東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<11>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<11>

113: 匿名さん 
[2014-06-20 13:24:49]
海洋大を移転させてタワーマンションと公園を作るといった提言が政府に対してされてますね。
114: 匿名 
[2014-06-20 13:36:06]
>>113 この投稿の流れでソース提示の要求はヤりづらいのだが、結構重要なニュースなので、ソースをお願いします(><)
115: 匿名さん 
[2014-06-20 15:03:40]
食肉処理場もいよいよかな?
116: 匿名さん 
[2014-06-20 16:51:34]
ソース、ソース、ソースだよ。うまい焼きそばソースだよ。
117: 匿名 
[2014-06-20 17:47:26]
食肉市場移転…、これは妄想したいですね(^^)
けど、流石に食肉市場の移転構想などは、
幾らなんでも流石に無いですよねぇ?(((^^;)
119: 匿名さん 
[2014-06-20 19:03:07]
でも京急って羽田行きの本数少ないんだよね。
俺は適当に行ってもすぐ来るモノレール派だわ。
124: 匿名さん 
[2014-06-20 21:26:24]
125: 匿名さん 
[2014-06-20 22:06:40]
来週の株主総会でなんか情報出ますかね。
もう決まっていること多いと思うんですよね。
小出しにするメリットってなんかあるんですかね。
126: 匿名さん 
[2014-06-20 22:57:47]
>>124
見させてもらったけれども
江戸城復元とか羽田第六滑走路なんかと同列の提案かぁ

言うだけならタダっていうか、無理っぽいけど書いてみたというか
そういう「挑戦的レベルの話」なんだと証明されたも同然で
逆に期待できなくなっちゃうね、これ
127: 匿名さん 
[2014-06-20 23:34:32]
>>124
その資料、リニア東京駅延伸とかも書いてあるけどほとんど実現不可能じゃない?
128: 匿名 
[2014-06-21 00:19:46]
品川埠頭再開発や、青海カジノリゾートのイメージは実現可能そうだし、それなりに的得てる感じもしますね
129: 匿名さん 
[2014-06-21 00:23:26]
>>126

首相官邸のURLというのがポイントであります。
妄言とは違い税金を使って作られたものです。
130: 匿名さん 
[2014-06-21 01:30:02]
読みました。妄言、妄想決め付けは出来ないけど、かなりの部分がインパクト重視というか、大風呂敷広げたぞ、みたいな。受け取った内閣府も、何か苦笑?するしかない感じなんじゃ無いだろうか。もの凄い超高層タワーの乱立だし。「海洋大移転跡地再開発」ではクアッド、「品川ふ頭再開発」ではノナ?(九つ)のビル群が。WCTの住人さんが猛反対しそう。その他にもいっぱい。東京にどんだけ人口集積させたいんだろう。
131: 匿名さん 
[2014-06-21 01:34:56]
■40年ぶりの山手線新駅建設、地域再開発と一体で巨大経済効果、企業が受注狙い活発化
http://biz-journal.jp/2014/06/post_5184.html
132: 匿名さん 
[2014-06-21 08:54:30]
天王洲へのコンプレックスを抱いた人が多いんですね
133: 匿名さん 
[2014-06-21 09:26:32]
>>130

これくらいやらないとアジアの他都市に勝てないってことでしょ。今のままだとズルズル衰退して行くだけ。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
134: 匿名 
[2014-06-21 10:04:28]
>>133
気にしないで妄言呼ばわりはスルーしまきょう。ソースなどを示せば、その時点で既に妄想でも虚言でもありませんし、そういった既存の公式的な構想や計画を、このスレットで求められ、そのうえで議論や願望やアイデアを意見したりしてるのですから。
135: 匿名さん 
[2014-06-21 10:12:44]
>>130
伊藤滋教授の提言を大風呂敷とは。
小泉政権から東京で高層ビルが雨後のタケノコのように増えたのは、この人が指導的な役割を担っていたんだけどね。
136: 匿名さん 
[2014-06-21 10:32:18]
リニア東京駅延伸だったら港南終了じゃない?
137: 匿名さん 
[2014-06-21 10:53:10]
リニア延伸は現実的ではない。
他の教授の構想は良いと思います。
六本木方面の地下鉄、居住プロットは是非やって頂きたい。
このソースはあくまで意見書なのでどれが実現するかは別の話。
いずれにせよ皆で日本をよくして行きましょう。
138: 匿名さん 
[2014-06-21 10:59:10]
リニアだけ実現して地下鉄が実現しない可能性もあるわな。
139: 匿名 
[2014-06-21 11:26:54]
>137 に完全同意。東京を世界一の国際都市へ、
まずはそれで、アジアNo.1の金融センターや、
羽田国際空港のハブ機能シェアアジアNo.1や、
サウスゲート(隣接地域)、東京、渋谷、新宿駅の
大ターミナル化と、その周辺の大規模再開発、
それらの再都市整備で、再開発エリアを中心に
徹底的にグローバル対応、バリアフリー化や、
道路や駅や各施設やインフラをIT連動をさせ、
とくに特区地域に限っては、標識や表示などは
殆どを英語表記を標準化させ、運河の有効活用、
エンターテイメントやカジノリゾートの推進、

