣接建物&店舗・主要道路・自身居宅が判別し易い等)が明確で 迎えに行かなくても会話だけで第三者が楽に到達できる物件が買うときの条件の一つ 区内では細い道他に入り込む高額物件も多々あるが私的価値観では候補地域でも見にもいかない よって品川駅の更なる利便向上に田町駅前と新駅一連街区の誕生と・・現状比プラス2カ所の ”徒歩圏街区”が「新たに出来る」ことに利便享受等の期待をしており新駅の名称はほとんど拘らない 駅名(都心の有名街区や建物呼称も同じ)は使い始めれば自然と世間に慣れ浸透しちゃうもの 例えば①港南芝浦→「山手線品川駅(田町駅)海側のタワマン駅東口出て真っ直ぐ歩いて云々」 ②汐留→「汐留の高速道路脇のタワー新橋駅烏森口から??抜けると近い」or 「浜松町駅から海側の線路沿い歩くと??見える10分位かな」 ③麹町「(日テレ方面じゃなく)市ヶ谷駅から靖国通りの?つ目の角を右に曲がって云々」 ④三田「田町か三田から慶応正面口の方だけど通リ抜けて左に曲がりR1沿いの?色のマンション」 ⑤渋谷or青山「渋谷駅から青山方面向かって??曲がって??色の高層云々青山近いけど渋谷区なんだよ」 |
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469:
匿名さん
[2014-07-06 12:18:01]
>>468メチャクチャ読みにくくて何が言いたいのかさっぱりわからんが、大通りに面した目立つマンションしか買わないと言いたいのかな。そんなマニアックな価値観を披露されてもねぇ。
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470:
匿名さん
[2014-07-06 12:55:56]
>>464
>高輪なのに、品川って名前を売主が選んだ品川タワレジ。 >売主は高輪にブランド感を持ってなかったってことか。 既存マンション(高輪ザ・レジデンスなど)と紛らわしくなるのを避けたのでは。 いずれにせよ高輪側で「品川」と名付けるのは極めて珍しいケースであって、ほとんどは「高輪」を名付けている。よって、新駅の名称にかかわらず高輪側は今まで通り地名である「高輪」を名付けるので、マンション名に変化はない。 しかし、港南側はどうだろうか。 >>460 >新駅と港南側は一体感がないし、何と言うか橋の向こう的な感じだから、地名の高輪をマンション名につける事はないんじゃないの? そうでしょうか。ほとんどのマンションが地名の「港南」ではなく最寄り駅の「品川」を名付けている現実を見れば、最寄り駅が品川駅から高輪駅に変わり「品川」と名付けることが出来なったときに、地名の「港南」と最寄り駅の「高輪」のどちらかを名付けることになるのか。 >>440の図のとおりになるのは明らかでしょう。 |
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471:
匿名さん
[2014-07-06 13:26:30]
ここは東京サウスゲート計画スレ。
意味のない新駅の名称は他でやってくれ。 |
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472:
匿名さん
[2014-07-06 13:29:34]
外野が五月蝿いね。
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473:
匿名さん
[2014-07-06 14:16:07]
芝浦橋たもとのセントラルキッチンの建物が解体されていますね。
新駅までの導線が段々と明らかになってくるのでしょうか? |
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474:
匿名さん
[2014-07-06 15:22:19]
セントラルキッチンのところも含めて東西横断道路の周りで道路がひかれるとすると新規のマンション用地はなかなか出てこないかもしれないなあ
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475:
匿名さん
[2014-07-06 15:33:16]
港南三丁目のマンションは現在は「××品川」を名乗っていますが、
高輪駅ができたら品川駅は最寄りではなくなりますから、 以後の新築マンションは「××品川」は名乗れません。 >>430 のルールに従って「××高輪」を名乗らなきゃなりません。 いかに自称高輪住民の部外者のみなさんが嫉妬に狂って反対を唱えたところで、 そういうルールなんだから仕方ありません。 でも自称高輪住民の部外者のみなさんが嫉妬を感じずに済む方法が一つありますよ。 モノレールかJR羽田新線の「港南」駅を作ればよいのです。 そうすれば港南三丁目に作られるマンションは港南駅が最寄りになりますから、 「××高輪」を名乗ることは永久に不可能になります。 さあ自称高輪住民の部外者のみなさん、 国会や都議会に港南駅設置の請願をどんどん出しましょう! |
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476:
匿名さん
[2014-07-06 15:57:35]
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477:
匿名さん
[2014-07-06 16:16:32]
何駅でもいいよ。どっか別でやれって。
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478:
匿名さん
[2014-07-06 18:23:08]
おいおい、今飛行機頭上飛んでったぞ@港南。音凄いな。
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479:
匿名
[2014-07-06 19:32:51]
京葉線の将来 Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/ 上記リンク(スレット)が、かなり専門的な高度な議論をしてますので、覗いてみて下さい。鉄道関連の話題などは、東京サウスゲートに関係する内容も多く、本来なら当スレット(東京サウスゲート) で議論を戦わせたいような専門知識や情報が飛び交ってます! 当スレット(サウスゲート板ユーザー)からも、知識に自信ある方は、ちょっくら遠征がてら物申して来ても面白いかも知れませんね(^^) |
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480:
匿名さん
[2014-07-06 20:02:48]
一応釣られて行って見たけど、全然ツマラナカッタ。あと、コピペ投稿もヤメテ。
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481:
匿名さん
[2014-07-06 22:11:58]
港南を高輪に編入すれば、高輪駅の住所も高輪となるので整合がとれる。高輪駅が最寄駅となる旧港南のマンションも堂々と名称に高輪と付けられるし、何も問題ないんじゃない?
