【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
201:
匿名さん
[2014-06-25 15:43:19]
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202:
匿名さん
[2014-06-25 15:46:49]
既存トンネルを使うなら、新宿は東京テレポート駅からのスイッチバックだね。
台場カジノでドル箱駅になるかもしれない東京テレポート駅は外せないでしょう。 |
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203:
匿名さん
[2014-06-25 18:00:14]
今さらながら、なんで大崎が副都心指定なのか分かったね
将来計画を見越して、色々決まってたんだろうな |
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204:
匿名さん
[2014-06-25 18:06:19]
大崎はサウスゲート計画に関係ないですよ。
りんかい線沿線全部、サウスゲートのエリア外でスレ違い。 |
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205:
匿名さん
[2014-06-25 20:23:16]
これはモノレール廃止だな。
天王洲住民はモノレールの活かすための方策を考えないと。 |
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208:
匿名さん
[2014-06-25 21:29:15]
JR東の構想だと品川終着の電車が羽田行へ振り向けられてしまうので、
サウスゲートにとって見れば良くない傾向のように思う。 品川駅の上野東京ラインの折り返し始発ホームはJR東の羽田新線が出来るまでの間のために必要だが、 羽田新線が出来てしまえば、今の9~10番線のような無駄スペースに逆戻りする。 そんなスペースが出来るくらいなら高輪口の再開発に使ってほしいのだが、 品川駅が便利になる事はJR東海が便利になるという事なので、 JR東日本としては気に食わないことなのだろうと勘繰ってしまう。 とりあえず、サウスゲートとしては都心直結線に大いに期待したい。 |
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209:
160
[2014-06-25 23:19:48]
▽品川シーズンテラスに医療健診センター(5階/2015春予定)
完成・開業予定(2015年春)に合わせ約1500平米弱の規模となる 「品川シーズンテラス健診クリニック」(予定仮称)が来春4月からの入居開設予定だ この医療機関は現在芝浦を拠点としている 「芝浦健康管理センター」がほぼ倍増のスケールアップ等を行い移転開設される ttp://www.sempos.or.jp/kk/shinagawa/ 主要な業務内容は・・・ ・日帰り人間ドック ・生活習慣病予防健診 ・定期健診 ・特殊健康診断 ・港区各種健診 ・巡回健診 ・一般診療(内科・婦人科) 等が予定されている 大法人やその系列も多い品川~田町の東口地区だけに法人の厚生健康対策や 従業員等の健康管理&港区民健診他の受け皿としての役割も担いそうだ なお芝浦には東口北部開発に伴い上屋もほぼ完成形が見れる医療機関(愛育病院)が 新たに移転開設される ▽「品川シーズンテラス見学会」~建築系大学生向け(6/25) 前段略~普段なかなか目にすることができない仮囲いの中で実際に行われているさまざまな作業を 見ることができる少ない機会ですので、奮ってご参加ください。 1.日 時:平成26年6月25日(水)13:30~16:00 2.場 所:品川シーズンテラス建築工事 *現在、工事は最終段階に差し掛かっており見どころ満載ですのでぜひご参加ください・・と募集していた ▽「都心を通らず目的地へ」圏央道/相模原愛川IC~高尾山IC開通(6/28午後3時) 都心流入せず東名・中央・関越道(東北接続になると更に効果大あと一息だが)が繋がり 都心高速道渋滞解消&時間短縮→経済貢献にまた一歩前進する かつて首都高速「箱崎」の渋滞が名物だったのが今では懐かしく思う ttp://ken-o-expwy.com/ 公式動画ttp://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/kenodo_20140623.wmv 2015年には中央環状の品川線も予定どうり開通すればループ化となり ご当地からは五反田入線が新たに加わり更なる利便向上を期待して待ちたい |
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210:
ゆりかもめ住民
[2014-06-25 23:48:21]
今月から交通政策審議会鉄道部会「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」が始まっています。
最終目的は運輸政策審議会第18号答申の後継答申の策定ですが、 まずは空港アクセスやオリンピック対応についての審議から始めるそうです。 第2回(6/30)の議題は蒲蒲線と地下鉄8号線延伸に関する関係者ヒアリングです。 なんか両方ともどうでもいい話ですが、きっと第3回では本命が出てくるのでしょう。 http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000082.html http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_arikata01.html |