日本の、再高度成長を実現させましょう!
140: 匿名さん 
[2014-06-21 12:25:39]
話が変わって恐縮ですが、なぜ新駅は泉岳寺駅にもう少し近づける形で設置されなかったのでしょうか?
141: 匿名さん 
[2014-06-21 12:42:46]
>>140
それの答えは、妄想でよいなら
JR東日本に取って最大限の利益を得るため
と私でも答えられますが、
誰かソースを出して答えられますかね?
142: 匿名さん 
[2014-06-21 12:44:35]
>>138
品川東京間のリニア延伸したらいくらかかるか分かってますか?既線で10分程度で着きます。無駄に作る必要はない。
地下鉄のが可能性が高いのでは?
143: 匿名さん 
[2014-06-21 12:48:26]
地下鉄よりリニア延伸の方が都民皆が喜ぶはず。
144: 匿名さん 
[2014-06-21 12:53:30]
>>143
渋谷方面などの城南都民は品川駅利用だから関係なし。
145: 匿名さん 
[2014-06-21 12:54:12]
リニア東京駅延伸ってマジか。
146: 匿名さん 
[2014-06-21 12:59:41]
東京駅の地下はもう余地が無いって。
147: 匿名さん 
[2014-06-21 13:02:23]
>>124 の27ページにリニア東京駅延伸って書いてある。
148: 匿名さん 
[2014-06-21 13:32:13]
>>147
書いてある、で実現できるなら
都心上空を飛ぶ羽田新飛行ルートだって、簡単に実現できる。
153: 匿名さん 
[2014-06-21 15:16:25]
リニア東京駅延伸って誰が使うの?
154: P10-892 
[2014-06-21 15:21:25]
▽羽田空港アクセス分布
■主要2社の空港関係駅乗降者数(1日)
①京浜急行(2012年度)
・羽田空港国内線/70712人
・羽田空港国際線/12202人
②東京モノレール(2012年度)
・羽田空港第1ビル/27645人
・羽田空港第2ビル/32345人
・羽田空港国際線ビル/6130人

■空港利用アクセス分布率調査
①業務関係での利用
京浜急行・・・・・・27%
モノレール・・・・・46%
路線バス・・・・・・14%
貸切・観光バス・・・2%
タクシーハイヤー・・4%
自家用車・・・・・・3%
その他・・・・・・・3%

②観光他私事での利用
京浜急行・・・・・19%
モノレール・・・・30%
路線バス・・・・・18%
貸切・観光バス・・17%
タクシーハイヤー・・3%
自家用車・・・・・11%
その他・・・・・・3%

利用者居住地や往復路等の調査データもあるが割愛
乗降・分布からは空港等の仕事(飛行機搭乗しない)に
従事している人は京急沿線等の居住&利用者が多い傾向か・・
156: 匿名さん 
[2014-06-22 19:57:26]
今週はjrの株主総会。もう少し情報でますかね。
157: 匿名さん 
[2014-06-22 20:01:24]
リニア延伸はあり得ないって書いてた人いたけど、早稲田の教授が提案してるんだね。
158: 匿名さん 
[2014-06-22 20:27:52]
新駅情報出て欲しいですね。特に東側との関係が気になります。
159: 購入検討中さん 
[2014-06-22 23:22:49]
国が大阪延伸の早期実現を提案しているがJR東海はやる気がない。早稲田の教授が提案したからって実現する訳ないよ
160: 154 
[2014-06-22 23:26:41]
▽アトレ品川/4階レストランフロア新規出店&リニューアルオープン(7/11)
昨年10月に2階を全面改装し目玉の”The City Bakery”も11月に関東に初出店した
今年は4階を梃入れして一部は営業済みだが新たにオープンする店舗等は下記のとうり
ttp://www.atre.co.jp/company/news/pict/292_shinagawa0618.pdf
ttp://www.atre.co.jp/floor_guide/index.php?scd=6&ycd=9&f=4

