東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

 
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東京サウスゲート計画<11>

351: 匿名さん 
[2014-06-28 23:57:06]
高輪は高度がある、芝浦は距離が離れている。
一緒にしないでいただけますか?
352: 匿名さん 
[2014-06-29 00:03:54]
高輪は高台だから、それ自体に高さがある。しかも直撃。
芝浦も遠いと言えるほど距離に大差はない。
全て一緒。
353: 匿名さん 
[2014-06-29 00:38:23]
>>352
高輪は高台と言ってもせいぜい30mとかでしょ。
飛行機が1kmで50m高度を落とすとすれば、港南と変わらない。
港南はマンションもそうだが、日常的に利用する港南口一体や品川駅が騒音に晒されることになる。
354: 匿名さん 
[2014-06-29 00:48:43]
>>353
港南と変わらないからこそ、直撃の高輪もアウト。
日常的に利用する高輪口も騒音に晒されるな。
355: 匿名さん 
[2014-06-29 09:56:49]
>>345

情報提供ありがとうございます。

>厚木基地の騒音問題は、結構な範囲。
>http://livedoor.blogimg.jp/bbgmgt/imgs/a/7/a72a35f6.jpg

>>301 の図で、うるささ指数(W値)が75以上の区域は、青線の範囲内。
つまり高輪がいくら騒音の被害を受けるといっても、
相模湾から町田に至る神奈川県中部の広大な地域よりも断然静か、ということですから、
なーんだという感じですね。

>羽田の離発着は朝から晩までずっと連続的。

高輪上空のルートを通るのは南風時(40%程度)の夕方4時間だけですよ。
356: 匿名さん 
[2014-06-29 10:52:13]
発着枠が増えたら、将来に渡ってその約束も守り切れるかどうか・・・
357: 匿名さん 
[2014-06-29 10:56:41]
355
基地は常に飛んでるわけじゃないが、空港はその認められた時間帯をずっと飛んでるから、とんでもないことになるな。
358: 匿名さん 
[2014-06-29 12:01:39]
>>357
程度の低い煽りは、自分の無知をさらけ出すだけですよ。
359: 匿名さん 
[2014-06-29 12:46:31]
羽田の年間発着回数は40万回、着陸は20万回、1日約500回、深夜早朝は少ないから日中は1時間あたり30回とすると南風の日は4時間の間、2分に1回騒音にさらされるわけだ。
360: 匿名さん 
[2014-06-29 12:49:20]
南風案2ならね。南風案1なら関係なし。
まだ決まっていないタラレバ話。 
361: 匿名さん 
[2014-06-29 12:52:04]
案1は案2より劣る提案(発着回数が少ない)、国が発着回数を重視するなら案2しかない。
362: 匿名さん 
[2014-06-29 12:54:14]
>>361
それは、勝手な想像。
363: 匿名さん 
[2014-06-29 12:57:58]
本当に、夕方は常に飛んでるイメージだな。
ロンドン並みに飛ばすという知事の考えなら、将来は、朝も昼も制限解除する流れ。
まずは突破口としての夕方案。
http://www.flightradar24.com/
364: 匿名さん 
[2014-06-29 13:01:32]
W値は回数が増えるほど値の増分が減るという計算上の特性があるから4時間だけ飛ばしても1日中飛ばしてもあまり変わらないのよね。
365: 匿名さん 
[2014-06-29 13:40:18]
358のように将来の騒音に目を向けない地元民ばかりだと、反対者不在で行政側は楽。
「地元が、騒音は無問題と言っているので・・・」

普通に誰もが考えることを書いているだけでネガ視されるだろうけど、
貨物新線も新駅と品川は通らないし、ここは高さ制限があるし、騒音も来るし、
新駅は2020年でも、周辺再開発はまだまだ先。リニアも問題山積で相当遅延すると予想。
投資の興味が失せたので、しばらくこのスレは読まないな。
366: 匿名さん 
[2014-06-29 13:42:46]
品川は限りなく震度7に近く、企業のトップは品川に本社機能を置きたくないのが本音だから。
https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/hazard_map/documents/yureyasus...
367: 匿名さん 
[2014-06-29 14:32:40]
>>365
投資目的でしたら、ネガって書いて安く買いたいのはわかります。
読まないで頂けるほうがありがたいです。
368: 匿名さん 
[2014-06-29 14:38:10]
>>365
なんのメリットもなく問題山積みなのは港南南側と天王洲だろ。前から分かっていたこと。

天王洲スレに同じこと書き込んであげれば?
369: 匿名さん 
[2014-06-29 14:44:25]
>>368
それより、飛行ルートが
高輪で分譲中のタワマンの真上を通るみたいだけど、検討スレに書き込んであげないでよいのかなぁ?
今ならまだ購入の検討材料にできるのに。
370: 匿名さん 
[2014-06-29 14:44:42]
W値(WECPNL)は、騒音ピークレベルに回数補正を加えたものらしい。
軽く試算してみたんだが、以下の前提だとW値65.5。