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211:
匿名さん
[2014-06-25 23:52:58]
JR東としては山手線の混雑緩和のためにも東北縦貫線や埼京~りんかい線に客を流したいという思いは持っていたと思う。
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212:
匿名さん
[2014-06-26 00:23:02]
>>202
東京テレポート駅拡張しないと無理。駅拡張するくらいなら品川シーサイドから短絡線作るでしょう。 |
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213:
匿名さん
[2014-06-26 00:58:18]
>>212
198のリンク先にも書かれているが、コストをかけずに短期間に実現 なので品川シーサイドからトンネルを作ったらコストがかかる。 既存トンネルの活用をするのが本筋でしょう。 スイッチバックしないなら東京テレポートの島ホームで羽田行きに乗換えだね。 株主総会では、羽田付近以外の工事も言ってないし新宿方面から直通とは言ってないから。 |
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214:
匿名さん
[2014-06-26 01:17:33]
>>213
品川シーサイドからなら短絡線は短いし、地下構造物もないからコストは安い。 一方貨物線から羽田空港までのトンネル工事と、羽田空港の駅工事は地上とのアクセスを含めて作る必要がありかなりコストが嵩む。 羽田空港線全体の工事費を考えれば短絡線は誤差みたいなもの。 |
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215:
匿名さん
[2014-06-26 01:39:47]
>>210
品川六本木方面の地下鉄の検討が始まりますねー。 |
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216:
匿名さん
[2014-06-26 01:56:28]
>>214
いくらあなたが書いても、シーサイドからの短絡線は 株主総会での会社側の発言にもなく、現実に存在しない、モーソーの話だから。 モーソーネタを嫌がられるこのスレには似合わないので悪いけどチラシの裏側に、程度です。 |
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217:
匿名さん
[2014-06-26 06:18:42]
余っているホームを使って、
一番東のホーム 山手内回り専用 二番目のホーム 山手外回りと京浜の北行 三番目のホーム 京浜南行専用 と、するんでないの。 朝の京浜北行から外回りへの乗り換え混雑が 大幅に緩和できるから。 |
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218:
匿名さん
[2014-06-26 07:55:54]
品川シーサイド短絡線は、家屋の買収もいらないし、地下駅も作らないから、シールドマシンで掘るだけ。難航しそうな蒲蒲線より相当楽だし、あっちに取られそうな多摩~西埼玉から飛行機に乗る人々を今後とも永年に渡って集客できるとしたら、採算性は十分じゃないの?
品川シーサイド短絡線、何の不思議もない。 |
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219:
匿名さん
[2014-06-26 08:30:51]
シーサイド短絡線はありうるとしても、まだ先。
まずは既存トンネルを利用して、空港からビッグサイト&TDRへ直行だ。 そうすると、今は駅探で検索すると必ず天王洲駅が出てくるのだが、 それが品川埠頭の短絡線で一気に台場へ抜けて行ってしまう・・・ 天王洲駅での乗り換え客が激減することは確実に言える。 |
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220:
匿名さん
[2014-06-26 08:57:55]
>>219
既存空港を稼働させながら地下駅を作る工事はそんなに簡単じゃない。京急は10年以上かかってる。 |
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221:
匿名さん
[2014-06-26 09:15:08]
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222:
匿名さん
[2014-06-26 10:01:20]
新宿方面からは品川乗り換え京急線も天王洲乗り換えモノレールもあるので
これ以上の増強にコスト(しかも短絡トンネルとかw)をかけてもモトは取れんだろう 時短効果も怪しいもんだしね 新羽田─東京貨物ターミナル─りんかい線引き込みトンネル─台場・千葉方面は 新羽田さえ出来れば割りと簡単につなぐことが出来るうえ 羽田─台場カジノ─TDRという観光の大動脈になるから意味があるんだよ |
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223:
匿名さん
[2014-06-26 10:20:05]
そもそも、りんかい線はJRじゃないからね(株の91.32%が東京都)
もしJR東の社長が何かを言ったところで越権行為でしかない 更に言えば未だに京葉線とりんかい線の直通さえ実現してない現実を見よ、ってとこ こんなところでスレ違いの話題は終了でよろしいか? |