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482:
匿名さん
[2014-07-06 22:17:17]
>>478
俺も聞いた。これが日常になると思うとたまらんな。。 |
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483:
匿名さん
[2014-07-06 22:28:38]
>>468
何をおっしゃってるのか、文章が理解できません。 |
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484:
匿名さん
[2014-07-06 22:42:22]
港南不要です。 品川区に譲渡したいです。
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485:
匿名さん
[2014-07-06 23:24:57]
いっそ台場ごと江東区で。
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486:
匿名さん
[2014-07-07 05:25:51]
つまり、山手線新駅も港南だから品川区に譲渡し
JR東海の品川駅も港南だから新幹線とリニアの駅を丸ごと品川区に譲渡し 品川区は丸儲け! |
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487:
匿名さん
[2014-07-07 09:44:16]
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488:
匿名さん
[2014-07-07 10:18:12]
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489:
匿名さん
[2014-07-07 10:34:45]
またこいつか
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490:
匿名さん
[2014-07-07 20:42:35]
お知り合い?そんなにおかしな事は言ってない様だけど、何か問題?
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491:
468
[2014-07-07 22:31:27]
港区の品川~浜松町湾岸には竹芝・日の出を筆頭にして芝浦アイランド・天王洲シーフォート・
お台場等に地点間船舶やクルーズ船などが運行されており近隣には高浜運河品川からの クルーズ運行もあるがこの程羽田空港を起点にしてお台場、横浜みなとみらいの3地点を 定期就航させることが決まった 運行日と本数は限られた内容でスタートするようだがハウステンボスも空港から 上級ホテル前までの直行便は陸路とは違う景色が見られ結構良いものだけに 今回の羽田から集客力の高い2地点への運行はバス便とは違った良さがあるので 内外観光客にPRし順調に利用の拡大を期待したい 今回の就航と直接関係するかは不明だがだいぶ以前に主要観光地間の航路調査等も 行われていただけに将来はこの3地区にTDLや634浅草・日本橋あたりまでを 広域NETワーク化が実現して欲しいし欲を言えば他社等でも構わないので何便かは 竹芝か日の出のどちらかを加えてもらえれば横浜&TDL等への船便を楽しめるのだが・・ 竹芝⇔横浜は東海汽船でも乗れるが気軽に乗れる便を就航させて欲しい ▽羽田空港発着定期航路開通(7/20初就航) 【定期航路概要】 運航開始日:平成26年7月20日(日) 運航経路:横浜みなとみらいぷかりさん橋⇔羽田空港船着場⇔お台場海浜公園桟橋 発着時間:毎週日曜日に各区間1往復運航 乗船料金:各区間 大人2,500円/小人(3歳以上12歳未満)1,250円/幼児(3歳未満)無料 ※幼児は大人1名につき1名無料。2名から小人料金が発生 ※事前予約等はできない 使用船舶:下記3艘のなかで運航 ttp://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/whats_new/587_0707_0332.pdf *横浜はベイクオーター・山下公園他を結ぶ定期便海上バスは以前から運行されているし 湾内観光船や飛鳥Ⅱの大型客船他も含め今回の就航で一つ彩りが増えることになる |
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492:
468
[2014-07-07 22:38:43]
491の下記2項目詳細が漏れていたので追加
発着時間:毎週日曜日に各区間1往復運航 横浜みなとみらい10:30→12:00羽田空港船着場13:15→14:45お台場海浜公園 お台場海浜公園 14:55→16:25羽田空港船着場16:45→1815横浜みなとみらい 使用船舶:下記3艘のなかで運航 オセアンブルー(定員144名) リザーブⅠ(定員68名) オーシャンクラフト(定員93名) |
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493:
匿名さん
[2014-07-08 01:10:54]
何だ芝浦はスルーか。
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494:
匿名さん
[2014-07-08 23:01:08]
>僕が住んでるのは古臭い高輪側なんだよねプリンスホテルがある方、と謙遜のフリしてさりげなく自慢をして自尊心を満足させている。
>高輪に住んでる僕は品川、港南住んでる人が高輪って具合になるのかな。なんか嫌だなあ。 なんていうか小っさい人間だね。絶句 高輪住民てこんなのが多いの? |
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495:
匿名さん
[2014-07-08 23:47:36]
この場で「俺は本当に高輪住民だが」とか言ったところで誰にも信じてもらえないので
何を言っても無駄だけどな。そういう意味で、不毛な問いかけだと思う。 山側vs海側の自慢合戦ならまだ良いと思うけど、けなし合いはマジ勘弁。 |
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496:
匿名さん
[2014-07-08 23:56:57]
まあ、リニアスレだって
一番最初に立てたスレ主は港南住民を装いながら 間違った事を書いて嘘だってバレた過去があるし。 |
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497:
匿名さん
[2014-07-09 00:09:59]
最後は天王洲自慢の某マンション住民が騒いで、雑談スレに移動させられちゃう訳けですが。
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498:
匿名さん
[2014-07-09 00:46:19]
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499:
匿名さん
[2014-07-09 01:32:25]
水再生センター前駅とか、分かりやすい名前にしようよ。
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500:
購入検討中さん
[2014-07-09 03:19:21]
レポーターが地下道を通っていましたね。
あれ港南側から通じているんですよ。 今は資材の搬入路になってますけど、 駅が開業したら港南側の入口になるんじゃないかな。 |
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501:
匿名さん
[2014-07-09 06:46:31]
テレ朝によれば、駅名は「たかなわ」駅で決定したとのこと。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
南風2のときは、A滑走路に降りる飛行機はB滑走路と交差するのではなくて、
B滑走路を越えた場所(滑走路の真ん中あたり)に降りるんじゃないですかね?