(前提)騒音ピークレベルは65db、70db、75dbが1/3ずつ
    夕方の4時間のみで1日120回とする

夜と朝は飛ばずに7~19時を解禁した場合W値70.3

(前提)騒音ピークレベルは65db、70db、75dbが1/3ずつ
    7~19時で1日360回とする
 
ちなみに横田は以下の前提でW値83.0

(前提)騒音ピークレベルは60db、80db、100dbが1/3ずつ
    自治体資料より1日30回と推定する
371: 匿名さん 
[2014-06-29 14:45:07]
>>339
垂直面で絵を書いてみな
小学校のさんすうの教科書を見ながらなw
いかに恥ずかしいことを言ってるか分かるから
372: 匿名さん 
[2014-06-29 14:55:55]
>>371
仮に高度が500mだとすれば、
1.5km離れるグローブは騒音源(飛行機)との距離は1.58km、
1km離れるCMTは騒音源(飛行機)との距離は1.12km、
460mも違うから騒音はかなり軽減される。こういうことでは?
373: 匿名さん 
[2014-06-29 15:16:57]
>>372
アイランドで問題なのは、ケープの方だな。
CMTとほぼ同距離しか離れていない。
>344では青丸が書いてもらえてないが。
374: 匿名さん 
[2014-06-29 15:17:39]
>>339はA+Bだと言っているが実際はC
>>339はA+Bだと言って...
375: 匿名さん 
[2014-06-29 15:26:33]
なお想定される騒音レベルについては過去レスを再掲

>せっかくなので騒音の数値を具体的に調べてみた

>サウスゲート直上を飛ばれた場合でだいたい60~70dbくらいだね
>(機種によって若干異なる)

>この数字は幹線道路沿いの騒音実測値と同じかやや低いくらいだから
>いま現在すでに首都高や海岸通りに囲まれてるココで暮らせてるのなら
>騒音の「数値的には」特に問題にはならないと思われる
>じっさい夜中に首都高を車が走ってても気にせず寝てるでしょ?
376: 匿名さん 
[2014-06-29 15:42:46]
>>370が挙げてる横田や厚木にいるのは騒音なんぞ気にしてない軍用機
特に厚木はF/A-18という史上最悪の爆音艦載機が飛ぶうえ
そいつが夜中にフルスロットルでタッチアンドゴーを繰り返すという
NLP(夜間離着陸訓練)なんぞをやったから周辺住民がブチ切れた

羽田ではそういうことは起きんよ
377: 匿名さん 
[2014-06-29 15:52:06]
新ネタもないのにループするだけじゃなく
会話レベルが前より劣化するのは何とかならんのか?
378: 匿名さん 
[2014-06-29 16:38:41]
>>375
60から70ではすまんだろ。上空500メートルだよ。
379: 匿名さん 
[2014-06-29 16:47:55]
http://www.rose.sannet.ne.jp/na_iwata/tosinru-to.html
既出だと思うが、騒音レベルの推定。港南はW値で70~75の間になってる。
380: 匿名さん 
[2014-06-29 16:52:07]
これね。
これね。
381: 匿名さん 
[2014-06-29 16:54:00]
>>374
飛行機は地上から1500フィートなんだから円の中心はもっと下だろ。
382: 匿名さん 
[2014-06-29 17:08:50]
>>378
>60から70ではすまんだろ
とか言われても浦安の実測値や国交省のデータだもの
http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/2234/souonnjittai_22.pdf
http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/2234/H23souonneikyou.pdf
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/120525_2_.html
※一部に今は亡きB747-400(大型4発機)のデータが混じっています
383: 匿名さん 
[2014-06-29 17:26:14]
>>382
浦安って羽田から何キロ離れてるの?ここより遠いと高度も違うと思うけど。
384: 匿名さん 
[2014-06-29 17:28:04]
浦安はそもそも航路が海では?悪天候時の江戸川区の騒音データの方が参考になるような。
385: 匿名さん 
[2014-06-29 17:31:51]
ちなみに基地問題で苦情が出てるのは90dbとか100dbの話しね
(90dbは70dbの100倍、100dbは1,000倍の音圧)
386: 匿名さん 
[2014-06-29 17:33:48]
>>383-384
せっかくソースを出してるんだから、せめて見るくらいはしてよ
上空1,000~500メートルでメッシュデータになってるからさ
387: 匿名さん 
[2014-06-29 18:08:26]
>>330
>サウスゲート駅か…
サウスゲートの中心地でも何でもないのにそんな名前は混乱を招くだけで不適格

そもそもサウスゲート計画は品川駅を中心に整備を進めて交通の結節点を作る計画

勝手に期待膨らませて妄想するのはいいけど、各駅停車しか停まらないような小さな駅にサウスゲート駅とか(笑)
こっ恥ずかしくて新駅さんが可哀相
388: 匿名さん 
[2014-06-29 18:16:20]
>>380
それね、C滑走路へのアプローチは東側(竹芝埠頭沖)に緩く振ると思うよw
わざわざ市街地上空を飛ばさず、可能なら海の上にするに決まってんじゃん