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224:
匿名さん
[2014-06-26 11:00:25]
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225:
匿名さん
[2014-06-26 11:03:45]
JR単独で貨物線の旅客化も可能だが、オプションとしてりんかい線案もあるってことだよね。
いろいろ課題はあるがオリンピックを理由にすれば金もつぎ込めるってもんですよ。 とにかく世の中に認知させるためにいろいろ発言しているのだと思うが、言わなきゃ始まらないのもこれまた事実。 |
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226:
匿名さん
[2014-06-26 11:10:49]
今でこそビジネス街の一等地は丸の内ででかい繁華街は銀座や新宿なわけだけど、昔はビジネス街は日本橋、繁華街は浅草だったわけだよ。
丸の内の発展は東京駅の存在が大きいし、新宿の発展も郊外につながる鉄道ができたからといえる。 新たな交通網の発達でパラダイムシフトが起きるのは歴史が証明しているし、新駅、リニア、羽田と関係の深いサウスゲートエリア並びにその周辺エリアは今後も投資が続き、伸び代は凄まじいものがあるのは確かだね。 |
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227:
匿名さん
[2014-06-26 11:57:58]
>>226
丸の内が発展したのは国有地がまとめて三菱に払い下げられたからであって、八重洲側が今一つ発展していないことからも分かる通り、駅の効果はそれほど大きくないよ。 |
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228:
匿名さん
[2014-06-26 12:02:51]
東京の中心は皇居を取り囲む、政治(永田町)経済(大丸有)宗教(九段)のトライアングルであって、サウスゲートにどんなにビルが建とうが副都心がまたひとつ増えるだけのこと。
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229:
匿名さん
[2014-06-26 12:10:24]
サウスゲートは羽田・成田両空港やリニア・新幹線のアクセス、既存のホテル集積を活かした
「遠来のお客様用の街」という明確なビジョンが提示されてる 私鉄沿線の近隣住民用がメインの各副都心とはだいぶ違う |
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230:
匿名さん
[2014-06-26 12:22:58]
JR東日本が色んな案を出してくるのは
浅草新線や蒲蒲線への牽制の意味もあるのかなあ? 他社の採算の事前見積もりを悪くすることができるので。 |
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231:
匿名さん
[2014-06-26 12:50:04]
粛清のおかげで、以前の高いレベルに戻って良かった。
そんな中、低いレベルの質問で恐縮ですが、平面地図と五輪への目標から考えると、>>222 さんの説は合理的だと思うのですが、それにしてもこれから計画を着手して2020年までに開業するなんてスピードで実現することは可能なんでしょうか。一党独裁の国と違って民主国家だから利害関係者との調整だけで、2020になってしまいそうな。。 東京モノレールは突貫で間に合わせましたけど、時代背景が随分違っているし。他に例があれば教えて下さい。 |
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232:
匿名さん
[2014-06-26 13:02:43]
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233:
匿名さん
[2014-06-26 14:23:03]
>>230
んー他社というか、もっぱら東京都を標的にしているような…… 「これが新駅のイメージね。入り口はウチの再開発敷地側だけ」 →(東側アプローチ?欲しかったら東京都さんが作れば?自分ち側でしょ?) 「泉岳寺駅と新駅のアプローチが遠い?知らんよ」 →(何とかしたきゃ短絡線のついでに交通局さんがやればいいんじゃないっすかね?) 「羽田トンネルや駅はりんかい線も使えるんじゃないっすかね」 →(りんかい線オーナーの東京都もカネ出せよ) みたいな。 |
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234:
匿名さん
[2014-06-26 14:32:04]
>>231
JR羽田空港駅のことなら2020年は無理だと思うよ (そもそもJR自身が間に合わないと言ってる) つか羽田空港再々改良で増便するのとセットの話だろうから 普通に20ヵ年計画とかそういうスパンではないか、と |
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235:
匿名さん
[2014-06-26 15:17:05]
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236:
匿名さん
[2014-06-26 15:33:22]
六本木や西新宿のように必ずしも大規模ターミナルがなくても賃料の高いエリアはあるよね。
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237:
匿名さん
[2014-06-26 15:38:26]
りんかい~羽田空港線は五輪後の景気悪化防止のための緊急経済対策予算を狙ってると思う。今はまだ伏線を敷いてる段階。
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238:
匿名さん
[2014-06-26 15:53:20]
六本木はまだしも西新宿が大規模ターミナルが無いとか、これまた珍説ですな
新宿駅の存在が無ければ西新宿の摩天楼などできるはずか無かったのだが… 新宿行った事ないの? |
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240:
匿名さん
[2014-06-26 19:27:21]
JR羽田新線に関して妄想を開陳している人がいますが、
そもそも社長はりんかい線に「接続する」と言っているだけであって、 りんかい線に乗り入れるとか分岐するとかは一言も言ってませんよ。 丸ノ内線の終電が京王線の終電に「接続する」とは、 丸ノ内線の赤い車両が京王線を疾走するという意味なのかね? おそらく天王洲アイルあたりでの乗り継ぎの便宜を図るという意味でしょう。 りんかい線に乗り入れるつもりなら「乗り入れる」と言うはず。 言わないということは東京テレポート乗り入れの線は薄くなったのではないか。 |
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241:
匿名さん
[2014-06-26 20:02:31]
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242:
匿名さん
[2014-06-26 21:21:59]
なんか報道もスレも浮き足立ってるけど2020年に間に合うのは山手線新駅くらいだぞ
貨物線再稼働もJR羽田駅も羽田空港再々拡張も都心直結線も 仮に出来るとしたってず~~~っと先、リニア開通とどっちが早いか比べるほど先の話 芝浦港南の高層マンション組なんて世代交代しちゃうくらい しかもアイデア先行で現実感が伴ってないからねぇ (多くの計画は「経済的にペイしない」という結論が一度ならず出たものばかり) |
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243:
匿名さん
[2014-06-26 21:36:34]
別にいいのよ。期待感だけで不動産価格は上昇するし品川近辺は今でも便利だからね。まあ海側は今は寂れて不便かもしれんけどその分高輪側より大幅にお安いわけだから我慢してね。
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244:
匿名さん
[2014-06-26 21:44:58]
サウスゲート計画が公になったのが約10年前
立案に国交省も都もかんでいたうえ公表時には具体的な青図まで出来ていた 山手線新駅だって先行工事にあたる東北縦貫線着工が見えていて 経済的な合理性もあったから「これは作るだろう」という確かな実感があった それでさえ──サウスゲート公表から新駅オープンまで16年だよ なんか最近報道されてるのは机上レベルのアイデアに過ぎないうえ関係各社の連名で出た計画でもない とりあえずJR東海単独計画で着工スタンバイのリニアが最先行(それが2027年) 次点は仮にも調査予算がついてる都心直結線かな 他の計画は……あてにならなさすぎ 実は既に青図が出来てて、サウスゲート前半部と同じ16ヵ年だとして──2030年だよ オレ生きてるかな?w |
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245:
匿名さん
[2014-06-26 21:45:15]
>>233
穿った考え。 |
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246:
匿名さん
[2014-06-26 21:54:58]
羽田空港線ができるのは2027年のリニア開通がひとつの目標になるのでは?
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247:
匿名さん
[2014-06-26 22:02:23]
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248:
匿名さん
[2014-06-26 22:06:30]
>>247
リニアが社長の一言で決まったように、羽田空港線も社長の一言があれば決まる。 |
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249:
匿名さん
[2014-06-26 22:08:13]
鶴の一声で決めたところで土木工事には「工期」というものがあるのよ
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250:
匿名さん
[2014-06-26 22:12:32]
>>248
なんか、気合いだ!気合いだ!、で決めているみたいでイヤ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
大崎駅は確実に恩恵大です。
新宿駅につながることで、山手線の東だけでなく、西も恩恵が出るようになりましたね。
田町駅も専用のホームを南端に作るんじゃないでしょうか。現在の浅草線~羽田の客を奪うためにも。
泉岳寺新駅と品川駅が、この貨物線利用の計画に最もメリットが少ないけど、
羽田への経路が増えることで、駅の乗り換えラッシュは軽減するね。