振り返れば2003年に新幹線品川駅が開業し翌2004年にアトレ、
2005年にはエキュートも開業し早いもので10年の歳月が流れたが
利便施設を順次リファインしてくれるのは有難い

■新規出店=7月11日
①Sarabeth’s/サラベス(ベーカリー&ニューヨーク・ビストロ)
*1号店は米ニューヨーク/国内=東京では3店舗目

②RIBLAB KITCHEN /リブラボキッチン(ダイニングバー)
*同一名店舗は新神戸から下った神戸元町(三ノ宮)にある

③Belgian Beer Café Leuven/ベルジアンビア・カフェ ルーヴェン(レストラン)
*確か大手町・丸の内・銀座と同系列だと思う

■新規出店=8月1日
①AW 55/エーダブリュ ゴーゴー(グリル&バー)
*系列店が丸の内・青山・十番他にある

■リニューアルオープン=6月25日
①つばめKITCHEN
*少し前から一時改装休業している

■リニューアルオープン=6月30日
①グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン
*5月から一時改装休業している。丸の内マイプラザ店はたまに行く

▽その他
この掲示板には乗らないが芝浦のマンション(賃貸)建設が佳境に入ってきた
話題の物件や完成が近い物件を含めると大中小合わせて10棟を超える
建設&計画が進んでいる
大丸有日比谷日本橋京橋等の心臓部方面への通勤には圧倒的に便利で
東口北部開発と駅前の再開発も完成&プランも視野に入ってきているだけにそれらの
利便目当ても含め資金投下が表出してきている
大手アパレルも新ビルを建設するしアベノミクス以降日の出他の船舶観光も
内外の利用客が目につき始めた
当然品川方面も街並みにアクセントとなる動きも出てきただけに楽しみだ
既に着工している泉岳寺のアパホテルも21階建客室500超最上階には
準天然露天風呂付設大浴場を設置する予定みたいだ
161: 匿名さん 
[2014-06-22 23:32:46]
>>160
ほー、近くに住んでるのに知らないことばかりです。
情報力の差は大きい…
162: 匿名さん 
[2014-06-23 00:11:18]
早稲田の伊藤教授の私案を読んできました。

>多分リニアの品川は民間がみんな相乗りして凄いスーパーステーションになって

だそうですね。その上での東京駅延伸なら問題ないですね。ウォーターフロント水面に沈埋トンネルをつくって
東京駅八重洲口まで延ばすアイデアだそうですが。
163: 匿名さん 
[2014-06-23 04:46:49]
個人的に情報ソースの重要性は「決定権者に近いか」で判断してる
権威ある()何とか大学教授とか何なんとか国大統領の希望や談話より
決定権者の指示で動いてる平従業員から漏れた言葉の方がよほど重い
164: 匿名さん 
[2014-06-23 22:53:31]
>>143
東京都民であり港区民だがリニア東京駅は全く必要ない。
そこに莫大な費用をかけるなら違うことに使って欲しい。
リニアを延伸する意味がない。リニアのメリットを理解するべき。運行本数も減らさなければならなくなる。
山手線乗換えよりリニアで行った方が時間もかかるのでは。
六本木方面の地下鉄はありがたい。
165: 匿名さん 
[2014-06-24 13:46:56]
延伸しても品川駅がなくなる訳じゃないし、両方あればいいのでは?
166: 匿名さん 
[2014-06-24 14:00:59]
>凄いスーパーステーション