ほらあれよ
ビル建てる時に初めはフルマックスの設計図で近隣説明会してさ
当然に出てくる苦情に対して「ご要望に応えて少し高さを下げます」とかやるじゃん
譲歩したことを見せるために、初案は無茶なこと描いとくもんさ
まあ、オトナのやり方ってことですな
389: 匿名さん 
[2014-06-29 18:24:52]
>>387
周辺住民じゃないのかな?
お江戸の南門、サウスゲートたる高輪大木戸はまさに新駅の横
歴史的にも意味的も何も間違っちゃいない

いや個人的に「サウスゲート駅」は嫌ですけどね
390: 匿名さん 
[2014-06-29 18:52:32]
そもそも都心上空飛行案が通るとは思えん

いま現在の環境音が既に60dbとか70dbありそうな港南芝浦はともかく
羽田にまっすぐ降ろすとなったら新宿、表参道、広尾、白金、高輪と
まあ一癖も二癖もありそうなセレブ地帯(笑)の上空も通っちゃうわけで
「絶対に認めないザマス」というおば…奥様方が大反対運動を起こしたり
色・々・な・意味で社会的影響力をお持ちの方々が色・々・な・対価を要求するのは必定

そんな魑魅魍魎に比べりゃ成田の反対派が可愛く思えるんじゃないかな
391: 匿名さん 
[2014-06-29 20:17:19]
>>379 >>380
>http://www.rose.sannet.ne.jp/na_iwata/tosinru-to.html
>既出だと思うが、騒音レベルの推定。港南はW値で70~75の間になってる。

既出かつ情報が古すぎ。今の予測値は >>301 (元資料は >>290)。
こんな古い情報をドヤ顔で持ってくるような情弱さんはスレへの参加を遠慮して欲しいな。

392: 匿名さん 
[2014-06-29 20:42:18]
港区には関係ない話。
393: 匿名さん 
[2014-06-29 21:40:41]
やっぱり見れば見るほど>>290の南風2は無理があるよなぁ……
新宿駅上空で約900メートルだから静音機でも地上の騒音は既に60dbってとこでしょう
高度約450メートルの品川駅を70dbとして直線で結んでも
表参道(住宅地としては神宮前か)→広尾→白金→高輪と降下するに従って
60→65→70dbへ次第に音が大きくなってくわけじゃん?

元からうるさいサウスゲート地区と違って
「閑静な高級住宅街」がウリであるところの広尾以下を
航空騒音で悩ませ、価値を下げさせるっていうのは、明らかに変だよな

なんで都内有数の価値ある住宅地を犠牲にして成田や浦安の静けさを守るのよ?
ちゃんちゃらおかしいね
394: 匿名さん 
[2014-06-29 21:58:40]
やっぱり読めば読むほど新駅名は「高輪大木戸」が味があるよなぁ......
395: 匿名さん 
[2014-06-29 22:10:56]
それ自体メジャーじゃないのと
史跡としてはショボイのが残念だけどね
396: 匿名さん 
[2014-06-29 22:48:17]
>>393
うん、決める側の人達がその辺り住んでるから、そんな案通らないよ。
397: 匿名さん 
[2014-06-29 22:57:25]
もういっそのこと港南2〜3丁目と芝浦4丁目あたりまでを高輪に編入してしまえばよい。高輪住人は念願の「高輪」駅の名称を堂々と主張できるし、白金に続き飽くなき領土拡大の野望をまたひとつ実現できる。港南、芝浦住人も一夜にして高輪セレブの一員となり資産価値の更なる増大が図れる。
398: 匿名さん 
[2014-06-29 23:04:00]
>>393
成田や浦安を守るためではなく経団連の圧力だろ。
399: 匿名さん 
[2014-06-29 23:30:42]
>>290の国交省資料をジーっと見てて気付いたんだけど、これおかしくない?

南風2ではA滑走路とB滑走路の交差点を毎時37回も飛行機が通る(Aからの離陸を除く)んだけど
南風1ではC滑走路とD滑走路の交差が毎時29回と、上記どころか現行の30回より抑えられてるよ
着陸復行のことを考えてもA、Cからの離陸を19回ずつ、もしくは21+17回にして
Dへの着陸を16回にすれば交差は南風2より少ない35回か同じ37回で済むうえ
離着陸回数は44回ずつの88回で南風2と事実上同じじゃんか

もしかして千葉上空の謎クロスさえ調整すれば、東京の上なんて飛ばなくていいんじゃないの?
400: 匿名さん 
[2014-06-29 23:38:19]
>>397
じゃあついでに港南4~5丁目を天王洲に売り渡して
替わりに旧品川宿、とりあえず新馬場までを港区にもらおう
品川駅が正々堂々と品川を名乗れるぞ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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