って小学生の「ボクが考えたさいきょうのしながわえき」みたいなもの?w
167: 匿名さん 
[2014-06-24 15:11:34]
>>166
凄いスーパーステーションになられて困るなら
直接、その表現をした早稲田の教授に言えば。
168: 匿名さん 
[2014-06-24 15:34:35]
Jrの株主総会はまだでしたっけ。何かでてもよいかと。
目新しいネタないのですかね。
169: 匿名さん 
[2014-06-24 15:45:45]
>>168
前回公表時から時間もさほど経っていないので、現時点だと「関係各方面と引き続き調整を進めて参ります」がいい線じゃないかと。
170: 匿名さん 
[2014-06-24 16:24:40]
>>166
名前などどうでもいいが
世界と日本主要地域への窓口、結接点になるのは確実だから
今までに無いスケールの駅になるだろうね
171: 匿名さん 
[2014-06-24 16:34:00]
高輪駅にして欲しいという請願が港区議から多数でてるようですね。まあ港区の地名をつけたいという気持ちはわかります。
172: 匿名さん 
[2014-06-24 17:03:06]
新駅発表時のイメージ図がふわっとしてて解りにくいので、株主総会では出口はどこにできるのかなど聞いてほしい。
まあ、関係各社と協議し云々、で終わるだろうけど。
173: 匿名さん 
[2014-06-24 22:41:31]
新駅については来年の都市計画決定まで大きな動きはないと思うけどねぇ。

ただ、地味なところでは芝浦橋南側の遊歩道の整備が来年か再来年から開始だと記憶しているので
付随して何か動きがあるかも。

あと運輸政策審議会で、これまであまり話題に出てこなかった
品川へのアクセス改善(地下鉄)が取り上げられるかも要注目ですね。

また、短絡線は近々観光立国絡みで正式にプロジェクト化されるでしょう。

174: 匿名さん 
[2014-06-25 07:10:17]
高輪は埋め立て地ではないので、その駅名は没。 既に高輪が付いた駅が高台に2つもあるし。
175: 匿名さん 
[2014-06-25 08:25:44]
高輪牛町で決まり
高輪牛町で決まり
176: 匿名さん 
[2014-06-25 10:29:45]
>>174

新駅を高輪駅にして欲しいという請願は3件出ています。
他の駅名にして欲しいという請願は出ていません。
177: 匿名さん 
[2014-06-25 12:03:32]
請願とはナンノコッチャ?
宛先は都議会か区議会になるんだろうが
決定するのはJRだから意味ないだろ
178: 匿名さん 
[2014-06-25 12:17:43]
一番分かりやすい名前は
新品川駅
だろうなあ。
179: 匿名さん 
[2014-06-25 12:38:34]
東高輪か南芝浦でいいよ。
180: 匿名さん 
[2014-06-25 12:42:08]
もしバス停なら
高輪下、とか、高輪入口、とかになってるな。
181: 匿名さん 
[2014-06-25 12:44:20]
>>177

請願とは区議会議員の紹介のもと署名入りで区に対する意見を表明するものです。請願は区議会で採択されますが賛成多数だと区長宛に意見として提示されます。

ポイントは高輪駅の請願は少なくとも区議会議員3名以上が関わっていますが、それ以外の駅名の希望は出ていないということです。

ゆえに本件が採択されると地元港区の要請として高輪駅が採用されることになります。JRが採用するかは別の話ですけど。
182: 匿名さん 
[2014-06-25 12:44:44]
>>178

混乱するだろ
183: 匿名さん 
[2014-06-25 12:50:04]
>>182
南側にある北品川駅で混乱する人はいないんだから、いいんじゃない。
184: 匿名さん 
[2014-06-25 12:54:18]

JR東「羽田空港とりんかい線の接続も検討」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140625-00041003-toyo-bus_al...
185: 匿名さん 
[2014-06-25 13:15:35]
>>184
このスレで散々天王洲をネガってた人の苦労、が水の泡になる事が書かれているね。
大崎と千葉の両方向からりんかい線も羽田空港へアクセスできるなら、
モノレールがどうなろうと天王洲は良くなる一方。
186: 匿名さん 
[2014-06-25 13:19:53]
>>183

港区としては自分で金出して周辺整備するのに隣の区の名前はつけたくないだろうね。
187: 匿名さん 
[2014-06-25 13:36:43]
>>185
それは、天王洲を通らない案のことで散々既出
東京テレポートから東京貨物ターミナルへ分岐してる引込線があって
それと新しい羽田トンネルをつなぐことができそう、ってやつ

千葉方面─東テレポ─東京貨物─新羽田トンネル
東京方面─旧貨物線─東京貨物─新羽田トンネル

東京貨物ターミナルからは、上記2ルートが(いちおう)可能なわけ

なお、りんかい線天王洲駅は、東テレポと東京貨物の間にあるわけじゃなく
東テレポから大崎へ向かう別の線路上にある
188: 匿名さん 
[2014-06-25 14:09:41]
>>187
>184の記事をちゃんと読みましょう。
会社側は新宿方面とも言っていますよ。そこが既出とは違って画期的。
189: 匿名さん 
[2014-06-25 14:33:02]
田町が分岐の駅になるんですかね?それとも新駅?
190: 匿名さん 
[2014-06-25 14:38:11]
>>189
分岐の駅、といっても
東京駅から羽田までの間に停車駅があるのかさえハッキリしていません。
191: 匿名さん 
[2014-06-25 14:39:11]
>188
だから既出だって。
品川埠頭の下で分岐している既存線を使って新宿からそこを通過させるだけだから、
恩恵が無い天王洲。モノレールを撤去しない選択が、逆にネックになっている。
192: 匿名さん 
[2014-06-25 14:40:31]
東北縦貫線に繋ぐから、新橋には停まるかな。
193: 匿名さん 
[2014-06-25 14:47:41]
モノレールの乗客を減らしてしまうようなことを、そこお株主のJR東がするはずない。
短絡線を新宿とつなげるのは、新宿と羽田を乗り継ぐ蒲蒲線に対抗するものですので、
天王洲駅は今後もモノレール単体でお願いします。
194: 匿名さん 
[2014-06-25 14:56:51]
そもそもJR東は新幹線との競合があったから羽田アクセスを良くすることに消極的だったが、新幹線が延びた結果、東京〜大宮間がフル稼働状態になり、今ではむしろ飛行機と分散したいと思うようになってきた。

今回のりんかい線の羽田乗り入れは今までとは本気度が違うということ。
195: 匿名さん 
[2014-06-25 14:57:35]
>>191
品川埠頭の下から車両車庫に分岐しているのは知ってますよ。
だが、新宿からなら通過ではなくて天王洲停車ですから。恩恵が無いと言うのはむりです。
196: 匿名さん 
[2014-06-25 15:04:15]
195
今でも、りんかい線は新宿と天王洲がつながってるでしょ。
今でも、モノレールで天王洲は羽田につながってるでしょ。
だから、短絡線で何も変わらない。
逆に、恩恵って何でしょうね?
短絡線の運賃を安くしたら恩恵になるかな。でもモノレールが衰退する運賃に設定しないでしょ。
197: 匿名さん 
[2014-06-25 15:09:06]
196
天王洲に取って、将来モノレールがどうなろうと構わない、という恩恵でしょうね。
もちろん可能性は殆ど無いでしょうが新橋方面に延伸ならプラスだけの恩恵はある。
198: 匿名さん 
[2014-06-25 15:23:39]
既存の貨物線トンネル
http://itot.jp/tokyo2020/23

千葉方面からはこの既存トンネルが利用できるが、
新宿方面っていう話が出たからには、品川シーサイドで短絡しないと。。。
となると、新宿方面からは天王洲を通らない計画になる可能性が大。
199: 匿名さん 
[2014-06-25 15:31:55]
大崎などは恩恵大な感じですね。あそこのマンション価格跳ね上がるかしら?
200: 匿名さん 
[2014-06-25 15:34:30]
197
新宿からの短絡経路が品川シーサイドで分岐するとなると、
天王洲駅から東京駅方面には行けないし、りんかい線で羽田に行こうとすると、
東京テレポート駅で乗り換えるほかない。

天王洲はモノレールがあるからいいでしょ的に、やはりモノレールがネック。
201: 匿名さん 
[2014-06-25 15:43:19]
199
大崎駅は確実に恩恵大です。
新宿駅につながることで、山手線の東だけでなく、西も恩恵が出るようになりましたね。
田町駅も専用のホームを南端に作るんじゃないでしょうか。現在の浅草線~羽田の客を奪うためにも。

泉岳寺新駅と品川駅が、この貨物線利用の計画に最もメリットが少ないけど、
羽田への経路が増えることで、駅の乗り換えラッシュは軽減するね。
202: 匿名さん 
[2014-06-25 15:46:49]
既存トンネルを使うなら、新宿は東京テレポート駅からのスイッチバックだね。
台場カジノでドル箱駅になるかもしれない東京テレポート駅は外せないでしょう。
203: 匿名さん 
[2014-06-25 18:00:14]
今さらながら、なんで大崎が副都心指定なのか分かったね
将来計画を見越して、色々決まってたんだろうな
204: 匿名さん 
[2014-06-25 18:06:19]
大崎はサウスゲート計画に関係ないですよ。
りんかい線沿線全部、サウスゲートのエリア外でスレ違い。
205: 匿名さん 
[2014-06-25 20:23:16]
これはモノレール廃止だな。
天王洲住民はモノレールの活かすための方策を考えないと。
208: 匿名さん 
[2014-06-25 21:29:15]
JR東の構想だと品川終着の電車が羽田行へ振り向けられてしまうので、
サウスゲートにとって見れば良くない傾向のように思う。

品川駅の上野東京ラインの折り返し始発ホームはJR東の羽田新線が出来るまでの間のために必要だが、
羽田新線が出来てしまえば、今の9~10番線のような無駄スペースに逆戻りする。

そんなスペースが出来るくらいなら高輪口の再開発に使ってほしいのだが、
品川駅が便利になる事はJR東海が便利になるという事なので、
JR東日本としては気に食わないことなのだろうと勘繰ってしまう。

とりあえず、サウスゲートとしては都心直結線に大いに期待したい。
209: 160 
[2014-06-25 23:19:48]
▽品川シーズンテラスに医療健診センター(5階/2015春予定)
完成・開業予定(2015年春)に合わせ約1500平米弱の規模となる
「品川シーズンテラス健診クリニック」(予定仮称)が来春4月からの入居開設予定だ
この医療機関は現在芝浦を拠点としている
「芝浦健康管理センター」がほぼ倍増のスケールアップ等を行い移転開設される
ttp://www.sempos.or.jp/kk/shinagawa/
主要な業務内容は・・・
・日帰り人間ドック
・生活習慣病予防健診
・定期健診
・特殊健康診断
・港区各種健診
・巡回健診
・一般診療(内科・婦人科)
等が予定されている
大法人やその系列も多い品川~田町の東口地区だけに法人の厚生健康対策や
従業員等の健康管理&港区民健診他の受け皿としての役割も担いそうだ
なお芝浦には東口北部開発に伴い上屋もほぼ完成形が見れる医療機関(愛育病院)が
新たに移転開設される

▽「品川シーズンテラス見学会」~建築系大学生向け(6/25)
前段略~普段なかなか目にすることができない仮囲いの中で実際に行われているさまざまな作業を
見ることができる少ない機会ですので、奮ってご参加ください。
1.日  時:平成26年6月25日(水)13:30~16:00
2.場  所:品川シーズンテラス建築工事
*現在、工事は最終段階に差し掛かっており見どころ満載ですのでぜひご参加ください・・と募集していた

▽「都心を通らず目的地へ」圏央道/相模原愛川IC~高尾山IC開通(6/28午後3時)
都心流入せず東名・中央・関越道(東北接続になると更に効果大あと一息だが)が繋がり
都心高速道渋滞解消&時間短縮→経済貢献にまた一歩前進する
かつて首都高速「箱崎」の渋滞が名物だったのが今では懐かしく思う
ttp://ken-o-expwy.com/
公式動画ttp://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/kenodo_20140623.wmv
2015年には中央環状の品川線も予定どうり開通すればループ化となり
ご当地からは五反田入線が新たに加わり更なる利便向上を期待して待ちたい
210: ゆりかもめ住民 
[2014-06-25 23:48:21]
今月から交通政策審議会鉄道部会「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」が始まっています。
最終目的は運輸政策審議会第18号答申の後継答申の策定ですが、
まずは空港アクセスやオリンピック対応についての審議から始めるそうです。

第2回(6/30)の議題は蒲蒲線と地下鉄8号線延伸に関する関係者ヒアリングです。
なんか両方ともどうでもいい話ですが、きっと第3回では本命が出てくるのでしょう。

http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000082.html
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_arikata01.html
211: 匿名さん 
[2014-06-25 23:52:58]
JR東としては山手線の混雑緩和のためにも東北縦貫線や埼京~りんかい線に客を流したいという思いは持っていたと思う。
212: 匿名さん 
[2014-06-26 00:23:02]
>>202
東京テレポート駅拡張しないと無理。駅拡張するくらいなら品川シーサイドから短絡線作るでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる